まともに返すのがバカバカしくなる?! 1000万円の借金を20万円にする方法③

記事
マネー・副業
こんにちわ。

自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。

「あーーーーーーーーー借金が少なくなったらなぁ」


当然のことながら、
私にもそんな思いはありました。

ですからサービサーに勤めている友人に、
「大幅な返済額の圧縮につながる可能性もあるよ」
と言われた時はまさしく、
”白馬の王子様が目の前に現れた気持ち❤”でした(笑)

しかしそれを可能にするたった一つの条件を友人から尋ねられた時、
私の期待値はガラガラガッシャーン😢.....
脆くも崩れ去りました。

何だと思います?

その条件って。

答えは不動産です。

「何で不動産を持っているとダメなん???」
そう思う方も多いと思います。

不動産って、
まぁ余程辺鄙な場所の物でもない限りソコソコの金額にはなりますよね。

ってなると、
債務者が不動産を持っていて、
その上で返済が滞っている場合に一番有効な手段は何かというと、
《差押え》 です。 

「差押えってナニ?それ食べれるの?」

って方の為に簡単に説明すると、

国家権力 (裁判所)によって特定の有体物(不動産など)または 権利(財産権) について、
処分を禁止して確保すること。

ということです。

つまり「あなたのご自宅を差し押さえます」という判断が下ってしまうと、
無理矢理にでもあなたの自宅が売却処分されてしまい、
その売却益は借金の返済に充当されてしまうということです。

なのでサービサーは勿論、
最初の債権者であったであろう金融機関にとっても、
借金の返済が滞る場合の奥の手として、
”差押え”という手段があるということは頭に入れておかなくてはなりません。

話を私のケースに戻しますが、
私の場合は自宅が持ち家でした。

ということは仮に債権が銀行からサービサーに移ったとしても、
サービサーは私の自宅を差し押さえる可能性が非常に高いというのです。

それが理由で私はサービサーへの債権譲渡の作戦を諦めざるを得なかったというわけです。

逆を返せばですね、
もしも私に持ち家が無かったとするのであれば、
サービサーは手も足もでません。

私には他に大きな財産が存在しませんでしたからね。

彼らはただひたすら、
「返して下さい・・・・」
というお願いを繰り返すしかないことになります。

なので借金の問題を解決するにあたって、
何よりも大きな条件は”不動産持ってますか?”ということになります。

いまこのブログを読んでいるあなた!

不動産持ってませんか?????



今日もお読みいただいていありがとうございました。

お読みいただいた方はよろしければ、
"めだかきのこ"のフォローと、
このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。

もちろんコメントも大歓迎です。

************************
★個別相談もお受けしています★
************************

~あなたの借金の解決方法を経験者が一緒に考えます~

✔収入が減ってしまい返済に困っている
✔起業にそなえてワーストシナリオにも備えておきたい
✔周囲に相談できる人間が居なくて困っている
★借した金は返す!その常識がヒックリ返るかもしれません★

~自己破産経験者から直接実体験やアドバイスを聞いてみませんか?~

"自己破産"や"任意整理"などの具体的債務整理の手法について、
経験者が一緒に考えます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す