絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

41 件中 1 - 41 件表示
カバー画像

会計ソフトの入力頻度はどれくらいがおすすめ?

おはようございます!さて、気づけば1月からもう半年くらい経ってきましたが、事業者の皆さん、会計の入力はされていますか?レシートを準備して、入力、連携したものたちの内容チェック等、いざ始めようとすると億劫でなかなか手をつけられない。。。こういうお話はよく伺います。私も昔は家計簿をつけるのがとっても苦手でした!😂でも実は定期的な入力ってとっても大事なんです!!✨ではおすすめの頻度はどれくらいか??というと、基本的には一ヶ月!!基本的には、というのは事業の区切り目が変則的な場合は、その区切り目にやった方がいいケースもあります。では一ヶ月ごとにやるとどんないいことがあるのか?大きく3つに分けて説明していきます✨①リズムが掴みやすい。事業の費用は毎月ある程度決まった経費があります。そういったものは一ヶ月ごとに入力すると、リズムが掴みやすく、慣れると入力がとてもやりやすいんです♪②漏れに気づくことができる。①に付随しますが、毎月同じ流れで入力をしていくと、一ヶ月の流れがある程度決まっている事業の場合は、「あれ、今月この経費の請求書がないな??」なんて経費漏れに気づけるようにもなります。せっかく支出しているのに、レシートがなければ気づかないまま経費になりません😭結構一時的に仮置きして、そのまま紛失、なんてケースも多いと聞きますので、こういう「気づき」のタイミングができるのはとっても重要です!!✨③経営に役に立つ。これが事業をやる上での一番のメリットかな?と思います。経営をしていくためには、たとえ税理士さんに全てをお任せしたとしても、ある程度売上、支出の関係性に興味を持つ必要がある、と私は思い
0
カバー画像

おすすめの会計ソフトは?

おはようございます!! 「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです! すっかり繁忙期になってしまい、更新が途絶えてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は楽しく過ごしております!!!笑さて、確定申告も期日を迎え、少し落ち着いてきたこの頃。今回よくお申込みいただいていたこのプランのビデオチャットの中でもよく聞かれていた質問についてお話していこうと思います!!!よく聞かれるのが「会計をする上でのおすすめソフトってある??」という質問。やはりお客様によっては、よくわからず「青色申告会」で勧められたもの、や、なんとなく無料でやりくりできるもの、と言った形で、使用されている方も結構いらっしゃいます。 ですが!! めちゃめちゃ使いづらいソフトで作業すると、時間もめちゃめちゃかかりますよね…😭😭😭 個人事業主さんは、時間も大切な資産です!!!✨ 事務作業に時間を取られるのは本当にもったいない!!!😂 実際、作業の様子を見ていて、「この方ならきっとちゃんとしたソフト使えば半分の時間くらいで終わりそうだよなぁ…」なんておもうことがあったり。必要に応じてお話しさせてもらってます😅 そうすると、大抵「それも聞きたかったんです!!」と言ってくださる方が多くて💦 本当にわからないから変えられない、という方が多いんだなぁ、と実感します😭 じゃあどれがおすすめなの?というと、その方の知識や口座の種類、業種等によっても結構違ったりします💦 なので、これ!!とは言えませんが、
0
カバー画像

不動産を売却するときの注意点とコツは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は、「譲渡所得」のメインといえる、「不動産の売却」についてです。よくあるケースとしては、相続した建物の売却や、家を建てたけれど諸事情で引っ越すことになってしまった、等ですね。知識としては、実際発生した時でいいんじゃないのー?と思うかもしれませんが、最低限知っておいた方がいいことがいくつかあるのでそこだけしっかり覚えておいてくださいね✨まず一番大事なことは「不動産の所有期間に応じて税金が大きく変わると 」ということ!まず基準は「5年」です。5年以内の場合の税率は約40%、5年以上の場合の税率は約20%、つまり約二倍近く税金が違うんです!!🙄そしてそしてさらにいうと、この「所有期間」の数え方がちょっと違うこと!なんと、所有期間にカウントできるのは、「譲渡した年の1月1日まで!!」なんです😭詳しく説明は省きますが、とにかく節税を考えるなら、5年以上の所有をした方がいいこと、そしてその数え方はカレンダー通りの5年ではない、ということを踏まえた上で、売却を検討するのがとっても大事です!!✨とはいえ、それだけ長い間、ただ単に所有しているだけでは、建物の価値も下がってしまうこともあるので難しいところ。例えば、祖父母からそれなりに建てたばかりの家を相続した場合、所有したまま、その家を誰かに「賃貸」として貸して、ある一定の収入を得る状態を維持して、「税務上の5年間」を経過してから売却する、といった形な
0
カバー画像

義務ではないけれど、確定申告した方がいい!パターンは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて今回は前回お話した、「確定申告義務はないけれど、逆に申告した方がいい!というパターン」についてです!まず、先日お話したように、NISAや特定口座は確定申告しなくていい、というお話をしたと思います。でも、「しなくてもいい」だけで、「してもいい」んです!え、でもしなくていいなら、めんどくさいし、しないよねー😅て思う方がほとんどだと思います。でも、株をがっちりやっている方は、「確定申告」をする方がそれなりにいます。それは何故か??「損失」を申告するため!!なんだそれ??という方、順を追って説明しますね。損失とは、買った株価よりも低い株価で売却した場合の差額、です。たとえば、10000円で株を購入し、8000円で売った場合、2000円マイナスになりますね。その部分を「損失」と考えます。この場合、いわゆる「赤字」なので、税金はかかりませんね。じゃあなんで申告する必要があるの??というところですが、この損失は、確定申告すれば、3年間「繰越」ができるからなんです!!例えば今年は先ほどのように2000円の損失が出たとしますよね。でも翌年は10000円の利益が出たとします。そうすると、10000円に対して税金がかかってしまうのですが、昨年2000円損失が出たとすると、それを繰越することができ、相殺して8000円の利益に対しての税金しかかからない、ということなんです!✨これって似たようなことを説明したこ
0
カバー画像

株はどんな時に確定申告が必要?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「楽しく」お金を管理できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は「譲渡所得」について。とはいえ、「譲渡所得」と言っても土地や建物の売却等幅広くあるので、今日は「株式」に関する確定申告のお話です!株を始めるにあたり、ハードルがあるのが、「確定申告しなきゃならないんじゃないの?」という疑問。「NISA」のいいところは「非課税」なので、「確定申告不要」なところですよね。(それによるデメリットもありますが)でも、確定申告しなくていいのは「NISA」だけじゃないんです!✨それが「特定口座」の「源泉徴収あり」というもの。この口座の商品は、売却時に証券会社が勝手に納税してくれる、というもの。(税金分はその時点で引かれます。)つまり「確定申告」は不要になります!!✨ただ、注意点は必ず「源泉徴収あり」を選択すること。そうしないと、自分で確定申告が必要になってしまいます。「NISA」を始めたはいいけれど、非課税枠が決まっているから、それ以上の投資信託をやりたくなったけど、ハードルが高いなぁ。。。そんな方はこの選択をすれば確定申告は不要なので、覚えておいてくださいね✨次回は「確定申告しなければならない、した方がいいパターン」のご紹介です‼️本日もありがとうございました😊フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!
0
カバー画像

