お彼岸に小豆とお米で太らないおはぎで邪気払い!

記事
美容・ファッション
アロハ☆ハナイノウエです。
今日は秋分の日。伝統的なお料理として挙げられるのが「おはぎ」ですね。皆様はおはぎは召し上がりますか?

アメリカでは甘い味の豆に抵抗がある方がもともと圧倒的に多いのですが、最近では召し上がれる方も増えてきました。ハワイにはアズキボウルが浸透していますが、それでもお米との組み合わせはまだちょっと抵抗があるという方も多いです。

それでもハナは基本的に日本の伝統食や行事を意識した食生活で育ててもらえてきたこともあり、日本のお彼岸の日の夜ごはんはおはぎが定番。これは今も変わりませんし、今日もおはぎです♪

「おはぎはお米を使っていて食べごたえがあるから太りやすいからダイエットのために食べない」という方もいらっしゃると聞きますが、ものすごくもったいないこと!

冷たいお米と大豆のイソフラボンのおはぎは特に小麦よりもお米に体質が圧倒的に合いやすい日本の方にとっては最強のスイーツごはん。

体がさびる老化を防ぐきなこのサポニンのきなこのおはぎ、セサミンで有名なごまのごまグリナンで全国的にも定番の小豆ときなこの2色おはぎ。しかも日本の伝統的な行事に合わせた食べ物なら、食べないという選択はあまりにもったいない!

そして私にルーツがある関西は青のりですが、関東は黒ごまが3色めの定番と聞いたことがあります。青のりは美肌効果満点で黒ごまもアンチエイジング効果があって運気の流れを進めてくれるので、縁起物の白いお米との組み合わせのおはぎはどれも美と健康と幸運のスイーツごはんです!

「スイーツごはん」と表現するのは、おやつの代わりにもおすすめだからです。人工的なノンカロリーのゼリーやチップスを食べるよりずっと脳にも心にも体にも理想的な健康スイーツとしてもおすすめです♪

私は関西にルーツがあるので黒ごまのおはぎは食べたことがありません。食べてみたい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す