お部屋の状態は心の現れ

記事
学び
こんばんは、チトミルです。

心が疲れていたときのことを
今、振り返ってみると

一生懸命、足し算をしていたなぁ
と、思います。

例えば、
知識を増やそうと本を購入したり
安心するグッズを増やしたり
多くの人と関わったり。

でも、
私に必要だっだのは引き算。

使用していない無駄なものや
過去の想いでを排除することでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

疲れているときは
後回しにしてしまいがちですが

お部屋が汚いと、
心が更に疲れてしまいます。

掃除を一気に行うのは
ちょっと面倒くさいなぁ…という方へ
場所ごとに小分けしてみました。

チトミルの実践編ということで
ちょっとズボラで緩いかんじですが
よかったら参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①換気
暖房つけている時間が長いので
うっかり忘れそうになりますが

まずは、換気。空気の入れ替え。

寒くて外の空気を吸うのも
なんだか億劫になりがちですが

目には見えない二酸化炭素が
思考を鈍らせがちです。

➁整理・整頓
2年間使用していないものは
どんどん捨てていきましょう。

いつか使用するかもしれない…
勿体ない…

そのような想いで
とっておいているときもありましたが、

「今、生活で使うもの」だけにすると
本当に必要な物は、案外少なかったです。

➂清潔・清掃
●トイレ
チトミルは、
ドラッグストアーにある
「まめピカ」という商品を購入して

ティッシュペーパーに含ませて
便座を毎朝綺麗に拭いています。

床は、ユニットバスなので、
夜シャワーを浴びるときに流しています。

(友人には、
え?!って驚かれましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)

●洗面所/お風呂/流し台
水垢溜まっていませんか?
ティッシュやキッチンペーパーでもいいので
綺麗に拭き取ってあげてください。
注意して見ると、案外、溜まっていたりします。

●窓・ベランダ・お庭
昨日、ベランダに置きっぱなしの自転車を
マンションの入り口に移動させました。

窓ガラスは、ぱっと見汚れていないので
寒いから暖かくなったらやります。笑

…って書くとそれじゃダメじゃん!
って思って明日にでも
やりたくなる天邪鬼。((´∀`))ケラケラ

●クローゼット
しばらく着ていない洋服はありませんか?
物は使ってこそ!です。

チトミルは、、、何着かありますね。

洋服って、着ていなくても
まだ着れると思うと
中々捨てられなかったりします。

次の週末にでも少しづつ整理します。

●照明
暗い中にいませんか?
明るい照明で気持ちも明るく!

笠などは汚れていませんか?
今時は笠がないのかもしれませんが(^^;

●お財布
不要なレシート溜まっていませんか?
チトミルは、お金に感謝を込めて
小銭を洗っています。

鎌倉の銭洗い弁天に行かなくとも、
取り合えず流水で感謝を込めて。
こないだ山手線のホームで200円拾いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運は、動くところにやってくるので
お掃除するときは物をどかして
掃いたり、拭いたりしています。

掃除をしたくなかったら
無理に今すぐしなくてもいいけれど

掃除をしたくなったら幸せなお部屋づくりを
今すぐ始めてみてください。

くれぐれも、一気に頑張り過ぎずに
毎日ちょっとずつ。

一気にやるより、毎日ちょっとの方が
3日坊主にならずに続きます。

そして、もし、一人で難しいときは
一緒にお手伝いしますので
お電話でお気軽にご相談ください。
一緒に取り組みます(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す