がん保険は必要?

記事
法律・税務・士業全般
おはようございます!

「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!

今日は「メタロ・バランス」の検査結果が届いたのでそのお話です。

この「メタロ・バランス」って何?
てことなんですが、いわゆる「がんスクリーニング検査」です。

女性だと、大腸、胃、肝臓、子宮等9箇所のがんになるリスクを調べる検査です!男性は6種類です。

そんな検査すっごい手間なんじゃないのー?なんて思った方もいますよね??

なんと!血液検査で判別できるんです✨

検査時間的には15分もあれば終わり!(最初だけ説明の時間あり)お子さんいる方でも受けやすい検査だなぁと思います☺️

というか、これって何のために受けるの?
ってところなんですが、

「がん保険に入るか否か、の判断基準」にとっても便利だなと思ってます!!✨

「がん保険」、みなさん入ってますか??

保険業界の中では、これからどんどん保険料があがってくる商品の一つと言えるそうです。

何故なら高齢化により「がん患者」が増えているためと、「がんスクリーニング」検査が出てきているから!

がんリスクの高い人が加入すると、当然保険金を支払うことが増えるので、最終的に「保険料」があがってきます。

なので、入るなら早い方がいいと言われる保険の一つです。

ただ、一方で不要だと言われる保険でもあります。
「がん」以外にも費用のかかる病気はたくさんあるためです。
「がん」以外にも適用する保険が一番いいんでしょうが、そうなると保険料が高くなったりして…悩みどころですよね💦

そういうときに、この「がんスクリーニング」検査を受けて、自分ががんになるリスクがどれだけあるのか?リスクが高いなら加入を検討、低いなら別の保険にする、などの判断材料として利用します。

あくまで「現時点」でのリスクになるので、定期的に検査した方がいいものではありますが、もし保険加入に迷われている方がいらっしゃったら、とってもおすすめです!

我が家も夫婦で検査を受けましたが、予想外の結果がでました…😅今後どうしようかなぁ?と迷い中です😂

皆さんもぜひ検討してみてください😊
本日は以上です!!

フォローしていただけるとお金のことがわかりやすく勉強できます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す