芸人の「顔ファン」ってダメなの?

記事
エンタメ・趣味
「和牛は顔ファンが多い」などと言われたりします。「おもに芸人の容姿が好きなファン」のことを少しバカにしたかんじで「顔ファン」と言ったりしますが,私はこの言い方が嫌いです

そもそも人をバカにする言い方というのが嫌ですし,「顔ファン」であること自体は何も問題ないのに,「なんでわざわざそこを批判する必要があるんだろう?」と思います

問題があるとすれば,「容姿を重視しすぎてあまりネタを聴いておらず,変なリアクションをしてまわりに迷惑をかける人もいる」ということだと思います。これは,なぜそれが良くないのかを親切丁寧に教えるべきことであって,「顔ファンだから」と批判しても,お互い嫌な気持ちになるだけで,無益だと思います

教えられても聞く耳の持たない人はどの世界にもいますが,親切丁寧に教えたら聞いてくれる人もたくさんいます。そんな人と意外と仲よくなれたりすることも,結構あると思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す