絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

131 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

丸亀製麺でリッチな和牛! 特別な「すき焼き釜玉」発売

丸亀製麺は、2023年12月12日(火)より“ひと手間かけた冬のうまい! ”シリーズ第2弾として、鹿児島黒牛を使用した『和牛すき焼き釜玉うどん』を期間限定・数量限定で販売します。一軒一軒が製麺所である丸亀製麺だからこその「打ち立て・生」のうどんがさらに引き立つ、濃厚な旨みの鹿児島黒牛とともに、ひと手間かけた冬のうまい! が体現された一杯をお楽しみください。鹿児島黒牛 和牛すき焼き釜玉うどん 商品価格:(並) 990円/(大) 1,130円 ※(得)の販売はありません。 販売店舗:全国の「丸亀製麺」のロードサイド(主に幹線道路沿いにある独立店舗)を中心とした店舗 販売期間:2023年12月12日(火)~なくなり次第終了 その他 : ※お持ち帰りはできません。 ※一部店舗では販売していません。 ※店舗により、取り扱い商品が異なる場合があります。 ※店舗の状況により商品の販売ラインアップを急遽変更する場合があります。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱ フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

占い師の戯言・和牛さんを占ってみた(和牛ロス)

私は和牛さんも含む色んなお笑い芸人さんの浅いファンです。過去にモーモーラジオを聞いていました。またM1は和牛が一位でおかしくない時もあったように思いました。川西さんのことも水田さんのことも好きでした。ただ、その程度の浅いファンなのでそんなに情報は知りません。川西さんのホロスコープチャート見て思ったのは、まず不動宮で出来ている太陽、火星、土星、冥王星のスクエアです。漫才に対してストイックで自分を追い詰めてまでも頑張ってしまう方に感じます。火星だけならまだしも、土星や冥王星まで背負っていますから大変重たいですね。月はどうでしょうか。月は射手座ではありますが、山羊座の金星、木星、海王星とゆるく合になっています。(出生時間が分かりませんので、仮に12時としていますが、もしも22時以降にお生まれの場合には月も山羊座になり、山羊座の傾向は強まります)太陽は表の、お仕事等をする時、他人に見せる顔だとすると月は心ですから、親しい人や家族の前では、その張り詰めたストイックさが少し緩和しているように思います。そうは言っても、水星も金星も木星も海王星も山羊座にあります。真面目なんだと思います。また古典的な芸の在り方の方が好きなんじゃないかと思います。水田さんも見ましたが、水田さんはそういう形ではないので、方向性の違いも今回の解散にはあるのだと感じます。特に女性からの人気が良くも悪くも途切れることは無さそうなので、芸人さんの運勢としては人気運の心配がありません。川西さんは天体が山羊座に集中しています。また太陽と土星もしっかりスクエアになっているので、漫才中心でのご活躍になっていくのかなと思います。川西
0
カバー画像

お客さんに話しかけるのがうまい漫才師とヘタな漫才師の違い

劇場のお客さんの反応が全体的に重かったときに,和牛の川西さんが「いつもより客席に話しかけていた」というツイートをみました。「川西さんさすが!」と思いましたし,「そこに注目してツイートしたお客さんもさすが!」と思いました漫才師の中には,お客さんに話しかけるのがかなり苦手な人もいます。そのような人が(誰かにアドバイスされたのか)意識してお客さんに話しかけようとすると,結構わざとらしく話しかける形になってしまう場合があります川西さんは,これがものすごくうまい漫才師です。「お客さんの反応が重かったからいつもより客席に話しかける」という対応からも分かるように,お客さんの反応を見ながら,本気で話しかけているので「うまい」と感じます。これが苦手な人は,「台本のこの部分でお客さんに話しかける」と前もって決め,意識してそれをやるので,わざとらしくなってしまいます
0
カバー画像

和牛とかまいたちの「声」の話

和牛とかまいたちは,ボケの水田さんと山内さんのタイプがなんとなく似ていて,ツッコミの川西さんと濱家さんはめちゃくちゃ漫才がうまいという共通点があるので,この二組がネタを交換してやってみたら,どちらもかなりしっくりくるような気がします。どちらもみてみたいですそれと,さらにどうでもいい妄想ですが,コンビをシャッフルした漫才もみてみたいです。ただその場合,声の問題があるかもしれません。山内川西は結構声にクセがあるコンビで,水田濱家はそこまで声に特徴がないコンビになりそう・・・でもこの4人は全員,声が高すぎず低すぎず,聴き取りやすいしゃべり方をしていて,それでいて,4人のうち誰と誰の声が似ているというかんじでもないので,誰と組んでも聴きやすい漫才になりそうです(本当にどうでもいい妄想で申し訳ありません)
0
カバー画像

最初の"笑い"が起こるまでの時間

和牛の漫才は,「つかみがない」とか「最初の笑いが起こるまでの時間が長い」と言われることがあり,M-1の採点でもここがマイナス要素になったりもしていました競技漫才の場合は特に,最初の笑いが起こるまでの時間が長いと,緊張感や変な空気が生まれてしまいます。コントであれば,この緊張感も含めて「芝居」としてみることができるので,最初の笑いが起こるまでの結構長めの緊張感も楽しめたりしますが,漫才の場合はそれが減点対象になることもあります和牛のお二人は,コントの導入のような緊張感を作りたくてわざとそうしているわけではく,ネタの作り方が丁寧なだけだと思います。「嘘や矛盾が生じないように必要な情報をしっかりと入れる」という意味で丁寧持ち時間が長ければ,最初に丁寧に説明する部分でもボケる時間があるので,それがつかみになりますが,4分だとそういう時間的余裕がないため,結果的に「つかみがない」という状態になっただけなのだと思います
0
カバー画像

子供に対してものすごく子供扱いをしたしゃべり方をする大人ってどういう感覚なんですか?

Eテレの「わらたまドッカ〜ン」という子供の前でネタをやるという芸人にとってはなかなか大変な番組があります。和牛のお二人も何度か出ていますが,子供にも分かるようなネタ選びや工夫はしているものの,「しゃべり方は結構普通にやっている」という印象を受けました漫才だけでなく普段の生活でもそうですが,子供に対してものすごく子供扱いをしたしゃべり方をする大人がいますが,あれはあまりよくないと思います。漫才にしても,普段の会話にしても,子供は結構理解できます。子供にも分かるように表現を変えることと,子供扱いしたしゃべり方をするということは,別物だと思います子供に対してものすごく子供扱いをしたしゃべり方をする人って,どういう感覚でああいうしゃべり方をするんだろう?
0
カバー画像

進化し続ける和牛

和牛のように,M-1の予選で毎回違うネタをやったり,5年連続で出場した決勝でも毎回違うかんじのネタをやったりして,M-1でここまである意味"自由"に漫才をやり尽くしたコンビはほかにいないような気がしますただ,お二人にとっては4分という"超不自由"な中での最大限"自由"な漫才というかんじだったと思うので,これだけやれば,「4分の漫才でみせられるものはもう全部出せたからM-1は出ない」という決断をしたのもうなづけます4分の競技漫才というのは,漫才の世界のごくごく一部に過ぎません。和牛が得意とする長尺漫才でなら,潜在的な「みせられるもの」はまだまだたくさんあって,今でも進化し続けています。たぶん無限です・・・
0
カバー画像

