やるべきことをやったら結果については一旦忘れよう

記事
コラム
果実を育てたのなら気になるのは実際に果実が実るかどうかです。

しかし、私たちはこの果実の出来具合を気にしすぎてしまう傾向があります。

良い果実を収穫するためには肥料の配合とか念入りな水やりや害虫の駆除などこまめな世話は必須です。

実際これをやらないと良い果実になりません。

しかし、これだけ世話をしたのだから大きくて味の良い果実になるべきだと樹木に私たちが指示することはできません。

その時々によっては冷害や悪天候でうまく実らないこともあるでしょう。

努力はよい作物を育てるために必要ではありますが、それだけでは十分ではないのです。

だからやるべきことをやった後は全ての結果について時間の流れにまかせる必要があります。

一見努力してきたことが不意になってしまうような恐ろしいことであるかのように感じてしまいますが、これは実は自分自身を普段どのように感じているかとか自分以上に大きな存在への信頼といったスピリチュアルな話になってきます。

いずれにしても結果はそのうちやってきます。

今はそれを受け入れる準備をして待っていましょう。

ハムレットに登場する大好きな言葉です↓

「覚悟ができているかがすべて(the readiness is all)」


相談受付中です。そういえば受験シーズンですね。今はやるべきことをやってそれで良しとしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す