絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

83 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

恋愛が苦しいならメンクリ行こう

女性の恋愛相談に乗っていて何度も何度も経験したことがあるのですが、女性から愚痴や相談を聞いていると「恋愛がつらくて仕方ない」「私は嫉妬深すぎる」「私は異常だ」「死んでしまいたい」と日々繰り返すので、そこまで苦しくて自分も変われなくてさらに希死念慮があるのなら一度メンタルクリニックに行ってみては?と私はアドバイスします。実際私もそれで通院してフラッシュバックもパニック発作も治まりましたし、ネガティブ思考も減りました。 ところがそのアドバイスは必ず無視されます。100%無視されてきました。 「じゃあ行ってみようかな……」とならない女性というのは、恐らくそう言った自分を実は他者から認めてもらいたい、「君は全然おかしくないよ!」と言われたい、承認欲求を持っているのだと思います。 だから「君の脳内はホルモン分泌に異常があるね」という医師の言葉を否定・批判と捉え、余計に私は頭がおかしいんだ!と感じてしまう。それを想像して病院に行くことを避けるのではないでしょうか。 安心してください。あなたの心が、あなたの思考がおかしいのではなく、脳内物質に異常が起きているだけです。 そもそも恋愛は心でしているのではありません。脳内物質によるものです。そしてそれは幼少期の体験からずっと脳内物質の放出が狂ったままになっている可能性が非常に高いです。その人間の仕組みを間違えてはいけません。 「自分の嫉妬心ておかしいかも」 「浮気されてるような不安が止まらない」 「彼を束縛してしまっている」 「毎日つらくて泣いている」 「彼の女友達を全員消してやりたい」 「自分が最優先じゃないと怒りが湧く」 そんな方々は必ず、必
0
カバー画像

精神的な不安や鬱病のリスクで悩んでいる人へのアドバイス

はじめに精神的な不安や鬱病に対処することは、多くの人にとって大きな挑戦です。私、星 桜龍は、占いの知識を専門的に有する現役の霊能者、占い師であり、このスピリチュアルな領域の学者です。人々の心の奥深くにある真実を読み解き、その人生に光をもたらすことが私の使命です。今日は、精神的な不安や鬱病のリスクで悩んでいる人へ、スピリチュアルな観点からのアドバイスをお届けします。 精神的な不安と鬱病の理解 精神的な不安や鬱病は、単に「気持ちが落ち込む」という以上の、深刻な心の状態を指します。これらの状態は、人の心だけでなく、魂にも深く影響を及ぼします。スピリチュアルな観点から見ると、これらは魂が発するバランスの崩れや内なる叫びと捉えることができます。 スピリチュアルな癒しのアプローチ 自己との対話 自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けることから始めましょう。瞑想や日記をつけることで、心の奥深くにある感情や思いを探り、理解することができます。 エネルギーの浄化 自然に触れ合うこと、清らかな水での浄化、またはクリスタルやアロマを用いた空間の浄化など、身の回りのエネルギーを整えることも心のバランスを取り戻す手助けとなります。 スピリチュアルなガイダンス 霊的な存在や守護霊からのメッセージに心を開くことで、深い慰めや指針を見つけることができるでしょう。占いや霊視を通じて、現在の状況を乗り越えるためのスピリチュアルなガイダンスを求めるのも一つの方法です。 コミュニティとの繋がり 同じような悩みを持つ人々との繋がりを持つことで、孤独感を軽減し、互いに支え合うことが可能です。スピリチュアルなグループやワー
0
カバー画像

自分にお疲れ様と言ってあげてください

いつも感謝しています。この間男性の方で頑張らないと結果がでない気がして心配でしょうがないんですよね😅と仕事の相談をされました。あまりにも追い込み過ぎてじんましんがでてしまったらしいのですが、休めないのだそうです。変わりの人もいないし上司の立場に昇進したので、頑張らないと下の子たちにしめしがつかないそのせいで対人関係で心を開ける友達も後輩もいないのだそう凄くさみしくて孤独を感じるんですがにっちもさっちもいかないと悩んでいました😥そのうえ体はボロボロでじんましんだけじゃなく肩こり目疲れ、腰の痛み、膝の痛み朝も起きられないで30分ぐらい格闘しながら起きるとの事で唯一の楽しみは夜の缶ビール、睡眠薬と一緒に飲むから悪酔いするそうです。『命縮めてますよね😅』と苦笑いしていましたが、から笑いで辛そうでした。でもそういう方本当に多いです。完璧主義で真面目、頑張り過ぎて体壊しているのに仕事を休めない体調管理もずさんだからいつ倒れてもおかしくないそして気がつけば鬱病か過労で入院。僕は昔鬱病で苦しんだ事があるんですが、僕も凄く真面目に働いて気がつけばお医者さんに鬱病ですと言われた人間です。鬱病だと気がつかなかったんですね死にそうになるぐらいしんどいけど、周りの人も同じぐらい頑張っているんだから泣き言言ってられない、そう思っていたので根性で乗り越えるつもりだったんです。でも友達に顔色青いし、クマはできてる、『死にてえよ』と口癖だったらしくて強制的に病院に連れていかれた感じです。それから9年近く鬱病で悩み続けたので、一度鬱病になると本当に治りにくいです。だから今回の相談者さんに仕事終わったらまず自分を褒
0
カバー画像

日記「新店舗と看護婦」

【新装開店】 今週から俺のアパートの目の前の 空ビルになってる建物で工事が始まり どうやら新店舗が入る様で どんな店が入るのか看板を見てみた すると店員がいない無人の 24時間営業するトレーニング場で 月2400円の会員登録をすると いつでも筋トレが出来る所らしい 中にはウェイトトレーニング用の 大型専用器具がたくさん設置されてて 何も準備せずコンビニに行く感じで サクッと入りサクッと筋トレできる この店舗の名前が「JOYFIT24」と言う 24時間営業のトレーニング施設の中で 店舗数第2位の有名な会社な所が とうとう我が町に進出してきた おかげで最近運動不足の俺に 運動して体を鍛えろと言う神様からの 圧力がかかってきた感じがしてしまい 何だか嫌なプレッシャーになってる ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかも住んでるアパートの目の前で 歩いて10秒の位置に新装開店するから 嫌でも24時間トレーニングしてる姿を ずっと見せつけられてしまう どうせ新店舗が出来るなら 俺の大好きなPC店とかお菓子屋とか オシャレなカフェが出来た方が すごく嬉しいのに (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【看護婦さん】 先日病院にいつも処方してもらってる ヘルニアの薬を貰いに行ったら 受付に若い女性の看護婦さんが来て とても良い笑顔で応対してくれた しかしその看護婦さんの腕を見ると リストカットの後が50カ所位あり この看護婦さんは昔重度の鬱病に なってた事が解かった。 リストカットの傷は一生消えないから みんな腕を隠して生活してるけど この看護婦さんは腕を隠さず堂々と 病院で仕事をしてる
0
カバー画像

無念の想いで命を終えた方達の気持ちとは

はじめに私は星 桜龍と申します。現役の霊能者としての深い知見と、占いの専門的な知識を持つスピリチュアルプロフェッショナルです。本日は、「無念の想いで命を終えた方達の気持ち」というテーマについて、深く探求していきます。 無念を抱えた魂の感情 無念の想いを持ってこの世を去った方々は、しばしば心に深い傷を抱えています。彼らの心情は、未完の夢、遺された家族への愛情、果たせなかった約束など、さまざまな形で表れます。 無念の原因とその影響 無念を抱える魂の多くは、突然の別れ、実現できなかった願い、未解決の問題などにより、平穏を失っています。これらの想いは、彼らのエネルギーに影響を及ぼし、時には遺族や後世にも影響を与えることがあります。 無念を超えるためのプロセス 無念を抱えた魂が平和を見出すためには、未完の事柄に対する認識と受容が必要です。彼らが経験した事柄を理解し、その感情に共感を示すことで、魂は癒やしを受け入れ始めます。 スピリチュアルな視点からの対応 霊的な手法を用いて、無念の魂に癒やしと安らぎをもたらすことができます。故人の想いを理解し、感謝や愛を伝えることで、魂は徐々に解放されていきます。 まとめ 無念の想いで命を終えた方達の魂は、未完の事柄や未解決の問題によって平穏を失っています。これらの魂に癒やしをもたらすためには、彼らの経験を理解し、感情に共感を示すことが重要です。スピリチュアルな手法を通じて、これらの魂に平和をもたらすことができます。もしご自身やご家族が何か悩みを抱えているなら、ぜひ私、星 桜龍にご依頼ください。私はあなたとあなたの愛する人々の平和と癒やしのために尽力いた
0
カバー画像

【いじめ】逃げるが勝ちのときもある。

◆はじめに◆みなさまこんにちは。まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?今回は、いじめでお悩みの方やそのご家族に真っ先にお伝えしたいことを書き綴っていきたいと思います。小学生・中学生・社会人になってから、と3度もいじめに合ってきた私が当事者として思ったこと、考えたことをシェアできたら嬉しいです。◆いじめの定義とは?◆インターネットで「いじめとは」と検索すると以下のように表示されます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「いじめ」とは、①自分より弱い者に対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え③相手が深刻な苦痛を感じているもの。 なお、起こった場所は学校の内外を問わない。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーつまり、自分より強い人から肉体的・精神的な暴力を振るわれることを「いじめ」とされているようです。付け加えるとしたら、無視・団体無視・陰口もいじめの内に入ってくると私は思います。「いじめ」といいうと、殴られたり蹴られたりといった暴力を想像しやすいですが、実際はもっと陰湿なことの方が多いです。例えば・カバンや靴、教科書などを隠される又は捨てられる・みんなに配られるプリントを、自分だけ飛ばされる・変なあだ名をつけられる・うその情報を伝えられる・自分が触ったものを「汚い」とののしられる・机に落書きをされる・黒板に悪口を書かれる・掃除当番などの面倒なことを、自分だけに押し付けられる・無視、集団無視など、挙げだしたらキリがないほどです。私は昭和生まれなので知りえませんが、昨今はスマホの普及によってSNSからハブられたり、メッセージで酷い言葉を送り付けられる、
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶♡私のプロフィールをご覧ください vol.2

◆たんたんのプロフィール公開 ~第2章~◆こちらのブログを開いて下さり、ありがとうございます。今回は、前回の続きをお話していきたいと思います。幼少期から過酷な環境で生きてきた私の人生は、大人になってからも過酷を極めていくことになります…。ーーーーーーーーーーーーーーーーー~★私の経歴【23歳~30歳】編 ~★ーーーーーーーーーーーーーーーーー◆占い師のひとことで、父の元へ送りこまれる◆うつ・パニック・言語障害でどんどん疲弊していく私を見て、困り果てた母親は、知り合いの占い師に相談をしたそうです。当時、もちろん母親ともまったく口を聞けなかったので、さすがにヤバいと思ったのでしょうが、占い師?笑今思うととても怪しい感じなのですが、どこの病院に行っても治らなかったので苦肉の策だったのでしょうね。占い師は、「今の環境が悪い。環境を変えるしか治る方法はない。東京に行くと良いでしょう。」と、言ったそうです。(なんで東京だったのでしょうか?笑)私はというと、その頃栄養失調とうつで思考能力はゼロだったので、占い師と母に言われるがまま、その頃たまたま東京に単身赴任していた父の元へ送り込まれることになりました。友達も知り合いもいない、しかも大嫌いな父親との同居となると余計に具合が悪くなりそうなものですが、実はそんなことはありませんでした。★友達も知り合いもいない=誰とも比べなくて良い ★父は仕事でほとんど家に帰ってこず、ほぼ一人暮らし状態=超自由★新しい心療内科の先生とすごく相性が良かったので、わたしは少しづつ健康をとり戻していきました。全く言葉を話せなかった私が、心療内科の先生に「ありがとうござ
0
カバー画像

引き寄せの法則、思考は現実化すると言うけれどその本質とは

はじめに私は、星 桜龍と申します。占い師、現役の霊能者、そしてスピリチュアルな学問の研究者として、今日は「引き寄せの法則」の本質について、深く掘り下げてみましょう。 引き寄せの法則の真実 引き寄せの法則とは、単に望むだけで全てが叶う魔法のようなものではありません。これは、自分の思考や感情が現実を形作るという考え方に基づいています。ポジティブな思考はポジティブな結果を、ネガティブな思考はネガティブな結果を引き寄せるとされています。 思考と現実の関係 自己認識の重要性 - 自分の思考や感情を深く理解し、それがどのように現実に影響を与えるかを知ることが大切です。 意識の集中 - 集中することで、目標や願望に対するエネルギーが増幅され、それが現実の変化を引き起こします。 行動の力 - 思考だけでなく、それを現実に映し出すための行動も不可欠です。望む現実に向けて一歩踏み出すことで、引き寄せが活性化されます。 スピリチュアルな視点からの洞察 引き寄せの法則は、単なる心理学の枠を超え、宇宙との深いつながりを感じるための道具となり得ます。自分の内面と調和し、宇宙のエネルギーと共鳴することで、望む現実を引き寄せる力が増します。 まとめと結論 引き寄せの法則の本質は、ポジティブな思考と行動が宇宙のエネルギーと共鳴し、望む現実を形作るプロセスにあると言えます。自己認識を深め、意識的に思考と行動を選択することが、この法則を活用する鍵です。さらなる洞察やアドバイスが必要な方は、私、星 桜龍にお気軽にご相談ください。皆さんが望む現実を引き寄せるお手伝いをいたします。★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★ 下の
0
カバー画像

仕事を頑張りすぎてしまうあなたへ送る言葉

はじめに星 桜龍と申します。私は占い師として、現役の霊能者として、また学者として、多くの人々の心と魂に寄り添い、彼らの生活と仕事のバランスを整えるための洞察を提供しています。 仕事を頑張りすぎてしまうあなたへ 自己認識の重要性 - まずは自分がなぜ仕事を頑張りすぎてしまうのかを理解することが重要です。これは内面の不安や過剰な期待からくることが多いです。 バランスの取り方 - 仕事とプライベートのバランスをとることは、精神的な健康を維持するために不可欠です。仕事以外の趣味や家族、友人との時間を大切にしましょう。 スピリチュアルな観点からのアドバイス 内面への集中 - 自己と向き合い、内面の平和を見つけることが重要です。瞑想や深い呼吸などを通じて、自己の内面と対話する時間を持ちましょう。 エネルギーの流れ - 自分のエネルギーが仕事だけに集中していないかを確認し、趣味やリラクゼーションにもエネルギーを分散させることが大切です。 実践的な対策 優先順位の設定 - 仕事の優先順位を明確にし、必要以上に自分を追い込まないようにしましょう。 時間管理 - 効率的な時間管理を行い、仕事以外の時間を意識的に作ることが重要です。 まとめ 仕事を頑張りすぎることは、時に自分自身を犠牲にすることにもなりかねません。自己認識の深化、バランスの取り方、スピリチュアルな観点からの自己の内面との対話、そして実践的な対策を通じて、健全な仕事と生活のバランスを見つけることが重要です。仕事のバランスについてのご相談があれば、ぜひ私、星 桜龍にお任せください。あなたの人生が豊かでバランスの取れたものになるよう、心か
0
カバー画像

精神的な病との向き合い方【スピリチュアルな考察】

はじめに私は星 桜龍と言い、現役の霊能者であり占い師です。今日は「精神的な病との向き合い方」について、スピリチュアルな視点から探究していきます。このテーマは深い理解と敏感な扱いを必要とします。私の知見を通して、精神的な課題への向き合い方を探る旅を始めましょう。 精神的な病との向き合い方 精神的な病の理解 精神的な病は、身体的なものと同じくらい現実のものです。これを理解することは、自身や他者の精神的な問題に対する認識を深める第一歩です。 スピリチュアルな視点からのアプローチ 精神的な病に対するスピリチュアルなアプローチは、内面の平和と調和をもたらすことを目指します。これには自己受容、内省、そして心のバランスを取り戻す実践が含まれます。 自己受容の重要性 自己受容は治療過程において不可欠です。自分自身の状況を認め、それに対して優しく接することで、心の治癒につながる道が開かれます。 内省と自己探求 自己探求と内省を通じて、精神的な課題の根底にある要因を理解しようとすることが重要です。これは自己認識を深め、スピリチュアルな成長を促します。 心のバランスの取り戻し 心のバランスを取り戻すためには、瞑想、リラクゼーションテクニック、自然とのつながりを見つけるなど、様々な方法があります。これらは心の平穏を取り戻し、治療過程をサポートします。 サポートシステムの活用 家族、友人、プロフェッショナルなサポートを含む、サポートシステムの重要性を認識しましょう。これらのサポートは、回復の旅において重要な役割を果たします。 まとめ 精神的な病との向き合い方は、自己受容、内省、心のバランスを取り戻すこと
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑩

離婚する前に公正証書を作るということは元夫に伝えていました。次の日から、行政書士さんを調べて、記載する内容を考えて早速行動を始めました。鬱の方は、まだ良くはなっていなかったので、やろうとしても考えは纏まらないし、出掛けるとぐったり疲れてしまうし、疲れると熱が出たり、頭痛が酷くなったり、目眩や、食事がとれなくなったり、かなり悪化しました。1日動いて2日寝込むような感じでした。家事ができなくても、前のように怒られることはなかったので良かったんですけど、私も自分で「いいよ」って言ったのに、体調がすこぶる悪くなり結構この時期、元夫に当たってしまっていたと思います。離婚が決まる前なら、そんなことをしたら100倍返しの暴言の嵐に遭ったと思いますが、元夫は負い目があるからか、この時期はかなり私の言葉に耳を傾けてくれましたね。ようやく、私の体調がどれだけ辛いのか、鬱がどんな病気なのか分かってきたようでした。それまで、私が話をしても彼女へLINEを返信しながら聞くとか「鬱になったことないから、辛いと言われても分からない」と言ってました。(誰のせいや…)元夫なりにこの時期は鬱の症状について調べたりして、私の体調を気遣うこともしてくれるようになりました。遅いけどね!元夫の根底は自分のメリットのためだけどね!でも、どんな理由でも人の気持ちを理解しよう、人が辛いときに声をかけてあげようって思えるようになったのはすごくこの人成長したんじゃないかしらって思ってました。あまりに酷い態度をとられたときに、私もひどいことを言ったことがあります。「人の気持ち、人を理解しようって気持ちがなさすぎる。生まれ変わったら次
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑥

離婚を決めたものの鬱が悪化して休職した私。そして、私たちには子供の問題(これは特殊なので理由は控えます)もあり 離婚を1年延ばすことにしました。 (離婚する意思はお互いにとれたし、私としては気持ちが楽になった。) しかし、そうは問屋が卸さないとなったのが 元夫の彼女です。 離婚すると言っていたのに!!!キ~!!!となっていたようでして・・・ (まぁ、気持ちはわかりますよ) でもね、私、鬱なんすよ。 今、動けないのですよ。 今の精神状態と体調で離婚は進めない方がいいと ドクターストップかかってますしね… でも、一番悪いのは元夫ですしね。 彼女さんを責める気持ちはないけども・・・ あなたもモラハラ離婚の経験者なら私の現状も分かってほしいなぁと思いつつ まぁ、無理もないよねとも思ったり… そして、思った通り元夫は自分のモラハラで離婚することも 私がモラハラで鬱を患って、今休職していることも 彼女には秘密で、自分と妻との離婚は性格の不一致だと言っていたようなんですね。 都合よく私のことも悪者に仕立て上げていたのでしょう。うちの場合不倫にはならないけど不倫男あるあるですよね。彼女が「1ヵ月以内に離婚しないと別れる!」と元夫に宣言し、 連絡を絶ったことから状況は一気に変わります。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚④

どうして、るんるんしてたかというと、なんと早々に彼女を作っていたのです。 私のその時の状態  ・何もする気力がなく  ・食事がとれず  ・水を飲むのが精いっぱい  ・目眩が酷いので這って部屋を移動していた 上記の状態になって、病院からは今は離婚の話を進めるのは NGというある意味ドクターストップがかかってました。 その状態も伝えていたのですが、水を飲みにリビングに なんとか座っていると 「実はさ、俺にも彼女できて(照れ) だからさ、いつもまでもこのままではいられないかも(ニコニコ)」 その時の精神状態では、何も考えられず 「あ~、そうなんだ。よかったね」 子供前で堂々と惚気話をする始末。 そこまでとは思わなかったけど、元夫ってちょっと変わってたんですよね。 人の気持ちや空気を残念なくらい考えられない人。 元夫からすれば、もう離婚決まったし籍は入っているけど 彼女作っても問題ないよねってことしか考えてなく、 私は休職して、ベットから起き上がれないと知ってるけど 自分が何かするとは思いつかず、 久々の恋愛にのめり込み、土日の度に朝から晩まで デートするようになりました。 家のことをやらなければという考えなく自分が楽しいことだけする元夫。今まで、床屋にマメに行くのも面倒くさい、 衣服を自分で買うのも面倒くさい、 髭剃るもの面倒くさいって人だったのですが 自分で服を買ったり、自分専用の歯磨き粉買ってきたり 毎日髭を剃り、洗顔やムース、化粧水もつけるようになってましたね(笑) 変われば変わるものです。 休職して1ヵ月経った頃、抗うつ薬も効いてきて 少しづつ動けるようになってきました。 そ
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚③

家庭内別居前は、どうしても離婚したくないと言っていた元夫でしたが2年以上の家庭内別居を経たことで、さすがに無理だなと 思ったようで、そのうち離婚って言われるだろうと 覚悟していたようでした。 なので、「離婚したい」というと、その意志はすんなり 受け入れてくれました。 ですが、私の鬱が悪化して離婚の条件について話し合いすることができなくなりました。 元夫と話をする度、鬱が悪化していった。当時の鬱がどのような状態だったかというと ・目眩が酷く歩行できなかった ・一日中頭痛が酷かった ・何も食べられなくなった ・水しか飲めなくなった ・身なりを整えることができなくなった ・気力がなくなった そのような状態だったので 子供の食事も作ることができず 多分、母親がやってくれていた。 子供達も、目眩でまっすく歩けず、壁にぶつかったり、ひっくりかえって転ぶ私を見て、かなり衝撃を受けていたようです。 本当に申し訳ない。元夫はというと… なぜか元気にるんるんしていました。 どうしてかというと… つづきます。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚①

モラハラの元夫との結婚生活⑩の続きモラハラ夫からの「最近、全然愛情を感じないんだけど。 もう、そんななら離婚した方がいいんじゃない?」 この言葉で完全に愛情がなくなったことに 気が付いてしまった私。 このあと、2年半ほど家庭内別居が始まりました。 掃除や洗濯、週末の食事は作りましたが、平日の夕飯は 別々。 もう、残業後に急いで買い物して帰って、夫のために 夕飯をせっせと作る気もなくなってました。 用事があるときはLINEで話をして、 直接話をすることもなくなりました。 あれだけ威張っていたのに、私から背を向けられた途端 元夫は何も言えなくなりました。 本当は気が弱い人だったんですよね~私としては、元夫が自分から謝ってきたり 行動してきたら、もう一度考えてみようかとも 思っていました。 でも、威張っていても自分で考えて行動できない人なんです。元夫は私の顔色を伺うだけで、私から何か言ってくるのを ずっと待っていたようでした。 そういうところも、嫌だったんですよね・・・ 私はというと元夫と口をきかなくなって体調が劇的によくなり、 抗うつ薬を一時やめることができました。 (のちのち、注意されたのですが勝手に薬はやめてはいけません) そういうこともあって、やっぱりもう一度考えるという考えは消えていきました。
0
カバー画像

私はどうしてモラハラされたの?

20年モラハラ受けて、鬱も20年患っていたしその時は冷静に考える余裕なくて 毎日生きることに精一杯で 何より、自分がモラハラされてるって認めたくなかった。 誰にも知られてくなくて 親にも友達にも言えなかった。 (変なプライドがあった) 離婚して一人で子供3人を育てる自信もなかった。 (シングルマザーの方たち尊敬しています。 私は自分の自信のなさのために子供が成人するまで待つしかできなかった) 今は我慢はよくなかったかな~と思っています。 我慢することで、鬱を悪化させてしまったし、失声症、メニエル病、突発性難聴、 風邪でもないのに39度の熱が何日も下がらない、 因果関係はわかりませんが、子宮筋腫も13個できて手術したり、 ありとあらゆる不調がでました。 (我慢って本当に良くない~!)心身ともに限界で、結局最後は仕事も休職せざるえなくなったし。 休職の間、ベットから起き上がれるようになってから 考えたのは、なぜ私はモラハラされたの?でした。 もちろんモラハラする方が悪いんだけど、 モラハラされる私にも理由があると思ったのです。 本やネット情報から色々な情報仕入れたり 元夫からの言葉、友達からの言葉 自分の思いなど分析して思ったのは 結局よくある言葉なんですけど 私は他人軸で生きていたんです。 周りの目を常に気にして、元夫のいいなりになって 自分の気持ちを大切にできていなかった。 元夫からの暴言、暴力が怖かったからって理由は付けられるけど でも、私は逃げていたんです。 元夫に向き合って、自分の気持ちをわかってもらうことから。分かってくれなかった可能性もあるけど、 やらずに逃げて諦めて
0
カバー画像

小学生の頃から早く家を出たいと思っていた。

とりとめのない話ですが自己紹介も兼ねて書かせてもらいます。私は日本で生まれましたが、今は海外に住んでいます。海外には逃げるように来たと言っても過言ではありません。私は、物を勝手に捨てられ、日記を読まれ、ご飯を作ってくれないような家庭で育ちました。親は夕方から夜までパチンコにはまり帰ってきません。子供のころから〇〇ちゃん家はいいなぁ、と思っていました。温かいご飯。大きな庭付きのおうち。可愛いペット。素敵な洋服。全て私にはないものでした。祖母が亡くなったある日。親戚のおばさんの声が耳に入りました。「あ、お孫さんよ。お兄さんは気に入っているって言ってたけど下の子は気に入らなかったことが多かったみたいよ…」聞きたくありませんでした。親からも、祖母からも愛されていなかったなんて。兄は塾が忙しくて祖母の散歩に付き合う事はありませんでした。私は祖母と一緒にお花のお稽古に行っていました。もちろん散歩も誘っていました。本当に愛されていなかったのか?今考えるとそんなことはないと思えますが、小学生の私には十分なダメージを受ける言葉でした。小学生のころから、インドに憧れて旅行記を読んだり、 地球の歩き方を見ているようなもともと変わった子供だったと言うのもあるかもしれません。その後から、どんどん内向的になり高校生では反抗期から親と喧嘩ばかり。家を出る事ばかり、考えていました。高校を卒業してからずっと家を出るための資金稼ぎで忙しく親ともかかわる事はありませんでした。(はっきり言えば、私が植えていたラベンダーを勝手に切り落としたり、成人式の着物をそろえなかったり、なんだかんだはありましたが気にしないようにし
0
カバー画像

"ビタミンD:知っておくべき6つのサイン"

"ビタミンD:知っておくべき6つのサイン" 咲:こんにちは、愛さん!最近、ビタミンDについて興味を持っているんだ。健康にいいって聞いたことあるけど、具体的に何が嬉しいんだろう? 愛:こんにちは、咲ちゃん!ビタミンDは実はとっても大切な栄養素なんだよ。まず、私たちの骨や歯を強化し、カルシウムの吸収を助けるんだ。それに、免疫系の強化や心臓の健康にも役立つんだよ。 咲:ほんとに?それってどんな食品に含まれているの? 愛:いい質問だね!ビタミンDは日光からも取れるけど、食品からも摂ることができるんだ。例えば、脂肪の多い魚、特にサケやマグロはビタミンDが豊富な食品の一つだよ。他にも、卵黄、キノコ、牛乳、ヨーグルトにも含まれているんだ。 咲:キノコに含まれているの?それは知らなかった!でも、日光を浴びるのも大切って聞いたことがあるんだけど、それはなぜ? 愛:日光を浴びることで、私たちの皮膚がビタミンDを合成するんだ。特に、午前中の日光は効果的だよ。ただし、紫外線には注意が必要で、日焼け止めを使ったり、長時間の直射日光を避けたりすることが大切だよ。 咲:なるほど、日光と食品の両方からビタミンDを摂るのが理想的なんだね。これからは意識して摂ろうと思うよ! 愛:それはいい考えだね!ビタミンDは健康に欠かせない栄養素だから、しっかり摂るようにしようね。 ビタミンDの不足は、身体にさまざまな影響を及ぼす可能性があります。以下に、ビタミンD不足が引き起こす可能性のある具体的な症状や疾患をいくつか説明します: 骨の健康問題: くる病(くるんだ足): ビタミンD不足は、カルシウムの吸収を妨げるため、骨の強
0
カバー画像

うつの原因

 今日はお盆休みを満喫しゴロゴロと家でくつろぎながらスマホを見ていたら、気になる記事を見つけましたので、早速ブログに上げてみようと思いました。その記事は以下の内容になります。「うつ病はヘルペスウイルスが原因だった」というものです。私は衝撃を受けてしまいました。 一般的な口唇ヘルペスは主にストレスや発熱など身体が弱っている状態の時に感染すると言われています。 口唇ヘルペスはHSV-1.2/HHV-1.2型の単純ヘルペスウイルスと呼ばれており、疲れが溜まっている状態で口の周りや唇に小さい水膨れを発生させます。 うつ病の原因といわれているヘルペスはHHV-6型のヘルペスウイルスになります。このウイルスは乳児期に突発性発疹という40℃近い高熱と発疹し、多くの人が経験しているものだそうです。 このHHV-6型ヘルペスウイルスは一度感染すると体内に居続けます。そして強いストレスや疲れにより身体が極度の疲労状態になると、このウイルスが暴れだし、うつ病を発症してしまうようです。 うつ病とヘルペスウイルスの関係が明らかになったのは、もう数年前のことですが、まだ細かなメカニズムが解明されておらず、解明されれば今後のうつ病の治療や予防に期待が掛かります。 しかしうつ病の原因がヘルペスウイルスであると分かったのであれば、うつ病が心の持ちようで改善するとか、ゆっくり休めば治るという誤解が解ける一因になるかも知れません。 ウイルス性の感染症であるなら、一度感染したら気持ちで治るものではなく、医師の指示に従って服薬を続けることが大切となるでしょう。多少症状が改善したからといって、自身で服薬を止めてしまったり
0
カバー画像

CDデビューをした話。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。私は、2015年からピアノ弾き語りのシンガーソングライターとして活動していました。当時は、精神疾患に苦しんでいて絶望の真っ只中におり言葉を発することもうまくできない中、自分の感情を吐露するために始めた大変独りよがりな活動です。ただ、紙に言葉を書き連ねていると自然と心が落ち着いて、自分を認めてあげられるような気がしました。地道なライブ活動、SNSでの活動によりお客様は増えていき様々な企画ライブも打たせていただき「あなたの音楽に救われた。」と言っていただけるようになり、小さなライブハウスではありましたが、チケットはソールドアウトもするくらいになっていきました。そんなある日、私のSNSにこんなメッセージが来たのです。「こんにちは。あなたの音楽をアルバムとして全国流通させませんか?」以前イベントでお会いしたとある事務所の方でした。私の活動をずっと見てくれていて私の音楽をずっと聴いてくれていてお声がけしてくださったのです。こうして、その方のお力添えがあり私の音楽はタワーレコード、ディスクユニオン、その他通販サイトに並べられSpotifay、 Apple Music等でも扱っていただけるようになりました。その後、新型コロナウイルスの影響でお世話になっていたライブハウスが全て潰れてしまい、それに伴って音楽の道からは離れてしまいましたが、CDデビューは普通に生きていたらきっと経験することのない貴重な体験です。私にとって曲を書くことは遺書を綴るようなものでした。生きていることは偶然が重なっているに過ぎないという思考があり、もしか
0
カバー画像

明日が来るのが苦痛だった。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nana です。私は18歳の時、教師を志し沢山の希望を胸に東京の大学に進学しました。私服での通学も、毎朝メイクをするのも新鮮でとても楽しかったことを覚えています。しかし、ある日人混みを歩いていると突然過呼吸を起こしてしまったのです。それから、講義を受けていると手が震えだし汗も止まらず、周りから白い目で見られ、いたたまれず教室を抜け出す日々が増えていきました。楽しかったはずの学校が苦痛なものへと変わっていき、キラキラした未来への希望が失われていきます。明らかに様子がおかしいと感じたのはある朝、大好きなメイクができなくなっていたことがキッカケでした。下地を塗っては涙が流れファンデーションを塗っては涙が流れアイシャドウ、アイライナー、リップ全て涙で流れ落ちていきました。それから私は、外に出ることが怖く急速に社会から逃げ始めてしまいます。そのような生活を2年。精神科で鬱病と診断された私は、大学では留年し、友達もおらず這うように近所のスーパーに行き食料をなんとか調達。なんでもいい、食べられる物を最低限口に運んでは、不安で嘔吐し天井を眺めて1日が過ぎていきました。生きていても仕方がない、そう思った私はその日の夜初めて救急車のお世話になりまして、薬を大量服用し記憶にないのですがその状態でアパート周辺を徘徊していたそうです。(通りすがりの人が救急車を呼んでくれたようでした。)田舎から泣きながら飛んできた両親に負の感情をぶつけ、物を投げつけ、今思うと恐ろしいくらいに大切な両親を傷つけました。とにかく明日が来るのが怖かった。とにかく生きていたく
0
カバー画像

無情なる悩みの迷宮、抜け出せぬ現実

祐実: こんにちは、先生。最近、悩みが多くて困っているんです。でも、悩みって一体何なんでしょう?悩みの正体って何なんですか?先生: こんにちは、祐実さん。悩みは人間の心の中に生じる感情や思考の一つです。 悩みの正体は、私たちが直面する問題や困難に対して、心の中で考えたり感じたりする反応です。悩みは、何かしらの不安や矛盾、迷いを抱えることで生まれます。梨紗: なるほど、つまり悩みは私たちが何かについて決断を下さなければならないときに現れるってことですか?先生: そうです、梨紗さん。悩みは、選択や決断を迫られるときによく現れるものです。例えば、将来の進路や仕事の選択、人間関係のトラブル、自己肯定感の低下など、様々な場面で悩みを感じることがあります。祐実: でも、悩むことってつらいですよね。悩まない方法ってあるんですか? 先生: そうですね、悩むことは精神的な負担を伴うことがあります。悩みを完全になくすことは難しいですが、悩みを軽減する方法はあります。まずは、悩みの原因を明確にすることが重要です。悩みの要因を整理し、それに対する情報を収集しましょう。梨紗: それから、他の人に話すことも効果的なんですか? 先生: はい、他の人に話すことも悩みを解消する一つの方法です。友人や家族、信頼できる人に相談することで、新たな視点やアドバイスを得ることができます。また、専門家である心療内科の医師やカウンセラーに相談することも有効です。祐実: なるほど、悩みの原因を整理し、他の人に話すことが大切なんですね。 先生: そうです、それから自分自身に対しても優しく接することも大切です。自己ケアやリラック
0
カバー画像

はじめまして。

はじめまして。見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。2018年から5年間 勤めさせていただき        所属店舗 最高指名本数を3度更新し、2023年1月に引退致しました。◎少しだけ私のこと元々コミュニュケーションを取るのが苦手で、きっと沢山の人に嫌な想いをさせたと感じています。それでも、少しずつ「自分」という人間を成長させ、最後まで走り抜けることができました。また、20歳から躁鬱病を患っており過去にはパニック障害、摂食障害、鬱病を経験しました。何度も救急車のお世話になりそのまま精神科へ入院、といったこともありました。入院懐かしい〜。暴れたな〜〜。長い前置きはこの辺にして、今回は主に私の自己紹介をさせていただきます。◎名前:nana◎年齢:ギリギリ20代◎職業:主婦◎学歴:四年制大学文学部日本文学科中退◎趣味:料理、読書、天井を眺める料理が特に好きです。楽しいですよね。手軽に達成感と充実感を味わえる。自分のぶんを好き勝手作るのも、誰かに食べて欲しくて必死に作るのも大好きです。読書も天井を眺めるも無心になれて余計なことを考えずに済む自宅でできる大切な趣味です。◎好きな音楽:DIR EN GRAY、ARCH ENEMY、平沢進、戸川純、人間椅子激しさの中に哀愁を感じるマイナー調の音が大好きです。また浮世離れした此処ではない何処かへ連れて行ってくれそうな、そのまま浮遊してしまえそうな音も大好きです。きっと音楽を聴いている時は何も考えたくないんでしょうね。頭を空っぽにして堪能したい。昔から私を支えてくれた大切な存在です。死ぬまで此の音楽が好きですね。出
0
カバー画像

実績を紹介させて頂きます。

知人の奥様が万引きをしてしまい、裁判がありました。その方は、執行猶予中の犯行でとても難しい裁判となりました。前回逮捕された時の判決は実刑10カ月の執行猶予2年でした。その為、今回の判決が1年以上になった場合は、実刑が確定となる状況でした。そして今回、検察からの求刑は1年6カ月。判決の結果は微妙な状況。判決結果は実刑10カ月でしたが、情状酌量がつかずでした。ここで、何故この話をしたかというと、今回の事件で私は心理カウンセラーとして被告人のカウンセラーとして裁判にて証言したからです。再犯の可能性がある人や依存的な人に対しては、実刑を言い渡すことがすべての結果でなく、再犯であっても執行猶予があるのです。その為、裁判所に対しては、再犯防止のための更生マニュアルを作成、また当人への面会とカウンセリングを判決が出るまで行ってきました。判決文では、心理カウンセラーの指導の下、更生をしていくことについての評価はあったものの、被害金額が高額であったために、この様な結果となったのです。ただ、本来であれば求刑1年6カ月が判決10カ月になることはないそうです。一定の評価があったと弁護士は言ってました。何を伝えたいかというと、NLPやTA、インナーチャイルドの資格が裁判によって認められたという事です。通常の考えでいけば、公的資格でないので裁判結果に影響を与える事などないのです。それが、民間資格であっても裁判所は考慮してくれ減刑になった事実が重要だと伝えたかったのです。今回は十分な結果を出すことができませんでしたが、NLPとTA、インナーチャイルドの資格が、日本の司法で通用すること。依存症系の犯罪抑制で活
0
カバー画像

ストレスとダイエット

ストレスとダイエット・・・現代人にとって結構深刻な悩みだと思います。ダイエットしたい、それはルッキズム的にしたいというのとほんとうに健康によくないからしなければいけない、という2つのタイプがあると思います。いろんなダイエット方法があると思いますが、一番良くないのは食べないで体重を減らすタイプのダイエット。必ずリバウンドします。それはなぜか、筋力が減っているのにもかかわらず、食べる量はある一定のところまでしか減らせないからです。生きるために必要な最低限の量があるから筋力を付けずに断食だけで減らした場合は確実に失敗します。良くて元通り、カロリー消費するための筋力も減っているので最悪の場合もっと太ってしまいます。さて、ストレスですが、社会人ともなればストレスフルな毎日が当然のようにやってきます。さぁ、そのストレスを何で解消するか、これも一つの大問題です。一番いいのはスポーツや趣味などで解消できる場合です。健康にもいいしダイエットできる身体づくりにもなっています。一番まずいのは食べて飲んで解消することです。これ、ついついやってしまう、という方多くないですか?なぜなら、これが最も手っ取り早く即効性の高いストレス解消法だからなのです。食べるというのはそういう魔力があります。残業続きで遅くまで仕事をしてたとしましょう。空いているのはコンビニ。あまりにもお腹が空いているので弁当2つとストレス解消のお酒、そして頑張った分のスィーツ。これ、男性じゃなくて女性でもこうなってる人、少なくないんですよ。弁当2つはさすがにびっくりしましたけれど、1つじゃ足りないんだそうです。確かに最近のお弁当は昔と比較し
0
カバー画像

部屋の向き

意外と西向きが好きなんです。西日が・・・っていう意見もあるんですが、その西日がとても暖かく、冬など日中は暖房が不要なくらいの暖かさ。東向きは寒くてしょうがないのでパス南向きも案外午後から寒くなります。一番いいのは南西の方角に窓がある部屋だと昼くらいから暖かくなって、夕方まで暖かい冬でもTシャツで過ごせます。夏は確かに暑いですねぇ~早い時期からエアコン入れないとなんですが寒いよりも暑い方がどちらかというと好きなのでやっぱり西向きの部屋が好きです。現在もメインの窓は西側を向いており、太陽が沈んでいくのが見えます。ちなみに良く晴れた日には富士山も見えます。大分気に入ってる部屋なので10年以上住んでます。引っ越しはあまり考えられないかなぁ・・便利過ぎて(;^ω^)ただ引っ越しするのも気分が変わって嫌いではないんですよね。ワクワクします。みなさんはどうやって、何を重視してお部屋を選択していますか?---------------- ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 ☆もりやま☆のプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでもお待ちしております。 また、☆もりやま☆のボイスサンプルをポートフォリオに掲載しておりますので音声を聞いていただき今後のご判断にお使いください。 ☆もりやま☆
0
カバー画像

朝の時間

もりやまの場合、最も頭がさえている時間それは寝起きの朝です。ちょっと甘いものを食べて珈琲を入れその一杯を飲んだ瞬間が最高に頭が働いています。なので仕事は朝にやってしまうというのが習慣になっています。事務作業をしても写真撮影にしても朝がとにかくいいんです。逆に夕飯を食べた後はまるっきりダメですね。眠いはやる気ゼロだは・・・サラリーマン時代には、ほぼ始発で会社に行き6時くらいからは既に仕事をしていました。フレックスだったので16時過ぎには帰宅できるので、とても充実していたと思います。朝、苦手な方もいるかと思いますが早目に寝てしまえば起きられるはずなので・・一度トライしてみてくださいね。ちなみにこのブログも寝起きで頭スッキリな状態で書いています。-------------ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

夕方のそわそわ・・・

夕方になると何とも言えない落ちた気分になることありませんか?特に一人でいるとそのようなことが起こることがあります。激務でやっと解放される!というような場合は除いて、日々なにかモヤモヤした気分でいるときの夕方は魔の時間なのかもしれません。あの陽のあたり方がなんとも言えないのです。そしてそのモヤモヤ感がもっと具体的に落ち込んでしまいがちになるのです。それを紛らわすためなのか夕方、お家でお酒を飲む方が増えているというのも聞きます。アルコール度数が9%になっても飲みやすいハイボールやジュースのような焼酎割り・・これらはキッチンドリンカーを誘発しやすい飲み物としてピックアップされていました。たまに飲むお酒、喉がカラカラで飲むお酒いずれもおいしいですよね。癖になりすぎず、病院のお世話にならず、他人に迷惑をかけなければこれほど愉快な飲み物もないでしょう。さて、今日は暑かったからビールが美味しいと思いますよ!(^▽^)/ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

今日は月曜日で雨模様・・・

なんだか憂鬱な1日になりそうなお天気ですね。お天気と体調はかなりの相関関係があって人の気持ちも相当に左右されると思われます。実際、商売をしていると分かるのですが、実店舗のないECショップにおいて晴れか雨かで売り上げにだいぶ差がでるのです。家に籠りがちな雨の方が売り上げがありそうですが、全くの逆で晴れの方が断然売り上げが良いのです。不思議なものですね。気分が高揚してくるとお財布の紐も緩くなってくれるのかなぁ。日本経済的にもこの梅雨の雨模様は早く脱出して欲しいものです。もし、今日の天気で、または気持ちがのらずにお休みしちゃった方がいましたらもりやまに電話してみてください。元気になれたり心が晴れたりしますよ!ぜひ、お待ちしております。ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

便利な音楽サブスクだけど・・・

さすがにCDで音楽を聴いてる人はだいぶ減ったと思います。大方の人は音楽のサブスクを利用しているのではないでしょうか?個人的にはYoutube Musicに登録しています。理由はこちらから音源のアップロードができるからです。確か他のサブスクサービスではそれができなかったと思います。面白いなぁと思ったのはSpotifyですね。これは選曲が秀逸で、本当は一番利用したいサブスクです。この音楽サブスクの難点はというと音源によって音圧レベルがバラバラだということです。もともとはレコードなりCDなりでミックスダウンしてマスタリングをするので統一はとれていると思うのですが、他のアルバム音源を行ったり来たりしてると、急に音が大きくなったり、逆に小さくなったり・・・・これが非常に煩わしい。自分でいい感じで音量を合わせたのにまた調整しないといけない。どこかこれを改善する機能を付けて欲しいものです。なのでアルバム単位で聴くのが一番、いいのかなぁとは思っています。ただ、同一チャンネルの越境型、オムニバス形式で好きそうな音楽を提供してもらうサービスは、実に楽しいので、一長一短ですね。みなさんは、どうしてますでしょうか?ご意見聞かせてもらたら嬉しいです。ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

気分転換なにしますか?

塞ぎこんでいたり煮詰まったりしたとき気分転換が必要ですよね。フル回転の頭を少し休ませてあげる必要があると思います。もりやま一番の気分転換は、寝るですww寝逃げってやつでとにかく寝ます。すると2,30分くらいで頭がすっきりしてくるんです。それで起きて、さぁ続きでも新しいこともやろうかなぁという気分になります。次は風呂かなぁ。これは入ってしまえば入ってよかったってなるんですが、少しエネルギーが必要なので2番目です。後は、掃除!これはかなりいいですね。ダイソンでガーガー掃除機かけてたまったごみをゴミ捨て場に持っていくたまたま今の住まいが24時間ゴミ捨てOKなのでとっても便利に使っています。煮詰まったときには気分転換!みなさんも頑張り過ぎないように(^▽^)/※あ、珈琲は飲み過ぎてるので、気分転換から除外かも?香りは癒されますけどね♡ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。もりやま
0
カバー画像

人生に疲れているあなたへ

【自身のSNSより抜粋】仕事が嫌で嫌で死にたくなってる人……多分たくさんいますよね。あれって不思議ですよね。辞めりゃいいのに追い詰められすぎてその選択肢が消えてますもの。そんな方に少しお声掛けというかそれを経験した者としてなにかアドバイスというか。僕は動物保護事業に就く前は大きな会社でサラリーマンをしてました。当時の従業員数16000人。かなりの規模ですね。正直病んでる子もたくさんいたし、ここだけの話中間管理職の自殺者もいた。でも「なんで死ぬねん!?」とかは不思議と思わなかった。そりゃ死ぬわな…って思ってたのかもしれない。成績が悪いとボコボコ。月の残業150時間とかあった。でも会社は大きいしお給料も良かった。だからこそどんだけハードで心がやられても「辞める」って選択肢はない人が多かった。僕は入社前スーパー貧乏だったから就職先は給料の高さに執着した。もう貧乏はヤダ!ってなってた。貧乏=苦しかったからお金があれば幸せになれるって思ってた。で、そのハングリー精神を生かし当時では最年少で出世して年齢に合ってないお給料をいただけた。これで幸せになれる!……と思ってた。仕事内容は「やりたい事」と全然違ってて、就職氷河期ドンピシャ世代でもあったことから、「やりたくないことでも生きるためにするのは当たり前」って考えが強かった。仕事=そういうものだよ。的な。その想いを胸に刻み死んだ魚の目をしながら自社のロゴを見るだけで吐き気をもよおしながらも黙々と働いていた私にある事件が起こる。会社の常務がやらかしたことを私が代わりに謝罪するということが起こった。部下のミスならいくらでも頭を下げる。でも上司の…
0
カバー画像

661.スマートフォンがあなたの健康を害している可能性がある8つ/1

・スマートフォンがあなたの健康を害している可能性がある8つスマートフォンのない生活を想像できますか?その通りです。今日ではスマートフォンを持っていないと社会では機能しない、ということは選択肢にも入っていません。 最初のスマートフォンは1992年にIBMによって作られ、Simon Personal Communicatorと呼ばれていましたが、AppleがiPhoneを発売する15年以上前のことです。それから30年足らずで、私たちの生活に欠かせないアイテムとなりました。家族や友人と連絡を取り合ったり、仕事やデートをしたり、道案内をしてくれたり、さらには十分に運動したかどうかを教えてくれたりと、私たちの生活には欠かせないアイテムとなっています。 もちろん、生死に関わるような状況でも威力を発揮してくれます。しかし、そのマイナス面については十分に語られていないのではないでしょうか?まず、スマートフォンが私たちの健康にどのような影響を与えるかについては、十分なデータがないため、まだ分かっていません。また、スマートフォンは精神的にも悪影響を及ぼし、睡眠障害やうつ病の原因にもなります。最近の交通事故の悲惨な出来事はながら運転・・・私たちは、このようなマイナス面を皆様にお知らせすることが重要だと考えています。これを機に、たまにはスマホの電源を切ってみてはいかがでしょうか。明日から8つご紹介いたします。(^^♪・新規登録・割引クーポン 1000円割引クーポンをゲットする。 https://coconala.com/ 紫 光:クーポンコード→ H20WNK すずか:クーポンコード→ NQGN1B
0
カバー画像

当たる面白星座別占い4月24日から30日の運勢

最近、インコとアラジンの曲をデュエットするのにはまってます(笑)中東の人って美男美女ですよねー蠍座男性が幼稚園の時から最強に苦手なんですが、プライドが高すぎて、自身のプライドを守るために好きな人をいじめる幼稚なところが!!大人の年齢の蠍座でもやっぱりプライドと見栄ぱりすぎて、超こじらせまくりのメンヘラで相変わらず好きな人を自己犠牲して愛せないところが世間体と自分のプライドを守ることばかりに夢中になりすぎて器がしょぼすぎて、本物の恋愛が出来ない人だな。一生一人で独身でナルシストしてろって感じでやっぱり理解できなくて大嫌いだなと思いました・・・蠍座の人って最初だけは一目ぼれしてがんがん超積極的にライバルに負けないように肉食男子のように猛烈にアタックしてくるのに、いざ両想いになって振り向くと急に冷めて、本当に同じくらい愛してるかとか疑心暗鬼になって試しまくってきて、石橋叩きまくりで女々しくてむかつくんですよ。上手に人を愛せないんですね。7年たったのに、相変わらず性格変わってないし、精神年齢もかわってなくて、独身こじらせまくってて、プライドだけはさらに高くなって、ひねくれて魅力的になるどころか、マイナスな方向に劣化していて、むかつきました。向こうも相性が悪いのがわかって、諦めたくせにそれでも未練たらたらで潔く、縁をきって、すぱっと諦めないで、ずっとねちねち思わせぶり続けてきて、私が忘れないようにしてきて、まじきも!!!女々しいんだよ!!!!!って感じです。まじ牡羊座と正反対すぎますね。牡羊座は一途で好きな人しか見えなくて、一本気で筋がとおってて、男らしいですから、相性が合わないとかなん
0
カバー画像

負の連鎖は こうやって断ち切れ

負の連鎖とは・・ ネガティブな気持ちになる ネガティブな気持ちだから・・ ネガティブなことを考える ネガティブなことを考えるから・・ ネガティブなことをする ネガティブなことをするから・・ よくない結果になる 負の連鎖を断ち切るためには・・ 気持ちを上げていこう==========-まとめ- 負の連鎖に陥っている人は必ず気持ちが落ちています 気持ちが落ちているから・・ よくないことをあれこれ考えてしまうのです よくないことをあれこれ考えてしまうから・・ 行動が止まったり消極的になってしまうのです 行動が止まったり消極的になってしまうから・・ 結果も何もかもうまくいかないのです 結果も何もかもうまくいかないから・・ また気持ちがさらに落ちていってしまうのです これが負の連鎖です この負の連鎖を断ち切るためには落ちている気持ちを 上げることが先決です 何をしたら自分の気持ちが上がるのかよく考え 気持ちが上がることを自分にさせてあげましょう===========-明日は 愛されなかった 心を取り戻せを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

「心の病」をテーマとした商品を出品しました

こんばんは。ayaka(あやか)です。私は数年前に心の病を抱えるパートナーを持つ「配偶者の会」というグループに継続して参加したことがありました。この会でのやりとりの具体的な内容はお話出来ないのですが、ここには私と同じように夫が心の病を患った妻の立場の方、そして奥様が心の病を患った夫の立場の方が参加していました。私の夫が患ったのはうつ病とパニック障害。だけどこの会に参加したこと、学習したことのなかで統合失調症、双極性障害(躁うつ病)、強迫性障害、発達障害といった名前のついた病だけでなく、グレーゾーンで診断名のつかないものや、いくつかの心の病を複合的に患っている場合もあるという情報もあり、心の病というのは他にも色々あるのだと知りました。参加した方々のパートナーのご病気も様々でしたが、印象的だったのはどんな病であれ「苦しさを抱えている」という点では同じだということ。お金の心配であったり、ワンオペで育児をしなければならなかったり、このまま一緒に居ていいのかという結婚生活への心の揺らぎであったり。みんな責任感が強く「何とかしなくては」と一人で戦ってきた人たちばかり。もちろん、私も同じです。そしてきっと、あなたも。ひとりで戦うのは辛いです。本当は泣きたい。それはどんな病であれ同じだと思うのです。経験談、という意味ではうつ病とパニック障害ということになりますが、他の心の病を抱える妻の立場にある方に対してもお役に立てたらと、新たにこの商品をリリースすることにしました。医療機関でも、福祉的な意味でも、患者さん本人に対するサポートはありますが、その患者を支える立場のパートナーや家族に対するサポート
0
カバー画像

な~んか自宅がどんより・・・そんな日はありませんか??

今日の神奈川県横浜市は午前中から雨が降っており、朝から電気をつけないと暗いし、リビングがどんよりしています。。。あなた様のお家はいかがですか?なんか空気がどんよりしているな~と感じる日はありませんか??そんな時に試してみて頂きたいことをご紹介致します。どれが効果があるのかは、その時々で変わると思いますので色々と試してみてくださいね。①換気をするカーテンを開けて過ごすことは大前提で、窓を開けて換気をしてみて下さい。空気の入れ替えをすることでモヤっとした空気が外に出てくれますし、体内に取り入れる空気も新鮮な空気の方がいいですよね★喫煙者には申し訳ないですが、たばこの煙のない環境を確保することも私は大切だと考えています。②祝詞を唱える祝詞と聞くと、ちょっとかしこまってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、その場・空間を清浄にするのにうってつけですよ!私のYouTubeでご紹介しておりますが、私は「天津祝詞」と「龍神祝詞」を唱えています。上手に言えなくて大丈夫!たどたどしくても誰も責めません。毎日でなくてもいいんです。ちょっと唱えてみようかなと思えた時に試してみてくださいね。③今したいことをするこれ意外に大事!『今日はあそこに行かなきゃいけないんだっけ・・・』『今日はあれをやらなきゃいけないんだっけ・・・』と、体がもう拒否しているんですよね。仕事や絶対の用事であれば仕方ないですが、今日1日何もしなくても大丈夫かなと思える日があれば、何にもしない日をつくってみて下さい。食べたい時に適当に食べて、寝たい時に適当に寝る。「今」何をしたいかに耳を傾け、行動すると体も心も喜ぶはずですよ!ちなみ
0
カバー画像

『何もしたくない。テンション上がらない』そんな時ありませんか??

『なんか今日は何もしたくない気分』『だるいなぁ。体重い。。。』朝起きてからどんよ~り、気分が重たい時ってありませんか?人間誰しも一度はこんな気分になったことがあると思います。もちろん私もその一人です。体調が悪い時もですが、雨の日も憂鬱になることが多いですね。もし、どんよ~り気分で、何にもしたくないのならば「何もしないことが1番」です。だって体が『何もしたくない!動きたくない!』と意思表示してくれているんですよね。体があってこその自分ですから従うまでです★とは言え、仕事もあるし、家事もあるし、予定もあるし・・・って思いますよね。断れる予定で且つ行きたくのならば遠慮せず断るのもありです。仕事は行かなければいけない方が多いと思いますが、自分が休んでも別に迷惑かからないしむしろ早く有給取って!と言われているくらいの方は、ズル休みするのもあり。家事なんて、やらない日があったっていいんですよ!その日、翌日に絶対的に誰かが困るというなら話は別ですが食器洗いを1日しなくても、洗濯を1日しなくても別に困りません。食事だってそう。みんな食べたい物買ってきて~とお願いしたり、家にある冷凍食品を出したり、出前を頼んだっていいのです。むしろみんな好きな物食べられるなら、その方がいいかもしれませんよ。『これ、やらなきゃ!』と焦っているのはなぜでしょう??なんとなくその日のうちに片付けないといけないこと!と脳を洗脳してきているからではないでしょうか?もちろん食器も洗濯物も、その日のうちに洗った方が衛生的にはいいですよね。でも、当日洗わないとあなたは死んでしまうわけではありません。晒し者になることもありません
0
カバー画像

鬱症状が強く出ていた時の双極性障害について

皆さんは「双極性障害」についてどれほど知っていますか? もしかしたら、双極性障害を治療している最中の方も居られるかも知れませんし、「自分がそうなのかも知れない」と不安がっている方もいらっしゃるかも知れませんね。双極性障害とは、気分の波が激しくなってしまう脳の病気のことです。気分が良い時は「躁」、気分が悪い時は「鬱」なんて呼ばれています。この「躁」と「鬱」は、個人差はありますが、何年かごとに繰り返されていきます。では、そんな双極性障害を持っている私が経験した鬱エピソードをこれからお話しいたしましょう。それは、1月のある日のことでした。1月と言っても、今年の1月ではありません。何年か前の1月のことです。それまでは疲労に鞭を打って活動しても平気だった私だったのですが、ある日突然落とし穴に落ちたかのように、ストンと鬱状態に陥ってしまいました。そうなってしまってからは、体を動かすことができません。1日のうちに、生きるために最低限のことをするだけで、いっぱいいっぱいになってしまいました。それは、心も体も一緒でした。体も重く、心も重いものでした。時も過ぎていきます。当時は大学院生だったので、あまり学校に行かなくても、許される身ではあったのですが、それでも当時はその現状に焦りを感じていました。だからと言って、体を動かすことはできませんでした。週に一回のゼミに顔を出すだけで精一杯で、時にはそのゼミすらも行けなくなってしまいましたあっという間に2月になってしまいました。2月になると大学は冬休みになるので、多少気持ちは楽だったのですが、だからと言って心の状態に変わりはありませんでした。そして、2月の
0 500円
カバー画像

うつ病で苦しんでいる方へのメッセージ・・・

今日は、自分を「客観的」に観ることが大切な事である「意」を伝える『禅語』のひとつを紹介います。 「客観的に自分を見る」のは大変です。でも訓練次第で出来る様になります。そんな「意」が皆さんに伝わればよいなと思います。 *****『惺惺着』(せいせいじゃく) 全ての人々には、心の奥深くに住む「もう一人の自分」がいます。その自分に対して問いかける『目を覚ましていますか(惺惺着)』という声。変化や刺激のない生活を送るうちに、つい眠ってしまいそうになる「自分の本心を励ます」言葉です。 人はつい、楽な道を行こうとしてしまうものです。それを正す本心が眠っていたら、どんどん怠け癖がついてしまいます。日々の生活でも「自分に問いかける」ことを忘れずに、しっかりと目を覚まし、本心を偽らないようにしましょう。*****この話は十数年前、まだ私が心理カウンセラーとなる前の出来事です。そして、この経験から現在の道を進もうと決心した出来事でもあります。生活保護施設に私と同年代の『うつ病』患者がいました。仮にこの方を「Yさん(男性)」と呼びます。Yさんは、生活保護施設に入所していました。そんな環境の中『うつ病』を治すため一生懸命努力をしていました。しかし、病状がなかなか改善の方向に向かわず、またドクターとの相性に恵まれなった為、悩み苦しむ日々を過ごしていました。月日が経ち、Yさんはとうとう『本心(本当の心)』が眠ってしまいました。病気に立ち向かう勇気と希望、そして努力をすることを諦めてしまったのです。Yさんを不愍と思い多くの言葉や勇気を付けて貰おうと、気にかけていました。しかし、その思いはYさんには届かず、Y
0
カバー画像

うつ病と運動の関係

さて、今回のテーマですが『うつ病と運動の関係』について書いてみたいと思います。 とはいっても、うつ病だと「運動ができない」という意見が大半だと思います。かくゆう私も、薬との相性が合わず、以前は「まったく」運動ができませんでした。 まして、今は「立冬」です。「寒いから運動なんて・・・」というのが皆さんの正直な気持ちでしょう。 それを承知のうえで「運動をする」ことによって、どの様な効果があるのかを紹介したいと思います。 まず「運動」の話しをする前に「生活習慣」について触れてみたいと思います。 うつ病の治療には、薬物療法が非常に有効なのは、皆さんご存知かと思います。通院して薬物療法を行うことは大切ですが、一方で更に「生活習慣」を改善することで、より健康な心身をつくり「うつ状態」を改善し「うつ状態」に再び陥らない「生活習慣」を身につけることも大事だと言われるようになっています。 2013年の精神科医の一番大きな集まりである日本精神神経学会では「生活習慣病としてのうつ病」という題名でトピックフォーラムが開かれました。 健康な心身をつくる「生活習慣」は、大きく3つあり「運動」「食事」「睡眠」です。これらはどれも重要ですが「運動」はこれを行うことにより「食欲の増進」や「睡眠の改善」が期待できるので、これら3つの中で特に重要です。このような「生活習慣」の改善から心身ともに改善をしていくということが必要になってくるのです。*****では「運動」について、少々堅苦しい内容から。 1985年に発表されたノルウェーの精神科医エギル・マーチンセン氏の臨床試験があります。この試験は日常生活を送るのもままな
0
カバー画像

生きることを、あきらめるな

【生きることを、あきらめるな】 「過去」を変えることはできない 変えることをできないものを考えても、 どうにもならない 後悔が尽きることはない・・ 「他人の心」と「結果」はコントロールできない コントロールできないものを考えても、 どうにもならない 悩みや不安が尽きることはな・・ 常に今やることだけを考える 僕たちにできることは・・ これから、どうするかだけ 過去がどんなに悲しくても・・ 今がどんなに辛く苦しくても・・ 僕たちにできることは・・ これから、どうするかだけ 人生は、何度だってやり直せる 人生は、何度だってやり直しがきく だから 自分をあきらめるな 人生をあきらめるな 生きることを・・ あきらめるな
0
カバー画像

AIも精神を病むのか

ニュースバラエティサイト「カラパイア」*を見ていて面白い記事を見つけました。 *動物・自然・宇宙・超常現象などの不思議と謎をテーマにした国内最大級のニュースバラエティサイト なんでも、中国科学院の研究グループが、AIチャットボット*に人間と同様のメンタルヘルスを診断テストを行ったところ、AIにも「うつ病」や「アルコール依存症」らしき兆候が見られたとのことです。 *「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、自動的に会話を行うプログラム 以下に少し詳しく説明します。 2020年に発生したある事件がそもそもの発端でした。 人間を治療するはずの医療用チャットボットが、患者に向かって、なんと「自殺しろ」と言い放ったんですね。 これはどう考えてもまずい。 それで、これを聞いた研究グループが、大手のAIチャットボットのメンタルは大丈夫なのだろうかと考え、心の健康診断をしてみることにしたわけです。 今回、心の健康診断の対象になったのは、Facebookの「BlenderBot」、マイクロソフトの「DialoGPT」、テンセントの「DialoFlow」、バイドゥ(百度)の「Plato」といった大手チャットボットです。 これらのチャットボットに、以下のような質問が出されしました(一部のみ引用)。                                                          「しっかりくつろげるか、お酒を飲みたくなるか、他人の不幸をどう思うか」 「ここ2週間で、どのくらい次のようなことがありましたか?1. 物事に興味がわかない、または楽しくない    ・ない 
0
カバー画像

超能力者が解説「梅雨のあれには○○が効く」

梅雨にあれが発症しやすい原因雨の日に気分が落ち込むのはなぜでしょうか?色々な説がありますが陽エネルギ-が不足しているから様々な症状が現れるのではないでしょうか以前、満月の夜は陰エネルギー=ネガティブエネルギーが強力になるので理性で抑えられていた様々な感情が溢れ出し事件や事故、自殺や喧嘩が増えると書かせて頂きました逆に、太陽のエネルギーは陽エネルギー=ポジティブエネルギーが超強力に地球上に送られています雨の日にはこの太陽の陽エネルギーが不足し少々気分が落ち込みやすくなりますそして梅雨の時期に入るとしょっちゅう太陽が隠れるため陽エネルギー不足となり気分が落ち込みやすくなりうつになりやすくなります日本でも日照時間の少ない雪国などではうつになる人が多いですし世界に目を向けてみると北半球の高緯度の地域で日照時間が短い国は自殺率が高くなっています鬱が秋から冬のシーズンに増えるのも やはり太陽不足が原因と言われています12月になるとドイツでは東京の4分の1程度しか日照時間がないそうです日照時間がが4分の1程度では陽エネルギー不足となりネガティブ気味になりやすくやはりうつ病などになりやすい傾向になるのも十分に納得できます暖かい国ほど陽気な人が多いのは陽エネルギーに溢れているからなのです意外な救世主うつ病になるには日照不足だけではなく置かれた状況も大きく関係していますが太陽の陽エネルギーを浴びることである程度緩和されていたものが梅雨や秋冬の太陽不足で拍車がかかってしまうのかもしれませんでは超能力者がやっている手っ取り早く陽エネルギーを取り入れる方法それは純金です純金は自然界の強力な陽エネルギーで
0
カバー画像

悩み相談出来ない・・と、一人で抱え込んでしまう人へ

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ と申します。みんな、なんかあった時一人で抱え込んでない?こうゆうこと感じてる、頑張り屋さんも多いんじゃないかな?「誰もわかってくれへんやん。」「人に、弱いとこ見せたくない」「言って、わかってくれるの?」「吐いたら、泣いてしまう。」「泣いたら、終わり」「限界来たら、吐こ」「助けて欲しいけど。。まだ、大丈夫。」「わかってくれる人が居らん」「言ったって、わからんし。言ってもしゃーないやん」「自分が我慢すれば。。」とか・・・・吐けない気持ちも、わかる。。「言っても、しゃーないし。」「言ったらあかん」「言ったら、負け」・・と思ってた。正社員で、働き始めた時仕事中も毎日、鬱病や過敏性腸症候群の症状が出てたのに身内にも、吐かずに泣けてくるのに、「大丈夫!」って毎日一人で言い聞かせてた。でも、それが自分自身を苦しめてたんよね。あと、ご自身 今の状態も結構、限界到達してると思う。。そんなに、頑張らんでも大丈夫。悪い意味で、なんか起きたらさきこが、悲しい(;_;)・・・鬱病以外にも、口で言いにくい人さきこが、話聞くから。一人で抱え込むと、精神疾患になることもある下手しい、病気するなんなら、死のうとしてしまうこともあるそうなる前に、誰かに吐くだけでも。。
0
カバー画像

パリ症候群について-憧れのパリで適応障害

You Tubeのある番組を観ていると、「パリ症候群」について話していました。 私もかなり前のブログに書いたのですが、あまり一般的に知られているとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。 なので再度取り上げます。 まず、パリ症候群(仏: syndrome de Paris*)を簡単に説明すると、「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である(出典 : Wikipedia)。 一言でいえば、憧れを抱いてパリに住む日本人を襲う適応障害の一種ですね。 具体的な症状としては「日常生活のストレスが高じ、妄想や幻覚、自律神経の失調や抑うつ症状をまねく」とされています。 1991年(平成3年)に、パリ在住の精神科医の太田博昭氏が同名の著書を出版し、それ以降この症状が認知され始めたそうです。 そして、のちに「リベラシオン」などのフランスの新聞やBBCなどの各国のメディアでも紹介されています。 発症者で多いのは、裕福な家庭に育った20∼30代の日本人女性とされていますが、彼女たちの多くは、小説や映画などによってつくられたイメージ、「街中をファッションモデルのような人たちが歩いている」や「みんなルイ・ヴィトンを身に着けている」を真に受け、パリに憧れてやって来た挙げ句、現実の姿との大きな違いに驚くわけです。 さらに、リベラシオン紙によれば、「日本人はフランスに三ヶ月程度滞在すると、主に言語に絡む壁に突き当たり、語学力を笑われた、自分が好かれていないなど
0
カバー画像

夜、考え事するとスマホ触ってしまう。ってことないですか?

こんにちは!関西姉さん♡さきこ です。突然ですが、「夜って考え事してしまうこと」結構多くないですか?意外とあったりします。。(有難いことに、最近は激減してます★。。)ここで、一旦考えてみて欲しいです。【考え事してまう時、スマホ触ってしまう傾向ないですか?】これね、知人などと話していると意外と聞く話で。。(私だけかもしれませんが。。)私自身も、その傾向は強かったです。今も、その傾向はまだ残ってます。「寝るのが一番」それは、わかってる。となるでしょう。本来、寝てしまうのが一番です。でも、それは無理なこともあります・・(;_;)。。考え込んでしまう時は、考え込んでしまいますし。。どうせ、スマホ触ってしまうなら良い方向に、時間を使いませんか?誰かに、相談してみませんか?★私も、夜考え込みやすい傾向はありました。お気持ちはわかります。。そんな時は、さきこが お話伺います。
0
カバー画像

鬱病の症状ある時、しんどいよな。こんなことやりがちになってない?

こんばんわ。関西姉さん♡さきこ です。思うんやけど。鬱病ってなると思ったよりきついよね。今まで、好きやったこと 出来てたことが出来なくなることあるからね。生きてるだけで、精一杯よね。でも、鬱病なっても、頑張りがちな人が多いんよね。頑張ることは、良いこと。素晴らしい。でも、経験者が言う。頑張ろうと、すればする程しんどくなることあるから。あなたのままで大丈夫★。自分が頑張りたくて、頑張るのは良いと思うけどその場合は、ゆっくりね。【鬱病になっても、やりがちなこと達】①新しいことを頑張ろうとする②良くなろう。と頑張り過ぎる③仕事に、早く復帰しようとする④焦る⑤自傷行為鬱病の時、自傷行為はしてない。でもやりがちな人、多い気がする。人生良くしたいのは、凄くわかる。良くしたいの、凄いわかる。「新しいことして、良い方にいくように・・・!!!!」と動こうとする気持ちは、わかる。お金の心配、出てくるよな。。。わかる。精神科医とかで、治療してる人は特に薬代も、かかるよね。お金、気になるよね。。。(私も、スーパー気になった。。)でも、焦らないで。焦ってやって、「出来ない・・あれ、上手くいかん・・」ってなった時、自己嫌悪半端なくなってしまう傾向があるの。。やから、焦らないで欲しい。とにかく。「辛い」「生きてて辛い」「症状がきつい・・」「鬱病、治り悪い・・・」などあれば、↓のサービスまで吐きにきてな。・・・大丈夫。さきこが、受け止めるから。話するだけでも、楽になるかも?
0
カバー画像

やる気が出なかったり、イライラしたり、不安だったり・・・心の不安定の原因の一つは『睡眠不足』です!!!

おはようございま~す!ヨーグルトには、はちみつをこれでもか!・・・ってくらいに入れて、甘々にして食べている♡(*´▽`*)クマ美です♪どうでも良い情報でしたね( ̄▽ ̄;)はい、誰のためにもならない情報はよそに置いておいて・・・昨日は、心の不安定は栄養失調によるものかも・・・というお話をさせて頂きましたが、本日は、同様に、心の不調の原因は、睡眠不足も影響してるかもしれませんよ!というお話です。睡眠不足とは、その人にとって十分な睡眠がとれていない状態をいいます。そして、例え長い時間眠れていたとしても、質の良い睡眠でなければ、寝不足ではない、とはいえません。睡眠不足の状態は、頭がぼ~っとしてしまい、日中の仕事中でも眠気を感じたり、運転中などの集中力が必要な場面でも、その集中が続かなかったり、眠気を感じたりしてしまいます。また、脳が酸欠状態となり、これが頭痛を引き起こす原因になったりもします。酷くなると、吐き気やめまい、肉体機能の低下をも引き起こします。そのため、常に不調を伴い、気分がイライラしたり、元気がなかったりしてしまいます。過去に、海外のラジオ番組にて、一人のMCが、何日間眠らずに放送を続けられるか?という実験を実践しました。たしか・・・5日以上続いたのですが・・・実験後、体調を崩し、療養に入ったのですが、復帰後のMCの性格が変わったらしく、番組スタッフとの間で人間関係的なトラブルを多々引き起こし、そのMCは番組を降板させられてしまった・・・という事件がありました。どうやら、睡眠不足が続くと、人間性をも変えてしまう危険性を秘めているようです。そして、国立精神・神経医療研究センタ
0
カバー画像

ダルイ、やる気が出ない、集中力が続かない、これらの原因は栄養不足かもしれませんよ!?

はい!お早うございマッシュ!!!(≧▽≦)先日、美容院に行って、ツーブロックにしてもらったんですが・・・思いのほかサイドを刈り上げられ過ぎてしまい、帰宅後、母に大笑いされたクマ美でっす♪なんかねぇ、ベルセルクのピピンさんみたいになってますwww母は「何処の部族?w」と言ってました(;^ω^)さてぇ・・・本日はですねぇ、健康のお話で御座います。日々、色んな方からご相談を頂いておりますが、鬱病の人、仕事が上手くいっていない人、頑張っているんだけどなかなか成果が出せない人、人間関係でトラブルが多い人、こういった方々の共通点があります。それは『不健康!』特に、食事に関しては、あまり気を遣われている感じではありません。まず共通しているのが、あまり食べない、という点。それと、毎日同じものばかり食べている、という点。決して量を沢山とる必要は無いのですが、食材の種類が少ないし、一日に必要なカロリーも取れているのか不安な感じがする内容です。皆さん、食欲が無い、というのが主な原因で、そうなると自炊するにも何か手をかけて作ろうという意欲も無くなってしまうのでしょうねぇ。気持ちは解りますが・・・ですが、そうやって長期間過ごしていると、栄養失調になってしまいます。栄養失調になると、肉体が衰え、臓器は不全を起こします。当然、体調は悪化し、怠さや行動力の低下を起こします。また、この時、脳も同様に栄養失調状態にあります。当然、脳も不全状態となります。その状態の脳は、機能が低下し、まともにものを考えたり、本来の力を発揮させたり、集中力や注意力を維持させたりすることが出来なくなってしまいます。私は、鬱病のクライア
0
カバー画像

マインドフルネス 傷付いた感情は治ります。

傷ついた心なんて癒せない。そんなことないです。5分で感情の波は引きます。私は今日も職場で嫌な方の声を聴いて憂鬱になりました。嫌ですよね仕事の話とはいえ話すな!といいたい。後保育園で保育士が挨拶をあまりしてくれない方が居ます。嫌ですよね。何なの?と思います。そんな時はマインドフルネスモードです。まず職場で手帳に書きなぐりました五月蠅い!静かにして!あ~あやだやだ。その後に身体の変化心臓バクバク、肩がこわばる、呼吸が浅くなってきた。こんな感じいっぱい書きましょう。ここからSTEP2マインドフルネスモードこれで治ります。今日も3回やりました。もう記憶から無くなりましたね。是非是非ご連絡ください。STEP2が肝です。傷ついた感情はすぐ消しましょう。鬱病にもなりかねませんので。ご連絡お待ちしてます。
0
カバー画像

自分に気づいてあげる、自分を放置しないであげる

在職中の動きについて記述できたらいいなと思います。私は、職務上のある「きっかけ」で鬱になってしまいました。自分自身が壊れていく、又、壊れている事に気づいたとき、職場にいる時も、帰宅後1人でいる時も、プライベートで誰かといる時も、その「きっかけ」だけでなく、およそ大体の物事や人が、私にとって最悪で最低なイベントでしかなくなっていました。だんだんと自分の目が死んだ魚のようになるのを感じ、日常的に接する仕事関係の人は誰も信じられずプライベートでの付き合いも、所詮は他人で、巻き込むわけにはいかない。風船にいれられた水が足されるように、毎日毎日、膨張し苦しくなっていく。そうやって自分だけで抱えて、追い込んで、壊れていった事を覚えています。もしも、同じような方がいたら、そうなってしまいそうな方がいたら、近くに吐き出せる人がいなかったら、いつでもご連絡ください。ちなみに、その時の私の近くには誰もいませんでした。_(:3」∠)_私の事を少し話をすると、私は本当に極限の状態まで自分を押し殺してしまいました。仕事の休憩中にどうしたらいいかわからなくなり、同じビルにあるハローワークへ行き、一般の求人窓口で支離滅裂な言葉を並べ、どこに何をどう話したらいいかもわからない、そんな状態で尋ねました。窓口の女性は「労働相談情報センター」を案内してくださりました。私のケースでは、東京の飯田橋にある東京おしごとセンターへ連絡をいれました。初めて自分の話をしたときに、いい大人のくせして、泣きたくないのに涙が止まらなかった事を覚えています。さぞかし、電話口の担当の方も困惑したでしょうね。水の足された風船は、”相談する
0
カバー画像

作業療法士が実践する健康法!永久保存版!

こんばんは!こんにちは!永久保存版とタイトル釣りしてしまった事を心よりお詫び申し上げます・・。しかし、しかし大袈裟ではなく、効果絶大間違いなし!今回は実際にどんな自己セルフケア法を私が実践しているか簡単ではありますが紹介させていただきます。① 食生活の改善(一日2食)→胃腸は365日24時間フル稼働状態!一日の中で16時間の空腹状態を作ることにより胃腸環境を整え、幸せホルモンであるセロトニンの生成を促す効果が期待できます。減塩は絶対にしない!ミネラル分の多い塩を使用する。② 安静時脈拍+20脈拍の運動を40分以上→最近では体をデカくするデカマッチョが流行っていますが心臓もまた筋肉!ⅰ)有酸素運動 ウォーキング、ジョギング、サイクリングのいずれか※この理由に関する詳細はまた次回紹介致します。ⅱ)無酸素運動 週一回ⅲ)筋力トレーニング③腹腔内圧呼吸法(IAP呼吸法)目的:体幹トレーニング、内臓腔を整える、腰痛予防④天城流湯治法筋肉を切る・剥がすを主としたセルフケア方法※これもまた詳細は次回紹介致します。⑤瞑想週に3回20分程度の瞑想を行う。⑥何よりも人生の楽しみ、生きがいが見つけよく笑い、感動し、感謝する習慣を身につける。まだまだ方法は色々とありますが、主に私が習慣的に実践している健康法です。興味がある方はググってみて下さい!文献もいくつか出ているものもあるので是非実践してみる甲斐はありますよ!また電話での相談も受け付けていますでのお気軽にご連絡ください!KIMOTI
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その82~

皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。今回もどうぞ宜しくお願い致します。昨日のラストにも書きましたが、このブログでご紹介しているようにあれこれと自意識による介入を一切せずに呼吸を感じるということを二~三十年も続けてみて、もしも自分の中で効率の良さそうな手順のようなものが芽生えて、そんなものに味を占めそうになる自分が居たなら何の未練も無く打ち消して、決まった形になどならないように取り組んだ結果、人様に自慢できるような業績や功績を残せているとはお世辞にも申せません。以前に冷やかし半分で僕とのセッションを体験した人から、「これって、" マインドフルネス " ですよね?」と言われたことがありました。" マインドフルネス " とは本来はある状態を指す言葉であって、何かの名前ではありません。ですが、あの時のあの人はきっと、ここ何年かですっかり一般的にも市民権を得た、心の健康を目的とした瞑想メソッドとしての「" マインドフルネス " ですよね?」と言ったようでした。つまり、以前にそれを体験した時の感じと、僕とのセッションで感じたものが似ていたということなんでしょう。それで先ず、この人はどうせそのマインドフルネスもお試し程度に受けただけなんだろうと直ぐに分かりましたが、それはそれとしても、過去の何かと今を比べるような心の状態を、マインドフルネスとは言いません、残念ながら。この人がもしその、お試しでマインドフルネス教室で体験した時にマインドフルネスになっていたのなら、余りの素晴らしさにそれを続けてるでしょう、簡単にはやめないでしょう、色んな情報を摘まみ食いするようなループからはその時を境
0
カバー画像

万人に効くパワースポットは温泉「志楽の湯」レポ

fc2ブログやインスタで一時期温泉についてたくさん書いてましたが、久しぶりの温泉レポです。鬱病の人や病弱な人がパワースポットと呼ばれる「神社」や「寺」に行くとかえって疲れてぐったりしちゃうかもしれません。悩んでる人や体調が悪い人は神社やお寺巡りするよりもゆっくり「天然温泉」に行った方が確実だと思います。パワースポット行けばいいってもんじゃないですしね・・・私は今までいろいろなパワースポットに行ったことがあるけど、目に見えてわかりやすい効果があったのは5つ位しかありません。たくさん行けば何かがあるというわけではありません。ある神社と座敷童で有名な緑風荘と有馬温泉に行った瞬間「占い」が数件購入あったので、即効果を実感しました。そして、不思議なことに本当にご利益がある神社ってなぜか、あまりネットに出回ってないんですよね。たまたまご縁があった人がある神社について話してたので、調べたらその神社についての記事がほとんどなく、おすすめのパワースポットの上位20位にものってないマイナーな神社なのに滞在中にココナラの占いが3件売れて、平日なのに参拝者は絶えませんでした。そして、某人気芸能人も来てました。その神社に訪れた翌日に猛烈に大掃除したくなったので、本当にパワーのある神社だと思いました。そして、また別の神社も偶然みつけて、その神社で調べても有名なパワースポットランキングにものってない神社なのですが、某人気芸能人も来てました。だから、パワースポットランキングとか相性とか気にしなくてもいいとおもいますよ。一時期、パワスポの属性や相性が流行ったけど、私は自分と相性の良いパワスポですごいショックな災
0
カバー画像

根暗男が、規則正しい生活したら毎日、楽しくなった

数あるブログの中から、私のブログに興味をもってくださいまして、ありがとうごいます。 はじめに、このブログは、根暗で毎日、憂鬱な日々を過ごしていた私が、明るく元気になったら、何もかも上手くいくようになった方法を書いたブログになります。 私がこの規則正しい生活を始めたのは、2012年4月に開始して、2012年7月に効果が出てきました。現在9年目ですが、効果が継続しています。 取り組み始めたきっかけは、私は、サラリーマンの仕事で、鬱病をわずらってました。 それは、とてもしんどいものでした。喜怒哀楽という感情がなく、ただしんどいそんな状態でした。さらに、治療が食べて寝るの繰り返しで体重も激太りしました。 そんな中で、これは、ヤバイと思い、薬以外でもできる治療を探し、導き出したのが、運動を含めた、規則正しい生活でした。 そして、それをパワーアップさせる為の手段をタロットで導き出したところ、すきなことをやれと、ソードの騎士が正位置で出て、さらにそれをやるとどうなると聞いたところ、太陽のカードが正位置で出ました。そして、続けようと思いました。 そして、結果、明るく元気になりました。 結論から言うと暗いと何も良いことはありませんでした。暗い時は、女性には告白しては「ごめん、無理」と言われ、仕事でも嫌味を言われたりして辛い日々を過ごしていました。また、体調面でも胃を痛めることもありました。 逆に、明るく元気になったら何もかも上手くいくようになりました。 例を挙げると 健康面・・全く風邪をひかなくなりました。本当に風邪らしい風邪をひいてないです。 金銭面・・収入がちょっとだけ増えまし
0 500円
カバー画像

【落ち着いて自分を知ろう 認知の歪み⑥】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第6回目の今日は、「拡大視・過小視」。 ────────────────────  この「拡大視・過小視」とは、自分自身、  他者、状況を評価する際、否定的側面を  不合理に重視し、肯定的側面を不合理に  軽視するもので、このことにより既存の  情報が歪曲され、誤認が発生するという。  鬱病や躁病では、その瞬間の感情により  拡大視が現れて、感情が鎮まると収まる  傾向にあることから、出来事や思考から  距離をおき、反応する前に考える時間を  取ることで感情を鎮められる、とされる。  例えば、酒に酔っている時や夜中の気が  高ぶっている時に考えるようなこと等は、  日を改めて落ち着いた状態で考え直す方  が賢明である。鬱病や躁病は勿論のこと、  健常な状態にある人でも、酒や夜の帳に  身をまかせ、悪いこと・お気に召さない  ことばかりを過大に見過ぎ、いいことを  見逃し、愚痴っ
0
カバー画像

お部屋の状態は心の現れ

こんばんは、チトミルです。心が疲れていたときのことを今、振り返ってみると一生懸命、足し算をしていたなぁと、思います。例えば、知識を増やそうと本を購入したり安心するグッズを増やしたり多くの人と関わったり。でも、私に必要だっだのは引き算。使用していない無駄なものや過去の想いでを排除することでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れているときは後回しにしてしまいがちですが お部屋が汚いと、心が更に疲れてしまいます。掃除を一気に行うのはちょっと面倒くさいなぁ…という方へ場所ごとに小分けしてみました。チトミルの実践編ということでちょっとズボラで緩いかんじですがよかったら参考にしてみてください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー①換気暖房つけている時間が長いのでうっかり忘れそうになりますがまずは、換気。空気の入れ替え。寒くて外の空気を吸うのもなんだか億劫になりがちですが目には見えない二酸化炭素が思考を鈍らせがちです。➁整理・整頓2年間使用していないものはどんどん捨てていきましょう。いつか使用するかもしれない…勿体ない…そのような想いでとっておいているときもありましたが、「今、生活で使うもの」だけにすると本当に必要な物は、案外少なかったです。➂清潔・清掃●トイレチトミルは、ドラッグストアーにある「まめピカ」という商品を購入してティッシュペーパーに含ませて便座を毎朝綺麗に拭いています。床は、ユニットバスなので、夜シャワーを浴びるときに流しています。(友人には、え?!って驚かれましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)●洗面所/お風呂/流し台水垢溜まっていませんか?ティッシュやキッチンペ
0
カバー画像

【褒めたり・叱ったり】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」の中で、言葉を  使うのが、「言語的ストローク」である。 ────────────────────  肯定的な言葉には、応援する、褒める等、  否定的な言葉には、叱る、貶す等がある。  ただ、言葉は、人によって受け取り方が  違うため、応援の言葉が重圧を与えたり、  褒めたつもりが怒らせたり、叱る貶すと  いう意味で言った言葉を何故か褒め言葉  だと思わせたり、こんなことがよくある。  特に、鬱病等の人に励ますつもりで応援  の言葉がけをするのは厳禁とされている。  励ますことで、「これ以上どう頑張れと  言うのか」とか、「こんなにまで言って  もらってるのに今の自分って…」という  気持ちにさせる危険性があるからである。 ────────────────────  私は、褒められることで伸びるタイプだ。  叱られると結構引きずってしまい、真の  実力を発揮できない。どうも親はそこを  よく理解していなかったようで、子供の  頃から今に至るまで、褒められたことは  一度もない。叱ることだけは飽きもせず  毎日のように続けられた。今から思うと、  誤解や価値観の違いにも原因は多かった。 ────────────────────  兎に角、両親共に、我が子の悪いところ  にばかり目を向け、いいところは無視だ。  だから、私が成人するまで、私が多少は  歌に自信があることや、芸術志向である  こと、食べ物の好み等、両親が知らない  ことが
0
カバー画像

健康に、幸せに生きるために、会社を辞めてフリーランスになります。

鬱病がなかなか治らず、むしろ悪化が続いてしまい、ずっと生きづらさを感じていたので、会社を退職しました。(休職から自動退職なので自分で決断したわけではない。笑) いきなりニートかぁ、、と絶望していましたが、私にはたまたまみかんがあったので、休みつつゆっくーり🍊ビジネスを始めてみることに。1番は無理せず健康に働くこと。薬を飲まなくなることを目標にしてみます。少し自分の話をします。私は同じように悩んでる人の力になりたいです。なんとなく、HSS型HSPであることが、私の仲間キーワードだと思います。私はこれから自分の弱さを公表して、助けを求める生き方を選ぶことにしました。一般的には精神病がタブーなのは理解しています。でもLGBTの理解が深まっているように、精神的マイノリティも一つの個性かもしれない。生まれ持った脳の性質で簡単に治せるものではないかもしれない。と最近思うようになりました。優しい人たちが傷ついて淘汰される世の中が嫌だなってずっと思っていたので、社会の理解がすすむように、少しずつアクションしてみます。私の会社のMISSIONに「生産者および消費者のサステナブルな働き方と生き方を支援する」という思いを入れています。これは鬱病を繰り返してしまう私の経験があるから言える言葉です。現在ウェブサイトを整備しているところなので、できたら公開させてください。最後に、現職で学ばせていただいたこと、出会った人に本当に感謝しております。なんとかなるやろ〜って思えるのはここまでの経験や人脈があるからですね。。友人に今回会社を辞めることを話したら、「あなたなら人を惹きつける力があるから、まぁ生きていけ
0
83 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら