「私は苦しい」と言ってみよう。

記事
コラム
人間の感情は複雑なので自分でその状況を苦痛だと感じていてもそれを認めたがらないものです。

うつになりやすいひとは何でも「構わないよ」と相手の要求を受け入れてしまってキャパオーバーで潰れてしまったという人が多いはずです。

自分の気持ちを言葉にするというのはセラピーの基本です。

「私は苦しい」「辛くて仕方がない」「どうしたらいいのかわからない」「お金がなくて困っている」「助けてくれる人がいない」「自分のことが嫌いだ」

全て一度言葉にしてみましょう。ただし必ず口で言うようにしてください。頭の中で考えるだけは禁止です。

紙に書いたりしてもいいです。

何らかの形で押し殺している自分の気持ちを表現してみましょう。

私が思うにこのように自分の弱さを認めることというのが許されていない社会であるなとつくづく感じています(ネット社会の弊害でしょうか...)

自分の弱さを認めて人に言える人ほど私は強い人だと思っています。

様々な相談を受け付けてます。弱みを認めることで強くなりましょう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す