仁義無き自己破産はデンジャラス

記事
マネー・副業
こんにちわ。

自己破産を経験して人生をリセットした”めだかきのこ”です。

自己破産を決めた際、
さすがにメインバンクには仁義を切る必要を感じました。

要は義理を果たすという事ですね。

「これから弁護士に負債処理の一切を委任します。ご期待に添えずに大変申し訳ございませんでした」

これ位の事は先方の担当者に伝えた気がします。

弁護士と委任契約を交わすと、
弁護士から各債権者に対して受任通知という物が送付されます。

これをもって債権者は、
以後一切私に直接の連絡を取れなくなります。

全ては弁護士を通じての話となります。

テレビでもよく見るように、

「弁護士を通して下さい」

という台詞が吐ける!

かと思いきや、
ホントに拍子抜けするくらい、
一切の連絡は入らなくなります。

逆にちょっと寂しくなる位かも…

金融機関に直接の連絡を一切取る必要が無くなるならさ、
わざわざ仁義なんて切る必要なんてねぇじゃん?

カッコつけか?

そう思うかもしれませんが、
違うんですよねぇ。

小口の債権者ならまだしも、
少なくともメインバンク位には仁義を切るべきだと私は思います。

さも無いと、
自己破産手続きを進めても、
最後の最後で失敗する恐れが出てくるのです。

自己破産の申し立てを起こすと、
実際に裁判所に出廷する必要が出てきます。

出廷というと仰々しく思うかもしれませんよね。

テレビでよく見る裁判シーンを思い浮かべる人も居るかもしれません。

でも実際には会議室のような場所で行われる場合が殆どだと思います。

私の場合もそうでした。

弁護士と待ち合わせて裁判所に向かうと、
セキュリティチェックを済ませて部屋に通されます。

部屋の中には長机があって、
裁判官と書記と管財人、
それと破産者(→私)の席に名札が置いてあって、
「はい座って下さい」
と弁護士に促されました。

「裁判官が入室したら起立して下さいね」

という事で一同起立っ!

着席した後は裁判官から身元確認とかの簡単な質問があって、
何かゴニョゴニョと話があって、
時間的には5-6分程度だったかな。

で、以上終了!

たったこれだけでした。

しかし常にこんな感じで、
"シャンシャン"となる訳でもなく、
場合によっては債権者達がギャアギャアと騒ぐ事も有るとか無いとか…

弁護士からそんな事を聞かされました。

へ?債権者さんが来る予定だったの😅

そうなんです。

自己破産手続きをするに際しては、
"債権者集会"という手順を踏む場合があります。

債権者が一同に会して、
私に対して直接文句を言えるという、
一歩間違えれば”針のむしろハイパー”状態になりかねない機会なのです。

仮に借り入れ先に不義理をして、
先方から悪い感情を持たれてしまったりすると......

最悪のケースでは”免責不許可”となる可能性もあります。

ちなみに私の場合は、
債権者に用意された席には誰もおりませんでした。

つまり”債権者全員が不参加”でした。

人生をリセットする為には仁義も必要ってことですね!





今日もお読みいただいていありがとうございました。

お読みいただいた方はよろしければ、
"めだかきのこ"のフォローと、
このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。

もちろんコメントも大歓迎です。

**************************************
★個別相談もお受けしています★
✔収入が減ってしまい返済に困っている
✔起業にそなえてワーストシナリオにも備えておきたい
✔周囲に相談できる人間が居なくて困っている
**************************************

あなたの借金の解決方法を経験者が一緒に考えます


★借りた金は返す!その常識がヒックリ返るかもしれません★

~自己破産経験者から直接実体験やアドバイスを聞いてみませんか?~

"自己破産"や"任意整理"などの具体的債務整理の手法について、
経験者が一緒に考えます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えばこんな疑問に対して具体的な回答を聞くことができます.....

〇破産したら最後、もう二度と立ち直れないんじゃないか?
〇破産したら周囲にバレるんじゃないか?
〇身近に弁護士なんて居ないし無理じゃないか?
〇破産なんてしたら、きっと色々と面倒が多くなるんだろ?
〇債権回収会社って怖いの?
〇取り立てってどんな風にされるんだろう?
〇金融公庫融資や保証協会融資、銀行の直接融資によって債務整理の方法に違いがあるって本当?
〇絶対に弁護士に依頼しないとダメなの?
〇弁護士費用ってどの程度が相場なの?
〇どうやって良い弁護士を探せばいいの?
〇クレジットカードは全て使えなくなるの?
〇保険はどうすればいい?
〇住居はどうする?
〇子供の学校には影響が出るの?
〇ご近所にはバレないの?
〇税金の支払いはどうなるの?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す