絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

50 件中 1 - 50 件表示
カバー画像

素直になる効果

明日から天候が悪くなるらしく今日桜見物をされた方もいただろう。 行きたい、と思った時に行ける環境の方はラッキーだ。 4月になると思い出すのは若い頃、職場から2時間半ほどかけて歩いて帰宅したこと。 なぜ突然歩き始めたか... 家族内でトラブルがあり、それはどうすることも出来ない事だった。 ある日突然、今日は歩いて帰ろうーと思い歩いて帰宅した。 若いって素晴らしい。歩けるのだからね。 方向音痴なので帰宅に利用の電車の線路に沿って歩いた。 今の様にスマホに地図があり「目的地迄あと何分です」とはいかない。 しかし仕事後の疲れも2時間以上歩いても当時全く問題はなかった。 歩いて帰宅を2か月半程続けた。 歩きながら何かを考えるわけではない。 ただ家まで歩く、それだけ。 何か良い事があったかというと、気持ちが落ち着いた。 解決出来ない懸案が整理でき、頭の中から消えたりはしないが サイズは随分縮小した。どうでもよくなった。 そして季節の変化が見れて感じられた。 日記についても書いておく。 小学校5年生頃から日記を書きだした。 普通の未使用のノートに当時の素直な気持ちを書き出した。 誰にも言えない辛さや悲しさ、そして恋している気持ちも書いた。 学級委員や校内放送係をしていた為かクラスメールの持つイメージは 自分自身の本当の姿とはかけ離れていると思った。日記を書いてそんなことに気づいた。 気持ちを吐き出す為に書き始めた日記。それは何十年も続いた。 日記とは名ばかりで、好きな本、映画、音楽、スポーツ、そして大きな事故や災害など その時思ったことを書きなぐった、という感じのもの。 最近は20分の散歩で
0
カバー画像

家族でご飯を一緒に食べた方がいいの?

今回は、「家族で一緒にご飯を食べること」について話をします。過去に、一緒に夕食を食べる家族は良好な家族関係を築いており、子供の成長にも良い影響があるという研究を聞いたことがあります。しかし、実際には一緒に食事をすることが難しい家庭も多いです。私の家庭もその一例で、私の仕事のシフトと妻の仕事時間のため、一緒に食事をすることが難しいのです。夕食を一緒に食べることが良好な家族関係の最たる理由だとされがちですが、実際には、共に食事をすること自体よりも、その際に生まれるコミュニケーションがもっと重要だと思います。コミュニケーションを通じて、家族間で日々の出来事や近況を共有することが、円滑な関係を築く鍵です。反対に、一緒に食事をしても無言のままであれば、それは良好な関係とは言えません。必ずしも一緒に食事をしなければならないわけではありません。テキストメッセージや電話、あるいは他の方法で定期的にコミュニケーションを取り、談笑を楽しむことで、良好な家族関係を築くことができると私は思います。つまり、共に食事をすることが難しい状況であっても、他の方法でコミュニケーションを取ることが重要です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
0
カバー画像

ヒーリングの後ってどんな感じ?

こんにちは。今日、玄関に宛名 「範馬勇次郎様」宛の小包が届いていて???どうも まんまるです。今日も小話からスタートしよっと。住所はうちだなぁ。範馬勇次郎? 立派なお名前だ。同じフロアのおじいちゃんか誰かがうちの部屋番号と間違えて登録したのかなぁ〜(⁠⊃⁠。⁠•́⁠‿⁠•̀⁠。⁠)⁠⊃でも範馬さんなんていたかな?  …ググったら何か分かるかな(笑)?って検索したら身長190センチ . 体重120kg  地上最強の範馬勇次郎がHITしました…直ぐにア◯ゾンに問い合わせすることを却下した次第です。息子よ……。 せっかくだからそんな息子を例にあげてお話します。さて、我が家ではそんな息子たちにも日々ヒーリングを活用しています。成人しているので本人に了承を得てしますね。それで、ヒーリングの後ってどんな感じ?というと、その息子のうちの一人が面白いんです。(みんなそれぞれ様子が個性的)外側に現れやすい子なので、いつも勤務や睡眠に支障が出ないようにお休みの前日の睡眠中にすることが多いのですがこんなイメージで集中的にガッツリコースをしたりします。本人はわかってないけど(笑)そしてその翌、睡眠明けですよ、息子氏「お母上!!おっはようございまーーす!!わははははー!!うわぁっ、今日の朝ご飯おいしそうだなぁ、食べる食べる♪」って 普段寝起き最低男子が挨拶することから始まります。初めてそれが起こった時にはとうとう激務からへんな💊にでも手を出したのかと頭を過ぎったくらいドキドキしました。そして普段は仕事の疲れから休日ぐったり家に居ることが少なくないのですが、こんな風にヒーリング後の朝を迎えたらその日は誰か
0
カバー画像

家族の幸せ?自分の幸せ?

皆さんは望んでいるものはなんですか?様々な事を今ふと思いつきますよね。 私は「家族を幸せ」でした。 ここでもう一つ、 あなたが「本当に望んでいるもの」は何ですか?と掘り下げてみてください。 、、、なんでしょう?「自分が幸せになる」 と私はフト思いました。 ここで考えるのは自分が本当に望んでいるものは「自分の幸せ」 なのに、望んでいるものをファーストインプレッションで思いついた事が「家族の幸せ」なのです。 ここが自分の本音と建て前のズレ。 いわゆる本当の自分 が分からなくなってきてツライ と思うようになってくるのです。 とはいえ 本当の自分なんてものは綺麗ごとで家族や他人と関われば「自分が幸せであればそれでいい」なんてジャイアン的な思考は社会では打ち消されるのが実際です。(悲しいですが、、) そこで大切にしたいのが、私の本当に望んている事はなんだっけ? とたまには思い出してあげて、 目標設定を立て直すという事です。 例えば 家族の為に嫌いな仕事を我慢してやる。それって本当に望んでいる事ですか?と考えてみる。 それならば、自分も幸せになれるような仕事をしてお金を稼ぎ自分もハッピー家族もハッピーという状態を目標にしてみる。 のような事です。 大切にしていること しかしながら、それは分かっているけど動けないんだよな、、、。 というのも本音だと思います。 それはそれでいいのです。 ここで重要なのは視野を広げることです。 視野を広げて気付いてみる。そしてそのままにしておく。 そして、また目標について考えてみる。 そのうち、ハッキリと本当に自分が望んでいる事がどんどん明確になってくると思いま
0
カバー画像

価値観が違う人との付き合い方

********価値観が違う人との付き合い方「価値観が違いすぎるんです」人間関係の悩みにはつきもののような一節ですが価値観が同じ人がいたら気持ち悪くないですか?意外性もなく自分が二人いるような感覚それならむしろ一緒にいる意味がない価値観が違うからこそ足りないところを補い合い人生に幅を持たせることができますあなたがもし、パートナーや家族と価値観が違うことで悩んだらうまくやっていける方法は一つ「オープンなコミュニケーション」です正直な気持ちでとことん話し合うのみ相手の主張や考えに耳を傾け自分が希望していることを伝える時間をかけてやり切った感が出るまで話しますそれでも相手の考えや理由に納得する必要はないのです「ゴールは妥協点を見つけること」「あぁ、こういう人もいるんだな」そう思えたら楽になりませんか?あとは同じ目標や目指すものを見極めお互いのやり方を掛け合わせていきますそうすればあなたと大切な人とのハイブリッドなやり方が生まれ今よりずっと風通しが良くなるでしょう話し合ってもそうならなかったら?そのときは一つの解決策として「距離を置く・別れる」を選択すればいいと思いますやりきった感があれば離婚や別離にも後悔は少なくむしろ清々しい気持ちで前進できる人がほとんどです言いたいことも言わず破局する疎遠になる一生悔いが残り引きずることになりかねませんパートナー関係でのお悩みは是非ご相談ください一緒に一つでも多くの選択肢を探してあなたが幸せになる方法をさぐります#価値観 #価値観の違い #パートナーシップ #家族関係 #家族関係の悩み #カウンセリング 
0
カバー画像

今、深刻になって自分を責めてる人。ちょっとこっちおいで、大丈夫だぞ

「私ってなんでこう〇〇なんだろう?」「いや、〇〇だけじゃなく■■なところも、、、あれもこれもどうしようもない、、、グギギギギ」こうなることってありません?私はありますよ、鬱ですからね。何を隠そう、今日もさっきまでなってました。でも、抜け出すことができたので今、グギギギギなってるあなたに「大丈夫だぞ」と言いに来ました(笑)親戚の人にありがとう言えないけど、大丈夫という結論になった数日前に、実家で困りごとが起きましてね。今、近くに住んでる親戚が助けてくれてるんですよ。で、助けてくれてるんだから電話の一本もしないといけないと思ったんです。最初は自分を責める理由は「本当は自分が代わりに帰らないといけないのに」というのだけだった。それなのに、そこからどんどん自分を責める理由が広がってしまいました。↓こういう具合です。「助けてもらってるのに電話もできてない」「そもそも、なぜ身内と親しくできてないんだ私は」「年取ったら、誰からも見向きもされないで寂しく死ぬに違いない、、、」「ああ、なんで親はいつでも帰ってこいと言っているのに、勝手にどんどんひとりで孤独になってしまうんだろうな」「やっぱり私って生まれてきたことが迷惑な存在だよな…」おい!!!大丈夫か!!!(笑)我がことながら、広がりすぎです。電話できないのには、霊的な理由もあるんですよ。「霊的な理由???なんじゃそら??」ええ…ここんとこ、人には説明しづらいんですがね。その人んちのご先祖さまがちょっと一筋縄じゃいかない感じのかたでね。私が小さい頃はまだご存命でした。生前、鬼みたいなひどい人だったんです。そのかたの影響が、まだまだ亡くなった後も
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#14

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「精神科受診と家族との関係性」についてです。 【質問】長文になります。心療内科に行きたいのですがお母さんに伝えるのが怖いです。 高校生の頃に友達関係で悩みそこからずっと死にたいでも怖いっていう気持ちが抜けません。 歩いてる途中や、犬の散歩中に何故か泣いてしまったり、動く気力が出ずにずっと家の同じ場所で寝ています。大学での提出物でテキストを読もうとしても頭に入らずずつと同じ行を何度も読んで進まない等 もう生きづらいです。 この状態に名前があるなら知りたいし、納得したいです。そのために心療内科に行きたいですが、私のお母さんは理解がありません。 高校時代に学校に行きたくないと部屋に泣きながらこもったら怒鳴りながら追い出すように登校させられました。泣きながら行きましたが、もうそれ以来お母さんの前では怖くて泣けません。 就職したら一人暮らしして行くことができると思いますが、このままだと就活に支障をきたしそうです。 どうしたらいいでしょうか【回答】ご家族、特にお母さんとの関係性がよく分からないので、もしかしたら無責任な提案になるかも知れません。ご容赦ください。 大学生ですから、受診するのに親の了解を得る必要はない
0
カバー画像

家族や友達に相談するな!

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼何か困ったことがあると、 真っ先に家族や友達に 相談してしまう人がいます。 もちろん、その家族や友達が あなたが相談したい事の 専門分野の方であればいいと思います。 ですが、現実には家族や友達というのは その分野の専門家ではない場合が多いので 当たり障りのないアドバイスしかできないです。 たとえば、あなたがココナラで売れないので「どうしたら売れるだろうか?」 と、家族や友達に相談するとします。 その場合、返ってくる答えは 「あなたなら、きっと売れるようになるよ」 「頑張れば、いつか努力は報われるよ」 などと言う言葉で 励まされるだけでしょう(苦笑) こういう言葉を、あなたは求めていたのでしょうか? もしそうではないなら、最初から 相談する相手を間違えてしまっています。 ・ココナラをやったことがない ・ココナラのことをよく知らない ・ココナラで売れたことがない そんな状態の人に、 どうしたら売れるのかなんて聞いても 答えられるわけがないです。 でも、あなたの家族や友達はきっと優しいので、 なんとかあなたのために力になろうと 必死でアドバイスをくれることでしょう。 ですが、いくら相談しやすい 家族や友達だったとしても その分野の専門家でもない人の アドバイスをいくら受けたところで あなたの問題が解決することはないです。 あなたは問題解決
0
カバー画像

母の日と食

母の日母の日は、世界中で愛されているイベントの一つです。母親に感謝の気持ちを伝えるために、花やプレゼントを贈ることが一般的ですが、日本では母の日に食事を作るという文化があります。日本の母の日は、特別な料理やお菓子を作ることで母親に感謝の気持ちを伝えることも多いのが特徴です。家族で一緒に食事をすることで、家族の絆を強くすることが期待されています。母の日を通じて、家族の愛情を深めることができますね。母の日に作られる料理 日本では、母の日に特別な料理を作ることが一般的です。母親が好きな料理や、家族が一緒に食べることが多い料理もよく作られます。母の日には、家族が一緒に食事をすることがとても大切なのです。 共通しているのは、母親に喜んでもらえるように、手間暇をかけて作られているということです。例えば、野菜を細かく刻んだり、和えたりすることで、料理の見た目や食感を美しく仕上げます。また、季節の食材を使った料理は、その時期ならではの味わいが楽しめるため、家族で一緒に食べるとさらに美味しく感じられます。 母の日に贈るお菓子 日本で母の日に贈るお菓子には、カーネーションをモチーフにしたものがあります。カーネーションは、母親を表す花として日本でも広く認知されています。また、母親が好きな和菓子や洋菓子を贈ることも一般的です。最近では、手作りのお菓子を贈る人も増えています。 手作りのお菓子は、母親に感謝の気持ちを伝えると同時に、自分の手で作ることで、より深い愛情を表現することができます。また、手作りのお菓子は、自分だけのオリジナルの味やデザインを作ることができるため、プレゼントとしても特別な思いを込め
0
カバー画像

家族のことで悩んでいるあなたに。

思った時にカウンセリングが受けられる! 今、しんどい。辛い思いをしている。 そんな時に受診やカウンセリングの問い合わせをしたら、予約がいっぱいで受付できません。と そんな体験をされたことはありませんか? 一週間後、一ヶ月後はよく聞く話です。 私が困っているのは今なんだよ!と思ったことはありませんか? これは私自身が経験したことです。 確かに今現在、精神的に弱っている人が多くいることは知られています。なかなかすぐに、受診がカウンセリングができない状況というのもわかります。 しかし、今のこの気持ちは、今しか感じることはできないのです。 今、聴いてほしい。 今、わかってほしい。 そんな想いに何とか応えたいと思い、即日カウンセリングできるように活動しています。 ”今のあなたの気持ちを伝えてほしい。”良ければ、ご利用ください。家族関係とは? 家族関係とは『親子関係』、『子育て』『夫婦関係』の3つを軸に考えています。 親子関係の具体例 ・親に進路や就職先について色々言われる ・結婚や子育ての価値観の違い ・親の介護 など 子育ての具体例 ・子どもの将来の不安 ・自分の時間が取れなくて、イライラしてしまう ・パートナーとの子育ての考え方の違い ・不登校について など 夫婦関係の具体例 ・些細なことで喧嘩がたえない ・軽く見られたり、会話を適当に返される ・常に緊張感がある など このような事を一緒に考えて、少しでも気持ちが楽になるようにと心掛けております。
0
カバー画像

話しが通じない、理解してもらえない、親子関係・家族関係を紐解く

ピンクの三角形が私。 青の線が夫。 緑色の三角形が息子。 オレンジの細長い三角形が娘。 ここからわかる事を、簡単に説明すると・・・ ●私 三角形の領域が大きいので、行動範囲が広い。夢や理想が大きく、好奇心旺盛。 マルチな才能があり、ひらめき力もある。 いろいろなジャンルの仕事をこなすことができるので、目的を絞る事がキーポイント。 実際、さまざまな職業を経験してきました^^, ●夫 1つの事を追求するスペシャリストタイプ。 ずーっといろいろ考えたり、もしくは悩んでいたり出来る人。 頭の回転が速い。 自分の知らない事を知りたい、知的でありたいと意識しているところも。 本人の意思とは関係なく、与えられた宿命やお役目を受け入れた生き方をするよう運勢が用意された人。  家庭的な部分もあり、裏でサポートしてくれるタイプ。 実際、私よりお料理が上手だったりします(^_^;)←やるやらないは別として。 表で活動する私を、サポートしてくれているともよめますね。ありがたいです。 ●息子 前進していく力があり、積極的に動くタイプ。 自分が楽しいと思うことを、行動や表現していくともよめるかな。 自分の思いや考え、他人が言いたい事を伝えていきたい気持ちも強い傾向がある。  たしかに息子。  自分の楽しいと思ったことは全力で遊んでいました(笑) 小さい頃、周りの目を気にせず、公園の滑り台を、一人裸足で遊んでいました(^_^;) ●娘 楽しい事をするけど、社会性も大事にするタイプ。 そして、表舞台で活躍したい。 自分や家族、あるいは規則や伝統を守りたいと強く考え意識している。 自分の思いや考え、他人が言いた
0
カバー画像

マウント・ノーカウント

手作りすれば「家庭的な女マウント」お惣菜買えば「稼いでる女マウント」世知辛い世の中になりましたね…😓ここで、また、尾木ママの凹まない生き方から知恵を借りましょう☝🎵家庭的?→いや、お金がないからよ~稼いでる?→いや、手抜きなだけよ~こちらを貶めることでしか自分の価値を認められない相手に、正面から向き合う価値はあるでしょうか。「お金がない」「手抜き」が本当ではなくても、そんな相手には適当に答えればいいし、また、そんな相手に(見かけ上)「論で負け」ても何の痛手があるでしょう。見る目がある人は、貴方をそんな”点”で判断して縁が切れることはないので、結果として大切な人が周囲に残り「実で勝」ちます。・私は経済的に豊かではない・私は手抜きばかりしている・私には知らない知識が多いそれは本来、何の恥でもないわけだけど中には、その”点”を持って見下す人も…ーなので、そこを気に留めず、見かけ上「負け」に回ることで、実がとれるなら。家庭内で、自分と同程度、育児に責任をもつべき人に(保護者なら当然ですね)・もっと子どもに優しくしてあげて・翌朝のために早寝の協力をしてよ・子どもの前でゲームしすぎ…(-_-;)と、思ったとき、それをストレートに言える関係のお2人はとてもステキだと思います✨ケンカして、後腐れなく地固まるのも素敵♪けれど、言ったら激高されるかヘソを曲げて逆効果になることが(過去の繰り返しから)目に見えている場合、「実」を重視しては。・子どもは褒めれば褒めるほどいいんだ😲   石田勝紀さんの「魔法の言葉」を読んで、 初めて知った~(←実は前から知ってた)・早寝早起きって子どもの心身の安定に、 
0
カバー画像

うつ病家族に必要な〇〇力 ー観察力ー

うつ病になった家族を持つ人に必要なスキル「観察力」「放置力」「行動力」。まず一つ目の「観察力」について、考えたいと思います。観察力を養うことで、不必要な不安を抱えず、自分をないがしろにせず、うつ病療養期間を過ごすことが出来ます。1.相手(うつ病の人)を、フィルター越しに見るのを止める①うつ病以前の元気だった状態と比較する「前なら〇〇出来たのに」「〇〇くらい平気だったのに」と、うつ病になる前の状態と、うつ病になった今を比較していませんか?ずっと一緒に生活してきたのですから、記憶がよみがえることは当然ですが、比較しても淋しくなったり悲しくなったり、以前出来たことが出来なくなった今への失望感ばかりが増してこないでしょうか。②他の人と比較する同じうつ病でも、うつになった理由やきっかけ、それまでの環境や今の状況、個人の特性などで症状の出方や強弱、深刻度、薬の効果や言動は全く違います。「知り合いの〇〇さんもうつ病だったけど、この人みたいじゃなかった」と、本来同じではないもの同士を比較しても、謎が増えていくばかりです。③うつ病=出来ることは何もない、と考えるうつ病は精神活動が生きるための最低限ラインまで低下します。一番酷い時は、死ぬことすら思い浮かばないほど停滞します。それはすぐそばで見ている家族が一番感じることだと思います。そして主治医からは「頑張らせない、無理させない、そっとしておく」ことをアドバイスされるでしょう。その認識が進み過ぎると、「うつ病の人は何も出来ない」という思い込みに繋がりかねません。もちろん元気だった時と比べたら出来ることは格段に減っています。しかし、まったくのゼロでは
0
カバー画像

当たり前も大切にしたい!

 私が今しようとしているのは今ある家族、食事、習慣胸にある気持ちを大事にした栄養相談。 この栄養の基礎は新しい情報もあるけれど昔から言われていることで  家族、食事、習慣を見直してみようというのも ある意味、当然にされていることを活用してみようというというものです。  新しいものではなく今あるものを生かす。当たり前と流れてしまうことを幸せの一歩として活かしていく。  例えば何気なく考えている献立  家族の好物を把握して出してみない?  『これはおばあちゃんの くれたものだよ』 『こんなことがあったから このメニューにしたよ』と、付加価値をつけて出してみない? 献立を考えるのは当たり前なのだけれど考え方ひとつで愛情表現の手段となるのですよね。 当たり前のことが愛情表現にもなり教育にもなる。  時間が足りなく感じる現代ですが新しいことを足すよりも当たり前にしていることを愛情表現の機会にするのも良いと思っています。 当たり前のようにしているけれど実は愛情表現できる機会は足元に散らばっている。  当たり前を幸せと感じるお手伝いをしたいと考えています。
0
カバー画像

遠くにいても繋がっている。

こんにちは。今日は私の大切な家族の絆について書こうと思います。私の息子たちも3人兄弟ですが、私自身も3人兄弟の真ん中です。上に姉と、下に弟がいます。姉とは歳が近く、小さい頃から今まで友達のような関係で過ごしてきました。姉とは結婚した時期も近く、妊娠時期も同じだった為、お互いに妊婦の時の大変さや、子どもが新生児の時は毎日寝れない寝れないと、lineで愚痴を言い合っていました。今でも、友達より一番頻繁に連絡しているのが姉です。そして弟は年が離れているので、どちらかというとずっと可愛い可愛いとお世話をする対象として見てきました。最近弟が結婚し、子どもが生まれて、弟のお嫁さんとも仲良くなりました☺私にとって大切な家族が増えた、とてもうれしい出来事です✨今は3人とも離れて暮らしているので、年に1回会えるだけ。普段の連絡はもっぱらlineのみ。でも、去年くらいから、とてもいい方法を思いつきました❢それは、「オンラインゲーム」です❢実は、私たちの父はもっぱらのゲーム好きで、私が生まれた時から家にファミコンがあったくらいですから、小さい頃は兄弟みんなでたくさんゲームをして育ちました。そして、今、遠く離れた所に住んでいても、「オンラインゲーム」を通じてつながる事ができます✨3人で「マリオカート」をしながら、lineでビデオ通話(笑)これがとっても楽しい!最近は弟のお嫁さんとも一緒にゲームしています☺そして、私の息子と姉の息子は同い年なので、この2人もよく一緒に「オンラインゲーム」をして遊んでいます☺離れていても、通話しながら一緒のゲームで遊べるって、昔は誰かの家にみんなで集まってゲームをしていた
0
カバー画像

牡羊座の満月

みなさま こんばんは。三連休のいかがお過ごしでしたでしょうか。本日10月10日は牡羊座の満月です。朝の5時55分に満月を迎えたそうです。昨晩「10月10日の5時55分に、ばっちり目が覚めたらすごいなぁ~」と思いながら眠りにつきましたが、起きたら7時26分でした( ´艸`)あちゃ~なんとなく自然に目が覚めたらお空をみてみようかなと。思ってたのですがね。ちなみに7時半に起きたとき、大阪の空はどんよりしておりました。お天気のせいもあるのか、満月のエネルギーのせいか、なんとなく身体がだるくて、二度寝・・大きなおにぎりを食べる夢をみて(笑)、起きたら9時でした。(↑気になるので、後で夢占い見てみようと思います。)午後からは実家へ行き、洗濯やらお風呂掃除やら家事のヘルプ。最近は週末だけ家政婦さんみたいな生活をしています。お掃除は嫌いじゃないのですが、介護ってなると本当に大変ですよね。日常の生活は、なかなかお世話ができないのでプロの方にお任せをしていますが、毎日の生活でご家族の介護をされている方、本当に尊敬いたします。私は父が病気になってから、実家にも帰る回数が増えましたが、それまでは、本当に両親のことが苦手な時期があって。。今、両親のことが想える自分を奇跡のように思います。母のうつ病、家族の悩み、お金の問題、父の病気・・なんでうちはこんなに問題が多いんだろう・・ずーーーーーーっと苦しんできました。そしてそんな家庭環境を知られたくなくて、長いこと誰にも言えず、自分の気持ちを我慢していました。家族のことを愛せず、どうしても受け入れることができなかった。家族の問題と同時進行で、職場の上司からパワ
0
カバー画像

絶縁からの、復縁

こんにちは☆彡秋分が過ぎ、これからは陰のエネルギーが増えていきますね♬善し悪しではなく、陰陽どちらも大切で、必要。男性性、肉体、顕在意識といった陽のエネルギーから、女性性、精神、潜在意識といった陰のエネルギーが強くなっていく時期。女性性や、精神、潜在意識に目をむけることが、変化(進化)へのkeyになります♡そんな陰陽バランス境目である、秋分の日。事件は起きました。このタイミングでか!!!というのは、あとから気づいたけど(笑)何が起きたかというと、復縁。といっても男性関係ではなく、3年半、絶縁していた妹との再会。秋分当日の夜、突然、妹からのLINE。台風のその日は、新橋で、19歳年下男子と楽しく飲んでいて、全然スマホ見ておらず、着メから1時間以上経ってから気づいた。さらに妹との個人LINEは、絶縁した時にすべて消去していたので、久しぶりに彼女の名前(アイコン)を見たので、最初なんだかわからず。開いてみると、『お久しぶりです。急だけど、今から会える?5分でもいいです。』・・・何事?!!半年以上前に軽井沢に移住した妹。(その前は仕事で台湾に1年弱住んでいた妹。帰国後は、部下がみな中国や台湾人で現地在住のため、彼女自身は日本国内どこに住んでも変わらないので軽井沢にしたらしく。絶縁していたので親から聞いた話)軽井沢から東京に来ているらしいが、5分でもいいって、そもそもお互い絶縁宣言していたのに、なぜ??思わずよほどの事件が起こったのかと心配になり、「いまみた、新橋で飲んでるのどした?」と返信すると、返信が『顔がみたかっただけ。』・・・一体、、何事?『今から新宿に来られる?』と来たが、行く
0
カバー画像

ちらし寿司を食べる由来と縁起と長寿のお祝い

アロハ♪ハナイノウエです。日本は明日、9月の3度目の月曜日が敬老の日と定められていますね。皆様はおじいさま、おばあさまに会いに行かれますか?もしくは、何か贈られますか?そろそろコロナの影響も落ち着いてきたので久しぶりに一緒にお食事をされる方も多いとニュースで聞きました。皆様はどのように過ごされますでしょうか。私はハワイでも日本の伝統や文化を大切に育ててもらってきたので、日本の敬老の日にはハワイでも日本らしいお祝いをしてきました。そのメインディッシュは、ちらし寿司!ちらし寿司は華やかな見た目に縁起のいい食材、鮮度のいい魚介類を使用して皆で囲むおめでたいお料理として定着していますね。愛らしい盛り付けもできて赤や桃色が目立つことからひなまつりの定番にもなっています。このちらし寿司は長寿のお祝いの席にもとてもふさわしいおめでたいお祝いの料理としておすすめです☆先の見通しにつながるお野菜や腰が曲がっても健康という想いを込めた海老、まだまだ健康的に働ける想いを込めた豆類等をまとめて運気の浄化と上昇の白いお米で頂けます。お料理となると難しく考える方も多いですが、ちらし寿司は包丁に触れたことがない子どもも大人と一緒に安心して料理に参加でき、盛り付け等でしっかりと自分の担当を持って満足することもできますね。敬老の日でなくても、みんなで囲むちらし寿司はいつ食べるかは関係なく、日本ならではの素晴らしい脳も心も体もリフレッシュする縁起フードです!
0
カバー画像

想いを伝える効果とは

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 「ありがとう」「ごめんね」「許して」「感謝している」「好きだよ」 etc. あなたは、これらの言葉を素直に言うことができますか? 親・兄弟・パートナー・子供など、身近な人ほどなかなか難しいですよね。 関係が近いほど、なんだかとても照れくさいものです。 しかし。たとえ短い一言でも、想いを伝えることにはとても大きな効果があります! それは、相手の心に「愛」をプレゼントできるだけでなく、言えば言うほど自分も気持ち良く、幸せな気分になっていけるからです。勇気がいるのは、最初の数回だけです。 そのうち照れはなくなり、自分の心が喜んでいることを実感し、 そんな自分をより好きになり、言わずにはいられなくなってくるでしょう。 そうは言っても、自分から「好き」と言うのは、何か負けているような気がする。。女性は特に、「男性から先に言ってもらいたい。」という気持ちが強く、言わせようとしてしまいがちです。しかし、大切な人に勝ちたいでしょうか? それで心は満たされるかと言えば、そうではないですよね。 一般説とは異なるかもしれませんが、、女性は、好きな人を愛したいという気持ちが強く、男性の方が自分の子孫を残したいという欲が強いため、実は愛されたいものです。よって、女性から想いを伝えれるほど、男女ともに幸せが増えていきます。想いを伝えあうことで、その場に素敵な空気が拡がる 言葉に宿る力(=言霊)を、ぜひ利用していきましょう!ではまた。
0
カバー画像

家族関係の沼から脱出できましたー!

ココナラで電話相談をしている心理カウンセラーの「保健室まるみ」です。私、自分自身が親との確執、そして兄弟との確執を抱えておりまして、長年苦しんでおりました。(何年苦しんだか私にもわかりません)私の中で、人生におけるほとんどの悩みは(適度に)解消されていたのですが、家族問題だけは根深く残っておりまして、「またか」「またこれだ」「一体いつまで私は苦しめられるのか」と思っておりました。心の勉強をガチでし始めてからもなかなか解消されないので、カウンセラーとなった私の「ラスボス」だとずっと思っておりました。つい昨日まで。それがですね、昨日突如、私の中からスーッと何かが抜ける様に8割方解消されたんです!!家族と急に仲良くなったということではありません。表面的な状態は、今までと何も変わりません。そうじゃなくて、私自身の脳みそや体、胸の辺りが信じられないくらい軽くなったんです。同時に未来に対する不安も激減しました。現実には何も変わっていませんけどね。笑一体何があったのか?ですよね。これ、たった1つのメソッドで変化した訳では無いですし、何か事件が起きた訳でも無いのです。ただ、ある瞬間に、今まで積み重ねて来た沢山の点が一気に線でつながって、パッと消えた!みたいな感じなんです。今はまだわかりやすく論理的に説明できませんが、(スミマセン)体験者として皆様にこの感覚をご提供できるカウンセラーになったと思って、もうワクワクしています。親子関係、兄弟との関係に苦しんでいらっしゃる方、相談にいらして下さい。ただ、一回の相談で全て晴らすなんていうことは決してできませんので、そこは誤解なさいません様に。(私は一体
0
カバー画像

ないがしろにされてました...

 人生の中で、思うようにいかない時期ってありませんでしたか? 私は、小学生の頃はどうも上手く友達との距離感を上手く取れなかったです。寂しい思いや辛いもあって、昼休みや休憩時間も1人で過ごしていました。 ご家族がいても辛い状況になる場合もあります。いつまでも心に残ってしまう事って、そうすればいいのでしょうか?【ご感想をいただきました】 ご自身にやりきれない思いがあって、自分の誇りを傷つけられた!そんなことがあった時なのに、「重い話を聞くことは、聞く側にも辛いことだろう」とは、こんな心境になれるなんて、どんなに心優しい方なんでしょう。  人生の主役は、あなたです!あなたが大切にされずに置き去りにされた思いがあるなら、そうぞ、ここでお話しください。 話すことは、癒されることだと思います。誰にも遠慮せずに話したいことを話す。そんな環境も自分で選んでいいと思います。  文字の方が伝えやすいとう方は、チャットでお話しいただくこともできます!! たった今この瞬間から、幸せであたたかな思いになれますように❤️✨✨
0
カバー画像

なぜ人は物事を悲観的に捉えてしまうのか?|心の本質と悲観的な人の特徴

  今日のブログは、"なぜ人間は物事を悲観的に捉えてしまうのか?"と言う事で、読者の方々の人生をより豊かにする考え方を発信していきたいと思います。「何だか周りに変な目で見られている。」「他人の話をネガティブに捉えてしまう。」「自分には運がないと思ってしまう。」常日頃から悲観的に捉えてしまう事はありませんか? その原因はあなたの"思考の癖"にあります! 今回は、物事を悲観的に捉えてしまうあなたの心の本質に迫りあなたの悲観的思考を楽観的思考に書き換えて行きたいと思います。 何もかも悲観的に考えてしまっては、あなたの幸福度は下がってしまいます!このブログを見て、あなたの本来求めている最幸の人生を取り戻しましょう!なぜ悲観的に捉えてしまうのか? 人はなぜ物事を悲観的に捉えてしまうのでしょうか?それは、あなたの"自己肯定感が低い"ことが原因に挙げられます。 自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定し、好意的に受け止めることができる感覚」のことを言います。 自己肯定感が低いと、自分に自身が持てないために失敗しそうな事を避けるようになったり、否定的に物事を捉えやすくなります。 例えば、仕事で重要なプロジェクトを任された時、「あなたならこのプロジェクト絶対達成できるよ!」と言われても、「私なんかにできっこない」「絶対に無理だ」と否定的に考えてしまう。仮にそのプロジェクトが達成できたとしても、「ただ運が良かっただけ。」「私じゃなくてもよかった」などと相手から賞賛を浴びても素直に相手の言葉を受け取れなかったりします。 "自己肯定感は幼少期に構築"されると言われ、幼少期の環境や教育によって人それぞれ
0
カバー画像

他人の不機嫌に振り回されてしまうとき

職場などで「不機嫌な人に振り回されてしまう」「どうすればいいのでしょうか?」このようなお声をよく耳にします。結論からお話しすると「気にしないと決めることです」過剰に引っ張られる必要はないんです⚡️「気にしないと言われても…」そんなふうに思う方もいるのではないでしょうか?しかし、これからお話しする「気にしなくていい理由」を頭の片隅に入れておくことで、今までよりも、他人の不機嫌に振り回されることが減るのではないか!と思いますでは、人が不機嫌になる理由から気にしなくていい理由まで、順にお話ししていきますね。はじめに人間であれば振り幅の大小はあっても全く気分にムラのない人はいない!という前提でお話ししていきます。少なからず、人はお互い様で生きていますから(≧∇≦)だからと言って、感情のままに不機嫌を撒き散らしてしまうのは考えものですが自分の気持ちや考えを、相手に伝わりやすい言葉を選び伝えていく努力はやはり、必要ですね!不機嫌になる原因人が不機嫌になるのは大きく分けて、この2つが考えられます。❶精神的、身体的疲労による不機嫌✅疲れが極限に近づくと 感情コントロールを難しくさせます❷不機嫌になることで、周りの人を コントロールしようとしている✅自分の気持ちを言語化せずに 「不機嫌」という方法で察してもらおうとしているこれ、思い返すと、余裕がない時また、うまく言葉にできず、我慢している時などついつい、家族の前でご機嫌ナナメになってしまったこと私もあったなぁ…なんて、振り返りながらこのブログを書いています(≧∇≦)ちょっとそれましたが、話を戻しますとそう!基本的には、不機嫌になることで◆言わな
0
カバー画像

人を動かす。主体的に動いてもらうのに必要なものとは?

「船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ったりはせず、はてしなく続く広大な海を慕うことを教えよ」なにを感じましたか?あなたの立場や役割でイメージするものが違うかもしれませんね。相手に主体的に動いてもらえるにはどんなことを伝えたら良さそうですか?必要なのは指示じゃなくて魅力的な理想像部下に一日イライラ、不満で過干渉、マイクロマネジメント気味で消耗している上司。子どもに朝から晩まで一から十まで、つい口出ししてしまいヘトヘトな親。ひょっとすると必要なのは、細かな指示や監視でなく、相手が自分から動きたくなるような魅力的な理想像かもしれませんね。強みのひとつ「目的」を語れば周囲は動き始める強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みの見える化フレームワーク「内的価値」その要素の最上位に位置する「目的」。ウェルスダイナミクスの強み要素は秘めるものでなく、表明するものなんです。それに人は惹き付けられます。あなたの理想像、ありたい姿である目的を表明することで周囲はそれを実現すべく動き始めます。
0
カバー画像

家族の大切さ

こんにちは、黒まめです!!みなさんの家族は仲良しで円満ですか?今現在もですが両親からの愛情を受けられない子供がどうなるのか知らない親は多いと思います。うつの家族もそうです。父とはうまく話せません。母も本当の母ではありません。気が強くて価値観や性格が合わず苦手です。東京に来てからは連絡もしないし会うこともほとんどありません。小さい頃からおばあちゃんとおじいちゃんが面倒見てくれていました。なので本当に両親がいない生活が当たり前でした。もちろん周りの家族を見ていると羨ましく感じる時もあります。運動会や親子スキー・参観日・家庭訪問全部おばあちゃん・おじいちゃんが対応してくれていました。もっときちんと向き合えていたら私と両親は上手くいって幸せだったのかな・・・。今となってはどうでもいいですが笑うちの親を見ると自然にもし子供ができたらどんなに仕事で忙しくてもその時の旦那さんになる人と仲が悪くなったとしても自分だけは子供の見方でいようたくさん愛情を注いで育てよういつも笑って過ごそうと思えます。小学校の頃、自分はいらない子だ何で周りは普通の親子として生活できているのに私はできないんだろうそう悩むこともあって何度も泣きました。今日からお母さんだよなんて小学校高学年の時期に言われても仲良くなれるわけありませんからね。再婚を考えている方がもしいたら必ずお子さんの気持ちを尊重してあげてください。子供は大人が思っているよりも物分かりが良くてお母さん・お父さんが望んでいるなら自分が嫌でも仕方がないとか考えれるんですよ。私がそうでした。嫌だと言えず受け入れ、結局は仲良くなれず連絡も取らない関係に・・。虚しい
0
カバー画像

離婚に関するお悩み解決サイト

人口減少社会の中でも、離婚は毎年若者から高齢者まで増加傾向にあります。付随して離婚後は経済的な諸問題に直面します。そんなお悩みをお持ちのあなたに贈るサイトです。「家事調停で解決」しませんか?元調停委員からのアドバイス 皆様は裁判所と聞いただけで、関わりたくないイメージがあると思いますが、家事調停は、裁判とは違い、当事者双方が話し合いをする場であり、それがたまたま裁判所というだけの事です。 しかも、当事者二人だけでは、どうしても感情的になり、話し合いがうまくいかなかったり、そもそも話ができない場合に、調停を利用する事により、調停委員が間を取り持つ形で、的確にサポートを行って打開策を見つけていくので、よりよい解決につながります。 また当事者が、顔を合わせたくない場合は、別々の部屋を取り、調停委員が移動して、それぞれの話を聞いていくこともできます。 費用も余りかからずかからず、弁護士が付かなくても、不利にはなりません。いわば駆け込み寺的な存在でもあります。 是非、離婚問題で困っている方は、気軽にご利用頂きたいと思います。 ☆家事調停とは家事調停では離婚や相続をめぐる争いのような夫婦・親子・親族など家庭に関する紛争を扱います。 家族間の紛争という特殊性から,非公開で形式にとらわれず,当事者の合意に基づいて解決するほうが適切であると考えられています。感情的な問題が絡んだり,今後も親族としての関係が続くことなどから,家事調停では,人間関係を調整したり後見的な配慮をしながら解決を目指します。 ・話合いによる解決 訴訟と異なり当事者間の話合いにより問題解決をはかります。 ・公平中立な第三者の関
0 1,000円
カバー画像

家族関係のお悩み、ありませんか?

わたしは、父方の祖母と親戚から辛い扱いを受けてきました。存在自体を無視されたり…。アレルギーのあるものを目の前でわざとらしく食べられたり…。特に、隣の家で暮らしている祖母からは「は!?」と感じるような扱いを受けています。つい先日も、突然「今すぐ買い物に連れて行け」と言われ…。「メモに書いてあるものを買ってこい」と命令され…。熱射病の心配があるから、車のエンジンを掛けたまま出ようとしたら「車が動いたらどうするんだ!?殺す気か!?」と怒鳴られ…。慌てて買い物を終えて車に戻ったら「こんな熱い中放置された!!孫に殺される!!」と知人に電話をする始末。わたしに対しては、悪意の塊としか言いようがないんです。−−−−−−−−−−−−−そんな日々を過ごしているわたしだからこそ、今“家族関係”や“親戚関係”で悩んているあなたの力になれると思います。両親兄弟姉妹祖父母義両親義兄弟義姉妹親戚そんな方々との関係に悩んでいるあなた。辛い思いをしているあなた。苦しい気持ちを抱いているあなた。わたしに、ぜひお電話ください!!その感情を受け止め、共感し、優しく包み込みます♡あなたの気持ちが少しでも晴れやかになりますように…。
0
カバー画像

仕事も家族もバランス感覚

土日祝と休みが続く月。 とは言え、それはカレンダー通りの休みが、貰える場合のみですが。                              自分はカレンダー通りの休みが もらえた事がかなり、少ない。 けれど、もらえていた時の仕事を 思い返すと、その職場が不当解雇で なければ今も在籍したかも。 なんて考えてしまいます。 1.平日や土日祝の休みの選択 個人で仕事を始めた場合、 ここがかなり曖昧になります。 さらに、そこで家族との折り合いで 困っている方は多いですね。 自分は比較的、ここに関しては 大きな困り事がないです。 コンサルをしている方も、それで時間が 取れないと言われる方も居ます。 また、知り合いでも旦那の理解が、 とか妻が嫌がる、とか耳に挟みます。 そういった話を聞くと、ふと、考えます。 2.家族との折り合いに困っている場合、 どうしたら良いんだろ? 対人問題なので、 解決方法も1ではありません。 また、夫より妻が稼ぐのが どうしても嫌!という価値観がある場合。 一筋縄ではいきません。 これは「男は女より稼ぐべき」という古い価値観が、                            邪魔をしているものです。 また、教育やこれまで、 育てられた中でも「男のくせに!」とか。 「男は女より秀でているべき」という 感覚を植えつけられていると、 難しいようです。 原始時代のように、腕力など直接の 「力」が大事でない現代。 男女、どちらが 大黒柱になっても良いのです。 両方が柱になれば、 家庭の経済は更に安定しますしね。 互いが互いを理解する事が 何より、大切になってきま
0
カバー画像

祖母と孫の戦争!

隣の家に住む父方の祖母。これがまた、少し可笑しな人である。これは、先日の祖母の発言と行動に対する小春ちゃん的ツッコミです。−−−−−−−−−−−−−−−とある日、母方の祖母(山暮らしでめちゃくちゃ優しい)がコロナウイルスのワクチン接種をして母が念の為一晩お泊りに行ったんです。つまり、わたしの家にいるのは父親と娘のわたしだけ。母(嫁)が居ない=わたしが息子の世話をしなきゃ♡と父方の祖母は思ったのか…夕飯も、翌日の朝食もめちゃくちゃ張り切って作っていました。それはいいんです。全然問題ないんです。ツッコみたいのは、息子のための食事しか作らないというところ!!!(# ゚Д゚)そうなんです。母(嫁)が家に居ない時…祖母は父(息子)のための食事しか作らないんです!!!いや、いいけどね?わたしは自分で料理くらいできますしね?でも、ちょっと腹が立つと思いませんか?ぶっちゃけ母は毎回、食事の用意をして出掛けます。晩ご飯も、翌日の朝ごはんも食べる直前にレンジで温めたりするだけで良いような食事を用意してくれるんです。だから、祖母の料理は必要ありません。母も毎回「ご飯は用意してありますから」と、祖母に伝えています。それなのに!!孫はフル無視で息子“だけ”のお世話をする。毎回、祖母は「小春ちゃんが起きないうちに食べにおいで♡」と父に言っているようで…酷いときは、大量のアレルギー持ちのわたしの食べられない食事を作り「これ、小春ちゃんは食べられないね〜」と、父だけに食べさせる理由を付けてきます。ハァァァ!?そこまでするぅぅぅ!?!?!?もともと、内孫より外孫を溺愛するタイプの祖母で外孫が来る度にわたしの悪口
0
カバー画像

ツインレイの愛*おぼえがき2020#10

《愛とお金は同じエネルギー①》2020.4.20***ハイヤーセルフから受け取ったメッセージに『彼の愛をまだまだ受け取れてない』というものがありました。そしてその流れから、 ピュア100で彼の愛を受け取る という話に自分の中で落ち着きました。 が! それだけでは終わりませんでした! 《愛とお金は同じエネルギー》さかのぼること4/16。 お金の不安と向き合っていました。 家にこもりすぎても心と体に不健康。 ということで愛車(自転車)を飛ばして 公園でゆったり向き合いました。 愛とお金(豊かさ)は切り離せない ツインレイと同じ だからここ、大きな課題 まみれてまみれて生きてきたから、 簡単じゃないけど手放すタイミングだ!まずは公園での向き合いでのメモです。 * * *  お金のおぼえがき * * * 大手不動産会社時代 →最高月収〇万 年収〇00万 それでも常に不安あり。 ローンあるし、節約しなくちゃ。 の意識だけは常にあり。 今 月収は当時の半分に満たない でも生きてるし、 ローンも払えてる。 お金の不安感は当時と変わらない 愛とお金のエネルギーは同じ 頭で理解してるけど ふに落とせてないかも。 結局、月収がいくらだろうがお金はないと不安、 あってもなくなる、 無くなる怖さ の意識が同じだから関係ないね。 それより、 自分を生きてないからかな。 愛を受け取る=失う お金を受け取る=失う →愛=お金=失う やっぱりここか。 どっちが先かって思ったけど、 並列だね。 * * * ここまで * * * そして公園を後にして、 その足で実家へ向かいました。 なんだか行きたくない気持ちでし
0
カバー画像

私さえ我慢すれば良いは卒業

こんにちはけんちゃんママです。いつもブログを読んでくださりありがとうございます!電話相談の中でも家族の悩みは多く、そのなかでもママ達はよく「私さえ我慢すれば良い」と言います。口に出さなくても、いつの間にそういう考えや、気持ちになってしまているという方が多い傾向にあります。特に会社を経営している家の奥様は嫁として妻として母として経営者の妻としてあるべきに囲まれています。 抱えるものが多すぎます。嫁だから跡取り(男の子)を産め跡取りらしく育てろ妻らしくしろ家のことはもちろん、会社の仕事も手伝って外との付き合いも大切にしろなど言われています言われなくても暗黙の了解事項・・・辛くても周りの噂や評判に関わるから誰にも言えず友達にもわかってもらえず、、自分の親にいうと我慢しなさいか離婚してもどってきなさいのどちらかが多いです。それができたら、もうとっくにしていると思います。私さえ我慢すればいいとなってしまうのも仕方ないと思うのですがどうか、ご自分を大切にして欲しいと思います。あとは自立できるようにこっそり準備しておくことも大事です。俗に言うモラハラ旦那から逃げるには自立!だと思うのです。ちょっと厳しいことを書いてしまいましたがまさにの私のことと思ったママさん!いつも応援していますね^^
0
カバー画像

「誰でも等しく持ってますよ!」

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに対話と提案で応えたい!「岡山相談ルームふくろうココナラブログ」を ご覧くださりありがとうございます! 悩み相談 カウンセリングを行っております。 さて今日は 「誰でも等しく持ってますよ!」です。病気を患っていたり。 持病を持って生まれてきたり 障害や難病などがあったり セイフティーネットを受給していたり みんなどんな状況であれ必死にあの手この手で…。 一生懸命生活を送っていますよね。 私だけが感じているだけでしょうか? 直近の10年。むしろ年を一年重ねるごとに 誰しも…みんなが人に対して お互いに…。敬意をはらったり、思いやったり つらさに想像力を働かせてみたり。 人が人を思いやるということが 日常生活があまりにも…あまりにも… 辛すぎて。 余力と体力と精神力が消耗していく。 しかもたくさん、大量に消耗しているように見えています。 今の世の中がとても乾燥している。 人間関係が渇ききっているように見えています。 そして病気があるから… 障害があるから… 介護を受けているから… 親の介護をしているから… セイフティーネットを受けているから… 「私は幸せになる(なることのできる)権利はないと思っている」 という方が年々増えています。 とても悲しいことだと思います。 あなたはあなたであるというだけで価値のある人です。 あなたは世の中では必要な人です。 必要ではない人はいません。 たとえ今のあなたの心が打ちひしがれていたとしても たとえ明日あなたが死を迎える人だったとしても 誰しもが等しく幸せになる権利はあります! ほんの少しあなたの身体と
0
カバー画像

家族へのイライラ対処法

~麻痺してる心のセンサー整えて、本当の自分と出逢う近道③~「これじゃなきゃだめ」の意識に無意識にもしばられてくるしむのはもったいないから何かを解決したいとき新たに何かを手に入れることよりも 「”自分の中に埋もれてる宝のもちぐされ”思いだすチカラ」の見つけかたを応援したいサイタです。 おうち時間がふえ、ご家族間のお悩みお聞きすることここ数日で以前に増して増えたので必要なかたへ届くこと願いシェアします。おうちにいる時間が増えて家族のあれこれが気になって↓ついイライラをぶつけてしまう。↓ふと我に返りそんな自分を責めてしまう。↓家族に対してなのか、自分に対してなのかよくわからないけどまたいらいらして ↓家族のこともそんな自分のことも許せなくて↓どんどんくるしさ増していく。あなたももしなんとなくでもこころあたりがあればまずは充分すぎるほど頑張っているじぶんを今この瞬間だけでもいたわってあげてください。「許せなくたっていいじゃない。」「今のままの自分で大丈夫だよ。」と自分自身に声をかけてあげてください。そして、両腕を交差して肩や背中に手を回してゆっくり呼吸を送りながら自分の手のぬくもり感じてみてください。ご家族に対して何か言いたくなった時はまずはご自身にこの言葉をかけるために一旦その場を離れてみて冷静になれる場所でもう充分にがんばりすぎているじぶんのことを認めてあげる時間をあえてつくって深呼吸してみてください。大切なのは一旦はなれて立てなおすこと。そして少しがんばりすぎている自分のこころのセンサーが誤作動を起こしていることにもきづいてあげてください。そこに意識を向けることさえ忘れずにいら
0
カバー画像

幸せとは?家族とは何だろう?家族会議の巻(笑)

こんちは、こんばんは、おはようございますm(__)mmakona屋のMakanaでございます。いつも皆様に大変感謝しており、また皆様の幸せを願っています。GWという事でmakona屋も一日ダラダラと過ごしたい所ですが、中々そうもいきません。(´;ω;`)この度ブログを始めさせて頂きました。皆様から「早く鑑定しろ!」「早く図面書け!」とおしかりを受けるかもしれませんがmakonaも人間でございます。まったりと楽しく情報や経験を発信して「少しでも皆様の参考になれば幸いだな」という思いからブログを始めさせて頂きましたm(__)m中々更新できないかもしれませんがまったり楽しくやっていこうかと思いますので宜しくお願い致します。m(__)mさて、だらだらと書いていきますが、家族会議についてです。我が家では定期的に家族会議を開いております。内容はたわいもない事からコアな内容まで幅広く妻と可愛い反抗期の娘と楽しく会議しております。昨日の会議で議題に上がったのが「反抗期娘スマホどうしよう?問題」です。色々な事情から娘にスマホを1年前から渡していますが、まーこれが依存症のような状態になるわけですね。(笑)「お風呂入って」というと「あ”っ?(# ゚Д゚)」「ウルサイ!」みたいな感じです。すると妻にゴジラ様が降臨されて大騒ぎになるのです。(笑)今はコロナ過なので子供も非常にかわいそうだと思いますし、家族以外の人と接する機会も少なくなりコミュニケーションが上手く取れないのでは?と心配しているのですが一日中スマホは・・・(´;ω;`)です。という事で昨日家族会議を開き、妻はミニラ降臨の状態で会議を進めまし
0
カバー画像

うつ病になりやすい人|マヤ暦

鬱になりやすい人、実は知らないうちに〇〇を攻撃してる...🗡考え方を変えましょう。そんなに攻撃しようとしなくてもいいよ✨まずは、あなた自身の隠れた才能をもっと深く知って、自分で自分を愛せるようになりませんか?✨
0
カバー画像

モノを手ばなせない。に正しく対処すると起きる奇跡

~麻痺してるセンサー整えて、本当の自分に出逢える近道~ 「正しく」だけじゃちょっと足りなくて 「楽しく正しく」肩の荷ラクにおろすヒントバランスよく備えておければ ピンチのときこそしあわせぐんと加速するから 限りある人生なのにめいっぱい楽しむこと後回しにしがちな誰かの、 自分の人生悔いなくやりきる、やり残し発掘サポート係しているサイタです。 これまでしてきた片付けサポートで見えてきた いくつかの共通点の中から最近特に多いと感じる「こんなふうに後悔してほしくないな」がありましてどこかで同じような状況にいる誰かのヒントになればと思い シェアします。 思い出整理するなら、その前に これを読んでくださっている方も 売り買いどちらか一度はしたことある、という方もいらっしゃるかもしれませんが 不用品を手ばなすときに活用できるもののひとつとして 最近はメルカリなどのフリマアプリを使う方、すごく増えましたよね。 私の周りには、 「使ってみたいけどよくわからない」とか 「メルカリってなに??」というかたも多いのですが 中でも私がサポートさせていただくことの多い 「終活の一環として」の思い出整理含むモノの整理 にフリマアプリを使いたいと、出品サポートする機会も増えています。 とっても便利ですよね♪なので私からもおすすめすることありますが、 その際に気を付けてほしいなと意識してることがあるんです。 まず前提として、 お片付けのサポートさせていただくときに一部例外の状況を除いてほぼ全員のかたへ必要な工程と判断しおすすめしていることの一つとして 「モノを手ばなす前に、今ある想いと”正しく”向き合い整理する
0
カバー画像

恋愛相談行っています。

こんばんは。元航空自衛官の熊埜御堂(空曹)です。今日も家族とのひとときを過ごしてこれから記事の作成とココナラでの待機を行います。今夜は0:30分まで。待機の時間が長いほど相談を受け付けることができると思っていますよ。今までの相談の中で恋愛相談が一番ランクが高く、上位に表示されています。またアクセスもとても多くなっています。その他の相談もアクセスが多いので気になる方はお気軽にDMでお問い合わせください。無料相談も行っております。(*^^)vそして無料相談でも秘密厳守はお約束します。今日は親戚の子供と公園でジョギングをしました。途中で息が上がって弱音を吐く子供に私は言いました。「最後まであきらめるな!苦しい時が踏ん張り時だ!」と強く励ましたのです。そして親戚の子供はきちんとゴールすることができました。周囲にいた子供や大人もびっくりですね。しかし相手が子供でも叱る時はきちんと叱り、ゴールした時はしっかりとほめてあげました。「厳しさと優しさ」この二つを兼ね備えていて、初めて人に教えることができると自衛隊で教官を務めていた時に教わったことです。今でも教えを守りながら人生を生きています。今日も待機しています。気になる方は是非、ご連絡をください。お待ちしております。最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。元航空自衛官の熊埜御堂(空曹)
0
カバー画像

【親子関係】母娘問題

お母さんとの関係に、生きづらさを感じていませんか?アダルトチルドレンというのは、「自分の生き難さが、親子関係に起因すると認めた人」という定義です。もともとは、アメリカでアルコール依存症の親に育てられた子どもたちに共通する心理的な問題の研究から、この概念は生まれています。大人になれない子ども、とか、子どもっぽい大人とか、そういう意味ではありません。子ども時代を過ごせなかった大人、とも言えるかもしれません。もしかして、自分の生きづらさは、生育歴に関係があるのかもしれない・・・でも、親のことを悪くいうのは気が引ける・・・そんな思いを抱えていらっしゃる方も多いかもしれません。どんなことでも、否定せず、じっくりおうかがいします。ぜひ、お話しをお聞かせください。心理カウンセラーsakura
0
カバー画像

1.サービス開始/自己紹介

ココナラサービスを始めるにあたり、皆さまの判断材料にもなるよう簡単に自己紹介をしたいと思います。 私は20代後半・女性。地方出身で高校卒業後、東京に来ました。 専門学校卒業後、専攻が関係ない職業に就き、職を転々とし、4社以上経験しました。転職の回数が多いことや、まだ子供のイメージがあるのか祖父母からの過小評価に悩んでいます。1年ほど留学もしました。英語の聞き慣れなさに挫折を味わいました。その挫折を糧に、努力しました。また、私には働いてないきょうだいがいます。そのことで親も周りの目や言葉に苦しんでいるのをわかっています。家族は大きく問題視はしていません。いつか働いてくれたらいいなと思っています。そのことでたくさん悩みましたが、私は私の人生を生きようと決めました。でも、私が頑張らなきゃとも思っています。社会人になってからは、人の心を察する力があると感じました。何でこんなに人の心を察してしまうのか、知りたくないのに分かってしまうなど悩み、人と関わりたくないと思う時期がありました。現在はそれが自分の武器になりました。20代半ばで特発性過眠症という睡眠障害と診断されました。会社にもろくに行けなくなりました。行っても何度も仮眠を取りました。(特発性過眠症→いくら睡眠をとっても疲れていなくても、日中の眠気で日常生活に支障が出る) 原因は不明だそうですが、ストレスが原因ではないかと自分では思ってしまいます。完治する保証はなく、一生付き合っていかなければならないとお医者さんに言われ、絶望しました。 もう好きなこともできない、日中の眠気で日常生活に支障も出る。普通に働ける日は来ないのかと、生きる力
0
カバー画像

家族との関係【母編】

母を私が守らなければ!支えなければ!の呪縛から解き放たれてから(※)母の雰囲気が変わった(※)家族との関係【わたし編】参照https://coconala.com/blogs/413103/4615以前は、私に対して批判的な面があったがそれは雪解けのようになくなった。私の「母を守らなければ、支えなければ!」の意識は、母にとっては、無意識に私に監視・管理されているような心地だったのかもしれない。「いつもありがとう」と、私に言いながらも、どこか息苦しくて、反発したい想いがあったのかもしれない。それが、私への批判という形となって、現れていた。私はそれを、ずっと母に愛されていない、母に受け入れてもらえない、そんな被害者のように感じていたけれど違った。私が自分で引き起こしていた私起因の反応だった。そんな気付きがあってからは、母がすることに対する受け止め方も変わってきた。 母は、年に何回か(?)、突発的にものすごい「断捨離」をする(笑)それが、威勢よく、いろんな物をご卒業させ過ぎて、その後の生活で、物がなくて困ることがある。 以前は、そんな話を聞くと、「また、熟慮せずにそんなことして・・・だから困るんでしょ。」と思う節もあった。でも、実は困るのは一瞬で、そこからまた、新しいものを揃えたり工夫して使ったりするのを楽しんでいる♪呪縛が解けてからは、そこまでをひっくるめて見て「問題は起こっていない」と思うようになった。問題が起こっていないどころか、母の運の良さは、その思い切りのいい断捨離からきているのかも!とすら、思うようになった。かつて私が「また、そんなことして」と、思っていたことは実は、空間
0
カバー画像

初投稿🍀🐞✨

初めまして。水月りりと申します😊PCが不慣れすぎて、やっと今念願のブログを開設することができました😂皆様とは初めましてですが、これから少しずつ私のことを知って頂けたらと思います。よろしくお願い致します。まだマイページや、出品商品が途中段階ですが、、、電話での悩み相談(愚痴聞き、ちょっと聞いて!、気分が下がってしまった、実父母又は、義父母とうまくいかない、産前産後ストレス、鬱、鬱っぽい、パニック障害、イライラしやすい、母乳又はミルク育児の相談など)等を通じて、少しずつ相談者様のお顔をあげるお手伝いができたらと思っています🍀これからよろしくお願い致します。出品までもうしばらくお待ちください。お気に留めてくださりありがとうございました😊水月りり
0
カバー画像

命式(生まれ持った運命を目に見える形にしたもの)

親兄弟や我が子との関係で力になれない星を持っている又は家族にいるこれには二通りあってトラブルばかりで力にはなってくれない人何らかの理由(金銭面や病など)の理由で力にはなれない人がいるそのような星なければいずれ分かり合えるし持っていることがわかればそのことをふまえての付き合い方が出来るからストレスが違ってきますよね四柱推命ならそれがわかっちゃうんです
0
カバー画像

心の安定

仕事がみつからない時期に仕事をやめてしまったやめた理由が心が追いついていかなくなってやめたのなら経済的に余裕があるなら静養するにはよい時期ではある ゆっくりと将来を考え何かを学んだりするには適している 家族の助けを受けにくいとかトラブルを起こしやすい星を持ってなければだけどね
0
カバー画像

青龍白虎朱雀玄武の四神が目覚める密教秘儀教えます ☆仏陀が出家を目指すきっかけとなる四門出遊のマスターキー☆

四門出遊とは仏陀が大いに悩んだ東西南北の門から生老病死の人々を目にして「この世は苦で満ちている」と出家を決意するきっかけとなった説話です。この四つの方位にはそれぞれ青龍・白虎・朱雀・玄武が割り当てられていますがこの四神はそれぞれ人間が望む現世ご利益の全てを司る神々でありこの神々は私たちの外では豊かさと繁栄をもたらしているのですが私たちにだけあるきっかけが原因で入ってこないようになっています。まるで自分の中にだけご利益が入ってこないように固く門を閉じているような感覚です。この四つの門を開けるマスターキーが存在し四神を目覚めさせ豊かさと繁栄が自分自身を通して生まれるように世界と共鳴し溶けあう技が密教の奧伝になっています。仏陀がこの世は苦しみに満ちていると言った世界が悟りによって開かれていくように自分の外にある貴方が望むままの現世ご利益がある固く閉ざされた扉をあけ四神を迎え入れてみませんか?
0
カバー画像

ブログと集客・・・反比例・・・

こんばんは。ひかり★です。今日は待機はどうしようかなぁ。夜中まで待機してみるか!(気が向いたら)うーん。ここにブログを書くと反対の事が起こるのはなーぜー?占い師さんご遠慮くださいという出品物の事を書くと占い師さんからのご依頼が、恋愛に特化したと書くと仕事のお悩みのご依頼が、家族関係は他の占い師さんへと書くと家族がらみのご依頼が・・・。不思議でしょうがないです。まぁまぁ、でもありがたいことです。久しぶりに今日は【超~厳しいこと】言ったなぁ。あまりにも理不尽であまりにも自己中で、そして心に響いていないのが手に取るようにわかる。途中で切ろうかと思ったくらい。この気の長い ひかり★が・・・。www最近の出品物は全然お客様来ない><なんでだろ?最近はがほとんどです。でも、どんなお悩みであれ、ひかり★を頼っていただけるのはありがたいことです。本日もお待ちいたしております。
0
カバー画像

家族運をみんなで健康的に高められる日本の鍋料理!

アロハ☆ハナイノウエです。ハナが住んでいる地域では今日は久しぶりにお昼は半袖で過ごす方もいらっしゃるほど気温が上がりましたが、数日前から夜から朝におひさまが昇るまで10度ぐらい下がるような日もあるタイミングだと気象予報士のお兄さんがおっしゃっていました。運気を下げないためには体温を下げないライフスタイルが大きく影響しますが、そこで日本の食文化で素晴らしい存在が鍋料理!特にご夫婦やお子様等、ご家族と少し雰囲気が悪くなっているかなと思う方にとってのお鍋料理はとてもおすすめです。鍋料理にもあらゆる種類がありますが、とりあえずは召し上がる皆様が共通してお好きなお鍋が一番の理想と思ってお選びください。お子様がとにかく牛肉に目がない育ちざかりならすき焼き、お魚の方が食べやすいご高齢の方と一緒なら海鮮鍋、ちょっとオシャレなお鍋で普段ほとんど話さない娘とパパの会話のネタになるような洋風おの鍋とラインナップはかなり充実していますが、迷ったら「とりあえず今自分が一番食べたい」を選択することが運気的にはベストです!ちなみに、私がずっと気になっている食べてみたい鍋料理は、日本の本場のきりたんぽ鍋!焦げたところがあるお米の棒のきりたんぽ、食べてみたい!
0
カバー画像

家族関係に起こる学び

家庭崩壊、会話レス、共依存、引きこもり、、もし、これが、自分が本当に望んでそうしている訳ではない。。という方は、そこに学ぶべき魂のレッスンが存在します。この感じがとっても心地いいです!そういう方はOKです。家族は、同じレッスンを共有する縁の濃い魂です。例え、あなた様を困らせているのが、相手の状況であっても、その学びをあなたは共に向き合う必要性があるんですね。そろそろ重い腰を上げて、取り掛かってみようか。。そう、少しでも思えたあなたは、こちらをご覧くださいね♡↓
0
カバー画像

10KM ランニングしてみた

12月、日が暮れるのがだいぶ早くなってきましたね~16時でこんな感じ。自分は相変わらずの状況です。会話無・・・いつまでかな一生こうなのだろうか食事は自分の分だけ無く、自炊です。子供達との会話が唯一の救いですね。
0
カバー画像

中年離婚かな~

 2年前に不倫がバレてから、夫婦関係が破綻した(当然だろ!!)妻は子供たちのため(金銭面)だけに、離婚はしないようだしかし、会話もない夫婦を毎日見る子供たちは、どのような気持ちでいるのだろうか?このままでもよいのだろうか。
0
カバー画像

はじめまして

はじめまして、あなたの心のサポーター・YAYOIです♪年間700件の面接を受けています。面接でお話しを聴いていて思う事は悩みを抱え込みすぎてしまっている方が本当に多いことです。家族関係や人間関係のお悩みはお任せください。平日・祝休日ともに12時から20時の受付を行っております。電話での悩み相談は土日祝日の12時から20時までとさせていただきます。コロナ禍でストレス抱えている人が多いのではないのでしょうか。ストレスフルな社会ですと精神的につらくなってくる方が確実に増えているのは事実です。悩んでいるよりかは話した方が絶対に楽になれます。ご連絡お待ちしております。
0
50 件中 1 - 50
有料ブログの投稿方法はこちら