心の健康の基礎は喜怒哀楽のバランス

記事
ライフスタイル

人の心の健康を左右するのは

喜怒哀楽に代表される感情です。


心の健康ということを考えたことはありますでしょうか?

一言では言い表せないし、しばらく見失っていたようなわたしです。

基礎という言葉の意味を最近意識するようになって、
心の健康の基礎ということを考えるようになりました。


基礎とは、
それをより所として物事を成り立たせる、おおもと
ということです。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
喜び、楽しみも過ぎれば健康を害してしまう。
感情の真ん中を求めたくなる。

それは静かで穏やかな気分。


仏の微笑みの表情。

アルカイックスマイル。

心理セラピーで取り扱うのは「怒と哀」が多いですが、
調子が良い時の過ごし方が、次の悪い時を決めるとの
考え方もあります。

つまり、喜び楽しみを調子乗り過ぎてもいけないわけです。

感情は天気のようなもので、生活の状況に影響を受けるものです。
周りの人間関係のあり方で気分は左右します。

そう思うと、
一般的な人間として自分の「喜と楽」が
いつまでも続くものはないと思います。

わたしは昨夜の夜中は満月を眺めがら、
静かに微笑みを浮かべて過ごしました。

月にカウンセリングをしてもらったように
心が穏やかに喜びました。
そのような心地を基礎に生活をしていきたいですね。

心の健康の基礎を大切にすると、
人生をおだやかに豊かにしていくでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す