作業療法士が実践する健康法!永久保存版!

記事
ライフスタイル
こんばんは!こんにちは!
永久保存版とタイトル釣りしてしまった事を心よりお詫び申し上げます・・。しかし、しかし大袈裟ではなく、効果絶大間違いなし!
今回は実際にどんな自己セルフケア法を私が実践しているか簡単ではありますが紹介させていただきます。

① 食生活の改善(一日2食)
胃腸は365日24時間フル稼働状態!一日の中で16時間の空腹状態を作ることにより胃腸環境を整え、幸せホルモンであるセロトニンの生成を促す効果が期待できます。
減塩は絶対にしない!ミネラル分の多い塩を使用する。

② 安静時脈拍+20脈拍の運動を40分以上
→最近では体をデカくするデカマッチョが流行っていますが心臓もまた筋肉!
ⅰ)有酸素運動 ウォーキング、ジョギング、サイクリングのいずれか
※この理由に関する詳細はまた次回紹介致します。

ⅱ)無酸素運動 週一回

ⅲ)筋力トレーニング

③腹腔内圧呼吸法(IAP呼吸法
目的:体幹トレーニング、内臓腔を整える、腰痛予防

④天城流湯治法
筋肉を切る・剥がすを主としたセルフケア方法
※これもまた詳細は次回紹介致します。

⑤瞑想
週に3回20分程度の瞑想を行う。

⑥何よりも人生の楽しみ、生きがいが見つけよく笑い、感動し、感謝する習慣を身につける

まだまだ方法は色々とありますが、主に私が習慣的に実践している健康法です。
興味がある方はググってみて下さい!
文献もいくつか出ているものもあるので是非実践してみる甲斐はありますよ!

また電話での相談も受け付けていますでのお気軽にご連絡ください!

KIMOTI
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す