カタカナっぽいから言わないのかな?
なら、伸ばし棒(-)じゃなく、しっかりした言い方で
「マネイジャー」、「ダメイジ」と言うのかな?
"~age" の "a" に注目するのは、意外と考え方は悪くないです!
でも、これらは根本的に言い方が違うんですね
"manager" は "manege" の動詞で考えていくと
整理がつきやすくていいと思いますよ
この"~age" という形は全部ではないですが「エイヂ」とは言わないんです
では、なんと言うのか?
もう私の記事を見てる方なら、どうせアレだろと思いますよね
そうなんです!
発音記号を見れば、一撃です
manage /mænɪdʒ/ 「マニヂ」
damage /dæmɪdʒ/ 「ダミヂ」
実は、こんな言い方なんですね
なので「マネージャー」は「マニヂャー」が正解となります
age系の単語が出てきたら、意識してみてくださいね!
知っていればなんてことない話なので
ただ・・・「~イヂ」だと思ったら「~エイヂ」って発音するものもあるので
くれぐれも油断せず、発音記号調べるクセをつけてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発音学習は、まず「知る」ことが大切です!
「そうなんだぁ」という "気づき" がここにあります
*感覚に頼らない「見える化」+「言語化」の発音レッスンはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー