幸せとは何か?

記事
ライフスタイル
生きていると一度はこんなことをかんがえた事はないだろうか?

『幸せって何だろう?』

そりゃ個人、個人育ってきた環境も関わってきた人間関係も違うわけで、幸福感は十人十色ですよね。

お金がたくさんあったら幸せか?
いやいや。お金持ちでも不幸せな人はたくさんいるはず。
お金=幸せ ❌

逆に障害を持ったら不幸せか?
いやいや、障害を持っても幸せな人はたくさんいる。
障害=不幸 ❌

とある論文でこんなものがあった。お金に重きを置いている人よりも、時間に重きを置いている人の方が幸福度が多かった。
お金をいくら持っても不自由になっていたら幸福度は上がらない。
お金を持っていなくても自由な時間を持っている人の方が幸福度が多かった。
結果的に後者の方が、人間関係、趣味、恋愛などなどうまく自分のモノにしている人が多いらしい・・・。
日本人は無駄な会議が多く、命の時間を簡単に奪う機会が多すぎると思います。
私以前、休日もなく毎日毎日働き、会議に出て、外部の勉強会や学会発表など家族のことなど見向きもせず働いていました。人に認められることが私にとって快感であり、その快感を日々求めるが故に家族という2度と戻らない時間を犠牲にして働いていました。
 ある日、いつものように仕事に行き自分のデスクへ座ると指先はブルブルとふるえていることに気づきました。ユニフォームに着替えたはずが、ズボンはジーパンのまま。そして突然理由もなく涙が溢れ出てきてから記憶も途切れ途切れ。号泣しながら上司の相談し、その日はそのまま帰宅。

もう気付いた時には身も心もボロボロになっていました。
帰宅後、我が子を抱き締めた時に我に返り、その日を境に家族との時間に重きを置くことを妻に誓い生きていくことにしたのでした。

無駄な会議だと思ったら帰る。
無駄な業務は省く、それができないなら上司に提案し議案書を作成、提出する。
一日5分削減をモットーに業務の効率化を徹底的に洗い出しを行いました。

えっ?なんでこんなことをする時間があるかって?

言うまでもありませんが、職場のために尽くしてきた私ですが、一度でも精神を病んでしまうと職場というのは酷いもので、仕事はふられないわ、今までやってきたプロジェクトも外され一般業務以外やることがないのでした!笑

【自分の時間を作ることによって得られたメリット】

①家族との時間が増えた!※言うまでもない。
②息子との趣味ができた!月額制バスケットボールクラブを地元に作り収入が増えた。
③以前からやりたかったイラストレーターとしての活動を開始しInstagramの followerが1000人以上となった。またそこから時々仕事をもらいお小遣い稼ぎ!
④ご近所さんとの付き合いが増えた!今週末は屋外シアターをやる予定✨
⑤何故だかお金が貯まるようになった!!!
⑥とにかく幸せ!!!

時間を大切にすることによって、結果的に人間関係も良好になり、お金の縁も増えるといった相乗効果が生まれていることを今現在体感しています。

今現在不幸であると感じている方がもしいらっしゃったら、自分の『時間』を見つめ直してみたらどうでしょうか?

良い悪いは置いといて、こんなブログも書けるくらい私は今時間を自由に使えるようになりました。

この記事がGOOD!と思った方はフォローよろしくお願いします!

KIMOTI

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す