絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

103 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

見逃さないで子どものサイン

皆さんからのご相談を伺っていて毎日が当たり前では無い事の連続だと思っています。お子さんが日々学校でどのように過ごしているのか担任の先生の報告や連絡が無いけれど楽しく過ごしていると良いな困ったことは起こっていないかな?今のクラスはどうなんだろうお友達とうまく行っているかな?ふと心配になる事も有ると思います。うちは大丈夫と日常に流されてはいけない事が有ります。当たり前のように学校に行き当たり前の様に下校してくるので当たり前の様に楽しく過ごしているだろうと思うのは実はとても注意が必要です。子どもたちは毎日何らかの新しい体験や大なり小なりの困ったや失敗に遭遇しています。困った時に必ずしも誰かが見ていて手を差し伸べてくれるような環境は稀だと思います。何か困った事に直面した時お子さんは自身でうまく乗り越えられたかどうか楽しく感じる事が出来たかどうか成功体験はできたか失敗から何を学んだかどうしてもうまく行かない事はどんな事なのか親は常に把握しておく必要があるのです。問題が勃発しても要領よく前向きに捉える事の出来るお子さんばかりでは無く普段とても良い子だから良く問題を起こすからそんな事は全く関係はありません。学校というコミュニティーの中で凡そうまく行っていた事がある日突然お子さんを悩ませる事態になる事も起こります。まあうちの子は大丈夫だろうとお子さんの言動に対して安心し切っていると問題が表面に出てきてから親は浦島太郎の様に「???うまく行っていた筈なのに?」楽しく通っていたはず何がどうなったのかわからないどうしてこんな事になったのだろうと解決の糸口から一番遠い場所に立たされてしまいます。そうな
0
カバー画像

休日の過ごし方は

まずは家中の窓を開け放って空気をすっかり入れ替える休日には家族がそろって 一人になって それぞれの状況で 出来ることを 家族リトリート 一人一人の声を聴き 家族みんなが協力できることを考える 小さなことでも大丈夫 誰かは誰かの為に 場合によっては 何もしないことが 良い事も有りますね 誰かを想う事何かを忘れる事時には前に進むために過去を思い出して向合う時間も必要家でのんびり過ごす事心が休まる場所に赴く事 身体が休まる場所に赴く事 それは旅行でも近所の公園や神社でもなんとなく好きな場所でも大丈夫感謝して 呼吸して 生きていることを感じて 朝目覚めたことに感謝して 食事をして 笑って 季節を感じて 身体に外の空気を溜め込んだり はあーっと吐いてみたり 太陽の光を浴びて見たり 家の時間を大切にして 家やお部屋の手入れをして 小さくなった服を手放し 家族の成長を喜んだり 休日って 何気ない事が大切だと知る時間 あたりまえが 有り 得難い 有難い事だと 気付く時間 それが休日の過ごし方 いつもの毎日を ありがとう
0
カバー画像

職場で孤立する時~その他大勢マインドから離脱する時~

女性の職場で孤立してしまった 何年か前の事ですが、ケースは違えどよくご相談いただく内容なので 私の過去のブログから転載しています。 セラピーメニューでこんなご相談をお受け致しました。 皆様の身近に潜む問題ですし、今現在渦中にある方へのエールとなりますようご本人様の承諾を得て書かせて頂きました。 内容はご職業やご本人様が特定できないような表現で書かせて頂きますね。 挨拶しても無視される、休憩も仲間はずれ。 ネガティブな噂を流される。 相談者様に気付くとあから様に指を指してヒソヒソ始める。 取引先の前でも平気で仲間はずれにされる。 若者が時に集団で迷走するかの如く創りだすいじめの問題。 ご家庭の問題や親御さんとの関係、自己を肯定できない不遇な状況故他人を貶めて満足するのでしょうか? 首謀者の言う事を聞かなければ明日は我が身なのでしょうか。 その人達にとってモラルとはそもそも何でしょう? では今回のケースですが何故其のような事になってしまったのか ご相談者様は会社員の女性。 仕事は勤勉で物事の優先順位なども理解できる非常に聡明な美しい方。 会社では立場を弁えクライアントをを選ばずほぼ全ての仕事をこなす。 必要があれば残業もやむ無しと考えている。 可能な案件は自分で仕事を取ってくる。 一方首謀者チームは仕事を選り好みして自分達に不利益だと感じる仕事は受けつけない。 ご相談者様は身の丈にあった暮らしに堅実、体調不良で仕事に穴を開けたり、月末厳しくなったり、仕事に影響の出ることが無いよう優先されるので合コンや飲み会には極力出ない。 但し、送別会などには参加すると其の旨を伝えている。 それに
0
カバー画像

すべてのストレスはエネルギーの流れを止めているから

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。コーチングやセラピーをしていて感じるのは、結局は自分の流すべきエネルギーを止めていることが問題だということに至ります。愚痴を言いたくなるのも、そのことが起きた時に言いたいことを言わなかった、やりたいことをやらなかった、それを後になってエネルギーとして出したいのです。トラウマのようなこともそうです。あまりにも根深く内在しているため、無意識に行動を決めてしまうところまで影響力が大きくなっています。本当はエネルギーを流したいのです。適切に流すことが出来ると、気づきが起きて(小さな悟り)その空間に今度は質の異なるエネルギーが入ってきます。あなたは号泣したことがありますか?本当にとことん泣くことができたとき、その臨界点を越えると今度は歓喜のエネルギーに転換します。それは本当に素晴らしいことです。泣くことだけでも、古いエネルギーが新しい活気のあるエネルギーに変わるのですから。それには本当の気持ちに気づくことが必要です。日常生活を送るためには、いつもいつも泣いているわけにもいきませんから、特別な場所と空間を選んで時々は自分の感情をしっかりと感じてあげることが大切です。ほとんどの男性はそれができません。弱い人と見られたくないと思っているのでしょう。男性女性を問わず、左脳優位の人(思考優位の人)は感情に気づくことが苦手で、表現することを拒みます。弱みを見せることが出来る人ほど本当は強い人なのですが、それを理解して実行できる人は
0
カバー画像

他人は変えられない

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。他人は変えられない。これは今まで何度も聞いてきた言葉だと思います。でもどうしても同じことをついやってしまうことが多いですよね。なんとか他人を変えたい。そうすれば自分が楽になる。そう信じて疑いません。頭では他人は変えられないと知っているのにです。今までも同じパターンで嫌な目に合っていますから、そう思って当然です。そんなときは、そのストレスに意識を向けてみましょう。どうして自分はその言葉や態度につい反応してしまうのだろうかと。どんな体験がそうせずにいられなくするのだろうかと。どうして?どうして? と自分に問いを向けて言葉では答えないようにします。言葉を与えてしまうと表面上は安心してしまい、それ以上は意識を向けるのをやめてしまうからです。特に後付け解釈で自分に表面的な安心感を与えるのは深い意味では逆効果です。感情を抑圧してしまいますから。言葉を与えずに、どうして?に意識を向け、少し落ち着いたらハートに意識をおろします。もやもやした思いに気づいたでしょうか?しばらくそのモヤモヤに意識を向け続けてください。ここで読むのを中断して2~3分くらい実践してみてください。その時点で、思考から少し距離を置くことができました。もやもやの感情に気づくことができました。これが第一歩です。すばらしい進歩です。気づくことができたら少しだけモヤモヤが楽になっているはずです。または、質感が変化しているはずです。おそらくストレスも少し減りました
0
カバー画像

自分に合った、自分を高めてくれる人間関係を作る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人間関係は私たちの人生において重要な要素の一つです。良い人間関係があれば、生活が豊かで充実感に満ちていることでしょう。しかし、中には自分に合わない人間関係がストレスや不満を引き起こすこともあります。では、自分に合った、自分を高めてくれる人間関係を築くためにはどのようなアプローチが有効なのでしょうか。 まず最初に考えるべきは、自分自身をよく知ることです。自分の価値観や趣味、目標を明確にし、自分がどのような人間関係を求めているのかを把握することが大切です。これによって、相手との共通点や相違点を理解しやすくなります。 次に大切なのは、ポジティブなエネルギーを持つ人との関わり方です。ポジティブな人々との交流は、自分を励まし、成長させてくれるでしょう。そのため、ネガティブなエネルギーを持つ人や、自分の成長を妨げる可能性のある関係から距離を置く勇気も必要です。 また、コミュニケーションの重要性も見逃せません。自分の意見や感情を遠慮せずに表現し、相手の意見にも敏感に耳を傾けることで、良い関係が築けます。コミュニケーションを通じて、お互いの期待や考えを理解し合い、より深い結びつきを作ることが可能です。 最後に、人間関係の質を重視しましょう。多くの友人や知人がいることよりも、深いつながりを持つ数少ない友人がいる方が、より意義深い経験をもたらしてくれます。質の高い人間関係は、お互いにとっての支えとなり、成長を促進してくれるでしょう。 自分に合った人間関係を築くことは、人生を豊かにし、自己成長に繋がる重要なステップです。自分を知り、ポジティブなエネルギーを持つ人々との交流、良好なコミュニケーション、
0
カバー画像

挑戦する事柄は変えてもよい!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちの生活は急速に変化し、新しい挑戦に立ち向かうことが求められています。時には、毎回のタスクを最高の結果に導くために、挑戦する事柄を変えることが不可欠です。このコラムでは、変化を受け入れ、成長を追求することの重要性について考察します。 まず、挑戦の変化が成功への鍵となる理由を探りましょう。毎回同じアプローチをとることは、新しいアイデアや視点を取り入れることが難しくなります。変化は、物事を新鮮な視点から見る機会を提供し、クリエイティビティを引き出す助けとなります。これによって、問題に対する革新的な解決策を見つけることができるでしょう。 また、挑戦の変化は個人の成長にも密接に関連しています。新しい領域に踏み込むことは、自己超越を促進し、スキルや知識の向上をもたらします。困難な状況に直面することで、自分の強みや弱みを見つめなおし、それに対処する新たな方法を模索することができます。 しかし、変化には抵抗感もつきものです。安定感や予測可能な状況にこだわり、新しい挑戦を避けることは誰しもが経験する感情です。しかし、この抵抗感こそが成長の障害となりえます。挑戦の変化を受け入れることは、忍耐と柔軟性を養うことであり、これが未来への道を開くのです。 最後に、毎回のタスクを最高の結果に導くためには、変化を恐れずに積極的に取り組む姿勢が不可欠です。新しい挑戦に臆することなく、柔軟かつ創造的な発想で取り組むことが、成功への近道です。 挑戦する事柄は変えることで、私たちは成長し、進化します。変化を受け入れ、新しい挑戦に果敢に立ち向かうことで、私たちは毎回のタスクを最高の結果に導くことができるのです。未
0
カバー画像

自分らしくよりも、人間らしく!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクを最高の結果にするためには、自分らしさと人間らしさのバランスが重要です。時には、仕事や課題において自分らしさを前面に押し出すことが求められることもありますが、同時に人間らしい側面も大切にすることで、より良い結果を生み出すことができます。 自分らしさは個々の独自の強みや特徴を指し、これを活かすことで独自の視点やアプローチが生まれます。しかし、時には他者とのコミュニケーションや協力が必要な状況もあります。このときに人間らしさが輝きます。感謝の気持ちや思いやり、柔軟性などが人間らしさを表現し、チームワークや協力関係を築くのに役立ちます。 一方で、自分らしさだけでなく、時には状況や相手に合わせた柔軟な対応も必要です。これが人間らしさの一環であり、適切なコミュニケーションを築くためには欠かせません。柔軟性を持ちつつ、自分のアイデンティティを大切にすることが重要です。 また、タスクにおいて最高の結果を出すためには、情報やフィードバックを積極的に受け入れ、学び続ける姿勢も重要です。自分を知り、他者との調和を保ちながら成長することで、より良い成果を生み出すことができるでしょう。 結局のところ、タスクを成功に導くためには、自分らしさと人間らしさを融合させることが鍵となります。個性を大切にしつつ、協力し合い、柔軟に対応することで、より良い結果を迎えることができるのです。
0
カバー画像

「好きでもないのにやっていること」を捨てる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くの喫茶店で、カフェラテを飲みながら、自分が本当にやりたいことに集中するために「好きでもないのにやっていること」を捨てる勇気について考えてみましょう。 人生は短く、限られた時間の中で様々なことに取り組まなければなりません。しかし、その中で「好きでもないのにやっていること」に時間とエネルギーを費やすことは、自分自身を制限しているようなものです。 何かを始めた当初はやりがいを感じ、新しいことにチャレンジすることは成長に繋がります。しかし、その活動が自分の本当に望んでいる方向に合致していない場合、続けることは苦痛となりかねません。例えば、仕事や学業、趣味など、様々な領域で「好きでもないのにやっていること」が生じることは少なくありません。 では、なぜそのようなことを続けてしまうのでしょうか?それは、他人の期待や社会のプレッシャー、安定感を求めるためなど、様々な理由が考えられます。しかし、本当に満足のいく人生を生きるためには、時には自分の心と向き合い、「好きでもないのにやっていること」を見つめ直す勇気が必要です。 一つの活動を続けることで他の可能性を見逃すこともあります。自分の本当に望んでいることにフォーカスするためには、時には手放す勇気が求められます。これは容易なことではないかもしれませんが、本当に価値ある経験を得るためには必要な一歩です。 例えば、仕事で忙しくても、本当は他の分野での挑戦が自分にとってより充実感をもたらすのであれば、その可能性を追求することが重要です。好きでもないことを続けることで心身の健康が損なわれる可能性もあるため、自分の幸福を最優先に考えることが重要です。 「
0
カバー画像

1つの意見に捉われすぎない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクを最高の結果に導くためには、1つの意見に捉われすぎず、柔軟性を持つことが不可欠です。人は異なる視点やアプローチを持ちます。そのため、一つの意見や方法論にこだわり過ぎることは、新しいアイデアや機会を見逃す可能性があります。 柔軟性を持つことは、問題に対する多様な解決策を見つけ、状況に応じて適切な行動を取るために重要です。1つの意見に縛られることなく、様々な情報や意見を取り入れ、それを総合的に考えることで、より良い結果を生むことができます。 また、過去の成功体験にとらわれず、新しいアイデアやアプローチにオープンであることも重要です。変化は成長の一環であり、新しい視点からの発見が常に可能です。一度の失敗や挫折にこだわるのではなく、そこから学び、進化していくことが重要です。 さらに、他者とのコミュニケーションも大切です。異なるバックグラウンドや意見を持つ人々との対話を通じて、新たな発見や洞察を得ることができます。協力と協働は、個々の強みを引き出し、より豊かなアイデアを生み出す助けとなります。 総じて、1つの意見に縛られず、柔軟でオープンなマインドセットを持つことが、タスクを最高の結果に導く鍵となります。異なる視点やアプローチを受け入れ、常に学び続け、変化に適応することで、より良い成果を生み出すことが可能です。
0
カバー画像

損得の人づきあいは逆効果!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人間関係において、「損得勘定」が支配的な考え方となりつつあります。しかし、この損得勘定主義が逆に関係を損なうことがあることを考えてみましょう。 損得勘定主義では、人々は行動や交流の中で、何かを与えたり受け取ったりする際に、それが自身や組織にとってどれだけの利益や損失につながるかを計算します。しかし、この考え方が進むあまり、相手との関係が冷徹な取引のようになり、信頼や共感が欠如してしまうことがあります。 例えば、ビジネスの場で損得だけに焦点を当てると、長期的な信頼関係が築きにくくなります。人は感情と結びついた信頼によって成り立っており、単なる損得の計算では相手との絆を強化することは難しいのです。 また、損得主義にとらわれることで、チームワークや協力が崩れる可能性もあります。人はお互いに支え合い、共に成長することで、最終的な成果が向上します。しかし、損得だけを求めると、自己中心的な行動が増え、全体の協力が難しくなります。 損得勘定主義に陥ることで、人々は相手とのコミュニケーションを避けるようになる可能性もあります。他者との関係においては、お互いに理解し合い、コミュニケーションを深めることが重要です。しかし、損得主義が優先されると、自らを守るために情報や感情を遮断してしまうことがあります。 最終的に、損得の人づきあいが逆効果になる理由は、人間関係が単なる取引となり、深い結びつきや信頼が薄れてしまうことにあります。ビジネスや人間関係においては、損得だけでなく相手との共感や信頼を大切にし、協力関係を築くことがより持続可能で豊かな結果をもたらすでしょう。
0
カバー画像

もう済んだことは、忘れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは日々様々なタスクや課題に取り組む中で、時折過去の出来事や失敗に囚われてしまうことがあります。しかし、成功への道は過去の挫折に縛られるのではなく、それを乗り越えて未来に向けて進むことにあります。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、過去を忘れ、新たな可能性に開かれることが欠かせません。 過去の成功や失敗は、学びと成長の機会であると捉えることが重要です。失敗はあくまで一時的なものであり、それを克服することでより強く、賢くなることができます。過去の成功も同様に、自己満足に浸るのではなく、次なる挑戦に向けてエネルギーを転換するべきです。そうすることで、毎回のタスクが前進する原動力となります。 過去の出来事に執着することは、新しいアイデアやアプローチの発見を妨げる要因となります。これが「もう済んだことは、忘れる!」の真髄です。過去の制約を断ち切り、現在の課題に全力を注ぐことで、驚くべき成果を生むことができます。未来に焦点を合わせ、ポジティブなエネルギーを取り入れることで、毎回のタスクが新たな可能性へとつながっていきます。 もちろん、過去を振り返ることは大切です。しかし、それが今に影響を与えることは避けなければなりません。過去を学びとして受け入れ、進化することで、毎回のタスクが前進する力となり、最高の結果を生むことができるでしょう。過去の枠組みを超え、未来への可能性を広げる意識を持ち続けましょう。
0
カバー画像

私が大切にしていること

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡最近、ココナラやXのDMで「コーチング教えますよ。」のようなメッセージをいただきます(*´-`)実は、私、コーチングできます(*´꒳`*)ちなみに得意です✨看護師とカウンセラーとを両立しているのは、自分が学んだ心理学の知識が仕事や職場の人間関係で使えるのか…を試しています(*´꒳`*)コーチングは実際に職場で新人や後輩指導に使っています。ただ…コーチングももちろん大切なのですが、その前にやった方がいいもっと大切なことがあります!それが、私が、ココナラでのお仕事や実際の職場で行っている指導で大切にしていることです!気になる方は最後まで読んで参考になさってください(*´-`)♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡🍀セラピー🍀カウンセリング🍀コーチングこれらの違いをご存知でしょうか?簡単に言いますと…🍀セラピー相手の話をしっかり聴き、安心感・リラックスを与える。🍀カウンセリング問題分析_φ(・_・🍀コーチング問題解決(*´꒳`*)となっております。(私なりの簡単な解釈です)図で表すとこんな感じです。(手書きですみません💦)まずはセラピー。信頼関係を築き、相手のお悩みの原因を探ります。そして、カウンセリング。セラピーをもとに、現在抱えている問題の分析をし、問題解決に向けてやる気にさせます。最後にコーチング。セラピーで不安を取り除き、悩みの原因がわかり、カウンセリングで、現在の問題を具体的に把握し、問題解決に向けてやる気になったところで、「ではこれからどうする?」を考えます。この流れでいくと、お悩み解決のために重
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月29日(日)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ"気温15℃(AM8:00) さて、自分を大切にする方法です自分の長所や短所を知る自分の好きなことや得意なことをする自分の時間を大切にする自分の意見や考えを主張するそして、自分を否定する言葉を封印する今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 10月29日生まれの皆さん☆彡 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆様にとって 良い一日でありましょうに そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、人間の正気を!ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 幸運(ツキ)は 笑顔が運んでくる 笑顔は 愛が運んでくる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月28日(土)仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM8:10) 昨晩は、久しぶりのドッカン!雷!!雨もすごかったぁ〜さて(笑)”自分を大切にする”シリーズの続きです自分を大切にできる人の特徴、自分の気持ちや考えを大切にする自分の価値を認めている自分の幸せを追求する自分の時間やエネルギーを大切にするそして、自分を大切にできない人の特徴、自分の気持ちや考えを否定する自分の価値を認めていない他人の価値観に合わせようとする他人の期待に応えようとする自分を大切にできるようになるには、努力が必要・・・今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、人間の正気を!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真>撮影日:2023/10/11 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階南側窓より
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月27日(金)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”、気温14℃(AM7:40) ”自分を大切に”できない人は、自分を否定したり、自分を卑下したりするだから、他人も否定したり、他人を見下したりする傾向がある?今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月27日生まれの皆さん お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、人間の正気を!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 迷ったら イエス アイキャン レッツトライ! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真>撮影日:2023/10/11 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階南側窓より
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月26日(木) 友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM8:10) 自分を大切にするって?自分を大切にできる人は、自分を尊重し、自分の価値を認めているだから、自分と同じように、他人も尊重し、他人の価値を認めることができる今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月26日お誕生日の皆さん、 おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、人間の正気を!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 これで良かった ここから成長 ここから気づく 「ありがとう」 *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真>撮影日:2023/10/11 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階南側窓より
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月25日(水)先勝☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温15℃(AM7:50) 自分を大切にできる人は、きっと大事な人も大切にできると思う今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡 10月25日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、人間の正気を!ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 呼吸できて 「ありがとう」 手足が動いて 「ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真>撮影日:2023/10/11 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階南側窓より
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月24日(火)赤口☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM8:00) 早いものでココナラで始めたこの”笑顔セラピー・ブログ”、今回で1000回目となりました☆彡(多分・・・笑)初回はでした 笑/(ほぼ)毎日発信の「笑顔セラピー」をお届けしよう!!をコンセプトに始めました☆ご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます!と言う訳で(笑)”節目”です・・・が、何も変わることはなく(笑)”笑顔セラピー”続けま〜〜す!!(笑)明日は”1001回目”もし良かったら、これからもご覧いただければ幸いです☆彡さぁ〜ってと☆彡今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月24日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます 今日も皆さんにとって 良い日でありますように☆そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より、”人”の正気を!ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 慣れすぎた <ぬるま湯ゾーン>で 風邪をひくより 思い切って 自分を変えよ!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真>撮影日:2023/10/07 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階より
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月22日(日) 仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温17℃(AM10:30) 早朝、浜名湖ドライブにいや〜朝やけが綺麗〜〜遠くの方に富士山のシュリエット気持ちの良いドライブでしたぁ〜今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆ 10月22日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より人の正気をストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔は 魔法の押しボタン ありがとうは 魔法の杖 あなたも魔法使い *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真>撮影日:2023/10/07 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階北側窓より
0
カバー画像

【12星座別】セルフマッサージのやり方

◆牡羊座強い生命力がありますが、頭に血がのぼりやすく寝つきが悪いのが特徴です。 高血圧やのぼせに注意しましょう。そんな牡羊座さんのためのセルフマッサージがこちらです。①頭のてっぺんにあるツボ、百会を押す②耳周り、こめかみをマッサージする③目に冷えたタオルを置き、目の周り、眼球をそっと押す◆牡牛座体力はありますが、やや肥満になりやすい傾向にあるので暴飲暴食に注意しましょう。また首のこりなども発生しやすいのが特徴です。そんな牡牛座さんのためのセルフマッサージがこちらです。①耳を摘んで揉み、食欲バランスを整える②左右前後首のストレッチ、倒して10秒キープ③頭の付け根をもみほぐす、つまむ◆双子座デリケートで繊細な双子座さんは、ストレスから自律神経の乱れや排泄器官の病気を引き起こしがちです。肩こりのひどい方が多いのが特徴です。そんな双子座さんのためのセルフマッサージがこちらです。①脇周りのストレッチ②三角筋の指圧③腕のストレッチ④手のひらのマッサージ(手の平から指先に向かって握りこむ、親指の付け根を揉む、親指と人差し指の間のツボ合谷を押して5秒キープ)⑤肘を揉んでリンパマッサージ◆蟹座情緒不安定で虚弱体質の傾向があります。また回復に時間がかかることもあります。胃腸の働きが良いので食欲旺盛ですが、食べすぎて肥満になりやすい特徴もあります。そんな蟹座さんのためのセルフマッサージがこちらです。①足裏の土踏まず付近を指圧、胃の反射区を刺激②足のすねを伸ばしストレッチ③お腹を時計回りにマッサージ◆獅子座生命力が強く、老いても若々しい方が多いのが獅子座です。ですが、過信から体を疎かにし、肉体や臓器を
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月21日(土)先負☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM8:30) 浜名湖にあの”風”が戻ってきましたぁ〜(笑)そこそこの強さです(笑)でも、太陽さんはめちゃ元気!!今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 10月21日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 神様は 意地悪はしません できごとはすべて 人生勉強のため *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真>撮影日:2023/10/07 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月20日(金)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温19℃(AM7:40) 雨上がり〜空気が気持ち良いどでかい空も気持ち良い〜〜!今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 10月20日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! 個人の正義より、人の正気をストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 笑顔は伝えます 「あなたが好きです」 「あなたと 仲良くしたいです」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真>撮影日:2023/10/06  撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階ベランダ
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月19日(木)先勝☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温18℃(AM8:00) 世界各地で悲しいことが起きています歴史を振り返っても武力戦争は・・・ある方の言葉です個人の”正義”より人の”正気”を今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月19日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 大丈夫! そのまま そのまんま 笑ってごらん *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真>撮影日:2023/10/05 15時頃 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階ベランダ
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年10月18日(水)赤口☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温17℃(AM7:50) めちゃ広い空、綺麗な水色の背景にぷかぷか真っ白な雲そして、澄んだ感じの空気今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 10月18日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 個人の正義より人の正気を!ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 「そこに居てくれて ありがとう」と 身近な人に 伝える日 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~*カバー写真>撮影日:2023/10/05 15時頃 撮影場所:浜名湖@村櫛町ベース2階ベランダ
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年9月28日(木)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温27℃(AM8:00) 9月も終時、真夏日がもどってきましたぁ〜汗””今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 9月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜”空の写真”(撮影日:2023/09/17PM 場所:浜名湖@村櫛町ベース2階窓)
0
カバー画像

もともと繋がっているから

チャネリングとは物理的な接続じゃなくて、精神的な繋がりという意味です。私のソウルフルセラピーは、あなたの手書きのお名前で繋がります。手書きでなくただお名前を聞くだけでも良いんじゃないか?と尋ねられますが違います。私達はもともとが繋がっています。物理的な繋がりでなく、精神的・心のチャネルです。それを具体的にしたのが、対面や電話での繋がりです。職場や学校で《嫌な奴》と出会ったり、通勤途中の電車で《嫌な目》に合うのも、なにか繋がりがあるからです。それらをすべてピックアップして《なんであの人と出会ったのか?》と考えるのは大変です。私のソウルフルセラピーに申し込まれた方へは、その理由を少しでも お伝えしてこれからの人生の道標になるように努力します。
0
カバー画像

心の健康の基礎は喜怒哀楽のバランス

人の心の健康を左右するのは喜怒哀楽に代表される感情です。心の健康ということを考えたことはありますでしょうか?一言では言い表せないし、しばらく見失っていたようなわたしです。基礎という言葉の意味を最近意識するようになって、心の健康の基礎ということを考えるようになりました。基礎とは、「それをより所として物事を成り立たせる、おおもと」 ということです。過ぎたるは及ばざるがごとし。 喜び、楽しみも過ぎれば健康を害してしまう。 感情の真ん中を求めたくなる。 それは静かで穏やかな気分。 仏の微笑みの表情。アルカイックスマイル。 心理セラピーで取り扱うのは「怒と哀」が多いですが、 調子が良い時の過ごし方が、次の悪い時を決めるとの 考え方もあります。つまり、喜び楽しみを調子乗り過ぎてもいけないわけです。 感情は天気のようなもので、生活の状況に影響を受けるものです。 周りの人間関係のあり方で気分は左右します。 そう思うと、一般的な人間として自分の「喜と楽」がいつまでも続くものはないと思います。 わたしは昨夜の夜中は満月を眺めがら、静かに微笑みを浮かべて過ごしました。 月にカウンセリングをしてもらったように心が穏やかに喜びました。 そのような心地を基礎に生活をしていきたいですね。 心の健康の基礎を大切にすると、人生をおだやかに豊かにしていくでしょう。
0
カバー画像

親子セラピー受講体験②(コラム第7回)

超、お久しぶりです(^^)講座も7回目が終わりました。 本当は1講義ごとにブログを書きたかったけれど、自分に向き合う時間に費やしていて、なかなか、ブログまでいけませんでした(^^;この講座を受けて感じることは、受講者みんな真面目で自分に厳しいな、ということです。 私も自分責めをやめて、物事を中立にとらえたいということがあり、また、どうして自分はこの人生を歩んでいるのか、知りたい、納得したいという思いが強いです。 また、悩みは違っても受講生同士のシェアで気づきがあったり、自分のことを話し、受け止めてもらえる環境であったりすることが、とても安心します。 講座もあと少し。 逃げずに向き合っていきます。 そして、イラストは、今、バンドマンのイラストに挑戦していて(全然大人かわいい女子の趣旨じゃない笑)、一時停止しております。もう少しでこちらに帰還できると思います(^^)
0
カバー画像

初心者のセラピストが犯しがちな間違い

カウンセラーやセラピストを目指しているという初心者の人が、治療において犯しがちな間違いの一つとして、患者の症状を取り去ることができたものの、患者にまた別の症状が現れてしまったというものがあります。例えば疼痛の症状に悩まされていた人が行動療法によって疼痛を取り去ることができたものの、今度はうつ病になってしまったというようなケースです。このようなケースはセラピストが見立てを間違っていたということに起因します。問題は疼痛の症状であると考えたわけですが、実は疼痛という症状は患者の自己憐憫の気持ちにとって重要なものであったということです。患者自身の無意識の苦しい、自分は何て惨めなんだ、というような自己意識や経験への後悔、罪悪感といったものを無視してしまったために、特定の症状がまた別の症状に変わっただけという結果になってしまったわけです。私はこのようなケースを音色が変わっただけと呼んでいます。では全てのセラピーが症状ではなく、患者の無意識にのみ焦点が当てられるべきかと言うとそうではないと思います。だいたい差し迫った問題から取り組む方が患者自身にとっても取り組みやすいという場合が多いからです。ですから良いセラピストになりたいのなら目の前の症状への対処と患者自身の無意識に形成された深い心の闇に同時にアプローチしていくやり方が必要です。
0
カバー画像

おばあちゃんの日記

前回は自分の知らないところで、自分を大切に思ってくれる人がい るというエピソードを記事にしました。 今回も自分の外側に目を向けると新しい発見や癒しが起きるというお話を書いていこうと思います。 私たち人は罪悪感という感情を抱くことがあります。 自分がしたことで誰かを困らせた、誰かに迷惑を掛けた、誰かを傷つけたなど 私はダメな人…という気持ちを強く感じている時 こんな自分が誰かに愛されているわけがないと感じてしまう事があります。 罪悪感という感情を強くを持ち続けていると、 「あなたは悪くないよ、私はあなたを愛しているよ」という人が現れたとしても、その人の想いは受け取れなくなってしまいます。そして自分が許されることを自ら拒絶して 【誰にも愛されていない私】を証明しようとしてしまったりするのです。 私は長い間引きこもりで学校にも行けず、外に出ることも出来ず 親とのコミュニケーションも取れないような状態が数年にわたり続いていました。 自分の罪悪感と向き合うのが怖くて逃げてばかりでそうするといつの間にか人との距離が出来てしまい 自分のやりたいことや生きる意味もよくわからないような毎日で いつしか心から笑えなくなっている自分がいました。 ですがカウンセリングを受ける中で罪悪感の苦しみから抜け出すため には、自分の幸せを願ってくれている人の想いに目を向けてみる事が 大切なんだと学びました。 どうせ誰も私の事なんか…って思ってしまう事はないでしょうか? 傷つき悩み、誰とも関わらないほうがいいやって一人で生きていこうと思う事はありませんか? 寂しい世界に居続けるのは傷つくことのない安全な世界かもし
0
カバー画像

誰にも相談できないという苦しさ

私は長年引きこもっていましたが、その当時苦しかった事の一つが 一人で悩みを抱えて、誰にも相談出来ないという事でした 今回は相談するのが苦手だった私が少しずつ悩みを人に打ち明けられるようになったプロセスの一つを紹介しようと思います 長文ですが良ければ最後までお付き合いください(*^^*)心の世界では、人は「人との繋がりで癒される」という考え方があ ります。 誰とも関わらずに孤独になってしまうと、人の想いや愛情が見え なくなり苦しさの沼へ落ちてしまう… そんな時こそ人と関わり認め合う事で癒しが起きますよという意味です。   辛いことがあった時、自分一人で解決しなければいけないと思ったり、周りに迷惑をかけてはいけないと思い、一人で思いつめてしまう事はありませんでしょうか?または、私の周りは否定や批判をしてくる人ばかりだ!! 誰も私の気持ちをわかってくれないんだ!!と感じて、もう誰とも関わりたくない、話したくないと思ってしまうことはないでしょうか? 以前の私は上記のように感じる事が多い人でした…  ですが孤独になればなるほど 私たちは心の中の重荷ばかりが気になり 手を差し伸べてくれる人の想いに気が付けなくなってしまうのです私自身も長い間、孤独な世界にいました。 しかし心理学を学ぶ中で、繋がりによって人は癒されるという話を何度も聞き 事実、繋がりが人を癒すのは本当なのだと何度も実感しました 今日は、その時のエピソードの一つを記事にしました。 グループセラピーというのをご存じでしょうか? 私の通った所では、心の問題に悩む人たちが集まって、一日数名の公開カウンセリング(一人2時間程度)という
0
カバー画像

感情を言語化できたとき苦しみは終わる

私達は皆、意識を持っていて主体的に物事を選んでいると思っています。ですが実は違っていて無意識のほうが人間の全体の意識で占める割合は大きいとされています。無意識の底ではドロドロとした反社会的な考えが渦巻いています。私たちはそれを普段、絶対に意識しないように無意識に押し殺しています。しかし、実生活において何らかのきっかけでそれが刺激されます。例えば幼い子供など社会的に弱い人を傷つけたいという欲求を感じた人というのは意外といるそうです。そんな考えが浮かんだとき「こんなことを考えるなんて」「自分はだめな人間だ」と自分の思考を判断してはいけません。ただ、そのように自分は感じていたんだなと受け止めて、慈しんであげる必要があります。批判せずに自分の思考を受け止めたとき、苦しんでいた自分が癒やされるのです。
0
カバー画像

セラピーの効果

最近、セラピーを受けて下さった お客様が次々と幸せに自信を持って 生きられるようになられて、 私も嬉しい限りです😊🌸 私のセラピーでは、最初ネガティブな気持ちにすごくフォーカス してもらうので、 イヤがる人も多いのですが、 そこを乗り越えると、 「あら?なんで悩んでたの??」 「あれ?もうどうでも良くなった」と、 180度考え方が変わってしまいます☆ そこを手放す事が出来ると、 スルスル現実が動いていくのです。 間違えないで欲しいのは、 仕事を辞める、彼氏を変える、離婚する =手放す  ではありません。 執着を手放すのです。 ここが難しくて、なかなか自分 では見えないんですよねー💦私も何度教えてもらっても分かりませんでした😥 一度その考え方、見方で生きて しまうと変えるのは困難です。 その考え方、見方だからこそ 生きてこれたという自負があるからです。 でも、少しずつ変えていくと、、、 自分の目標に近づいていけます。 自分が望む生き方で生きていきましょう😊✨
0
カバー画像

青の効果で広告を引き立てよう!青色の心理的効果

青が持つ特性をうまく活用することで、広告の印象を強化し、より効果的に伝えることができるようになります。こんにちはグッドサンキュウデザインオフィスです。今回は、青色の心理的効果について解説させていただきます。安定感・信頼性: 青は一般的に安定感や信頼性をイメージさせます。これは、青が自然界でよく見られる色であり、安定感や信頼性を感じさせる色として認知されているためです。青を使用することで、商品やサービスの信頼性を高める効果があります。空間・自由・進化: 青は空や海を連想させることから、広告においては空間や自由、進化をイメージする効果があります。これは、広告の中で新しい世界や可能性を提供することを表現するために使われることがあります。冷静・安らぎ・リラックス: 青はクールな色であり、冷静さや安らぎを感じさせます。広告においては、青を使用することでリラックス効果を演出することができます。特に、健康や美容、癒しをイメージする商品やサービスに使用されることがあります。じっくりと読ませる広告に最適です。選挙用のパンフレットなどで効果的に取り入れられています。信頼性・専門性: 青はビジネスや専門性をイメージさせる効果もあります。ビジネス関連の広告においては、青を使用することで信頼性や専門性を強調することができます。また、銀行や保険などの金融関連の広告にも青がよく使われる理由のひとつです。(スーツの色とか、ネクタイなど)青は広告において安定感、信頼性、空間や自由、リラックス効果、専門性などの心理的効果を持ちます。この記事が少しでも役に立ち、あなたの広告宣伝に関するアイデアやインスピレーションを
0
カバー画像

親子セラピー受講体験①(コラム第4回)

今、 長南華香さんの「親子セラピー」を受講しています。 私は生まれた時代が悪かった~と言いたくなるところなんですが、生まれる前に自分でシナリオを描いて生まれてきた、というのはよく聞く話。うわー言い訳できないのか~>< じゃあ、どんな目的を持って生まれてきたのか。 それを知れば、現実がもっと生きやすくなるのでは、と思い、このセラピーを受講することにしました。 特にお金や人間関係に振り回されることが多いこの3次元を、自分でしっかり納得して生きたいんですよね。お金のブロックとか外せたらどんなに軽くなるんだろう^^ ここ数年、並木良和さんの統合ワークを実践してきて、立春くらいからかなり 心が軽くなったと実感していますが、あと少し抜けきれない何かがありまして。長南さんの親子セラピー1回目の後、ほかの受講生の皆さんやチューターさんの話を聴いて、自分自身のブロックを整理してみることにしました。すると、分かったのが、「やりたい」と「やりたくない」が同居してるぅ!!ってことです。この相反する感情があることを何と言うんだっけ、ど忘れしました^^;さっきまで覚えていた気がするのに…。とにかく、これから変化の過程を備忘録として残していこうと思います。 そしてその体験が誰かの役に立てば、さらに嬉しいです。 喜びは循環していきたいからです^^ 今日も読んでくださってありがとうございました。
0
カバー画像

はじめまして♡

心理セラピストのライラックデイです。25年相談業務に携わっています。カウンセリングをしていると、不思議な事にもたくさん出会います。なので、私のカウンセリングやセラピーを受けられるとスピリチャルだと感じられる方もいらっしゃいますが、私の専門は心理学です。ずっとカウンセリングをしながら悩んでました。カウンセラーが悩んでいてカウンセリングになるのかってことですが、何を悩んでいたのかと申しますと、皆さんのお悩みがなかなか解決しないまま時間が過ぎていくのがとてももどかしかったのです。‟頭ではわかっているのですが許せないんです。”‟わかっているのですが、できないのです”そうおっしゃって長い事その葛藤に苦しまれる方を沢山見てきました。カウンセリングといえば、傾聴して共感して寄り添って気づきを待つ。成長するのを待つ。それが基本です。コーチングのように導こうとすると崩れてしまう方もいらっしゃってそんなお姿に接していると私も辛かったのです。でも、3年前、あっという間に心が解放される技術を習得しました。これはもう魔法のようでした。法律に違反してしまいそうだなので何も申し上げることはできませんが、それは奇跡としか思えないようでした。私自身も幼いころから恐怖症がありました。始めは風が怖いだけでした。風を避ければ特に生活に困る事はありませんでした。ところが20代に入ると、それが太陽の光や大きな音、熱風やヒーターにまで恐怖感を抱くようになり、2月~10月まで日傘なしでは外出ができませんでした。そんな状態でしたが、新しい技法を自分自身に施し、今では何の恐怖症があったのか忘れるほどです。今この記事を書く時も何が
0
カバー画像

2023年似顔絵をどう描く?

ココナラのことは以前から知っていたが、どう出品するのかピンときていなかった。今年は大いに挑戦していこうと思う。2022年を振り返ると推しに会いに行く一年だった。ペガサスハイド出版記念イベント根のシンライブ(画像の人 シンガーソングライター)ハヤトの野望のハヤトさんトークライブもっと規模の大きいものだと花譜武道館ライブはるまきごはんライブ娘に誘われて行ってみたけどすっかりはまっている。自分の発信としてはTikTokで似顔絵のムービーを作っている。コンテンツを今後どうしていくのか?似顔絵を描きながらなにかおしゃべりしたほうがいいのか?色々やってみようとは思っているけれど。似顔絵の修行としては心似顔絵塾で学んでいる。これまでも写真を見て似顔絵のオーダーを受けたことはあったが昨年はリアルな対面描きを経験した。わたしは写真にしろ似顔絵にしろその人とのコミュニケーションとして役立つと思っているのでココナラでは対面描きをしながらの似顔絵セラピーができないかしらと考えている。誰でもみんな自分だけのいいお顔を持っているはず。それを描き出せるような似顔絵師になれたら嬉しい。どうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

匂いが癒やしになる理由

冬になって室内の乾燥も気になってきたので最近は加湿器をよく入れます。アロマも入れられるようになっていて垂らすととてもいい香りです。さて、匂いというのはリフレッシュするのになぜこんなに役に立つのでしょうか。これは人体に化学物質が摂取されるメカニズムの話ですが、実はいくつかの物質においては鼻から物質を取り入れるほうが速やかに脳まで届くそうです。薬物乱用している人が経口摂取では刺激が足りず、鼻からや注射器へとエスカレートしていくことからも鼻から物質を接種するのは即効性がある方法なのかなと思います。では私達はどのようにそれを安全な形で自身の生活に取り入れていくのかという話ですが、もっとリフレッシュするのに香りを取り入れていってもいいのかなと思います。例えば匂い付きのハンドクリームでしたら仕事中ちょっとリフレッシュしたいなというときに香りを楽しむのにいいかもしれません。また自然の多い場所でリラックスできるのも、植物が発するフィトケミカルを鼻から接種するためという研究もあるそうです。匂いをもっと生活に取り入れていきたいですね。
0
カバー画像

上手い・下手に囚われたら負け!

こんにちは「つぼよしき」です。あなたは、「演奏が下手ですいません。」って、言ったことはありませんか?その発言「アウト」です。では、例を挙げます。貴方には、どちらが魅力的に映りますか?①バンド全体の演奏能力は最高!曲も、難解な理論を駆使して作られた超テクニカルなものばかり。そして、高価で良質な楽器や機材が山積みになている。が、メンバー全員が間違えないようにしかめっ面で演奏し、なおかつ棒立ち。そして、客はまだらでリズムに乗っている人は誰もいない。②演奏は下手糞。機材も安物。しかし、爆音でメンバー全員ノリノリ。客も一緒にリズムにノリ、その場にいる全員が楽しんでいる。そして、周りの人もそれに引き寄せられている。勿論、人が求めていること、大事にしていることは違います。しかし、うまいからいい。下手だからダメ。そんなこと誰が決めたのでしょうか?技術を見せつけたいのなら、ライブではなくコンテストに出るべきです。単純に楽しみたいならライブやセッションをやるべきです。上手い・下手に囚われていては人生損しかしません。もっと視野を広げ、本質的な部分を楽しみましょう。
0
カバー画像

家族やパートナーがセラピーを受けたがらない時

家族やパートナーにセラピーを受けてほしいけれど本人が問題意識を持っておらず行きたがらないという話をよく聞きます。例えば旦那さんが家族に対して強い怒りをぶつけたり、暴力といった行動に出るにも関わらず自身には問題がないと言ってカウンセリングを受けたがらない。しかし、これはある意味事実であるといえます。旦那さんが怒りをぶつけるという行動に出るのは家族全体が抱える問題によって生じた結果です。話をよく聞き取っていくと旦那さんの怒りのトリガーを奥様やお子様が何らかの形で維持しているということが構造的にわかってきます(ご家族にも責任があるという意味ではありません)。家族関係。こちらは問題の原因です。火を消すならまず火元から。家族の問題行動に悩んでいるならまず、周囲の方がセラピーを受けることをおすすめします。ご自身の接し方が変わることで徐々に問題が形を変えることが期待できますし、その家族やパートナーの方のセラピーに対する防衛的な姿勢も解消されるかもしれません。ココナラでさまざまな相談をお受けしております。まずは周囲の方からセラピーをお受けください...
0
カバー画像

書くことは最高のセラピーだ 〜筆記療法のやり方〜

こんにちは。カズ@HSPひとり起業相談と申します。最近はデジタルが便利で紙のノートを取る習慣もすっかりなくなったという人も多いかと思います。しかしそんな現代だからこそ書くことをもっと習慣にしてほしいと思います。筆記療法の効果・免疫機能の増進・ぜんそく患者の肺機能の向上・関節炎の痛みの緩和・AIDS患者白血球数の増加・転移性がん患者の睡眠障害軽減・ストレス反応の低下ある研究によるとライティングを行ったグループは行わなかったグループと比べ実験後三ヶ月間の医者にかかる回数が半分以下になったそうです。引用:「こころのライティング 書いて癒やす回復ワークブック ジェームズ・ペネベーカー著 二瓶社」書くことを習慣にするだけで医療費が半分以下になるなんてすごいことですよね。また、時間的な削減効果もあると思います。思い悩む時間が減りますから。では実際にやり方を紹介します。筆記療法のやり方①1日に最低20分間あなたを悩ませているこころの動揺について書き続けてください。もし特定の事柄が書きにくいと感じるようでしたら、それについては書かないでください。②書きおわったら以下の項目を0〜10で評価してください。1.どのていど自分の心の奥底の考えを表出しましたか2.どの程度現在悲しいですか、動揺していますか3.現在どの程度幸せですか4.今日のライティングは、どの程度価値があり意味のあるものでしたか5.下のスペースに、今日のライティングはどのように進んだか簡単に記述してください。③上記のライティングを4日続けてください。これだけです。筆記療法の良いところはコストが掛からないところだと思います。紙とペンがあれ
0
カバー画像

内面を整えると楽になる!

こんにちは❀アースクリエイターのyuukiです。 さてさて、今日は記事のタイトル 「内面から身体を整える」事についてお話していきたいと思います! 最近TV、ネット、雑誌でヨガや、スピリチュアル、マインドフルネスといった内面のケアを意味するワードをよく目にすると思います。 施術ではもみほぐし、整骨院の物理的アプローチが主流だった時代からエネルギー療法、周波治療、自然療法など様々な方法を取り入れる時代になりました。 とはいえ、あまり馴染のない方からすると「宗教っぽい」「本当に効果があるの?」と、日本ではまだまだ浸透中のワード達。 実際、エネルギー療法・ヒーリング療法といいながらお金の念が入ってたり、怪しいものも多いのは事実です。 一度入ったら抜けにくいみたいなこともありますので最初はむやみに手を出さずに、信頼できる人の紹介から試してみるといいかもしれません。そもそもなぜ「内面を整える」事が大切なのか? それは、身体の不調はすべて内から来ているからです。 基本的に生き物は「魂」「心(精神)」「身体(肉体)」の3つでできています。 地球は3次元世界なので、魂→心→肉体の順で最終的に器に不調が出ます。 例えば、肩こりが悩みの方は 厳しい家庭環境 ↓ 期待へのプレッシャー ↓ 完璧にやらなければという義務感 ↓ 義務感により、身体が緊張状態になる ↓ 身体に力が入り、ますます頑張ろうとふんばる ↓ 肩こり と、肩の痛み一つをとってもこんな感じで元をたどれば育ってきた環境によって生まれた自分自身への「しなければならない」という思い込みから来ていたりします。(人によって原因は様々です) その思
0
カバー画像

読書セラピーのはなし

皆様は日常的に読書をする習慣はありますでしょうか? 読書には娯楽や気分転換、自己研磨以外にも、もっと多くのメリットがあるので本日はその事について話そうと思います。読書セラピーとは? 2009年にイギリスのサセックス大学で行われた 調査によると、音楽鑑賞や散歩、お茶やコーヒー を飲むビデオゲームで遊ぶといった様々な リラックス法のうちもっとも効果的な方法が読書 である事が分かっています。さらに 読書をする事でストレスを軽減し、 寝つきをよくし、長生きさせてくれるうえに、 共感力まで高めてくれる。 そんな研究結果がでています。 読書セラピーにはこれといった 一つの定義は存在せず、大まかに言うと読書によって"問題が解決"されたり "なんらかの癒し"が得られたりする事を指します。 読書セラピーで出来る事 読書セラピーについてまとめたガイドブック「NFBPP」 この本を主に執筆しているのが アーリーン・マッカーティ・ハインズ氏 アーリーンは読書セラピーによって「SPIRIT」 をもたらす事ができると考えています。 S _Spirituality(スピリチュアリティ) P _Perception(認知)         I _lnsight(洞察)            R _Relevancy(関連性)        I _Integration(統合)         T _Totality(全体性)          スピリチュアリティや認知、洞察・・・ と兼ね備えてくると人格が 完成され自分の事だけでなく 周りの事も良く見えてきます。 読書をする事によって "人間関係の悩み"
0
カバー画像

☆★✿~セラピー名言集①~✿☆★

あなたは、だれかを、もしくは、何かを疑ったことはございませんか。この質問に対してその真実は、素直になって心を空にした状態のときでしか真実の答えなど出せません。人は、なぜ疑うのでしょう。人は、何か物事に対して、不信感を持つと【疑問】を抱きます。要するに、その物事に対して、分からないと思っているからなのです。どういうものなのかどういう人なのかどういう性質なのかどうしてこうなるのかこれらのようにあなたは、いくつもの疑問を抱いてこられたでしょう。それは、子供のころから抱き始めます。私は小さい頃、近所の子供たちにいじめられ、周りからの些細な支障をも避けつづけ、ひっそりと暮らしたせいで、物事にあまり関心を得なくなりました。現在も、その名残がまだ残されています。なので、あらゆるものに対しては、疑うどころか、興味すら感じません人間というのは、そもそも何か不審なものを目にしたり耳にしたりすると、必ず疑問を抱きます。その際、脳や心臓等あらゆる臓器に違和感を感じ、気持ち悪さを覚えるでしょう。その時人は、必ず【真実】というものが必要です。真実というものは、薬を処方して速攻効果を示すほどの強力な薬です。現在でも、市販の薬局で即効性のある薬がおいてありますね。そのように、真実も実は身近なところに存在しているのです。しかし、多くの人間は、なぜかその真実に手を伸ばすことなく、なぜか、放置したり、無理やりなかったことにしたり、冗談などと変に自分に防御本能を相手に示すのです。その理由は、【傷つきたくないからなのです】先ほど、いじめられていたころの話もありましたが、人は、たった一度味わった苦しみは、二度と忘れません
0
カバー画像

潜在意識書き換え・勾玉セラピーのご感想

先日のセラピーのご感想を頂きました。ありがとうございます。はじめて勾玉セラピーを受けました。まず自分の気になっているブロックのテーマを伝えて、それをリーディングしてもらいテーマの内容を正確に読みとってから潜在意識を書き換えるところが良いサービスだと思いました。オプションの潜在意識浄化ヒーリングも受けすごく頭の中と体がすっきり爽快で両方セットで受けたので相乗効果でより良い結果を感じました。きれいな石選びも楽しく施術を進めることができました。低い自己肯定感を高い自己肯定感に変えるのが得意なサービスだと思い、僕のように自分の事を好きになれない自信を持ちにくいなど悩みがある方におすすめできるサービスです。はじめてでしたが、この度は色々親切にしていただきありがとうございました。潜在意識の書き換えセッションは8色の勾玉オルゴナイトを使用し、色彩心理学から今と未来を紐解きながら行うセラピーです。私が初めて勾玉セラピーを体験したのは3年前です。対面でのセラピーでしたが衝撃だったのを覚えております。まぁまぁ自己承認ができているかな?と思っていたけれど、やはりそうもいかず。。自分に自信のない状態だったのですがこのセラピーを受けてからどんどん変わっていけたことがすごくてこれを自分で習得したい!これをみんなに伝えていきたい!そう思ったのを覚えています。他のカラーセラピーを習得しているので、今までのカラーセラピーとの違いもわかったし、提供したいとも思った本物のセラピー、そして潜在意識の書き換えが出来るものだと思っています。それが伝えられていると嬉しく思いました。潜在意識を書き換えて自分らしく生きたい方へ
0
カバー画像

初めまして! 癒し処レイ です。

ココナラブログ初投稿になります。お仕事内容とか、日常とかも挟みながら更新して行けたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。まずは、ココナラページと大体同じ挨拶文にはなりますが、お目通しいただけら嬉しいです。宜しくお願いいたします。☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ HSP繊細さん専門セラピスト私自身も HSS型HSP、そしてエンパスです。 それを強みに変え【HSP繊細さん専門セラピスト】に✩.*˚ 生きづらさを抱えているあなた、 人混みで疲れるあなた、 気にしすぎだよとよく言われるあなた、 相手のネガティブな気持ちが分かってしまうあなた、 それってHSP気質なのかもしれません。 あなたの心をほぐして解放しちゃいます✩.*˚ ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ 19年の自宅サロン仕事をしています。 しかしコロナ禍、オンラインにて寄り添えたら。。 という思いが強くなり、ココナラデビューさせて頂きました✩.*˚ 私は19年前にレイキヒーラーになりました。 きっかけは、2001年12月生まれの娘が重度のアトピーです。なるべくナチュラルにケアしたかったからです。 娘のために、フラワーエッセンス・アロマ・レイキ・各種ヒーリング・などを学び活用しました。 その中でヒーリングがとても素晴らしくて皆に伝えたいと願い10年前にレイキマスターになりました。 下の子の育児をしながら、自宅サロンですから、ぼちぼちやっていました。お陰でレイキの生徒さんは60名以上になります。 そして中学に入り娘もアトピーは気にならなくなりました。 ところが、、、中2で起立性調節障害
0
カバー画像

キネシオロジーでわかる事

キネシメンテナンスセラピストのMIKIです⭐キネシオロジーは筋肉の反射機能を使って、対面で身体の不調を読み取るものですが、私の行っているキネシオロジーは遠隔であなたが自分でも気付くことの出来ない潜在意識に隠された心のブロックや悩みの根本原因をMIKIが読み取り、通訳していくものになります🎶例えば、「どうして新しい事に挑戦したいのに 勇気がでないんだろう」→これには過去の出来事に原因があります‼️根本原因を知るためにキネシオロジーを使っていつ?何故?を引き出すのですが、この「いつ」というのが、当然私が知るはずもない👀あなただけが知っている過去を、そして原因がご自身が生まれる前、親や前世の影響の場合もあるため、しっかり深掘りしていきます。人は何度も生まれ変わるので、当然過去の影響はあって当たり前✨なのですね。↑でしっかりと根本原因や心のブロックとなっていたものを解除出来たら次はご自身がこの先どうしたいのかを明確化していきます🎶そう「ゴール」を設定していきます。本当に自分が望むゴールが明確化したら、勿論それもキネシオロジーで確認していきます。きちんと反応がでたら、ゴールを達成するためにはどう考え、どう感じて、どう行動するのかご自身で考えます。勿論そこもキネシオロジーで確認をとります🖐️ゴールを達成するためのビジョンが明確化したら最後にカードや音叉を使って、あなたに必要な メッセージやアファメーションをお渡ししていきます⭐勿論、カードのチョイスやアファメーションもキネシオロジーを使ってあなたにとって必要なものを選んでいきます。どうして、毎回キネシオロジーで確認するのかそれは、本当にご自
0
カバー画像

「私」という人

キネシメンテナンスセラピーのMIKIです😊今日は、「私」MIKIがどうゆう人かを皆様に知って欲しかったのでお時間あれば是非お読みください☺️「私」MIKIは愛知の山と海に囲まれた素敵な所で7人家族の三姉妹の末っ子で育ちました♫活発な性格でまぁまぁ目立ちたがり屋だったと思います😄末っ子だったからか、自由奔放な生き方に両親は心配しつつ😓も、私を信じ見守ってくれました。高校卒業して上京。その後上京後に出会った方と19歳で結婚💓20歳で出産し、22歳で2人目を出産しました🌟結婚生活は19年。本当にここには書ききれない程色々な事があっての離婚でしたが元旦那さんのにはとても感謝しています😌この結婚生活がなかったら、得られなかったものが沢山あったから。沢山の経験と沢山の成長をさせてくれたそんな結婚生活でした😌そして、また色々な出来事と色々なタイミングが重なり、導かれるようにメンタル美容に出会い✨結果セラピストを志す事にしました❗️どんな人か知ってほしいと冒頭で言ったのに凄く簡単な事で終わってしまいました💦発信する力が足りない私なのと😓よく色々な人から「書籍化できるよ」と言われる人生を歩んできましたが、正直私の経験してきた「試練」なんて書籍化どころか今となっては全て笑って話せる事。だけど、「試練」を経験してきたからこそ相手に寄り添える心がついたのだと思っています。私が「試練」を乗り越えられたのは当然私1人の力ではありません。いつも誰かが話を聞いてくれて支えてくれて助けてくれた導いてくれた😌それは今も同じです💓自分の人生を変える為には、自分にとってのキーパーソンとなる人物が絶対に必要です❗️私は
0
カバー画像

キネシメンテナンスセラピー始めました♪

こんにちは、初めまして。キネシメンテナンスセラピストのMIKIです。この度、キネシメンテナンスセラピーを電話相談にて承る事になりました。「キネシメンテナンスセラピーって何?」はい。それは、キネシオロジストのMIKIがキネシオロジーを使って、遠隔であなたの潜在意識に隠された心のブロックを通訳・解除していきます。心のブロックが解除され吐き出すことで、潜在意識にスペースができます。出来たスペースに入れるべきは自分の決めた「ゴール設定」自分は本当にどうなりたいのか?何を引き寄せたいのか?どう生きていきたいのか?あなたが決めたゴールを達成する為にはどう思考を持っていけばいいのか。どう行動したら良いのか。全てはあなたの潜在意識に隠されています。その潜在意識を、キネシメンテナンスセラピストMIKIがしっかりと引き出すお手伝いをし、カードや音叉を使い、メッセージやアファメーションをお伝えしていきます。自分の人生は全て自分の潜在意識が作り上げています。潜在意識を変える事で、人生が変わります。自分と向き合う事の大切さ。本当の自分を知る事の大切さ。「どうしていつも人間関係で悩まされるの?」「どうしていつも仕事が長続きしないの?」「どうしていつもダメな異性を引き寄せるの?」「どうしていつも自分ばかり我慢するの?」「どうしていつもイライラしちゃうの?」「どうしていつも不安になるの?」「どうしていつも人の顔色ばかり伺うの?」「どうしていつも」の原因と向き合ってあなたが望む本当の人生にしていきましょう♪
0
カバー画像

数秘メッセージ12.9『フワッと緩める自分セラピー』

心と体は繋がっているから体を緩めると心も緩まるお風呂に入るのもいいストレッチするのもいいでももっと簡単なのは(試しに今、一緒にやってみてください)たった今 フゥ~っと息を抜いて体をダラ~ンとさせてみること頭 顔 奥歯も緩ませて深呼吸してみるあとは思いつくままに呼吸とともに体を揺らしてみたり手で顔を包んでみたり頭皮をマッサージしてみたり体の声を聞きながら好きなようにそうしていくと委ねるという感覚も分かりやすく体感できる自分と繋がる時間敢えて時間を取らなくてもいつでもどこでも思い出したときにできることあなたは自分で自分を癒し 整えることができるそれを通して自分への信頼も育まれていく見える世界もより明るく広がっていく『心が軽くなるお茶タイム♪』ゆったりとリラックスしてお茶でも飲みながらお話ししませんか心も体もスッキリ軽く☆あなたの個性魂の目的や使命がわかる数秘鑑定誕生日と名前に秘められたメッセージお伝えさせていただきます☆
0
カバー画像

「絆」を感じる時は、繋がってた糸が切れる時だと思った。

繋がった命の糸「絆」を感じる時は、繋がってた糸が切れる時だと思った。父を亡くした時、繋がっていた糸を感じることが出来たからだ。生きていた時には、ソレは感じていなかった。絆とは、失って、亡くした時に感じるものなのかも知れない。「糸」の半分、と書く同じ想いで生きている人、血の繋がりがある人、大切な人、絆は人それぞれあるもの。どちらかが、想いっているだけじゃ絆にならないんですよね。運命の赤い糸っていう通りで、想いと想いの繋がりには強い絆を感じる。すごくドラマティックな考えになるが、絆は運命を感じる。あの日、絆を強く感じた。2011年3月11日、東日本大地震。多くの被害者を出した大地震だった。テレビから流れる映像は、この世の終わりのような映像だった。この日、切り裂かれた絆は運命なんかじゃなかった。切れるはずのない絆があっという間に、切れて無くなってしまうんだから。でも被災された方々が見せてくれたのは、復興の大きな力だった。絶対にまた立ち上がるんだって。毎日涙してたことを思い出します。今回の作品はこちら絆同じ空を見て同じ想いでいられることが幸せなんだ生命の糸は同じ空の下繋がってる。空を見るとあなたを感じるんだきっと同じ空を見てるって思うと明日も生きようと思うんだ。
0
カバー画像

マインド(心)+ボディ(体)+スピリット(魂)は、、、

ナマステ☆ハロー!皆さん、初めましてヨガセラピストのNaokiと申します。元々はヨガインストラクターのエクササイズレッスンを教授させて頂いていましたが、ここ最近は心と体の関係から不調になる方が多いと聞いたので、ヨガセラピー効果の方が、人に幸せを与えられると考えまして、ブログを書かせて頂きます。モデルさんや芸能人などで常に光り輝いている人、恋愛・結婚・仕事生活において、とんとん拍子で成功している人、何か天が見方をしてくれているかのように輝いている人いますよね?自分自身でどうにかしようともがいていませんか?そういう時こそ、心と体と魂の声をもっと素直に聞く必要性があります。マインドをもっとクリアーにして、魂をもっと解放させてあげましょう!いろんなニュースや広告などの情報が、多分に入ってくる時代だからこそ、むしろスマホやiPhoneの画面から顔を離して、オンラインでも人と悩みを共有する・お話をする時間を持ちましょう!それだけども、マインドがスッキリするはずですよー!ヨガって体を動かすことだけではないんです。ヨガってフィットネスではないんです。ヨガとはご自身の知らない自分を知ることもヨガであり、心と体と魂の不調を整えることも、1つのヨガなんです!だから、ヨガカウンセリング・ヨガセラピーという新しい試みを始めて、皆さんの悩みに貢献ができたら、嬉しく思います。Shanti !!Love Yoga & Love your life,ヨガセラピスト Naoki
0
カバー画像

なりたいと思う、憧れている存在は?

この質問にすぐ答えられる方は、いつも意識されてらっしゃる証拠ですね。とても素敵なことです♪私はどんな存在だろう?自問すると今現在は「うーん」と悩みます。素敵な人がたくさんで決めかねる💦自然が好きなので、大きな大きな木のような存在もいいかも。なんだか「うどの大木」のようですね^^それならば、もうなった(笑) ※うどの大木…体ばかり大きくて役に立たない人のたとえなりたい存在のイメージが出来ていると、どのように行動するか、どう考えるのか、具体的に思い浮かびやすくなります。自分が何かにぶつかった時、憧れる人(存在)ならばどうするのだろう?ヒントをくれます。そうして行動しているうちに自分が変化していき、自身を好きになれたり、誇れるようになります。それでもそこがゴールではなく、向上心によって次の憧れが見えてきます。そうやって我を育てることを繰り返していくのですね。それも人生の楽しいことだと思えます。幾通りの憧れがあってもいいと思います。仕事中の自分、プライベートでの自分、好きな人の前での自分。疲れない程度に自分を演じるのも面白いものです♪私が憧れてきた人は沢山いました。ジブリのキャラクターオードリー・ヘップバーン好きな小説の主人公好きな漫画の主人公あ、桃井かおりさんに憧れた時期もありました。まだ私は若かったのですが、あの空気感に憧れました。男に生まれ変わったら、「男はつらいよ」の寅さんになりたいと考えていた時もありました。憎めなくて、あったかくて。私の購入したLINEスタンプに寅さんいます^^(余談ですが、竹内力もいます笑)井川遥さんは遠すぎて諦めました^^樹木希林さんも格好いいと思います
0
カバー画像

サイコマジック❗️❗️

みなさん、こんにちは。カエルの格好の「ながのゆう」です✨笑この指、止〜まれ✨笑「サイコマジック」とは何なのか?というと、僕の家に今日届いた本の名前です✨この本です✨いかにも怪しい❗️❗️笑この本の作者さんはアレハンドロホドロフスキーさんと言ってこのおじいさんです✨笑カバーつけました笑で、このホドロフスキーさんは何者なのか?というとアーティストです‼️✨笑映画、詩、演技、マリオネットパントマイム、漫画、小説、タロットなど活動は多岐にわたっていて精力旺盛なおじいさんです✨笑しかも、かなりブッ飛んでます笑家族全員で紫色の服を着て紫色の枕で寝て紫色の車で移動をするという生活をしている時期があったり息子のアダンホドロフスキーは「夕食の時には一家の男子は詩を朗読しなければならなかった。あるとき父は兄に『裸になってスープの中におしっこをしろ』と言いました✨そういう生活でした⭐️」と語っています。いや、どういう生活やねん‼️✨笑全く分からんわ!笑ホドロフスキーさん恐るべし!!!!!でも、アダンさんはアーティストとして活躍していて、この思い出をすごく楽しそうに喋っていたので良かったなぁと思います✨笑ここで、「サイコマジック」とは何なのか?ということに戻るとサイコマジックとは魂の苦しみを癒すアートだそうです❗️❗️例えば、吃音に苦しんでいる男性の吃音をサイコマジックで治療したりします✨うろ覚えなので正確ではないのですがホドロフスキーさんが教会の中で吃音の方の金玉を赤く塗りたくりそれをガッチリ掴んで吃音の人に叫ばせます‼️こうやってホドロフスキーさんは、煽ってたくさん叫ばせた後吃音の方を裸にして金ピ
0
カバー画像

幸せホルモン

もう夏ですね。だけど今日の話題は「食欲の秋」。なぜ秋になると食欲が増すんでしょう? 以前NHKの「チコちゃんに叱られる!!」でやっていました。答えは、「脳内ホルモンのセレトニンの分泌を増やすため」。セロトニンは脳内で感情をコントロールし、精神を安定させる役割をもっています。このセロトニンを作り出すためには太陽光が必要。夏は分泌されやすいですが、秋になると日照時間が減るため、セロトニンが減少して気分が落ち込みやすくなります。減少したセロトニンを作り出すために「トリプトファン」という物質を身体が欲する。トリプトファンは、身体で作り出すことができず、肉やチーズ等といった食事から摂取する必要がある。そしてパンやご飯に含まれるブドウ糖と一緒に食べることで吸収の効率が良くなる。だから秋は食欲が増す。と、こういった内容でした。 そうかセロトニンか。ドーパミンやアドレナリンじゃないんだね。ドーパミンとアドレナリンは交感神経が優位の時に分泌され、脳や体を興奮状態にするそうです。ドーパミンが分泌されると幸福感を感じ、アドレナリンが分泌されるとやる気を感じる。一方セロトニンは交感神経(活動)と副交感神経(リラックス)の二つを調節し、心のバランスを整えます。メンタル不調の防衛にも役立ち、最近では「幸せホルモン」とも言われます。 セロトニンを増やすには上記のとおり日光とトリプトファンが必要ですが、その他にも増加に効くものがあります。規則正しい生活、リズム運動(ダンスやジョギング)。そして最近の研究では「涙を流す=泣く」ことでセロトニンが増えると言われています。しかも、感動の涙が効くと。例えば映画を観て、
0
カバー画像

キャリアのパスの構築(マーク・サビカス博士の講演より)

こんにちは。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。ナラティブアプローチの権威、マーク・サビカス氏の基調講演とPDIに参加しました。 アプローチの上で注目すべき点とその理由を具体的に本人から聞けて、大満足な2日間でした。 同時刻に動いていた別のセミナーも、これからアーカイブを見てみようと思います😊 さて、今回はカウンセリングのアプローチで見逃してはいけないポイントを取り上げて、そこにどう関わるのかという学びを得ました。transformative moment(変化の兆し)この兆しは3つあるとして、それぞれの兆しについて解説してくださいました。相談者が気づいていない、でも知っていることを意識化できる関りを、これからも追求したいと考えています。今日は、ノーマン・アムンドソン博士の基調講演を拝聴します。今回、お知り合いになれた方々からの情報では、ポジティブ心理学なといろいろと混ぜ合わせ、ホープアクション戦略という独自の理論を発表されている方のようです。 楽しみです😊
0
カバー画像

エーテルコードカット前から変化がありました!

お読みいただきありがとうございます🌟。:* スピリチュアルセラピストのひーくんです( ´ ▽ ` )ノ プロフィールはこちらhttps://coconala.com/users/2389761以前エーテルコードをカットしたP様からご感想をいただきました。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ Q1.申し込んだきっかけは? エーテルコードカットを検索していたら、ヒットしました。 Q2.エーテルコードカットの満足度とその理由を教えてくださいhiroスピ関係は信頼しているので、お願いしました。 Q3.何か変化はありましたか? カット前から、変化ありました。 今まで一度も見かけることはなかったのに、 今日仕事帰りに信号待ちを私がしている時に、 彼の車が横切っていきました。 Q4.最後に何か一言お願いします 実際に行動。未読スルーにビビることなく、LINEしてみようと思います。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ P様、ご感想をありがとうございました!疎遠になってしまった彼氏との復縁で悩んでいらしたP様。 そんな状況で復縁に向けて彼氏とのエーテルコードカットをご依頼いただきました。すると、エーテルコードをカットする前から、彼氏が目の前を通り過ぎるという状況にびっくり!!P様が行動すると決めた時点で、現実が動き始めたのだと思います。 エーテルコードカットや縁結び、潜在意識のブロック置き換えなど、 スピリチュアル的なエネルギー調整だけをすれば幸せになれる、 そんなことはありません。 それらは「手段であり目的ではない」んです
0
カバー画像

【「しくじり先生」初体験!】

 私は今日、心理カウンセラー養成学校で  「しくじり先生」として2時間の講義を  もたせていただいた。心理カウンセラー  養成講座卒業生の会の会員の特典である。  初めてのことで、事前の準備やら何やら  慣れぬことばかり。あれでよかったのか  否か、不安も悔いも残して兎に角終えた。  ご参加をいただいた皆様には、この場を  お借りして心より厚く御礼申し上げます。 ────────────────────  今回の講義は、題して、「6つの気づき  ~私は、しくじり先生~」以前こちらの  ブログでも紹介した私のおバカな体験を  題材に「6つの気づき」について理解を  深め、分かち合おう、というのが狙いだ。  教科書もフリップも用意し、話す内容も  頭に叩き込んだつもりが、面白く聞いて  もらおうとトーク術を駆使(ただの喋り  過ぎ、とも言う)したのが良くなかった  ようで、講師(私)が犯したあやまちに  ついての振り返りと教訓を語るところは、  残り時間の都合上から、カットせざるを  得なかった。完全に時間配分ミスである。  それでも、感想を聞く限り概ね好意的に  受け取ってもらえていたようで安堵した。  今度やる時には、確り時間配分をしよう。  幸い、人前で講義する度胸もついたので。 ────────────────────  以前にも何度かここで取り上げているが、  「6つの気づき」とは以下の通りである。  内的行動:自己の内的成長に繋げるため       の物事の捉え方。   ①他人の意見や行動を肯定的に捉える。   ②何事においても自身の考えや行動を    再度振り返り考え
0
カバー画像

バイブル『のだめカンタービレ』推察 1周目:セラピー

正直な所、『のだめカンタービレ』を読んだ1周目の感想など覚えているはずがない。おそらく「面白い」だとか、「ドラマとちょっと違う?」とか、その程度だっただろう。しかし「また読みたい」と思ったのは、私が音楽に携わってきた者で、慣れやすかったからかもしれない。もっと単純な話かもしれない。だが、それが鬱と闘病していた時期の私にとっての”セラピー”、つまり心理的療法になっていたのである。心理的療法には様々な種類があるが、セラピスト側の基本理念として以下のものがある。・信頼関係を形成する・共感する・受容する(2015 川瀬正裕・松本真理子・松本英夫『心とかかわる臨床心理 基礎・実際・方法』)以上の3点を私は『のだめカンタービレ』という漫画を通して、漫画の中のキャラクターたちに自己を投影して、自然と行っていたのではないかと考えている。さらに、上の著書から引用すると、”心理療法(psychotherapy 精神療法)と呼ばれるものには実に様々な種類があり, その数は心理療法家の数だけあると言われているほどである。分類方法もさまざまで, たとえば, 作用機序から分類すると, 表現的心理療法, 支持的心理療法, 洞察的心理療法, 訓練的心理療法などに分けられる。また用いられる手段により言語的か非言語的かという分類もある。期間では短期か長期心理療法か,あるいは対象の数により, 個人心理療法か集団療法かという分類もできる。”漫画を何周も読んで自らの理解を深めることを心理療法としたとき、私は私自身の闘病生活が始まったのである。この私が今までに述べた一連の流れの療法をひとまず、”漫画療法”としてみようでは
0
103 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら