マウント・ノーカウント

記事
コラム
手作りすれば「家庭的な女マウント」
お惣菜買えば「稼いでる女マウント」
世知辛い世の中になりましたね…😓

ここで、また、尾木ママの凹まない
生き方から知恵を借りましょう☝🎵

家庭的?→いや、お金がないからよ~
稼いでる?→いや、手抜きなだけよ~

こちらを貶めることでしか自分の価値を
認められない相手に、正面から向き合う
価値はあるでしょうか。「お金がない」
「手抜き」が本当ではなくても、そんな
相手には適当に答えればいいし、また、
そんな相手に(見かけ上)「論で負け」
ても何の痛手があるでしょう。見る目が
ある人は、貴方をそんな”点”で判断して
縁が切れることはないので、結果として
大切な人が周囲に残り「実で勝」ちます

・私は経済的に豊かではない
・私は手抜きばかりしている
・私には知らない知識が多い

それは本来、何の恥でもないわけだけど
中には、その””を持って見下す人も…
ーなので、そこを気に留めず、見かけ上
「負け」に回ることで、がとれるなら。

家庭内で、自分と同程度、育児に責任を
もつべき人に(保護者なら当然ですね)

・もっと子どもに優しくしてあげて
・翌朝のために早寝の協力をしてよ
・子どもの前でゲームしすぎ…(-_-;)

と、思ったとき、それをストレートに言える
関係のお2人はとてもステキだと思います✨

ケンカして、後腐れなく地固まるのも素敵♪

けれど、言ったら激高されるかヘソを曲げて
逆効果になることが(過去の繰り返しから)
目に見えている場合、「実」を重視しては。

・子どもは褒めれば褒めるほどいいんだ😲
石田勝紀さんの「魔法の言葉」を読んで、
 初めて知った~(←実は前から知ってた)

早寝早起きって子どもの心身の安定に、
 めちゃくちゃ大切だった💦馬鹿にでき
 ないんだね。明日から気を付けるわ。
 (↑自分は実際は前から気を付けてる)

スマホ認知症って何!?知ってる!?
 うちの子もスマホゲーム最近やりすぎ。
 目も心配だから、声掛けしようかな…。

「そんなことも知らなかったの?」
「今まで何もしてこなかったの?」
と、思われようと、これを聞いた相手が
「やば…そうか、自分も気をつけよ…」
と、内心思ってくれればALL OK👍!!!

「自分への嫌味?」と言われたなら、
(その通り。言外に圧をかけています)
「え?なんで?」と、しれっと返せば、
そう思った→心当たりがあるやばい💧
→どちらにしても自覚を促すことは成功。

自分が女性で、相手が男性だった場合、
自分の苦労に共感してほしい意味で弱音を
伝えた女性に対し、問題解決型の脳特性
持つ男性は「忙しいオレに何とかしろと?」
と、捉えやすく、すれ違いの元になりがち。

目的は「育児に非協力的な相手を論破する」
でなく、「相手の変化を促すこと」なので、
私の方が育児には詳しいという持「」を
まけ゛ても、相手の協力をgetという「
を得られれば、結果として、勝ちかなと。

マウントなんて、こちらが受けなければ
成立しません。誰もが懸命に生きている
中で、勝った負けたや優劣なんて不毛。

「同じ土俵にあがらないこと」
ー京極先生が、そう言っていました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す