個人再生と自己破産

記事
マネー・副業
こんにちわ。

自己破産を通じて自らの人生をリセットした”めだかきのこ”です。

自己破産が頭をよぎるとき、
恐らく大多数の方がいろいろな情報を"ググる"と思います。

特に持ち家がある方などはそうだと思いますが、
「自己破産」と「個人再生」のどちらが良いのかで悩みます。

実際に自らが「自己破産」を経験し、
そして現在いろいろな方からご相談いただく中で「個人再生」のケースも見聞した私から言えることは以下の通りです。

持ち家を何が何でも死守しなくてはならないならば「個人再生」。

できる限りスピーディーに終わらせたいなら「自己破産」。

ザックリいうとこんな感じです。

条件次第で財産を保持できる「個人再生」の場合、
とにかく手続きが煩雑です。

「自己破産」でも十分に煩雑なのですが、
「個人再生」はさらに煩雑だと思います。

「個人再生」の場合には何といっても"6カ月もかかるテスト(?)”があります。

弁護士に相談を開始してから最終的に手続きが完了するまで、
下手をすると1年以上はかかります。

その間のメンタルに対する負荷などを考えると、
なかなか厳しい選択になりますよね。

「自己破産」にするべきか?

「個人再生」にするべきか?

どちらかお悩み中の方は、
その手続きにかかる期間の長さもよーく考えておいた方がいいですよ。



今日もお読みいただいていありがとうございました。
お読みいただいた方はよろしければ、
"めだかきのこ"のフォローと、
このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。
もちろんコメントも大歓迎です。
**************************************
★個別相談もお受けしています★
✔収入が減ってしまい返済に困っている
✔起業にそなえてワーストシナリオにも備えておきたい
✔周囲に相談できる人間が居なくて困っている
**************************************
あなたの借金の解決方法を経験者が一緒に考えます
★借りた金は返す!その常識がヒックリ返るかもしれません★
~自己破産経験者から直接実体験やアドバイスを聞いてみませんか?~
"自己破産"や"任意整理"などの具体的債務整理の手法について、
経験者が一緒に考えます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
例えばこんな疑問に対して具体的な回答を聞くことができます.....
〇破産したら最後、もう二度と立ち直れないんじゃないか?
〇破産したら周囲にバレるんじゃないか?
〇身近に弁護士なんて居ないし無理じゃないか?
〇破産なんてしたら、きっと色々と面倒が多くなるんだろ?
〇債権回収会社って怖いの?
〇取り立てってどんな風にされるんだろう?
〇金融公庫融資や保証協会融資、銀行の直接融資によって債務整理の方法に違いがあるって本当?
〇絶対に弁護士に依頼しないとダメなの?
〇弁護士費用ってどの程度が相場なの?
〇どうやって良い弁護士を探せばいいの?
〇クレジットカードは全て使えなくなるの?
〇保険はどうすればいい?
〇住居はどうする?
〇子供の学校には影響が出るの?
〇ご近所にはバレないの?
〇税金の支払いはどうなるの?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お申し込みはコチラからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す