家族でご飯を一緒に食べた方がいいの?

記事
ライフスタイル
今回は、「家族で一緒にご飯を食べること」について話をします。

過去に、一緒に夕食を食べる家族は良好な家族関係を築いており、子供の成長にも良い影響があるという研究を聞いたことがあります。

しかし、実際には一緒に食事をすることが難しい家庭も多いです。

私の家庭もその一例で、私の仕事のシフトと妻の仕事時間のため、一緒に食事をすることが難しいのです。

夕食を一緒に食べることが良好な家族関係の最たる理由だとされがちですが、実際には、共に食事をすること自体よりも、その際に生まれるコミュニケーションがもっと重要だと思います。

コミュニケーションを通じて、家族間で日々の出来事や近況を共有することが、円滑な関係を築く鍵です。反対に、一緒に食事をしても無言のままであれば、それは良好な関係とは言えません。

必ずしも一緒に食事をしなければならないわけではありません。

テキストメッセージや電話、あるいは他の方法で定期的にコミュニケーションを取り、談笑を楽しむことで、良好な家族関係を築くことができると私は思います。

つまり、共に食事をすることが難しい状況であっても、他の方法でコミュニケーションを取ることが重要です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す