ちらし寿司を食べる由来と縁起と長寿のお祝い

記事
占い
アロハ♪ハナイノウエです。

日本は明日、9月の3度目の月曜日が敬老の日と定められていますね。皆様はおじいさま、おばあさまに会いに行かれますか?もしくは、何か贈られますか?

そろそろコロナの影響も落ち着いてきたので久しぶりに一緒にお食事をされる方も多いとニュースで聞きました。皆様はどのように過ごされますでしょうか。

私はハワイでも日本の伝統や文化を大切に育ててもらってきたので、日本の敬老の日にはハワイでも日本らしいお祝いをしてきました。そのメインディッシュは、ちらし寿司!

ちらし寿司は華やかな見た目に縁起のいい食材、鮮度のいい魚介類を使用して皆で囲むおめでたいお料理として定着していますね。愛らしい盛り付けもできて赤や桃色が目立つことからひなまつりの定番にもなっています。

このちらし寿司は長寿のお祝いの席にもとてもふさわしいおめでたいお祝いの料理としておすすめです☆
先の見通しにつながるお野菜や腰が曲がっても健康という想いを込めた海老、まだまだ健康的に働ける想いを込めた豆類等をまとめて運気の浄化と上昇の白いお米で頂けます。

お料理となると難しく考える方も多いですが、ちらし寿司は包丁に触れたことがない子どもも大人と一緒に安心して料理に参加でき、盛り付け等でしっかりと自分の担当を持って満足することもできますね。

敬老の日でなくても、みんなで囲むちらし寿司はいつ食べるかは関係なく、日本ならではの素晴らしい脳も心も体もリフレッシュする縁起フードです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す