絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

63 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

誹謗中傷の中を生きる⑦ こんな言葉と触れ合うことで心が前向きになります。

久しぶりのブログです。ここで書くことも読んでくれている人がいるのですが、書くことが出来ていませんでした。また、書いていければと思います。世の中には、様々な人が色々な言葉を使って、話しています。今回は、誹謗中傷の中で、鬱の様な状態になっている人に特にこの話を伝えられればと思っています。自分の状態が悪い時に、自分より不幸な人を見ることで人は、「自分の方がまし。」とか「もっと不幸な人がいるんだ。」と考えることが出来たりします。ただ、これには注意点があります。それは、この不幸な人達を説明するためにネガティブな言葉が多く使われている場合があります。その人達を馬鹿にしたり、楽しんだりという表現ですね。そのため、自分の中にネガティブな言葉が入ってきてしまします。そこで、もし、少しだけ気力があるなら、あなたのことを応援してくれるような言葉や誰かが話している前向きな話を聞いてみるのが少しだけ心を良い状態にするための方法なんです。例えば、・鬱は、病気だからゆっくり休むことも大事・毎日、1つ良かったことを見つけてみよう・同じような経験をして、立ち直った人の話このような話は、心の栄養になります。それは、SNSや本でも何でもよいので、もしよかったら、試してみてくださいね。
0
カバー画像

【ディスり・ブレイキング・カンパニー^^】 =過度の「悪口・誹謗中傷」-防衛対策_3選+=

【ディスり・ブレイキング・カンパニー^^】 =過度の「悪口・誹謗中傷」-防衛対策_3選+= ◾最近、健全な批判や意見を通り越して、 匿名をいい事に、「悪口・誹謗中傷」の度合いが、 激化して、それが、原因で痛ましい事件を、 耳にする事があります。  ---そこで、少し、考えてみました。---  ■「そんなの、いちいち気にしてたら、やっていられません。」と、 以前、現在、NBAで大活躍している、八村 塁 選手が 言っていたのを、何かのインタビューで聞いた事が あるような気がします。 ■彼のように、精神的に強い人は、それでいいのかもしれないのですが、 ちょっと脆弱な人にとっては、過度の「悪口・誹謗中傷」は、 かなりの痛手では、ないでしょうか? →人間は弱い生き物です⁉ ■そこで! 2つの方向から、考えてみました。 1. <情報を提供するプラットフォーム側から> ・最近の素晴らしい進化の【AI】 →大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)に、 学習をさせて、過度の「悪口・誹謗中傷」を打ち込もうとしたら、 最近の警察の振り込み詐欺の対策で、 ATMの画面に出てくるような画像を出すと、 ドッキリしますよね!  ■「これ!いい!」と思うのですが・・・、 それほど、技術的にも、難しい事ではないような気がします。 しかし、ここに1つ厄介な問題が出てきます!    =言論の自由= 「どこまでを・・・。」  というのが問題ですね! →これは、事例を積み上げていかなければならないかと思うのですが、 犠牲者を増やす?しかないのではなく、 チェックtoチェック! 一
0 500円
カバー画像

ネットの不思議

こんにちは!みそです!ネット上の顔も知らない他人同士や 交友関係がある間柄でのSNSトラブルなどなど、誰かが誰かを傷付けて 不幸な結末になってしまった人のニュースを見ると なんとも言えない気持ちになります。。。現実、目の前で 触れる世界で人間同士が喧嘩をする とかは古からあったと思いますが、不特定多数が会った事もない人を 対象が見られる環境で安易に傷付けたり 軽くひどい言葉を投げたり という話を聞くと、何故わざわざそんな事を・・・? と思ってしまう派です。この多様性の時代で 好きな事を選べる世界で 何故、わざわざ人を傷付けるのだろう と他人を貶すことで自分の優位さを感じたい、大袈裟にひどく言ってとにかくバズりたい、自分が注目を集めたい など、言う側にも何か快感があるのだとは思いますが・・・なんか、暗いなって(笑)誰かを貶さなくても、みんなそれぞれ唯一無二の尊い存在だし 嫌な事して注目されても、みんなに愛される人気者に・・・なれるのかなぁ・・・?個人的には めちゃくちゃ大切な人が素敵な優しい人だと思ってた人が 実はネットで誰かをエゲツなく叩いてました って分かったら、結構悲しいというか え~・・・って思ってしまいそう(笑)目の前に当人がいても しっかり目を見て、自分の口から言える言葉 を発信したいなって感じています。もちろん私は未熟な人間で清廉潔白でもないので、誰かに何かにモヤッとしてぼやく事はあると思いますが それはひっそりと1人でか、信頼出来る目の前の人とかに 胃もたれしない程度の笑える話として・・・ね^^(笑)現実は色々厳しい事もあるので、ポジティブな明るい言葉 ばかりも虚
0
カバー画像

「韓国ヒットパレード~10~♪」

韓国じゃ。そう「南朝鮮」じゃ。(^^もう、国家あげての「世界音楽市場」の独占を狙っての「ヤベ~」ヤツラじゃ。まあ、長期の「歌唱/外国語/ダンス」教育だけではないぞよ。おそらく「楽曲」も「世界市場調査=マーケッテイング」は完璧じゃ。もちろん「外貨獲得」は、いうまでもナイ。それに、彼らをみると、日本との違いがわかる感じするぞよ。「北」が存在するので、「緊張感」のある「徴兵制」を有する国家ではあるけど、彼らには「国の代表である!」という「気概」というか「誇り=プライド」のようなものを感じるのは、ボクだけじゃろ~か?!「整形大国」とはいえ、「スタイル」、「フェイス」、「ダンステクニック」とも「バツグン」じゃ!もう「アジア人=短足、胴長、ブサイク?で、リズム感がナイ?!」とは、言わせないぞよ。(ちょっと、まだ「PSY」だけは・・・ね~)でも「ビルボード1位」じゃ。ど?スゲ~♪これからも、ずっと楽しませてもらいたいね。そこで、人気グループ等をご紹介じゃ。^^ま、ボクのチョイスなので、そこんとこは~、よろしくぅ~♪ま~個人的には「東方神起」と「TWICE」が大好きじゃけど、もう今では「オールコレアンアーチスト!ウエルカム!」じゃ。だって、も~「優劣つけがたい」存在じゃもん。ねぇ~♪(でも、かなり悪質なヤツが、ネットで誹謗中傷しているけど、ねぇ~、ネット犯罪者に負けるなよ!でも、つらかったら、逃げてもOKじゃ!そんな業界捨てろ~!日本に来てもイイじゃんか~♪大歓迎じゃ。)korean K-pop is reaching the world top now.korean K-pop catche
0
カバー画像

(358日目)人の評価を鵜呑みにする人ってそもそも「評価力」が低いんだと思う。

ワイ「こんにちは。」助手「こんにちは。」ワイ「さて、今日のお題に入りますか。」助手「どんな話するの?」ワイ「他人の目を気にする人っているじゃないですか。」助手「まぁいるよね。」ワイ「アレって無意味ですよね。」助手「ちょっと待って。少し前に『周りの評価を参考にしろ』って言ってたよね?」ワイ「言いました。」助手「じゃあ逆じゃん。」ワイ「まぁ聞いて下さいよ。」助手「説明なさい。」ワイ「過剰に他人の目を気にするのは良くないってことを言いたいのです。」助手「そんなこと言っていいの?」ワイ「なぜです?」助手「アナタも以前『周りの目が気になる』って言ってたよ。」ワイ「それは女の子からの視線限定です。」助手「キモ。」ワイ「他人の目を気にしすぎると正しい判断ができなくなります。」助手「そうなの?」ネガティブに影響される助手「正しい判断ができないってどう言う意味?」ワイ「人間って自分の評判を正しく判断できないんですよ。」助手「例えば?」ワイ「悪い評価ってメッチャ記憶に残りませんか?」助手「確かにずっと残る気がする。」ワイ「かたやポジティブな評価って記憶になかったり。」助手「それはアナタが褒められたことないからじゃないの?」ワイ「そんなことないですよ。『アイツって変なヤツ』と評価されたこともありますよ。」助手「それディスられてない?」ワイ「群れに属さない私からすれば褒め言葉です。」助手「ポジティブも行き過ぎるとイタイね。」ワイ「例えばSNSでも有名人に対してあらゆるコメントが寄せられますが、本人はネガティブなコメントに影響されます。」助手「確かにそれで落ち込んだりするよね。」ワイ「ポジティブなコメン
0
カバー画像

「英国郵便局長達の冤罪(えんざい);;」富士通の罪!

へぇ~、イギリスにも郵便局ってアルんじゃね~♪知らんかったぜよ。ま、考えてみれば「本家本元?」じゃん。日本も「欧米」に見習って、おそらく「郵便局」もマネしたのかも、知れんね~♪ど~じゃろか??だけど、今ね~「イギリスの郵便局」で「大騒動?」が勃発しておるのじゃ。何でも「郵便局長」が「レジのお金を使い込み?」していたとゆ~ことで、「即、逮捕」されたのじゃ。いや~、なんで郵便局の責任者が?しかも続々と700名以上の「逮捕者」がイルじゃん。だけど、その原因が、ど~やら「日本の富士通」のシステム?にアルよ~じゃ。前に富士通が、英国の企業を買収したのじゃ。その会社のシステムには、すでに「バグ」や「エラー」があったのじゃが、それを「英国郵便局」には連絡済みなんだけど、なんだかそのまま?「ホライゾン」というシステムを利用し続けたのじゃ。それが原因で「多くの破産者や自殺者?、無実の犯罪者」を生んだのじゃ。こりゃ~も~、英国でドラマ化されて放送されたけど、「なんか、また腹が立つぞ~!」とゆ~ことで、英国議会で、再度?「精査する」ことになったのじゃ。ドラマが放送されるまでは、英国民はほとんど、この事件を知らなかったのじゃ。ど~思う???こんな「700名」を超す「郵便局長」が逮捕されるとか、「金銭的補償・補填(ほてん)」を求められたのじゃ。「ナンヤネン!」あのね~、英国郵便局って、日本でいえば「コンビニ」みたいな商店の一角で「商売?」している形態なのじゃ。そう、おそらくかなり前に「郵政の民営化?」みたいなのが、あったのじゃ~なかろうか?日本も前は「郵便局=国営」じゃったじゃん。それが今は「民営」じゃ
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる⑥ 無限アフォアメーションの術 全編

今回は、言葉の話に戻り、僕がやっていた自己暗示(アフォアメーション)の話を書いていきます。無限アフォアメーションって何?と思われる方がいるかもしれませんが、とりあえず、1回横に置いておいて下さい。国家試験に挑まれる方などは、ここから、試験前、最後の時間になっていくのかと思います。そのため、もし、お役に立ちそうでしたら、ちょっとしたことでも試してみて下さいね。これは、ちょっと催眠術みたいな話のように思いますが、世間では、スポーツ選手がよく使っている方法で、オリンピックに行く方などは自己暗示のことを話されたりしますが、誰でも出来るので、気軽に試せます。まず、何故、この自己暗示が必要になるかという話を書いていきますね。普通に考えたら、そんな訳の分からないことを何で、自分がしないといけないの?とか、それは、オリンピックに行くような人やプロスポーツ選手がやるこどでしょ?とか思われたりしますよね。これが必要になるのは、言葉に力があるからなんです。言葉には、様々な力があります。友達と「また、遊ぼう」とか好きな人から「お疲れ様。」と言われたら、うれしく思ったり、また会おうと思ったりしませんか?そのように、人は聞いた言葉に影響を受けます。それは、同時に悪意ある言葉を受けると、人は、心に傷を負っていきます。いじめを受けている学生や虐待を受けている子どもが、ひどい言葉を受け続けて、自分は、存在しない方がいいとか、死んだ方が良いと考え始めてしますのは、1つはこの言葉の影響がです。ずっとずっと言われ続けることで、本当にそう思ってしまうことが起こってしまいます。それは、人の脳機能や身体の機能がそのようにな
0
カバー画像

令和6年登能半島地震に対するSNSでの違和感は半端なく

この度の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。さて今回の地震に関して、SNS上で好き勝手な意見が多数見受けられます。決して被災者に対する誹謗中傷ではないのですが、何が正しい判断なのか、他人事なのか、被災者に想いを馳せることの是非など、思うことが多すぎてお正月以降しんどい思いをされている方も多いかと思います。過疎地・僻地からの撤退論能登半島の最北端、こんな最果ての僻地の限界集落を「復興」なんて非現実的なんだよな!医療現場で散々叩かれてる、認知症の超高齢者への高額な延命と何が違うのか?もう日本にはそんなリターンの乏しい事業に膨大なコストかける余裕ないんだから、公金投入は地方都市までに制限して、僻地からの移住を推進すべき!↑これどう思われますか?地方を切り捨て、自分には絶対に災害が起こらない(と思い込んでいる)地域にお住まいなのでしょうね。沿岸部では必ず津波が来るので廃村にせよ!そんなこと言い出したら、現に私が住んでいる地域もそんな海っ縁に住むのやめて、便利な大都会に移住せよと言いたいのでしょうか?こういう意見にいいねする人が数千人以上いるので、どんだけ他人事なのかと辟易します。そこに住んでいる人が見たら悲しくなるでしょう・・・。逆に都市部に災害が起きたら、「そんな人口過密で便利な場所に住んでいるからちょっとの災害で混乱するんじゃ!」と地方から切り捨てられたらどう思いますか?どこに住んでいても他者を慮る気持ちを持ってください。いち早い状況把握のために現地入りした某政治家への批判あえてお名前は
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる⑤ メンタルを強くする食事

今回は、言語のお話から少し話を変えまして、食事で、メンタルを強くすることを書いていきたいと思います。メンタルと食事は、どう関係してるの?と思うかと思います。スポーツでは、栄養やたんぱく質を取って、筋肉をつけるとよく言われます。筋肉と同じように神経や血液の成分なども多くが食事からとれる栄養素で出来ています。なので、メンタルをよくするのにも食事がとてもとても大切なことなんです。今回は、効果のある栄養素に関して、2種類をピックアップして、書いていきます。まず、ビタミン類は、非常に重要になります。個人的には、ビタミンCは、ストレス耐性を良くしてくれるため、特におすすめです。ただ、他のビタミンもとても重要な働きをしてくれるため、積極的にとれる食事がおすすめです。ビタミン類は、メンタルだけでなく発達障害の改善や壊血病など予防、粘膜の強化など、様々なメリットがあります。これに関しては、また、具体的に別途書ければと思います。今回は、メンタルの強化に良い栄養素を大まかに書きます。もう一つが、鉄分と亜鉛です。こちらは、血液への良い影響があります。データでは、日本人の半数以上は、実は、鉄分不足となっています。特に女性は、多くの鉄分の摂取が必要になるので、意図的に摂取する必要があります。余談ですが、僕が産後の女性向けに食事を作る時は、必ず鉄分がとれるようなメニューを組みます。このように意図的にメニューを組む必要があるように、普通に食事をしても鉄分不足になることも多いため、レバーなどを食べたり、サプリメントで摂取することがおすすめです。これは、男性でも産後でない方でもサプリメントはおすすめです。亜鉛は、
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる④自分の気持ちを言葉にして自分を知る

言語化。言葉にする話をしています。ここでは、心理学に近い話を書いていきます。いきなりですが。この一言や誰かの言葉、何かの文章で、ふと、自分の考えが大きく変わることは、ないでしょうか?少し考えてみて下さい。好きな人とか、親、上司、先生、友人など、影響を受けた誰かの言葉が出てくるでしょうか?それは、もしかしたら、自分の中で言葉に出来ていなかったことかもしれませんし、自分が全く考えていなかった言葉かもしれません。前回紹介した本は、ベストセラーですが、知らない方が読むと、衝撃的な内容と思うかもしれません。このように、人は、自分の外にある言葉に影響を受けるのですが、求めているものが、自分の目や耳に入ってくることが多いです。例えば、忘れ物をすることが多くて、起こられたり、嫌がらせを受けている人がいるとします。この方が、発達障害のADHDという本を読んだときに、「もしかしたら、自分のことかもしれない。」と思うことがあるかもしれません。そして、ADHDのことを知ると、次の行動で、治療方法などを探していく行動に出る可能性があります。このように何かを知ることで、行動が変わるという事があります。例えば、学生がいじめを受けている時に、フリースクールのことを知り、この場所なら、学校に行けるかもと考えて、行ってみると友達が出来たという事もあったりします。このように言葉は、知識になり、行動に変わります。何がどこで、変わるか分からないので、色々な言葉に触れていくのは、大切な事です。個人的な話ですが、僕は、子どものころ貧しい環境だったので、クラスメートが読むような少年ジャンプなどの雑誌は、買えませんでした。よく
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる③自分の気持ちを知ることで、楽になれます。

今回は、自分を知るという話を書いていきたいと思います。このことに関しては、すごい方々が、様々な本を出していますね。今回は、言葉と知識を使って自分の気持ちを把握していくという事に関して書いていきます。前回も書いたように言葉を知ると、自分の状態を把握できます。その言葉は、どこから来るのでしょうか。幼少期に、親が話好きだったり、他の子どもたちが良く話す、兄弟が良く話すという環境にいると言葉の習得は、早くなる場合があります。学生になると、また、学校等での環境がありますね。その中で、1つ重要なことが冒頭に書いた本を読むという事です。現在は、まだ、AIが自分の代わりに「お腹がすいてきましたね」という事はありません。自分の気持ちを知るためには、自分が様々な言葉を知る必要があります。論文をAIが書けるようになっても、自分の気持ちや考えを知ることは、出来ないんです。本を読むことがどのように影響するんでしょうか?例えば、「7つの習慣」という有名な本があります。ビジネス書としては、ベストセラーですよね。この習慣には、このようなものがあります。・主体的である。・まず、理解に徹し、そして理解をされる。等々。これを自分で、習慣にしよう!と思ったら、この言葉を理解することと、自分が主体的にやるには、どうすればいいのだろうか?と考える必要があります。あなたにとって、主体的な時は、どんな時でしょうか?相手を理解して、自分を理解してもらうという事は、どんな事でしょうか?これは、あくまでも例なのですが、要は、自分の中で言葉にしないと、その答えを出していくことは、難しかったりします。でも、間違いないことは、この内容を
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる② 言葉で訴えた1ページのノート

言語化というのは、言葉で表現することだと書きました。言葉にすることで、あなたの身に起こっている問題が公になり、サポートをもらえるケースがあります。先日、ある学校で、女子生徒が自殺をほのめかす内容をノートに書き、それに対し担任の先生が不適切な内容の返答を行ったニュースを知っていますか?今回は、言語を使うことで、誰ががあなたの問題を知ることに関して書いていきます。悩みの相談をしたいと思いココナラを見られている方々は、様々な経験をされているカウンセラーさんやお話を聞く人たちを見られていると思います。そのように、プロフィールに書かれている内容を読んで、その人のつらい経験などを知るようになります。このように私たちは、誰かの言葉を聞いたり、読んだりして、その出来事やその人の気持ちを知っていけます。では、実際に言葉にして、誰かが知ることで、どのようなサポートを得ることが出来るでしょうか?・家族に相談をして、サポートをもらえるようになる。・友人に話したことから、協力してくれるようになる。・相談できそうな上司に相談したことから、安全な環境で働けるようになる。・ネットに書き込んだ中から、応援してくれる人があらわれる。など、身近なことからでもこのようなことが起こります。ここで1つ大切なことは、信用できる人に相談することです。では、どのようにして信用できそうな人を探せばいいでしょうか?実は、ここでも言葉が出てきます。その人の言っている言葉とその人の行動が一致している人が、信用できる可能性が高くなります。例えば、あなたが大変な時に「相談してよ」と言っていた人に相談した時に、全く話を聞いてもらえなかったら
0
カバー画像

誹謗中傷やいじめの中で生きる。そのための知識や技術①

新シリーズです。僕は、誹謗中傷や嫌がらせなどを受けてきましたが、心理学を始めとする知識や技術を使いながら、生きてきました。そのことをここに書いていきます。誰かのお役に立てますと、幸いです。早速ですが、「言語化」という言葉を知っていますか?このことを知っているのと、知らないのとでは、気持ちが楽になるかどうかが大きく変わってきます。「言語化」というのは、様々な現象やことを言葉にしていくことを言います。例えば、多くの方が「喉が渇いた。」と言えると思います。喉が渇いたと思うので、水を飲みに行ったり、誰かに伝えることで、飲み物をもらえて、喉を潤すことが出来ます。もし、「喉が渇いた。」という言葉を知らなくて、誰にも言えなかったらどうなるでしょうか?喉が渇いたことが分からず、何だかフラフラするとか思い、そのまま、脱水症状になって倒れてしまうかもしれません。このように自分の状態を言葉で理解することは、非常に重要なことになります。そのため、僕は、「言語化」は、生きていくために必要な技術だと考えています。ショートブログですので、今回は、この言葉の意味を知っていただけたら、ありがたいです。次回は、言語化できることが、誹謗中傷やいじめを受ける中で、どれだけ重要かを書いていきます。
0
カバー画像

「羽生結弦の愛と別れ(;;」タロット結果!

