お金じゃない?貯蓄を増やすために一番必要な資産とは?

記事
マネー・副業
おはようございます!

「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!

最近バタバタしており、昨日は更新できませんでしたT_T

さて今日は「資産」の話。

皆さん、お金を蓄えていくために必要なものってなんだと思いますか?

お金はたしかに必要ですが、それよりもっと大事なものだと私は思っています。

それは「時間」です。

近年もてはやされている「NISA」や「iDeCo」、他にも保険などなど、どれもお金を増やしていくのに「時間」は必要不可欠なものといえます。

例えば保険。
ある一定期間まで払い、それを据え置いて、老後から使うことができる、と言ったような「終身保険」。これは金利が比較的高いものになります。
理由は「途中で解約してしまうとほとんど戻ってこない、という契約がある」ことの他に、「据え置き期間があるから」です。

学資保険も同じ。18歳から使うものに対して、保険料は16歳までの払い込みや、10歳までの払い込みだと、返礼率がすごくあがりますよね?
あれは、「早めにもらったお金を保険会社が運用して利益をあげることができるから」といえます。

運用というのはさまざまありますが、国債や、投資信託などで、保険会社は皆さんのお金を「運用」して利益をあげ、それを「保険金」として利用してるんです。

世界の経済は「成長し続けて」いるので、早い段階で「投資」を始めることによって、そのお金が「運用」され、結果的に「価値があがる」ことになります。

なーんてちょっと堅苦しい話になってしまいましたが😅

要するに「リスクの少ない投資信託でお金を増やすなら早い方がいいよ!!」ってことです!!✨

勿論、FXなど短期間でお金を動かす方法もありますが、それには知識が必要。

比べて「NISA」や「iDeCo」は、最初の手続きに戸惑うことはあれど、その先の「運用」は「ほぼ放置」で大丈夫なところが、忙しいママさんにはとっても負担が少なくやりやすい方法だと思います😊

とはいえ、リスクがゼロではありません。
引き出すタイミング等もきちんと学んでから始めることをおすすめします✨

ちなみに私は現在「つみたてnisa」と「iDeCo」、両方やってますが、一年程度で「やっててよかったー!!と思える状態にはなってます✨(詳しくは明日のLINEにて♪)

時間は有限なので、必要な時にきちんと貯められるようにするためにも、お早めに「資産形成」してみてくださいね!!✨

本日もありがとうございました😊

フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す