絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

99 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

イトーヨーカドーの閉店に想う

みなさん、こんにちは。オンライン事務代行ジムスキの和田博です。今回は、私にとって非常に寂しく、そして学びの多かった出来事についてお話ししたいと思います。実は先日、私の地元の大手スーパーマーケット「イトーヨーカドー」が20年以上の歴史に幕を下ろすこととなり、閉店しました。この地域に越してきた20年前から存在したこの店は、私の生活に深く根付いた存在でした。処方せんを扱ってくれる薬局を併設していたこともあり、週2回は必ず行っていました。閉店の背景には、セブンホールディングスが全国の店舗の収益性を見直す方針を打ち出したことがあります。おそらくこの店舗は売り上げが振るわず、整理の対象となってしまったのだと考えられます。(私は繁盛していると思っていました・・)最終日は家族で買い物に行きました。お店に行ってみると、50%オフ、30%オフという惜しまれつつも激しい閉店セールが行われていました。特に驚いたのが、100円ショップのコーナーの商品が半額の50円になっていたことです。これには驚きを隠せませんでした。私は途中で帰宅しましたが、妻は最後の瞬間まで居続け、閉店間際に店長から感謝の挨拶があったと話してくれました。挨拶の場所にはお客さんが集まり、20年の感謝を込めた店長の挨拶に、感動的な最後だったとのことでした。翌日、店に行くと柵に閉鎖の張り紙がしてあり、無機質なシャッターが店を覆っていました。このありふれた光景に、改めて愛着深い存在を失った寂しさを覚えました。この出来事を通して私が気づかされたのは、身近なものへの感謝の気持ちの大切さです。イトーヨーカドーは、いつの間にか私の生活に溶け込み、酸素
0
カバー画像

「ダイソーのレジって、無人機なの?」

「ダイソーマニア」のボクじゃ。今、広島に住んでいるのじゃけど、一昨日(おととい)、ボクは大好きな「ダイソーワールド東広島店」にバスタオルを買いに行ったのじゃ。ちょっと最近「バスタオル」がヨレヨレ?になったのじゃ。すでに「保水力が無い?」年寄りになってしも~たのじゃ。お日様に透かして見ると~「向こうが見えるじゃん!」という「貧乏家」特有の現象じゃ。まあ、よく言えば「モノを大切にするイイ家庭?」じゃけど、ペラペラじゃ。そこで「う~ん。じゃぁ、ダイソーに行って代わりのバスタオルを買おう!」とボクは決意したっ!しかし、カネがっ!?最近の「物価高」や「超円安」等の影響かしらん?「サイフのカネがハネが生えたように飛んで行く」のじゃ。特に「電気・ガス・上下水道」等の「インフラ関連費用」が上昇し過ぎて、ボクは「日本在住難民」となっておるのじゃ。^^;これは「大げさ?」ではないぞよ。おそらく5月には「電気料金の政府補助」も「打ち切り?」となるじゃろ~し。どうなってんの?「日本政府」は?「外国」に「過剰な援助」をしている場合ではナイぞよ。もっと「日本国内」の「日本人」に「政府補助」なり「政府援助」をせんとイカンぜよ!もちろん「能登半島大地震」の被災者の生活インフラ整備は最重要課題じゃ。何でも、「4月初旬」に「水道」が全区域開通した?ということじゃけど、他の「電気」、「ガス」、「下水道」、「生活道路」、「学校・病院・市役所」等の「公共施設」、「警察・消防署」等の「公安関連」も大丈夫なの?何かね~、いつも思うけど、ちょっと「大地震」とかが落ちつくと、「あれ?あの被災地は今、どうなっているのかい?」とい
0
カバー画像

一定の仕事は確実に無くなります

大手企業が倒産もしくは海外に買収されていくかもしれません。 そして失業者が増えます。 既に外国人やAIに仕事を取られ始めています。 個の時代に入り、脱サラしている人が増えています。 いろんな意味で気づき始めている人が増えているんです。 どこかの会社に所属をして仕事をもらうのでなく 自分にしか出来ない仕事を、一人でやっていく。 どこかの会社に所属するのではなく、一人で仕事をしていくことが大切だと思います。 やりたいことがない、わからないという人は まずは、自分を知ることです。 本当の自分で生きていくことです。 主人公は自分です。 自分の望む世界は、自分で作っていきましょう。
0
カバー画像

日本人に唯一与えられた「祈りの力」

前回、日本人に生まれた意味について書いていきましたが今回は、日本人に唯一与えられた力があるといことについて書いてみたいと思います。映画「祈りのちから」を見たことはありますか?見る前は、本当にそんなことが出来るのと、疑って見ていたけど本当にあるのかもしれないと思えるほど現実的で明日からもすぐに出来ると思えるほど感動したのを憶えています。YouTubeで日本人の祈りの力は最強だと日本人に唯一与えられた力が祈りの力だと言っているのを見かけそれならやらない選択肢はないでしょう。と「祈り」を意識するようになりました。日本は、無宗教の人が多いですが何かあれば神社仏閣に出向き手を合わせてお願いことをする風習がちゃんとありますよね。私たちが、当たり前のようにやっていたことが実はとても意味のある行動だったんですね。日本人が同じ方向を向いて「祈る」を実践したら日本が世界がガラッと変わるのかもしれない。今日祈って明日は祈らないじゃないんです。心を込めて集中して継続的に祈っていく。そして行動していく。何か劇的に変わっていくかも✨
0
カバー画像

日本に、日本人に生まれた意味を考える

日本人に生まれた意味を考えたことがありますか? 海外に住まれたり、旅行に行ったことがあるならわかりますよね。 日本って本当に素晴らしい国なんです。 そして、日本人ってとても優秀な人種なんです。 日本人の皆さん、自覚していますか? あの世では、とても難しい試験をクリアしないと 日本人として生まれることが出来ないと言われています。それだけ、特別なんです。お役目があるんです。その日本が、日本人がどんな状況になっているか 知っていますか? 一言でいえば、もうギリギリ。 今気付かないと、もう気付くことはありません。 今、テレビで放送している内容が全てなのでしょうか? 新聞や雑誌に載っていることが真実なのでしょうか? 情報を取りに行ってください。 自分で動いてください。 動かないと、何も変わらないです。 何も受け取れないです。 行動が全てです。 大好きな日本を守るために、行動を起こしていきましょう。
0
カバー画像

意外とリサーチが大変な会食場所。手配いたします。

こんにちはSideyouの若山です。現在様々な業種の企業より業務代行のご依頼をお受けしております。 最近は会食手配をご相談いただくことも増えてまいりました。ご希望の場所、参加人数や予算、そのほかのご希望をお伺いし、会食によさそうな場所をお探しして予約。例えば、「東京駅付近、新幹線で帰るから駅近くや直結がいいな、4名、7~8千円くらいで探して下さい。」このような形でご依頼をいただきますと何件かピックアップして目星をつけて頂きます。さらにリサーチを続けて「ここだ」と思っていただける場所をお探しして、ご予約まで完了いたします。1件1時間~2時間、ここが!と見つからないときは3時間くらいお探しすることも。1時間~3時間の会食場所をご自身お探しせずに秘書にお願いをしてみませんか。ぜひお気軽にご相談くださいませ!
0
カバー画像

旧い風土が生んだ悲しき事件

どんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。〈どんな暴言吐いても…〉党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」 文春オンライン2/8(木)17:20「党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。 神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。 次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」 そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、 党の一スタッフになっている。 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。 私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、 部下として敬意を払ってもらってました〉 そして同年12月、Aさんは自死した。衝撃的で悲しい事件です。 「何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。」 という女性の言葉は、同じことを感じてきた人の胸にグッと来るのではないでしょうか。日本の企業風土には 「正しい理念があればパワハラも辞さない」 「それは企業、社員への愛だ」 という信仰が息づいていて、 なかなか、スッキリ抜けることはありませんね。 これだけ男性有名人が、 過去の女性問題で騒がれて、 罪を問われてテレビからも干されたというのに、 まだ、続けるおつもりですか。もう許されないんですよ。 時代は変わってきているんです
0
カバー画像

もう時間がない

もし明日死ぬと決まっていたら あなたならどうしますか。 私の答えは 「やってみたかったことを今すぐやる」です。 全力で1日を生きると思います。 なんだって出来るという気持ちが湧き上がって きっと止まらなくなると思います。 このことを、頻繁に考えるようになって 生き方がガラッと変わりました。 今までの私は明日やればいい。 今度やればいい。 今やらないことは、未来でもやらない。 ということに気付いてしまって。 やっておけばよかったと 後悔ばかりしていました。 「今やる」「今を生きる」 これだけで、自分のいる世界が劇的に変わります。 もしかしたら、私たち人間に残された時間は そんなに長くないかもしれません。 明日世界がなくなるかもしれません。 そう考えたら、やらない以外の選択肢はないですね。
0
カバー画像

怒りの感情との向き合い方

性格上、普段あまり怒りを感じない。もちろん気分を害して怒ることもあるけど一晩寝れば、大体どうでもよくなるような性格をしています。こんな私でもどうしても許せない怒りが湧き上がって止められなくなること時がある。どうしてこんなにむかつくのか。何か許せないのか。自分と向き合う時間を増やすわけです。「大切にされなかった。」「私ばかり苦労して我慢している。」「自分の思い通りにならない。」どんどん湧き上がってきます。その湧き上がってくる感情を受け止めてあげます。「嫌だったね。」「苦労して大変だったね。」「よく頑張ってるよ。」そうすると、落ち着いてきます。次にどうしたいのかを考えます。そこで出てきた答えをもって実行に移す。それの繰り返しなんですね。人のせいにして、人を変えようとしたくなるけど状況は変わらないわけです。自分がその問題を引き起こしていることに気付いたら自分と向き合う方法が一番近道だったとわかるんですよね。
0
カバー画像

自己紹介

こんにちは!夕焼けざくろです!ITツールを試すことに熱中している ”オタクな事務アシスタント” です! 夕焼けざくろ どんな人物? LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL ・長野県に住む小学生2人の娘のお母さん ・オンラインと対面で個人事業主支援 ・一般事務職の仕事は一通りできる認識 ・営業事務歴 15年 ・Wordの書類作成が速い ・タイピング速い ・ITツールが大好き ・販促物の提案、導入支援 ・パンフレットデザイン、DM作成 ・Chatgpt、Midjourney  ITツールおたくのキッカケは LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL 私は事務職歴15年。 その間に子どもを2人出産しました。 育休を2回取得し、働いてまいりました。 2020年、コロナ過。 下の子が1年生になる年。 会社、学校、家のもみくちゃな中、わたしは気づいてしまったのです。 そう、会社がテレワーク構築されてないことに!! わたしはITツールを調べ、地元のベンダーを調べ機器を導入、テレワークができるようになりました。 IT機器やツールを入れ替えたからといって、テレワークはできません。 ファイルを共同編集可能なものに変え、書類作成のフローを変え、とにかく、変化変化の2年間をおくりました。 一番大変だったのは、周囲の理解でした。 皆が便利になるように努力したつもりが、理解を得るのは、長期戦でした。 この時の経験から色々なITツールを試すのが好きになり、 クライアント様にこの専門知識をフィードバックし喜ばれています! ココナラへの出品は初めてになりますが、お気軽にメッセージ、 ビ
0
カバー画像

真剣に自分自身と向き合う時です

衝撃的なことから、新年始まりました。おめでとうございます。とはとても言えない気分ではありました。地震、火事、事故、無差別殺人、物価高騰、スキャンダルなどなど。「1年の計は元旦にあり」とよく言われるように今年は、まだまだ色々なことが起こってくるでしょう。その時のために、事前に備えることは大切なことです。備えるのは、物質的なことだけではありません。内側にある本当の自分に気付く時でもあるのです。嘘は付けません。本当の自分を生きていますか?あなたの感じる不信感を見逃さないでください。本当は嫌なのに仕方ないで終わらせないでください。見えない世界からお試しが来ていることに気付いていますか?真実は、自分の中にしかありません。神は、自分の中にいます。自分を信頼して、このサバイバルな時代を一緒に生き残っていきましょう。
0
カバー画像

考えないスキル

わたしは常に頭の中が忙しくて走る人 いつも何かを考えてる 楽しいことを考えて、幸せに感じ・・ 心配になるようなことを考えて、恐怖を感じて・・ 色々なことを考えすぎて疲れてしまう。 そんな悪循環が嫌だから 頭を空っぽに 何も考えない「無」の時間を持とうと 意識をするんだけど 上手くいかないんだな~これが・・瞑想を取り入れてみよと思い付いたので 続けてみようと思います。 頭の中をからっぽにすると 実はいいことだらけなんです。 願いが叶いやすくなったり アイデアが浮かんできたり 勘が当たったり。 これからの時代は、考えないスキルが求められます(笑) なんて。。。
0
カバー画像

続けるチカラ

続けていることはありますか? 何十年も同じことをやり続けている人がいるけど これこそ尊敬に値すると思っている。 ブログを毎日書くでもいい SNSへ毎日投稿するでもいい たった5分のヨガでもいい どんな小さなことでもいいから続けることって 自信につながるんだと実感している。 もちろん外見も変わります。 オーラがキラキラしていて 惹き込まれます。 間違いなく外見にも表れます。 ストレスを感じることなく 息をするように 当たり前に続けられる何か。 それを見つけて 誰のためでもない 自分のために コツコツ積み重ねていきましょう! きっと変化した自分を実感できるはず!!
0
カバー画像

偽善は許せない

私は昔、偽善者でした。そんな自分に酔っていました。今思い出すだけで恥ずかしくて仕方ないです。先日、お友達が手術を要するほどに体調を崩し入院しました。 彼女はその様子をインスタにアップしていました。 それを見た人たちが心配するのは当然ですね。インスタを見た人たちは、すぐにお見舞いにいくと言い出したそうです。ちょっと待って。彼女が今どんな状況かわかりますよね?痛くて寝たきりの状況なのは知ってますね??オシャレに敏感な彼女だからこそ、すっぴんで外見がボロボロな姿を見られたくないだろうなってわかりますよね???これを聞いた時、過去に自分がしてきたことと重なり怒りが湧いてきました。彼女のために私たちができることってなんでしょうか。元気になったときに ご飯でもご馳走してお祝いしてあげれば それで十分ではないですか? 偽善はすぐにわかります。 その優しさは私のためではないと。 嬉しくもなんともありません。 逆にがっかりです。 自分のしている行動は 誰のためなのか。 想像してください!優しさと思いやりを、履き違えてはいけなんです!!(自戒)
0
カバー画像

後悔後に立たず

数年前から自分を楽しむことに決めました。このまま死んでいくのは嫌だと感じたからです。自分を諦めたくない。私がこのことに拘るのには意味があります。人とは、死んだらどうなるかわかりますか?全てなくなる。無になる。そう考える人が多いんじゃないかなと思います。私も例に漏れず、そう思っていました。ですが、違ったんです。死んだら、体は無くなります。でも魂は無くならないです。つまり、意識は続いていくということになります。楽しかったこと、嬉しかったこと悲しかったこと、寂しかったこと全てあの世へ持っていくということですね。とういうことはですよ?後悔が残っていればその後悔の気持ちもあの世へ持っていかないといけないのか・・・そのことに気づいたんですよね。これをやりたかった。あれをやればよかった。死んでから、やっと気づくんです。(そうならないと気づけない私たち)生きてるだけで丸儲け(さんまさん)なんですよね。このことが、生きる上での私の原動力になっています。
0
カバー画像

未来を創造することは誰にでも出来る

わたしは、恐らく人より「少しだけ」勘が鋭いです。なんとなーーーーく、人の未来が視える時があります。自分の事も、もちろん視えるっしょと思いますよね?!それがね、全くなんですよね。自分の未来だけは視ることが出来ない自分の未来がわかったら、いいなーって何度思ったか・・そこで精神世界を色々勉強してきて判ってきたことがありまして自分の未来を透視するんではなく未来を創造してしまえばいいそう思ったんです。過去⇛現在⇛未来 ではなく未来⇛現座⇛過去 となるようにする(過去は、存在しないため強制抹消)創造した未来を現在の私が掴めばいいそう思いましてね。それをするようになってから希望や願いが、叶うようになりまして。これ、すごくないですか!?未来は自分の思った通りに変えられるんです。そのためにはまず自分を知ること。自分との対話です。どうしたいの?どうなりたいの?俗にいう、問いかけですね。わたし、ここが一番苦手だったので結構大変でした。(今でも)まだまだ課題ではありますが自分の未来を視るではなく創ってしまう。これはある意味透視が出来ている状態と同じということで。
0
カバー画像

予防治療しか勝たん

お世話になっている歯医者の院長と 久しぶりに会話ができました。 15年ぐらい私の歯を見てくれている先生で 予防治療を行っている数少ないクリニックです。 虫歯があろうが、詰め物が取れようが その治療よりも先に、口の中の環境を整えてから でないと治療は出来ないと、門前払いです。 本当に。 虫歯になった原因、歯周病になってしまった原因を 根本から見直し理解し、日ごろの生活環境を整えてから。3か月に1回のクリーニングを長年続けて (たまにさぼり叱られますが・・) 虫歯にならなくなりました。 院長との会話で突然出てきました。 「ワクチン打ってないですよね」 (なな何で知ってるの??) 恐らく健康保険証に情報が紐づいているかも?! 「はい・・・」 「それなら、免疫はしっかりしてるから大丈夫だね。 あのワクチン、免疫をダメにするから・・」 一瞬時が止まりました。 「先生、ワクチン反対派ですか?」 「はい、反対です」 もう感動しました。 この人(失礼)、やっぱり本物だと・・・泣 細菌やウイルスは、私たち人間にとってなくてはならないもの。 皆さん忘れてはないでしょうか。 まさに、共栄共存なんですね。 風邪をひく⇛熱が出る⇛細胞性免疫が戦う⇛ウイルス感染細胞を攻撃ついでにがん細胞も攻撃。 熱が下がり⇛鼻水や痰がでる(戦った後の汚いゴミを出すついでに蓄積されてきたゴミも) ⇛復活(細胞性免疫さらに強くなる!!) 私は、風邪をひいても病院には行きません。 薬は対処療法です。ワクチンは予防にはなりません。 自分の身体で人体実験を繰り返し出した答えです。 自分の免疫細胞を正常に機能させるためには生活習慣と
0
カバー画像

まず優先すべきこと

会社に勤めていたころ、先輩に言われたことがあります。 「そんなに良い子ちゃんでいなくてもいいんだよ?」 この言葉は、衝撃でした。 「ええええ??どういうことっすか??」 良い人でいることを もしや注意されている?! 先輩の言葉に耳を傾けてみると 「人のことばかり優先して疲れない?」 「もっとわがままでいいんだよ」 えええええええ!? 意図してませんよ?? 涙が溢れました。 泣くつもりなんてなかったのに 嗚咽して泣いているんですよ。 自分を犠牲にしてでも困っている人を 一番に助けなければいけない!! と思っていたんです。 それが正義だと思い込んでいたんです。わたしの価値観を180度変えられた瞬間でした。 先輩に言われてから 自分のことを優先していこうと 少しずつ少しずつ 努力しました。 やりたいことをする! 言いたいことを言う! 自分を優先するってそういうことですよね。今までは 大切にするから 私のことも大切にしてーーーー の押し売り、バーゲンセール的な。 でも心底疲れていたんですね。 損得勘定! 最低ですやん。 (関西出身ではない) 先輩はそこから救ってくれた。 命の恩人。(大袈裟) ありがとう!先輩💖
0
カバー画像

七夕に悲劇が起こる率の高さ

もう、東京も梅雨明けしたのでしょうか?! テレビを付けないので、わからない。 テレビの情報ではなく、自分の体感で判断すればいいということで、梅雨明けました。話変わりますが 7月の七夕あたりって 嫌なことが起きる率が高いんです。 もちろん、なにも起こらない年もありますがね。 去年は確かなにもなかったはず。。。 油断してたら今年は来たんですよ!!悪夢が。。。 しかも、今まで生きてきた中で一番辛いの来ました。 対処法持ち合せてないんですけど・・・ この先どうなってしまうのか・・・ マイナスな思考が頭を駆け巡りましてね。暑さも重なり、だいぶ落ちていました。。。 今はだいぶ落ち着きどうしていきたい? 自問自答を繰り返しているわけです。 でも、答えは出ているから 自問自答を繰り返していても 同じ答えしか出てこないことに気付いて 先のことを考えることをやめ 後は、委ねるしかないとすべてをお任せしました。(だれに??)
0
カバー画像

秘書、ほしい

クリエイティブなことをされている方々、されていない方々、こう思ったことがある方、多いのではないでしょうか。月子も「ああ、秘書が欲しい」と3分前に思いました。そんな大それたことをしようと思った訳じゃない。ただ、まとめたり、整理したりすることを考えると、降って湧いた思いを外に出すことが億劫になる。例えば、こんなシーンがあったらいいなと書き始めた小説も、結末を作らなきゃいけないと思ったら書くのが億劫になっちゃう。こんなLINEスタンプあったら使うわ〜とアイデアを書き始めても、スタンプになる前のメモで終わっちゃう。ある一定のルーティンになるまで、やったことがないことややりつけてないことが億劫になる。そんな時、こちらが一定のアイディアを出したら形になるところまで持っていってくれる秘書が欲しいな。そうだ、これを目標にしよう!もともと一人で作業することが好きだった月子の進歩かもしれません。秘書かな?アシスタントかな?相棒かも。目標。2023年は誰かと一緒に仕事をします!
0
カバー画像

違和感

こんにちわ!オンライン事務代行サービスを行っているkanaです。今日は、"違和感"を感じる出来事について、お話してみようと思います。人との繋がりにおいても、仕事の進み方においても、途中まではスムーズだったとしても、ある日、"違和感"に巡り合うケースがあります。これは、そっと静かに心の中で"モヤっ"とする不思議な感覚。あまりにも強く"モヤモヤ"とすれば、明らかに距離を取りますが、静かな"モヤっ"は、見落としがちであり、気のせいにしがちですね。『ん?なんだろう?この感じ』『気のせいかな?』『気を取り直そう...』私も何度もこの"違和感"を経験して、総じて思うことは、『気のせいじゃない!』です。その場は、なんとなくスルーできても、後々問題やトラブルを招いているので、"違和感"というのは未来への警告であったり、回避する為のサインなのかもしれません。どうして、"モヤッ"とするのか。それは、自分の心が向いている先とは違うものなのかもしれないですね。例えば...『よし!この仕事頑張るぞ!』というポジティブな気持ちの人と、『この仕事したくない。辛い。』というネガティブな人が一緒に仕事する事になったとします。当然、お互いの仕事への意欲に差があって、醸し出している雰囲気も真逆。噛み合わないというか、関わると無理が付いてくる。これは極端な例なので、強めの"モヤモヤ"にあたるかもしれませんが(笑)、やはり、見据える未来が違うもの同士って、一緒に進みづらいのだと思うんです。静かに"モヤっ"と違和感を感じるのは、自分の中のミクロの世界で、方向性の違いをキャッチしているということなのかもしれません。私の場合
0
カバー画像

イズはスマートじゃないと♥パラダイスリゲインド♥祝誕鶴嶋乃愛さん♥

★今日、5月24日は「仮面ライダーゼロワン」で【イズさん】演じた 女優・鶴嶋乃愛さんお誕生日です!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そして・・・令和【5】年【5】月【5】日に 【仮面ライダー555(ファイズ)】のテレビ本編正統続編 Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』 が来年24年期間限定上映される事が発表されましたね!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで【スマートレディ衣装のイズ】を描くことにしました♥♥♥♥ ちなみに逆バージョンの【イズの秘書衣装のスマートレディ】は 2022年9月2日に描いてます♥★やはり2003年のスマートレディの方が未来的に感じますね♥ 20周年(20年後)のファイズはさすがに【スマートフォン】で変身するようです♥ ちなみに描くために「仮面ライダー555超全集」を発掘して読みましたら 「スマートパッド」という携帯情報端末をスマートブレインの関係者は使用していて その画像も載ってました。情報を表示する画面が大きく長方形で薄型 「スマートフォン」に少し似ています。 ただしタッチパネルではなくボタン式でボタンは3つだけ。 そのまま開発進めて売り出せば「スマート」フォンになったかもしれず 「スマートブレイン社」は大儲けできたんじゃないかと思いました♥ ★タイトルは、あの名セリフです♥ 皆さんに気に入って楽しんでいただけると、とても嬉しいです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

なりたい自分

こんにちわ!オンライン事務代行サービスを行っているkanaです。今日は、"なりたい自分"と向き合った経験を、お話ししてみようと思います。私はかれこれ、事務をお仕事にして18年という月日を過ごしてきました。初めは、『パソコンが使えるから。』という出来ることでお金を稼ぐ感覚からスタートし、そもそも【好き】や【得意】という観点で自分の仕事を考えたことがありませんでした。なんとなく、"出来てしまう"という仕事に面白みも感じず、もっと合う仕事はないだろうかと考える日々。自分探しを続けていく中で、資格を取ったり、習い事をしたり、副業をしたりと、自分なりに悩みながら行動していたように思います。積極的に『仕事したい!』というより、『働かなきゃ。』という感覚が慢性化していて、無理をする事で充実感を得ようとしていた時もありました。そんな私が少しずつ変わってきたのは、割と時間に余裕がある企業に勤め始めた頃、これまでの私の世界にはない物作りの習い事に挑戦した時のこと。先生をされていた作家さんと出会い、個人でお仕事されている姿に憧れを抱きました。まさに"好きなことを仕事にしている人”が目の前に現れて、とても新鮮な気持ちになった私は、のめり込むように先生の講座を受けたり、イベントに参加したりと、自分に吹いてくる新しい風に戸惑いながらも、未来を考え始めました。それまでは、"今"だけの一点にフォーカスして過ごしていましたが、見つめる先が"未来"となると少しずつ視野が広がり、私の中から叫ぶように湧き上がってきた気持ちが、『このままの人生じゃ嫌だ。』でした。自分の心の奥底から、この気持ちを掘り起こすように掴んで、
0
カバー画像

どんな人に向けたサービス?

こんにちわ!オンライン事務代行サービスを行っているkanaです。私が出品しているサービスは、どんな人に向けて広めていきたいかをお話ししたいと思います。私は、長年(約18年)の間、出社をベースに事務のお仕事をしてきました。会社員時代の満員電車や堂々巡りな長時間の会議は、仕方のないことだと強く信じていたのですが、働き方を考え始めたくらいから、これまでの当たり前に疑問を抱くようになり、『あれもこれも...それからこれも。』とどんどん出てくるので、自分は違う世界に辿り着いてしまったかのような違和感の中で働いていた時期があります。残業に対しても、美徳とされやすい日本の企業には、残業ゼロをアナウンスしているにも関わらず、オフィスの雰囲気が変わらない為に何となく遅くまで仕事してしまう人も多いように感じていました。そんな働くことへの色んな違和感に終止符を打ち、今は自分が思うように働ける環境を作っていくことを許していけるようになったので、毎日がとても気持ち良い。同じように、『忙しい中で、頑張らなくちゃ。』と本業以外のお仕事にも向き合っている経営者さんや、フリーランスの方に、各々が思い描く理想の働き方・時間を実現する為の事務サポートをしていきたいと思っています。"手放した事務作業の時間スペースに、好きなお仕事をしてもらいたい!""小さなコトから〜大きなコトまで幅広く、日々生まれる事務仕事をお任せ頂き、一緒に心地良く働いていける関係を築いていきたい!"そんなことを思う日々です。これから、ご縁のあるお客様との出会いに思いを馳せながら、どうぞよろしくお願いします。kana
0
カバー画像

幸せの正体

”幸せ”というのは、一体なんなのか。・欲しいものが手に入ること。・好きな人に愛されること。・お金持ちになること。例を挙げればキリがない程、世の中には”幸せ"を定義するコトが沢山あります。頭に浮かびやすいのは、何か物質を得ることだったり、人から羨ましがられることであったりする気がするけれど、ここ数年の私にとっての"幸せ"は随分と変わりました。例えば、前は自分一人のためにお料理するが面倒だと思っていたのに、今は、自分だけのご飯を作って食べる時間に幸せを感じるんです。これって、自分自身が"自分”を大切にしているという幸福感なんだなぁと思います。働き方を変えるという決断も、『そんなこと出来っこない。自分には叶えられない。』と諦めていたことを後悔したくないという思いがありました。諦めるということは、自分の気持ちを無視するということ。無視って、愛情の反対って言いますよね。大切な家族や友人に対して無視なんてしないように、自分自身のことも無視してしまうと必ず歪みが起こるんだと実感しました。人によっては、様々な環境で自分の気持ちが許されないこともあるし、今が、そのタイミングじゃないことだってあります。でも、自分の素直な気持ちをそのまま感じて、ワクワクすることを大切にしてほしいなぁと思うんです。難しい挑戦だったり、どうなるか分からないことだったとしても、挑戦しないで後悔することは、後々辛くなる。そんな未来を作らない為にも、自分の正直な気持ちを大切にできることこそが、"幸せ"なんじゃないかなぁと最近感じました。これから、ご縁のあるお客様との出会いに思いを馳せながら、どうぞよろしくお願いします。kan
0
カバー画像

私のこと

こんにちわ!kanaです。今日は、ある企業様との面談があり、私のことについて色々聞いて下さったので、ここで2つご紹介したいと思います。①どんな性格ですか?一言では収まり切らない色んな側面がありますが、お仕事の場面でお伝えするとしたら、【良くも悪くも心配性】だなぁと思います。お仕事は、依頼内容や納期について、お互いに認識が一致している状態が大切なので、最終的にご依頼主にお仕事した結果をお返しする日がきます。その時に、『思っていたのと違う!?』『こう伝えたつもりだったのに...』というトーンの低いリアクションは避けたいので、内容の擦り合わせや納期の目処をしっかり確認します。いざ作業がスタートしても、確認の徹底。心配性が故に、"確認すること”が呼吸のような感覚になっています。なので、よっぽどのスピード感を求められていない場合は、確認のし過ぎにも気を付けている程です(笑)②これまで、お仕事で改善に取り組んだことは?私の場合、大きな括りで言うと、【時間の管理】です。日々、仕事に追われている感覚があることに気が付いてから、『自分で仕事をコントロールしたい!』と思うようになったことで、自分から積極的に確認や調整を発信していくようになりました。受け身になりがちな事務のお仕事を、しっかりハンドルを握りながら仕事を進めていけるようになったことで、自分がイメージしている時間軸で働けるようになったことが、業務の細部にまで変化をもたらしました。自分のことを人に伝えるというのは、私自身とっても苦手なことですが、自分を知ってもらうことで、ご縁というのは繋がっていきますね。その為にも、日々、自分のことを知る努
0
カバー画像

オンライン事務ってどんな仕事?

まだまだ馴染みのない職業ではあるけれど、多くのワーカーさん達が存在しています。企業でお勤めする方法が一般的な事務のお仕事を、在宅・リモートで行なっているので、連絡は主にオンライン。必要に応じて、直接会って打ち合わせをする事もありますが、基本的には遠隔で業務を行ないます。私は、長年(約18年)の間、企業にお勤めしながら事務を続けてきましたが、今後はオンラインでのお仕事にシフトしていくことにしました。理由はシンプルで、『リモートワークをしたい!』という只それだけなのです。では何故?と深掘りされると...4年位前に遡るのですが、SNSで働き方について発信されている方たちの投稿を読みながら、自分で働く時間や場所を選んでいるという事実に、私は憧れを抱きました。よくあるパターンですね。友人も、『彼らは、本当は大変だったり、才能があるから叶うんだよ。』と私の憧れを説き伏せるように言っていました。"リモートワーク"という名の未知の世界は、事務でしか働いたことのない私にとって、叶えられない難しい夢となって、心の奥に仕舞われた数年後、世の中はコロナ禍で一変し、事務の私にもリモートワークが許されました。そこで、これからは事務でもリモートワークができる時代がくることを実感し、心の奥に眠らせていた夢をもう一度見るようになったのでした。私の色々なお話しも、こちらのブログに綴っていきたいと思います。これから、ご縁のあるお客様との出会いに思いを馳せながら、どうぞよろしくお願いします。kana
0
カバー画像

すぐ行動!!

頭に浮かんだことは、すぐに行動に移すように心がけています。そのフットワークの軽さを維持するためにはいつでも頭の中をクリアにしておく必要があります。色々な情報が溢れていて、ただでさえ頭の中は忙しい。。頭の中を整理したり、隙間を空けておくことを常に意識していないと、いいアイデアすら浮かびません。・やらなければいけないことを後回しにしない・嫌なことはすぐに忘れる・自分を肯定する・人のことは放っておく・睡眠時間を十分にとるこのようなことを心がけていると頭の中はいつも軽く、アイデアがどんどん浮かんできます。いいアイデアが頭に浮かぶと、次に何をするべきなのかわかってくるのです。そこで浮かんだことをキャッチして、すぐに行動する。わたしは、これで思い通りの人生を歩めるようになりました。そしてなにより、自分を信頼することが出来るようになりました。今の自分が一番好きです。
0
カバー画像

スキルだけではない、大切なこと

仕事をする上で大切にしていることは相手への思いやりです。お客様へはもちろんですが、一緒にお仕事をする相手へも思いやりをもって接するようにしています。ですが、相手からは適当に対応されることあるんですよね・・・そういう方の仕事ぶりも実はとても雑なんです。ミスが多い。。。言い訳も多い。。。相手への対応と、仕事の仕方は連動しますね。仕事が出来るかできないかは、二の次です。相手への丁寧な対応、思いやりがあるならあとは、スキルがちゃんとついていきます。会社員時代、新人に仕事を教えているときその方は、とても素直で丁寧で、相手への気遣い、言葉遣いの丁寧さ、抜群でした。絶対伸びる!と一瞬で感じたほど。今でも、もちろん大活躍していますよ✨スキルももちろん大切です。ですが、それよりも大切なことがあることに気付くべきです。
0
カバー画像

【事務作業&秘書業務】サポートいたします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ・事務作業 ・秘書業務 忙しいあなたに代わって、私がサポートいたします ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お忙しいあなたの代わりに、私が事務作業・秘書業務を熟します。 秘書歴・・・トータル10年ほど一般事務歴・・・15年以上 わたしは現在も、秘書として社長他・役員のサポートをしています。秘書業務ほか、事務作業も日常的にこなしています(^^)/◉金額は、まるっと時間制限なしで、1ヶ月 ¥7,000 です!☑ちょっとだけ、手伝ってほしい☑どんなものか試してみたいという方には、1週間 ¥1,500という「お試しコース」もご用意しています(*^^*)もちろん、時間制限なしです。誠心誠意、スピーディーで丁寧に対応いたします。ぜひぜひ、チェックしてみて下さい(*‘∀‘)
0
カバー画像

最近のSNSについて

SNSは、便利なツールですね。今となっては、欠かせないものになっています。商品を宣伝する場合、皆と同じようなSNSの運用をしていればいいと思っているかたもいらっしゃるかもしれません。ですが、視聴者からすると、ずばり・・・飽きました。YouTubeでは、「プロモーションを含みます」のテロップが出るたびにがっかりし、見る気が失せるわけですね・・・SNSが出だした頃は、衝撃だったわけです。素人さんが、どんなものを使用し、どんな生活を送っているのか。ただただ、他人の「生活」を垣間見ることが楽しかったわけです。今では、商品を売ろうとしている下心??が丸見えなんですよね。そうじゃないんだけどな~~以前のような投稿が増えていく事を願っております。祈※あくまでも、1視聴者側の意見です。ご容赦ください。汗
0
カバー画像

想像力は大切

私は、色々な業種の職場で、たくさんの人たちと仕事をしてきました。本当に色々な人がいるんですが、想像力の有無の差は非常に大きいです。仕事を一緒にしてみると、より分かります。例えば、仕事でミスをしたとします。想像力がない人は、そのミスだけをみて人のせいにしたり、怒り出したりと。とにかく一人で大騒ぎしているんです。こちらも焦ってしまい更にミスを生むという悪循環です。どうしてミスが起こってしまったのか。なにか、他に原因があったのかもしれないと。想像してあげる、心の余裕はもっていたいなと思います。想像することは、イコール相手を思いやることになるのでとてもいい人間関係が築けるはずですから。「想像力」意外と見逃されやすいですが、鍛えていきたいなと思います。
0
カバー画像

WBCの裏でこっそりと進められていること

サッカーに引き続き、WBCも盛り上がっていますね。ですが、日本人の意識をそちらに向かせている隙にこっそりと進められていることがあるのをご存じでしょうか。国は、ある憲法を改正しようとしています。「緊急事態条項」緊急事態宣言と似ているので間違われやすいですが、別物です。緊急事態条項とは1、国会を廃止(内閣独裁)2、選挙がなくなる3、ネット批判禁止4、警察に現場で処罰できる権限5、兵務を女性や幼児にも強制できるいままでのような、人権が守られず、自由がなくなります。これを何としても、阻止しなければならないんです。一人一人が調べて、隠された真実を知り声をあげることが今は大切なんです。まずは自国である日本を、そして子どもたちの未来を守りたいです。
0
カバー画像

思いやりのない方とは

お仕事をすることプライベートを共にすることはありません。万が一、違和感を感じながらも進んでしまったときは早々に離れると決めています。私の立場がどんなに悪くなろうともです。関わる方には精神誠意真心を込めて接したいです。そして同じ気持ちである方でないと私のモチベーションが保てないのです。私に与えられた課題だと思い自分にも悪いところはなかったのか・・・同じようなところがあるのではないか・・・と自分自身を振り返る時間に変換させてもらいます。大変勉強になり有難いです。エネルギーやオーラは、関われば関わるほど混ざってしまいます。少しでも違和感を感じる方との関りはどうしても避けたいのです。これからの時間は、本当に大切な人に提供したいと思います。無駄に生きる時間はないので、これからも尊敬出来て、思いやりのある、心の温かい人たちと出会っていきたいです。
0
カバー画像

焦る気持ちが出てくるとき

焦る気持ちが出てくる時は 止まりなさいの合図なんですよね。 せかされているわけでも 〆切に追われてるわけでもないのに ザワザワして急に焦る気持ちが出てくること あるんですよね。 今までは、その焦りに乗ってしまい とにかく何かしなきゃという 衝動に押し潰されそうで ただただ勝手に焦っているんです(汗) そういう時に限り失敗したりと 良いことないんです〜〜。 あまりにも続くものだから 遡って自分の行動見直してみました。「焦る気持ち出てきたーーーーーー!!!」となったら 仮眠するとか、湯船に浸かるとか。甘いもの食べたり、ヨガしたりとか。落ち着かせる時間をわざと設けました。 そしたらですね。 その後の行動がとてもスムーズに 動くことに気付きました。 焦る気持ちが出てきたときこそ「チャンス」✨ 一旦、人間サボれます(笑)🛌
0
カバー画像

出会うタイミング

「アミ 小さな宇宙人」2年前ぐらいに買っていたんだけど なぜか読んでいなかった本。急に読みたくなって。 読むタイミングが今だったのだろうと思う。 私たちがこの世に生まれてきた意味は幸せになるため。 愛を学ぶため。 自分たちができることを 精一杯サポートするから 気付いて・・・ と訴えられているような気がして 鳥肌が止まりませんでした。 20代の時、どうしても知りたいことがありました。 そして会社から近い東京タワーの麓にある 図書館へほぼ毎日通いました。 (合コン断るぐらいですから必死です) その甲斐あって、ちゃんと見つかりました。 見つけたときのあの感動。 東京タワーのオレンジ色が余計に キレイだと感じたことを忘れません(笑) 本との出会いは、人との出会いと似ていて感動します。 ベストなタイミングで目の前に現れてくれるから不思議ですね。
0
カバー画像

無償の愛を頂く

農家さん直送の有田みかん(右)大きくて甘くて美味しいです✨過去に食育インストラクターの勉強していたことがあります。私の母が食に関して気を遣う人でした。添加物、農薬を避けて食材を選んでいてその時に色々なことを教えてもらいました。その影響ですね。勉強をするうちに、食物というのは私たち人間や動物に食べてもらうことを使命としている。ということを教えられたのです。栄養を摂ってもらいたい!喜んでもらいたい!幸せを感じてもらいたい!と必死なのです。無償の愛です。その思いに応えるべく幸せを感じて、感謝して有難く頂くことがその食物に真剣に向き合うということだと思っています。ここに有ることが決して当たり前ではないことを再認識するわけです。
0
カバー画像

今を生きることに集中する

会社員時代は、日曜日が嫌いでした。 そう次の日お仕事だからです(笑) 日曜日は、月曜日のことを考えて どよーーんとしていたんです。 あれが嫌だな~。これが嫌だな~。 次の日のことだけ考えて せっかくの日曜日が過ぎていきます。 それだけじゃないですよーーー! 過去の後悔を振り返っているうちに やはり日曜日が過ぎていきます。 あるとき、はっ!!!としたんですね。 今どこいった??? 過去と未来を行ったり来たり しているだけじゃないかーーーい!! それに気づいてから、今を意識するように訓練しました。 「1分1秒」丁寧に。 そしたらですね。見える景色が変わりまして。それはそれは小さな感動の連続ですよ✨
0
カバー画像

悪い出来事が起きたとき

生きていると、悪いことって起こりますよね。。。涙一人では抱えきれなくて何かのせいにしてみたり誰かのせいにしてみたり。そんな責任転嫁したくなることありませんか??私もあるんです。その方が楽だし自分が可愛いし甘やかしたい(笑)悪いことが起きたときに、自分の行いを振り返りすぐに反省できる人っているんですよね。強いなって尊敬します。だって自分が悪い!できない人間!だなんて認めるの勇気がいることじゃないですか(泣)でも実は良いことも、悪いこともすべて自分の蒔いた種なんですよね(汗)それを刈り取りながら生きていくということが私たちの成長に繋がっていると思うんです。自分の何が良くなかったのか、、、自分の直すべきところはどんなところだったのか、、、一旦は誰かのせい、何かのせいにしてしまいましょう!!おりゃぁぁぁぁ!!お前のせいだぁぁぁぁ!!!そして落ち着いたら自分の行動を振り返り向き合うことができればきっといいことありますよ✨
0
カバー画像

好きなことを仕事にするために

自分の好きを見つけるのって意外と大変なんです。これ本当に好き!!っていうことがなくて。好奇心だけは旺盛だから、興味を持ったものはとことん集中して学び始めるのです。でも理解してできてしまうと、途端に興味が薄れていくんです。だから、すごい好き!!とはならない。趣味がないのが悩みという人の気持ちが、よーーーくわかります。読書、絵画鑑賞、ショッピング、散歩、ヨガ、料理・・一応趣味らしいものはあるんですが、これ趣味と言えるか??と疑問なんですよね。好きなことも同じで、時間を忘れるぐらい続けられることは・・・簿記と漢字のお勉強。(受験勉強は苦しすぎるけど)数字に関することは好きだし、漢字に関することもすきなんだけど~でもこういうことではないんだな~~なんて思いながら自分の「好きなこと」「嫌いなこと」と向き合ってみたんです。そしたらですね。実は好き(得意)だったこと、実は嫌いだったことがどんどん出てきました。自分のことってわかっているようで全然わかっていなかったことに気付いちゃったんです。そして新たな一面を発見すると、なんだかとても愛おしくて前より好きになります。見つけることができたのなら、その「好き」をビジネスにしてみてください!そのビジネスで成功している自分を想像してください!!きっとうまくいきますよ。一緒に楽しみましょう!!!
0
カバー画像

意識は続いていくから

産まれてきた以上、いつかは一人で死んでいきます。死んだらどうなるのか考えたことはありますか?私は、最近死についてよく考えるようになりました。そしてたまたま実体験からくるお話を聞くことができました。あの世にいってもこの世で感じた思いや意識が続くらしいのです。また、どのように生きてきたのか守護霊たちと評価(会議)するそうです。思う通りの人生を生きてきたと言える方たちは本当に幸せで評価が高いのだと思います。では、後悔が残ってしまった人はどうでしょうか。後悔の念を抱き、あの世で過ごすことになるのだとしたら・・・考えただけでも、苦しくなってきます。体験することを経験したくて、たくさんの感情を感じたくて私たちはこの世を選んで降りてきました。この世から旅立つとき、後悔することはありませんか?この肉体がある限り後悔しないように生きていこうと決めました✨
0
カバー画像

コメダ珈琲での朝活で思うこと

朝は5時に起床。ヨガをして、朝ごはんとお弁当を作って余裕がある時はコメダ珈琲店で、お仕事をします。東京には店舗数が少ないかな。ラッキーなことに、自宅の比較的近い場所にあります。朝は、モーニングサービスにパンが注文できてお得☕️コーヒーも美味しくて、席に区切りがありWi-Fiあり電源ありでパソコン作業にもってこいの環境。とても落ち着きます。会社員時代は、決まった時間に出社して帰社する。時間に拘束されることが当たり前だと思っていたけど独立してからというもの、この自由を味わいたかったのだ!!と感動したことを憶えている。自由のない暮らしが本当にいや!!よく何十年も頑張ったものだと褒めてあげたい。犠牲にしてきた自分の気持ちを、今はたくさん甘やかしてあげたい。この道を選んだことを理解して応援してくれる人たちに感謝して✨★経過報告★・もう会うことはないんじゃないかと気持ちがマイナスに引っ張られる。→マイナスの感情を感じても大丈夫。すぐに会えた時の喜びの感情に切り替え         る。切り替えが大切!
0
カバー画像

マスクは意味ありますか?

今日は、マスクのことについて私の考えを書いてみたいと思います。結論から申し上げますと、マスクは反対です。私は、コロナが始まる前からマスクはしてませんでした。理由は、肌荒れ、呼吸がしずらい、不潔だから。そして、マスクでウイルスは防げないと聞いていたから。(花粉が防げるかどうかも不明ですが・・・)今から100年前。スペイン風邪という伝染病が流行りました。当時も、マスクとワクチンが推奨されていたそうです。そして、スペイン風邪ではない病気で亡くなった方が多数いて・・それはなにか?マスクの中で繁殖したカビなどを吸い込み、細菌性肺炎を引き起こした人が多数いたということ。今のコロナでも、同じことが起こっているように思いマスクはしないという結論になったわけです。歴史から推測できますね・・・お顔が半分しか見えないのも寂しいです(泣)マスクを外して、免疫力を正常に保ち、思いっきり笑いましょう!!
0
カバー画像

お箸の持ち方で見られていますよ

私の父は所作に厳しく、言葉遣い、姿勢、お箸やペンの持ち方などなどとにかく鍛えれた。当時は、どうだっていいじゃんって思っていました。なんの意味があるの??って反抗していたけど、今になってとっても感謝しているんです。ある食事会に参加したときに言われた言葉。「お箸の持ち方が、上手ですね。きっとお父様、お母様の育て方が良かったんですね」なんと!!当たり前にできていたことがこんなにも評価されるだなんて。さらに両親のことも褒められて、気分が良いじゃないですか~~。それ以来お箸の持ち方には、自分にも他人にも結構厳しくチェックしています。お友達だったら、綺麗な持ち方になるように特訓します(笑)そして迷惑な顔されます(泣)綺麗に持てている方を見ると、気分がとてもいいし、自分のことを大切にされているなと、大袈裟かもしれないけど尊敬に値すると思うんです。お箸の持ち方って本当に大切です!!今一度見直してみませんか?自分を大切することに実は繋がっています。
0
カバー画像

人との出会いは、学びの連続です

ココナラ出品を始めてから、1年ほどは経ったかなと。ご契約までにはいかなくても、一応ご相談はいただいていてまた、数ある出品者様の中から、私のサイトをわざわざ見にきてくださっていることに、本当に本当に感謝しているんです。でもですね?日にち確定してからのキャンセルを受けることがたまーにあるんです。平気なふりしてますが、実はがっかりしています。それは決して契約に繋がらなかったからとかではないんです。時間を大切にしてもらえなかった・・・と悲しくなるんです。急用なんだから仕方ないとわかっています。仕方ないじゃない~~。と言い聞かせて自分をなだめます。(笑)それと同時に、関わるお相手の時間を大切にさせていただこうと私自身も再認識するわけです。ほんの少しのご縁でも、しっかり学ばせていただいております。ご縁に感謝です。
0
カバー画像

チャレンジをする意味

YouTube番組を見ていて、なるほどな~と思ったことをシェア。 九死に一生を得た方が、あの世に行ったときに経験した話。 コンビニのような場所から、老若男女問わず人々がずらーっと長い列を作っていた。 気になって先頭まで行き受付のような場所にいる人にこの列の理由を聞いてみると 「ポイントを付与しています」(現世でのお金のようなもの)と。 現世で「良いこと」をした人がご褒美としてもらえるポイントだと思い、そのように尋ねると 「現世でチャレンジできたことへのポイントです」 この話を聞いた時、私の中での迷いは一気に吹き飛んだ。 チャレンジという漠然とした言葉が私の中にずっとあるから。 失敗するかもしれない、恥をかくかもしれない、馬鹿にされるかもしれない。このようなマイナスな気持ちがつきまとって、自らの行動をストップさせてしまってはもったいない!!そのようマイナスな感情が出てきたときには、あの世に行った時の貯金💰と思い、チャレンジすることを続けていこうと改めて心に強く決めた瞬間であった✨
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第529号】おすすめの事務サロン♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝はいつもの時間に起床✨朝散歩に出掛けて、少し歩いてました。寒さも慣れてきて気持ちにも余裕出てきたかも♡*写真はイメージですマフラーを巻いて家でたらやっぱり暖かいちょっと軽快に歩きました✨*写真はイメージです家に帰ってしばらくすると日の出✨太陽がいつものように挨拶してくれてます☺️カラスもカァカァ鳴ってますね良いことあるのかな✨*写真はイメージです私はいつも自宅でリモートワークしています✨経理とか執筆をメインに仕事していますがよく思うのが繋がり✨やっぱり同じ仕事をしている人と繋がりを持って時には頼りたいって思いますよね☺️*写真はイメージです繋がりといえばオンラインサロン✨趣味でたくさん学べるものがあって私も以前はいくつか入ってました☺️(今は抜けてるけど笑唯一残って頑張っているのは#おうち秘書サロンですね✨*写真はイメージですコミュニティーがしっかりしていて何か悩み事があったらすぐに聞ける空間があります✨事務経験が得意な女性が多くて私も頼りにしています☺️あと有益なのはお仕事募集も✨*写真はイメージですサロンリーダーのゆりえもんさんがとても優秀な経営者でお仕事依頼がたくさんくるそう✨それを仕事依頼でサロンに投げてるみたいですね☺️私も受けられたら良いなって思ってますそんなサロンで楽しんでますよ✨*写真はイメージですステキなサロンを紹介したところでコーヒーを一杯チョイス✨ゆっくり飲んで癒されるこの時間🍀良いことが起きますように*写真はイメージですさて、本日もお仕事✨本業は少しず
0
カバー画像

これからは個の時代なんです

最近の企業の状態を見ている限り、今後どうなっていくのか 雲行きが怪しく感じます。 今までは、大手企業に就職できれば一生安泰と言われていました。 ですが、コロナが始まり流れは変わりました。 トヨタの社長がおっしゃるように終身雇用守るのは難しいという発言が、 他の会社でも当てはまっていると思います。 会社は私たちの生活を守ってはくれないということです。これが、現実だと思います。 では、最後まで自分自身や家族を守るためにどうすればよいのか。 人には、必ず得意なこと好きなことがあるはずです。それを活かして、お仕事できる時代がやっとやっと来たんです。 その波に乗っかる以外の選択肢はありますか? 今後は、当たり前だと思っていたことが崩されてきます。 真実が色々な方向から明るみになってきます。 後悔する前に、自分の個性・得意・好きを活かして、 1度しかない人生を、ワクワクしていきましょう!!
0
カバー画像

【50%オフ特典あり】現役秘書が選ぶ「2022年紅葉スポット・レストラン(関東)」

はじめまして。 たか(あなた専門の秘書)と申します。 長く経験をした秘書・コンシェルジュの世界で皆様の生活をより豊かに便利にしたいと考えております。 【実績】 ・最大手ブラックカードコンシェルジュ 5年 ・東証一部上場(現プライム市場)企業 社長秘書 3年 ・レストラン紹介件数 全国1,000件以上 【サービス内容】 ・会食・接待・デート等のレストラン検索・予約代行  ⇒今後お手土産の紹介・手配もオプション追加予定となります。 ・ゴルフ場の検索・予約代行 ・お探しの商品の検索/手配 ・デートプランの立案/手配今回はSNSを通じてよくご質問をいただく、2022年紅葉スポット・レストラン(関東)についてご紹介をさせていただきます。また、今回こちらの記事をご購入いただいた方は、 私の提供するサービスを50%オフで提供させていただきますので、 是非ご検討ください。
0 500円
カバー画像

【秘書】先日の年末の社員旅行手配の件で嬉しいお言葉をいただきました。

こんにちは。 まずは自己紹介として、私はクレジットカード最大手のコンシェルジュ、東証一部上場企業(現プライム市場)での社長秘書をの経験により、国内外の旅行先の紹介・手配の実績が多くございます。 先日、お客様の年末の社員旅行の手配をさせていただき、嬉しいお言葉をいただきました。私自身、最適な回答をいかに早くご連絡できるかを意識しておりますので、その思いが形となって伝わり大変うれしい気持ちです♪来週より全国旅行支援も始まり、クリスマスや年末のご旅行に関するお問い合わせをいくつかいただいております。お問い合わせベースでも問題ございませんので、是非旅行のプロにご連絡をいただけますと幸いです。私自身も旅行が大好きで、国内47都道府県制覇、海外も20カ国の渡航経験がございます! こちらのサービスではそんな私があなた専用の旅行プランを作成いたします。 定番のスポットからガイドブックには載っていないような穴場まで、ご希望に応じたプランをたてさせていただきます。2022年10月11日から『全国旅行支援※』が始まりますので、年末やクリスマスのご宿泊先をお探しの方は例年よりも早めに動くことをお勧めしております。----------------------------------------------------------------- ※全国旅行支援とは、旅行代金の割引と地域クーポンを付与する”全国を対象とした観光需要喚起策”です。10月10日まで近隣県を割引対象とした「県民割」を実施していますが、対象を全国に拡大し、遠方への旅行を促進します。 割引内容は、旅行代金を40%割引します(1人1泊あ
0
カバー画像

年末の社員旅行の手配をさせていただきました。

こんにちは。まずは自己紹介として、私はクレジットカード最大手のコンシェルジュ、東証一部上場企業(現プライム市場)での社長秘書をの経験により、国内外の旅行先の紹介・手配の実績が多くございます。 また、私自身も旅行が大好きで、国内47都道府県制覇、海外も20カ国の渡航経験がございます! こちらのサービスではそんな私があなた専用の旅行プランを作成いたします。 定番のスポットからガイドブックには載っていないような穴場まで、ご希望に応じたプランをたてさせていただきます。今回は、年末の社員旅行に適した温泉旅館とアクティビティを代理でお探しさせていただきました。2022年10月11日から『全国旅行支援※』が始まりますので、年末やクリスマスのご宿泊先をお探しの方は例年よりも早めに動くことをお勧めしております。-----------------------------------------------------------------※全国旅行支援とは、旅行代金の割引と地域クーポンを付与する”全国を対象とした観光需要喚起策”です。10月10日まで近隣県を割引対象とした「県民割」を実施していますが、対象を全国に拡大し、遠方への旅行を促進します。 割引内容は、旅行代金を40%割引します(1人1泊あたりの上限:交通付き8,000円、その他5,000円)。さらに、土産店や飲食店などで使用できる地域クーポンを平日3,000円分・休日1,000円分を進呈します。 宿泊を伴う旅行の”休日”とは、宿泊日とその翌日が両方とも「土曜・日曜・祝日」である場合を指します。日帰り旅行の休日は「土曜・日曜・祝日」です
0
カバー画像

(オンライン秘書)2件目の納品が完了しました🌟

キャンペーン中とのことでSNS(青い鳥)を通じてたくさんのお問い合わせをいただいております。いつもありがとうございます。なんと!ココナラを通じては2件目の納品が完了いたしました。今回もやり取りを掲載させていただければと思います。依頼内容は以下の通りでした。<ご依頼内容> 日程:2022年9月10日(土)18:00 エリア:京都駅周辺 ジャンル:和食(懐石) 人数:大人2名、子供2名(幼稚園児) その他:子供2名の入店が可能なお店ご家族での旅行先(京都)のレストランを調べていただきました。 小さいお子様がいるので入れるお店が限られているとのことで、 今回私の本サービスをご利用いただきました。やり取りはこのような形で、丁寧・簡潔を意識しております。以上です。依頼主様の素敵なご旅行を心より祈っております。◆こんな方にお勧め ・社内やご自身のリソースや時間が不足している ・見知らぬ土地でおススメのお店が分からない ※秘書を自社で持つ余裕のない中小企業オーナーや従業員、個人経営の方には非常に便利なサービスなのではと自負しております。 ◆たか(あなた専用の秘書)について 【実績】 ・最大手ブラックカードコンシェルジュ 3年 ・東証一部上場(現プライム市場)企業 社長秘書 3年 ・レストラン紹介件数 全国1,000件以上 【サービス内容】 ・会食・接待・デート等のレストラン検索・予約代行  ⇒今後お手土産の紹介・手配もオプション追加予定となります。 ・ゴルフ場の検索・予約代行 ・お探しの商品の検索/手配 ・デートプランの立案/手配 その他、多岐にわたる業務経験がありますため、幅広く対応が可能
0
カバー画像

接待用のレストラン紹介で高評価をいただきました。

先日、ココナラを通しては第一号のお客様より高評価をいただくことができました。初めてのお客様ということで評価がとても気になりましたが、ご満足いただけたようで大変うれしく思います!!🔽販売サービスはこちら🔽今回のご依頼は以下でした。--------------------------------------------<ご依頼内容> 日時:2022年9月5日(月)午後7時30分 人数:大人4名 エリア:新橋・銀座・赤坂・六本木 席タイプ:個室 ジャンル:指定なし 予算:~20,000円まで/1名 用途:接待--------------------------------------------このようにご依頼をいただけましたら、私の経験から適切なレストランをご紹介させていただき、個室の空席状況なども併せてご紹介をさせていただきます。また、有料オプションとなりますが、予約代行も+500円で請け負っておりますので、事業がお忙しい方や予約作業がお手間な方は是非ご活用ください。※予約に伴い予約者の情報をいただく場合はございますが、 機密保持契約書(NDA)の提出もしておりますのでご安心ください。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。◆こんな方にお勧め ・社内やご自身のリソースや時間が不足している ・見知らぬ土地でおススメのお店が分からない ※秘書を自社で持つ余裕のない中小企業オーナーや従業員、個人経営の方には非常に便利なサービスなのではと自負しております。 ◆たか(あなた専用の秘書)について 【実績】 ・最大手ブラックカードコンシェルジュ 3年 ・東証一部上場(現プライム市場)企業 社長
0
カバー画像

祝!ココナラを通じてご手配が完了いたしました。

たか(あなた専用の秘書)です。先日、以下のサービスをココナラでリリースし、多くの想定を上回るプレビューをいただくことができました。誠にありがとうございます。そこで、本日はタイトルにもあるようにココナラを通じては初めて、商品の販売(レストランの手配)が完了いたしましたので、ご紹介をさせていただきます。※現在、評価待ちの為、販売実績は0件と表示されております。今回のご依頼主様よりご了承を得られましたので、やり取りを添付させていただきます。今回のやり取りは以上でございまして、簡単かつ迅速にレストランの手配をさせていただきます。このように、以下の内容を埋めていただけましたら、ご要望に沿ったレストランをご紹介させていただきます。---------------------------------------------<ご依頼内容> 日時:〇〇年〇月〇日 人数:大人〇名 エリア:〇〇 ジャンル:○○ 予算:〇〇円前後 ご用途:○○ その他:何かありましたらご記入ください。 ---------------------------------------------◆こんな方にお勧め ・社内やご自身のリソースや時間が不足している ・見知らぬ土地でおススメのお店が分からない※秘書を自社で持つ余裕のない中小企業オーナーや従業員、個人経営の方には非常に便利なサービスなのではと自負しております。◆たか(あなた専用の秘書)について【実績】 ・最大手ブラックカードコンシェルジュ 3年 ・東証一部上場(現プライム市場)企業 社長秘書 3年 ・レストラン紹介件数 全国1,000件以上 【サービス内容】 ・会食
0
カバー画像

個人事業主が事務代行・秘書代行を探す方法。

オンラインで開催された、とある異業種交流会に参加しました。 そこにはいろんな職種の方がいらっしゃり、それぞれ自身のサービスを紹介するという交流会でした。 私も自身のサービスの説明をしたのですが、そこで感じたのは意外と事務代行というサービスを知らない方は大勢いらっしゃるんだなということでした。 プライベートでも『こういったことしてるんです』と説明すると、『事務を代わりにやってもらえる仕事ってあるの!?』と言われることもあります。 会社の中には事務職という役割があって、それを担当する人がいるのは当たり前ですが、個人事業主の方にとって事務は、『自分でやる仕事』もしくは『家族にやってもらう仕事』と思っている方が大半です。 人を雇うほどの量ではないし、雇うほどの余裕もない。自分でできなくもないし、家族に手伝ってもらえばなんとかなる。 個人事業主の方は、そういった形で事務作業をこなしてらっしゃる方が多いのではないかと思います。 しかし、事務作業というのは案外面倒なものですし、どうしても後に回してしまいがちです。気づいた時には山のように溜まってた!なんて経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか? そこで、事務代行とはどういったものか、どうやってサービスを探せばいいのかをお話していきます。 事務作業は面倒、しかしとても重要事務作業という点で考えると、基本的なところでは ・資料をまとめる、作る ・在庫の管理 ・経理 ・顧客情報の管理 ・メール対応  などなど…。 いわゆる地味な作業が多いですし、作業に時間を取られるものも案外あります。 けれど、ここをちゃんとしていないと何もできなくなると
0
カバー画像

自己紹介

ココナラをはじめたばかりなので、簡単に自己紹介したいと思います。ゆう(30代)関東在住アパレル業界を経験したのち、現在は秘書アシスタント業務、広報PR業務を行っております。・・・これまでの経験・・・【アパレル業界】・メーカー(法人営業、店舗管理)・小売業(店長、バイヤー)【秘書アシスタント】・講座の運営事務局・予約スケジュール管理・メール対応【広報・PR】・プレスリリース作成・ホームページ作成・ブログ執筆・SNS企業アカウントの運営・SNSコンサル趣味:占い、ジグソーパズル、料理、手芸*占いは、受けるのも自分でやるのも好きで、ホロスコープやタロットも勉強しているので、いずれ出品できればいいなぁと思っています
0
カバー画像

英語で伝えるときに最も重要なことって何?

英語で伝えるときに最も大切なことって何? というお話についてです。 文法や単語は、英語を使うときの基礎なので とても大切ですが、 「伝えたい内容を正確に伝える」ために 単語や文法を勉強している訳ですよね。 例えば、 あなたのオフィスに外人さんが配属されたとします。その方は日本語が少し話せるとします。 もし、その方の日本語が少し間違っていたら その間違いを、気にしますか?? その間違いより、 その方が何を伝えようとしているのか? つまり、 言いたいことが私たちに正確に伝わることのほうが 大切ですよね。これは逆も同じで、ちょっと英文法が間違っていても、英単語がその場で分からなくても、とにかく、伝えるべき内容を 正しく理解してもらうことが重要です! (文法や単語が間違っていても OKですよということではありません)コミュニケーションで必要なのは 「伝えること」です! 「伝えるにはまず、単語や文法を知らないと ムリでしょ!」と言われればそうなのですが、 それらを習得したら、 「分かりやすく」伝えることに チャレンジしてみてください! シンプルに分かりやすく、確実に伝える! 難しい単語じゃなく、 中学生にも分かる英語で!! 「伝えられること」が 「英語でお仕事ができる」に つながっていきます。 そして、当たり前だけど 最初は誰でも英語初心者です! もちろん、私も初心者でした! 私も、最初は英会話にチャレンジしたし、 メールを書くことにチャレンジしました。 まずは「行動」あるのみです!
0
カバー画像

秘書は上司にとって・・・

秘書のお仕事をしている中で、 上司に頼られるために 大切にしていたことのひとつに 何か質問されたときに 何でも答えらえる存在であることがあります。 上司にとって秘書は、 唯一、知らないことを気軽に聞ける 唯一の存在です。 「〇〇って何?」 「××って国はどこにあるんだっけ」 「△△って英単語は綴りどう書くんだっけ」 など、質問には限りがありません。 いつでも答えらえるようにするには 常に情報にアンテナを貼っている 必要があります。 また、重いですが必需品として 電子辞書は常に携帯していました。 今はスマホで何でも調べられますが、 やはり本物の「辞書」の信頼感は スマホにはないものがあります。 そして、最終的には 「何でそんなこと知ってるんだ? 何でも知ってるな!」 こういう言葉を上司からいただけるよう 日々研鑽に励んでいます。
0
カバー画像

オンラインの仕事で特に心掛けていること①

オンラインでのお仕事は、 上司から業務の指示を受けるのは 基本的にはメールやチャットなど 文字でのやりとりとなります。 会社に出勤して上司と顔を合わせて直接口頭で話をするのと全く違います。 顔を合わせていれば、 自分が理解するまで その場で確認したり質問したりできますが オンラインだとお互いに文字で意思疎通を しなければなりません。 文字での意思疎通で気を付けていること私は秘書以外に社内翻訳者もしていたので「分かりやすく、かつ誤解を与えない日本語を書く」ということを常に気を付けていました。 例えば〇なのか×なのか。 「はい、その日は空いております」 この「はい」を入れるだけで 読み手に対して 「OKですよ」ということを強調できます。 また、×の場合には 「その日は空いておりません」 だけではなく 「残念ながらその日は空いておりません」と、 「残念ながら」でNGを強調します。 正しい敬語にも細心の注意が必要ですが こちらは秘書検定を受験すると しっかり身に付きます。 そして、自分の書いた文章を送信する前に、 必ず一度は読み返して 伝わる文章かどうか確認しています。 今後、オンラインでの仕事は ますます需要が高くなると思われるので 確実に相手に伝える文章を 書くように気を付けています。  
0
カバー画像

秘書と一般事務との違いって何だと思いますか?

過去に秘書として複数の教育機関で秘書をしていた経験から、現在はオンライン秘書をさせていただいております。 秘書は事務的な作業を行いますが、一般事務との違いって何だと思いますか? 秘書は決められたことをやるだけではなく、常に一歩先を考えて仕事を工夫したり、上司の一挙手一投足を見て要望を察知できなければなりません。 例えば上司から「お礼状を書いて欲しい」というご指示をいただいた場合、いちから文章を起こします。英語でのサンクスレターも、いちから書きます。 また、○○という資料を探して欲しい、と言われたら、それに関連したり内容を見て「これも参考になるかもしれない」と思ったら、それも併せて上司にお見せします。 とても頭を使う仕事です。 また、急な来客の対応をしたり咄嗟の判断もします。1分単位でスケジュールを管理したりリマインドをします。常に時間とたたかう仕事でもあります。 そして、「○○って何?」「○○ってどこ?」など、上司の質問に即答できるように常に色々なことにアンテナをはっています。分からない場合は憶測や曖昧な答えはせず、「お調べします」「確認します」と一言言って、確実な情報をお伝えします。そして、上司がどう思うのか、どう考えているかを最重要視しています。 秘書の仕事次第で上司の評判は変わってしまいます。 私はそういう工夫や検討、判断がとても好きだし、秘書の仕事の醍醐味だと思っています。
0
99 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら