好きな歌を聴いて好きな歌を歌おう♬

記事
コラム
昨夜「ものまねグランプリ ~新世代のものまね歌姫No.1決定戦&最強の新ネタNo.1決定戦~」を見ました。


新世代歌姫の歌う曲がほとんどわからなくて💧
似てる似てないどころかその歌を知らない
アーティスト名を何と読むのかさえわからず
あまり楽しめなかった私です(>_<)

個人的にはBoAさんのものまねをしていた方が外見とのギャップもありすごく上手で印象に残りました。


それはさておき、ヘタなんですけど歌うのは好きだし聴くのはもちろん好きなんですねー

中高時代は知り合いのお姉さんの影響で古い洋楽にハマり、ビリージョエルから始まってスティービーワンダー・ビートルズ・ホール&オーツ・イーグルス等を聴いていて、中でも1番ハマったのはINXSというオーストラリアのロックバンド。

日本だと尾崎豊さん、B’z・ミスチル・スピッツ・ゆず・山崎まさよしさんも一時よく聴いていましたが、特に好きになったのは斉藤和義さんと染谷俊さん。


ちなみに一時ブルースにもハマり、ストリートミュージシャンを見にニューオリンズやメンフィスに行ったこともあります(苦笑)


最近はLIVEに行かなくなったので最後に行ったのは『ふなっしー』かな。


え?ふなっしーって歌うの?!

と思われた方。

ふなっしーは武道館で単独公演経験ありで(もちろん行った)CHARAMELというメタルバンドも組んでいますなっしー(^^♪



なぜ突然ふなっしー??と思った方は☝このブログを読んでくださいねー

世の中には素晴らしい歌がたくさんありますが
まだまだ私が知らないステキな歌とか、
あまり知られず埋もれている名曲もたくさんあって。

その1つが染谷俊さんの『僕の両手』

私はこの歌が世界で1番好きです。


大事なこと笑ってごまかせば上手く生きていけそう
言いたい事さえ言えずに僕も塗り潰されていく
誰かの心の叫びも流行りの玩具になっていく
弱い者だけを傷めつけ笑いの種を増やしていく


という歌詞の多分90年代に発表された曲ですが、今の時代にこそピッタリな内容かな?なんて思ったり。

興味のある方は動画検索してみてください。
UP数は少ないですが聴けますよ。


最近だと髭ダンの『Pretender』
私にとっても久しぶりの大ヒット曲。

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない~♪

というサビからのメロディーが本当に好きで。


若い世代の人の曲や髭ダンでも難しくて覚えられず脳がついて行けない曲もあるけど、この曲だけはすーっと入って来て。


まぁね、音楽評論家じゃないんだから音楽ぐらい理解できない曲は聞かない&好きな歌だけ聴きたい!でもいいんじゃないかな?


やっぱり私は(単純なので)スピッツとか斉藤和義さんのようなわかりやすい曲が1番しっくり来るんだなぁ~覚えやすくて歌えるから。


そうやって周りに合わせようと無理はせず、
自分ならではのいろんな『好きなもの』に囲まれている生活が幸せだなぁと思います。


あ、でも「この歌は絶対聴いてみて!」というのがありましたらDMで教えていただけると嬉しいです(*^-^*)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す