匂いが癒やしになる理由

記事
コラム
冬になって室内の乾燥も気になってきたので最近は加湿器をよく入れます。

アロマも入れられるようになっていて垂らすととてもいい香りです。

さて、匂いというのはリフレッシュするのになぜこんなに役に立つのでしょうか。

これは人体に化学物質が摂取されるメカニズムの話ですが、実はいくつかの物質においては鼻から物質を取り入れるほうが速やかに脳まで届くそうです。

薬物乱用している人が経口摂取では刺激が足りず、鼻からや注射器へとエスカレートしていくことからも鼻から物質を接種するのは即効性がある方法なのかなと思います。

では私達はどのようにそれを安全な形で自身の生活に取り入れていくのかという話ですが、もっとリフレッシュするのに香りを取り入れていってもいいのかなと思います。

例えば匂い付きのハンドクリームでしたら仕事中ちょっとリフレッシュしたいなというときに香りを楽しむのにいいかもしれません。

また自然の多い場所でリラックスできるのも、植物が発するフィトケミカルを鼻から接種するためという研究もあるそうです。

匂いをもっと生活に取り入れていきたいですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す