私から見た母【インナーチャイルド✨】

記事
コラム
今日もおつかれさまです✨

ゆうのゆる~いひととき☕のゆうです💖

今回は私と母の関係性に触れていきたいと思います✨

思い出すと母とは喧嘩ばかりの日々。
でも、必ず愚痴や悩みを言ってくるのは私。

自分に向き合っていく中で
母と私の依存関係が成立していた事に
気づくきっかけにもなりました😣
①親が子を自分の一部として扱っている
②夫婦不和などの理由で子に執着
③子への過度な心配

『LIFESTYLE 雑学 「共依存親子」の特徴とは? リスクや自立する方法を解説』から引用
これは母にすべて当てはまっていると思います。
そして、私はそんな母をいつも助けたい、どうにかしてあげたいと思っていました。
母自身もアダルトチルドレン(インナーチャイルド)なので、
人一倍「分かってほしい」が強い人だとも今なら理解できます😌

【私から見た母の印象】

感情の起伏が激しく、いつ、どの場面、行動で怒り出すかわからない。(ヒステリックなのかな🤔)

母自身の価値観が一番正しくて「普通」
他の人(主に家族や身内)が同じようにできないと文句が飛ぶ。

否定や意見をされると、「自分は悪くない」「相手だって以前こんな嫌なことをしてきた」と責めたて(話をすりかえたり)、自分の正当性を主張する。

延々誰かの悪口(主に旦那や義父母)しか言わない。「自分が一番かわいそう」「辛くてもめげなかった自分が認められるべき」と同感を求めてくる

家と外では全く様子が違う内弁慶で、家では自己主張が激しいが、外だと相手に強く言えず引っ込み思案になる。

他者の目をものすごく気にしている。自分の行動や言動で相手に良い印象を与えることが目的。そして心の中で、相手に見返りを求めて苦しくなる

正直、子供の頃は
母や父の言うことが正しいから言うことが正しい
思い込んでいました💦
そして、かわいそうに見える母をどうにか幸せにしたい思いで
愚痴を聞いては共感、アドバイス
をしていました。
前回もご紹介しましたが、同じ愚痴の繰り返しで
高校時代には本当にうんざり・・・

でも外に出ると、
ものすごく静か。
複数人での食事(家族だけでも)だと
鍋や焼き肉は自分から取りに行けず、
毎回私が母に取り分けをしていました笑


きっと母は母なりに、
周りの為に動くことで、自分の存在価値を見出したかったのだと思います。
そして、いつも何かにおびえている(不安)のだとも思います。
母は私と同じように自信がなくて、
自分より他者に目が行きます。
(他者の変化にすぐに気づけるという魅力もありますね✨)

だって自分を見る方法も分からないし、
自分を見るのはとても怖いことだから。

自分が抱く感情や思いを、自分で受けとめることが難しいから
蓋をしてしまったんですよね💦

私は自分がなんでも悪いと思っていましたが
母はその逆のタイプのようです😌

でも、いつも戦っているんですよね。
自分とも他者とも。
とても辛いけど、その方が楽だと思う方もいらっしゃると思います。

ただ、「もう一人では無理だ」「頑張りたくない」「認めてほしい」
と思った時は、
遠慮なくお越しくださいね。
いつでもお待ちしています💖





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら