もっと自分のことに一生懸命になろう!

記事
コラム
私がまさにそうなのですが、

・自信や余裕がなくなっている時
・何となく心身共に疲れている時
・現状に不満があってイライラしている時
・しなきゃいけないことはあるのにヤル気が起きない時
・単なるヒマな時(苦笑)


そういう時こそ休息するとか自分と向き合わないといけないのに、現実逃避をしたくなって、

他人に意識が向いてしまうのですね・・・。



どういうことかと言うと、

自分自身の問題なのに他人のせいにしてしまったり、過去にされたことまで思い出して腹を立てたり、人のすることや言うことが気に障ったりして

誰かを批判したり攻撃的になってしまうことがあるという話。



腰痛と同じで、たまたま掃除を張り切り過ぎたとか重い物を持ってギックリ腰になったとか、一時的なものならしばらくすると平気になるけど、慢性化すると痛いしずっと気になってストレスになるか、それが当たり前になり感覚がマヒして来ます(痛みに気づかなくなる)



IMG_5690.JPG



自分の置かれている現状に不満があるのに、不満があることが当たり前になって慢性化してしまうと、現状を良くしようという方向に意識が向かなくなり

・どうしてあの人はいつまでも変わろうとしないのか
・あの人のせいで自分は不幸なんだ
・あの人の言動にいつもイライラする
・私はこんなに我慢しているのに得をしているあの人たちが許せない

という感じで意識が他人に向かい、

今の自分がこういう状況なのは全て環境とか周りの人たちが悪い
みたいな思考になってしまうことも・・・。


それがもっともヤバい形となったのが、全く自分に関係のない人への誹謗中傷かな?と思います。


いつの間にか自分のことより他人のことが気になって、他人のことばかり考えて生きているのかもしれません。


もっと自分を大事にして、意識を自分自身に向けましょう。


自分のことに一生懸命になっていたら他人のことを構うヒマなんてなくなります。

そしてその方が不満は減るし、思い通りの人生を歩めるようになると思います。


あ、今私は自分のことより他人のことばかり考えている


それに気づいたら、掃除でも運動でもひたすら寝るでも何でもいいので、自分のために時間と労力と気力を使うようにしてみませんか?


私も現実逃避をしないようにしますので一緒に頑張りましょう♬







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す