ライフプランって何のために必要なの?何回必要?

記事
マネー・副業
おはようございます😃
「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!


本日は、よくきく「ライフプラン」についてのお話です。

最近は保険に加入する際に、ライフプラン作ります!というサービスが付いていて、なんかわからないけど、プラン立ててくれるならやってみようかな??
なんてことで作ってみたことがある方は結構いらっしゃるんじゃないかな?と思います。

そこで生涯こんなにお金がかかるの??!なんて驚く方も多いのでは?
私もその一人でした😅

そもそもライフプランとはまず何か?というところですが、簡単に言うと「生涯の生活設計」といえます。

一生涯自分が不自由ない生活をしていく上で必要な資金はいくらか?
それを達成するためにはどうしたらいいのか?
ということを把握するために、その方の家族構成や、将来の予定(子供は大学に行かせるのか、家は建てる予定か等)を元にかかるお金を「シミュレーション」します。

子供を大学まで行かせるのにいくらかかるかご存知ですか??一般的に言われるのが一人当たり「2000万円」です。年金の不足分といえる金額と一緒なので、かなりの金額ですよね!!😱
とはいえ、全部が同時にかかる訳ではありません。
それぞれのタイミングでいくらかかるか?
そういうことを「シミュレーション」して、自分の思い描いた未来を作るために必要なお金をどう貯めるか?ということを考えるために必要なのが「ライフプラン」です。

なので、「ライフプラン作って、ざっくり必要な金額がわかったから、とにかくがんばらなきゃ!」なんて思ってそのまま進んでしまったら勿体ないですよ!!
「シミュレーション」したからには、それを叶えるために「貯め方」「使い方」「節約の仕方」なんかをきちんと考える必要があります。
それがあっての「ライフプラン」なので、みなさん、「ライフプラン」を作ったら、一度家計の見直しをしてみてくださいね!!

そして、「ライフプラン」は一度作ればいいの?ということについてですが、決してそうではありません。

よく、保険の見直しは「結婚、出産、家を建てた時」等と言われますが、「ライフプラン」は少し違っていて、「前回作ったライフプランと予定が変わってきた時」というのが正解です。

たとえば、独身の予定だった方が、結婚することになった。
そうなると、必要なお金が全然違ってきますよね。

または、「30歳頃に結婚する予定」だった人が、実際に結婚したのは「40歳」だった場合もまた変わってくるかもしれません。

人生は予定通りには行かないことがつきもの。
そんな予想外の人生も楽しめるように、お金に悩まずすごすためにも、見直しもしっかりすることをオススメします!✨

あと、先日フォロワー600人達成ありがとうございました✨
近日中にまた新しい企画を検討してますのでお楽しみに!!😆

本日もありがとうございました😊

フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!
新サービス開始しました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す