目標設定と達成のためのポイント

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡


新人さんと
今月の振り返りをしながら
来月の目標は何にするか
相談していた時、


「来月はインシデントを
 出しません!」
と言われました(*´꒳`*)


安全に配慮して
仕事をすることは
とても大切なことです✨


しかし、
この目標では
具体性に欠けていて、
ちょっと弱いかな…🤔


ということで、
今日は、目標設定のポイントと、
着実に目標を達成するための
ポイントをお教えしたいと
思います(*´꒳`*)


気になる方、知りたい方は
ぜひ最後までお読みになって、
参考になさってください!


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


目標を着実に達成するための
ポイントは5つあります。


①肯定的な表現を使う!
目標や獲得したい結果は
言語化すると明確になります✨


この時に、
否定的な表現を使うと、
脳は円滑に理解してくれません💦


先ほどの新人さんの目標は
「インシデントを出しません!」
ではなく、
「実施前のダブルチェック(確認)
 を確実に行います!」
の方が適切といえます。


②自分を中心に目標を設定する
目標は誰かに叶えてもらうものではなく、
自分の力で達成するものです。


「あの時、一緒に確認した人が
気がついてくれたらよかったのに…」
と考えるのではなく、


「自分自身が決められた
確認方法で落ち着いて確認してから
ダブルチェックをお願いする。」
と自分中心に目標を設定します。


③具体的で詳細なものにする
時間や日付、場所などを明確にします。
「来月は確認不足による
インシデントを0件にする。」
という感じですかね🤔
数字で表現するのが
1番明確でわかりやすいかも
しれません。


④五感でイメージできるようにする
目標が達成された時に、
自分自身が目標達成を
認識できる必要もあります。
達成を五感で感じられるかどうかです!


五感を通して実感できれば、
達成を先取りすることができます!
脳は、その状況を現実であるかのように
認識するので、達成に向けて動きやすく
なると言われています!


どんな場所にいて、
どんな人がいて、
どんな声が聞こえているのか、
自分がどんなふうに振る舞っているのか
想像をします。


過去に、実際に何かを手に入れた
成功体験があれば、
その時の感覚を思い出すと
イメージしやすくなりますよ(*´꒳`*)


ちなみに、新人さんは、
来月の私との振り返りの時に、
私から、「インシデント減ったね。
よく頑張ったね。」と
認めてもらうことで
目標を達成したことを実感したいと
言っていました。


⑤リソースを把握する
目標を達成するために、
どんなリソースを活用できるかを
具体的に把握します。


「この処置をやるときは
 このマニュアルを見る!」
「確認をするときは先輩に
 声をかける。」
「落ち着いてやればできる!」


など、これまでの人生を
棚卸しして、自分のリソース
(人間関係、技能、長所、才能、
 所有物、など)を確認してみましょう!
そして、目標を達成するために
活用できるリソースは活用しましょう!


以上の5つのポイントを押さえて、
目標を設定をすることで、
目標達成の可能性は
確実にアップしますよ✨


仕事に限らず、
ダイエットやココナラなど
達成したい目標がある方は
試してみてください(*´-`)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


「こんなことしてみたい!」
「こんな目標達成したい!」
あなたの目標ややりたいことなど
お話し聞かせてください!




否定的な言葉を使ってしまう💦
自分にはできない💦
と思ってしまう方…
もしかしたらインナーチャイルドが
隠れているかもしれません…




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージ、
サービスに関する質問など、
お気軽にお声かけください(*´-`)




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す