老後の娯楽費用?森林を売った場合の収入?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!すみません、ちょっと子供の体調不良で昨日は更新できず…今日も遅くなりました💦さて今日は、あまり聞きなれない方も多いかもしれません。「木って売れるの?」というお話。まず、そもそも山を所有してる人に出会うこと自体が少ない方が大半かもしれませんが、よくあるのが、「祖父の相続で森林の土地を貰った」と言ったお話。でも使い道がわからない😞なんて状態に陥って放置、という方が多いです。実際、日本の木材の価格は減少していて、普通に木材を植えて、切って、を何も考えずに行っていてもほとんど利益はでません。ただ、それなりの順序を踏めば、きちんと「収入」にもなり得るんです✨そう言った山林で得た所得を「山林所得」と言います。山林はどのように経営していくのかというと、基本的に林業を営んでいる組合等に植林や伐採等をしてもらうことが多いので、そう言った費用がかかってきます。実際価値が高いのは樹齢50年以上のもの。なので樹齢50年未満だと費用に見合わず、あまり収入は見込めません。50年もかかるの??🙄て驚きますよね😅ただ、昔から植えられている木もあるので、そうした元々たくさん植えられている山を手に入れれば、早い段階でそれなりの収入が入ったりするケースもあります✨実際に、周りに「山林所得で夫婦で定期的に海外旅行に行っている」という方もいらっしゃいます✨100万円以上のリッチな海外旅行に行ける、と考えると結構な収入ですよね!!
0
カバー画像

今年のふるさと納税その3

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、本日は今年のふるさと納税の大目玉✨「おうちでレメデ」フレンチです❤️フレンチのコース料理って美味しいですよね❤️私はあの酸味が混じる複雑なお味が大好きで。フランス産のワインはあまり好きではないんですが、フランス料理を食べる時だけはやっぱり合う!!と感動します。と、話が脱線しましたが🤣でもフランス料理なんて、なかなか子供が産まれたら食べに行けない😞そもそも高い!!😫そんな時見つけたのがこのコース✨にかほ市の「おうちレメデ」です😆知らないお店の料理を頼むのって大丈夫かなぁ?と思うところはありましたが、とってもおいしかったです😍基本冷凍で届き、それぞれ「湯煎」したり、「レンジしてオーブン」したりとそれぞれきちんと調理方法が載っていて、なんと盛り付けまで載ってる!!✨立派におうちでフレンチが楽しめちゃいます😊✨お味もとっても美味しかったです💖焙煎日が記載されたコーヒーなんかも入ってました✨大好きなマカロンとフォンダンショコラまで!!ワインがジュースの様になくなっていく〜🤤笑というか、結構ボリューミーで、全部は食べきれませんでした!!こんなのふるさと納税で、実質的2000円で頂いていいの??✨という感じです😭ご時世柄、最近は美味しい飲食店の料理がお店でいただける、という商品が増えてとっても嬉しい限り✨いつかにかほ市に行ってお店で料理も食べてみたいなぁと思いました😆また来年も食べたいなぁと思い
0
カバー画像

宝くじに当たったら申告は必要?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、今日は「税編」です!「税に関するお話」では、最近色々な所得の種類をとりあげてますが、一攫千金で大金を得ることができるのは?というと、そう!宝くじです!✨私もほとんど買ったことがないのに、当たったらこうしたい!なんて話にはなったりして🤣アメリカではよく、「宝くじを当てると、税金で半分近く持っていかれる」と言われています。(受け取り方法や州により差異あり)じゃあ日本はどうなの?というと、なんと!「確定申告が不要」なんです✨つまり、「当たった人だけの税金はかからない」んです!😭すごくないですか??✨でも、こんなに大金が動くのに、一切税金がかからないなんておかしいですよね??実は、「税金がかかって」ます!!🙄いつ税金がかかるかというと、「購入した時に」かかっています。税率はなんと「約40%」!!😱これ、アメリカとそう変わらない税率ですよね😂ただ違うのは、「当たっても当たらなくても購入した全員が税金を払っている」ということ。これについていいと思う方もそうでない方もいらっしゃるとは思いますが😅いい点としては、この税金はその販売店がある自治体の公共事業に使われるということ!ある意味「寄付金的要素」も強いのかな?と思います✨なので、この自治体には頑張ってもらいたい!という地区で購入するのもいいかもしれないですね😆あともう一つ大事な注意点!たしかに当たった時には税金はかかりませんが、さらにそこから「
0
カバー画像

あなたは大丈夫?iDeCoに入ってはいけない人!

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!先日「家計編」では、iDeCoやNISAが気になる!という方がたくさんいらっしゃったので、今日はiDeCoについての注意点についてお話したいな、と思います!まず「iDeCo」とは何か?というお話ですが、これは「老後生活していくためのお金を貯めるための仕組み」ということです。そして、絶対忘れてはいけない注意点。「iDeCoは一度積み立てたお金は60歳までおろせない」ということ!これ知らない方が結構いらっしゃって、「えー!!」と驚く人が本当に多いです。よく、保険なんかだと、「元本割れしてしまうかもしれないけれど、最悪お金がない時は解約したらお金が戻ってくる」ということを念頭に置いて契約される方がいらっしゃるようですが、iDeCoはそういったことが全くできないので、注意が必要です。ではどんな人がiDeCoを使ってはいけないのか??・子供がいて、将来の教育資金が今のままじゃ貯まるかわからない人・家を建てる予定があったり、車を買うための予備資金が別に用意できてない人こんなタイプの方です!先程の説明で分かった通り、「老後の前に大きなお金が必要となる方」で、「いざとなったらiDeCoも引き出さないとどうにもならない!」なんて方は絶対に加入しない方がいいです。ライフプラン作成時には必ずお話しますが、このような「引き出しが難しい金融商品」にいくら積み立てるか?というのは、それぞれの家計で全く違います。そこ
0
カバー画像

家賃収入って儲かるの?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、本日は「色々な所得シリーズ」として皆さんの憧れ?の「不動産所得」についてお話します!今回は節税的観点、みたいなのはないんですが、不動産投資って実際どうなの?という目線でお伝えします。お客様にも結構いらっしゃる、「不動産所得」。近年オリンピック需要、等から他にも様々な理由で一般の会社員の方が「不動産投資」をされている方が多いようです。たしかに、一度購入して、あとはただ家賃が入ってくるだけ、ならとっても魅力的な存在ですよね✨で、結論としては、ですが。「買えるならどれでもいい訳ではない!」ということと、「決してそんな気楽なものではない!」ということなんですね😅まず、購入してあとは家賃が入ってくるだけ、なんてことはまったくありません!!やはり、管理会社を設けるならその費用も必要ですし、年数が経つと修繕もちょこちょこ出てきます。管理会社を使わないのであれば、住民トラブル等の対応も必要となってきます。何より年数が経過していくことで、家賃が高いままでは入居者が入らなくなったりする為、家賃を下げたり。空室ができたり、なんてこともよくあるお話です。また、最近は会社員が不動産投資のためにローンの審査が通りやすい環境ができていますが…これに乗って借りると、「家賃収入に対して、ローンの返済額が大きすぎてほぼ赤字」なんてケースも結構あったりするんですよね😂事業者で不動産投資されている方もいらっしゃいますが、
0
カバー画像

