【いじめ】GIGAスクール構想

記事
コラム
いじめをする人のイラスト(女の子).png

こんばんわ、ヴォイドです。
小学6年生女児(当時12)の「自殺」が話題になっています。

GIGAスクール構想.png

文部科学省が進める「GIGA(ギガ)スクール構想」で、
児童に1人に1台、配備されたタブレット端末が、いじめに使用されました。

「うざい」「お願いだから死んで」などの書き込みが・・・。
・ヴォイドメモその1
「GIGAスクール構想」とは?
義務教育を受ける児童生徒に、1人1台の学習者用PC、ネットワーク環境などを整備する計画。
Googleにも、そう書いてある。 

タブレットのイラスト(ホームボタン無し).png

パスワードは、「123456789」に統一されて、
IDは、児童の学級と出席番号を組み合わせたものが設定されていました。

両親が同級生らに聞き取ったところ・・・。

「勝手に書き込まれた」「書いていた内容を消された」など、
「なりすまし」の被害を訴える複数の証言がありました。
・ヴォイドメモその2
「なりすまし」とは?
成り済まし、他人のふりをして活動する事。この事例としては多岐にわたる。
Googleにも、そう書いてある。

インフルエンサーのイラスト(男性).png

「誹謗中傷」は、大人でさえ問題になるんですから・・・。

子供だから平気だと、考えてしまう方が、むしろ不自然なんですよね。
文部科学省には、ちゃんと対策してもらいたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す