私が大切にしていること

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡


最近、ココナラやXのDMで
「コーチング教えますよ。」
のようなメッセージを
いただきます(*´-`)


実は、私、
コーチングできます(*´꒳`*)
ちなみに得意です✨


看護師とカウンセラーとを
両立しているのは、
自分が学んだ心理学の
知識が仕事や
職場の人間関係
で使えるのか…
を試しています(*´꒳`*)


コーチングは
実際に職場で
新人や後輩指導に
使っています。


ただ…
コーチングももちろん
大切なのですが、
その前にやった方がいい
もっと大切なことがあります!


それが、私が、
ココナラでのお仕事や
実際の職場で
行っている指導で
大切にしていることです!


気になる方は
最後まで読んで
参考になさってください(*´-`)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


🍀セラピー
🍀カウンセリング
🍀コーチング


これらの違いを
ご存知でしょうか?
簡単に言いますと…


🍀セラピー
相手の話をしっかり聴き、
安心感・リラックスを与える。


🍀カウンセリング
問題分析_φ(・_・


🍀コーチング
問題解決(*´꒳`*)


となっております。
(私なりの簡単な解釈です)


図で表すとこんな感じです。
87A2169E-B47C-47BE-95F6-DB052E400F30.png
(手書きですみません💦)


まずはセラピー。
信頼関係を築き、
相手のお悩みの原因を
探ります。


そして、カウンセリング。
セラピーをもとに、
現在抱えている
問題の分析をし、
問題解決に向けて
やる気にさせます。


最後にコーチング。
セラピーで不安を取り除き、
悩みの原因がわかり、
カウンセリングで、
現在の問題を具体的に把握し、
問題解決に向けて
やる気になったところで、
「ではこれからどうする?」
を考えます。


この流れでいくと、
お悩み解決のために
重要なのは、
セラピーです!!


問題解決への
基盤ですからね!!


セラピーで
信頼関係を築き、
悩みとなっている
原因を分析し、
何を解決しなくては
いけないのかが
わからなくては
次には進めません。


セラピーを基本として、
カウンセリング、
コーチングまで
持っていくことが
1番いいのですが、
1度きりでは
なかなかコーチングまで
持っていくことは
難しいです💦


新人や後輩指導では
これを繰り返しながら
なりたい自分を目指して
いきます。


階段を1段1段確実に上がるように…
お悩み解決も
時間をかけて
根本から
確実に解決することが
大切なのではないかなと
思います(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


あなたのインナーチャイルドを
セラピーで癒します(*´꒳`*)
24時間・往復回数無制限
(3日間延長可能)ですので、
集中してセラピーを受けたい!
じっくりゆっくり考えながらやり取りしたい!
どちらの方にも対応可能です✨




過去にアダルトチルドレンの傾向があると言われた。
自分にはアダルトチルドレンの傾向があるのではないか?
診断とかではなく、ただ話を聞いてほしい…
そんな方のご相談も承っております。
私のアダルトチルドレン診断を受けた方の
アフターフォローもこちらで承っております♡





人間関係(職場、友人、恋愛)など
心理診断で自分の傾向を分析し、
自分の問題点と長所がわかるだけではなく、
自分と合う人、合わない人はどんな人なのか?
もわかるため、人との関わりが楽になりますよ!
根本的に変わりたいと思う方には
2ヶ月おきごとに診断を受けることを
おすすめしています。




(私は心のメンテナンスのために
 こちらの診断を定期的に行っています😄
 診断結果を見て、えっ(・・?)と思うことが
 ありますが、振り返ってみると心当たりがあり、
 自分を客観的に振り返るいい機会になっています)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージやサービスに関する質問は
お気軽にこちらからお声かけください(*´-`)




セラピーとかカウンセリングではなく、
気軽に話せる電話サービスもあります✨

♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す