☺️子供に学ぶ幸福道☺️

記事
ライフスタイル
いつの日からだろう。子育てをしなくなったのは・・・。
『危ないでしょ!』

『何で言うこと聞かないの!』

『お片付けはどうしたの?』

『宿題はもうやったの?』・・・・・ect

一時期、仕事に子育てにヘトヘトになっている自分がいました。

なんか良い意味でネグレクトになってやる精神で子育てしない宣言!

逆に子供に育てられているくらいの気持ちで日々を過ごしていくと、

何とも子供から生きていく上で必要な知恵を教えてもらう機会が増えました。
その一部を以下に紹介します。

小さい事は気にしない!
→怒られても5分後にはケロっと元通り。

やりたい事はすぐにやる!
→思ったらすぐに行動!

興味のある事は徹底的に遊び尽くす!
→道端にいるアリンコ1匹で何時間でも遊べてしまう遊びの天才!

食事の時間だろうと食べたくない時は食べない。
→体が食事を欲していないサインをしっかり受け取りに素直に従う。
「何で食べないの!」と怒って今いがちであるが、答えは簡単。
体が欲してないから。

笑う・泣く・そしてまた笑う!
→感情の表出化の天才!

うんこが大好き!
→うんこ関連のものはとりあえず爆笑。 笑

全て遊びの延長線上で学んでいく。
→遊びの中で失敗と成功を繰り返し、
人間関係、色々な知識や技術を学んでいる。

生きている事を心から楽しんでる。
→朝起きた時に憂鬱にならず毎日同じテンションで生きている。
まじ尊敬!!

書き出すとキリがない。
自己啓発の本や講演会などは子供がやった方が有意義なのではと考えてしまうほど子供は生きる術を知る天才だと思います。

最近では仕事の悩みなど子供相談することがあります。
先日仕事で嫌なことがあった事を抽象的な表現で子供に相談したことがありました。↓

師匠(長男)『お父さんは何でも出来る人だから大丈夫!そんなことよりポケモンカードやろう!』

なるほど!とつい言ってしまうほど回答がシンプルすぎて逆にこれでいいのか!と開き直れました。笑

それでなくても子供笑顔に助けられ、頑張る姿に感動させられ、眠そうな表情にほっっこりして。
子供には毎日もらってばかり。
今度ポケモンカード買ってあげるからね💓

大人の都合で子供を抑制するのは本当に悪だなと感じています。
私の人生にこんなにも素晴らしい宝物をくれた奥さんには、
感謝しかありません。ありがとう。

子に学び、子に育てられ、子が旅たつ頃にようやく親は
大人になれるのかもしれませんね。

もし何か悩んでいる事があれば身近にいる子供達に相談してみるのも良いかもしれませんね。

KIMOTI



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す