絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

はじめまして

自己紹介このたびココナラで英語講師として初出品させていただきましたKeitaと申します。私は大学で英語を専攻しており、在学中にTOEIC740、英検準1級を取得して、オーストラリアに2年間ワーキングホリデーで滞在していました。大学のアルバイトで外国人向けのパブで働いていたため、会話にはすでに不自由することはなかったのですが、一応オーストラリアでは語学学校に通いました。その学校では同じ日本の高校英語教師の方も一緒に受講しました。それでもクラス分けでは、日本人では珍しい一番上のクラスからのスタート、同じ英語教師の方はひとつ下のクラスだったので、そこからの成長を考えると、英語能力に問題はないかと思っています。帰国から6年後にカナダにワーキングホリデーに行った際にも、全くの無勉強でしたが、問題なく過ごすことができました。英語を教えた経験としては、日本では中学生複数名(1年間)、主婦の方(1年間)ほどです。オーストラリアでは現地に滞在する日本人、韓国人をメインとした学生寮の管理人をしていたこともあるので、そこの学生に英語を教えたりもしていました。ココナラを始めた理由今回出品に踏み切った理由としては、AIの発展に伴い、簡単に教材を自作、提供できると思ったからです。私は基本的に多趣味で、普段はDJ、釣り、将棋、映画鑑賞、キャンプ、読書、登山、ギターなどをしています。何にでも興味があるので、生徒さんの好きなことを一緒に学べたら良いなぁと考えています。こちらを初出品してみたのですが、ご相談いただければ臨機応変に色々ご対応可能です。まずはココナラでの実績を作るためにサービス価格として設定させていた
0
カバー画像

イギリス発音習得ビフォー&アフター

はじめまして!英語発音コーチのゆこりん先生です。『ゆこりん』というキャラでもないのですが(笑)英語学習仲間や外国の友達から「ゆこりん」「ゆこゆこりん」と呼ばれています。私は今でこそ、英語の発音矯正コーチとして活動していますが、実は元々発音が【大の苦手】でしたお恥ずかしい話なのですがかつて、私の声と知らずにボイスレコーダーを聞いた生徒の保護者に「この女の発音、真似したらあかん」と言われたことがありました。そんな、【アカン発音】で英語を指導していました。そんな発音で指導している自分を恥ずかしく、悔しく思いました。だから絶対に英語の発音を基礎から学んで生徒に恥ずかしくない英語を話せるようになりたい!とその時に強く思いました。そしてその時に思いついたのがなぜか「音声学」というものでした。何かの折に本で読んでいたのだと思いますが発音=「音声学」だと思っていました。そして音声学は大学や大学院に通わないと学べないものだと思っていました。当時、音声学を大学院で学ぶ、学力もお金も時間もなく子どもが大きくなってからお金を貯めて、それから大学院に行って学ぼう…と思っていました。でも、その一年後、偶然の出会いから私は音声学に出会いました。その先生に出会った瞬間、私は「お願いします」と叫んで頭を下げていました。こんなラッキーなチャンス、二度とないから絶対に掴もう!と思いました。そこで言われました。「私はイギリス英語ですがよろしいですか?」一も二もなく頷きました。英語の発音が学べるならどんなアクセントでも良かった。だってそんな人に出会う機会なんて今まで一度もなかったのだから。そしてその選択は正しかったと思
0
カバー画像

新年度スタート。英語、始めませんか?

こんにちは!英語講師のしゃいにーです(^^♪新年度がスタートしましたね。我が家も今年は2番目の子供が幼稚園デビューです。春は新しいことを始める大チャンス♪この機会に英会話始めませんか?私のもとでは現在、中学生から社会人まで、さまざまな生徒さんがレッスンを受けてくださっています。それぞれの生徒さんのレベルと目標に合わせて、レッスンをカスタマイズしておりますので、ぜひご相談くださいね。わたしのレッスンの特徴として、「伝わる」ことを重視しています。日本人同士でだけ通じるカタコト英語では終わらせず、ちゃんと海外に出ても通じる英語を目指します。なので、発音が間違っていたら指摘しますし、同じ日本人だから言いたいことはわかるけど、同じように言ったらきっと伝わらないなというときにもきちんと伝わる英文に訂正します。こういう風に書くと、「スパルタ!?」と怖がってしまうかもしれませんが、そんなことはありませんよ!(笑)生徒さんのペースに合わせて進めていきますので、ご安心くださいね。それに、できないのは当たり前なので、できなかったときや間違えたときに責めるなんてことももちろんありません。終始にっこり和やかに進めていきますので、遠慮なく質問もしてくださいね。あなたの英語学習のよきパートナーになれれば幸いです(^^♪出品しているのは発音レッスンと英会話レッスンですが、英検対策や学校のテスト対策もOKです。お気軽にご相談ください。元塾講師ですので、学生さんの指導もお任せください。
0
カバー画像

