心を浄化しに神社や寺へ参拝に行こう

記事
コラム
現実主義なので非科学的なことは基本的には信じない方ですが、何となくロマンを感じるものや希望が持てるようなものは目に見えなくても信じたいと思っています。

宇宙はこれだけ広いので、宇宙人は(地球人以外の生命体)いてもおかしくないだろうなぁとこれはロマンを感じること。

でも幽霊やUFOは見たことがないしロマンを感じないのであまり信じてなかったり。


実は占いがけっこう好きで、悩み相談をしたりはしないけど、ちょっとしたヒントが欲しい時や自分を外側から見たい時などはココナラでもしてもらったりしています。

当ると信じているというよりは好きなんですね占いが。
手相やカードでそんなことがわかるんだー!みたいなのが楽しい。


昨年ぐらいから神社や寺に行くのも好きになって。
日本に生まれて良かったなーと思う理由の1つにもなっています。


お参りに行くとそれだけで、邪気が払われて良い『気』が入って来るような清々しい気持ちになるんですよねー



IMG_0259.JPG



トップ画像の三重の塔には入ることができるのですが、そこに88体のお地蔵さんがいらっしゃったんです。


昨日見た「突然ですが占ってもいいですか?」で、都内でも四国のお遍路巡りと同じご利益をいただけるというお寺が紹介されていて、へぇーいいなぁ行ってみたい!!と思っていたら、今日行った場所に偶然88体のお地蔵さんがいて。


番組の中では年齢に1つ足した数の場所へ行き祈願するとその年の厄払いができると言っていたので、その数字が書かれてあるお地蔵さんに祈願して来ました。



IMG_0270.JPG


そうそう、おみくじを結びつける場所にはなんと孫悟空がいて。

そしてこちらの五猿は頭をなでなですると動くんですよ。

ちょっと遊び心のあるこのお寺、お気に入りの場所となりました(*^-^*)



ところで今回引いたおみじくは、いきなり


と大きな文字で書かれてあり、


命あること生きることが奇跡の連続である


と、これまた壮大な素晴らしい言葉が書かれてありまして。


命をかけて打ち込めることが
見つけられたなら、
その人生は最高の宝となるでしょう

と続いていました。


『言葉』も出会いの1つですよね。

誰のどのような言葉に出会ったかにより人生が変わることもありますし。


また1つ良い言葉をいただきましたので、これからもいろんなことに頑張って行こうと思います。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す