やる気が出なかったり、イライラしたり、不安だったり・・・心の不安定の原因の一つは『睡眠不足』です!!!

記事
コラム
おはようございま~す!

ヨーグルトには、はちみつをこれでもか!・・・ってくらいに入れて、

甘々にして食べている♡(*´▽`*)

クマ美です♪

どうでも良い情報でしたね( ̄▽ ̄;)

はい、誰のためにもならない情報はよそに置いておいて・・・

昨日は、心の不安定は栄養失調によるものかも・・・

というお話をさせて頂きましたが、

本日は、同様に、

心の不調の原因は、睡眠不足も影響してるかもしれませんよ!

というお話です。

睡眠不足とは、その人にとって十分な睡眠がとれていない状態をいいます。

そして、例え長い時間眠れていたとしても、質の良い睡眠でなければ、寝不足ではない、とはいえません。

睡眠不足の状態は、頭がぼ~っとしてしまい、日中の仕事中でも眠気を感じたり、運転中などの集中力が必要な場面でも、その集中が続かなかったり、眠気を感じたりしてしまいます。

また、脳が酸欠状態となり、これが頭痛を引き起こす原因になったりもします。

酷くなると、吐き気やめまい、肉体機能の低下をも引き起こします。

そのため、常に不調を伴い、気分がイライラしたり、元気がなかったりしてしまいます。

過去に、海外のラジオ番組にて、一人のMCが、何日間眠らずに放送を続けられるか?

という実験を実践しました。

たしか・・・5日以上続いたのですが・・・

実験後、体調を崩し、療養に入ったのですが、

復帰後のMCの性格が変わったらしく、番組スタッフとの間で人間関係的なトラブルを多々引き起こし、

そのMCは番組を降板させられてしまった・・・という事件がありました。

どうやら、睡眠不足が続くと、人間性をも変えてしまう危険性を秘めているようです。

そして、国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長や元村祐貴研究員らの実験によると、

睡眠不足が5日続くと、うつ病や統合失調症などの患者に似た脳機能の変化がみられ、

不安や混乱、抑うつ傾向が強まることが、

研究結果で明らかにされています。

睡眠不足は、肉体の健康を脅かすのみならず、精神の健康をも悪化させてしまうのです!

ですから、眠る事って、大事です♪

なかなか夜眠れないよぉ・・・って方、結構いるんですよね!

まぁ、眠れるようにするために、方法は色々あります(。-`ω-)

例えば・・・

マスターベーション(自慰)♡( *´艸`)イヤン

パートナーがいるのであれば、セックス♪

これは、事後に眠気を誘う行為の一つです。

で・・・別にそんなことしたくない!

というならば、ずばり運動です!!!

私がおススメなのは、寝る前の散歩♪

30分以上は歩いて欲しい。

で、私がおススメする散歩の方法は、ちょっと変わっていて、

最後に、100メートル以上全力ダッシュする!

ということです♪

30分以上、家の周りの散歩して、

帰路についてから、ちょうど家が目に入ったくらいの距離になったら、

家まで全力ダッシュ!!!

ダッシュ後は、程よく息が切れて、汗もにじむ感じになり、

目がばっちり冴えているかと思います。

ですが、この散歩を終えた後、

軽くシャワーを浴び、汗を流し、

一人ゆっくりくつろいでいると、

自然と眠気が湧いてくると思います。

この時、リラックスできるBGMなんかかけておくと良いかもしれません。

このBGMをかける、というのにも、意味があります。

人は、考える生き物です。

静寂の中、目を瞑っていても、何かしら考えるように出来ています。

考えたくなくても、考えてしまうのです。

なので、目を瞑った状態で、何か思考することに意識を向けないようにするために、

耳から音という別の情報を、脳に送り込みます。

すると、考える、という行動から、一時的に開放されたりしちゃいます♪

この時大切なのは、BGMの内容と、音量です。

耳障りでないBGMと音量を心掛けると良いでしょう。

適度な運動と、その後の睡眠導入に向けての環境作り・・・

これを行うだけで、かなり眠れるようになるはずです♪

是非、お試しを!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す