英語の発音を学ぶってどういうこと?

こんにちは。Soya英会話・発音スクール、英語発音指導士の®︎Mayuです。日本で義務教育を受けてきた方は皆さん、学校で何かしら英語を勉強したことがあると思います。文法はもちろん、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング…全て網羅されているように感じますね。ただ、発音を勉強したことがある人は少ないのではないでしょうか?少なくとも私が学生の頃は、学校で発音は習いませんでした。今はどうでしょう?発音記号を習っていますか?日本の英語教育がなぜ発音学習を軽視するのかは興味深い問題ではありますが、ここでは一旦置いておきます。重要なのは、日本で教育を受けた多くの人が、英語の発音を学んだ経験が無い、という事実です。これは実はとても大変なことです。下の単語をご覧下さい。see / seasee - 見る と sea - 海 ですね。単語の意味はほとんどの方がご存知かと思います。では、発音は?このふたつ、発音は同じですか?違いますか?では、次の場合は?see / sheshe - 彼女(は/が) ですね。こちらは発音は同じでしょうか?違いますか?答えは、see/ sea は同じ。see/ she は違う、です。簡単すぎたかもしれません。ここでお伝えしたかったのは、英語は文字(スペル)通りには読まないということです。ではどうすれば読み方がわかるのか?それが発音記号です。発音記号は実はとても大切です。日本語で、漢字を見て意味がわかる、ふりがなを見て読み方がわかる。それに近いと思います。英単語のスペルを見て意味がわかる。読み方は、なんとなく想像はできるけれど、発音記号がなければはっきりとは
0
カバー画像

新年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます!お正月休みはどのようにお過ごしでしょうか?わたしはさっそく本日の夜が仕事始めでした。 新年早々、わたしのレッスンをご予約いただいて、英語を学ぼうというその姿勢にわたしもやる気をもらいました。 ココナラではゴールドランクへとランクアップをしまして、講師としては幸先のよいスタートです。 新年の抱負として、今年は以下の2つのことをあげさせていただこうと思います。 ①ココナラでプラチナランクへとランクアップすること ②TESOLを取得すること まず①ですが、昨年夏ごろにこのアカウントで英会話講師として活動し始めてから、約半年かけてゴールドランクまでランクアップすることができました。 この勢いで、今年はプラチナランクへとランクアップすることを目指したいと思います。皆様の英語学習の伴走者として、質の高いレッスンを提供することを心がけていきます。 そして、よりよい講師となるため、かねてより興味があった②TESOL(英語教授法)の資格を取得しようと考えています。 これまでは自身の塾講師としての経験と過去3年にわたる英語講師・コーチとしての経験をもとに指導をしてまいりましたが、TESOLを学んでさらにその指導力に磨きをかけたいと思ったからです。 お恥ずかしながら、これまで英語講師として活動しておきながらTESOLについては昨年初めてその存在を知りました。まだまだ知らないことだらけですね。 社会人になってからの勉強は大変ですが、同時にそれが生活や仕事の中で直接活きてくる場面が多くとても楽しいです。 少しずつレベルアップしていきたいと思います。 あなたの新年
0
カバー画像

多くの日本人学習者が英語の発音に苦手意識をもってしまう理由

こんにちは!しゃいにーです。あなたは英語の発音、得意ですか?苦手ですか?多くの日本人英語学習者は、英語の発音を苦手としているというのが私の認識するところですが、これは一体どうしてでしょうか?私は主に2つの理由があると考えます。まず1つ目、英語には日本語にはない音があるから。例えば、代表的なもので言うと、thの音などがそれです。舌を歯の間から軽く出し発音するこの音は、習得するのに苦労している人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。こうした日本語に存在しない音というのは、発音するのがむずかしく感じられる方が多いです。馴染みのない音を正しく発音しようとすること自体が、かなり大変なことであることから、英語の発音に苦手意識を持ってしまうのもうなずけます。そして2つ目の理由は、正しい発音の仕方を習っていないから。わたしが子どもの頃を考えても、学校で発音をしっかりと学んだ記憶がありません。文法や、英文解釈の解説はしっかりなされた記憶がありますが、発音に関しては、せいぜいアクセントの位置を確認したくらいです。義務教育で習う英語では、どちらかというとリーディングが重視されてきたように思います。発音というのは、個人個人が聞いて真似をするものであって、わざわざ人から習うものという意識はなかったとすら思えます。そう考えると、日本語にない音を出すのに、その音の出し方を教えてもらう機会がなかったわけですから、多くの人が発音が苦手なのも致し方ない気がしてきますね。この2つの理由が、日本人が英語の発音を苦手とする主な要因となっていると思います。では、英語の発音に対する苦手意識を解消し、相手に伝わりやすい英語
0
カバー画像

正しい英語の発音ってどこまで必要?

日本人英語学習者にとって、難しいのが英語の発音ですね。でも、英語の発音ってどこまで正しくなくてはいけないのか、疑問に感じたことはありませんか。私も、決して発音がいい方ではありません。だから、できることなら正しい英語の発音を身につけたいと、日々努力はしているつもりです。ただ、英語の発音といっても、主にアメリカ式、英国式があり、そのほかオーストラリアアクセントやニュージーランドアクセント、カナダ英語風の発音などがあります。「正しい発音」として、どの発音に照準を合わせるのかが、まず微妙なところです。「通じない」英語の発音では、言語としてコミュニケーション力に欠けるので、そこは矯正すべきでしょう。また、発音がよいと、「あ、この人、英語うまいな」という印象を相手に与えることも確かです。これは英語に限ったことではなく、どんな外国語についても同じことです。語彙力や文法力は高いのに発音が悪い人と、語彙は少ないけど発音だけがずば抜けていい人を比較すると、聞いている人にとっては、後者の方が「英語がうまい」と認識されやすいです。私の場合は、英語学習の第一の目的が、イギリスの家族や友人とのコミュニケーションです。だから、自分の発音は完全にイギリス発音に照準を合わせています。一方で、インド・パキスタン系の人が話す英語や、エジプト人などの英語が聞き取れなくて、それがコンプレックスになっています。それは彼ら独特のアクセントが強いためですが、そのアクセントもひっくるめて聞き取れるようになりたいのが、今の私の目標です。つまり、英語発音を改善する方向性やターゲットは人それぞれということ。目的や環境によって異なって
0
カバー画像

英語発音を独学で習得する方法

英語の発音って、難しいですよね。英語発音を改善するための書籍とかツール、オンラインレッスンなどは数えきれないほどあふれています。それだけ日本人にとって英語の発音は難しい。でも、なんとか身につけたいという人が多い、ということだと思います。英語の発音を改善する方法はいくつかありますが、今回は、独学でできる発音チェック方法について触れておきます。それは、英語の文章を読み、自分の声を録音することです。録音することで、自分の英語発音を耳で聞き、客観的に判断することができます。そしてネイティブの発音と比べながら、自分の英語発音でできていない個所をネイティブの発音に近づけていけばよいのです。もし自分で作成した英文を読んでいるのであれば、マイクロソフト社のワードに搭載されている読み上げ機能などを使えば、ネイティブの発音を聞くことができます。あるいは、Mediumなどの文章投稿サービスであれば、投稿した英文にデフォルトで読み上げ機能が付いてきます。(投稿できるのは自分に著作権がある英文のみです)自分の発音を録音し、耳で聞き、ネイティブの発音と比較する。そうやってまずは弱点を洗い出すことです。そうすれば、次にやるべきことは、その弱点を一つずつクリアしていくこと。ネイティブの発音に耳を澄まし、同じ音が発声できるまで、繰り返し練習しましょう。
0
カバー画像

【英語学習者向け】カタカナ発音、こうやって卒業しよう!

みなさん、こんにちは!reach9です。今日は、「カタカナ発音から脱却する方法」についてお話します。ぜひ、最後までご覧いただけると嬉しいです!カタカナ発音になってしまう原因は、「日本語に無い音を、日本語のまま発音してしまっていること」です。でも、前回の発音記号の記事でもお伝えした通り、「日本語と同じ発音の英語」は、実は結構あるんです。なので、それに該当しない発音を1つ1つ覚えていけば、自然とカタカナ発音から卒業出来ます!(↓前回の記事はこちら)大きく分けて5つです!(でも発音方法が同じものもあるから4つかな?)テンポ良く見ていきましょう!①L多くの日本人が通る難関、LとRの発音ですね。まずはLからです!発音方法:舌の先端を、上の歯と歯肉の境目につける。その状態で「ル」と発音し、同時に舌を離す。②R2つ目はRです!発音方法:舌を口内のどこにもつかない程度に丸めて「ル」と発音する。目安として、角度は45度くらい。③F次はFです!Hとは少し発音方法が異なります。発音方法:上の歯で下唇を少し噛んだ状態で「フ」と発音する。④V4つ目はVです!これもBと一緒ではないんです。発音方法: 上の歯で下唇を少し噛んだ状態で「ブ」と発音する。はい、Fと全く一緒です!なので、Fを覚えたらVも覚えたも同然ですね。⑤TH最後はTHの発音です!「なんか違うよなあ」と思いつつ、日本語のサ行と同じ発音をしている人も多いのではないでしょうか?大丈夫、覚えれば簡単です!発音方法:舌を上の歯と下の歯で軽く挟み、「ス」「ズ」と発音する。例えば、「think」であれば「ス」と読み、「these」であれば「ズ」と読みましょ
0
カバー画像

【英語学習者向け】発音記号は簡単に覚えられます!

みなさん、こんにちは!reach9です。今日は、「発音記号の覚え方」についてお話します。「発音記号が読めない…」という方、ぜひ最後までお読みください!発音記号を苦手とされている方、多いと思います。もしかしたら、「発音記号は読めないからそもそも見ていない!」という方もいらっしゃるかもしれません。でもそれは、発音を覚える貴重な機会を逃してしまっていますよ!ではまず、結論からお伝えします。発音記号を覚える手順は、たった1つだけです。アルファベットと同じ発音記号をヒントに、他の発音記号の読み方を理解する。これだけです。文字だけだと理解しづらいですね。順に説明していきます!突然ですが、家にある単語帳を手に取ってみてください(思い立ったが吉日です!)。そして、適当にページを開いてください。英単語とともに、発音記号も載っていますね。その発音記号をよくよく見てください。アルファベットと同じものがいくつかありませんか?e、i、m、nなどなど…他にも見つかると思います。アルファベットと同じ発音記号は、その発音も同じです。カタカナで表記すると、eであれば「エ」と読みますし、iであれば「イ」と読みますし、meであれば「メ」と読みます。そのままですね!ここで、重要な事実をお伝えします。それは、「発音記号を全く読めない単語はほぼ存在しない」ということです。実際に、いくつか他の英単語も見てみてください。アルファベットと同じ発音記号が、ほぼ全ての単語で使われていると思います。「じゃあアルファベットに無い発音記号はどうやって覚えるの?」とお思いの方!大丈夫です。ここで、英単語の音声を使用しましょう。単語帳に付い
0
カバー画像

【英語学習者向け】英単語を覚えるとき、スペルだけ覚える?それとも発音も一緒に覚える?

みなさん、こんにちは! reach9です。 今日は、英単語を学習する際の発音の重要性についてお話します。ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!英単語を学習する際、大きく分けて2つの方法があります。「スペルだけ覚える」か「発音も一緒に覚える」かの2つですね。この記事をご覧いただいている方の中には、どちらの方法で学習されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ではどちらが正しいか?絶対に発音も一緒に覚えてください!もう一度言います。絶対に発音も一緒に覚えてください!その理由を、今からお話します。最大の理由は、リスニングにあります。リスニングでは、発音がわからない単語を聞き取ることは物理的に不可能です。「あれ、この単語ってこれかな?」と思っている間に、音声は一瞬で過ぎ去っていきます(経験がある方、いらっしゃいますよね?私もそうです)つまり、リスニングで高得点を取ろうと思ったら、発音と一緒に覚えることは不可欠なのです。英語学習をされている方で、「リスニングが出来る必要なんてないし」という方は、おそらく国公立大学を受験しない学生さんくらいのものではないでしょうか?TOEICやTOEFLの受験に向けて勉強をされている方は、リスニング能力は必須です(TOEFLについての記事もどこかで書きたいですねー)。この記事をご覧になっている方は、おそらくそういった方がほとんどですよね。「発音も一緒に覚えるのはめんどくさい」とお思いの方、それは誤解です。 「発音も一緒に覚えた方が楽」なのです。 ですので、英単語は必ず発音と一緒に覚えましょう(これで3回目ですね!)。それが、リスニングが出来るように
0
カバー画像

みなと日記

11月20日初投稿!はじめまして、楪(ゆずりは)みなとと言います。小学2年までアメリカで暮らし、日本に帰国してから家庭の影響で欧米文化に触れる環境で育ちました。現地ではインターナショナルスクールに通い、土日は日本語学校に通っていました。アメリカで英語をマスターする前に帰国したからこそわかる英語を学ぶ上での悩みやアドバイスできることがあると思い、大学や社会人になってから日本語や英語学習者にワンポイントレッスンのような形で勉強会などを開催してきました。大学3年の頃、オーストラリア国立大学が主催したAPEC 学生サミットに参加したときの経験から、言語は相手に考えを伝えるための「ただのツール」であるということを肌で感じて以来、アウトプットする練習が一番大事であると思うようになりました。日本の学校の英語授業を受けた方の中にもきっと「もっと話す時間が欲しい」と感じたり、留学や海外旅行を経験して「相手から何度も聞き返される」「コミュニケーションツールとしての力の差を感じた」と思った方も多いのではないでしょうか?そうしたスピーキング力の向上や発音を上達させたいと思っている方の力になりたいと思い、会話・発音練習のレッスンをご用意しています。是非一緒に特訓しませんか?昨日の自分より少しでも上達出来ていると言えるような、アウトプット重視の練習をサポートさせていただきます!                              11/20/2021【ご紹介】英会話の聞き流しこんにちは!英語学習者の方におすすめしたいリスニング教材がありましたのでご紹介します。無料のYoutube動画で、日常生活をテ
0
カバー画像

英語の発音 上手くなるにはどうしたら良いの?

 英語の発音ってどうしたら上手くなるのだろう? そんな風に思っている方も多いかもしれません。私も同じ疑問を長い間抱いていました。 英会話教室に行ってネイティブと話してみても、英語の教材を買って自習してもなかなか上手くならない・・・・・・ やっぱり留学するしかないのかな? もどかしい思いをしている方もいらっしゃると思います。 留学経験はありませんが、私がここまで英語の発音を改善できたのは、あるメソッドのお陰です。そのメソッドは、誰でも一定期間ほぼ毎日練習をすることでネイティブの発音にかぎりなく近くなるというものです。 普段日本語で話している時にはあまり使わない筋肉を、英語で話すときに使いますね。それを練習すること。シンプルですが、とても効果がありました。私の場合は2年位で自分の満足できるレベルに到達したので、そこでそのサービスを卒業して、自習に切り換えました。 その後練習しなかったら、また英語を話す筋肉が衰え始めたので(汗)、再度練習しなおして、今に至ります。やはり正しい発音を沢山聞いて、自分で言えるようにする。できれば聞き分けられる耳を持っている先生に定期的に発音をチェックしてもらう、これが大事です。 発音にはかなり手こずって色々試して遠回りしてきましたが、この経験をシェアしたいと思い、ブログを書きました。 少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
0
カバー画像

たまに発音

さて、日本人でコンプレックスが多いのが発音。なかなか、ネイティブみたいにならないですよね。それでいいんです。でも、通じない発音で話すとコミュニケーションが取れないので気を付けましょう。そのひとつが、こちらWorking, Occur共通する音があるんです。どこかわかるかな?Workは中学生の時に学びましたが、発音を間違える人が多い単語カタカタ英語ではありますがワーキングクラス 労働者階級ワークスペース 作業場日本語で言うときの方が英語の音に近い!?OCCURは、いつ習ったんだろ。高校生かもしれません。何かが起こるっていう意味ですね。おおよそHappenと同じ意味。さて、発音記号だと、どうなる?[米] wərk [英] wəːk[米] əkə́ːr [英] əkə́ːそう、このəの音なんです!お腹に力を入れて発音してみましょう・Work・Occurご自身の発音、いかがですか?最近は、ネットで米国風、英国風の発音音声が選択できます。好きな方、発音しやすい方を習得できるように何度もやれば、うまくなる!たまに発音Working, Occurいかがでしたか?楽しみながら簡単英語学習Grace’s Easy English SchoolをFacebookで検索していただくと、過去のコンテンツも動画などで見ることができますので、お時間あるときに覗いてみてください:)では、Have a nice evening,Grace
0
カバー画像

それっぽく聞こえる英語の読み方✨

タイトルは適当に書いてしまって申し訳ありません。でも英語の勉強してて、「(できれば)難しいことはしたくない!」「なんか簡単で効果のあることないの〜?」って感じている方!!おすすめの方法があります!(でも、音読は協力してくださいね?🙏💦)チャンク(部分)読みをする!英語には、意味のまとまりで読み上げると「それっぽく」聞こえます。というのも、日本語は、区切りを作らなくても相手に伝わってしまう言語ですので、なんとかしてその癖を抜け切ることが大切です。ではチャンクとは、何で、どうすればいいのか。chunk : ぶつ切り を表しています。ですので、文章をぶつ切りにしてしまいましょう!!!Dave had a lot of leisure time so he went to Taiwan.例えば上の文章を読むのであれば、、、Dave / had  (/) a lot of / leisure time / so / he went  to / Taiwan.とか、(自分の言いやすいように)主語、述語、前置詞のまとまり(意味のまとまり)で読み上げるのがおすすめです。イントネーションに気をつける区切りのタイミングでの、音の違いを意識しましょう。上昇音⤴️ ・・・「まだ話が続きます」ことを表しており、下降音⤵️ ・・・「ここで文は終わります」ことを表しています。ですので、先程の文章であれば、Dave (/) had (/) a lot of (/) leisure time  ⤴️   so ⤴️  he went to (/) Taiwan.⤵️と読んでみてください。それだけでも、「それ
0
カバー画像

自己紹介!

ご覧いただきありがとうございます。オンライン英語講師のToshiこと小笠原です。好きな物:バスケ、アニメ、ゲーム、ハンドメイド英語に関する経歴:アメリカ留学3年海外営業歴4年TOEIC 830点TOEFL iBT 81点経歴だけ見ると、正直パッとしない私ですが。。。発音で全ての英語力を底上げする力を持っています!いわゆる純ジャパの私ですが、留学前に帰国子女と間違われるようになり、留学後は電話で絶対に日本人と思われないレベルに達しています。白人・黒人の発音の違いを聞き分けたり使い分けたり、アメリカ。イギリス発音の違いも熟知している、とってもマニアックな英語講師です^^発音を勉強しても、話せるようにはならないんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、確かにそれは間違っていません。私自身がそうだったので、ただ発音だけ勉強してもダメなんです。必要なのは、【発生方法】から変えること。日本語と全く違う性質ということを理解すると、不思議なもので、リスニング力がまず激変します。そこから正しい発音を学ぶと、今度は一気にスピーキング力がつくのです。この驚きを、ぜひ私のレッスンを受けて体感していかれてください。たった30分であなたの英語のブレイクスルーをお手伝いします。留学で学んだ、実際に使える英語を教えたり、英語学習方法のコーチングも可能です。シンプルに英会話を楽しみたいと言う人も大歓迎です。英語力に伸び悩む方、ぜひお待ちしております!
0
カバー画像

発音で見落とされがちなポイントと効果的発音上達方法

どうもEnglish Junkieです。今回は、発音を上達させる際に意外と見落とされがちなポイント、また、私が自分自身の経験から思う最も効果的な発音上達方法について話していきます。 意外と見落とされがちな文全体のイントネーション英語学習者によく見られるのが、英語の発音記号一つ一つのみに捉われてしまって、全体のイントネーションを何となくで練習してしまっているパターンです。発音記号を意識するのは、言うまでもなく正確な発音をするために必須です。しかし、それだけにとらわれすぎて、意外と「木を見て森を見ていない」状態になりがちです。文章の単語一つ一つの正確な発音にとらわれすぎて、全体のイントネーション(アクセントのある音節の音の大きさ、長さ、声のピッチの高さ)が見えてないのです。 イントネーションを上達させる為に、気をつけるべきことは、アクセントのある音節は、①大きく、②長く、③声のピッチを高く発音し、アクセントのない音節との違いをはっきりとさせることです。すべての単語のアクセントがある部分を強調して発音するのではなく、文章の核になるような内容を含む単語(名詞、動詞など)を強調することが多いです。例えば、前置詞、冠詞などの文法的に必要だが、それ自体は文全体で特別重要ではない単語は弱く、短く、低く発音される傾向があります。 例えば、 I played in the park.という文では、特別強調する必要がある場合を除いて、”in”や、“the”に大きなアクセントを置くことはないです。多くは、”played”や、”park”にアクセントが置かれるでしょう。 シャドーイングなどをする際には、
0
カバー画像

Siri を活用して英語の発音を磨こう!

なかなかカタカナ発音から脱却できない人にお勧めなのは Siri の活用です。発音の練習にはもってこいです。 ちなみに私は以下のような使い方を試みています。レスポンスが得られるのは学習者にとってモチベーションアップにつながります。 生活関連 私:"What is today's temperature?" Siri :"The high temperature today will be 27 degrees and the low will be..." 私:"Wake me up at seven tomorrow." Siri: ”OK, I've set an alarm for 7 a.m." 辞書代わり 私:"What does 'coronavirus' mean?" Siri: "Coronavirus means any of RNA viruses...." 電卓代わり 私:"What is 61 times 98?" Siri:"That would be 5,978." 気晴らし 私:"Siri, can you sing?" Siri: "OK, if you insist... I could while away the hours..." 少しややこしい発音のチェック 私:"How many words are there in English?" (wordsの語尾の発音) Siri: "Estimates for the number of words in the English language can vary widely..
0
カバー画像

一日で英語の発音が上手くなる!

きょうのブログは前回の”B”の発音の後半編で、”V”の発音をマスターします。“B”と”V”はかなり似ている(実は全く似てないけど、日本人にとっては訳が分からなくなることがしょっちゅう)ので、今回もじっくりお教えしていきます。子音でもある”V”ですが、日本人にとって、とても難しい発音なんです。なぜかというと、日本語の主体は母音なのに比べて英語は子音が主体となるからなんです。”子音”は息の力を必要とします。ですので、英語を発音する時は必ず”息”を日本語で話す時の約3倍も出すように意識をすることが大事なんです!コツとも言えます!”v”を発音する時も必ず多くの息をはきだしながら発音します。先ず上の歯を下唇に軽く当てて、その隙間に息を通してみてください。この息をしている音が”V”の音です。”B”同様”V”も喉を震わせます。舌の位置はリラックスした場所に置き、力を入れない感じです。そのまま強く息を出すと、上の歯と下唇の間がバイブレーションをしているような”v~”という音が出ます。”v”の音は”f”と発音の仕方は一緒なのですが、喉を震わせるかどうかの違いです。”v”は震わせます。先ず今日は下記の単語で練習をしてみましょう。・Vacation (バケーション)・Very (とても)・Van (バン)・Never (絶対に)・Give (あげる)全ての単語を各10回丁寧に発音してみてください。毎日5分から10分程でいいので、必ずサボらずにほんのわずかな時間を毎日発音練習に使ってみてください!そうすればあなたの発音は見る見るうちに変わっていきます。きれいになっていきます。自分が発音できる言葉は必ず
0
カバー画像

Gackt 英語塾がやばい!

最近GacktさんがYoutubeで英語のコンテンツを発信しているよ!と友人が教えてくれ、見てみました。芸能関係に疎い私はGacktという名前は聞いたことがあるもののどんな方なのか全く知らない状態でしたが、さすが、なんだかカリスマ性がありますね。独特な雰囲気があり引き込まれてしまいました。彼の動画では発音のレッスンをやっているのですが、ポイントが6つあります。それが、なんと私がいつも生徒さんにお伝えしていることと同じなのです。私も大人になって英語を勉強しました。要は、大人になってから英語を勉強する人は同じ道をたどるってことですね。これから試験のための英語ではなく、外国人とコミュニケーションが取れるようになるために英語を始める方にはまず、『発音』 からするべきです。発音練習のやり方、注意しなければいけないポイントをまとめましたので、これを見ていただければ、カタカナ英語をすぐに脱出できますよ。
0
カバー画像

『髙橋知春流 英語発音矯正メソッド』の生い立ち

1996年9月。アメリカの大学に進学した私は、意気揚々と初日の教室に向かいました。さっそく横に座っていたブロンドの美しい女の子に話しかけると、 “Huh??” と。 待て待て。そんなはずはない。これまで英語が大好きで成績は5以外とったことないし、スピコンでも結果を出して、普段からALTとも会話をしてきた。通じないはずがない! 気を取り直してもう一度。 しかしブロンドガールはけげんな顔で“Huh????”と先ほどより強めに発し、くるっと反対側を向いてしまいました。黄金の毛先が私の頬に当たって泣きそうになったのを今でも覚えています。 以来同じようなことが頻発。授業、友人との会話、スーパーのレジでおばちゃんとのやりとり。一つの会話につき最低2~3回は “Huh??”が付きものでした。いつしか話すのが嫌になり、一日中ほとんど誰とも話さない日々が続きました。 しかし、やたらめったらワークショップやグループディスカッションの多いアメリカの授業。自分の意見を発信しなければ単位はもらえません。 「なんとかしなければ・・・」 私は常に小さなメモ帳を携帯しました。 “Huh??”を頂くごとに会話をストップ。「私のどの言葉が聞き取れなかった?」その場でその単語やフレーズを書き留めます。 一日の終わりにその日の “Huh??”たちをかき集めて分析。うまく通じなかった言葉をネイティヴの友人たちに発音してもらいました。そんなことを繰り返していると色々見えてくるものがあります。 例えば、当時私が苦手だったのはwがついた単語。ネイティヴが発音する際、口をグーっと小さくすぼめていることに気づきました。 そうか、
0
カバー画像

『自分らしい英語』って???

中学生のころから英語が大好きだった私は、よく外国語指導助手(ALT)の先生と会話をするようにしていました。当時担当してくれていたアメリカ人のトレイシー先生は、とても美しく控えめで清楚な感じの女性です。いつも可愛らしいふわりとしたワンピースや、淡い色のカーディガンなどという上品な服装でした。もともと日本が好きだった彼女は日本語にも興味を持ち、私たちの話す言葉やフレーズを真似して使っていました。 ある日、給食を食べる時間になり、みんなでランチルームに向かっているときのことです。トレイシー先生も私たちの列に並んでいました。いつものようにみんなで彼女を囲んで雑談をしていると突然彼女が大きな声で言いました。『ア~、ハラヘッタ~ッ!!』 その日の彼女の服装も普段通り上品な小花柄のワンピース。そのチグハグ感がなんともおかしかったことを今でも鮮明に覚えています(笑)。 『言語を身につける』とはどのようなことでしょうか。 私も大学時代、トレイシー先生と同じような状況に陥りました。 日本語を話すときの私は早口で、冗談が好きで、皮肉や嫌味も上等です。しかし第二言語でそれらを醸し出すのは至難でした。本来の自分の性格の『らしさ』がどこにも表現できないまま悩み苦しんだ時代を経てきました。 例えば『すばらしい!』という形容詞一つとってみても、 fabulous! を使うのはおしゃれな女性、 awesome! はどっちかというと若者風、 brilliant! イギリス人と勘違いされる… などなど。それぞれの言葉にはカラーがあります。 話すたびに人に尋ねながら、また自分自身で辞書や他者の会話を探りながら、 どう
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら