仕事でも辛いものは辛い

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡


毎日お仕事をしていると
どうしても辛いこと、
許せないと思うことは
ありますよね…( ̄ー ̄ )


最近、職場で、
「これだけはどうしても
 許せないこと!」について
ちょっと話題になったので、
今日はそのことについて
お話ししたいと思います!


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


看護師をしていて、
仕事だから仕方ないか…と
思うことはいくつかありますが、
私がどうしても許せないのは
『暴言・暴力』です。


これは私だけではなく、
ナースステーションで
一緒に残業をしながら
話をしていた5〜6人が
「マジでそれ!」
と言っていました😅


性格的なことはもちろん、
認知症や高次脳機能障害など
疾患によって怒りっぽく
なってしまうことがあります💦


どうしても必要な処置やケア、
治療をする上で大切な検査が
ありますが、
暴言や暴力で拒否を示す方も
いらっしゃいます。


気に入らないという理由で
暴言・暴力で対抗する方も
いらっしゃいます💦


看護師がしている看護は仕事です。
「仕事だから仕方ないでしょ。」
「あなたの関わり方が悪いんじゃない?」
という師長や医師がいますが、
本当にそうでしょうか?


前に勤めていた病院で、
とっても温厚な先輩看護師が
認知症で暴力が酷い患者さんの
採血ができないと主治医に報告したら、
「看護師なんだから
 殴られてでもやりなよ!」
と言われ、
「殴られてもやれっていうなら、
 先生がやればいいんじゃないですか!
 採血セットここにおいておくので、
 先生が採血とってきてください。
 私たちは手伝いません!💢」
と激怒していました。


先輩はもちろん、
その日に勤務していたスタッフは
誰も手伝いませんでした。


医師が採血をしようと
患者さんのところに行きましたが、
医師が採血の必要性を説明しても
納得せず、喧嘩になったため、
怒った医師は
「治療を拒否するので入院継続は無理です。」
と家族に電話し、その日のうちに
患者さんを退院させてしまいました💦


家族は困っていましたが、
医師の判断なので、
私たちは何も言えませんでした。


私の友人が介護施設で働いていますが、
認知症などで、暴言や暴力が酷い方は、
退所してもらうこともあると言っていました。


家族には、
他の入所者さんの迷惑になるため、
と説明するそうですが、
貴重なスタッフの離職を防ぐためでも
あると言っていました。


仕事の内容、仕事の量、
職場の人間関係など、
「仕事だから仕方ない。」
という人がいます。


ですが、
仕事だけど無理なことはあります!
仕事だけど耐えられないことがあります!
仕事だからと割り切れること
ばかりではありません💦


私は、暴言・暴力をする患者さんには
認知症であっても、
高次脳機能障害であっても、
やめてほしいこと、
人に対してすることではないことを
はっきり伝えています。
(言い方は気をつけてますよ💦)


私が患者さんに言っているのをみて、
「言ってもいいんですね…」
と言ったスタッフがいました。


そのスタッフも患者さんからの
暴力や暴言に悩んでいましたが、
仕事だから仕方ないと
諦めていたそうです😭


こんなこと思っているのは
自分だけかな…


悩んでいるのは自分だけかも
しれない…


と思ってなかなか
言えない方が
いらっしゃるのでは
ないでしょうか。


しかし、
意外に同じようなことで
悩んでいる方は多かったりします💦


あなたが勇気を出して
発信したことで
変わることが
あるかもしれません(*´-`)


黙って溜め込んで、
苦しくなる前に、
吐き出すことも
大切かもしれません(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


誰かと話したいな…
気持ちを聞いてほしいな…
そんな気持ちに寄り添います✨




心が疲れてるな…
体も心もなんだかしんどい💦
じっくり話を聞いてほしい方へ。




仕事でお悩みの看護師さんへ
身近な人にはなかなか話しにくいこと
ありませんか?





♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージ
サービスに関する質問などは
こちらからお気軽にお声かけください💁




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す