はっきり言ってね~、あまりタロット占いなんてしないほ~が、イイかなぁ~って、思いました。だけど「衝撃的な結婚と離婚」って、やはりボクも気になったので、一応タロットに聞いてみたのじゃ。その結果は、「やはり最初の出会いでは、羽生君はとても清楚で純粋な美人であると一目で気に入り、彼女はスケートにまっすぐで真剣に挑戦する羽生君に対し、この人と一緒にこれから生きて行く!と心に決めていた!!」「それからの二人は相思相愛で、いつも会うとまさに(天界に上る気持ち)であった。おそらく羽生君の仕事も順調で、二人の夢は上昇し無敵状態だ!愛の結晶の存在も」「しかし、あらゆる妨害、いやがらせ、追跡行為、炎上騒動、突撃取材等があったが、二人はそれに負けず、その加害行為に対して断固として抵抗し、はねのけた!」「タロット結果を観ると(別の恋人?)が存在しているかのように思えるが、ボクの判断では、おそらくこの(離婚)はやむにやまれない事情での最終判断だ!羽生君の取材で言っていたのは、おそらく(真実)だと判断した!(偽装離婚?)ではない!法的には別人格となったが?おそらくこれからも二人は(愛しあい、子供と一緒に”愛ある個人”)として人生の旅路を歩いていく!!と判断した!!!なんだか、ちょっと”うらやましさ”さえ感じた。(本気の愛)があるから、あえて決断したのじゃ!・・・身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ!・・・いくら非難されても、いくら損害がでてもイイ!という(背水の陣)じゃ!!なんだかナミダが出てきた。初めてじゃ。こんなタロット占いをして、涙がでてきたのは・・・これからも愛し合って、二人いや三人一緒に幸せになって欲
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】SNSで会社を誹謗中傷する内容を投稿した社員を懲戒処分できるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社の社員で、「サービス残業をさせられる」「ブラックな職場」「パワハラが横行している」 等の会社を誹謗中傷する内容をSNSに投稿していた者がいました。投稿内容はいずれも事実ではな く、この投稿が拡散されることで会社の信用が損なわれるおそれがあり、問題視しています。当該 社員に対しては、投稿内容が事実無根であり、投稿を削除するように指示していますが、聞き入れ ません。この場合、職場の風紀を乱すとして懲戒処分を科すことは可能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】就業規則上の根拠は必要であるが、職場の風紀を乱す行為やそれに類する事由 を懲戒事由としている場合、懲戒処分の対象とすることが・・・・
0 500円
カバー画像

№24 私が気にすること 気にしないこと

皆さん どうもこんにちは タイラです。今朝ブログを出したばかりなのですが、ちょっと追加でだしたい気分になりましたので、書かせて頂きます。そおいう時もありますよね。週明けにしようかと思ったのですが、まだ金曜日ですので今の内にだしておこうと思いました。さて今回に関しては私ごとになりますが、普段気にすること気にしないことに書いてみたいと思います。もしかすると、しばらくこういったブログを出していくかもしれませんが、もし書いてほしいリクエストなどがあれば連絡いただければ書いていこうと思います。では、さっそくいきましょう。●私が気にしないことまずは私が気にしないことですが、正直一般社会レベルの人間関係であれば、多少の内容であまり気にすることはありません。それが相手の自責であろうが、他責であろうが、単発の多少の陰口や悪口、無視くらいであればあまり気にしません。単発であればね。ただ、自分も感情の生き物、気分の生き物ですので腹が立つことはありますが、それで大きなアクションにでたり、その人との関係を切ることはまずありません。もちろん、相手の都合がありますので、相手から離れて行く分に関しては特に自分から引き留めようとかすることはありません。それは相手の自由ですからね。だから基本は来るもの拒まず、去るもの追わずです。気にしないというのは嘘になってしまうかもしれませんが、一般社会レベルでそれでなにかアクションを起こしたり人間関係に対処することはまずありません。●私が気にすることただ、これが一般社会レベルではなく、妨害や攻撃の類で一般社会レベルから逸脱するような内容あれば考えます。例え、陰口や悪口であって
0
カバー画像

「10代から学んでほしい体と心の守り方」犯罪学教室のかなえ先生著

今回選んだ本は「10代から学んでほしい体と心の守り方」です。著者のかなえ先生は元少年院法務教官のVtuberで、直近に起きた事件や過去の事件などの問題をわかりやすく解説してくれています。私自身もちょくちょく動画を拝見しております。犯罪学教室のかなえ先生↓↓https://www.youtube.com/@KanaeVCriminologistこの本を選んだ理由は、前回の「SNSカウンセリング入門」の副題が「LINEによるいじめ・自殺予防相談の実際」であったため、関連性を感じたためご紹介したく読み直しました。プロローグ なぜ10代で犯罪学を学ばなければいけないのか?第1章 いじめから身を守るために、いじめについて考える第2章 キミたちのスマホが犯罪の入り口に?第3章 少年法の改正と「特定少年」の誕生第4章 すぐそばにある少年犯罪への落とし穴まず、この本は10代向けということでかなり読みやすい文章となっております。ただ、内容が内容なだけに、10代にはまだ理解が難しいかなと思う部分もありますが、大人が読んでも学ぶことがとても多いです。たとえばいじめは学校だけではなく職場で起こることももちろんあります。また、親として子供を守るためにも役立ちます。ネットによる誹謗中傷も子供だけの問題ではありません。昨年8月発行ではありますが、紹介されている事例は、まだ耳に残っている事件も多いです。さらに、今年の初めころから多発している飲食店での動画の炎上。また「特定少年」というワードは最近もニュースで話題になりましたね。発行後の事件を考えるうえでも参考になります。前回の書籍「SNSカウンセリング入門」と
0
カバー画像

あなたはどうつかいますか?

芸能人が自殺したりするとコメンテーターなどがSNSが自殺の原因と言う憶測は良くないという発言や、ニュースのコメント欄でも、その類いを良く見かけます。勿論、本人が亡くなっていて確認が出来ない訳ですから憶測の域を越える事はありません。しかし、私が思う問題はそこでは無く、何故ここまでSNSが原因であると言う憶測が大きくなっていくかだと思うんです。答えは簡単で、自殺された方への誹謗中傷コメントが酷かったと考えている人が多い事と、誹謗中傷した側の人間も自分のコメントが原因かもと勝手に自覚している人がいるからだと思います。勿論、憶測なので実際の原因は全く違うのかもしれません。しかしながら憶測を生むほどの誹謗中傷があったのは紛れもない事実で、規制やシステムなどを見直すべきです。これは規制では無いですが、投稿の際にポップアップで「その投稿に誹謗中傷は含まれませんか?」と出すだけでも一旦考える時間を作る事ができ誹謗中傷は減ると思うんです。私はSNSは便利で現代社会では必要なツールだと思います。政治家の皆さんも使ってますよね?だとしたら国を挙げて話し合い、法的な整備も含めてクリーンな運用を考えていかなければならないのではないのでしょうか。コメントは時として凶器になり得ると言う事をみんなで学ばなければなりません。そして思いやりで溢れるSNSの時代が到来する事を願います。
0
カバー画像

侮辱罪厳罰化へ(インターネット上の誹謗中傷に対応)

侮辱罪という罪がそもそもあるのをご存じでしょうか?刑法231条にその規定はあります。元々は、懲役、禁固といったものはなかったのですが、令和4年7月7日、約1年前から重くなりました。「事実を適示しなくても、公然と人を侮辱した者は、1年以下の懲役若しくは禁固若しくは30万円以下罰金または科料に処する」という風に変更されました。科料や懲役といった言葉の意味は今回は割愛させていただきますが、社会的な認知としては、例えば、恋愛リアリティー番組テラスハウスでの木村花さんの件を含め、特に有名人に対する誹謗中傷が社会問題となっていることを受けて、厳罰化に進んだということです。侮辱罪はちょっと前までは、あまり取り扱われることが少ないそんな印象でした。しかし、近年は、これで精神を病む、さらに進むと・・ということもあり厳罰化は自然な流れかもしれません。インターネットによる匿名での誹謗中傷ももちろん対象となります。今はプロバイダーに対する情報開示請求も一定要件の下認められるため、不用意な発言、悪意をもった誹謗中傷いずれにしても気をつけなければならないです。グーグル評価なども対象となるようで、例えば以前、当事務所に来られた依頼者様が、グーグル評価でひどい言われ用で困っているという場合に、グーグルに連絡したらきちんと対応してくれて、グーグル評価も削除してくれるということがありました。誹謗中傷にあたっていると判断してくれた場合には、場合によっては削除対応にもなるかもしれません。もちろん削除対応してくれなくても、侮辱罪が成立する可能性もあります。南本町行政書士事務所 特定行政書士 西本
0
カバー画像

誹謗中傷問題とネット上の対策についての議論

YouTuberのあおちゃんぺさんがタレントのryuchellさんの死とそれを巡る誹謗中傷問題について、以下のように発信しています。-リプで誹謗中傷をするのは良くないと思いますが、ツイートで思想を述べるのは普通のことです。それで「傷つく人がいる」というなら、私をブロックすればいいだけのこと。たまたま流れてくるから、見たくなくても見てしまうというならSNSやめた方が良いです。例えば私が猫の写真を投稿します。小さい頃猫に噛まれてそこから菌が繁殖し、腕を失う事になった人が見てしまったとします。それを私に、見てしまって傷つくから書くな載せるなはお門違いです。誰も傷つかない、不快な思いをしないなんて無理です。不快なものを見たくなければ、その人をブロックするかSNSを辞めるしかありません-(引用終了)。まったくそのとおりですね。テレビやYouTubeで露出し、有名になった人間はそれに伴う対価を支払うのは当然でしょう。さらにツィッターまでやっているのですから。ツィッターはリプを止めることができるし、他のSNSにしても見ないで済ますことは簡単なことです。もし自分に耐性がないのなら、露出を止めればいい。ところで、現役の政治家から誹謗中傷の取り締まりに前向きな姿勢を取ろうとしている人が結構いるようです。さすがに名前を売る機会には敏感ですね。大阪府知事の吉村洋文氏はツイッターで「この9月にネット上の差別や誹謗中傷への対策強化の条例案を出す。1年かけて専門家会議の意見を聞き、ネット上の差別には大阪府が発信者に直接注意指導を、誹謗中傷には幅広い相談体制の充実を、その他対策を条例化する。国に要望済みだが、
0
カバー画像

☘自分のクリエイティブを阻害する人はシャットアウトして!

自分のクリエイティブを阻害してくる人は客じゃない。その人のせいでもう新作が生み出せない、って状態にさせられてるのは立派な営業妨害。クリエイターさんにご相談をいただくことがちらほらあって、もともと物書きの趣味を20年近く細々とやってきて、イラストレーターさんや作家さん、ワナビを含めていろいろ20年近く見てきた一人間としても思うことがありちょいつぶやく。(仕事としては、ライターのお仕事は数件対応経験ありくらいの者です)金銭的なやり取りを少なからずしてるお客さま相手であっても、精神的苦痛を与えられて黙って耐えている必要はあなたにありません。同等の価値交換をしている10人の良いお客さまより、1人の不快なお客さまがあなたに与える影響は、あなた自身が思うよりとても大きい。まず、あなたが不快な思いや精神的苦痛を受け続けて、クリエイティブ活動を続けられなくなった場合、良い10人のお客さまとの機会損失が発生するわけです。そして本来生まれるはずだった価値の交換、報酬の発生も消えちゃうわけなんですよね。1人の不快なお客さまのせいで。「不快かどうかは個人の主観によるだろ」とか相手に言われるかもしれないけど、誰がどう見ても不快でも、好意の皮を被った不快な個人攻撃は自分さえ耐えてればいいかってつい思いがち。でもそれでクリエイティブ活動を継続するモチベーション低下や、心身の苦痛を被っているのであれば、それってマジでもはや大切にしたいお客さまでもファンでもないんですよ。100%自分のクリエイティブを受け容れてもらえる、って理想のお客さまやファンは逆にいないかもしれない。たとえば、イラストレーターの画風は好きで
0
カバー画像

Everybody feels the same.(みんな同じことを感じてる)

どんなインフルエンサーでも有名人でも、一般人でも大人子どもでも、みんな同じ人間で同じ感情を持っているんだよね。 それを忘れて過度にキラキラした憧れを押し付けるのも、それ以上に「みんな言ってるし」「どうせこんなの投げても届かないでしょ気にしないでしょ」ってノリで罵詈雑言に誹謗中傷を撒き散らすのも、受け取る相手はみんな同じ人間なんだっていうことを忘れたくないよね。過度な憧れや良い言葉も一見良いように見えるけど、自分の理想を勝手に相手に押し付けてるだけのこともないか、気を付けてみたほうがいいんだよね。罵詈雑言に誹謗中傷もね、毎日見てると自分自身に向かってないものでも苦しいんだよ。約10年仕事で「騙されたクソ!」「〇ね!」とか浴びるように見てきたから。 まあ「運営無能」「役立たず」とかもあったかな...意識して文字を文字として処理するマインドは整えてきたけどさ。それがあらゆる見知らぬ他人から自分宛に浴びせられてるって考えたら、そりゃしんどいよね。繰り返すけど、みんな同じ感情を持っている、同じ人間だよ。
0
カバー画像

有名税と亡くなった人への偽善的讃美

亡くなったタレントのryuchellさんにある女性YouTuberが追悼の意を示しつつ、次のような発信をしました。「りゅうちぇるさんが変わっていく姿を見てあまりに批判のツイートが多く流れてくるのでとても心配していました。『子供の面倒を見ないで遊んでいる』とか、『家族を捨てた』とか、なんで夫ではなくパートナーになった選択をしたことや容姿が変わっていくことだけで赤の他人が全てわかったような口を叩けるのかと批判を見るたび悲しくなっていました。私も数年前誹謗中傷がかなり多かった時期に自殺を図ろうとしたことがあります。りゅうちぇるさんが亡くなった理由との直接の関係があると断言はできないですが、少なくともひとりひとりの言葉の刃で簡単に人は殺せます。亡くなったあとでも非難のツイートがあることに憤りを隠せません」なるほどねえ、しかし、勿論、誹謗中傷は論外ですが、ryuchellさんにも批判されるようなところがあったと思います。「赤の他人が全てわかったような口を叩けるのか」と言っていますが、それは有名人の宿命でしょう。特に、自分のプライベートを公開してお金稼いでいたのですからリスクは覚悟しないといけない。それが嫌なら人前に出なければいいだけです。また、彼女は死んだ人は批判しちゃダメって言っています。確かに、死んだ人を叩くのは、その人の尊厳や敬意を無視してる感じがします。しかし、死んだ人を褒めちぎるのもおかしくないですか。特に、タレントや有名人がみんな同じようなこと言ってるの見ると違和感があります。これも「赤の他人が全てわかったような口を叩けるのか」って言えるんじゃないでしょうか。亡くなった人につ
0
カバー画像

攻撃は”拒絶”

こんにちは。今日は悲しくて、泣きました。自分らしく生きようとしている人を攻撃するのは、どんな人なのだろう?☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:りゅうちぇるさんの言葉からは、たくさんの愛を感じました。明るくて、天真爛漫な印象でしたがどんな時でも決して人を傷つけるような言葉は使っていなかったように思います。周りに対する繊細な気遣いや優しさが感じられました。この世を愛で満たしたいという思いが溢れていたのですね。なぜ、このような人が攻撃されなければならなかったのかと思うと、悲しいです。自分らしく生きることは、わがままなのでしょうか。わがままは、許されないことなのでしょうか。自分らしく生きると、社会を敵に回してしまうのでしょうか?この「自分らしさ」は認められるけどこの「自分らしさ」は認められない。そういうことなのでしょうか?認められないから、攻撃する。攻撃することで、「拒絶」を示していたのでしょうか?”「自分らしさ」で生きようとするあなたの存在を認めない”という拒絶。☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*どんな「自分らしさ」も互いに許しあえるそんな、愛の溢れる世界にいつかなることを願っています。心よりご冥福をお祈りいたします。
0
カバー画像

水道橋博士氏の議員辞職と「れいわ新選組」の山本太郎代表の人格

2022年10月から「うつ病」のために参議院での議員活動を休職していた漫才コンビ 浅草キッドの水道橋博士氏が議員を辞職しました。彼は、昨年7月の参院選で初当選しましたが、10月にうつ病と診断されたことを公表しています。つまり、国会議員としての活動はたった3か月間だったわけです。しかし、私は水道橋氏の立候補時の体調が気になります。議員活動期間が3か月ということは、立候補前にある程度不調の徴候は感じていたと思うのですが。それを押して立候補し、当選したら、3か月で辞職というのでは、彼に投票した人たちは裏切られたと感じるのではないでしょうか。少なくとも私だったら(選挙区は違いますが)、納得できません。水道橋氏は無責任と責められても仕方がないでしょう。申し訳ないですが、議員という仕事を軽く見ていたとしか思えません。もともと私は彼がそれほど信用できる人間だとは思っていませんでした。普段は辛辣な口を利いているのに、実際に批判の対象になるような大物を目の前にするとへつらうようなことしか言わない。要するに芯が通っていないんですね。ところで、水道橋氏が所属する「れいわ新選組」の山本太郎代表は「博士には感謝しかない。先々、れいわの一員として活躍いただけるように支えていきたい」と、今後もサポートしていくことを明言しつつ、水道橋氏の残り任期に、繰り上がりの後任議員が「議員辞職」を1年ごとに繰り返していくによる異例のローテーション制度を導入する旨、発表しています。山本氏自身も前回の参院選時に、衆院議員を辞職し、出馬、当選しています。そして、その時も比例名簿次点の候補者が繰り上げ当選となっているんですね。こ
0
カバー画像

誹謗中傷をする人たち

昨日の記事にやや続いています。Colaboの不正会計問題を追求する暇空あかね氏には当然ながらアンチが大勢います。そして、暇空氏のケースに限ったことではありませんが、こういうアンチの人たちというのは表現がおうおうにして過激なのです。人身攻撃なんて当たり前で理屈もなにもあったものではありません。とにかく相手をめったやたらに叩こうとする。そして、これだけでも決して褒められたことではありませんが、ときどき行き過ぎる人がいるんですね。本名や住所といった個人的情報を暴露したり、さらには命を狙うなんてことを通告するなんてことまでします。実際、上記の暇空氏は殺害予告を受けています。当然ながら暇空氏は直ちに警察にこれを届けていますので、犯人は逮捕されるでしょう。また、暇空氏は目に余るアンチの誹謗中傷には法的措置を取ると明言しています。そして、彼は謝罪を受け入れない、和解もしないとのことです。これを聞いた一部のアンチは敵前逃亡。逃げ出してほとぼりが収まるまで待とうと思っているのでしょうね。そうなんです。ネットで誹謗中傷する人間は大抵こんなものなのです。本当の意味で信念なんかありませんから、本気で反撃されるとすぐに逃げ出します。面白いことに、ある研究によれば、誹謗中傷をする人たちのほとんどが低収入だとのことです。また、彼・彼女がいないか、結婚していても夫婦仲が上手くいっていません。さらにIQも平均以下であることが多いようです。彼らの多くはコミュニケーションや生きる能力に問題を抱えているとされています。いってみれば生きづらい人生を送っているのですが、それをごまかすために誹謗中傷に走るわけです。彼らにと
0
カバー画像

リーガルハラスメントについての二つの立場

最近、一部で「リーガルハラスメント」という言葉が流行っているようです。おわかりだと思いますが、簡単に言えば「リーガルハラスメント」とは「法律や司法を絡めた嫌がらせ」のことです。最初に注目されたのは、例の仁藤夢乃氏が代表を務めるcolaboとその代理人弁護士の一人である神原元氏が会見を開いたときだと思います。彼らは著名ブロガーである暇空茜氏の一連の行動について誹謗中傷であるとしたのですが、暇空氏の「監査請求等はリーガルハラスメントである」と主張しました。また、神原弁護士はツィッターで以下のようにも発信しています「あのねえっとねリーガルハラスメントっていうね言葉があって、まあ要するに合法的な嫌がらせなんですね。これはね僕ら弁護士に対してはすぐすぐ懲戒請求してんでしょねですよ。それを懲戒請求国民の権利じゃねえからなんだけど、じゃ彼らがあの例えば行政の透明性を高めたいとかね。そんなことの目的でやってますかということでしょあのね。別に市民オンブズマンでもなんでもないのにね、市民オンブズマンとかそういう人たちがやってるんならまだ分かりますよ。そうじゃなくてであるけども。 要するにあの嫌がらせ目的でねで、しかもその公開したものを自分の入手したものを全部、ネットに公開するとかね。こんなのはあの制度の濫用ですよ。明らかにそういうふうに僕は考えてます」(複数の投稿をまとめたものです)どうも神原弁護士はあまり日本語が上手くないようですが、何とかいいたいことはわかります。これに対する同業者の弁護士の反応を見てみましょう。高橋雄一郎氏「えぇ、colabo弁護団の誰かが記者会見で一個人からの住民監査請求を
0
カバー画像

「Colabo」をめぐる騒動と都庁の怠慢

以前何度か触れたことのある、性的な暴力や搾取を受けた若い女性を支援していると言い張る一般社団法人「Colabo」をめぐる騒動について、みなさんはご存じでしょうか。ネットでは大騒ぎなのですが、オールドメディアではほとんど紹介されないので、一般の人は知らないかもしれませんね。この団体およびその代表理事 仁藤夢乃氏は敵が多く、誹謗中傷されることが多いのだそうです(あくまで彼らによればですが)。それでこのColaboは、誹謗中傷が過激化しているとして、弁護団を結成し、代表的な投稿者と考えられる人物 暇空茜氏に対して、計1100万円の損害賠償や記事の削除などをもとめて、東京地裁に提訴しました。おそらくこれで威圧できると考えたのでしょうが、暇空氏も黙ってはいません。カンパで資金を集め、弁護団を結成し対抗します。訴訟合戦というわけです。とまあ、ここまではいいとして、誹謗中傷とされる事柄の中で、特に注目されるのが、公金の不正使用疑惑があるとの指摘です。Colabo側は会計の不正について事実無根であると主張しています。まあ、当然ですね。しかし、証拠として提示された会計資料が矛盾点だらけで、ものすごくずさんなのです。それで暇空氏が「Colabo」は、Colaboが一般社団法人であるため、管理責任を負う都庁に関連情報の開示を求めたのですが、これが恐ろしいほど対応が遅い。そして、たまに出される資料も黒塗りばかりで何がなんだかわからないものばかり。要するに都庁はまともに管理なんかしていないのですが、それがばれるのが嫌なので、なんとか有耶無耶にしようとしているのでしょう。そうこうしているうちに問題が段々と
0
カバー画像

