株はどんな時に確定申告が必要?

記事
法律・税務・士業全般
おはようございます!

「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「楽しく」お金を管理できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!

本日は「譲渡所得」について。
とはいえ、「譲渡所得」と言っても土地や建物の売却等幅広くあるので、今日は「株式」に関する確定申告のお話です!

株を始めるにあたり、ハードルがあるのが、「確定申告しなきゃならないんじゃないの?」という疑問。

「NISA」のいいところは「非課税」なので、「確定申告不要」なところですよね。
(それによるデメリットもありますが)

でも、確定申告しなくていいのは「NISA」だけじゃないんです!✨

それが「特定口座」の「源泉徴収あり」というもの。

この口座の商品は、売却時に証券会社が勝手に納税してくれる、というもの。(税金分はその時点で引かれます。)
つまり「確定申告」は不要になります!!✨

ただ、注意点は必ず「源泉徴収あり」を選択すること。
そうしないと、自分で確定申告が必要になってしまいます。

「NISA」を始めたはいいけれど、非課税枠が決まっているから、それ以上の投資信託をやりたくなったけど、ハードルが高いなぁ。。。

そんな方はこの選択をすれば確定申告は不要なので、覚えておいてくださいね✨

次回は「確定申告しなければならない、した方がいいパターン」のご紹介です‼️

本日もありがとうございました😊

フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す