インボイスで影響が出る人は?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は、時期的に仕事でも触れる機会が多いこの話。「インボイス制度」って何?ということについてです。今年の10月より登録申請が開始したこの制度。結構前から提示されていたものの、あまり意味がわからないまま、になっている方かなり多いんじゃないかと思います。…ですが!!これ、見落とすと、かなり大きなリスクになります!!😨では、簡単に説明しますね。まずインボイス制度とは、「適格請求書等保存方式」のことです。…意味わからないと思いますが、そのまま読み進めてくださいね💦今までは、消費税を納税する義務がある人は売上高が1000万円以上の方、というのが大まかな定義でした(細かい定義は置いておきます)。ところが、令和5年からは、この「適格請求書」を持っている人全員が「消費税を支払う義務」が課されるということなんです!!😱もちろんフリーランスも全て対象のお話です!え、なら入らなきゃいいんじゃないの??てなりますよね😅ところが!そうはいかないようになっているのがこの制度です。インボイス制度が始まると、「適格請求書」を持っていない事業主から仕入れたものやサービスが、消費税から控除できなくなってしまう、ということなんです!ちょっと具体例をあげてみます。例えば売上高が100万円あったとしますね。通常それの消費税は10万円(全部10%とします)です。ただ、仕入れたものや、消耗品等、事業に関するものを50万円分使ったとす
0
カバー画像

今年のふるさと納税その2

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、今日は先日のふるさと納税品に続き、第二弾です!第二弾は「伊勢海老🦞✨」!!私、実はかなりの「海老好き」なんです!居酒屋とかで海老が出ると、必ずしも私に優先的に回ってくるくらい、友人の中では有名な海老好きで😆こちらの地域ではボタンエビや甘エビが有名なんですが。海外に行った時、ロブスターなら食べたことがあるんですが。石川県のガスエビも美味しかったですが。伊勢海老!!!食べたことがなかったんですー!!😭そういう地域に旅行に行ったことがなかったのかな?自分でも原因はわかりませんが、ずっとずーっと食べたかった伊勢海老!!ふるさと納税で食べられる!?✨と思った時は本当に感激でした😍とはいえ、小ぶりサイズでないと、他の品物との兼ね合いで寄付金オーバーになってしまうので、そこは我慢しつつ…届きましたー!!✨宮崎県の伊勢海老❤️私の住んでいる地区は、残念ながらかなり離れているので、活きたまま、ということは元々期待してなかったですが、でも基本夜間配達が受けれない僻地に住んでいるのに、夜間便で急いで届けてくださり、活きのいい状態で食べて欲しい、という気持ちがすっごく伝わり感動しました✨二尾入っていたので、一つはお刺身、一つは丸焼きで❤️とーーーっても!!美味しかったです😍✨予想はしていましたが、エビ、というよりカニにも近いような??殻もだいぶ硬くて、刺身にするのはかなり苦労しました😂でもその分旨味ぎっし
0
カバー画像

がん保険は必要?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は「メタロ・バランス」の検査結果が届いたのでそのお話です。この「メタロ・バランス」って何?てことなんですが、いわゆる「がんスクリーニング検査」です。女性だと、大腸、胃、肝臓、子宮等9箇所のがんになるリスクを調べる検査です!男性は6種類です。そんな検査すっごい手間なんじゃないのー?なんて思った方もいますよね??なんと!血液検査で判別できるんです✨検査時間的には15分もあれば終わり!(最初だけ説明の時間あり)お子さんいる方でも受けやすい検査だなぁと思います☺️というか、これって何のために受けるの?ってところなんですが、「がん保険に入るか否か、の判断基準」にとっても便利だなと思ってます!!✨「がん保険」、みなさん入ってますか??保険業界の中では、これからどんどん保険料があがってくる商品の一つと言えるそうです。何故なら高齢化により「がん患者」が増えているためと、「がんスクリーニング」検査が出てきているから!がんリスクの高い人が加入すると、当然保険金を支払うことが増えるので、最終的に「保険料」があがってきます。なので、入るなら早い方がいいと言われる保険の一つです。ただ、一方で不要だと言われる保険でもあります。「がん」以外にも費用のかかる病気はたくさんあるためです。「がん」以外にも適用する保険が一番いいんでしょうが、そうなると保険料が高くなったりして…悩みどころですよね💦そういうときに、この「が
0
カバー画像

所得って何?収入とどう違うの?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!秋になり、年末も近づいてきたので、今日は年末調整や確定申告について知りたい方向けに、先日の「所得」について、補足のお話です。そもそも「所得」って何??以前何かの説明でサラッと書いてますが、きちんと話してないので再度投稿しますね😉結構ここでつまづく人が多いです!源泉徴収票にも明確に「所得」なんて書いてないですもんね😅まず、「収入」とは何か?というと、かんたんに言うと「年収」になります。給与でいうと、総支給ですね。では「所得」とは何か?ですが、一般的にはサラリーマンの方は「給与所得」、フリーランスの方は「事業所得」他にも株式投資をしていれば「譲渡所得」等色々あります。それらの種類によって、「所得」は違ってきます!!たとえば、給与であれば、「給与所得控除」といって、収入金額によって、一定の「控除」があります。それらを差し引いたものが「給与所得」といえます。年末調整で、よく「配偶者の所得」欄がありますが、あそこに「収入」を書いてしまうと、「配偶者控除」を受けれる方が受けれなくなってしまったりと、さまざまなデメリットが発生しますので、本当に注意してください!因みに「事業所得」は、収入から経費を差し引いたものです。これは経費として使っているので当然といえば当然ですよね😅そう考えると、給与の方は使っていないお金を控除できて、優遇されているなぁと思います✨社会保険料等も折半されてますよね😄(事業所得の青
0
カバー画像

今年のふるさと納税返礼品 その1

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は先日頼んだふるさと納税について♪先月頼んだふるさと納税は4つ!先日その一つ目が到着しましたー😆我が家の旦那さんが職業柄最近和牛に凝っているので、いろんなところで和牛を頼んでいます😂そして先日結婚した親戚の内祝いでも和牛を頼み、なんと同じタイミングで到着しました!!笑ということですき焼きで美味しくいただきましたー😊ふるさと納税の方は「但馬牛」、カタログギフトは「米沢牛」です✨牛肉についてそこまで詳しくない私は、何が違うんだ??くらいの感じで購入の時は思ってました😅が、やっぱり美味しい!!😍但馬牛、霜降りたっぷりで、いわゆる口の中でとろける〜😍て感じでした✨但馬牛は、霜降りお肉とは別に、部位が違う少し赤みの強いお肉も入ってたんですが、それもバランスがよくってとてもおいしかったです😊米沢牛ですが、すき焼き専用ではなかったので、肉が超分厚い!!😳でも霜降りというより程よい赤み肉で、焼肉向きだったかな??という感じでしたが、これはこれで美味しかったです😊✨そして私はいただかなかったのですが、美味しい和牛は「牛脂」も美味しいらしく!!✨主人は初めて牛脂を食べたみたいですが、「普通に美味い!!✨」と感動してました!😳私はもうお腹が満腹だったのでやめましたが、食べればよかったかなぁー😅ふるさと納税にお悩みの方には但馬牛、オススメです〜✨別に但馬牛の回し者ではまったくないですのでご安心を🤣笑本日もご
0
カバー画像

所得によっては損するかも?配当控除とは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は、皆さんがなんとなーく難しいから避けて通る方が多い「税額控除」の一つ、「配当控除」についてです!なんとなく配当金のある株を始めてみた、という方に多いのが、とりあえず確定申告しないで済む「申告不要制度」を利用する、ということ。これは配当金受け取り時に勝手に税金を引いた状態で受け取ることができるので、とっても楽な制度ですよね。でもやっぱり「おいしい話には裏がある」。課税所得金額900万円以下の人、それをやると「損」します!!😱源泉所得税として引かれる税率は20.315%と結構な金額。確定申告だと、例えば所得金額330万円だと税率は10%程度です!これだけ見てもかかる税金が全然違いますよね!さらに確定申告では「配当控除」といって、「配当所得の金額の5〜10%」の「税額控除」が受けられるんです!!✨(税率は配当の種類によって違いあり)なので、確定申告よくわからないから、とりあえず「申告不要制度」にしている方は要注意!!ですが、反対に注意が必要なのは課税所得金額900万円を超える方。コチラは逆に確定申告をすると「損」をすることに!!😂こちらのケースでは逆に、「申告不要制度」の利用をお勧めします✨何故か所得が低い方ほど手間がかかるこの仕組みについては、私も納得が行きませんが、結構見落としがちな項目です😅そして何よりここは「節税効果」が高い「税額控除」ということ!✨ぜひ手間を惜しまずに計算してい
0
カバー画像

最も大きな節税対策?住宅ローン控除とは

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は「税編」です!先日の記事で少しお話していましたが、私は少し前まで「ふるさと納税」をしていませんでした。それはもっとお得な「節税」がされており、それでほとんどかかる税金がなかったから!そしてその「節税」になっていたものがこの「住宅ローン控除」(と呼ばれていますが、正式には「住宅借入金等特別控除」です)なんです!✨私は家を建てたのがおよそ5年前なのですが、当時、所得税の還付がとてつもない金額になっていたのを見てかなり驚きました🙄もちろんある一定の条件は在りますが、基本的に、「住宅ローンを使って近年家を建てた人は対象になる」制度です。ここのすごいところが「税額控除」というところ!簡単にいうと、4000万円のローンを借りていて、年末の残高が3800万円だとすると、その1%の38万円分まで「税金から差し引かれる」んです!!✨所得税が38万円というと、いろんな控除なしにしても、年収約740万円の方までは所得税がほぼかからない、ということです!!✨さらに、所得税で引ききれない分は住民税からも控除をうけられます!そうなの!?めちゃすごいじゃんー!!✨なんて感動する方もいらっしゃると思います。但しここで注意点。「節税できてると思ってふるさと納税してませんか?」ということです。お客様でも、「毎年ふるさと納税」をしていたから、家を買った後も変わらずしていた、という方が本当に多くてですね…それって「タダで
0
カバー画像

ふるさと納税オススメシミュレーション。

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための「楽金(らくかね)」情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!😆今日は先日のふるさと納税に続き、ちょっと補足説明!というか、むしろ皆さんはこっちが気になるかな?と思いアップしてみました!いくつか疑問を下に回答していきますね!Q1.じゃあ実際にどこでシミュレーションしたらいいの??A.ふるさとチョイスがおすすめ!(リンク貼れないので調べてみてください)色々シミュレーション何社か見ましたが、色々な控除全般入力が加味されているのが、こちらのサイトでした!但し、若干表示税額に差異あり、(というか一部控除額が表示される式に反映されていない?)ですが、上限額についてはきちんと表示されている感じなので、表示結果だけを確認すれば問題ないと思います!!それにしても、同じ入力ができないものも多々ありましたが…同じ入力でも上限額がサイトごとに全然違ったりと、改めて驚きました😂みんな参考にして購入してるのに、こんな適当でいいのか!?とモヤっとしてしまいました😓シミュレーション方法は、というと源泉徴収票が必要とのことですが、それを待ってると、ふるさと納税の品物もなくなっちゃうんじゃ?とお思いの方は、毎月ほぼ固定給であればそれを加算した金額でシミュレーションしてください!固定であれば、これから12月までは社会保険料も同じです!年末調整等でされている保険料控除は昨年の源泉徴収票とほぼ変わらないのでそちらで入力してくださいね✨Q2.条件はあるの??A.細かい条
0
カバー画像

ふるさと納税だけじゃない?寄付して節税!

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、本日は皆さんがここ数年よく聞く「ふるさと納税」!の前にまずそれに当たる「寄附金控除」全般についてお話したいと思います。所得税、住民税には一定機関に寄付することで、その金額の一部を控除できる仕組みがあります。というのは、色々な種類がありまして…まず、所得税においては寄付する機関によって、「所得控除」「税額控除」の2種類の控除があります。以前お話したように、同じ計算方法であれば、「税額控除」の方が断然節税効果はあるのですが、所得税においては一部の政府活動関連や認定NPO法人、公益社団法人への寄付等でなければ「税額控除」は選択できません。また、計算方法も「所得控除」とは若干の相違があるため、どちらがお得か計算して選択する必要があります。ちょっとめんどくさいですよね😅だから、わかりやすく大々的に普及を進めた「ふるさと納税」については皆さん使いやすい、というイメージをお持ちで、使っている方が多いんではないかな、と思います。ちなみに「ふるさと納税」は「住民税」の「税額控除」か、「所得税」の「所得控除」のどちらかになります!ではこんなのはどうですか??「赤い羽根募金」!!我が家にも自治会では募金を募られたりします😅少しなら、と言って募金されている方いませんか??そんなときはこの「寄附金控除」、使えますよ!!✨また、寄附金の種類にもよりますが、「共同募金会」への寄付だと「所得税の税額控除」、「災害
0
カバー画像

もしもの時の大事な知識!障害者控除の範囲とは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!皆さん、パラリンピックはご覧になりましたか?私は観ました!お恥ずかしい話ですが、今年になるまでパラリンピックはほとんど観たことがなく…でも実際見てみると本当にすごい!✨色々な工夫をされながら、ルールに条件をつけたりしながら、様々な障害をお持ちの方が協力して、新たなスポーツとして確立されています!私が使える筋肉の仕組みとは全然違う!🙄どうやってここまで足の指を動かせるんだろう?等、日々感動しますね✨きっと皆さんの努力の結晶なんだろうなと思います…!!今日はそんな「障害者」についての控除のお話です。障害者ってだけで色々大変なんだから、たくさん国から支援があるんだろうな、なんて私は昔思っていました。でも知れば知るほど、これくらいしか入らないの?なんて思うこともたくさん。今回は所得控除のお話なので、そこに絞りますが、いずれはそんなお話もしたいなと思います。まず所得控除対象の障害者とは?というところですが、基本的には「身体障害者手帳」に身体の障害があることが記載されている方、というものが基礎になります。お子さんがいらっしゃる方でいうと、「療育手帳」にて重度の記載がある場合も対象になります。他にも精神的疾患をお持ちだったり、原爆被爆者の方も対象です。それぞれの障害によって、判断基準があり、それに応じて「障害者」と「特別障害者」に分けられます。控除額は、「障害者」で27万円「特別障害者」で40万円「特別
0
カバー画像

どう違う?ひとり親控除と寡婦控除の違い

おはようございます!!☀️「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、今日は令和2年分より新設された「ひとり親控除」についてのお話。そして元々存在していた「寡婦(夫)控除」とどう違うの?ってお話です。まず、寡婦控除って何?て方も多いと思うのでざっくり簡単に説明すると、「夫と離婚または死別(もしくはそれに準ずる)した後婚姻をしていない人向けの控除」のことを言います。なーんだ、うちは関係ないや、なんて思わずに!!今結婚されている方、これから結婚予定の方も、もしもの時のことを考えてこのような控除があることはしっかり覚えておいてくださいね!簡単に説明すると、と申し上げたのは、上の文章でいうと、「ひとり親控除」も当てはまる意味合いになってしまうからです。ただ、それぞれ要件が違ってきますので、今日はその点についてお話していこうと思います!まずそれぞれの控除額についてですが、「ひとり親控除」は35万円「寡婦控除」は27万円です。新設された「ひとり親控除」のほうが多いんです!!当然、皆さん「ひとり親」を使いたいですよね。じゃあそれぞれ要件はどのように違うか?まず一番大きく違うのは「ひとり親控除は、婚姻歴がなくても大丈夫」ということ!✨結婚されずにお子さんを産まれる方の出生総数における割合はご存知ですか?2017年度で2.23%です。割合で見ると少ないかもしれませんが、人数でいうと21000人以上いる計算になります。これらの方は今まで「寡婦控除」を受けられていなかったと考えると、新
0
カバー画像

どこまでが対象?地震保険料の控除対象

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は生命保険料に続き、よく使われる「地震保険料」についてです!先日が重かったので今日はさらっとしたものでいこうと思います♪突然ですが、地震保険料っていくら控除されるかご存知ですか?なんと、「5万円以内なら全額控除!」なんですよ!✨(旧長期損害保険は除きます)先日の生命保険料控除は、2万円以上は金額に対してその一部しか控除できませんでしたが、こちらは上限があるものの、「全額控除」になります!近年地震が増えてきているので、住居をお持ちの方や、お店を構えている方はすでにお入りかと思いますが、もし入られていない方は節税の意味でも、もしもの時の意味でも加入をおすすめします✨現に地震保険料は年々上がってきています。どれだけあがってるかしってますか?あくまで全国平均ですが、2017年からだけでも「約15%」もあがってきているんです!!🙄そして2021年には更に「5.1%」もあがります!!😭これは加入者が増えていることと、リスクが高まってきているということです。控除の話とずれてしまうので、また詳しくは違う機会にお話しますが、もし入られていない方は一度検討をおすすめします!そして、できるなら「5年」契約等のものがおすすめです!何故かというと、「保険料が上がらないから」!✨裏ワザですのでこっそりとお願いしますね😏話は戻りますが、じゃあ地震保険に加入した分は全部なんだ!とは
0
カバー画像

生命保険料控除を最大限活用するコツ!③

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は生命保険料控除関連最終回です!基本的に今までは「夫婦」という目線で最大限活用しよう、というお話をしてきましたが、最後に夫婦以外の方についてもお話させていただきたいと思います。先日もお話した通り、それぞれの控除額には控除できる「上限」があります。これは勿論「節税」対策のために入る方等の防止も踏まえたものだと個人的には思いますが、一般家庭であれば、この「上限」金額があれば、それなりに十分な「保険」をかけることができる、という金額なのではないかと思います。勿論個人それぞれに必要な生活費は違いますので、それだけを下にはみ出したものを解約しろ、ということではありませんが、入りすぎていないか?という目安として、一度考えてみてもいいんではないかなぁ?と思います!😃あと、「個人年金保険料」。これは一時期「生命保険とは別に控除ができる!」ともてはやされた時代がありましたね。私は当時全く別の業種に就いていたので、そんな情報を元に「それなら入った方がいいのかな?」なんて鵜呑みにしたりしてました。ところが、「節税」だけの意味を考えれば、生命保険料控除は8万円の保険料で4万円しか控除できないことを考えると、、全額控除できる「iDeCo」の方が何倍もお得になります!✨もちろんリスクはゼロではありませんが、きちんとした知識を元にやれば、株のような大きなリスクはありません。詳細はiDeCoの説明のときにしたいと思
0
カバー画像

生命保険料を最大限活用するコツ!②

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は先日の話の続きです!まず、たくさん保険に加入されてる方に質問です。とりあえず世帯主に保険料いれればいいや、なんてすべて年末調整または確定申告されてませんか?もしくは夫婦それぞれの名前の分ずつ分けて利用されている方はいませんか?まず知っておいて欲しいのは、「控除は、夫婦どちらで利用しても可能」ということです!そして、配偶者自身の収入が少なくても、所得税が源泉徴収されているのであれば、生命保険料控除を利用して配偶者も還付を受けることもできます!つまり、たとえば保険料が12万円ある場合は、最大限利用できる保険料が8万円だとして、残りの4万円は配偶者の方で利用する、という形が望ましいです!これ、案外できてない方が多いです!理由はおそらく「いくらが最大か」ということがわかってないから!たしかにちょっと計算式がわかりずらいですよね。そして三つの種類に更に新、旧に分かれているので6種類もありますので、皆さん混乱されていることかと思います。なので今日はポイントを抑えて書きますので、そこだけ注意して分けてみてくださいね!①収入が多い人をメインと考えるこれは鉄則ですが、とにかく収入が多い人の方が税率が高くなるためです。②それぞれの最大値を知る。最大限に使うには、それぞれの最大値を知ることがとっても重要です!ちょっと詳しく説明しますね!まず、最大値は昨日お話ししたように、新がそれぞれ4万円、旧が5万円で
0
カバー画像

生命保険料控除を最大限活用するコツ①

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!そろそろ所得控除も終わりに近づいてきました!今日は皆さんにも馴染みが深い「生命保険料控除」についてお話ししていきます!サラリーマン時代に年末調整等でやられている方も多いと思うので、身近な控除の一つだと思うのですが、実はあまり理解してない方が多いんではないかな?ということで、基本的なことから説明しますね!一つ一つがとっても重要なので何回かに分けてお話ししたいと思います!まず、皆さん生命保険料控除には3つの種類に分類されいることはご存知ですか?「一般生命保険料控除」「介護医療保険料控除」「個人年金保険料控除」の3つに分かれます。これは主に保険の目的が何であるかによって、いわゆる秋頃に届く「控除証明書」の金額に反映されています。例えば、医療保険の目的であれば「介護医療」、生命保険の目的であれば「一般生命」と言った形です。なので併せた役割を持つ保険については、控除証明書ではそれぞれに金額がのっているはずです。また、これらの控除は「新」と「旧」の2種類に分かれています。申告する私達側からしたら、「どっちでもええやん!!」と思いますよね🤣でも意味を理解するととっても大事なことだということがわかります!!この違いは何かというと、「介護医療保険料」が新たに追加された「後」と「前」が「新」と「旧」に分かれているんです!!それまでは「一般生命」「個人年金」の2つでした。控除できる種類が一つ増えたことで、「新
0
カバー画像

生涯の年金対策を早めにするとお得?ー小規模企業共済等掛金控除ー

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日はちょっとあまり聞きなれない言葉かな?という控除についてです。まず、皆さん「小規模企業共済等掛金控除」ってご存知ですか?私たちの業界?では「小規模共済」等と略されて話すので、それこそこんなに長いみんな覚えられるんだろうか…と私も思ってしまったくらいですが😂簡単にいうと、こちらは「フリーランス向けの退職金」を貯めるための制度です。詳しくはまた別の機会に話そうと思いますが、要は「老後の資金」代わりのものです。サラリーマンの皆さんは定年を迎えられて退職する際に「退職金」がもらえ、それを老後の資金として利用されますが、フリーランスは自分等でそれを用意しなければならない、ということで、このような制度があります。この控除には、他にも「iDeCo」や「企業型DC」等の確定拠出年金、「障害者扶養共済制度」も対象になります。主な役割の共通点は「将来の年金的役割を果たすもの」ということ。そして一番大事なのはこれらが所得税計算時に「全額控除」されるということです!✨つまり、もし老後のお金を貯める目的で通常の口座等で「ただ貯蓄」されてる方がいらっしゃるのであれば、この制度を使って貯蓄した方がとってもオトク!ということです!!✨だって、生涯のお金を貯める費用が「控除」できるってすごくないですか??次の記事で記載しますが、「生命保険」や「医療保険」はほんの一部しか控除されないことを考えると、活用すべき制度だと思
0
カバー画像

子供がアルバイトした場合の控除額は?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は、「扶養」関連で続きます!「勤労学生控除」についてです!お子さんが大きくなってくると、「アルバイトしたい!」ということも増えてきますよね。そんな時、「扶養控除」が受けられなくなる、なんて心配される方もいらっしゃるかもしれません。皆さん、実際学生の「扶養控除」って、いくら控除されるかご存知ですか??19歳〜23歳未満、つまり大学生の時だとなんと「63万円」も控除になるんです!!🙄(所得税)ちなみに16〜19歳未満も38万円です。これ、控除金額がかなり大きいです。まぁ実際、大学生のお子さんの教育費がかなりかかるので、これくらいの控除して貰わないと困るよ!!って思いますけどね😅でも、実際、大学生のお子さんが数名いらっしゃったりすると、支払う所得税がかなり違ってきて、お子さんが就職した年の所得税がぐぐん!と上がって、「なんかやたら税金が高くなったんだけど!?」なんてお客様から問い合わせ受けたことも多々あります😅それくらい、大きなメリットがある「扶養控除」。なくなるとかなり大きいです。お子さんがアルバイトした場合、給与収入で103万円以内であれば「扶養控除」を受けられますが、それを超えると受けられなくなります。そこで使えるのが「勤労学生控除」!これは給与収入で130万円以内であれば、「27万円」の控除が受けられます!大学生の扶養控除と比べたら少ないですが、全くないよりは全然いいですよね!✨「勤
0
カバー画像

一目でわかる!○○万円の壁とは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!ここで一つお知らせです!昨日再掲したのですが、一つ前のブログ「配偶者特別控除って?配偶者控除とどう違うの?」に載っていた画像が間違っておりました…大変失礼いたしました^^;修正したのでまだ確認していない方は一度確認いただければと思います!では今日のお話です。今日は、先日の「配偶者控除」からすこし派生して、「扶養」という言葉と一緒によく使われる「○○○万円の壁」ということについてみていきたいと思います!まず、壁、と言われる金額には、「約6種類」あります💦なんでそんなにいっぱいあんねん!ていう理由がよくわからなくて、皆さんちんぷんかんぷんになるんだろうなぁ😞と思います。これは、大きく分けて、二つの「扶養」の定義が違うことから発生しています!まず一つ目が「税制上の扶養」もう一つが「社会保険料上の扶養」です。この二つはそれぞれ扶養が外れる金額が違います。もう、どうせなら同じ金額にしてくれーって感じですね😂それに加えて、それぞれの決まりに応じた「控除の減額」や、「加入要件」等によって、変化がでる金額が壁、とされています。なので、一番お得なのはどこか?なんて定義ははっきり言って難しいです。それぞれの金額でメリット、デメリットがあるからです。例えば、「社会保険料上の扶養」から外れると、当然社会保険料を自身で払わなければならないのはデメリット。でも、社会保険料を払うと言うことは、生涯年金として返ってくる金額が増える、という
0
カバー画像

再掲:配偶者特別控除って?配偶者控除とどう違うの?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報や、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!ごめんなさい!添付資料が違うものになっていました><!本日再掲させていただきます!本日投稿予定だったものは明日アップしますね!大変失礼いたしました!フォローしていただけるとわかりやすくお金のことがたくさん学べます! 先日の配偶者控除のブログにフリーランスの103万円以下の金額について、ご興味のある方は連絡ください、とお伝えしたところ、要望がありましたので、まずそちらについてお話させていただきます!まず、先日の配偶者控除でお話ししたように、103万円で配偶者控除を受けられるのは「給与収入の方」のみとお話したと思いますが、理由は「給与収入」の場合は「給与所得控除」というのが受けられるからなんです。正確にいうと、「配偶者控除」を受けられる方は「所得」が「48万円」以下でなければならないんです。ただ、給与収入の方は、扶養内と言われる方の「給与所得控除」が「55万円」受けることができるため、103ー55=48万円となるわけです。じゃあフリーランスの方は?というと、事業所得のていでお話しますと、「収入」と「経費」の差額が「所得」となります。つまり、「収入」が103万円、「経費」が30万円だと「所得」が73万円なので、「48万円」以下にはなりませんよね。この場合は「配偶者控除」を受けることができません。但し、「青色申告」の申請をしていると、ここから「青色申告特別控除」の「65万円」を受けることができるので、103ー30
0
カバー画像

配偶者控除っていくらなら受けられるの?おトクなの?

おはようございます!さて、今日は皆さんご存知、「配偶者控除」のお話です。ただ、これは結構複雑で、どこまで書こうかな?何回かに分けようかな?なんてまだ迷っているところです…😅いいね!がたくさんあれば続編、とかにしようかな?なんて思ってます😁前回の扶養控除についても知らなかったー!って感想をいただけたりで、うれしかったです😊まず、基本的なお話ですが、先日お話した「扶養控除」と「扶養内」という言葉でこんがらがっている方、いらっしゃいませんか?まず、「配偶者」は「扶養控除」は受けられません!受けれるとしたら、「配偶者控除」もしくは「配偶者特別控除」になります!「扶養内」というのは、確定申告をする方からみて「収入面で扶養している」という認識の方を指します。この収入面というのが、「扶養内」かそうでないか、ということです。つまり生計を一にしている家族であれば、全員がそれに関係あります。お子さんがアルバイトをして「扶養内」から外れれば「扶養控除」は受けられないし、配偶者が「扶養内」から外れれば「配偶者控除」は受けられない、ということです。この「扶養内」の金額がいわゆる「103万円の壁」にあたります。但し、気をつけて欲しいのはあくまで103万円というのは「給与」の話。仮にフリーランスとしてのお仕事をされている場合は年収103万円よりもっと少ない金額で対象外になるケースもあります。(フリーランスについての金額に興味があればコメントでお知らせください!)そして気をつけたいのがこの「103万円」。なんと!!「住民税」がかかる場合があります!!😭そうなんです。住民税がかからないのは「100万円」以内の場
0
カバー画像

扶養控除の対象年齢、きちんと理解してますか?

おはようございますー!夏休みが終わってまだまだ生活スタイルが戻らないITSUKIです^^;ねむーい💤今日はよくあるあるの勘違い!「扶養控除」の「扶養」って何!?っていうお話です。ご家族がいる方は、年末調整などで家族の扶養状況について書くと思います。当然お子さんがいたら記入、生計を一にしている親御さん等も対象です。「うちは子供が三人もいるから税金安くなるのよね〜♪」なんて声もたまに聞こえてきますが…それ、本当ですか??扶養控除の対象になるのは、「16歳以上の方だけ」です!!小さいお子さんがいても全くその時点では「税金」は安くなりません!!驚きですよね!!「扶養」って意味ではきちんと「子供は扶養に入ってる」のに、「扶養控除には入らない」んですよ!でもこれにはきちんとした理由があります。以前は16歳未満も扶養控除の対象だったんです。ではなぜなくなったのか??それは「児童手当」です!「児童手当」がもらえるのは15歳まで!つまりもらえなくなった16歳から「扶養控除」の対象にすることで、全年齢に何かしらの「扶養」に関する制度を提供してるということなんですね。途中から変わった制度なので、知らない方はまだまだいるようです。注意しましょう!また、16歳以上であっても、アルバイトをして収入がある場合は、金額によっては対象外になる場合がありますので注意してくださいね!ただし、16歳未満でも対象になる制度があります!それは「住民税」!!こちらは夫婦で収入が低い方に「扶養」としておくと、子供の年齢関係なく「住民税非課税枠」が利用できる場合があり、「住民税の一部または全部が免除される場合がある」んです!!
0
カバー画像

住民税ってどうやって計算するの?

まだまだ暑さがおわりそうにない毎日ですが皆様お元気でしょうか?こちらはお盆休みに入り、毎日疲弊してます^^;ちょっと更新が滞る可能性がありますがご了承ください!さて、今日は「住民税」のお話。先日控除をしていたのに突然?? て思うかもしれませんが、関係あるお話です。 まず、皆さん確定申告の際には所得税ベースで考えますよね。 では住民税については考えたことがありますか? あるとすると、「ふるさと納税」の時でしょうか? そもそも住民税ってどうやって計算するの?て思いますよね。 実際あまり注目されていないので、計算式なんかもなかなか調べても載っていません。 そう、別に計算式は覚える必要はありません!! 難しいので!! ただ、「所得税」と同じもの、違うもの、という視点で覚えていただければ、と思います。 それは「控除」! そうなんです。 最近お話していた「控除」です。 実際、最初の計算方法は「所得税」と「住民税」ではそこまで変わりはありません。 ただ、「控除」の金額が違う、ということ! 基本的に「所得税」より「住民税」の方が控除額が低いものが多いです。 では「控除額」が同じものは?というと、 実は先日までお話していた 「医療費控除」 「雑損控除」 「社会保険料控除」 この三つなんです! 説明した順番がこんな感じなのは、こちらを伝えるためでした。 この三つ以外については、基本的に所得税より控除額が少ない、ということは、同じ分だけ控除しても、住民税はより多く税金がかかることになってしまいます。 じゃあどうしたらいいの?という時の救世主?がこの三つ! 例えば、こんな例です。 「医療費控除、できそ
0
カバー画像

あなたが目標にしているのは?月商100万円?月収100万円?

おはようございます!今週はちょっとスピンオフです😃事業に関してありがちな考え方をご紹介しますね!皆さんは事業を始めるきっかけはなんでしたか?もちろん「趣味」のため!こんな方はとっても素敵です✨ではもし「お金」を得たいから!という方は??今日はそんな方向けのお話。まず「月商100万円」と「月収100万円」の違いがわかりますか?こちらは他の言葉で言い換えると「売上」と「利益」と言った意味になります。全然違うということがわかりますでしょうか??もう少し細かく説明しますね!まず「月商」とは、その月に100万円分商品が売れたよ!ということです。当然100万円分お金は入ってきます。じゃあその前にかかった商品の仕入れ金額は?仮に70万円くらいだとしましょう。その他送料に10万円。その他郵送のために買った封筒や箱や袋達。5万円です。90万円の費用が中にかかっていても「月商100万円」は間違っていません。じゃあこの場合の「月収」は?というと…「月収10万円」になります!100万円から経費もろもろの90万円を引いたら、たったの10万円しか残りません!これに比べて目標を「月収100万円」にすると?今の事例で考えると、「月商1000万円」売り上げて初めて「月収100万円」が叶います。ここからが大事です。仮に「月収100万円」を目標にしている方が、この商品を販売するのは「理にかなって」いますか?言い換えますね。「月収100万円」を目標にしている人が、現在「月商100万円」しかあげられていない現状を見て、この商品だけを続けていても、目標にたどり着くのは「簡単」だと思いますか?私は「難しい」と思います。仮に
0
カバー画像

サラリーマンも忘れずに!大雨等で被害に遭ったら?〜災害減免法〜

こんにちは!夏休みのため、不定期更新で失礼します!本日は雑損控除から少し外れた、「災害減免法」についてお話ししていきます!別なのになぜこのタイミングで話すの?というと、雑損控除とは違う制度なんですが、なぜか「雑損控除と災害減免法はどちらか一つしか使えない」というのがあるからなんですね。その為、該当する方は、どちらがお得かしっかり確認する必要があります。まず、対象者ですが、所得が1000万円以下の方です。また、住宅や家財の損害が、そのものたちの金額の1/2以上であること、という条件がつきます。そしてその控除額は以下の通り。所得に応じて決まります。500万円以下→全額控除500-750万円以下→1/2軽減750-1000万円以下→1/4軽減結構大きな金額ですよね。しかもしかも!先日お話しした「雑損控除」は「所得控除」なのに対し、「災害減免法」は「税額控除」なんです!!これ、覚えてますか??「税額控除」は、「所得控除」よりも節税効果が断然大きいんです!!ということは…こっちの方が遥かにお得じゃーん!!(誰)となってしまいます。が!ちょっとお待ちください!そんなにわかりやすくお得なものなんて存在しないのが現状です。実は「災害減免法」は、「繰越」ができないんです!!先日お話しした通り、「雑損控除」は今年の経営が赤字で使う必要がない部分は、3年間以内なら控除として残りを使うことができる、ということでしたね。ところが、こちらはその年に使い切らないといけないんです!!どういうことかというと、仮に今年ほとんど税金がかからないくらい赤字だったとしたら、500万円以下全額控除!と言っても、実際控除で
0
カバー画像

サラリーマンも忘れずに!大雨等で被害に遭ったら?〜雑損控除〜

おはようございます!最近大雨等の被害が多いですよね。これから今度は台風が来るとか。このように、温暖化によって、天候による被害が年々増えてきています。ということで、今日は天候による被害や、盗難等で、家の家財が被害にあってしまった場合のお話です。こちらは「事業の方以外にも」対象です。ちなみに事業用の商品等に被害があった場合は、控除ではなく、「経費」として申告する形となります!大雨や地震等、さまざまな天候被害は誰にでも起こりうることです。我が家の実家も数年前の大地震で家の食器棚などからたくさんの食器が落ち、割れてかなり大変そうでした。家財だけならまだしも、もしも家が流されてしまったり、倒壊してしまったら?たくさんのお金が必要になりますよね。そんな時に税金なんて払えるわけがないじゃない!そういった場合に使うのがこの「雑損控除」です。こちらは他にも以下の時に使えます。(1)自然災害(震災、風水害、冷害、雪害、落雷など)(2)火災、火薬類などの爆発などの災害(3)害虫などの災害(4)盗難(5)横領因みに詐欺等では使えませんので気をつけましょう。こちらも確定申告でのみ対応できます。このうち、災害に当てはまるものであれば、2種類の控除方法があります。一つは一般的な雑損控除。もう一つは災害減免法による控除です。これらはどちらか一つしか選ぶことができません。明日からそれぞれのメリットを分けてお話ししますので、とりあえず今日は被害を受けた時にはこんな制度がある、ということと、それが2種類あるんだ!ということだけ覚えておいてくだはいね😃なかなか実際被害に遭うと、すぐにそういうことは考えにくいかもしれま
0
カバー画像

楽金テクその2 リーベイツを活用する!

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!今日は先日に引き続きちょっと楽しくなるポイントのお話です♪先日貯まったポイントのお話をしたと思いますが、おそらくその貯まったポイントの半分くらいはこれのお陰?と思われる「リーベイツ」。そもそもこれってなんなの??というところなんですが、楽天以外のお店で購入するときは、「楽天リーベイツ」のアプリを経由して、「お買い物をする。」ただそれだけなんです!!✨例えば、洋服のユニクロさん。オンラインで買い物したりしませんか??そんな時にこのアプリ内にある「ユニクロ」の「ストアに進む」をクリックすると、そこからユニクロのサイトに接続されます。そしてそのままユニクロサイトにログインして、買い物をする。ただこれだけです!!✨とっても簡単ですよね??じゃあそれでどれだけポイントが貯まるの??というと、昨日時点でユニクロさんは3%還元!つまり5000円の買い物で150円程貯まります✨クレジットカードで買った時に貯まるポイントよりかなり貯まりますよね😊とはいえ、そんなのでポイント貯まるかなぁ?なんて思う方もまだまだいらっしゃるはず。実はこのポイント還元率、「変動」します!!✨ユニクロさんも、普段は1%の時ももちろんあります。でも反対に、めちゃめちゃ還元率がアップすることがあるんです!!✨特にパソコンなんかの高額商品。これがかなり狙い目で。私はなんと「20%還元」の時に購入しました!!😳✨20万円のパソコンを購入
0
カバー画像

楽金テクその1 ひたすら「楽天カードを使う!」

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!あまり気にしていなかったんですが、たまたま見た「楽天ポイント」を見て驚いたのでシェアします!累計ポイント24万ポイントー!?😳なんと、楽天さんから24万円分も「タダで買い物」してたみたいです…✨😳楽天をよく使う様になったのはここ4年ほど。とはいえ、「全て楽天で買い物」してる訳でもなく、アンケート回答したり、ポチッとクリックしてもらえる様なたくさんの「ポイ活」してるわけでもなく…それでこれだけポイント貰えるのって…やっぱり楽天てすごい!!✨じゃあ面倒くさがり屋の私が主に何をしてたのか?というと、①楽天カードを持つ②買い物で、使えるところは「楽天ペイ」で支払う③楽天証券で「つみたてNISA」を始める④楽天セール関係なく、「5のつく日」に買い物するようにする⑤リーベイツを活用する主にこれくらいです!①から③は、ただ買い物をなるべく「楽天カード」を利用するだけなので、なんの手間でもありません!④は、楽天セールを使うと、ついつい「買い周り」を気にして必要以上に買うこともないですし、楽天カード利用者であれば5倍のポイントが貯まるし、5日に一度その日がくるので、セールよりも頻度よく買い物できるタイミングがくるし、そこまでストレスもありません!⑤は、ちょっと最初はほんとにこれで貯まるの??と驚きますが、特に「大きな買い物」はリーベイツ経由で買い物するだけで、「何万ポイント」もつくので、めちゃめちゃお得!
0
カバー画像

お金じゃない?貯蓄を増やすために一番必要な資産とは?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!最近バタバタしており、昨日は更新できませんでしたT_Tさて今日は「資産」の話。皆さん、お金を蓄えていくために必要なものってなんだと思いますか?お金はたしかに必要ですが、それよりもっと大事なものだと私は思っています。それは「時間」です。近年もてはやされている「NISA」や「iDeCo」、他にも保険などなど、どれもお金を増やしていくのに「時間」は必要不可欠なものといえます。例えば保険。ある一定期間まで払い、それを据え置いて、老後から使うことができる、と言ったような「終身保険」。これは金利が比較的高いものになります。理由は「途中で解約してしまうとほとんど戻ってこない、という契約がある」ことの他に、「据え置き期間があるから」です。学資保険も同じ。18歳から使うものに対して、保険料は16歳までの払い込みや、10歳までの払い込みだと、返礼率がすごくあがりますよね?あれは、「早めにもらったお金を保険会社が運用して利益をあげることができるから」といえます。運用というのはさまざまありますが、国債や、投資信託などで、保険会社は皆さんのお金を「運用」して利益をあげ、それを「保険金」として利用してるんです。世界の経済は「成長し続けて」いるので、早い段階で「投資」を始めることによって、そのお金が「運用」され、結果的に「価値があがる」ことになります。なーんてちょっと堅苦しい話になってしまいましたが😅要するに「リスク
0
カバー画像

貯蓄口座って何?本当に必要?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!昨日は朝からバタバタして更新できずすみませんでした!本日は「貯蓄口座」について。みなさんはこの言葉を聞いたことがありますか?「お金を貯める」ことについて調べると、よく出てくるこのフレーズ。簡単にいうと、「お金を貯めるための口座」ということです。(そのまんま!!🤣)対して使われるのが「生活口座」。これも言葉の通り、「生活するために使うお金を準備しておく口座」といえます。この二つの口座、分ける必要があるの??と聞かれることがあります。答えとしては、「貯まるなら分ける必要なんてない!!」ということです!!笑何故この二つを分ける必要があるのかというと、ズバリ「貯めなければならないはずのお金を間違って使ってしまうから」!!口座にあるお金って、漠然と「使えるお金」と感じてしまいませんか??「今月まだ残ってる!あれが欲しかったんだよなぁ〜。買えそうだから買っちゃお♪」とやってしまうと、「いつまでもお金は貯まりません」!!😭でももしあなたが、「前月の残高より今月5万円も多く残ってる。毎月3万円貯めることにしてるから、あと2万円で欲しかったあれ買おう♪」とできるのであれば、まったく口座を分ける必要なんてないんです!!✨むしろ毎月その増えてるお金を見ることが楽しみになっている方もいたりします😊なので、「なんかみんな口座分けてるから、私も分けたらもっとたまるのかなぁ?」なんて思っている方がいたら、「必ずしもそ
0
カバー画像

ライフプランって何のために必要なの?何回必要?

おはようございます😃「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!本日は、よくきく「ライフプラン」についてのお話です。最近は保険に加入する際に、ライフプラン作ります!というサービスが付いていて、なんかわからないけど、プラン立ててくれるならやってみようかな??なんてことで作ってみたことがある方は結構いらっしゃるんじゃないかな?と思います。そこで生涯こんなにお金がかかるの??!なんて驚く方も多いのでは?私もその一人でした😅そもそもライフプランとはまず何か?というところですが、簡単に言うと「生涯の生活設計」といえます。一生涯自分が不自由ない生活をしていく上で必要な資金はいくらか?それを達成するためにはどうしたらいいのか?ということを把握するために、その方の家族構成や、将来の予定(子供は大学に行かせるのか、家は建てる予定か等)を元にかかるお金を「シミュレーション」します。子供を大学まで行かせるのにいくらかかるかご存知ですか??一般的に言われるのが一人当たり「2000万円」です。年金の不足分といえる金額と一緒なので、かなりの金額ですよね!!😱とはいえ、全部が同時にかかる訳ではありません。それぞれのタイミングでいくらかかるか?そういうことを「シミュレーション」して、自分の思い描いた未来を作るために必要なお金をどう貯めるか?ということを考えるために必要なのが「ライフプラン」です。なので、「ライフプラン作って、ざっくり必要な金額がわかったから、とにかくがんばらなきゃ!
0
カバー画像

保険FPに相談すれば大丈夫?

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための「楽金(らくかね)」情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!さて、今週から「税」の情報に加えて「家計」のお話についても並行して配信していきたいと思います!個人事業主さんとはいえ、必ず「家計のお金」については避けては通れないところ!ぜひみてみてくださいね〜😆さて、皆さんはご自身の家計の相談をFPにされたことはありますか?よくあるのが、「保険の相談時にFPがライフプランを作ってくれた」というもの。私も何度か経験があります。でもなんか違和感…そんな経験ありませんか??おそらくその「違和感」はこんなところからくるのでは??「ライフプラン立ててくれたのはいいけど、保険以外はどうしたらいいの??」そうなんです!保険FPでご案内してくれるのは「ライフプラン」と、それに合った「保険」だけ!もちろん、それも正しいんです!保険については保険のエキスパートに!あなたのライフプランに合った金額で保険を組んでくれます!✨但し、「それが全てではない」!ということ!家計の中にはその他にもさまざまな支出がありますよね。それの見直しや、貯蓄の方法。貯蓄は保険にもありますが、今世の中には保険以外にもたくさん「貯蓄機能」を持っている「商品」がたくさんあります!それを「保険」一択にしてはいけない!ということです!そういうところで家計相談をしても、「保険」に繋がるお話だけで、他にも知りたいことがたくさんあるのに…なんて思うところがきっと「違和感」になっているんだと思いま
0
41 件中 1 - 41
有料ブログの投稿方法はこちら