家族やパートナーがセラピーを受けたがらない時

記事
コラム
家族やパートナーにセラピーを受けてほしいけれど本人が問題意識を持っておらず行きたがらないという話をよく聞きます。

例えば旦那さんが家族に対して強い怒りをぶつけたり、暴力といった行動に出るにも関わらず自身には問題がないと言ってカウンセリングを受けたがらない。

しかし、これはある意味事実であるといえます。

旦那さんが怒りをぶつけるという行動に出るのは家族全体が抱える問題によって生じた結果です。

話をよく聞き取っていくと旦那さんの怒りのトリガーを奥様やお子様が何らかの形で維持しているということが構造的にわかってきます(ご家族にも責任があるという意味ではありません)。

家族関係。こちらは問題の原因です。火を消すならまず火元から。

家族の問題行動に悩んでいるならまず、周囲の方がセラピーを受けることをおすすめします。ご自身の接し方が変わることで徐々に問題が形を変えることが期待できますし、その家族やパートナーの方のセラピーに対する防衛的な姿勢も解消されるかもしれません。

ココナラでさまざまな相談をお受けしております。まずは周囲の方からセラピーをお受けください...


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す