逆SEO対策の具体的な事例

逆SEOの具体的な事例を紹介します下記の赤枠は逆SEOサイトです。URL を差し替えで誹謗中傷サイトは見えなくなっています。同一ドメインのURLの差し替えは比較的早く差し替えることが可能ですが同一ドメインのURLは 時間帯によって2つのURLを表示することがあるので順位を押し下げる為押し下げる為のURLを投入する必要があります。公式サイトと誹謗中傷サイトがある例下記は公式サイトと誹謗中傷サイトがある例です。厳密には誹謗中のサイトでなく過去に作成したSNSアカウントをみえなくするという依頼でした。公式サイトを上にだして別のSNSアカウントをランクインさせています。SNSアカウントは、順位を下げるのにかなり時間がかかるため※下がらない場合あり同一の名前のSNSアカウントを作成して順位を押し下げる施策が多いです。SNSアカウントは検索エンジンに認識されるのがかなり大変の為時間がかります。これはかなり工数がかかりこれだけの量のURLを作成しています。画像検索の置き換えまた、画像検索において対策前は検索結果にこのようにでていましたが上記のように表示された画像はほとんど入れ替わっています。過去のSNSアカウントの場合は誹謗中傷ではないのでグーグルなどに申し立てをしても消すのは難しいです。また、誹謗中傷サイトや風評被害のサイトも必ず対応して貰えるわけでなく対応して貰えてもかなり時間のかかるケースもあります。また、申し立てをして消えた事例もありますが必ず消えるわけではないです。消えたとしても直接アクセスすれば見えてしまうので根本的な解決になりません。直接特定して削除してもらうかのうせいもありま
0
カバー画像

コミュニケーション能力を高める。相手に与える○○○○を考える

自分では大したことないとは思いながらも、その瞬間、相手が感じているダメージは計り知れません。 その相手のダメージをあなたは意識して会話しているでしょうか。 自分が逆の立場に立った時、やっぱり辛くてしばらくは落ち込んだり、ぼーっと自分の中でいろいろ考えてしまう事はないでしょうか。 傷ついた時、自分は次の瞬間、いつも何をしているか、何を考えているかを 考えてみましょう。 そうすると、これを相手の立場に立ったときに、相手を傷つけてしまったと思った後に、自分が次の瞬間に何をすることが1番相手にとってベストなのか? が手に取るように見えてくるでしょう。 自分が傷付いた時に、 ・して欲しいこと ・言って欲しいこと ・思って欲しいこと が あることかと思います。 その全てを同じように傷付けてしまった相手に 置き換えれば良いだけです。 どのような状態であっても、どんな人に対しても"自分は相手の立場だったら?" と考えながら接すると人間関係は円滑に運んでいきます。 自分は相手のことを考えていると思っていても、相手が心地良さそうにしていないのであるならば、それは相手のことを考えているとは言わないのです。 完全には、相手の立場に立つことができないかもしれません。 しかし、想像で構わないので相手の立場に立ってみることのイメージをする練習をされてみてください。 次に他人の攻撃から自分を守る道を、考えていきましょう。 他人の攻撃から自分を守る道は、相手にただ言いたいことを言わせておくことです。 根拠のない中傷や謀略なら、聞き流してしまえば良いのです。 確かに、自分の知らないところで自分の悪口を言われて
0
カバー画像

逆SEO対策が相場より高いわけ

逆SEOは基本的に一般のSEOより相場は高めです。なぜなら一般のSEOは1つのURLを上位表示させればよいためコンテンツ作成(動画・テキスト)外部対策内部対策などを1つのサイトに集中すればよいからです。しかし、逆SEO対策は1つのサイトを逆に押し下げるため10個以上のURLで誹謗中傷・風評被害サイトを落とさないといけないからです。1個のURLにかける工数が10個のURLを上げる工数と10倍近く変わってくるからですね。また、SEOサイトは更新をしていかないと順位がさがっていくので※グーグルはフレッシュネスという更新頻度の高いサイトを上位表示するアルゴリズムを採用しているため10個更新していく必要があります。なのでかける工数が通常より多くなるからです。私は、通常より低い価格から逆SEO対策を受けていますので下記からご連絡頂ければと思います。
0
カバー画像

○○な人に対する誤解

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。心配してメッセージをくださった方々、ありがとうございました。もうギックリ腰は治りました(*^-^*)ところで、少し前からYahooのコメント欄は携帯番号設定をしないとコメントできない仕組みに変更されましたね。見ることはあっても書き込むことはないので私にはあまり関係ないですが。少しでも攻撃的なコメントを控えてもらおうというのが目的かな?それだけ有名人に対する(一般人でも何かで注目された人たちへの)誹謗中傷が酷いということでしょうね。有名人には何を言ってもいい多分、これが1番の理由かな?と思います。それが有名税ってことでしょ一般人が一生必死に働いても得られないほどの収入を手に入れて、良い思いもいっぱいしているんだから誹謗中傷されても仕方ないのでは?みたいな・・・だけど、そんな風に誹謗中傷を正当化している人が何かで急に有名になり、逆の立場に立たされた時は自分への悪意ある書き込みに対して有名人だからと何を言ってもいいなんてことはない!と言い出しそうな気がします(;^_^A明るく楽しそうな人には悩みがない私はよくこう思われるんですけど💧顔に苦労があまり出なくて、好きなように生きていると思われているので、「苦労してなさそう」「悩みなさそう」と言われ。ヘヴィーな内容を友人に聞かせる時は、ネタとして笑い話に変換して話をするか軽い感じでサラッと話をするので、難聴になったという話ですら忘れられてしまうんですよねぇ(^^;)まぁ自分がそういう話し方をしてるから仕方がないんだけど、普通に考えると生きてて悩みない人なんかおらんでしょ~って思うの
0
カバー画像

正々堂々と。

いつも思う。嫌いなやつや気に入らないやついたっていいと思う。仕方ない、だって嫌なんだもん。一緒の空気吸うのすら嫌だし目につくだけでイラつくし。私にもそういう人いたからわかる。でもだからといって周りまで巻き込む必要はない。嫌いならとことん嫌えばいい。口も利かず存在も無視していい。でもそれは自分の思いであってわざわざ周りの人に話して同じことをさせる必要はない。どうしても攻撃したいなら一人でやればいい。そして堂々とやるべきだ。誰もが嫌う、本当に嫌な人。でも話し合いの場を一度は持つべきだ。それでも相手が変わらないのなら証拠を集めて正攻法で分からせる。人間は正義の名のもとに時々心に悪魔が宿る。これが集団化するとさらに輪をかけ歯止めが利かなくなる。なぜ嫌なのか事の始まりを冷静に判断しなければいけない。集団で暴行・・例えば自分の大事なひとを何の罪もないのに殺されたという遺族の集団くらいじゃないかな。いいとは言わないけどいけないとも言えない集団。その攻撃を与える前に一旦、自分の理性と話し合う。ネット上に何かを書き込む時もそう。素性を隠して書く誹謗中傷。「悪意はなかった」そう、本人にとっては「正義」。でも本当に正義だと思うのなら名前と顔を出して正々堂々と書けばいい。私は一度被害にあったことがある。未だにその犯人は特定されていない。でもなんとなく誰もが分かってる。犯人はそいつだって。そしてそいつは今あまり幸せではない境遇に立たされている。裏表のある人間は結果、誰もついてきてはくれない。見てる人はちゃんと見てくれているのだから。
0
カバー画像

159 「暴言」や「誹謗中傷」を繰り返す人の心理とは? やめさせられる?

「暴言」や「誹謗中傷」を繰り返す人の心理とは? やめさせられる? 心理カウンセラーに聞く インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策などを目的として、「侮辱罪」を厳罰化する改正刑法が7月に施行され、関連して「プロバイダー責任制限法」の改正法が10月に施行されましたが、ネット上や公の場での「暴言」をなくすことは、なかなか難しいようです。誹謗中傷(ひぼう)や暴言を繰り返す人の心理とは、どのようなものなのでしょうか。心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。 「その人特有の」正義感や使命感 Q.多くの人がいる場で、暴言や誹謗中傷を繰り返す人の心理的特徴を教えてください。 小日向さん「匿名で暴言や誹謗中傷を繰り返す人はストレス発散であったり、ゆがんだ自己防衛であったりする場合が多いのですが、素性を明らかにして暴言や誹謗中傷を繰り返す人は『その人特有の』正義感や使命感がかなり強く、また、性格的には頑固であることが多いです。世間から自分の言動がどう思われようと、本人にとって、それは『正義』であり、『世間の認識を正していかないといけない』という使命感に駆られている場合もあります」 Q.批判や注意を受けても暴言を繰り返す人は、批判や注意を気にしていないのでしょうか。 小日向さん「このタイプの人には大きく2つの心理的要素があり、それぞれの心理によって2タイプに分かれると思います。一つは先述したように、『誰が何と言っても自分の言動が正義である』と信じており、批判や注意は気にならないという心理状態の人です。こうした人の中には、むしろ批判を追い風にして『自分の主張をメジャーにしたい』と考えている人
0
カバー画像

逆SEOにより、誹謗中傷・風評被害対策を防げます。

プロバイダー責任制限法が改正され、ツイッターなどのログイン式SNSで開示請求を行う場合、手続きが簡略化されました。これによって誹謗中傷が減るのではといわれますがそれでも裁判をするには、弁護士を頼らなければかなり難しい状況です。弁護士に頼むとかなり高額なお金になって訴訟倒れになるかもしれません。また、放置しておくと風評リスクになるので困りますよね。裁判して即日に削除→裁判→慰謝料請求とならないのでどうしても時間がかかってしまいます。そういう時には、早めに逆SEO対策をしておく必要があります。検索したら嘘であっても検索エンジンにアーカイブされてしまいますので信用問題になります。下記は、グーグルのサジェストで個人情報がでていましたが対策をしたらすぐに削除されました。このように、誹謗中傷・風評被害のための対策は、できれば早めにやっておきたいです。グーグルのサジェストに出る   ↓検索ユーザーが調べる   ↓SNSやブログで拡散される    ↓ネット上にサジェストにまつわるブログ記事が大量に出回ることが予想されます。サジェストにしろ、逆SEOにしろ検索ユーザーに拡散されないうちに早めに手を打つことが大切です。拡散された後では、数が多すぎて対策をするのが大変です。逆SEOをするとこのように誹謗中傷サイトをさげて公式サイトが上にくるようになるので、風評被害によるダメージを軽減できます。また、個人の感想と判断されたものは、指摘しても削除されない場合があります。ラーメンが旨い・不味いなどは主観的な感想であり削除などは難しいです。悪意をもって不味いと書かれる可能性もありますしね。お困りの方は、逆S
0
カバー画像

#294 ネット中傷、発信者特定の壁…10月施行の改正法でどう変わる? 

ネット中傷、発信者特定の壁…10月施行の改正法でどう変わる? 弁護士に聞く ネット上の誹謗(ひぼう)中傷に対応する法律整備の一環として、「プロバイダー責任制限法」の改正法が10月1日に施行されます。そもそもどのような法律で、改正によってどう変わり、何が期待できるのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 1つの手続きで開示可能に Q.そもそもプロバイダー責任制限法とはどういう法律でしょうか。 佐藤さん「プロバイダー責任制限法の正式名称は、『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律』です。その名の通り、プロバイダー責任制限法は、プロバイダー等の損害賠償責任の制限と発信者情報の開示請求について定めています。 インターネット上には、名誉毀損(きそん)やプライバシー侵害など、『他人の権利を侵害する情報』(権利侵害情報)が書き込まれることがあります。そのような場合、被害者救済と表現の自由のバランスに配慮しつつ、プロバイダーが円滑に対応できるようにする必要があります。 そこで、プロバイダー責任制限法は、権利侵害情報について、プロバイダーが情報の削除を行った場合または行わなかった場合のそれぞれについて、プロバイダーの損害賠償責任の免責要件を定めるとともに、権利侵害情報に関してプロバイダーが保有する発信者情報の開示を請求する権利を定めています」 Q.10月の改正法施行で、どのように変わるのでしょうか。その結果、期待できることは。 佐藤さん「10月に施行される改正法の主な変更点は、(1)新たな裁判手続きの創設、(2)発信者情報の開示対象
0
カバー画像

SNSの誹謗・中傷

〈SNSの…〉なんてタイトル付けてるけど、SNSってそんなに詳しくないんだよね(^▽^;)でも、ニュースとかで誹謗・中傷されてるのを見るといつも思うことがあるので、今日はそれについてちょっと書いてみようかと。みんなそれぞれ違う人間だから、思うこと、感じることは違って当然。出来事に対して、どう感じるかも『自由』だと思う。でも、嫌だな。不快だな。って思ったことを露骨に表現するのはどうかなって。【表現の自由】もあるからね。そこらへんは難しいよね。批判されることで気付くこともいっぱいあったりするから。批判の内容が相手を思いやっての発言だったら意味のあるものだと思う。それがただの攻撃目的だとしたら、やっぱり控えた方がいいよな~ってわたしは思うんだよね。だって傷つくじゃん。攻撃された人。◆お気軽にお電話くださいね^^◆誹謗・中傷する人たちは、そのとき自分の中で何が起こってるんだろう?怒り?イライラ?モヤモヤ?投稿する前に、一度自分に目を向けてみてもらいたいなーって。きっとね、そうすることってすごく苦しいことだと思う。自分に目を向けるって、嫌なとこもいっぱい見なくちゃいけないから。それでも受け容れていくしかないんだよね。全部自分だから。そんな嫌な部分の「良い」「悪い」のジャッジはしなくていいと思う。まずは「そういうところが自分にはあるんだ」って気づくだけでいいんだよ^^そして、嫌な自分もゆっくり受け入れてあげられるようになったらいいんじゃないかな♡生きてると色んなことがあるよね!!さぁ!明日からまた一週間、頑張るぞーーー(≧▽≦)!!◆今日あったことを聞かせて^^◆◆からだの悩み、ひとりで抱
0
カバー画像

SNS社会で楽に生きていくには ②

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 前回は、SNS社会で楽に生きていくために、人に振り回される「自己執着」の状態から抜け出す簡単な方法を、1つご紹介しました。 少しでも、心の余裕と解放感を感じて頂けましたでしょうか?ではもう1つ、より抜け出しやすくなる方法を、今回はご紹介しますね。 人の反応に囚われる状態から抜け出したいと思いながらも、なかなか抜け出しにくい のは、自己執着の裏に捨てたくない感情が張り付いているからです。 その中の1つである ↓「負けたくない」という感情を、持ち続けていませんか?負けず嫌いだったからこそ、ここまで頑張ってこられたと自負される方もいらっしゃるでしょう。もちろんそれも大事なことです。しかし、負けず嫌いには終わりがないため、自己執着から抜け出せないというのもまた事実なのです。だからこそ、「たまには負けてみる」ことを、許してみませんか? 「負けるが勝ち」という諺は、つまらない争いを避けて相手に勝ちを譲ることで、最終的には自分の勝利に繋がるという意味ですが、、「勝ち」を「価値」に置き換えて、負けた自分の価値を認め、許してあげましょう。(=自己受容)自分を諦めた時だけが、失敗で終わりであり、負けるだけでは終わりでも失敗でもなく、 負けることを許せたら、楽しく幸せに日常を過ごすことができるのです。 このように、自分が自分を罰しなければ、人から罰せられる批判や誹謗中傷も減っていくので、SNS社会で楽に生きていけます。また、そういう機会に遭遇したとしても、屈しない強さが身についていることでしょう。 ではまた。
0
カバー画像

誹謗中傷を受け取らない3つの方法

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡みなさん嫌な言葉や誹謗中傷を受け取らない方法を3つお伝えします。1・誹謗中傷や嫌な事を残した人に「有難う」と感謝する。 そうする事で相手に全て返るのです。誹謗中傷は99%嘘ばかりなので受け取らない為にも「有難う」と感謝する事で相手に全て返るのです。感謝すると「受け取らない」事になります。受け取らない郵便物は差出人へ返ります。なので「有難う」と言って流してあげる事です。2・「あなたはどうなの?」って逆に返してあげるといいです。本人い言う事はしなくていいので、あなた自身はどうなの?ってことです。誹謗中傷する人に出会ったのは何故ですか? あなた自身に問題があるのではありませんか? あなたはどうなの? 相手はあなたの鏡でしょう? って事です。3・「受け取りません」と宣言する。はじめと同じですが受け取らない事で相手へ返って行き残した本人が全ての責任を取らなくてはならなくなります。それがどんな形で返って来るのかは宇宙が決めます。その時は取り返しがつかない事になっているでしょう。自らがまいた種は自分で刈り取らなくてはなりません。誹謗中傷する人は、自分もやられます。だって、誹謗中傷する人はその世界が好きなのですから。人を落として自分を上げる事でしか生きられない人なのです。それ故に現実社会ではした下られることばかりなので、ネットなどで人を誹謗中傷する事で裏晴らしをしていますので「受け取りません」と宣言してしまえば本人い返るだけです。この3つ参考にして下さい。相手の世界観に引きずられないようにすることで、あなたが幸せになれます。言いたい
0
カバー画像

SNS上の誹謗中傷をした匿名の発信情報を取得するには:発信者情報開示請求権

最近特に問題となっているのは、SNS上の誹謗中傷です。でも、誹謗中傷をした人が匿名である場合には、どうやって、その発信者が誰であるかを知ることができるでしょうか。 これまでは、プロバイザーに対して裁判を起こして勝訴することにより、発信者情報を開示してもらうのに何段階かの裁判が必要でした。 それが、プロバイザー責任制限法が2021年4月に改正され、2022年10月には施行され、それによって、1回の裁判で済ませることができるようになります。 発信者情報開示請求権とは、一定の要件を満たす場合には、第三者であるプロバイザー等に対し、当該匿名の加害者(発信者)の特定に資する情報(=発信者情報)の開示を請求することができる権利です。 権利侵害情報が匿名で書き込まれた際、被害者(権利を侵害されたと主張する者)が、被害回復のために、当該匿名の加害者(発信者)を特定して損害賠償請求ができるよう、発信者情報開示請求権が規定されています。 なお、政府は、侮辱罪の厳格化に乗り出しており、国会に刑法の改正法案が提出され、成立を目指すとしています。 政府は閣議で、改正案により、SNS上の誹謗中傷対策を強化するため、公然と人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を「1年以下の懲役・禁錮」と「30万円以下の罰金」に引き上げるとしています。 政府は国会で刑法などの改正案の成立を目指す方針です。
0
カバー画像

「悪口を言う人について」

おはようございます(^^)/ 人の悪口を言ったり、ネットで誹謗中傷したりする人は、きっと満たされていないんだろう。 世の中や自分自身に、何かしら不満があって、八つ当たりしてるんだよね。たぶん。 でもさ、そんなことしても何にもならないと思わない? 全然根本的な解決にはなってないし、何より人生の貴重な時間をそんなことに使うなんて、くだらないよね。 人生の時間は無限じゃない。 誰でもいつか死ぬんだよ。 それは数十年後かもしれないし、数年後かもしれないし、数日後かもしれないし、ひょっとすると明日かもしれない。 それなのに、大切なその時間を、人を恨み、憎み、何とか痛い目にあわせてやろうと、そればかり考えて一日が過ぎる。 よく耐えられるね、そんな生活。 私はそんなのは嫌だし、もっと自分にプラスになることをしたい。 その憎い相手のことを考えてる時間がもったいないと思わないのかな? それはもう、自分の人生を生きてないよ。 誰のための人生なのかって、もう一度考えてみる必要があるんじゃない? 人のことなんか、構ってる暇はないよ。 自分には自分のやることがあるはずなんだ。 自分のやるべきことに集中しよう。 自分の未来は、自分自身が創っていくものなんだからさ。 自分を活かすも殺すも、自分次第だよ。 自分を大切にしないとね。 可哀想なのは、自分自身だよ。
0
カバー画像

誹謗中傷と風評被害対策|ORMオンライン評価管理-ニュース最適化|ネガティブなニュースの削除が可能です!

ご覧いただきありがとうございます。 私たちは誹謗中傷と風評被害対策チームです。 専門的にネガティブな情報を処理し、あなた様のブラントイメージとオンライン評価を守ります。 私たちはネット上のどんな情報でも処理可能です。ニュース、ブログ、動画プラットフォーム上のメディアまで処理することができます。更にショッピングサイト上の商品を出品終了することができます。ネガティブな情報の処理サービス以外には、SEOキーワード最適化も提供しています!【ネガティブなオンラインニュースの処理】 私たちはネット上のニュースを最適化することができ、ネガティブなニュースを処理し、ニュースをネット上で消失します。 【オンライン評価の保障】 ネガティブなニュースを処理した上で、オンライン評価を守られ、良いブラントイメージを立ち上げます。 【斬新な処理技術】 グローバル最新な情報工学技術を使い、「合法的に」資料を処理し、必ず顧客に安心させます。 【SEO技術との違い】 伝統的なSEO技術は検査結果のランキングを下げ、そのニュースを検索結果のページ2に移し、ページ1に戻る可能性はかなり高いです。私たちができるのはそれを検索エンジンの中に消失することです。 【お問い合わせ】 お気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

もっと自分のことに一生懸命になろう!

私がまさにそうなのですが、・自信や余裕がなくなっている時・何となく心身共に疲れている時・現状に不満があってイライラしている時・しなきゃいけないことはあるのにヤル気が起きない時・単なるヒマな時(苦笑)そういう時こそ休息するとか自分と向き合わないといけないのに、現実逃避をしたくなって、他人に意識が向いてしまうのですね・・・。どういうことかと言うと、自分自身の問題なのに他人のせいにしてしまったり、過去にされたことまで思い出して腹を立てたり、人のすることや言うことが気に障ったりして誰かを批判したり攻撃的になってしまうことがあるという話。腰痛と同じで、たまたま掃除を張り切り過ぎたとか重い物を持ってギックリ腰になったとか、一時的なものならしばらくすると平気になるけど、慢性化すると痛いしずっと気になってストレスになるか、それが当たり前になり感覚がマヒして来ます(痛みに気づかなくなる)自分の置かれている現状に不満があるのに、不満があることが当たり前になって慢性化してしまうと、現状を良くしようという方向に意識が向かなくなり・どうしてあの人はいつまでも変わろうとしないのか・あの人のせいで自分は不幸なんだ・あの人の言動にいつもイライラする・私はこんなに我慢しているのに得をしているあの人たちが許せないという感じで意識が他人に向かい、今の自分がこういう状況なのは全て環境とか周りの人たちが悪いみたいな思考になってしまうことも・・・。それがもっともヤバい形となったのが、全く自分に関係のない人への誹謗中傷かな?と思います。いつの間にか自分のことより他人のことが気になって、他人のことばかり考えて生きているのかも
0
カバー画像

【誹謗中傷】私は、堂々とブロックします。

こんばんわ、ヴォイドです。「河野太郎」氏が、Twitterについて話していました。「私は、堂々とブロックします。」・「河野太郎」の主張誹謗(ひぼう)中傷や罵詈(ばり)雑言をおっしゃるのは勝手ですけれども、それを人に見せるのを強制するのは、相手が芸能人であれ、政治家であれ、誰であれ、できないんだろうと思います要約すると・・・。インターネットで、イキがっているだけ、直接は、どうせ言えないだろう。・・・と、こんな感じですね。「河野太郎」氏には、たくさんのフォロワーがいます。しかし、ブロック機能を多用することから・・・。インターネットでは、「ブロック太郎」とも呼ばれている様です。私がブロックしないと・・・。私のフォロワーが誹謗中傷のリプライを読まなければいけない。みんなが楽しくやろうと思っている時に、そんなものを私のフォロワーに読ませる必要はない。政治家も必要なら批判や違った意見を自分で読みに行く。誹謗中傷・罵詈雑言は、誰も求めていませんからね。そこを、公の場で「一刀両断」してくれたのは、スカッとしました。たまに「言論弾圧」とか聞きますけど・・・。誹謗中傷・罵詈雑言は、批判でも、意見でもありません。ただの「攻撃手段」なので、お門違いも甚だしいです。
0
カバー画像

【いじめ】GIGAスクール構想

こんばんわ、ヴォイドです。小学6年生女児(当時12)の「自殺」が話題になっています。文部科学省が進める「GIGA(ギガ)スクール構想」で、児童に1人に1台、配備されたタブレット端末が、いじめに使用されました。「うざい」「お願いだから死んで」などの書き込みが・・・。・ヴォイドメモその1「GIGAスクール構想」とは?義務教育を受ける児童生徒に、1人1台の学習者用PC、ネットワーク環境などを整備する計画。Googleにも、そう書いてある。 パスワードは、「123456789」に統一されて、IDは、児童の学級と出席番号を組み合わせたものが設定されていました。両親が同級生らに聞き取ったところ・・・。「勝手に書き込まれた」「書いていた内容を消された」など、「なりすまし」の被害を訴える複数の証言がありました。・ヴォイドメモその2「なりすまし」とは?成り済まし、他人のふりをして活動する事。この事例としては多岐にわたる。Googleにも、そう書いてある。「誹謗中傷」は、大人でさえ問題になるんですから・・・。子供だから平気だと、考えてしまう方が、むしろ不自然なんですよね。文部科学省には、ちゃんと対策してもらいたいですね。
0
カバー画像

【政治】インターネット誹謗中傷対策

こんばんわ、ヴォイドです。インターネットでの「誹謗中傷」対策が強化される様ですね。・ヴォイドメモ「誹謗中傷」とは?根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける行為である。Googleにも、そう書いてある。法務省の発表によると・・・。「侮辱罪」を厳罰化し、懲役刑を導入するそうです。侮辱罪の現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」法制審では「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」の追加を検討。「言論弾圧だ!」って主張もありますが・・・。そもそも、インターネットを利用している善良な人間であれば、「誹謗中傷」なんてしませんよね?その主張そのものが、自己紹介であり、自爆だと言えるでしょう。「誹謗中傷」で通報されたら、最悪、懲役刑って・・・。完全に、人生終了しちゃいますね。しかし、可哀相とは全く思いません。「誹謗中傷」を理由に、亡くなる方が、たくさんいるんですから・・・。
0
カバー画像

【誹謗・中傷・いじめ・頻繁介入攻撃・成りすまし3終】警告違反は個人や政権含めた公選公務側も罰則必須

例えば、注意警告に従わない個人から公・権力も悪用防ぐ為に科す。1.もし、普通に発信していて誹謗系に扱われたときの駆け込み寺や公・権力監視として人権用中立第三者機関設置。2.「迷惑~言動禁止法」公・民でも該当者は管理側から注意警告→第三者機関から警告3.従わない場合は、受信拒否4.3.でも直らない場合は、(何回も行い「正当性」を主張するなら堂々と出て来れるはずだし、冤罪もあるので国民に判断してもらう為)その人の言動内容と共に顔・氏名・公開公表5.4.でも改善されない場合は第三者機関→裁判所→非親告罪で逮捕      ↓a.被害者側の慰謝料+公的手数料分の罰金b.(海外でもやっている)不足人員のところの強制(&モラル矯正)労働労動例、検査後コロナ患者サポート・高齢施設介護職員サポート・道路のゴミ拾い・交通事故現場の後処理など×刑罰期間c.保険適用外、当人か保護者自己負担で改善治療学習の為、心神・精神科施設入所×刑罰期間再犯防止策で、これらa~cの3つの中から1つ選択。2回目からは1つ強制で残り2つの中から1つ選択可能。例えば、a罰金は決まりで残りb~cのうちから選び科されるとか。3回目はa罰金払って、b強制労動してcで治療と人生学習の3つ強制科されるとか。選択がある分自由度はあるはず、暴走エスカレートするのでペナルティに甘やかしは禁物!※罰金・慰謝料・科料のへ天引き制へ、「払えない」からと言って甘やかすのは止めて欲しい。罪に対しての罰、責任なのだから「払えない」のではなく仕事をあてがってでも働かせ天引きし払わせるのが当然では。 国家もちゃんと法案化するべきなのになぜか取り組まないの
0
カバー画像

【誹謗・中傷・いじめ・頻繁介入攻撃・成りすまし2】法、与党中心で作られた時の不安

ブログに「攻撃的な言葉をAIは拒絶しているのか?」を書いたところ、質問や感想でも拒絶され載せられなかった=AIは機能していたが、 小説やエッセイでは無いと思うが、危険な文字言葉に該当するものすべて拒絶され、仕方のないことだがやす々と使えない。  一部の心無い個人とそれを悪用する公(オオヤケ)権力側のせいで、いろんなものが歪められたり出来なくなることがある。場合によってはその者らのせいで紛争・戦争・テロ、大きな災い事になり、被害損害を生み出すこともあるのかも知れない。  与党はじめ国会議員へ 「誹謗・中傷禁止法」つくられ一番困るのは、ネットで不正や暴言を吐いた議員やちゃんとやれなかった総理・忖度官僚に文句反論をしたら、”誹謗中傷扱い”され罰せられ、某国みたいに本当の『言論統制 言論の自由侵害』をやり兼ねない。  なぜならば虐待児童を助けずに見殺し、生活保護させず餓死、捜査もせずにあおりやストーカー死に、入管管理局のウィシュマさん以外も外国人見殺し、コロナの危機国民の命よりオリンピックなど、公なのに外国人や国民・市民・児童の命・人権尊厳を軽視する官僚・職員・役人公務員の上層に自民公明与党、そのトップが総理大臣、その人と側近が保身と忖度で財務省職員を自殺に追い込む。 人の命や人権尊厳軽視の権化に作られた法で大丈夫か?と載せると今ですら介入や攻撃に遭う。  国民の血税を報酬にしながら、国民を見殺しにするような鬼畜や人で無し、人非人のような人間に「人を人とも思わない鬼畜!人で無し!人非人!」だと言ったり書いたり、「 国民の為の法や仕組み・血税を私物化して、昔 軍隊 今自民党では困る」など
0
カバー画像

【誹謗中傷・いじめ・頻繁介入攻撃・成りすまし1】対策プロバイダ様へ

プロバイダ様へ  営業妨害や人権侵害の「誹謗・中傷・いじめ・デマ・成りすまし・執拗な攻撃妨害」AIは、いじめ過激文面は拒絶している。警告が出て公開できない。が、”執拗”な攻撃妨害も3回目に注意警告 間違いなら1~2回のはず、3回目に注意警告し、それでもまだやる場合は故意の悪意なので通過させる必要なし。”執拗”にやる場合、ネット専門の警察や警備関係が当人の調査捜査したほうが良いのでは? 営業妨害・人権侵害だけでなく犯罪に加担してる可能性も高いし、 政治家や官僚権力側が絡み配下・関係者が嫌がらせをしているのであれば、本当の政治活動妨害、本当の言論・表現の自由侵害に当たり、それによってネット離れやそれでなくても日本の人権意識の低さが露呈しているのに益々評価が下がるし、それにより自殺に追い込まれるなら殺人・自殺教唆では? 「言論や表現の自由」だからと言って、何を言ったりやったりしていい訳ではなく「自分や他人がされて嫌なことを私利私欲で先に・強引に・理不尽に行い、他者に被害・損害・迷惑をかける言動が”悪”犯罪行為」そうやって判断すると分かりやすい。  「言論や表現の自由」と「誹謗・中傷・嫌がらせ、頻繁介入」の違いは、やった側に同じ様に自分がされたらどうか?また、陰に隠れて行うのではなく顔や名前を堂々と公開透明性を示した上でそれが出来るかどうか?
0
カバー画像

評価での誹謗中傷

 先日、あるクライアント様よりご依頼がありまして、文章作成代行のお取引を進めていました。そのクライアント様から数度に渡り、犯罪に関する願望やその実現についてのお話をお聞きして、私としても困惑しておりました。 その後、度重なる侮辱的発言を受け、私も我慢ならず取引のキャンセルリクエストを申請したところ、本日、最低ランクの低評価と誹謗中傷とも言えるコメントを付けられました。 私も大変困惑しております。運営の皆様方にはこのような悪質なユーザー様のご利用についてよくご検討頂きたいです。 一生懸命頑張ってきても、このような悪質なユーザー様によって私たち出品者が損害を被ることがあるということを一言申し上げたいと思いました。 犯罪に関するご発言には私もどう処置すべきか迷いましたが、現在検討中です。
0
カバー画像

若い子の自殺が増えている理由

最近、ネットで女子高生の自殺が増えているという記事を見ました。女子高生に限らず小中学生、そして20代で自殺してしまう人も増えています。それらの原因には、ネットの存在が大きく関わっていると思います。例えばJKやJCの間ではtiktokやインスタグラム等が流行ってると思うのですが(偏見)、可愛い子達でそれをやる集団ができてしまって、可愛くない子が輪に入れず、クラスで浮いてしまい、淘汰される。そんな事もあると思うのです。そしてそのままクラスに自分の居場所を見つける事ができず、自殺してしまう事もあると思います。他にもテラスハウスに出演していた木村花さんが誹謗中傷で自殺したニュースもありましたが、ネットで使われる言葉(ネットスラング)のように、ネガティブなを意味を持つ言葉があまりにもネットの中には多く、自分もすごく気持ち悪くなります。それらは現実世界でも使われることもあり、それらがもたらす悪影響は計り知れません。例えば、陽キャ、陰キャ、ぼっち、コミュ障、等のネットスラングは当時自分が学生だった頃によく学校でも使われていました。僕としては、とても居心地悪かったし、なんでそんな言葉を使うのかが疑問でした。だからこれからも僕みたいな思いをしながら学生生活を送る人が現れるんだと考えると、可哀そうで仕方ありません。メンタルが強い子もいれば弱い子もいて、ネット関係でされた事を病んで自殺するというのは、十分理解できるのです。だから大人たちができるのは、ネットいじめ、ネットスラングに対する取り締まり強化、そしてそれらをしないように呼び掛ける事だと思うのです。それだけが原因ではないと思うのですが、やはり最
0
カバー画像

正論(!?)を振りかざす前に

ことわざで「言わぬが花」という言葉があるように、日本では「言わなくても分かるだろう」とか「相手をおもんばかる」など言葉にするより『察する』ことが美徳というような風潮があったように思います。それが良いとは思いませんが、最近は、やや、個人の意見を正論として押しつけるということが増えているように感じます。例えば芸能人が不倫をしたと報道されると本来は当事者間の問題であり、非難できるのは不倫をされた当事者なのではないかと思うのですが、ネット上でものすごい数のコメントが…しかも、その不倫をした人に対しての非難だけにとどまらず、書かれているコメントに対してさらに「自分は正しい、相手は間違っている」とコメントしているものも目に付きます。○○知恵袋のような個人が質問を投げかけ誰でも回答できるような掲示板でも胸が痛くなるような言葉遣いで質問者さんや先にコメントされている方を攻撃し、自分は正しいという内容を書き込む人もいます。もちろん全部が全部そうではないです。ちゃんと質問に対して自分の意見を述べている方もたくさんいらっしゃいます。ここで私が言いたいことは、『正しさ』は、時代や、地域、文化などによって変わるものであり決して、不変的なものではないのです。これが正しいこれは悪だと言っていても時代や地域が変わればそれも変わるかもしれないのです。日本ではあたり前とされている親が小学生くらいの子どもと一緒にお風呂に入ること刺身を食べること靴を脱いで家に入ることなどなどが他の国ではあり得ない考えられない非常識な考えだったりするのです。日本の中に話を移して考えても、むかしは体力作りのためにウサギ跳びをしたり運動中
0
カバー画像

世界的な問題

こんにちは、しんさくです。 今、1件やっかいな問題を 抱えています。 いつもお世話になっている社長さんが 事実無根の誹謗中傷により 新規のお客様が 全く集まらなくなってしまいました。 そこで相談を受け、 私ができることは限られていますが いろいろ調べている最中です。 今まで見たことのない元気無さでした。 私としても 本当に悔しいです。 しかも相手はタチが悪く、 かなり悪質です。 相手は口コミサイトを運営しており その口コミサイトには 事実無根の悪口が書かれています。 当然、相手も法律の抜け穴を知っていて 相手が直接誹謗中傷しているわけではなく 口コミサイトとして いろんな人が口コミしている風なんです。 しかも、その口コミを お金を払って募集した過去があるそうです。 Googleで ○○ 口コミ と検索すると 一番上に出てくるようになっていて 見込み客がそれを見てしまうと 申し込みをやめてしまうほどのインパクトです。 ただ、こちらが事実無根とは 言っても 証拠になるものはありません。 じゃあどういう風に立件していくのか というのを 弁護士などに問い合わせしました。 相手は 変な被り物をして Youtubeに動画も投稿しています。 まぁ正直この辺りが 度胸ないならそんなことするなよ と思うのですが さすがに度を超えています。ただですね・・・ 弁護士も 言ったら悪いですが みんな同じことを言います。 「証拠がないと厳しいです」 「内容証明を送りましょう」 「削除は難しいと思います」 当然、相手側は この辺りを理解して 口コミサイトを作っているわけです。 でも、じゃあ 弁護士はそもそも
0
カバー画像

【You Tube】誹謗中傷対策、アンチ対策

あなたは、ブログやツイッターなどでYou Tubeなどで、アンチコメントや誹謗中傷を受けたことがあるでしょうか?実は、最近、私も次のようなコメントが数多く増えてきましたこういうコメントをいちいちまに受けていたら心身的に、影響が出たりしてしまいますこれって非常に時間の無駄です実は、ビジネスなどでうまく言っている人もこういう誹謗中傷は受けています。逆にいうと誹謗中傷を受けているということはそれだけあなたが、目立っているということとは言っても気になるという人はこの後の記事をしっかりみてスッキリしてください誹謗中傷者の特徴そもそも誹謗中傷をする人というのがどういう人なのか?ということを理解すれば全く恐れずにたらないということです。次のような特徴があります・嫉妬深い人・暇人・自信がない人・サイコパス・嫉妬深い人人は自分よりも目立っている、自分よりもうまく言っている人がいると自分で自分を傷つけないように、誰かに傷をつけて自分と同じ位置まで落とせば、傷をつける人が減って安心をするために嫉妬という行為から誹謗中傷を行う人がいます。本来は人間は、お互いが成長し合うようにして行った方がいいので非常に残念でかわいそうな人たちです。・暇人You Tubeに特徴的なのは暇な人がみているケースがあります。時間をつぶすためたまたまあなたの動画を見て暇なのでコメントをしていますかまって欲しいという欲求が見られます。動物的な本能でしょうか?遊んで欲しい仲間が欲しいのでしょう・自信がない人自信がない人は嫉妬深い人と同様、自分を守るために人を傷つけます。そうやって人の価値を下げていることが、自分の価値を下げる行為に
0
カバー画像

SNSでの誹謗中傷について #012

今話題のSNSでの誹謗中傷をテーマに書き進めてみたいとおもいます。 結論としては「誹謗中傷をするな」です。笑 以上 終わります。    と言いたいところではありますが。。。。。 何故ネットで誹謗中傷が起こるのかを考察してみたいと思います。 【考察】 ・匿名性が高い ・相手の顔や自分の顔を見なくても言える(言った後の反応を見なくて良い ・ゆがんだ承認欲求からくる尖ったコメントが打ちたい ・ネットに誹謗中傷が溢れていて「当たり前の光景」となっており悪い事としての意識が低い ・別人として発信しており、発信に責任が伴っていない ・有名人にはプライベートが無いと思っている ・批判や反対意見と誹謗中傷の違いが分かっていない ・単純にイタい人 パッと思い付くのはこんな感じではないでしょうか。 メンタリストとして有名なとある方はSNSでの誹謗中傷に対して訴訟を起こすと発言していたりします。 ひと昔前ではSNSを利用した先の現実社会で犯罪行為が起こっていましたがSNSでの行為そのものが 犯罪行為となるようになりつつあります。  その訴訟が裁判によってどう判決されるかがポイントとなると思いますが SNSでのやり取りそのものが犯罪行為となる可能性があります。  SNSは非現実世界ではなく、リアルな場所として認識する時代となったわけです。  これは猛烈にインパクトがあります。  SNSでの誹謗中傷はリアルでの誹謗中傷と違って証拠が確実に残ります。  個人的な意見ですが、新しい法律を施行してどこかのタイミング以降の誹謗中傷に絞らなければ とんでもない数が犯罪として扱われてしまう可能性があります
0
カバー画像

「SNS上における誹謗中傷について」

 SNS上において、誹謗中傷をする輩は本当に最低である。 些細なことを根に持ち、一方的な恨みを募らせて、対象に攻撃を加える、そのやり方は、卑怯且つ、醜悪極まりない。 そういった発信を目にする私たちは、その発信者の意図をよく見極める必要がある。 一方的な情報のみで、その発信者を信じていいのか、物事には様々な事情というものがある。 注意深く事態の推移を見守り、冷静に判断しなくてはならない。 近年では、そうした誹謗中傷に対する罰則も、段々と厳しくなってきているので、私たちもSNSの運用には、くれぐれも気を付けたいものだ。
0
カバー画像

あなたの才能開花を助けるメソッド

ネット上の【悪霊】から身を守り才能を発揮するには有名人がネット上で誹謗中傷に晒される事例が、昨今の大きな問題になっている。ネット空間は混沌とし、匿名性の高い、真偽も曖昧な世界だ。 混沌、曖昧、といった状態は海王星に深く関わる。 そもそも海王星は、輪郭を溶かし、 「個人」という括りをぼかして匿名性を高める。 このような性質はネット空間と非常に親和性が高い。 誹謗中傷など、人間の持つ暗い側面を自ずと引き出してしまい、あなたの活躍の邪魔をするかも知れない。それでは、どうしたら海王星の悪影響を最小限に抑えられるか。
0 500円
カバー画像

誹謗中傷について感じること

誹謗中傷ほど悲しいことはありません。人前に出る方に対する誹謗中傷は想像以上に多い印象です。誹謗中傷をする方の心理はさまざまだと感じます。ですが、やはり誹謗中傷は良いものとは思えません。心理状態がどうであれ、言葉で人を傷つけて良いというわけではありません。誹謗中傷は言葉の暴力だと感じます。言葉は人を喜ばせることもあれば、鋭利な刃物のようになって人を傷つけてしまうこともあります。心がぐさぐさと刺されるような感情を抱く方も居るはずです。どうか優しい言葉を紡ぎだす方が世界に増えますように。嫌いな人間に対しても冷たく暴力的な言葉をかける人が減りますように。うっ憤を感じる方はノートに愚痴を書いたりして心の発散が出来ますように。
0
カバー画像

誹謗中傷

こういうのに悩まされている人がたくさんいます。誹謗中傷や悪口や陰口や噂話は陰煞といって、必ずや発したあなたの寝込みを襲います。私がそんな魔法のカードで対策しなくても必ずややってきます。幸運のカギは、人は人。例えば気に入らない人が担々麺を食べていた。ひえ~○○さん、担々麺食べて、頭が悪くなるよ。みたいなことを陰で言う。そうすると没落が始まってく。口がひん曲がり唇が薄くなる。やめろとは言ってないが、やり続けると職を失い、財産が吹っ飛び、そこにすんでいられなくなる。それでいろいろ失ってみて初めて分かる
0
カバー画像

他人からの嫌な思いを無力化する天岩戸祝詞教えます ☆一方的に思われ、苦しむ闇に光をもたらす祝言☆

スマホやSNSなど人の思いが文字となって簡単に誰かの心に届いてしまう時代。知り合いや友達や仕事仲間などから一方的に思われたり勘違いされたり、嫌な思いをもたれていたりして気づかないうちに自分によくない影響が起きていることはありませんか?亡くなっている人だけでなく生きている人からの思いの方が厄介で生きている限りずっとその念が飛んできますのでどうやって対処していいか分からないことの方が多いと思います。そんな他人からの嫌な思いや念の力を根っこから抜いてしまう古神道に伝わる秘密の天岩戸祝詞があります。闇に包まれた世界を開きこの世に光をもたらさんとする秘儀です。慣れると10秒ほどで終わりますので気になるな…と思った時に気軽に使ってみてください。
0
63 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら