絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

83 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

お金に対する不安について考えてみると、実は大したことじゃない

私たちは常に不安を抱いて暮らしています。 これは人類が生き延びるためにプレ・インストールされたものだから仕方がないという見方があります。 現代社会では常にさらなる不安を煽られ続けています。 不安について語ると話が大きくなりすぎて散漫になりますので、このエントリーではお金に絞って書いていきます。 日常生活を営む上での不安の中で、大きな割合を占めるのがお金の問題です。 「お金がすべてではない」「お金でほとんどの問題は解決できる」と色々な考え方はありますが、現代社会で生きていくうえでお金は大切なものに違いないと思います。 私たちは「普通」の状況のとき、つまり働いていたり年金があったり、あるいはそこそこ資産があって使えるお金が十分にあるときには不安は表に出てきません。 ところが、突発的なアクシデントに遭って手持ちのお金が無くなったり減ったりしたら即座に隠れていた不安が顕在化します。 特に借金なんかが嵩んだりしたものなら、慣れていない人は夜もおちおち眠れなくなります(まあ借金に慣れっこになるのもいかがなものかとも思いますが) それなりの人生経験を経ての私がお伝えしたいことは・・ 「大丈夫、なんとかなる」です。 これは魔法の言葉ですよ。 究極の肯定的な言葉です。 私のブログに通底するテーマでもあります。 よくよく考えてみてください。 たかだか借金が返せなくなっただけの話です。 犯罪ではありません。 人倫に悖る行為でもありません。 特に金融機関の借金ならば、単なる経済行為・取引(金銭消費貸借契約といいます)にすぎません。 借金が返せなくなったときの最悪のケースと巷で言われているのは「自己破産
0
カバー画像

地獄への道…12

前から雰囲気が悪くなっていた「お隣さん」…。とうとう実害、というか当たりが強くなってきたのと、発言と暴言が多くなっていた。前から少し発言は気になっていたが大家さんに相談していたため、原因はわかっていた。だから、あまり前のようには関わらないようにしてきた。が、その時はあまり深く考えなかったが、夜中にいきなり叫び始めたり。その原因が「私の家の子どもたちがうるさいから」と。とうに子供たちは寝ている時間である。子供たちは21時前後には寝ている。お隣さんが叫ぶのは22時過ぎ…。私自身も22時には寝ている。叫び声で起こされるのだ。それが数日続き、とうとう「子供たち」を怒鳴り始めた。学校から帰ってくる時間を狙っているのか、偶然なのかはわからないが子供たちが家に入る寸前を狙って「お前ら!!毎日うるせぇんだよ!!」と怒鳴り始めたのだ。子供たちもビックリしていた。私もその時はすぐ玄関にいって謝っていたが、これが続くのはもう耐えられなかった。大家さんは当時すでにご年配のため、アパートの管理を大手の管理会社に譲渡していた。そこで、その管理会社に電話することにした。が、明確な対処も得られず…。大家さんからは何も聞いていないという返事だった。これではコチラばかりが「クレーマー」のようになってしまう。そう感じた。どう考えても「子どもが住んでいる」という時点で、コチラが悪くなるのは分かっていた。もう…引っ越すしかないか…。とはいってもすぐに引っ越せるわけもなく…。生活保護を受給している以上、今まで通りにはいかない。まずは「目の前」のことを1つ1つこなしていくしかなかった。上の娘も中学生になり、それなりに学校生
0
カバー画像

地獄への道…8

2時間かかろうが、「息子の診断」をしっかりしてくれるところならどこでも診察してもらいたかった。藁にもすがる思い、とはこのことかと思うくらいだった。私は元々「地図」が苦手なので初診ということもあり電話して場所を聞いた。それでも想像は付かなかったが、「近くまで行ったらまだ電話してもいいですか?」と聞いたら快く受けてくれた。秋田市内すらあまり詳しくないが、そこを越していくとなると本当にわからない…。息子を乗せて長時間の運転に耐えられるだろうか…。その当時、私の車にはテレビがみれるようなものもなく、DVDを見せたいが、そうするとカーナビの地図が見れなくなる…。私は息子が退屈しないように話しかけたりして運転していた。その病院は、大きい病院のように「数か月待ち」という状態ではなかったため初診でもすんなり受付をしてもらえた。もちろん、発達障害の検査は時間を要するだろうが、まずは診察から…。数時間走っていくと、もう少しのところで道に迷ってしまった…。病院に電話するか…。電話してみると、丁寧に教えてくれた。「わかりずらいですよね、安全運転でいらしてください」と言ってもらえた。やっとの思いで着いた、その病院は周りには何もなく、道を挟んだところに喫茶店のようなものがポツンとあるだけ…。周りは木々に囲まれていた。建物は新しい作りになっていた。いよいよ診察である。受付に行くと笑顔で「遠くからお疲れさまでした」と言ってもらえた。待合室という「物々しい」感じはなく、まるで「別荘」を思わせるような造り。待っている人は置いてある本を読んだりしていたが、そんなに多くの人はいなかった。数分待っていると「こんなに早い
0
カバー画像

地獄への道…7

生活保護が決定してから2週間くらい経っただろうか、保護のお金が振り込まれていた。少し金銭面的には安心したが、前にも話した通り「人間失格」を張り付けられたような感じがして、どことなく後ろめたさがあった。保護の振込金額は、子供手当などを相殺して振り込まれるが、それでも十分だと思った。車所有の件は、保護の方から「特別許可」という形になった。トントン拍子に物事が決まっていく中、私の体調は反するかのように悪くなっていった…。元々痩せていたわけではないが、体重は減り、とうとう血圧が上80前後になっていた。精神科に通うようになり、慣れない「薬」と合わない「薬」のせいか、脳みそが全く「機能」してくれない。とにかく「眠い」…とにかく下の子を保育園に預ける、というまでが精一杯になっていた。それでも「生活保護受給者」だと思われたくなくて必死だった。そして、「仕事を辞めたこと」も自分の中では消化できていなかった。けれど日を追うごとに「どうせ生活保護を受給するなら、うつ病をしっかり治そう!そして歯医者にも行こう…、行けなかった病院や自分の体を治していこう、それからまた社会復帰すればいい」と思うようになった。そう思えるまでに半年は掛かったと思う。それまでは「会社を訴えてやろうか」、母親のこと、父親の死、全てが「恨み」に変わっていた。母親の宗教、お金のこと、イジメられたこと、サラ金のこと、最初の旦那のこと、元旦那のこと…取られてしまった息子のこと挙げればキリがないほどに恨む要素はたくさんあった。自分は本当に愛されたことはあるのか…子供たちに愛情は与えてられているのか…ただ一つ親だからという「見栄とプライド」
0
カバー画像

地獄への道…6

離婚してまだ半年経ったか、経たないかで元旦那からの再婚の電話。反対とかどういう感情よりも怒りや、「やっぱり…」という感情の方が強かった。その電話ついでに「生活保護を受けるかもしれない」ことも話した。そしたら「あ~じゃあこっちも都合がいいや、今までみたいに生活費入れなくて済むし、その話もしたかったから」人間とは思えない発言だった。けれど私はその当時、もう感情などほとんどなかったおかげでキレずに済んだのかもしれない。子供たちとの面会はどうするのか、と聞くと、「ん~今までのようには行けないからな~」と…。私は「じゃあコッチからなんとか言っておくよ」と言った。もう相手に期待しても無駄だと思った。全てを諦めていた。それでも子供たちの問題は待ってはくれない。次は息子だった。療育センターに通っていることも学校に話した上で、「特別学級」に通級していた息子。少しは環境がよくなったかと思っていた。息子は3年生くらいだったと思う。保育園の時から診察を受けていたが、一向に「診断」は付かず…。もう半ば「発達障害」のことは「秋田では診断できないのではないか」と不信感でしかなかった。そのあたりから私は個人で「発達障害専門」の医師を探していた。その最中、時折「学校に行きたくない」とまたいい始めていた。その度に、私は「無理に行かなくていいよ」と言ってきたが、お姉ちゃんの姿を見ると、それも忘れて学校に行ったりもしたが、どうしてもダメな時は休ませていた。そういう時は、なるべく公園に行ったりしていた。息子は「体を動かす」のが得意のようで、スポーツにとても興味を持っていた。ルールなどは覚えられないがゲーム自体は好きなよ
0
カバー画像

地獄への道…5

私はとことん「今まで」のことができなくなっていた。 それでも必死に子供達には気づかれないように過ごした。 その間も、上の娘は小学5年生になり、息子は小学生2年生くらいにはなっていたと思う。 卒園から「療育センター」に通院していたものの、「発達障害」の診断は確定されることはなかった。 通級しながら学校に行く息子に異変も起きていた。 そして、上の娘にも異変が‥。 私は子供達を引き取ってからずっと「子供達の話はちゃんと聞いてあげよう」というのは心がけていた。自分の当時のことを思い出すと「会話」はとても「大切だ」とつくづく思ったからである。 自分の小学生時代は多分、親とのコミュニケーションが成り立たなく、友達との距離感や話し方、色んなことが欠如してたと思う。 大人になってからもとても苦労した。 その経験があるから「会話」は大切にしてきた。 上の娘の様子が変だと思い、「最近学校どう?」とそれとなく聞いてみた。 すると、娘は何やら言いたそうな言いたくなさそうなそぶりをしていた。 少し待って見ると娘が口を開いた。 「この前ね‥学校で2時間目の時に先生に机教室から出された‥私だけ廊下で勉強してた」 という。 はい?どういうことだろう‥。 私は、「何かしたの?」と聞いてみた。 私は自分の子供の話は聞くが「全部鵜呑み」にするのは違うと思うのだ。 話を聞くと、どうやら 「隣の席の子が何かを落としたのを拾ってあげたら、その瞬間に先生が見つけ、『遊んでいるなら教室から出ていきなさい!』と言われた」 というのだ。 娘もその子も先生のあまりの大きい罵声に驚いて、何も言えなかったそうだ。 それからどうしたか、
0
カバー画像

超能力者が推奨する「開運の絶好期」

開運のタイミングはいつ?開運のタイミングについて考えたことはありますか? 今日やっても1年後にやっても一緒だよ! まさかそんなことは考えていませんよね? 実は今まさに開運のチャンスなのです ではなぜ【今】なのでしょうか?ご存知のとおり世界中で戦争や自然災害の多発などが相次ぎ、情勢が安定しないことで物価が上昇し、政府の失策により収入が得られにくい社会構造になってきています。 更には、地球の次元上昇(アセンション)が起こり、今までと同じようなヒーリングの方法や開運グッズ、今まで持っていた「普通の生活が維持できる」程度の金運では太刀打ち出来なくなっていきます。 そうなると、注目されてくるのが【開運】です。この1年ほど、金運アップ、運勢改善を求めて開運のご相談が急激に増えました。皆、開運に興味津々で、既に開運を始めています!こんな状況でもなければ「開運でもしておこう」なんて考えもしなかった人までもが開運しようと変化しています。更に今後は「困った時だけの神頼み」だと馬鹿にしていた人までも「開運」に心を惹きつけられていくように変化していきます。要は、そう遠くない未来に切羽詰まってくると考えている人が非常に多いということなのです。開運する人が増えるとどうなる?さて、こうやって今まで開運に全く興味も無かった人が次々と開運しだすと、どういうことが起きると思いますか?例えば1億人が【開運に成功】すると、こうなります1億人が開運に成功して人生を好転上昇させる ↓↓↓ 1億人が開運していないだけで人生が暗転下降する え?嘘でしょ?と、思うかもしれませんがこの世界には「二元性の法則」という法則があり陰が
0
カバー画像

怖くない自己破産。

わたしは、20001年に創業したシステム開発会社を2011年に自己破産、倒産しました。横浜で創業し、2005年頃恵比寿に移転しました。横浜時代は、年商が1億こえることがなかったのですが、倒産な末年前ごろからようやく年商が1億円超えるようになり、順調になってきた。そのてめ、人手が足りなくなり。従業員も十数名から30名に増員することによって、単月赤字が大きくなり、且つ忙しくなり数字をみてませんでした。忙しいのを言い訳にしてました。本当は、数字が悪いのが薄々分かって他ので見たくありませんでした。銀行残高が30万付きの支払いが300万。完全な資金ショート。銀行に行くがすでに借入があり、追加融資は、難しいと断られ。家族や友人に頭を下げ回る。当然、皆んなに断られる。そんな時、銀行から連絡があり、追加融資が可能だと言われた。ここには、ここには、書けない。闇があります。で、リストラも行い。家賃が高いので、事務所を狭いところに移転して、延命処置をする。しかし、リストラした後なので、結局残った人たちに負担がかかるし、会社の空気も悪く、新規も取れずに転がり落ちるだけ、そんな状態だったが、納品したシステムの障害がいっぱい出て、頭を下げ回る日々。そろそろ、たえさんの準備をしようかと。弁護士をさがす。その時の負債は、1億で、とても返せる状態じやないので、自己破産を考える。支払いを送らすことができるところから、支払いを遅らせていく。個人の外注や小さい会社から優先的に支払いを行なう。この時、リーマンショックだったので、売上の会社も数社入金が遅れる。取立てに奔走する。もう、モチベーションが上がらない忙しい毎日を
0
カバー画像

新しい人生の終焉…4

私は決めた。…「離婚する」…。このままでは、不信感しかない、そして、また自分の心を殺して、このまま生きていくのか…。それで子供たちに「素直になりなさい」と言えるのか…。子供たちにどんな顔して毎日を送ればいいのか。親として、妻として…そして一人の女性として…それは果たして「正解」なのか…。色んなことを考えての「決断」だった。私の気持ちは何日経っても変わることはなかった。旦那が帰ってくる日を待った。そして、その日は案外すぐ来たのか、そう感じただけなのかはわからない。そして、子供たちが寝静まった後、旦那に話をした。「もうあなたを信じることはできない…。」と…そうすると旦那は「なんでこれからやり直そうとしているのに、そういうことをいうんだ!」と言ってきたが、その後に「じゃあ別れなくてもよかったじゃん」と…。なにを言っているんだ?この人は?自分の言っていることの意味も今口に出していいことの区別もつかないのか?私はキレそうにもなったが、「もう別れる」と決めた心には怒りなどはなかった。そして、私は淡々と続けた。「離婚するにも証人が必要だから、それはRさんに頼んであるけど、もう一人、あなたの方から出してね、それと慰謝料とか養育費を決めたい」と一気に話した。旦那はここまで言って初めて本気だと思ったのか「どうしたら許してくれるの?」「お前にだって悪いところはあるぞ」などと言ってきたが黙ってただ、反応もせず旦那の言う事を聞いていた。そうすると段々「わかった…もう相手とは別れたし、俺にはお前しかいないから、やり直すという前提で離婚しよう」と言い出した。なんて都合のいい人だ。こんな人だと本当に思っていな
0
カバー画像

新しい人生の終焉…3

それから半年の時間が過ぎた…。私もなるべく「自然」に振る舞うようにした…。夜の性生活は、その中でも「地獄」だった…純真と、そんな綺麗なことを言う気はないが…結婚する前の女性のことをどうの言うつもりは到底ないが、夫婦でいて…その間も私との行為もありながら、影でも誰かと行為をしている…。どうしてもそういう想像が私を苦しめた。もう別れたとはいいつつも…不信感しかない…。かといって、性生活を断って、それを理由にまた浮気されるのか、という恐怖が私を襲った。旦那はそんなことは「なかった」かのようにしてくる…。私は、あのおぞましい過去を思い出した…そう、母親に「売られた時」のこと…。感情を殺した、あの時のこと…。同じ感じがした。それからというもの、私は「性生活」を拒むようになってしまった…。私の中では、もう「離婚」という文字が頭にあったのかもしれない。別れたとて、給料が戻ったわけではなかった…それも「不信」の原因だった。本当に「別れたのか…」もう何もかも信じれなくなった…。けれど、その反面、私の仕事は順調だった。成績も伸びて、グングン昇格もしていった…。私を認めてくれる場所は「会社」になっていた。息子の診断はまだ、明らかにはならなかったが、自分には「やるべき事」がたくさんあった。その中で、たくさんたくさん考えた。自分の気持ちと向き合った。何度も書いているけど、子供たちを引き取れたのは今の旦那のおかげで、その感謝ももちろん忘れてはいない。それは到底、私一人のチカラでは成しえなかったこと…だけど、それとこれとは「別問題」であって、だからといって「やっていいことと悪いこと」の区別くらいしてほしかっ
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…45

ディズニーランドに入場した瞬間、子供たちはとても喜んでいた!「うわぁ~~!!ジャスミンだ~!!」などとはしゃいでいた!旦那はなんだがグチグチ言っていたがあえて無視をした。せっかく楽しい時間を嫌な時間にしたくなかった。旦那にしれみれば、そんなに楽しいところではなかったかもしれないが、一緒に楽しんでほしかった。けれど子供というのは何かを感じたのか、それとも子供ながらの純粋さなのか、「お父さん!こっち!こっち!」などと言って手を引っ張って連れ出していた。パレードをみたり、ディズニーおなじみの「ポップコーン」を自分の好きなキャラクターの入れ物を選んで首から下げて楽しそうだった。ベビーカーを押して子供の手を引きながらは大変だった。旦那は、ちょっと離れたところから付いてきている感じ。疲れているのはわかってるけどね…。子供たちも楽しんでるんだから…もうちょっと楽しそうにしてくれてもいいじゃん…。ふと周りに目をやると、お父さんが肩車をしていたり、お父さんがベビーカーを押していたり…。幸せそうな…「幸せ」を絵にかいたような、というのはこのことをいうんだろうな、と思える家族がたくさんいた。全員ではないことはわかっているつもりでも…。私たちも「そう在りたかった」…。それは「無理」な…「難しいこと」だったのか…。私が高望みしすぎているのか…。私は子供たちの嬉しそうな顔を見ながら…少し寂しい気持ちになった。それから、少し色んなところを回って、「隠れミッキー」を探したり、キャストの方たちから色んなサービスをしてもらったりして子供たちは大喜びだった。下の娘は、あんなに行きたがっていた「ディズニーランド」なの
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…43

子供たちに伝える前に「日にち」を決めなければ、子供たちに「守れない約束」をしてしまう可能性があるから、日にちを決めることにした。けれど、子供たちが「夏休み」なことと、私たちの仕事に影響を与えない日にちにしなければならなかったが、私の場合はなんとかなる。問題は旦那だ。旦那に電話をした。「ディズニーのことなんだけど…いつ行けそう?決めないとチケットも私の休みも取れないし、あなたも休み取れないでしょ?お盆時期はどうしても混雑するし…小さい子を連れて混雑したところに行くのも子供大変だし…」と…。旦那は「会社に聞いてみる、これははっきりしないと全部だめになるからな」と言ってくれた。旦那は行く前から「ディズニーまでの道順は仕事で何回も通ってるから大丈夫だ」と自信満々に言っていた。そして、数時間後、会社に聞いたであろう旦那から折り返しの電話がきた。「8月の10日から3日休み取れた!そのままお盆休みでいいって」と電話がきた。そういう時だけはちゃんと休み取れるんだな…と、少し腑に落ちないところがあったが、仕方がない…。日にちが決まったところで、子供たちが学校や保育園から帰ってきたら真っ先に報告しよう!子供たちの喜ぶ顔を想像したら嬉しくなってきた!とうとう子供たちを迎えに行く時間になった!そして、みんなが揃ったご飯の時間…。「聞いて!今度ディズニーランドにみんなでいくよ~!!」すると…「ほんと!!??わーい!!(∩´∀`)∩ワーイ!!」とみんなで喜んでくれた!!良かった!この顔を見たかった!それからしばらく「ディズニーランド」の話で盛り上がった!子供たちは興奮状態だった。それからしばらくテレビやな
0
カバー画像

超能力者が感じる「枯れ始めた葉っぱ」の意味

3月に米シリコンバレーバンク(SVB)が破綻しました。 シリコンバレー銀行だけではなく、シルバーゲート銀行とシグネチャー銀行の3行が破綻しました。 シリコンバレーバンクの倒産規模はアメリカ史上2番目でシグネチャー銀行は3番目だそうです。 そして今回アメリカの中堅銀行「ファースト・リパブリック銀行」が経営破綻しました。 それぞれ様々な原因があるにせよ、銀行が立て続けに破綻していくのは異常事態ですよね? そうです・・・今までとは明らかに【何か】が大きく変わってきているのです。 これをアメリカだけで起きている問題だと捉えているのなら、危機感が薄いのかもしれません。 風が吹けば桶屋が儲かる・・・という問題もありますが、世界中で業種や政治・・・家庭などでも、状況や環境は違えど同じような現象が起きているはずです。 我が家では、今までと同じように手入れをしていた観葉植物が枯れ始めました。 成長の季節に枯れ始める・・・。 20年以上我が家にある観葉植物で、今までと同じように手入れをしてきたはずなのに。 勘のよいみなさんは、観葉植物だけの問題ではないことにお気づきかと思います。  今までと同じ未来を想定して、同じ日常が過ごせるのはあとどれくらいでしょう。 潜在意識が活性化している私のお客様は、無意識下で危機を感じているようで、お問い合わせが増えています。 ○○のヒーリングが気になっています。 △△の超自然呪術にひかれています。 急に超魔術を受けてみたくなりました。そう、これらは未来を知っている潜在意識があなたへメッセージを送っているのです。 それまではなんとなく見過ごしてきた施術が急に気になりだ
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…37

もう、この仕事でずっと頑張ろう!そう思って入社を考えた。子供たちのPTA、運動会、色々な行事や病気などに柔軟に対応してくれるし、なおかつ、学歴などその頃はあまり重要視していなかったようだった。一時預かりの手続きも終わり、保険屋さん入社説明会のようなものに行ったりで、久しぶりに「忙しい」毎日がきた。仕事をこんなにしていない時期もなかなかなかったが、仕事をしない時期というのは、逆に忙しかったりもする。私はその頃になると、一日置きに床掃除、トレイ掃除、草むしり、障子の張替えなどをしていたため、「自分の時間」というものが全くといっていいいほどなかった。突然帰ってくる旦那のお弁当作りや、買い物。一日のルーティーンとしてはとてもハードだった。そして、その上「ワンオペ」である。それでももしかしたら、その時が一番「幸せ」だったのかもしれない。私は、前に使っていたスーツがあったから、それをそのまま使うことにした。なるべくお金は掛けれないし、掛けたくない。しかも「一時保育」には9時から15時までで、約3千円くらい…。そして、保険屋から日払いで頂くお金が3千円…。全くプラスにはならなかったが、マイナスにならないだけいいとしなければ…。保育園の先生たちも、仕事が決まって入園まで少しだからと、頑張ってくれている。1か月くらいで入園が決まり、その頃には私も無事試験に合格して、入社となっていた。その頃の朝のルーティーン5:30 起床(洗顔、歯磨き)5:45 掃除(リビング・トイレ・廊下)洗濯を回す     床ふき・玄関・前日の茶碗の片付けなど6:00 子供たち起床(着替え・洗顔をさせる・下の子の着替え)6:
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…33

まずは赤ちゃんが寝ていてくれている間、そして子供たちが帰ってくる前に家の掃除からだった。…産後はゆっくりしたかった…。そういう約束だったよね…。自分の気持ちがぐちゃぐちゃだった。けれど協力してくれる人が一人でもいてくれて心強かった。二人で掃除をするとすぐに片付いた。やれやれ…。私はRさんにお礼をいい、コーヒーを入れた。Rさんは、旦那の両親に対する文句は止まらなかった。それはそうだ。それは私も同感だったけど、赤ちゃんにも、子供にも罪はない。そう、全部私が悪いのだ。Rさんとは色んな話をしていたけど「お前、退院してすぐなんだから少し寝ろ、学校は帰ってくるだろうけど保育園は私が行くから!保育園に電話しておいて!まだ時間あるけど、軽くご飯も作っていくから、少し寝な!」と言ってくれた。私は申し訳なさ過ぎて、寝れるわけもないが、少し横になった。そうしているうちに赤ちゃんが起きた。ミルクを作ったり、オムツを変えたりしたがなかなか寝てくれない…。けれど赤ちゃんの顔を見ると本当に癒される。この頃、まだ名前は決まっていなかった。普通は入院している間や、産まれる前に夫婦で決めたりするものだろうけど、なにせ、旦那もいない。電話やなにかで決められるようなものではない。旦那は明日帰ってくるとのことだった。本当に、私は旦那に愛されているのだろうか…。愛されているつもりになったんだろうかそれとも勘違いなのかそもそも「愛されるってどういうことなんだろう」以前からも感じていたことが、またふと頭をよぎる。けれど、子連れの私と結婚するなんて愛情がないとできないよね…同情だけで結婚とはならないよね…。私は必死に考えた。そ
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…32

一人病室にいると、旦那が看護師さんと一緒に入ってきた。「おう!やっと帰ってきたぞ!」と呑気な言葉と共に入ってきた。イラっとした。それでも病院では怒るわけにもいかず…。一人で悶々としていた。そして、お義母さんたちのことを言うと、「それは大丈夫だから!」と言い放つ…。「そういってこの間だって帰ろうとしたじゃん」というと「ちゃんと言って聞かせたから!」と…。もう言い合いにもなりなくなくて、私からはもう何も言わなかったが、旦那が帰ってきたならもう子供たちも大丈夫かな、とも思った。そして、3日目。旦那に電話すると…なんと!仕事に行っている!「え?入院している間は子供たち見てくれるんじゃなかったの?」というと「いつまでも休めないよ…」と…それはそうだけど…自分の親がどれだけのことをしたかわからないのか…まだ小さい子供にご飯も食べされられないのに…。そうしてまた、毎日子供たちに電話をした。ちゃんと学校に行けたか、保育園に行けたか、迎えはきたか、ご飯は食べれているか、お風呂は入ったか…。学校でなにがあったか、保育園でどんなことをしたか…。そんな電話の途中でさえ、お義母さんが「毎日電話うるさい!」などと聞こえてくる…。腸が煮えくりそうなのを必死で我慢した。子供たちには「もうすぐで赤ちゃんと一緒に帰るからね!」と言って安心させることしかできなかった。Rさんはたまに病院に来てくれた。赤ちゃんと私と話をしに…。Rさんは「あの親じゃだめだな…、私が子供たちを見ようと思ったけど、『あんた誰』って言われたし」と…。なんてことを言うんだろう。本当に「非常識」。そんな感じでとうとう「退院」の日がやってきた!私は
0
カバー画像

愚かな行為で人生が詰んだ高校生-スシローでの迷惑行為(続き)

昨日の記事の補足にも書きましたが、スシローは、迷惑行為を行った当事者・保護者から謝罪を受けたと発表しました。ただし「引き続き刑事・民事の両面から厳正に対処する」とのことです。それで、この賠償額について、ネットではさまざまの予想がされています。私は数千万円、ひょっとしたら億の単位になると書きましたが、ある食品業界に詳しい専門家は、以下のように述べています。「スシローにとってばく大な機会損失になる。動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる。スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない事件になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」しかし、注意すべきは仮に100億円の損害を被ったとしてもそれをそのまま賠償請求できるわけではないことです。普通の人間がそんな大金を払えるわけがないことはいうまでもありません。そして、実は裁判を起こすためには手数料がいるんですね。これは賠償金額に応じて増加しますからむやみに高額を請求して、回収できないと持ち出しになります。ですから相手の支払い能力を見きわめて請求しなければいけないのです。今回のケースでいうと、賠償額は高くて1億円くらいでしょう。これなら親が自分で、または借金をして払えない額ではありませんし、親が無理でも、舐めローくんが成人してから
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…25

引っ越しできる「貸家」があったようだ。色々考えてはみたが、物件が他にないのでまずは見てみることにした。数日後、引っ越し先の物件を「内覧」することにした。子供たちを学校や保育園に送った後、旦那が電話をしていた。その相手はこれから行く物件の方の不動産屋さんだった。時間は今すぐどうぞ、とのことだったので、すぐ二人で向かった。その家はすぐ着いた。今の家から車で5分ほど。着くと玄関で不動産屋さんらしい人が立っていた。とても人の良さそうな感じがした。建物の外観は…今の家と比べると、それはやっぱり古く見えた。そして軽く挨拶をして中を見せてもらうことになった。玄関は広いな…すぐ右はお座敷か…真っすぐがリビング!!すごい広い!!換気扇もリフォームされてる!窓も大きくていいな!続き間があるのね。便利そう。そして二階や色んな所をみて最後に「お風呂とトイレ」だった。不動産屋さんも申し訳なさそうに「工事したいんですけどね…ここは住宅街で簡単にできないんですよ…」などと言っていた。最初から水洗は可能らしいが、その工事も住宅が密集していると簡単ではないらしい。お風呂はよくアパートなどで使われているタイプの「手動」のガスの「追い炊き機能」そして、洗い場は「石畳」だった。お風呂のドアは「木」でできていた。昭和の木の枠に擦りガラス。その向かいにトイレがあるから擦りガラス越しに誰が入っているのかがわかる。そして旦那と不動産屋さんはとても仲良く話をしているが…パッと私の顔を見ると「キッチンや水場は奥さんのお城ですからね」などと不動産屋さんは話しかけてきた。そうよ、旦那なんかほとんど家事しないし朝晩だけいる人じゃん…と
0
カバー画像

【必見】借金でこんな間違いをしていませんか。借金整理の方法。弁護士さんに何を相談すればいいの?

借金はとにかく苦しいものです。何とかして解決したいと悩んでいる人も多いと思います。よくあるのが、クレジットカードのリボ払い。少額ならいいですが、100万円を超えてくると、利息の支払いも多額になってきます。毎月の返済額のうち、半分が利息ということにもなってきます。 一番困るのが、親類や友達の連帯保証人になっていたら、その親類や友達が夜逃げしてしまって、突然借金取りがやってくるというものです。 自分で借金をしたわけではないのにと、腹立たしいことです。 それでも、借金はなんとか整理しなければなりません。 借金整理の方法には、4つあります。 1. 任意整理 これは、裁判所が介入しないで、債権者(貸し手)と債務者(借主)がお互いに合意して、整理をおこなうものです。 借金の合計額が、200万円程度の場合に適用できます。 ただ、債務者の立場は弱いので、個人では難しいです。弁護士に頼むのがいいです。 債権者が、長期分割返済に協力してくれることが期待できます。 2. 特定調停 裁判所を通してする借金整理で、あまり借金額が大きくない場合に、分割返済について話し合う場として利用されます。 支払い不能に陥るおそれのある場合に、簡易裁判所に申し立てることによって行うことができます。 3. 個人再生 企業には民事再生というものがありますが、それを個人に適用したものです。 これは、債務者の経済的再生を図ることが目的で、返済額を減額したうえで、 それを一定期間返済することによって、借金を整理するものです。 個人再生のメリットは、財産、特に家を遺すことができることです。 4,自己破産 破産とは、借金をしている人
0
カバー画像

自己破産、4人の恋人と失恋、〇〇ー2022年の振り返りエピソード3選

今日もご覧いただき、ありがとうございます。 僕自身の、2022年に起こった大きなエピソード主に3つとそれに伴う教訓を簡潔に振り返ります。 「2022年を自分も振り返りたい」「今年厄年クラスに最悪なことが多かった」「メンタルが病んでいる」という方は、この記事を見てください。今現在28歳の私が、明らかに今年厄年(本当の厄年は25歳のはず)だったとそう思えるくらい悪いことが続きました。その中でも、是非皆さんに紹介したいエピソード3選を紹介します。 きっと見終わる頃には、メンタルも強くなって、来年挑戦したいことを紙に書きたくなっているはずです。笑 それではどうぞ!1.自己破産 まずいきなり質問ですが、「自己破産」を経験した人は、この記事を読んでくれる人の中にいるでしょうか? 統計的には、2021年(令和3年)のデータで、68,240件(「多重債務者対策をめぐる現状及び施策の動向」から抜粋)と出ています。noteの日本国内月間アクティブユーザー数が6,300万人となっているので、およそnoteを見てくれている人の923人に1人の確率で自己破産経験者がいるはずです。過去に自己破産をした人を含めるともっと多いかもしれませんね。僕もまさか自分自身で自己破産申請をするとは思いもしませんでした。3400万円の借金を返せなくなり、自己破産をしたことによって、自分の資産は「99万円の現金+20万円の預金」にまで減りました。それまで持っていた株式なども全て売り払い、債権者への配当に充てる予定です。自己破産は、借金を返せなくなった時の最後の砦ですが、「経済的に失敗した」という烙印を周囲から押されているので
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…17

Rさんから突然の電話…。私が会社を辞めたことを誰かに聞いたのだろうか、ちょっとめんどくさいな、と思いながら電話に出た。「久しぶり~!何してた?」と、しらばっくれたような電話だった。「特になにもしてないよ」と当たりさわりのない返事をした。そしたら案の定…「保険屋、辞めたんだって?仕事探してるの?」と言ってきた。「あ~話早いね(笑)」などと話をしていたが、Rさんは思わぬことを私に言ってきた。「いや~実はさ、私今、あの近くのスーパーのフードコートで働いているんだけど、人手が足りないのよね」と。「あ~そうなんだ~」と聞き流していたら「どうせあんた暇でしょ!私ここのフードコートの責任者になっているから面接は私だけど求人票欲しいから早く取ってきて~」と。「ありがたいけど、土日休みじゃないでしょ?」というと「土日は高校生のバイトもいるし、年配の人もいるから完全に土日休みとはいかないけどなるべく休んでいいから」と…。「うん、ありがとう、わかった、旦那に相談してみるね」というとすかさず「旦那なんかアテになんないんだし、自分で決めればいいでしょ」と言われてしまった。そうだけど…一応、相談しないと、という耳は一切聞かず、「今もう面接来てるしあんたのシフトのところ空けておくからハローワーク行ってきて!」といい、電話は切れてしまった。確かにいい話ではある。そこのスーパーはその当時、できたばかりでいろんなフードコートが入っていた。家からも近い…。選択肢などなかった。自分で探しても仕事などなかった。子供のこともわかってくれる人が責任者なら、それはそれでありがたい。Rさんは最近音沙汰なかったと思ったら、そこで
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…9

入籍を済ませ、新しい苗字になった私と子供たち彼のことは、これからは「旦那」とココでは呼びます。旦那の実家は離れているため、あまり顔を合わせることがなかった分、気が楽だった。そして、同じ市にいる「母親」ともすれ違うことすらなかった。バレていないのだろうか…。不安ではあったが、それは考えないことにした。そして、たぶんこのブログを読んでくださっている皆さんは「あれ?借金は?」と思っている人もいるかと思います。あれほど毎日借金取りの催促や勧告の手紙やハガキが来ていたのが、女性相談所にいってからパタリと来なくなっていた。そして私もでこかでは気にはしていたものの、触れずにいた。そうして半年の月日が流れた。ある日、このアパートを管理している不動産屋さんから電話があったという電話が旦那からされた。家賃の滞納はしていない。騒音でもなさそう…。けど「話がしたい」ということで、旦那の時間の取れる日に不動産屋さんに行くことになった。アパートのお隣さんは学生さんの一人暮らしで、とても愛想のいい女の子だったし…、なんだろう…そして彼が帰ってきたとき、不動産屋さんに行くことにした。その話とは「家族4人であのアパートは狭いと思うんだよね、これからお子さんも大きくなるし…一軒家の貸家があるから、最初は貸家として貸してよかったらリフォームするとかしてそのまま家を買うのはどうかな?」という話だった。彼は「うんうん!」と乗り気だった。そしてその流れでその貸家を見せてもらえることになった。その家は住宅街にあり、買い物も学校も近いとても立地のいい物件だった。そして中を見ると少し前の人の物は残っていたがそれは好きに使ってい
0
カバー画像

第2の人生の幕開け…3

私は翌日、会社に休みをもらい、息子と娘と3人で過ごした。保育園の登園の準備もあったが、何より3人で過ごすのは何年ぶりだろうか…。本当は彼も一緒にとも思ったが、彼が帰ってくるのは週末だ。そう何日も空いてはいないのだが、3人で過ごしたかった。思いっきり甘えてほしかったし、私自身も安心したかった。朝はゆっくり起きて、3人で朝ごはんを食べ、私が家事をしている間、子供たちはテレビを見ていた。たまに娘が息子に「絵本」を読んであげたりもしていた。そうして10時頃だったと思う。近所の公園に3人で遊びに行った。ヨチヨチ歩きではあったが、とても歩くのが好きなようで、ゆっくり…娘も歩幅を合わせて歩いた。そして公園に着くと、二人は待ってました!と言わんばかりに遊具で遊んだ。私は、シートを敷いて準備をした。そして、息子や娘と一緒に遊んだ。さすがにまだ1歳半の息子を一日中、公園で遊ばせるのも、体力的に持たないだろうと、午前中で帰ってきた。帰りは疲れて歩けないかな?と思ったが、全然疲れている様子などなく、ちゃんと歩いて帰ってきた。お昼ご飯を食べて、「昼寝」をさせようと思って食器などを片付けて…ふとリビングをみると…そこには二人で手を繋いで寝てしまっていた。私は「これが姉弟かぁ…すごいなぁ…」と感心しつつも、微笑ましく見ていた。明日から登園させよう。この子たちなら大丈夫…。そう思えた。私は静かに明日の登園の準備をした。そこでふと、息子がお世話になっていた施設の人たちの最後の涙と、プレゼントを思いだした。そうだ、初登園は頂いたトレーナーにしよう!私も明日からは仕事に行かなくちゃ…。二人を引き取ったからってゆっく
0
カバー画像

実体験part2 自己破産

写真はあくまでイメージで今回の話とは関係ないです。みなさん突然ですが、自己破産したり、自己破産した身近な人いますか?あんまりいないと思います。そんな中、20代で実家を失い父親の連帯保証人だった祖母を連れて自己破産しました。自己破産って、いきなりなるものではなくて、その前に何度か通知が家に来てたかと思います。当時、郵便物もあったし父親の携帯も絶えずなってたなぁって思います。うちの場合は、前回お話したように10代で母親が自殺して元々あった借金に加え、自殺での一件でまた借金が増え、もうどうにもならなくなって自己破産したと思ってます。なんせ記憶が10代、20代前半であることと衝撃的な内容過ぎて少し覚えてないこともあるので。人間自己防衛本能で「忘却」ってシステムがあって私は今は感謝してます。父親の自己破産については、なんとなく借金してそうな感じあったし、もう勝手にして。って感じでしたが、大好きだった祖母が連帯保証人ってことでもう、もらい事故もいいところです。当時、祖母は80代位の高齢者であり、昔は働いてなくても連帯保証人になれたみたいです。そんな80代の祖母のところにも容赦なく自己破産の通知は来るわけで。本当に祖母は色んな意味でショックだったと思います。祖母はもう年金暮らしでしたので、「法テラス」って言うところにお世話になりました。うるおぼえですが「法テラス」は収入によって使えるかどうか決まると思います。法テラスに行くってわかって一安心したのもつかの間、担当の弁護士さんは基本都内でお仕事されてたみたいで何度か祖母連れて都内まで電車で行ったことを思い出します。すごく良い弁護士さんで、祖母が
0
カバー画像

直接契約か法テラス契約か

私の勤務する事務所は、法テラス登録事務所です。(法テラスとは国が設立した法的扶助機関で、経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えを行う業務をしています)。法テラスは一定の収入以下の方が利用できるという収入要件がありますが、法テラスを利用できる方が法テラスを利用せず直接契約するケースも多々あります。法テラスを利用する「デメリット」としては・住民票や所得の照明など、必要書類を揃えて法テラスにて審査をする必要があるので多少の手間と時間がかかる・法テラスでは勝訴(や、事件を完了できる)可能性がない場合は審査で却下されるケースがあるなどがあるので、とにかくすぐに動いてほしい、すぐに代理人として通知を出してほしい、という急ぎの案件を依頼される方は直接契約を選択されることが多いです。
0
カバー画像

結婚願望の裏にあったものとは?私の抱えていた問題③

どうも、はげ美です。一見、恋愛や結婚の問題と見せかけて、実は様々な問題から逃げようとしていた私でしたが(笑)。結局、私は逃げる事が出来ませんでした。逃げる事は許されませんでした。もし結婚出来たら、全力で寄りかかる気満々。要するに依存先を見つけようと必死だったわけですね。当時、その自覚はありませんでしたが、さぞかし重たいオーラを振り撒いていたことでしょう…(>_<)相手からしたら本当に迷惑な話ですよね。その後、借金はどうしたかと言いますと。自己破産を勧められましたが、母と2人で相談した結果、頑張って返す事にしました。およそ10年かかって何とか完済しました。逃避に失敗した私ですが、今ではそれで良かったと思っています。もちろん時と場合によっては、逃げた方が良い事もあると思います。そういう時間が必要な事もあるでしょう。ですが、どうしても逃げられない問題というものはあります。その人にとって避けられない課題と言いますか、必要な経験を積ませる為なのだと思います。そういった問題は、繰り返す傾向があります。私の経験上、うまく逃げたと思っても月日が過ぎるとまた似たような問題が立ち塞がります。何度もご丁寧に…最終的には強制的に向き合わされる事になります(笑)。また、逃げる度に難易度があがっていきます。肉体的にも歳を取っていきますので克服がより困難になってしまうのです。ですから、もし貴方が今問題にぶち当たっているなら、出来る事なら逃げない方が良いかも知れません。逃げずに壁を乗り越えることが出来たならば、いつの日かその経験が貴方に多くの実りをもたらす事と思います。そして貴方だけの唯一無二の光
0
カバー画像

どん底人生まっしぐら

祖父の代から続く自営業をコロナや諸々の諸事情につき閉業。 両親は自己破産。猜疑心が強く、自分に甘く従業員にも家族にも厳しかった暴君でワンマンだった父はその半年ほど前から認知症の疑いがあり、通院を始めたが進行は早かった。 商売をしているから一緒にいることも我慢できた。子供時分から祖父に将来はお前が後を継ぐんだと言われたというのもある。 母は朝早くから夜遅くまで店に立ち、私達を育ててくれた。そんな母が入院した時、当時の私は中学一年、妹はまだ小学生で週末には決まって電車で一時間かかる母が入院する病院へ祖父が連れて行ってくれた。父は仕事を終え帰宅後、毎晩飲みに歩き一度も見舞いに行かなかった。 そんな思いやりのない人間なのにほんの少し風邪を引いただけで重病人のように大騒ぎをする。我々が相手にしないでいると「思いやりがない」「優しくない」等と平然と言う。 母がいなければ未練なくとうに父を捨てた。今だって即捨てたい。 放り投げてせいせいしたいのだ。もう顔も見たくないし、同じ空気も吸いたくない。正直、子供のころから親だと思ったことさえない。 昔、珍しく父がホールケーキを買ってきたことがあった。 今日はなんかあったっけ?母や妹と話していると飲み友達の子供の誕生日ケーキを買ってきたと言う。自分達には一度たりとも誕生日ケーキを買ってこなかったし常にそんな状態なので何も期待していないし愛情を感じたこともない。書類上の上辺だけの関係ってだけ。 短気ですぐ怒り、怒鳴る。顔に不機嫌を表さない日などほぼ皆無。 そんな毒親をなぜ捨てないのか。 長年の無理で体のあちこちがガタがきたのと将来不安、精神的ストレスで働
0
カバー画像

粟野豆腐店

明治時代から続く、老舗の豆腐屋さん。私が小学生の頃は、遠足の前日に、稲荷揚げを5枚買った。そのころは、地域に根差した小さな豆腐屋さん。人がいいからどんどん仕事が増えて、太子食品のゴースト豆腐屋さんにまでなった。震災の時は、太子からの注文品がスーパーに並ばないから、毎日午後2時になるとテントをはって、豆腐油揚げ、おから。それだけでも主食にしてもいいものを売ってくれた。その時、お向かいの病院に入院していた母は、3食豆腐関係のおかずで、親子で、「一生分食べたね~」ってほど、恵まれた環境だった。自己破産9000万円。額が大きいのかどうかわからない。ちなみに昭和に会社再建法を申し立てた父の会社は、2億8000万円。何とか払えるから、会社更生法?。全く無理だから、自己破産?。今日の夕方、粟野さんを見たら、いつも上がっている湯気がまったくなかった。コロナは、おいしい豆腐さえ蝕む。
0
カバー画像

ご相談者様からの声

めだかきのこさんに相談に乗っていただけたこと、本当にありがたく、 おかげさまで信頼できる良心的な弁護士さんを見つけることが出来ました! 親身に&知識を持って、ご対応してくださり本当に感謝しています。 パートナーの借金のことで相談させていただいたのですが、 本人にも私にもお金のストレスがかかっていた当時、正常に判断することが難しかったのですが、それをしっかり理解してのサポートをしていただきました。 また、借金の対応という右も左もわからないことに対して 「人生をリセットしてやり直すとはどういうことか」「弁護士界とはどういうところか→合っている弁護士さんの探し方」 「借金とは」 という根本的なところから、知識をシェアしてくださいました。 "人生は何度でもやり直せる" 向き合い、やり直したご経験があるからこその人間性や知識がある方だと思っています。 人生八方塞がり、、、を感じていらっしゃったり、新しい人生をどうやって切り拓けば?という迷いがある方、 相談されてみることをおすすめします。 本当にありがとうございました。**************************タイに在住のNさんから頂きました。人生をリセットするのは確かに怖いし、迷います。でも、決して無理なことではないのです。現にこうやって、沢山の方々がご自身の人生をリセットしています。今八方塞がりだと思っていているアナタにも、きっとできることですよ!
0
カバー画像

あ"っ~コロナにかかっちまいました

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。 やっちまいました。新型コロナウイルスにとうとう感染してしまいました。一月万冊(Youtube)オールドファンの私ですので、 新型コロナウイルスについての世界の最新の医学情報は、 常にアップデイトしていたつもりです。 以前私以外の家族全員が感染した際にも、 徹底的に家庭内感染を防いで、 自分自身は感染せずにすませました。 しかし今回は.....とうとう自らが感染してしまいました。 話には聞いていましたが、 やはりツライですね! 今回のブログは私のコロナ闘病体験を交えて、 この国のコロナ対策の問題点を書き綴ったので、 ちょっと専門的な話で長くなります、 覚悟して読み進めて下さい...m(_ _)m 恐らく私が今回感染したのは、 今一番流行しているオミクロン株(XBB)だと思います。 「恐らく」と言ったのは、 私が受けた検査方法が抗原検査でしたので、 陽性/陰性の判定はソコソコできても、 株種の判定まではできなかったからです。 ※PCR検査の場合は株種の判定も可能です。 かつて世界中で多数の死者を出したデルタ株と比較すると、 オミクロン株は死亡率も格段に下がり、 かつ重症化率も格段に下がっています。 しかし実効再生産数(他人に感染する力)はデルタ株の4-6倍に増えています! 私の場合も恐らく”軽症”だと判断されたと思うのですが、 いやいや…本人的にはぜんぜん軽症ではないですww。 極度の倦怠感と高熱。これがなかなか治まらない! そして胸の痛み(というかザワザワ感、これが気持ち悪い)と喉の激しい痛み。 これもしつこくで食事が喉を通らな
0
カバー画像

ブラックリストの管理は自己責任?!

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。 先日、 「自分の情報がブラックリストからいつまでも消えないんだけど....」 というご相談を頂きました。私のように自己破産などで信用情報にキズがついた人間は、信用情報機関の管理する信用情報に”事故情報”としての履歴が記録されます。これが所謂”ブラックリスト”です。自己破産に限らず、例えば携帯電話料金の未払いや遅延などでも、 この信用情報にはキズが付きます。 一旦記録された事故情報は一定期間残ってしまうので、 その間は新規でローンを組むなどという事はもちろんのこと、 携帯電話購入時の分割払い、 ETCカード作成、 クレジットカード作成などなど、 生活の中で様々な制約がかかることになります。 これですね、 経験した人でないと分からないと思うのですが、 いままで当たり前にできたことができなくなるので非常に困ります! 例えば携帯が壊れたので新しくしたいと思っても分割支払いできません。 i-phoneの最新機種なんて14万円とかするんですよ?! これを一括で払える人って恐らく少数派ですよね? ETCカードが使えないということは、 高速道路ユーザーにとってみれば割引料金が適用されませんし、 料金所でも毎回小銭をジャラジャラ準備する必要があります。 中でも一番不自由を感じるのはクレジットカードでしょうね。 冷蔵庫や洗濯機などが壊れて買い換えたいという時も、 分割やローンが使えないのはもちろん、 常にニコニコ現金払いをするしかなくなります。 ついでに海外に行くにも非常に不便になります。 (海外ではいろいろなシーンでデポジットと称してカード情報を
0
カバー画像

アメリカで自己破産するとどうなる?

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。 ”自己破産”という言葉のイメージってどうですか? ぶっちゃけ....イメージ悪いですよね。 少なくとも良いイメージにはならないですよね。 自己破産=落伍者 自己破産=どん底 自己破産=負け組 自己破産=人生の終わり こんな感じのイメージを持つ人が多いんじゃないですかね?? 一度でも自己破産をしたら最後、 死ぬまで十字架を抱えて生きるしかなく、 周囲の目を気にしながらひっそりと暮らしていくしかない。 実際に私が自己破産を決意した際には、 やはりそんな思いが頭の中をグルグルと駆け巡り、 最後の最後まで迷いました。 年月が経過した今、 では私自身がどう思うかと言うとですね、 ぶっちゃけどうでもよくなっています。 但し実際には、 私自身がどうでもよくても、 大多数の日本人は自己破産に対してネガティブなイメージしか持っていないはずです。 家族が周囲から好奇の目で見られたりすることは耐えられなので、 周囲にわざわざオープンにすることはありません。 なので実際にはなんだか、 「肩身が狭い」という感覚は消えません。 これ、仮にアメリカだとどうなるかと言うと、 全く日本とは事情が異なるということです。 アメリカでは破産のことを「フレッシュスタート」と呼び、 ネガティブなイメージは少なく、 どちらかというと「再出発」というイメージが強いそうです。 75,000USD(為替レート130円換算だと約1千万円程度)以下の持ち家であれば、 売却する必要もなくそのまま住み続けることもできます。 日本のような連帯保証人という制度もありません。 クレジットカード
0
カバー画像

お金がなければ自己破産はできない?

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。自己破産をする場合、恐らくその大多数の方は弁護士に依頼をしたかと思います。 そういうことを聞くと、 「弁護士費用払えないなら、結局自己破産なんて無理じゃん」 となってしまうと思います。確かに弁護士費用は必要です。 しかしまず、 自己破産の種類によって必要となる弁護士費用は変わるということと、 必ずしも今現在の所持金が例えゼロであったとしても、 弁護士費用の捻出は可能だということを知っておいてください。 まず弁護士費用についてですが、 大きく分けて二種類あります。 同時廃止か管財事件になるかによって、 費用は変わります。 ザックリ説明すると、 処分するべき財産がある場合は管財事件となり、 処分するべき財産が無い場合は同時廃止となります。 それぞれの料金は弁護士事務所によって変わりますが、 おおむね以下のような感じです。 管財事件の場合:40-60万円程度 同時廃止の場合:20-30万円程度 それぞれ別に裁判所に納める予納金や諸経費が必要となりますが、 管財事件の場合は20-30万円程度、 同時廃止の場合には3-5万円程度です。 そもそも管財事件の場合には、 処分する予定の財産から弁護士費用を捻出できるので、 「お金がなくて弁護士費用を捻出できない」 ということは比較的に発生しません。 しかし同時廃止の場合には処分するべき財産がそもそも無いので、 どうやって弁護士費用を捻出するのかという問題が発生します。 これは弁護士事務所の対応如何ですが、 例えば分割支払いに応じてもらえるかどうかというのも、 相談時に聞くこともありだと思います。
0
カバー画像

あなたの借金問題 解決方法を経験者が一緒に考えます

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。 私が現在行っているサービスには大きく分けて2種類があります。 ①【相談・アドバイス・サポート】サービス ご依頼者さまからの疑問や不安な点をトークルームにて頂き、 それについて私から回答やアドバイスを差し上げるサービス。 ご質問⇔返信がメール3往復までのサービス:3,000円ご質問⇔返信がメール5往復までのサービス:5,000円②【弁護士契約サポート】サービス これは①に加えて、 ご依頼者さまが債務整理の実務(任意整理・自己破産・個人再生等)を任せる弁護士を見つけるまでのサポートを行うサービス。 基本的にトークルーム内での往復回数制限などは無し:10,000円(税込み) ご依頼者様の状況はもちろん、 居住地を管轄する裁判所なども踏まえて、 実務を請け負う弁護士を見つけるまでサポート致します。 債務整理をしようと決心した方限定のサービスですので、 オプションもご用意してあります。 <オプションサービス> ご相談者様に同席して(もしくは代行して)、 依頼を検討している弁護士と面談することも可能です。 1面談当り:15,000円※交通費等込み※東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県限定(他県の場合はご相談下さい)◆お申込み条件◆ ①でも②でも、 お申込みにあたっては特に制限はありません。 ただし一点だけご了承いただきたいのは、 私が提供するのはアドバイス・相談・サポートであって、 実際にご依頼者様の債務問題を法的に解決することではないという事です。 ◆お申込み方法◆ このサービスをご検討の場合は、 1:事前相談やご質問もお受しています、【見積
0
カバー画像

私がこの仕事をしている理由

こんにちわ。 自己破産経験者のメダカきのこです。 私はかつて多額の債務を抱え、 死にたくなるような毎日を過ごしていました。直接の原因は事業に失敗したからです。 そこそこの大学も出て、 名のある企業にも勤めており、 欲さえ出さなければ独立起業などということはしなかったと思います。 でも、結果的には身の丈に合わない事をしでかし、 失敗し、 多額の債務をかかえ、 家族や親族にも大迷惑をかけて、 そして自己破産という道を辿りました。 そもそも起業などという事をしなければ良かったのですが、 私には起業するしか道が選択が無かったのです。 その理由の一つは私が育った家庭環境であり、 もう一つの理由は「発達障害」という私が抱える特性の為でした。 これらの理由についての説明は長くなるので、 又いつかお話しようかと思います。 とにかく、 世の中には債務で苦しんでいる方が多数いらっしゃいます。 自ら望んで作った債務=借金なんだから自己責任! そんな人間を救済する必要なんてない! そういう意見が大多数を占めることは承知です。 でも本当にそうでしょうか? 奨学金の返済がままならない人は自己責任なのでしょうか? その奨学金の保証人になったがために破産してしまった人は自己責任なのでしょうか? 離縁した後に養育費もまともに受け取れず、 困窮するシングルマザーは自己責任なのでしょうか? 30年も続く日本経済の低迷の中で、 平均賃金も下がり続ける一方、 非正規でしか雇ってもらえずに、 明日をどうやって暮らすかを考えるだけで精一杯! それもこれも全部が自己責任なのでしょうか? 私は「違うよ」と言いたいのです。 日本
0
カバー画像

お待たせしてしまってすみません

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかキノコ”です。 気になることがあります。 最近ご相談のお問い合わせが一気に増えてきた気がします。 中には「今すぐ電話で話がしたい」というお問い合わせもありました。 ※ちなみに複数のチャンネルで私はご相談をお受けしております。 できる限りご要望にはお応えしていきたのですが、 私も本業の傍らでご相談をお受けしているのが現状なので、 なかなかタイムリーな対応ができないことについては大変申し訳なく思っています。 現状の国内の経済状況を鑑みると、 急にご相談件数が増えてきた理由は明確です。 景気回復もままならず、 いよいよ追いつめられた方々が増えてきたということだと思います。 コロナ禍で政府自治体から緊急融資を受けた方については、 いよいよ返済がスタートしました。 しかしながら景気は相変わらず低迷したままなので、 返済をスムースに開始できるケースは少ないと思います。 日本政府は他国の政府と大きく違って、 追いつめられた個人や事業者に対して「給付」をしません。 「貸与」がメインであり、 返済をすることが政策の大前提となっています。 これではほとんどの個人や事業者にとって復活ができません。 「だったらいっそ、債務整理してリセットしてしまおう」 こう考える方が増えてきても何の不思議もありません。 つくづく酷い国だなぁ、、、 最近はそう思うことが多いです。 奨学金の返済苦で10人の方が自〇した。。 子どもの7人に1人が貧困。。 シングルマザー家庭の子どもの2人に1人が貧困。。 私がご相談を受けてきた方々はもちろん、 こういう方々は別に怠けている訳でも何でもあ
0
カバー画像

奨学金制度は撤廃すべき極悪制度

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかキノコ”です。 まず破産した際に奨学金が免責になるかどうかという結果から言うと、 ”YES”です。 奨学金で借り入れた残債は免責になります。 間違えて欲しくなのですが、 「あ~よかった」 という話ではありません。 平成24年度から平成28年度において、 自己破産によって奨学金の債務が免責になった、 又は保証債務が免責となった件数は下記の通りです。 返還者本人:8,108件 連帯保証人:5,499件 保証人:1,731件 合計で15,338件にもなります。 (日本学生支援機構のHPより) 日本における奨学金事情を簡単に説明すると、 令和2年度における奨学金を受給している学生の割合は、 大学(昼間部)で49.6% 短期大学(昼間部)で56.9% 大学院修士課程で49.5% 大学院博士課程で52.2% (日本学生支援機構のHPより) となっています。 つまり大学生の半分(二人に一人)は奨学金を借りて学校に通っています。因みに奨学金という制度自体は海外でも存在します。 ただし多くの国における奨学金というのは「給付型=返済の必要がない」のが普通で、 日本の学生の大半が利用する「貸与型=返済の必要がある」はごく少数派です。 かつ、ヨーロッパなどでは多くの国で学費がそもそも必要無いのです。 オーストリア デンマーク フィンランド フランス ドイツ ギリシャ ハンガリー ノルウェー ポーランド スロベニア スウェーデン これらの国では自国の国民以外でも、 EU加盟国の人なら授業料が大学まで無料です! 日本は教育費がアホみたいに高いことに加えて、 しかも借金
0
カバー画像

おいおい、年金も差し押さえ?!

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかキノコ”です。 いやいや困ったもんです。 岸田総理は増税だけでは飽き足らず、 社会保険料も増額するつもりらしいです。「社会保険料」だから税金ではないとは言っても、 結局は国にむしり取られることには変わりないのです。 かつて岸田総理と同じ自民党の麻生元総理が、 「老後のために2千万円くらいは準備しておいてねヨロシク!」 的な発言をしていましたね。 「どこまで無能な政治家連中なんだ」と思いますが、 少子化の流れに政府が全くと言っていいほど無策な現状では、 年金もアテにはできません。 ちなみに年金について勘違いしている方も多いのですが、 あれは自分が将来受け取る為の積み立てをしている訳ではありません。 (401Kなどの確定拠出年金などは例外ですが)現在年金を受け取っている高齢者達の費用を、 今現役で働いている私達世代が払っているという仕組みなんです。 ということは.... 少子化がストップできないことが確実な状況下でのこの先の年金制度とは、 そりゃあ間違いなく破綻しますよね! 受け取る額がゼロになることはないかもしれませんが、 まぁ間違いなく減額されていきますよね。 100年安心の年金制度だっていってたじゃん(怒!) ちなみに私は401Kを運用しています。 日本政府のことは信用できないからですww 401Kやidecoのような確定拠出年金とは、 拠出金を債権や株式も含めた運用を行い、 その責任を自分自身で負うものです。 つまり元金以上に増えることもあれば、 その反面減ることもありえるというものです。 ちなみに今現在は順調に増えてまーす! でも自己
0
カバー画像

自己破産で好きなだけお買い物?

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかキノコ”です。 今回はちょっとタメになる(?)話です。これから自己破産をお考えの方、申し立てをした時にできればやっておいて欲しいことがあるんです。 それは何かと言いますと... 仕事に必要な物はできる限り買っておく、 何なら車も買っておく、 体に不安のある個所はできる限り直しておく、 眼鏡などを使用している方はこの機会に買いなおしておく、 などなど..... この際お金のかかりそうな物は一気に買ってしまい、 医療費のかかりそうならば先に治療しておくということです。「金が無いから破産するのに.....」 と思われるのはごもっともですが、 別に狂ったわけではありません! 破産申請すると、 その時点で保持している資産は全て弁護士の管理下に置かれることになります。 そして売却して返済にできる限り充てられることになります。 しかしかと言って、 売却額全てを返済に充てなくてなならないというわけではありません。 生活費はもちろんですが、 生計を営む為や健康管理の為の必要経費は無理のない範囲で出費を認められます。 例えば私の場合は、 一旦売却した車を買い戻し、 眼鏡を作り直し、 PCを新品に買いなおし、 気になっていた症があったので病院にて治療を受けました。 破産申請が免責決定されれば、 自分の手元にはどんない多くとも100万円しか残らないのです。 その100万で何があっても乗り越えなくてはならないと考えるのであれば、 可能な限りその前に出費を前倒ししておくという作戦を立てておいたのです。 無論これは弁護士がポンコツではできません。 キチンと依頼者の状況を
0
カバー画像

私事ですが、誕生日を迎えました

こんにちわ。 自己破産経験者の"めだかキノコ"です。 私事ですが、 先日誕生日を迎えました。 現在55歳です.... そう、 結構ジジイなんです。 自己破産を経験したのが50歳。 人生も折り返しを過ぎたタイミングでオールリセットをしたことになります。 これがもしも20代や30代で自己破産をしたのであれば、 まだまだやり直すことを想像できたかと思います。 しかしさすがに50歳で自己破産を決めたときには、 人生のお先は真っ暗でした。 人生の中で初めて泣きながら土下座をしたのもこの時でした。 生きるために、 家族を養うために、 ヘルメットを被って工事現場にも出ました。 深夜の居酒屋で皿洗いもしました。 疲労でクタクタになり、 深夜のホームでしゃがみこんで終電を待つ日々も経験しました。 お札の入っていない、 硬貨しか入っていない財布の日々が続きました。しかしそれこそ牛のような歩みではあったけど、 少しづつ少しづつ生活は改善しました。 5年間です。 私は5年間とにかく石にかじりついてどん底から這い上がってきました。 まだまだ余裕のある生活だとは言い切れませんが、 少なくとも”最悪”の状態からは抜け出せたと思えるようになりました。 そして最近になって分かったことですが、 ”最悪”の状態を経験したことによって、 実は大切な気づきを得ていたのです。 それは自分自身が毒親育ちであって、 親に褒められたくても褒めてもらえない、 親に認められたくても認めてもらえない、 そんな環境下で幼少期を過ごしたことで、 本来の自分ではない”親受けの良い子ども”を演じ続けてきたという事実です。 それまでの50年間
0
カバー画像

タマにゃ息抜きも必要というコトで。。。

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかキノコ”です。 今日はおひとり様で千葉県内の海の見えるホテルに来ています。 家族にお許しを頂いて、 独りでのんびりと骨休みに来ています。 先ほど温泉からあがって、 これから夕食を頂きます。 ようやくですが、 最近はこんなこともできる余裕ができました。 でもでも、 やっぱり借金でクビが完全に回らなくなった当初から、 自己破産することを決めた当時の頃の状態は、 思い出すのも辛いくらい精神的にも金銭的も参っていました。 「貧すれば鈍する」 本当にこの言葉ってその当時の私の状態をそのまんま表していると思います。 大袈裟でもなんでもなく、 10円・20円の出費でも気分が滅入ってしまったし、 下す決断は次から次へと悪い方へ繋がってしまっていました。 上手い言葉に乗ってしまって転売ビジネスに手を出したり、 よくある”あなたも億万長者になれる”的なコミュニティに入ってしまったり、 とにかく冷静に客観的判断ができない状態が続きました。 生活の為に警備会社のアルバイトに応募して、 道路工事現場でヘルメット被って交通誘導したこともありました。ちなみに私が在籍していた警備会社は業界大手のところで、 社長は極右バリバリで、 たかだかアルバイトの警備員に対しても軍隊もどきの訓練を課すところでした。 お陰で今でも正しく「軍隊式回れ右」ができますよww スーパーの総菜コーナーで寿司を作っていたこともあります。 自己破産でコケるまでの私はですね、 今から思い返せば”鼻持ちならない奴”だったと思います。 とにかく自己愛が強すぎて、 人を支配すること、 他人から「スゴイ!」と言
0
カバー画像

もういくつ寝ると、、、

こんにちわ!自己破産経験者の”メダカきのこ”です。いよいよです。いよいよ今年中に私の信用情報が復活する予定です!このブログをお読み頂いている方はご存じだと思いますが、自己破産をするともれなく「ブラックリスト入り」という特典がついてきます。ようは、金融機関での借り入れができなくなり、さらに車を買いたくてもショッピングローンも組めなくなり、さらにさらにクレジットカードは使えない&作れなくなり、さらにさらにさらに賃貸の入庫審査に通らなくなり、ついでに下手すると携帯の機種変もできなくなるという境遇が待ち受けています。その悪夢のような期間がようやく開けるのですダー!!!(歓喜)結構大変なんですよね、マジで。ただし私の場合はあらゆる手段を駆使して、何だかんだでクレカも使い続けてきていて、引っ越しの賃貸契約も通して、携帯の機種変もしてきました。それでもやっぱり大変でした....クレカは1枚しかないので、常に限度額いっぱいでした。常に利用可能枠を確認しながら計画的に使用しないとダメで、ちょっと気を抜くと新聞の電子版の数百円が決済できてなかった!なんてこともしょっちゅうでしたwwでもこれ、いったどのタイミングで信用情報がきれいになるのか?実は私もまだ分からないんです。ブラックリストに載った時点から起算して年数をカウントするのか?それとも免責決定がで出た時点から起算して年数をカウントするのか?信用情報を自分で見に行くか、もしくは、試しにクレジットカードを新規で作ってみるか、、、いずれにしても、この辺の事が分かったら、また皆さんにもお知らせしますね!今回も最後までお読み頂きありがとうございます! 借
0
カバー画像

ポンコツ弁護士に、とにかく待たされる

こんにちわ。自己破産経験者の”メダカきのこ”です。ご相談者様のお一人が、ようやく最近ケリをつけることができました。長かった......1年半かかりました!個人再生を希望されていて、私にご相談いただいた時には既に弁護士に委任状提出済の状態でした。ところがこの弁護士が良くなかった!いわゆるポンコツ弁護士でした。しかも相当なポンコツwwまずクライアントの話が理解できない、段取りもグチャグチャ、後出しジャンケンで追加請求が続々、極めつけは、そのくせに高圧的。こういう弁護士が実は多いんです。彼らは国家試験の中でも最難関ともいえる司法試験をパスしている人種です。無論、バカではなれません。恐らく彼らの多くは小さな頃から成績優秀で、お受験を経験し、名門中学・名門高校・名門大学という、いわゆるエリートコースを歩んできています。でも、何かしら自らの意志で「弁護士になりたい」という志を貫いて弁護士になったという人は、恐らく珍しいんじゃないかな???私は弁護士という職業はサービス業だと思っています。依頼者に最も有利な解決策を提示し、解決し、そしてその報酬をもらう。弁護士とはそういう仕事です。しかしなぁ~、ガリ勉だけで司法試験通って、下手したら「親に言われました」くらいのノリで弁護士になっている人って多いんですよね。何も考えずにテキトーに弁護士を選んでしまうと、今回の相談者様のような目にも遭うことが考えられます。1年半も引っ張られるって、メンタル持たないですよね。本当に依頼者の身になって物事を考えてくれる弁護士って、本当に貴重なんです。決してテキトーに選ばないで下さい。どのようにして選べばよいのか分から
0
カバー画像

借金を時効にするウラ技

こんにちわ!自己破産経験者の”メダカキノコ”です。踏み倒せるワケがないと思うでしょうが、実は踏み倒せる方法が本当に存在します。もちろん合法的にです。私の相談者様の中にはさすがに存在しませんが、知人からの又聞きでは実践した人がいました。実際にどうしたかというと、何も特別なことはありません。要点としては「反応しない」ということです。民法の改正によって、現在は相手が金融機関であれ、個人であれ、借金の時効期間は5年間と定められています。たった5年ですよ!5年!5年間の間、ひたすら相手の要求に対して「反応」しなければ良いのです。LINEが来ても応答しない、電話にはもちろん出ない、ハガキが来ても受け取らない、会いたいと言われても会わない、返済の意思などは一切伝えない、「ちょっと待ってくれ」などという発言も一切しない、これらを5年間キッチリと守るのです。どうですか?できそうですか?た・だ・し!もしもこの間に相手から裁判を起こされたり、差し押さえをくらったりした場合は、この時効が「中断」されてしまいます。5年間を耐え抜く鋼のメンタルが必要なことはもちろん、相手側が「貸している」ことを忘れてしまう、又は諦めてしまうという、相当なラッキーが必要になりそうですね。。。。それでもなお、その方法を教えてくれ!という方は私までご連絡下さい。今回も最後までお読み頂きありがとうございます! 借金の返済が滞ってしまった場合、 追いつめられる前に情報武装することは何よりも大切です。 あなたご自身とあなたのご家族を守るためにも・・・・ あなたの借金の解決方法を経験者が一緒に考えます ★借りた金は返す!その常識がヒッ
0
カバー画像

過払い金請求はやったモン勝ち??

こんにちわ。自己破産経験者の”メダカキノコ”です。ウンザリするんですわ!日頃の検索のキーワードが「自己破産」だったり「借金」だったりすると、何かにつけてPCや携帯の画面に「過払い金請求」のCMばかり流れるんですww◆お手軽◆誰でもできる◆国が認めた借金救済策そんな言葉がCMの中には満載ですね…このブログをお読み頂いている方々の中にも、「そんなに手軽ならやってみようかな」と考えている人がきっといらっしゃると思います。だとしたら、その前にちょっとだけ立ち止まって私の話を聞いて欲しいです。過払い金請求とは、要はクレカのキャッシングやリボ払いを利用した際に、決められた以上の利息を支払っていた場合に利用ができる請求方法です。請求した消費者金融業者やカード会社と合意できれば、払いすぎていた利息が手元に戻ってくるというものです。CMでよく流れてくるように、弁護士に依頼すればその為に必要な手続きを全部肩代わりしてくれて、いかにもお手軽に「お金が戻ってきますよー」という奴です。これ、本当にメリットだけだと思います???ぶっちゃけ言いますが、弁護士も商売です。弁護士の多くは”金儲け”が目的です。(中には違う弁護士もいますけどね)別に”金儲け”自体が悪いことではないのですが、我々クライアント側から見ると、「弁護士=弱者の味方」というご都合主義だけで見がちです。そうじゃないよ!弁護士にも生活があって、彼らにも稼がないとならない事情があるんですよ!ということです。そういう彼ら弁護士にとっては、”過払い金請求”みたいな業務は非常にラクで美味しい仕事なんです。弁護士としての本来の能力が低くても、どうにか稼げ
0
カバー画像

個人再生でアナタの愛車は守れるのか?

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかきのこ”です。 「自己破産ではあまりに失うものが多すぎるので、個人再生で何とかならないのか?」 そういうご相談は多くあります。 個人再生という制度を簡単に説明すると、 【個人が自己破産に至る前に、裁判所の監督下で債務整理を行い、債務を減免して再スタートを切る制度】 ということになります。 つまり自己破産と違って返済は継続するという事ですので、 返済が可能なだけの収入の見込みがキチンとない人には裁可されない可能性があります。 その反面、不動産・現金・財産権・自動車などの個人資産を手放さなくとも良いので、 例えば住居を絶対に手放したくない方にとっては都合の良い手段になります。 勘違いされる方が多いのですが、 個人再生で守れる資産は不動産だけだと思っている方は多いですよね。 それは恐らく個人再生をされる方の多くの場合は、 住居を守りたいケースが多いからだと思います。 しかし実際には多種多様な資産を守ることが可能です。 例えば私が相談を受けてきた方の中には、 積立式の生命保険を守った方がいます。 愛車を手放さずに済んだ方もいます。 なので結構意外と守れる範囲は広いんです。 ただしこれは勘違いしてほしくないのですが、 あくまで裁判所が(適正な理由がある)と判断することが前提条件となります。 仮にアナタの愛車がフェラーリだったとして、 本来であればそのフェラーリを売却すれば債権者への返済に充当ができるはずです。しかしアナタがどうしてもそのフェラーリを手放したくないというのであれば、 少なくともそのフェラーリの売却額に相当する額を債権者に分割で返済するこ
0
カバー画像

朗報です! 踏み倒してOKです!

こんにちわ。自己破産経験者の”めだかきのこ”です。朗報です!2019年に始まったコロナ禍。既にそれまでにボロボロであった日本経済ではありましたが、その日本経済に遂にトドメを刺したのがコロナ禍だと思います。会社が休みになり、給与が減らされ、生活資金に困った人は沢山いるかと思います。緊急小口資金等特例貸付総合生活支援金このような制度を利用して急場をしのいだ方は数多く、厚生労働省のデータによれば、200万件以上の申請がありました。(厚生労働省:緊急小口資金、総合支援資金の申請件数の推移)よりこれらの制度を利用した方々は、恐らく昨年末から今年の頭にかけて返済がスタートするタイミングだと思います。無論コロナの影響はまだまだ収まっておらず、経済的に立ち直れていない方々も沢山いらっしゃるはずです。「こんなん、返せるわけないだろ!」そう思われる方も多いのでは??そういう方々に是非とも知っておいて頂きたい対策があるのです。その対策とは主に三つ。その①自己破産をする場合には、これらの制度から借り入れをした金額はそのまま”免責”される可能性が高いです。その②自己破産までいかなくとも、猶予や減免措置を申請できます。その③猶予や減免までいかなくても、返済をスタートしなくても大丈夫です。これらは私自身が社会福祉協議会に直接確認した内容です。返済にお困りになっている方で更に詳しい内容を確認したい方は、期間限定の相談サービスに是非ともお申込み下さい。
0
カバー画像

個人再生は試験に受からないとダメ?

こんにちわ。 自己破産経験者の”めだかきのこ”です。 個人再生と自己破産、 違いって分かりますか? 先日の相談者様はまさに自己破産か個人再生かで悩んでおられました。 自己破産は知っているけど、 「コジンサイセイって何?それ、美味しいの?」 って方って意外と多いですよね。 自己破産と個人再生の違いの一つは、 100万円を超える個人的な資産を保全できるのかどうかということです。 自己破産は100万円を超える資産は全て放棄することが求められますが、 個人再生の場合はそれが可能だということです。 つまり「自宅を絶対に手放したくない」とかいう方には個人再生の方が向いています。 ただし、その代わりと言ってはなんですが、 個人再生の場合は債務を全てチャラにできません。 債務額は圧縮できますが、 それでも分割返済が求められます。 なので個人再生をお勧めできる場合というのは、 返済が可能なだけの収入が確保できるという場合に限られます。 さらにですが、 これはあまり皆さんご存じないのですが、 個人再生の場合は「試験期間」があるって知ってました??? 約半年間の「試験期間」の間、 裁判所で定められた月々の返済額を滞りなく返済できることが求められます。 その「試験」に見事にパスした場合のみ、 最終的に個人再生の決定判決が下されます。 裏を返すと試験に不合格の場合は、 再度自己破産に切り替えて準備をしなくてはならないとうこともあり得ます。自己破産と個人再生のどちらが良いのかでお悩みの場合、 100万円を超える個人的な資産を保全できることだけで決めてしまうとリスクが高いのです。 ともすると試験期間も含めて
0
カバー画像

今後、お金の失敗をしないための『年収450万会社員が3,400万円の借金を背負い、自己破産した話 第3話』

④また借金 自動車ローン 280万円を借りるYさんの投資案件の紹介不動産投資を始めたのが、2019年9月、そこから約1月しか経たない間に、自分は既に次の案件のカモにされていた。不動産投資では、相場では約1,700万円の物件を約2,680万円で購入し、初期費用についても全てローンをすることになってしまった。約1,000万円以上はカモられたことになる。詐欺師は、カモを見つけたら骨の髄までしゃぶり尽くす。それを自分で経験した。自分は、2019年10月には、不動産投資案件の次に、Yさんから自動車ローンを利用した投資案件を紹介されていた。これは、自動車ローンで借りたお金をYさんに貸して、Yさんが借金の返済分+配当(元金の1%〜2%)を渡してくれるというものだった。実際に車は購入せず、自動車会社とグルになって、車を買う体にしてお金を借りる。いわゆる「空ローン投資」と言われるものだった。とは言っても、当時の自分にそんな知識はなく、「そんな裏のやり方があるのか。すごいな」と感じていたほど、無知で馬鹿だった。自動車ローン投資の詳細借りたお金 280万円Yさんに渡ったお金 約243万円自動車会社の手数料 約27万円毎月の返済分 25,018円毎月の配当予定額 24,300円(243万円✖️1%)ただし、ただし、配当と返済に関して、きっちりと払ってくれたのは、3ヶ月程度だった。その後は、連絡をしても1週間〜2週間に1回LINEの返信があればいい方で、1ヶ月返信がないこともザラにあった。2020年2〜3月頃から、コロナが広がったこともあり、Yさんは、「コロナが理由でお金を返すために、今必死になって、事
0
カバー画像

今後、お金の失敗をしないための『年収450万会社員が3,400万円の借金を背負い、自己破産した話 第2話』

②不動産ローン 約2,680万円 ③不動産投資初期ローン 約298万円Oさんとの出会い私の過去をお話しすると、社会人1年目の頃から、投資について大きな興味を抱いていた。父親の給料が高くなく、実家の生活があまり裕福ではなかったことも影響し、自分は将来お金に困らないような生活にしたいと思っていたからだ。そして、よく「社会人 投資」「会社員 お金増やす方法」などと調べて、少しでもお金が自分の元に入ってくるような方法は何かないかと考えていた。ただ調べて思ったのが、会社員で不動産投資をするとなると、一定期間勤めた経験とある程度の年齢が必要で、それが勤続年数3年以上・26歳以上という条件だった。自分は当時社会人3年目(24歳)だったので、条件が合わず自分では購入できないと諦めていた。ただ、そんな時に、ネット上で「月収400万円以上を働かずに稼いでいるOさん」という方と出会った。出会い方としては、ネットにあるOさんのサイトがGoogle検索か何かで見つかり、そこにメールアドレスを打ち込み、メルマガを受け取った。その中で、FXの自動売買のシステムが約100万円で売られていて、それを導入すれば、月利20%ほどで稼げるとのことだった。それを買いたいと申し出て、Oさんに連絡を取り、ある休日に池袋駅で待ち合わせをして、椿屋珈琲で詳しい話を聞いた。Oさんは正直ほとんどの人が信頼してしまうと思う。Oさんの外見は、髪の毛はワックスでしっかり整え、服装もセットアップで綺麗に決まっていた。笑顔は素敵で、いかにもお金持ちで自分とは住む世界が違うとさえ思わされた。また待合せ場所が、池袋東口にあるルイ・ヴィトンの目の
0
カバー画像

たったひとりの大切なあなたへ。

辛い思いや 悲しい思い 淋しい思い 哀しい思い どんな時も しあわせを味わうためのスパイスです。 人間 生きていれば色々なことがあります。 もしかして この画面の向こう側のあなたは 辛くて寂しいかもしれません。 きっと 誰かの何かに嫉妬しているかもしれません。 そういう思いに 悩まされている方もいると思います。 でも、 そういう思いも 必要なんです。 自分が嫌いな時も あって良いんです。 自分が辛い時 そういう時は ひっそりと 心を休めてください。 自分を受け止めることも スパイス。 貴方が幸せになることを実感するスパイスです 辛い時 哀しい時は 必ずあなたが、しあわせに気付くために用意されたもの 忘れてはいけないのは あなたは 地球上で一人だけの存在と言うこと たった一人の存在。 あなたという存在が 大切なんです。 ですから もっと自分を大切にしてください きっと 笑顔に戻りますから 今の自分を責めないでください。 大切な唯一な存在 そのことを忘れないで、 きっと この辛さが終われば すぐそばにある 小さなしあわせの存在 ちいさな あなたの欠片を見つけることが出来るでしょう。 大切なあなたへ。
0
カバー画像

破産から復活するためのステップ

こんにちわ。 自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。 自己破産した後どうしてきたのか?今回はその辺をザックリとお伝えしようと思います。まずは当然ながら、自己破産したくらいですから、その直後はカネはありませんww困りましたよね、マジで。家族もいて、子どもはまだ小学生でした。プライドみたいなもんでは胃袋は膨らみませんしww警備のアルバイトで食いつないだりもしました。工事現場とかでヘルメット被って交通整理したり、商業施設で車両誘導したりするアレです。工事現場では警備員をどう配置するかなどを、自治体などからかなり細かく指示されます。だから警備の仕事っていくらでもあります。応募すれば大体はすぐに仕事を始められるので、「まずはある程度の収入を確保したい」という場合は警備会社はオススメですよ。給与も週払いのところが結構ありますので、資金繰りにも困りません。因みに警備会社に応募すると"身分証明書"の提出を求められます。これは運転免許証とかの身分証明書ではなく、役所で発行してもらう”身分証明書”のことです。禁治産または準禁治産の宣告の通知を受けていない 後見の登記の通知を受けていない 破産の通知を受けていない以上3点を証明するためのもので、本籍地で発行してもらいます。「破産の通知を受けていない」とありますが、これは免責決定を受けていれば問題ありません。逆に言うと、破産処理中で免責決定される前の状態の方はNGです。警備の仕事って立ちっぱなしだし、仕事の環境によってはトイレも遠かったりするし、とにかく体がきつい仕事です。一緒に働く人たちも、やはりワケありな人が多いので両極端で
0
カバー画像

個人再生と自己破産

こんにちわ。自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。自己破産が頭をよぎるとき、恐らく大多数の方がいろいろな情報を"ググる"と思います。特に持ち家がある方などはそうだと思いますが、「自己破産」と「個人再生」のどちらが良いのかで悩みます。実際に自らが「自己破産」を経験し、そして現在いろいろな方からご相談いただく中で「個人再生」のケースも見聞した私から言えることは以下の通りです。持ち家を何が何でも死守しなくてはならないならば「個人再生」。できる限りスピーディーに終わらせたいなら「自己破産」。ザックリいうとこんな感じです。条件次第で財産を保持できる「個人再生」の場合、とにかく手続きが煩雑です。「自己破産」でも十分に煩雑なのですが、「個人再生」はさらに煩雑だと思います。「個人再生」の場合には何といっても"6カ月もかかるテスト(?)”があります。弁護士に相談を開始してから最終的に手続きが完了するまで、下手をすると1年以上はかかります。その間のメンタルに対する負荷などを考えると、なかなか厳しい選択になりますよね。「自己破産」にするべきか?「個人再生」にするべきか?どちらかお悩み中の方は、その手続きにかかる期間の長さもよーく考えておいた方がいいですよ。今日もお読みいただいていありがとうございました。 お読みいただいた方はよろしければ、 "めだかきのこ"のフォローと、 このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。 もちろんコメントも大歓迎です。 ************************************** ★個別相談もお受けしています★ ✔収入が減
0
カバー画像

へたれ弁護士について

こんにちわ。 自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。 ご無沙汰のブログです。大方の情報はこれまでのブログで公開しております。初めてコチラのブログをご覧いただいた方は、まずバックナンバーを通してお読みいただけると良いかと思います。これまでにココナラをはじめ、それ以外のところでも多くの方のご相談を頂いてきました。本当に様々なご事情で破産をご検討されている方々がいらっしゃるという事もわかりました。私自身も非常に色々と学ぶところも多く、また色々と考えさせられる事も多くありました。今後は少しづつにはなるかと思いますが、それら今までの経験からお伝えできることを皆さんにお伝えしていこうと思います。私がご相談を頂く場合、区切りの一つとして考えているのは、「担当弁護士が見つかった」というところです。やはり破産手続きというのは煩雑な作業も伴います。裁判所への提出書類などについても、恐らく大多数の方は知識も経験もないかと思います。そうなるとやはり弁護士が必要なケースが多いはずです。そしてその弁護士の能力の優劣がどうしても重要になってきます。でも「知り合いに弁護士がいる」という人は恐らく少ないでしょうし、例え知り合いに弁護士がいたとしても、その弁護士が必ずしも優秀であるかどうかはわかりません。仮に優秀であったとしても、破産手続きや債務整理について優秀でなくては意味がありません。意外と知らない方が多いのですが、弁護士にも専門分野というものがあります。例えば医者にも内科、外科、整形外科、皮膚科、眼科、などというように専門分野がありますよね?弁護士にも同じことが言えるのです。例えば交
0
カバー画像

東京五輪とカネと一家心中の関係性

こんにちわ。自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。オリンピック組織員会の森さんが退任するそうですね。ほとんどのマスコミが「後任は誰なのか?」の話に集中してますけど、「そういうことじゃねぇだろ」と思うわけですよ。もうオリンピックってのは金と利権と嘘まみれな事が明々白々なわけです。そもそも誘致の段階で賄賂が飛び交ったのが東京五輪です。当初は7000億円で開催できるコンパクト五輪だと言っていたものが、蓋を開けてみれば3兆円以上もかかるというザル会計が放置され、しかもそれが税金でじゃぶじゃぶに無駄使いされているという事態です。極めつけは安倍元総理が誘致合戦で福島の原発のことを、「アンダーコントロール」だとのたまいました。未だに原発事故の”緊急事態宣言”が解除されていないにも関わらずです。福島では今日現在でも地元に帰れずに放置された人たちが沢山存在していますよ!しかも多くの国内の大手マスコミは全て五輪スポンサーになってしまっていますから、五輪の利害関係を考えれば本当の事を報道したくてもできません。組織委員会だのJOCだのは高額な給料を税金から毎月受け取る一方で、ボランティアは暑さ対策の塩飴2個だけでただ働き(!)、そんな汚物まみれの五輪をトップとして運営してきたのが森さんという訳です。そんな森さんを「余人をもって代えがたし」といってトップに頂かないと、この東京五輪の準備は進めてこれなかったというのであれば、後任が誰であれ、そんな汚物まみれの組織を引っ張っていけると判断された人物なんて、まともな人で有る訳がありません。「誰が後任になるか」なんて話はどうでも良く、本来
0
カバー画像

借りたお金を返さなくて良い理由を明かします

こんにちわ。自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。ブログの毎日アップを目指しておりましたが、最近忙しくてグダグダになっております💦なんせ自己破産の局面を乗り越えたとは言ったものの、一応会社勤めの身となっているものでして、なかなか自由な時間が割けずに四苦八苦してるのが現状なんです。。そして更に現在のコロナ禍で会社が営業自粛!給料は出してもらっているもののボーナスはオールカット😨やっぱ勤め人なんて早いトコおさらばしたいなぁ。もう一度独立したいぃぃぃぃ。と、ボヤいたところでクイズです(笑)Q:次の中で日本の通貨を発行している所はドコでしょうか?①日本銀行②財務省(日本国政府)③民間銀行答えは↓↓↓↓答えは............”全部”です!さぁ、あなたは正解できました?①の日本銀行はもちろん分かりますよね?”日本銀行券”つまり日本円紙幣は日本銀行が発行しています。②の財務省(日本国政府)はもしかしたら「?」だった方もいたかもしれません。実は”お札”と言われる紙幣は日銀が発行し、”硬貨”は日本政府であるところの財務省が発行を管轄しています。※ちなみに”日本銀行”は日本国政府から独立した組織ですからね(ほとんど建前上の話ですが)。で、恐らく多くの方にとって一番「????」は③の民間銀行です。民間銀行というのは、例えれば”みずほ銀行”などのメガバンクはもちろんのこと、”横浜銀行”や”○○信用金庫”などという地方銀行や信用金庫なども当てはまります。でも”日本銀行券”ならぬ”みずほ銀行券”なんぞは見たことは無いはずです。じゃあなんで民間銀行がお金を発行できるのかという
0
カバー画像

仁義無き自己破産はデンジャラス

こんにちわ。自己破産を経験して人生をリセットした”めだかきのこ”です。自己破産を決めた際、さすがにメインバンクには仁義を切る必要を感じました。要は義理を果たすという事ですね。「これから弁護士に負債処理の一切を委任します。ご期待に添えずに大変申し訳ございませんでした」これ位の事は先方の担当者に伝えた気がします。弁護士と委任契約を交わすと、弁護士から各債権者に対して受任通知という物が送付されます。これをもって債権者は、以後一切私に直接の連絡を取れなくなります。全ては弁護士を通じての話となります。テレビでもよく見るように、「弁護士を通して下さい」という台詞が吐ける!かと思いきや、ホントに拍子抜けするくらい、一切の連絡は入らなくなります。逆にちょっと寂しくなる位かも…金融機関に直接の連絡を一切取る必要が無くなるならさ、わざわざ仁義なんて切る必要なんてねぇじゃん?カッコつけか?そう思うかもしれませんが、違うんですよねぇ。小口の債権者ならまだしも、少なくともメインバンク位には仁義を切るべきだと私は思います。さも無いと、自己破産手続きを進めても、最後の最後で失敗する恐れが出てくるのです。自己破産の申し立てを起こすと、実際に裁判所に出廷する必要が出てきます。出廷というと仰々しく思うかもしれませんよね。テレビでよく見る裁判シーンを思い浮かべる人も居るかもしれません。でも実際には会議室のような場所で行われる場合が殆どだと思います。私の場合もそうでした。弁護士と待ち合わせて裁判所に向かうと、セキュリティチェックを済ませて部屋に通されます。部屋の中には長机があって、裁判官と書記と管財人、それと破産者(
0
カバー画像

まともに借金を返すのがバカバカしくなる?! 1000万円の借金を20万円にする方法⑤

こんにちわ。自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。持ち家を売却して借金の返済に充てたい。残った負債残高は債権回収会社(サービサー)と交渉して大幅に圧縮したい。それでもやっぱり、元の持ち家にも住み続けたい。そんなウルトラ離れ業は不可能とも言い切れません。この《まともに借金を返すのがバカバカしくなる?! 1000万円の借金を20万円にする方法》シリーズの最終回は、そんな最後の難関である、《売却した家に住み続ける方法》について解説しますね。読者の皆さんは”リースバック”という言葉を聞いたことありますか?持ち家を売った売却益で住宅ローンの残高や他のローンを清算し、その後はリース料金を支払って同じ家に住み続けるという仕組みの商品のことです。本来は定年後の住宅ローン対策などに活用される商品ですが、この仕組みを活用することも可能なのです。リースバックを扱っている会社に持ち家を売却し、その上でリース契約を結びます。それだけです。これであれば同じ家に住み続け、お子さんの学区を変える必要もなく、その上で不動産を差し押さえられるというリスクも回避できます。しかもご近所さんにも、何か訝しい印象を与えることもありません。何しろ外見上は何も変わることが無いのですから!究極の負債整理方法とも言えますね♪ただし!タイミングと売却する会社選びは非常に重要です。通常の”任意売却”と比較して、リースバックの場合の売価は低いのが一般的です。「任意売却の場合よりも間違いなく低い」と言っても過言ではないでしょう。時間に余裕をもって数社で見積もりを取り、1円でも高く買い取ってくれて、かつリース料金の
0
カバー画像

まともに返すのがバカバカしくなる?! 1000万円の借金を20万円にする方法④

こんにちわ。自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。債権回収会社(サービサー)への債権譲渡は、不動産を持っている人には悲報、だけど不動産を持っていない人にとっては朗報である可能性をお話してきました。「あ・・・・私持ってるからダメじゃん」そう早とちりしないで下さいね。持っている人には持っている人なりの方法もあります。”差押え”という判断が下されると、自分名義の不動産は勿論、自動車や株式など、財産のほとんどが勝手に売却できなくなり、そして”競売”にかけられてしまいます。競売ってのは簡単にいうと、裁判所が主催するオークションです。「オークションだったらより高値で売れるんだから損しないんじゃね?」と思うかもしれませんが、実際にはバナナのたたき売り状態となります!「そんなオーバーな・・・・」そう思う人は百聞は一見に如かず!実際の競売情報を見れば分かると思いますよ。東京都世田谷区の一等地の戸建てが3000万円だったりしますし!(逆にお金あれば超絶お買い得だったりします・・・・)なので可能な限り競売にかけられる前に、自分で売却したほうが断然オトクです。競売に対して、自分の任意の価格で販売することを”任意売却(任売)”と言います。簡単に言えば、フツーに不動産屋さんにお願いして売却してもらうことですね。この場合は自分の売りたい希望価格で売りに出せますし、不動産会社に支払う手数料云々を差っ引いても、少なくとも競売よりは高値で販売できます。この任売のタイミングさえ間違わなければ、売却益で生活をすることもできますし、債権回収会社(サービサー)へ債権譲渡されたとしても、差し押さえら
0
カバー画像

まともに返すのがバカバカしくなる?! 1000万円の借金を20万円にする方法③

こんにちわ。 自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。 「あーーーーーーーーー借金が少なくなったらなぁ」 当然のことながら、 私にもそんな思いはありました。 ですからサービサーに勤めている友人に、 「大幅な返済額の圧縮につながる可能性もあるよ」 と言われた時はまさしく、 ”白馬の王子様が目の前に現れた気持ち❤”でした(笑) しかしそれを可能にするたった一つの条件を友人から尋ねられた時、 私の期待値はガラガラガッシャーン😢..... 脆くも崩れ去りました。 何だと思います? その条件って。 答えは不動産です。 「何で不動産を持っているとダメなん???」そう思う方も多いと思います。 不動産って、 まぁ余程辺鄙な場所の物でもない限りソコソコの金額にはなりますよね。 ってなると、 債務者が不動産を持っていて、 その上で返済が滞っている場合に一番有効な手段は何かというと、《差押え》 です。  「差押えってナニ?それ食べれるの?」 って方の為に簡単に説明すると、 国家権力 (裁判所)によって特定の有体物(不動産など)または 権利(財産権) について、 処分を禁止して確保すること。 ということです。 つまり「あなたのご自宅を差し押さえます」という判断が下ってしまうと、 無理矢理にでもあなたの自宅が売却処分されてしまい、 その売却益は借金の返済に充当されてしまうということです。 なのでサービサーは勿論、 最初の債権者であったであろう金融機関にとっても、 借金の返済が滞る場合の奥の手として、 ”差押え”という手段があるということは頭に入れてお
0
83 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら