家賃収入って儲かるの?

記事
法律・税務・士業全般
おはようございます!

「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!

さて、本日は「色々な所得シリーズ」として皆さんの憧れ?の「不動産所得」についてお話します!

今回は節税的観点、みたいなのはないんですが、不動産投資って実際どうなの?という目線でお伝えします。

お客様にも結構いらっしゃる、「不動産所得」。

近年オリンピック需要、等から他にも様々な理由で一般の会社員の方が「不動産投資」をされている方が多いようです。

たしかに、一度購入して、あとはただ家賃が入ってくるだけ、ならとっても魅力的な存在ですよね✨

で、結論としては、ですが。

「買えるならどれでもいい訳ではない!」ということと、「決してそんな気楽なものではない!」ということなんですね😅

まず、購入してあとは家賃が入ってくるだけ、なんてことはまったくありません!!

やはり、管理会社を設けるならその費用も必要ですし、年数が経つと修繕もちょこちょこ出てきます。管理会社を使わないのであれば、住民トラブル等の対応も必要となってきます。

何より年数が経過していくことで、家賃が高いままでは入居者が入らなくなったりする為、家賃を下げたり。空室ができたり、なんてこともよくあるお話です。

また、最近は会社員が不動産投資のためにローンの審査が通りやすい環境ができていますが…

これに乗って借りると、「家賃収入に対して、ローンの返済額が大きすぎてほぼ赤字」なんてケースも結構あったりするんですよね😂

事業者で不動産投資されている方もいらっしゃいますが、「不動産収入だけで生活が賄える」ような収入を持つのは結構ハードルが高いんだなぁ、というのは実感します😅

ただ、地価がどんどん上昇して、売りに出す前提であるような場所であれば、また違うのかもしれません✨ただそれも、建物を壊す費用等も出てきます。また、地価が必ず上昇する、という保証もないので、購入する「場所」を探す、ということがとっても難しいです💦そのためにはやはりいい物件を持っている「不動産屋」を探すのが重要だと思われます。

「不労所得」って憧れますよね✨私も一時期夢を見てた時もありました😍宝くじ当たったらぜひやりたい!て感じです😆✨笑
なので「やっちゃダメ!!」というものではまったくありません。

ただ、必ずしも「収入」だけが継続的に入る、なんてことはない、ということは忘れずに、いい不動産屋を見つけて、しっかりお金シミュレーションをして、「計画的に」投資をする」ということを念頭に置いた上での投資をオススメします!!✨

本日もありがとうございました😊!!

フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す