ローズとヒヤシンス現象

和牛が「ローズとヒヤシンス」というネタをやると,「劇場のファンも,ネット上のファンも,かなり湧く」という現象が起こります。このネタはある程度の尺がないとできないので,結果的に時々しか披露されないのではないかというのが私の予想ですが,そういうレア感もあって湧きますでもこれは,レアであるかどうか以前に,このネタが名作だからこその反応だと思います。有名な漫才師であればだいたい代表的なネタはあるものですが,「ローズとヒヤシンス」はたぶん一般的にはそこまで有名ではなく,それでいて,ファンの間では大大大名作で,「いつか生でみたいと思っているファンが大勢いる」という珍しいケースです多くの漫才師の代表作は,鉄板であると同時に,何回もみている人には飽きられてしまうこともありますが,和牛のように完成度の高いネタをいくつも大切に育て続けると,こういう現象が起こるのだと思います
0
カバー画像

和牛はなぜM-1の予選で毎回違うネタができたのか

予選のネタもYouTubeでどんどん公開されるようになってきているM1グランプリ。みる側からするとうれしいですが,演者側は,「知名度が上がっていい」という気持ちと,「ネタバレするから勘弁してくれ」という気持ち,両方あるのではないかと思います和牛のように,予選で全部違うネタをやるようなコンビであれば全然問題ないですが,M-1で勝負できるネタが1,2本しかないコンビにとっては結構きついです和牛がなぜ毎回違うネタをできたのかというと,M-1のためにネタを作っているわけではなく,日頃からネタを育て続けていたからです。それを何年もずっとやってきたからです「予選のネタも公開される」というシステムによって,和牛のようにネタを育てるコンビが増えるのであれば,それはとてもいいことだと思います
0
カバー画像

和牛の漫才コントはめちゃくちゃ正統派

最近はそういう印象も薄れてきたかもしれませんが,和牛は(特にM-1で)漫才コントをすることが多く,しかも,川西さんが役に入ったままツッコむという独特のスタイルゆえに,「正統派ではない」とか,「漫才じゃない」とまで言われたりもしましたその後,もっと漫才じゃないっぽい漫才がどんどん登場したので,今はもう和牛の漫才を「漫才じゃない」と言う人はかなり減ったような印象を受けますが,実際には,「漫才じゃない」どころか,めちゃくちゃ正統派漫才だと思います。なぜなら和牛の漫才コントは,凄まじい漫才の掛け合いだからですしかも,役に入ったままの漫才の掛け合いを,まったく不自然さを感じさせることなくこなすというかなり高度なことをやっています。「あんなのただのコント」と思っている方はぜひ,二人の掛け合いに注目してみてください!
0
カバー画像

動画でみてもあまり飽きないタイプの漫才とは?

漫才には,同じネタでも「何回もみたい」と思えるものもたくさんありますが,そうは言っても,動画で"まったく同じネタ"を何回もみていると,結構すぐに飽きてきてしまうことがあります漫才の場合,"同じネタ"と言っても,実際には演じるたびに変化するので飽きませんが,動画の場合は当然ながら"まったく同じネタ"をみることになるので,飽きます(「全然飽きない」という方もたまにおられますが・・・)ところが,動画でみてもあまり飽きないタイプのネタがあります。それは,アドリブ満載のネタです。例えば,「スマホ劇場」で披露された和牛の「カツ丼の歌」というネタはまさにそれです最近はYouTubeに漫才をアップする漫才師も増えてきましたが,「何回もみたい」と思うのはこういうアドリブ満載のネタなので,完璧な漫才をアップすることを目指すよりも,同じネタでもいろんなアドリブを入れているいろんなバージョンをどんどんアップしたほうがいいのではないかと思います和牛のお二人も,そんなかんじでYouTubeに漫才アップしてくれないかな〜
0
カバー画像

漫才での"へりくつ"は爽快?

和牛の漫才の水田さんのヘリつくがものすごく苦手という方もいらっしゃると思いますが,「共感を覚える」という方ももちろんいます。とんでもないへりくつもたくさん言っていますが,「よーく考えてみると水田さんが言ってることのほうが"普通"」というようなことも結構言っていたりします例えば,「服屋の店員が苦手」というネタでは,実際にいそうな店員を川西さんが演じていて,店員界では普通でも,よーく考えてみると変な言い方を,水田さんが容赦ないへりくつ,もしくは正論でガンガンぶった斬るので,「服屋の店員のああいう言い方は変だし嫌だ」と思っている人にとっては,あのへりくつがむしろ爽快だったりします正直,私もああいう言い方をする服屋の店員さんはかなり苦手です・・・
0
カバー画像

「僕の中ではM-1チャンピオンになってる」

オール巨人さんは和牛のことを,「僕の中ではM-1チャンピオンになってる」と言っておられますが,最近の若い方の中には,オール巨人さんが凄まじい掛け合いをする現役の漫才師であることをご存じない方ももしかしたらいるかもしれません。「M-1の審査員でしか見たことがない」という方は,オール阪神・巨人の漫才,絶対にみたほうがいいです!それだけでなく,巨人さんといえば「漫才愛」が半端ないです。若手のネタもよくみていて,古い考えで新しいものを否定するようなことはせず,むしろ,評価できるものはどんどん評価するし,「自分の笑いの感覚が絶対に正しい」などとは思っていない,そういう方なのだと思いますそんな巨人さんの「僕の中ではM-1チャンピオンになってる」という言葉には,ものすごく重みがあります
0
カバー画像

漫才の"一期一会感"

「ライブ」というのはみな一期一会ですが,漫才の,そして,その中でも和牛のネタの"一期一会感"は半端ないです例えば歌であれば,歌い方が違うとか,アレンジが違うとか,そのライブならではの楽しみ方がありますが,そうは言っても,まるで違う曲にしてしまうということはそこまでありませんし,「原曲通りにやってほしい」と思うお客さんもいたりします漫才の場合は,知ってるネタなのにアドリブで別のネタみたいなっても全然大丈夫ですし,そのほうが喜ばれることもあります。「元ネタの台本通りにやってほしい」と思う人も,そんなにはいません。ものすごく自由です和牛の漫才は元ネタがカッチリしているので,アドリブを入れるとそれが余計に際立ち,"一期一会感"がすごいです
0
カバー画像

最終的にはどっちが強い?

ダウンタウンの松本さんが「優勝しなくてもオモロイやつには必ず陽があたる」と言っていましたが,和牛のお二人の場合は,M-1で3年連続準優勝というもしかしたら優勝するよりも難しいかもしれないことを成し遂げているので,陽があたるのは当然だと思いますテレビではそれほどみないので「陽あたってないでしょ」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが,漫才ではめちゃくちゃ陽があたっています「漫才メインで陽があたる」というのも相当難しいことだと思いますが,テレビで陽があたっていないと一般的にはそこまで評価されないという風潮がいまだにあるような気がしますテレビで売れるより,漫才メインで売れたほうが,最終的には強いような気がするのですが・・・
0
カバー画像

アンタッチャブルと和牛の「漫才コント」はどう違う?

和牛は台本通りのガッチガチの漫才コントをしていると思っている方がいまだにいらっしゃるのは,やはりM-1での和牛の漫才のイメージが強いからだと思いますガッチガチとは正反対の漫才コントをするコンビといえば,アンタッチャブル が代表的だと思いますが,アンタッチャブルのお二人の場合は,台本は箇条書きのようなかんじで,あとはアドリブでやるので,そもそもガッチガチにはなり得ないスタイルです一方,和牛のお二人の場合は,台本ほ存在していないもののネタはかなりカッチリと作り込まれていて,M-1のようにネタ時間があまりないときはカッチリと演じ,劇場など時間に余裕があるときはそれをアドリブ満載で演じたりしますどっちのほうが「いい」とか「すごい」とかそういうものではなく,それぞれのスタイルがあり,みる側の好みもあります。ただ,M-1での和牛の漫才しかみたことがない方には,それとはまったく違うスタイルの劇場などでの和牛の漫才もぜひみてほしいなぁと思います
0
カバー画像

「にわかファン」をバカにする人は「本当のファン」ではない

和牛をアイドル的に応援するファンを批判する方もいらっしゃいます。漫才の最中に迷惑をかけるような応援の仕方をする場合には,親切丁寧に漫才をみる際のマナーをお伝えしたほうがいいと思いますが,ファンになる最初のきっかけは人それぞれで,どんな形でもありだと思いますにわかファンについてもそうです。にわかをバカにする人もいますが,最初は誰もがにわかです。ただ好きになった時期が違うだけです。早くファンになった人はむしろ,にわかファンが本当のファンになってくれるような接し方をしたほうがいいと思いますにわかファンをバカにする人は,「自分は本当のファンではありません」と公言しているようなものだと思います。芸人にとって不利益となるようなことをしているわけですから
0
カバー画像

"正論"も漫才になり得る

「『どうしたらいいの?』 じゃなくて『どうしたいの?』」は,M-1 2015でも披露された和牛の「結婚式を抜け出す」というネタの中に出てくるセリフですが,このネタは「へりくつ漫才」ではなく「正論漫才」と呼ばれたりもしていますボケが非常識なことを言うことによって漫才が成立するのが普通の形ですが,このネタは,「結婚式を抜け出す」という実際にやるとすればかなり非常識な花嫁に対してひたすら「正論」を言うことがボケになるという珍しい形の漫才です「結婚式を抜け出す」という映画やドラマではありがちな設定なのに,それを実際にやるとなると非常識すぎるという構図を利用することによって成立しています水田さんの場合は「へりくつ」でしたが,その人が持つ独特の感覚を存分に活かして漫才を作ると,独特のネタができると思います
0
カバー画像

コントをわざわざ「漫才」としてやる意味

和牛の「お会計でどっちが払うか」という漫才コントは,「ただのコントじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが,あれは漫才でやるからこそおもしろいネタだと思います「どっちが払うかでもめる」というのは実際にもよくある話で,ネタでも「本当にありそうだな」と思うようなセリフがたくさん出てきます。このようなネタをコントでやるとかなり平凡なネタになってしまいますが,漫才コントであれば,漫才独特のテンポのいい掛け合いでみせることができるので,ネタとしてものすごくみやすくなり,おもしろくなります和牛の漫才コントはこのネタに限らず「掛け合い」に注目しながらみると,コントではなく漫才としてやる意味がよく分かると思います
0
カバー画像

「相方の川西さんについて」

2020年10月21日芸人リモートーク水田信二テレビのイメージよりは根暗。楽屋の端っこで一人で静かにゲームをやっているのが好き「お互いに嫌な思いすることはないな」という間柄じゃないとご飯に誘わない。それはぼくも一緒相方も頑固なほう。ネタでも仕事でも,自分が「正しい」と思っているところから外れると絶対に譲らない話し合いがヒートアップして,まわりからしたら「喧嘩やんけ」みたいなのはしょっちゅうある。「マジで解散したい」みたいになることはないコンビは一番の唯一の味方だからそんなに言うことはないが,強いて言えば,いっぱいいっぱい笑ってほしい。テレビとかラジオで,10のうち1くらいのボケだったら2くらい笑ってほしい。そのほうがぼくも乗る。ただ,やりすぎると甘やかすことになるから,相方はその辺も考えていると思う
0
カバー画像

漫才に対する熱量のバランス

漫才に対する熱量が二人とも同じくらいあると本当に死ぬまで漫才をしてくれる可能性が高いということが,おぼん・こぼんのお二人の件で証明されたような気がします。もちろん,「熱量さえあればなんとかなる」というわけではなく,ほかにも様々な要素が関係していますが,その中でも,漫才を続けるうえで二人が「同じ熱量を持つ」というのはものすごく大切な要素だと思います和牛のお二人にも,漫才に対する熱量が二人とも同じくらいあるというのを強く感じます。どちらかの熱量が上回るとバランスが崩れてしまいますが,和牛の漫才はいつも二人が対等で,協力し合いながら戦い合い,戦い合いながら協力し合っているあのかんじが,みていて清々しいです
0
カバー画像

和牛川西さんの変化

和牛の漫才の昔と今を比べると,水田さんはそこまで大きく変わっていませんが,川西さんは相当変わりましたね昔は今もよりもかなり声を張っていて,「『漫才師とはこうあるべき,ツッコミとはこうあるべき』というイメージでやっていたのかな」という印象を受けます川西さんが大きく変化する「タイミング」や「きっかけ」が何かあったのか,それとも少しずつ少しずつ変わっていったのかは分かりませんが,水田さんのへりくつを漫才でやり出したことも関係があるような気がします。水田さんの「素」が漫才に出れば出るほど,川西さんも「素」が出るようになったのではないかと・・・この予想が当たっているかどうは分かりませんが,漫才に「素」が反映されるようになると,ものすごくおもしろくなります
0
カバー画像

二人の会話や個性を漫才に"昇華"する

和牛の場合,水田さんがボケで,川西さんがツッコミというのが基本のスタイルですが,M-1 2019で披露された「物件選び」のネタでは,後半は水田さんが小ボケで,川西さんが大ボケという形に変化します(川西さんもボケるネタはほかにもたくさんありますが・・・)和牛のように二人でしゃべりながらネタを作っていると,こうなるのはむしろ自然だと思います。普段の会話でも,片方がボケ続け,もう片方がツッコみ続けるというパターンはあまりなく,ボケに対して乗っかったりすることで盛り上がる場合もよくあります。和牛の漫才も,川西さんが水田さんのボケに乗っかることによって後半ドンっと盛り上がったりしますボケとツッコミを最初から完全に分けてネタを作ると単調になる恐れがありますが,二人の会話や個性を漫才に昇華することができれば,その二人にしかできない漫才に仕上がります
0
カバー画像

漫才を中心にしている漫才師のほうが強い?

和牛のお二人のように,漫才を中心にすることによってテレビでの露出が減るのはファンにとっては残念という気持ちもあると思いますが,私の感覚では安心感が半端ないですガンガンテレビに出ているのを見ると,健康面とか精神面とか,いろいろと心配になってしまいます(大きなお世話かもしれませんが・・・)テレビと比べると,漫才のほうがはるかに自分たちのペースで,自分たちの思うようにできる場合が多いので,体調を維持しながら末長く続けられる可能性が高いと思いますテレビでの人気が落ちてから再び漫才に力を入れる方もいますが,それだと,ずっと漫才を中心に続けている漫才師にかなり差をつけられることになります結局,漫才を中心にしている漫才師が"強い"と思います
0
カバー画像

競技漫才の苦しみ

和牛のお二人のように,「M-1のために長尺漫才を4分にする苦しみ」を味わっている漫才師はそんなに多くはないと思いますが,これは,「4分のネタを予選1回戦のために2分にする」という苦しみに似ていると思いますまともな漫才をしようと思うと,ネタ時間2分というのは本当にギチギチでかなり苦しいです。それでも,「1回戦だから仕方ない」と割り切ってやっているコンビも結構いるのではないかと思いますが,和牛のお二人がそれに近い感覚で4分ネタをやっていたとすれば,それは本当に苦しいことだと思います。1回戦だけなら割り切れますが,その感覚で最後までやらないといけないわけですからM-1を完全に卒業したお二人が,なんとなく晴々としたかんじで漫才をしているようにも見えるのは,気のせいではないのかもしれません
0
カバー画像

和牛はわざと「伏線回収漫才」を作っているわけではない

和牛といえば「伏線回収漫才」という印象が強いですが,水田さんからすると「ウェディングプランナー は確かにそうだけど,それ以外はわざわざ『伏線回収』と言うようなネタではない。みんな普通にやっている範疇。ゾンビのネタも後半大きな笑いがくるだけ」という感覚のようです和牛は二人で話しながらネタを作っているので,「今回は伏線回収で作ろう」みたいな形から入る作り方はあまりしないのだと思います。相方と話しながらいろんな方向に転がっていくから おもしろいという感覚なのかもしれませんその結果いろんなタイプのネタができますし,ネタ作りも飽きずにできると思うので,会話しながら作るのは理想的なネタの作り方だと思います。ただこれは,どんなコンビでもできる作り方ではありませんが・・・
0
カバー画像

漫才における「説得力」とは?

一年前の記事ですが,プラス・マイナス岩橋さんによるルミネ通信 vol.32 「和牛・水田の魅力とは?」がものすごくいいです!まず,岩橋さんの漫才に対する熱い思いがいいです!そういう岩橋さんだからこそ語れる「水田さんの漫才に対する熱い思い」が溢れています「1日2日でできた漫才やないですよ。場数と実績に裏付けされた説得力が違う」って,ほんとそう思います!和牛のお二人は,M-1のためにネタを作っているわけではなく,日頃から何年もネタを育て続けていますから,それはもう説得力が違いますよね結局,毎日毎日コツコツ,何年何年もひたむきに取り組むコンビが勝利するのが漫才なのだと思います。和牛だけでなく,プラス・マイナスもそういう漫才師ですよきっと
0
カバー画像

長尺漫才ができないコンビ

「賞レース に縛られている」と感じる漫才師は結構多いと思いますが,和牛のお二人の縛られ方はちょっと特殊だと思います。劇場での長尺漫才が得意だからこその縛られ方,長いネタをどうやって3,4分に収めるのかという苦悩と戦い最近の漫才師は,「長尺漫才をやれ」と言われてもできないコンビも結構います。長尺の一本ネタはできないので,持ちネタを何本か繋げたりします若手は持ち時間が少ないという事情もありますが,最近はYouTubeなどで自由に好きなようにネタを披露する場もありますから,短いネタばかり作るのではなく,長尺漫才もどんどんやったほうがいいと思います。「和牛のような漫才師になりたい」と思っているコンビは特に
0
カバー画像

和牛とジャルジャルは化け物?

和牛もジャルジャルも「化け物」と言われることがありますが,この二組を見ていると,こうなるために必要なものは単なる実力を超えた部分にあるのではないかという気持ちになりますある程度の実力が必要なのは当然のことですが,それ以上に漫才やコントが好きというか,もう好きというより人生そのものというか,空気くらい普通にあるけどないと死んでしまうくらい大切なものというか,この二組にとっての漫才やコントはそういうものなのかもしれませんネタをたくさん作るのも普通のことで,たくさんやればやれるほど当然実力は上がり,だからといって「もうこれくらいでいいや」という感覚は一切ないからいつまでもやり続ける。「もう空気吸うの飽きたから吸わなくていいや」なんて思うことはないのと同じように,ある意味あたりまえのように漫才やコントを続け,結果いつまでも実力が上がり続けるみたいな・・・自分にとって漫才やコントがそこまでのものではない芸人からすると「化け物」のような二組ですが,こういう同じ価値観を持った相方に出会えたことが,何よりもすごいことだ思います
0
カバー画像

和牛の"超早口漫才"の真相をご存じの方がいらっしゃたら教えてください!

和牛はかなりの早口で漫才をすることができて,それでいて二人ともちゃんと聴き取れるしゃべりができるのはすごいことだと思いますただ,結果的に最後の出場となった2019年のM-1予選3回戦では,驚くほどの早口でしゃべっていて,それをみたときは心配になってしまいました普通はここまではやらないというか,ここまでの早口でちゃんと聴き取れる漫才ができるコンビはそもそも少ないと思うので,普通はこれはできない場合が多いと思うのですが,和牛はできちゃうんですよねこの年は敗者復活から決勝に上がった和牛ですが,3回戦のような早口ではなかったので安心しました。3回戦は3分なので相当ギチギチで,苦肉の策的なかんじで超早口漫才をやったのかもしれません(真相をご存じの方がいらっしゃったら教えてください)
0
カバー画像

和牛の漫才は一回目より二回目のほうが"おもしろい"

一般的に漫才は,初見が一番おもしろく,ネタバレするとウケが悪くなるネタ が多いですが,和牛の漫才は,一回目より二回目のほうが「おもしろい」と感じるネタが多いような気がしますこれには,ネタが丁寧に作られていて,フリの部分も丁寧で少し長めで説明が多めであることが関係しているのかもしれません。フリが丁寧で長めだと,その分最初の笑いが起こるまでの時間が長くなり,初見だとハラハラすることさえあります。二回目以降であれば,このあとドンッと大きな笑いがあると分かっているので安心してみれますし,「このあと来るぞ」という期待感を高める時間になるので,まだ笑いが起きていないフリの部分からもう楽しくなってきますM-1では一回目が一番おもしろいネタのほうが有利なのかもしれませんが,一生漫才を続けていくのであれば,何回もみればみるほどおもしろく感じられるネタのほうが,断然有利だと思います
0
カバー画像

和牛は相方と本音で言い合える理想的な関係?

居眠りの件で川西さんに公開説教[?]されたことがある水田さんですが,その後の健康状態などは良好なのかどうか気になりますナインティナインの場合は,ずっと相方に注意できない状況が続き,岡村さんの失言によってようやく矢部さんが本音を言える機会が訪れたというかんじでしたが,売れれば売れるほど,ちゃんと注意してくれる相方がいるというのは本当に大切なことだと思います和牛の場合は,ネタ作りや普段の漫才に関しても本音で言い合える関係性を築いてきて,漫才のこと以外でも本音で言い合えるとすれば,それは理想的な関係だと思います。相方がいないと漫才はできませんし,結局すべてが漫才につながっているので,言うべきことが言えない関係だと,それが原因で漫才ができなくなってしまうことにもなりかねませんから
0
カバー画像

予定調和的なメタ漫才?

和牛の「たん熊とラグビー」というネタは,かなり独特でおもしろいです「たん熊」と「ラグビー」という話題が同時に出てくるというのがまず独特すぎますが,これは,水田さんと川西さんそれぞれの得意な話題です。二人で話しながらネタを作るというスタイルだからこそできたネタなのだと思いますもう一つ独特なのは,メタ漫才的要素が含まれていることです。お互い自分の得意な「料理」と「ラグビー」のちょっと専門的な話を入れて,それがそれぞれフリにもなっているところが予定調和的なかんじがしますたぶん,この説明ほぼ伝わらないような気がしますが,和牛の「頑張っていきましょう」というネタは本格的なメタ漫才ですが,「たん熊とラグビー」にも少しそういう要素が入っているという話です(この説明でもたぶん分かりにくい。すみません)
0
カバー画像

きっちり漫才とアドリブ満載漫才

和牛のライブでの漫才について,「今日はきっちり漫才」というような表現が使われることがあります。M-1での和牛の漫才しか知らない方からすると,「和牛はきっちりとした漫才しかしない」という印象かもしれませんが,実際はそうではありません。劇場では大抵,アドリブ満載でものすごく楽しそうに漫才をしていますそれでも時々,劇場でもアドリブをあまり入れないM-1的な漫才をすることがあって,劇場でのいつもの和牛を知っている方は,「今日はきっちり漫才なんだ」と感じます私はアドリブ満載の漫才が大好きですが,そういうコンビが時々きっちり漫才もやってくれると,違った見応えがあっていいですよね。和牛の漫才は飽きないし,「何度もみたい」と思うのは,こういう変化に富んだみせ方ができる腕があるからだと思います
0
カバー画像

漫才を続けるための壁「健康問題」

「おじいちゃんになっても」というより「死ぬまで漫才を続ける」と本気で思っている和牛のお二人。それを実現するためのモチベーションは十分すぎるほどあるような気がしますが,一番の問題はやはり健康ですよね漫才師ではなくても,誰だって「健康でいたい」と思っていますし,結構気をつけてはいても,何があるか分からないのが健康問題。自分の健康だって維持できるか分からないのに,漫才の場合は二人ともそれなりに健康じゃなきゃいけませんし,声もそれなりに出る状態でなきゃいけません。これはかなり大変なことだと思いますそういうことも考えて,テレビの仕事はそこまで入れないようにしているというのもあるのかもしれませんね。無理すると本当に漫才ができなくなってしまう可能性ありますから
0
カバー画像

身の回りで起こるあらゆるものを題材にできるのが漫才の強み

和牛がM-1で披露した「ゾンビ」のネタは,「尊厳死」というテーマを扱っているのでしょうか?私は「これ,徘徊の話?」と一瞬思ったりもしましたが,以前,ハイスクールマンザイの「リモート漫才教室」でこのネタを作ったときの話をしていて,「ライブまで時間がなくて『作りやすそうなテーマでいくか』というかんじで選んだテーマ」と言っていたので,少なくとも元々は,「尊厳死」や「徘徊」などの重たいテーマを意識して作ったわけではなさそうですでも,漫才というのは生活に根ざした芸ですから,自分たちの身の回りで起こっているあらゆるものがテーマになり得ます。和牛のお二人が新ネタを作り続けるかぎり,様々な題材を漫才にしてくれるのではないかと思います
0
カバー画像

しゃべくり漫才が苦手なコンビが「歌ネタ」を作るの?

「歌ネタ」というのは「掛け合いがあまりうまくないコンビが作るネタ」というイメージがありました。「本当はしゃべくり漫才でバンバン掛け合いをやりたいけど,どちらかが,もしくは二人ともそこまでの技量がなくていろいろなネタを試すようになり,歌ネタも作ってみた」みたいな和牛の場合は,今ではもうそれはそれは掛け合いがうまいコンビなのは言うまでもありませんが,昔から「掛け合いがあまりうまくないコンビ」という印象はなかったので,「わざわざ歌ネタやらなくてもいいのに」と思ったこともありましたが,「歌が好きだから自然とそういうネタもできた」というかんじなのでしょうか?(詳しい方いらっしゃったら教えてください)歌ネタばっかりだと「もっと普通の漫才やってよ」と思ってしまいますが,和牛の場合,めちゃくちゃうまい掛け合い漫才もバンバンやって,歌ネタもおもしろいというのはもう「すごい」としか言いようがありません
0
カバー画像

「純粋に好き」というモチベーション

和牛のお二人は,M-1で3年連続最終決戦の3組に残り,いずれも「優勝は和牛では?」という声が上がるほどの出来でしたが,3年連続で2位。それでもその次の年にもM-1に挑戦しています。これはすごいことです。なぜそんなことが可能だったのかを考えてみました和牛のお二人も,M-1を意識したネタ作りもされていたとはいえ,基本的にはM-1のためにネタを作っているわけではなく,おもに劇場で漫才をやるためにネタを作っています。そして,二人で話しながらネタを作るというスタイルゆえに,同じパターンのネタはあまりありませんM-1では「去年と同じパターンのネタ」はあまり評価されないので,同じパターンのネタしかなかったとしたら,「今年は無理だな」という雰囲気になると思いますが,和牛の場合は自然といろんなパターンのネタを作れたことも,3年連続2位という快挙につながっていると思いますあとは単純に,漫才が好きなんだと思います。二人とも。二人が同じくらいめちゃくちゃ漫才が好きだったので,M-1に挑戦し続けるモチベーションを保てたのではないかと思いますこれだけの結果を残しながら優勝できなくても,漫才に対して燃え尽きた様子はまったく見受けられないのは,純粋に漫才が好きなんですよねきっとやっぱり純粋って強い
0
カバー画像

「感動する漫才」とは?

「漫才に感動など必要ない。爆笑こそ正義」という考え方もよく分かりますが,私は感動する漫才が大好きです(感動と言っても,泣けるとかそういうことではなく,完成度が高いネタという意味です)和牛の漫才はまさにそんなかんじで,最初から最後まで爆笑というよりも,じっくり聴かせる部分もあったりします。ただおもしろければいいという感覚ではなく,矛盾が生じないようにフリなども丁寧に作ってあって,その部分は笑いは少ないものの,話芸でしっかり聴かせることによって成立させているというかんじですこういうネタは,「よくできてるなぁ」という感動を生じさせ,何回もみたくなります。爆笑ネタも好きですが,私はこういうネタのほうがもっと好きです
0
カバー画像

「正統派しゃべくり漫才コント」という分類

マヂカルラブリーの漫才で話題になった「あれは漫才なのか」という #漫才論争 ですが,以前は和牛の漫才に対してもそんな論争がありましたM-1での和牛のネタがほとんど「漫才コント」だったことと,川西さんの「役から出ずにツッコむスタイル」ゆえに,論争の的になったのだと思います。「あれは漫才じゃない」と言う人もいれば,「漫才だけど正統派じゃない」と言う人も結構いました私は以前から勝手に,和牛の漫才コントを「正統派しゃべくり漫才コント」と呼んでいます。コントとして役を演じてはいても,役から出なかったとしても,あれは完全に漫才の掛け合いですし,あの凄まじい掛け合いは完全に正統派だと思います「掛け合い」に注目すれば,マヂカルラブリーのネタが漫才なのかどうかはよく分からなくなってなってくるかもしれませんが,和牛のネタは漫才だということはよく分かると思います
0
カバー画像

漫才のネタを"丁寧"に作るとどうなる?

ネタを作るときに「整合性や一貫性を持たせること。嘘をつかないことを意識している」という言葉の通り,和牛のお二人はとても丁寧にネタを作っていますボケというのは,「とにかくおもしろいことを言えばいい。変なことをすればいい」と思っている方もたまにいらっしゃいますが,一貫性なく変なことを言い続けると,漫才の作品性は失われます(あえてそういうはちゃめちゃな漫才をするというのも一つの芸風とも言えますが・・・)和牛のお二人はこれを意識して丁寧にネタを作っているので,何度もみたくなるのだと思います。作品なんですよねほんとに「はちゃめちゃで刹那的な漫才が好き」という方もいると思いますが,私は作品性が高いネタが大好きです最後は好みですが・・・
0
カバー画像

個性を活かせばいろんなタイプの漫才が作れる

和牛は5年連続で,かまいたちは3年連続で,M-1のファイナリストになっていますが,どちらのコンビもパターン化した漫才をやっていないというのも,連続で決勝に進出できたことと関係があると思います。同じパターンだと,「去年と同じようなやつね」と思われて,ネタとしてはおもしろくてもそこまで評価されないことが多いからですこの2組がなぜいろいろなタイプのネタを作れるのかというと,それは,個性を活かした漫才をしているからだと思います。水田さんと山内さんの個性は似ている要素があるような気がしますが,その個性をそのまま漫才で爆発させ,川西さんと濱家さんはそれに翻弄されながらも漫才のうまさでさばいていく。このやり取りが心地いいんだと思いますこの2組が同期というのが,なんなんでしょうねぇ。ただただすごすぎます・・・
0
カバー画像

うまい漫才師の何を真似すると漫才がうまくなる?

和牛の漫才に憧れて,本気で漫才師を目指している方もたくさんいらっしゃると思います。漫才にかぎったことではありませんが,なんでも最初は憧れの人の真似をして,少しずつ上達していきます漫才の場合,「真似をする」というと,話し方や言い方を真似する,つまり,モノマネをしたくなるかもしれません。最初はモノマネから入ってもいいんですが,モノマネ芸人ではなく本気で漫才師を目指す場合には,話し方や言い方は自分らしくある必要があります和牛の漫才でぜひ真似をしてほしいと思うのは,「掛け合い」です。特に,和牛のしゃべくり漫才の掛け合いを真似してみると,テンポの良さや間の取り方のうまさから,多くのことを学べると思いますものすごくうまいです
0
カバー画像

芸人の「顔ファン」ってダメなの?

「和牛は顔ファンが多い」などと言われたりします。「おもに芸人の容姿が好きなファン」のことを少しバカにしたかんじで「顔ファン」と言ったりしますが,私はこの言い方が嫌いですそもそも人をバカにする言い方というのが嫌ですし,「顔ファン」であること自体は何も問題ないのに,「なんでわざわざそこを批判する必要があるんだろう?」と思います問題があるとすれば,「容姿を重視しすぎてあまりネタを聴いておらず,変なリアクションをしてまわりに迷惑をかける人もいる」ということだと思います。これは,なぜそれが良くないのかを親切丁寧に教えるべきことであって,「顔ファンだから」と批判しても,お互い嫌な気持ちになるだけで,無益だと思います教えられても聞く耳の持たない人はどの世界にもいますが,親切丁寧に教えたら聞いてくれる人もたくさんいます。そんな人と意外と仲よくなれたりすることも,結構あると思います
0
カバー画像

和牛といとこい漫才の共通点

「和牛の漫才はいとこい漫才に似ている」という声をよく聞きます。若い方はあまり知らないかもしれませんが,「いとこい漫才」というのは夢路いとし・喜味こいし‬という伝説の兄弟漫才師の漫才のことです和牛といとこい漫才の共通点としてよく挙げられるのが,「テンポ」と「品の良さ」です特に晩年のいとこいさんは,「ゆったりとした漫才をしている」と感じている方も結構いらっしゃるようですが,話し方がゆっくりなだけで,テンポはかなり速いです。和牛の漫才もこの点でよく似ていますいとこいさんは「上品」ということで有名でした。和牛のお二人も「品がある」とよく言われます。それは人柄から滲み出るものだと思いますが,テンションも関係あると思います。勢いとか,奇をてらった方法で笑いをとろうとするのではなく,落ち着いた雰囲気で,ネタそのもののおもしろさと話芸で勝負する。そんなところもよく似ていると思います
0
カバー画像

漫才があるから通じ合える関係

昔は,仲が悪いコンビも多かったですが,最近は仲がいいコンビが増えてきました仲がいいといってもいろんな仲のよさがあって,友達のように仲がいいコンビもいますが,和牛のお二人の場合は,「漫才あっての仲のよさ」というかんじがします私事ですが,私が一番最初にコンビを組んだ相方とはそんなかんじでした。「漫才がなかったらたぶん仲よくなっていなかっただろうな」と今でも思います。自分がよく仲よくなるタイプとは違うかんじの人だったからです。それでも,「二人の間に『漫才』があるから通じ合える」,そんな感覚でした和牛のお二人には友達のような仲のよさもあるのかもしれませんが,「漫才があるから通じ合える」という雰囲気をものすごく感じます。完全に私の主観ですが・・・
0
カバー画像

同じパターンの漫才を何本も作りたくなる誘惑

M-1でもそうでしたが,「和牛は毎回違うタイプのネタをやってすごい」という声をよく聞きます。でも,会話をしながらネタを作るという和牛のスタイルであれば,いろんなタイプのネタができるのは当然のことのような気がします多くの漫才師は会話をしながら作っているわけではないので,一つウケのいいネタができると,同じパターンの台本を何本も書きたくなります。ウケるか分からない違うタイプのネタを作るより,そのほうがウケる可能性が高いからですしかし,会話というのは日常生活においてもそうですが,いつも同じパターンの会話をするということはまずありません。ですから,会話をベースにネタを作れば,いろんなタイプのネタができあがるのは当然です同じパターンのネタは飽きられる危険性がありますし,演じる側が飽きてしまうこともあります。ですから,和牛のようなネタの作り方のほうが,末長く漫才を続けられるのではないかと思います
0
カバー画像

「二人で死ぬまで漫才を続けること」こそが和牛の目標

漫才というのはそもそも,できるだけ余計な言葉を省いてネタを作っていくものです。漫才台本を書いたことがあって,それを何度も推敲したことがある方ならお気づきだと思いますが,「これは必要だ」と思っていたセリフも,工夫することでかなりの量省くことができますただ,和牛のM-1用のネタの作り方はちょっと特殊で,最初から4分のネタを作るのではなく,10分くらいで演じるとちょうどいい長尺漫才を縮めているので,相当な量のセリフを省く必要があります。10分がベストだと感じているネタであれば,6分も省かなければいけないので,これはかなりきつい作業だと思います。それもあって,お二人も「漫才が楽しくない」と感じた時期もあったようですし・・・ラストイヤーの今年も「M-1は出ません」とかまいたちの番組で断言しておられましたし,昨日でM-1のエントリー受付も終わってしまいました。和牛のM-1が,本当に終わりましたね昨日のチーキーズでのお二人の反応を見ても,まだまだ続く長い漫才人生の中での決定の一つとして「ラストイヤーもM-1に出ない」と二人で決めただけの話で,大事なのは「二人で死ぬまで漫才を続ける」こと,そこに焦点が合っているからこその清々しさのようなものを感じました
0
カバー画像

漫才は二人の関係が対等でないと・・・

和牛のように,相方と完全に対等な関係で一緒にネタ作りをするコンビはそこまで多くないと思いますが,これは理想的なネタの作り方だと思います漫才は二人の関係が対等でないとみにくいですし,そういうコンビは大抵解散してしまいます。もちろん,一緒にネタを作らなくても,ネタを書く側が相方の良さを120%引き出すようなネタを書ければ対等な漫才ができるので何も問題ありませんが,これがなかなか難しい・・・和牛のように,漫才に関してお互いなんでも言い合えるコンビというのは本当にいいですね。でも,相方とそういう関係になるためには,二人の実力が拮抗していて,笑いの好みや目標や方向性もかなり一致していないといけないので,そんな相方を見つけるのは簡単なことではありませんそう考えると,水田さんと川西さんが出会いこうしてコンビを組んでいるというのは,すごいことだと思います
0
カバー画像

和牛が漫才で特に緊張するのはどんなお客さん?

ハイスクールマンザイ2020リモート漫才教室 [動画 48:56~]「和牛はいまだに緊張するの?」という質問の答えがとても良かったので抜粋します川西:「元気すぎるお客さんの場合に,自分らのネタの温度感とフィットするかなぁ。どうやって話聴いてもらえばいいかなぁ。どうしようかな」と思って緊張する水田:「今求めてるテンションのネタじゃないやろうけど,ちゃんとしっかり引き込んで笑いにできるかな」みたいな川西:「くまだまさしさん激ハマり大ウケの直後,出囃子なったら出たくないなぁ」って思う水田:「全然違うやつ今からいきます」みたいなお客さんの反応が重すぎるのも難しいとも言っていましたが,「元気すぎるお客さんのほうが緊張する」というのはいかにも和牛らしい回答だなと思いました
0
カバー画像

お客さんの"笑い方問題"

一際目立った笑い方をするお客さんがいると,漫才や劇場の雰囲気がおかしくなってしまったり,まわりのお客さんが嫌な思いをすることがあります。こういう場合に,漫才師の腕が発揮されることがあります和牛のお二人はそんな状況で,「今日はヤマキジがおる」というふうに「キジ」と表現し,ネタの途中で何回かキジに触れることによって対応したことがあったようです和牛のお二人にどこまで「お客さんを教育する」という意識があったのかは分かりませんが,これも一種の「教育」だと思いますし,劇場での楽しみ方についての教育も,ある程度必要だと思いますそれにしても,劇場に来たすべてのお客さんに楽しんでもらえるように,誰も嫌な思いをしないようにもっていくというのは,漫才師の鑑だと思います(一際目立った笑い方をする人は「なぜそういう笑い方をするのか」がずっと気になっています。何か情報がありましたら教えてください)
0
カバー画像

漫才の「テンポ」と「スピード」の違い

和牛の昔の漫才と今の漫才の大きな違いは,川西さんの変化だと思います。昔の川西さんは結構早口でした和牛のお二人はどうか分かりませんが,若手の頃はテンポのいい漫才をしようとして,早口になってしまうコンビが結構います。しかし,テンポというのは「話す速さ」のことではありません。漫才のテンポは,「一人が話し終えてもう一人が話し始める速さ」によって決まります(漫才ではなく一人でしゃべる場合も,話す速さではなく,「一つの文を話し終えて次の文を話し始める速さ」によって決まります)ですから,ゆっくり話していても,一人が話し終えてもう一人が話し始める速さが速ければ,テンポのいい漫才になります。こういう漫才は「心地いい」と感じます。一方,早口だとスピード感は出るものの,聴きづらくなる恐れがありますし,心地よさはあまり感じられなくなる可能性が高いです川西さんのしゃべりがいつ頃から今のような心地いい感じになったのかまではちょっと分からないんですが,もしご存じの方がいらっしゃれば,ぜひ教えてください!
0
カバー画像

本ネタで勝負する漫才師のかっこよさ

和牛のお二人は,あまり余計なことは言わずスッと本ネタに入ることが多く,あの「本ネタで勝負してる感」がものすごく好きですというのも,私が大好きな「夢路いとし・喜味こいし‬」という漫才師がまさにそうだったからです。いとこいさんにいたっては,自己紹介することもなく,出てきていきなり本ネタに入ることがよくありました。あれが本当にかっこいい!(「名前は紹介してもらって出てきているのだから自己紹介は必要ない。時間がもったいない」という考えだったようです)本ネタに入る前に,フリートークとかつかみがあったほうがいいという考え方もあり,それも一理あると思いますが,余計なことは言わず本ネタに入り,本ネタの中にたくさんアドリブを入れることに時間を使ってくれる漫才師が,私は好きです
0
カバー画像

二人で話しながら漫才を作るメリット

M-1グランプリ2018で披露された和牛の「ゾンビ」というネタは,「もしも俺がゾンビに噛まれたらどうする?」「いや『どうする?』って言われても」みたいな二人の会話から誕生したネタなのかどうかは定かではありませんが,和牛のお二人ならではのネタの作り方ゆえに生まれたネタのような印象を受けます和牛のお二人は,二人で話しながらネタを作っているようです。それは,「会話を漫才にしている」とも言えるかもしれませんし,その場で即漫才を始めてみるという即興漫才的な作り方とも言えるかもしれません会話というのは相手の反応によって思いも寄らない方向に転がることがよくあるので,片方が台本を書くスタイルではなかなか思いつかない,二人だけのオリジナリティ溢れるネタができたりします和牛のネタは全体的にそんなかんじがします。それぞれの地がもろに漫才に出ているのも,そうやってネタを作っているからなのだと思います
0
カバー画像

ネタを大切に育てることによって生まれるワクワク感

以前にみたことがあるネタが再放送されるとき,「新ネタをみるときのようなワクワク感を感じる」という方はあまりいないと思います。「若いな〜なつかしいな〜あんなネタもあったよね〜」といった「昔をなつかしむ」という楽しみ方をするのが普通ですところが,和牛の昔の漫才の映像をみるときには,ただのなつかしさ以上の楽しみ方ができます。それは,「このネタあの頃はああやって演じてたんだ」とか,「あのときはまだこういう言い方してたのね」といった発見をするという楽しみ方です。このような楽しみ方ができるのは,和牛のお二人が同じネタを何年も,しかも,毎回アドリブを入れて演じることにより,ずっとネタを大切に育てているからですこれは新ネタほどのワクワク感ではないかもしれませんが,ただ「なつかしむ」という楽しみ方よりもはるかに大きなワクワク感を与えてくれると思います
0
カバー画像

何回もみたくなる"うまくておもしろい漫才"

「和牛の漫才は,何回もみたことがあるネタでも飽きない」というコメントをよく耳にします。もちろん「ファンだからそう感じる」というのもあると思いますし,和牛のお二人が,「同じネタでも毎回アドリブを入れてくれる」ということも大いに関係していますが,それだけではないと思いますもう一つ関係しているのが,「漫才のうまさ」「掛け合いのうまさ」です。M-1の影響で,「とにかくおもしろい漫才」が求められるようになってからというもの,漫才のうまさはあまり重要視されなくなってしまいましたが,うまい漫才というのは,二人のテンポのいい掛け合いをみているだけでもかなり楽しいです。そのような漫才は,笑う部分以外をみていても「楽しい」と感じるので,最初から最後まで「楽しい」と感じます。この心地よさがあるので,何度みても飽きないのだと思います「とにかくおもしろいだけの漫才」は,初見が一番おもしろく,何回かみると飽きてしまうことも多いですが,「うまくておもしろい漫才」は,何回もみたくなります
0
カバー画像

漫才のネタがやり尽くされてしまったら・・・

「泣いてる我が子を見捨てる母親どこにおる。あの子は私が絶対守る。お腹を痛めた親ですから」これは,和牛の「オレオレ詐欺」というネタで,水田さんの母親役を演じた川西さんのセリフです。いいセリフですよね和牛はこれをちゃんと「笑い」という形で提供していましたが,私は笑うと同時に,グッとくる,ちょっと泣ける,そんな感覚にもなりました落語の場合は「人情噺」というものがあって,本格的に泣かせる話もあったりしますが,このネタをみて,「漫才にも人情噺的要素を取り入れたらいいのに」という気持ちがさらに強くなりましたただ,これを「笑い」として成立させるためには,かなりの技術や話芸が必要になると思います。和牛のこのネタも,お二人の演技力がなかったらここまでウケないというか,笑いをとるのが非常に難しいネタだと思います漫才のネタもかなりやり尽くされた感があったりしますから,未来の漫才は,「人情噺的要素も取り入れ,話芸で聴かせる漫才師が生き残る」なんてこともあるかもしれません
0
カバー画像

笑いに「点数をつける覚悟」と「点数をつけられる覚悟」

和牛は,M-1グランプリ 2016 2017 2018 と3年連続2位でしたが,どの年も「和牛が優勝だったのでは?」と思った方も結構いるのではないかと思います。和牛のファンではない方の中にももし審査方法が違っていたら,例えば,「最終決戦も点数制だったら和牛が優勝していたかもしれない」と思ってしまうほど僅差だったという印象を受けましたここまでくるともう好みです。というより,そもそも笑いは好みです。「好きじゃない」と思うものを見て,「おもしろい」と感じることはあまりありません和牛のネタはどれも完成度の高いものでしたが,そのいわゆる"完璧な漫才"があまり好きではないという方も当然います。そういう好みが審査に反映されたとしても,それは別に不公平なことはではないと思いますそもそも,こんなにも好みの違いが出る「笑い」というものに公平に点数をつけることなどおそらく不可能です。演者も審査員もそれを受け入れたうえで,あえて競技漫才に挑んでいるという感覚を,視聴者である私たちも共有してもいいような気がします
0
カバー画像

「人を傷つけない笑い」は, 追求することに意味がある

文春オンラインの「好きな芸人2020」で2位にランクインした和牛。和牛に投票した理由は,大きく二つに分けることができると思います一つの目は「人柄」です「前に出すぎない感じが見ていて心地いい」「芸人はガツガツ前に出るイメージがあるが,謙虚な姿が逆にいい」「穏やかで優しい雰囲気でいつも癒される。地に足がついたしっかりした意思を持っていて好感が持てる」「うるさくない。あまり出しゃばらないけどやる時はやる仕事人。さんま・ダウンタウン路線ではなく,タモリ・ウンナン路線を継承できる芸人は今では貴重な存在」「他人を押し退けることも絶対せず,所作や言葉のチョイスの端々に品がある」1位のサンドウィッチマンに関しても,「誰も傷つけない。嫌みがない。人へのやさしさが芸にも滲み出ている」「嫌味なく真摯に生きている。その生き様が格好いいと感じる」など,今は人柄が評価される時代になってきましたもう一つは,和牛の「漫才そのもの」と「漫才に対する姿勢」です「漫才を愛し,笑いを深く追求している」「漫才に対する愛や,細部まで手の込んだネタが大好き」「演技力とネタの構成力はピカイチ」「何十年先まで漫才の伝統を守っていくのは彼らだと思う」「漫才そのもの」と「人柄」が評価されるというのはいい傾向だと思いますそんな「人を傷つけない笑い」や「誰も傷つけない笑い」などつまらないし,そもそも「そんな笑いは存在しない」と思う方もいるかもしれません確かに,どんなに気をつけていても,知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことはあります。「私は今まで誰のことも傷つけたことなどありません」と言える人など,たぶん一人もいないと思います。で
0
カバー画像

漫才はハイテンションではじめるべき?

漫才師といえば,「どーもーーーー‼️」と元気よく登場し,ハイテンションで漫才を始めるというイメージがあるかもしれませんが,和牛のお二人は比較的テンション低めです和牛の場合は,元々のテンションが低めなタイプというのもあると思いますが,意図的にテンションを下げ,気持ち小さめの声で話し始めることがあります。これは,人気が出てくると特にそうなのですが,演者が登場した瞬間ファンのテンションがものすごく上がってしまうことがあり,それをコントロール するというか,抑えるためにそうしているのだと思います漫才というのは本当にお客さんの反応が大切です。漫才は「お客さんと一緒に作り上げるもの」と言っても過言ではありません。もしお客さんが興奮して,笑うところではないところで笑ってしまったり,アイドルのコンサートのように歓声を上げてしまうなら,漫才が台無しになってしまうかもしれません。それをいかにコントロールするのかも,漫才師の腕ですまだ名前が知られていない漫才師の場合,「どーもーーーー‼️」と元気よく登場して場を盛り上げる,これも一種のコントロールなのかもしれませんが・・・
0
131 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら