怒りの感情との向き合い方

記事
コラム
性格上、普段あまり怒りを感じない。

もちろん気分を害して怒ることもあるけど

一晩寝れば、大体どうでもよくなるような性格をしています。


こんな私でもどうしても許せない

怒りが湧き上がって

止められなくなること時がある。


どうしてこんなにむかつくのか。

何か許せないのか。


自分と向き合う時間を増やすわけです。


「大切にされなかった。」

「私ばかり苦労して我慢している。」

「自分の思い通りにならない。」


どんどん湧き上がってきます。


その湧き上がってくる感情を受け止めてあげます。


「嫌だったね。」

「苦労して大変だったね。」

「よく頑張ってるよ。」


そうすると、落ち着いてきます。

次にどうしたいのかを考えます。

そこで出てきた答えをもって実行に移す。


それの繰り返しなんですね。


人のせいにして、人を変えようとしたくなるけど

状況は変わらないわけです。



自分がその問題を引き起こしていることに気付いたら

自分と向き合う方法が一番近道だったとわかるんですよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す