【英語学習者向け】発音記号は簡単に覚えられます!

記事
学び
みなさん、こんにちは!
reach9です。

今日は、「発音記号の覚え方」についてお話します。
「発音記号が読めない…」という方、ぜひ最後までお読みください!


発音記号を苦手とされている方、多いと思います。
もしかしたら、「発音記号は読めないからそもそも見ていない!」という方もいらっしゃるかもしれません。
でもそれは、発音を覚える貴重な機会を逃してしまっていますよ!


ではまず、結論からお伝えします。
発音記号を覚える手順は、たった1つだけです。


アルファベットと同じ発音記号をヒントに、他の発音記号の読み方を理解する。


これだけです。
文字だけだと理解しづらいですね。
順に説明していきます!


突然ですが、家にある単語帳を手に取ってみてください(思い立ったが吉日です!)。
そして、適当にページを開いてください。
英単語とともに、発音記号も載っていますね。

その発音記号をよくよく見てください。
アルファベットと同じものがいくつかありませんか?
e、i、m、nなどなど…他にも見つかると思います。

アルファベットと同じ発音記号は、その発音も同じです
カタカナで表記すると、eであれば「エ」と読みますし、iであれば「イ」と読みますし、meであれば「メ」と読みます。
そのままですね!


ここで、重要な事実をお伝えします。
それは、「発音記号を全く読めない単語はほぼ存在しない」ということです。

実際に、いくつか他の英単語も見てみてください。
アルファベットと同じ発音記号が、ほぼ全ての単語で使われていると思います。


じゃあアルファベットに無い発音記号はどうやって覚えるの?」とお思いの方!
大丈夫です。

ここで、英単語の音声を使用しましょう
単語帳に付いているCDでも構いませんし、単語帳が連携しているアプリでも構いません。
アプリは無料ですし、移動中の勉強などにも使用出来るので、そちらの方がオススメですね!

その音声を使って、英単語の発音を聞いてみてください。
そして、アルファベットと同じ発音記号をヒントにすれば、「この発音記号
、こうやって読むのかな?」となんとなく思えてきませんか?

それを他の単語でも繰り返して、発音記号の読み方を習得してください。
習得すればするほど、他の発音記号も覚えられますよ!

「この読み方で合ってるかな…」と思う方は、発音記号を読める方に確認してみてください
そういう方が身の周りにいらっしゃらなければ、もちろん私でも大丈夫です!
私の講座では、まずは基礎的な発音から学習していきます!



発音記号の覚え方は以上になります。
大事なことなのでもう一度お伝えします。

発音記号を全く読めない単語はほぼ存在しません

なのでみなさん、恐れずに発音記号を見てみてくださいね!


では最後に、次回の記事の内容について書きます。
次回は、前回の記事の最後に書いた、「発音が出来ない!」という方に向けた記事です。

(前回の記事はこちら)

発音が苦手…」「カタカナ発音しか出来ない…」という方は、ぜひ次の土曜日の記事をご覧ください!
覚えることは意外と少ないんです!


以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


(↓こんなサービスもやってます!)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す