絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

《英語×コーチング×免疫力up》何をするかではなく、何をしないかが重要〜情報を鵜呑みにしない〜

2024 1/9 (火)かなり出遅れましたが、本年もよろしくお願いします。【心と体が喜ぶ自然な生活習慣術】 忙しい現代人の生活にも可能な限りそれを取り入れる為に今日からできることは何か?それを自分なりに探るため広島へ移住して1年9か月。 新年早々、地元・横浜に帰ってから体調を崩してしまったため、今年初 & 1週間以上ぶりの投稿になります!休まず発信を続けることの難しさ、そして時の経つ速さも痛感させられます💦免疫upコーチングとは・・・Immunity <イミュニティ[=免疫(力)] > を高く保ち 心身ともに健康な生活習慣を一人でも多くの人に送って欲しい!そんな思いをコーチ名、社名にも込めております。せわしない毎日でも時には立ち止まって自分と向き合い身近な幸せに感謝すること。世の中の動きや普段何気なくやっていること、よく使う言葉の本質とそれに対する自身の五感の捉え方を知り 賢く前向きに日常生活を送るサポート、伴走させていただくYuukiコーチのブログです。新年早々、個人的に風邪を引いてしまいましたが、北陸での大地震や羽田空港での事故と、北九州での火災などが立て続けに起こり、世の中的にも落ち着かない出来事が立て続けに起きました。僕の父方の実家は新潟・中越のため、揺れは大きかったようですが、幸い一部地域を除き、新潟はそこまで被害が出ていないそうです。皆様のところは地震の影響大丈夫でしたか?多くの方が亡くなり、聞くところによると未だに助けを求めている人も多くまた避難所の環境も色々と劣悪だそうです。このように地震で大変な目に遭われた方がいるのは分かります。でも、日
0
カバー画像

《英語×コーチング×免疫力up》何をするかではなく、何をしないかが重要〜個人事業主の先輩に学ぶこと〜 

【心と体が喜ぶ自然な生活習慣】忙しい現代人の生活にも可能な限りそれを取り入れる為に今日からできることは何か?それを自分なりに探るため、広島へ移住して1年9か月。手応えを掴みつつある中引っ越すことになり同じマンションに住む調理師としても個人事業主としても先輩で「出張料理人」として幅広くご活躍されている方と宅飲みをしながらブログ発信の仕方についても色々と教えていただきとても刺激を得られました。♦︎免疫upコーチングとは・・・Immunity  <イミュニティ[=免疫(力)] > を高く保ち心身ともに健康な生活習慣を一人でも多くの人に送って欲しい!そんな思いをコーチ名、社名にも込めております。せわしない毎日でも時には立ち止まって自分と向き合い身近な幸せに感謝すること。世の中の動きや普段何気なくやっていること、よく使う言葉の本質とそれに対する自身の五感の捉え方を知り賢く前向きに日常生活を送るサポート、伴走させていただくYuukiコーチのブログです。「何をやるかよりも、何をやらないかということが重要だ」この名言を誰かが言っていたなーと最近時々考えていたのですがスティーブ・ジョブス氏の言葉だったのですね。また、コーチング界隈の発信からは「何を言うかは知性、何を言わないかは品格、どう言うかが人間力」といったフレーズを時々目や耳にします。今回は発信が命であるにも関わらずその方法が詰まりかけていたので一人で起業され何年も飲食店を経営されつつ現在も活躍の幅を広げられている方からご自身のお仕事、活動のアウトプット方法を色々と参考にさせていただきその方の発信を参考に僕も記事を書いてみました
0
カバー画像

行動選択の基準を鍛える

おはようございます☁️今日は運良くクーポンが使えたので、広島駅北口のカプセルホテル(個室)で朝を過ごしてます!この部屋と大浴場、朝食バイキング、歯ブラシ寝巻きタオル等付きで2000円と安い‼️広島北部の田舎に住んでいて、市街地で連日予定がある身としては、時々泊まるのに非常にありがたい✌️あ、リピーターだし普段から朝は摂らないので、折角ですが朝食は行きません笑もらえるものは全てもらうのではなく、自分の心と体が本当に喜ぶのか、建設的、主体的に行動選択していくこと。朝からその訓練ができるシチュエーションというのも、面白いです❗️今後食糧危機や何ちゃら条項の可決等で有事と呼ばれる事態となった時、馬鹿みたいに食品やトイレットペーパー買い占めしないように、普段から足るを自覚し、行動選択していくこと。今日も一日楽しんでいきましょう😃
0
カバー画像

最近のこと…

ちょっとお久しぶりになりました。仕事のことだったり、親のことだったり、色々な感情が割と同時に次から次へと湧いてきて少しどよ~ん…沈み気味となり何とかちょこっとづつ思考や感情の整理したり、自分で自分のご機嫌を取ってみたりに時間を取っていました…20代半ばにうつやパニックを患い、気が付くとその辺りからネガティブ思考…薬物療法に合わせカウンセリングを受けたりしつつ、自己肯定感や自尊感情が低いこと・考え方の癖や思考の癖に気が付いたり、それを矯正しようとしたり受け入れようとしたり、なんやかんや自分探し、もがきながら数年かけて寛解(その後も何度か調子崩すことはあったけど、すぐ受診・カウンセリングで乗り切り今は受診卒業しています)ただ、やっぱり考え方の癖や思考の癖はそう簡単に変わるものではなく…うまく付き合っていかなくちゃというとこが、今のところ私が行き着いた落としどころ当時に比べ『ま、いっか』『何とかなる』に切り替えるまでが早くはなったものの、今回のように色々な感情が同時にブワ~ッと湧いてくるとキツくて、できるだけシンプルに考えようと感情や思考を整理して、イライラやモヤモヤの下に隠れている感情や思いを探ってみたり、自分で自分をほめてみたり(ほっとくと『全部自分が悪い』と勝手に思考が行き着きしんどくなるので、その前にブレーキかける意味も含め…^^;)しんどくなったらニャン(=^・・^=)を吸い早めに寝る…今回湧いてきた感情は、もちろん9割がたはネガティブなもの残り1割はその中でもちょっとポジティブに感じるもの…だからこそ、その落差にまた疲れてみたり人の話を聞いて、心や考えの整理するお手伝いは
0
カバー画像

《有料級》ちょっとディープな自己紹介〜僕の「コーチング」との奇妙な出会い〜

僕が初めて「コーチング」という言葉を聞いたのは、今から13年前、大学3年の秋のことだった。当時の僕は、お世辞にも真面目に勉強したり進路を考えたりする方ではなく、学内で問題を起こし退学させられそうになった。危うく路頭に迷うかも知れないという時に、幼馴染のツテを使い、居酒屋に住み込んで働く道を見つけた。しかし、配属先の店の先輩や大将、オーナーに至るまで、仕事にも私生活にも厳しい方が揃っていて、「お前みたいな世間知らずな問題児はまず精神を整えて、今まで人に迷惑かけた分社会貢献できるようになれ!」と命令され、臨床心理士の元へ通い、更生プログラム(「ナラティブ・コーチング診療コース」)を半強制的に受けさせられた。嫌なことがあるとすぐキレてしまう癖が成人してからもなかなか治らず、最初は精神病院へ行けとまで言われていた。だが、朝から晩まで調理の修行をしなければいけない為、早朝6時〜7時台に15〜30分ほど、クリニックへ行ってから出勤し調理の修行をみっちり受けるのが、毎日のルーティンとなった。しかも、飲食の世界で自立できるまでに費やすとされる4年間以上の受講料を、この時借金してまで一括で支払わねばならないスパルタぶりだった。世の中の仕組みを何も知らない当時の僕は、大学を停学というダサい身分から解放されたかったのと、数年後お店を経営できたら金が稼げそうだと短略的に考え、言われた通りにした。「コーチング診療」は、自分より20コくらい年上の、いかにも心理系や保険の営業など、人の話を聞きつつ話を有利に進めていく業種にいそうな女性が、4年以上変わることなく僕を担当した。確か精神科医の秘書だか研究生だかの
0
カバー画像

☆messageサービスのメリット☆

こんにちは、大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬皆さんがご利用されるサービスは、お話系だとお電話が多いのではないでしょうか?待機中ならすぐにご相談可能ですし、文字を打つ手間もなく、すぐに聴いてもらえるところが魅力ですよね✨私のサービスは電話もありますが、messageでの対応が多いんです。今日はmessageサービスのメリットについてお伝えしますね📣⭕何度も読み返せる話した内容を忘れたり、アドバイスをもう一度確認したいとき、励ましの言葉をもう一度見て勇気が欲しい時に何度でも♬⭕考えながら文字にするので思考がまとまる今の気持ちを文字にするのに、頭の中で考えますよね?その過程で自分が思っている、考えていることがまとまってきます。⭕客観的に見ることができるようになり、気持ちが整理される会話しながら新たな気づきも得られ、自分のことを客観的に見ることができるようになります。文字にして繰り返すことによって、気持ちが整理されていきます。⭕時間のある時にポチポチできるまとまった時間がなくても大丈夫!!すきま時間でもポチポチ、お好きな時に😊⭕金額も一定だから安心1時間、24時間、3日、一週間など出品者様によって色んなサービスがあり、一定金額で購入できます。追加メニューもあったりするのでそこは聞いてみるといいよ♪⭕周りに聞かれる心配がない秘密や大切な話をこそこそ喋らないで済みます。知らない間に人がいたり、家族がいたり、もしかしたら聞かれてた??ということもありません。どうですか?ざっと挙げてもこんなにあります👀私のサービスは24時間messageが
0
カバー画像

休むことに罪悪感があるあなたへ。休みたいときはしっかり休もう【ココナラ 電話相談】

あぁ…やらなきゃいけないことが山積みなのに…やる気が出ない。体がだるい。ちょっとのつもりだったのに、朝からテレビやYoutubeを見てだらだら過ごしてしまった…。なぜ私はあんな無駄な時間を……。そんなふうに自分を責めていませんか?もしかしたらそれは、体からのSOSかもしれません。休むときはしっかり休もういつもお疲れさまです。日々がんばっていると、こころも体も疲れてしまいますよね。この記事が気になったあなたは、普段から相当がんばっている方なのだと思います。がんばり屋の方は「休むのは悪いことだ」と考える傾向にあります。疲れたら休む。それは当たり前のことなのに、休むことに罪悪感を抱いてしまうんですよね。かつての僕がそうだったので、その気持ちは痛いほどわかります。休んでなんかいられない!やるべきことが山積みなんだから、もっとがんばらなきゃダメだ!そんなふうに、ついつい自分を追い込んでしまいがちです。しかし体からのサインを無視していると、やがて心身ともに疲れ果てて動けなくなってしまいます。その影響は1日にとどまらず、何日も、あるいは数ヶ月以上になることも…。だからこそ、休むときはしっかり休みましょう。重要なのは、症状が軽いうちに適切な対策をとることです。 がんばれないときは、疲れている可能性に目を向けよう冒頭の話に戻ります。「朝からテレビやYoutubeを見てダラダラしてしまった」普段は朝からがんばれるのに、それができなかった。そんなときはがんばれなかった自分を責めるのではなく、がんばれなかった理由に目を向けてみましょう。「怠け者だから」 「ダメ人間だから」 そういう考えが浮かぶかも
0
カバー画像

泣きたいときは、ガマンせずに泣いちゃおう。泣くことには多くのメリットがあるって話【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。今年も梅雨がやってきました。ジメジメの日が続いてイヤになりますね。今日はくもり予報だったので洗濯物を外干ししたら、突然の雨で全滅…。ため息とともに取り込むことになりました。なんということでしょう… 明日から3日連続の雨予報なのに…。皆さんも、くもり予報でも雨には十分お気をつけくださいね。では本題に入ります。「泣いてしまってすみません」電話相談をしていると、そのように言われることがあります。 つらいことや悲しいことがあると、誰だって泣きたくなるものですよね。「泣いたらダメだ」 「泣いたら負けだ」そう考えてガマンされる方もいますが、僕はいつも「ガマンしないで泣いて大丈夫ですよ」とお伝えしています。誰にも見られたり聴かれたりしない電話相談だからこそ、遠慮せずに感情を開放してほしいからです。涙が流れるのは、それほどつらいことがあったということ。それほどつらさを抑え込んでいたということ。それほどの事態が起きているということです。誰だって、泣きたくなることくらいあります。いや、それでも泣くなんて…。わかりました。そんなあなたには、泣くことのメリットをサラッとお伝えしてみます。少し泣くことの印象が変わるかもしれません。泣くことのメリット ①ストレス物質を排出する作用があるため、ストレス解消につながる ②抑圧された感情やストレスを開放し、心のバランスを取り戻しやすくなる ③ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌が減少し、リラックスできる ④思いがけず涙が流れることで、自分の気持
0
カバー画像

愚痴を聞いてもらうことに罪悪感を抱いてしまう優しいあなたへ【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。「愚痴を聞いてもらうと、悪いことをしてしまった気がして罪悪感が出てくるんです…」電話相談をしていると、このような声をお聞きすることがあります。いったい、なぜそのような気持ちになるのでしょうか。それは、愚痴を聞いてもらうことで①嫌がられるかも……②不愉快にさせてしまったかも……③聴いて気分のいいものじゃないし……④相手に申し訳ないことをしてしまった……そう感じてしまうから。そういうことがあると、「あぁ…愚痴なんて吐かなければ……」と感じてしまう。つまり、聞く側に負担をかけてしまったと感じるから罪悪感が湧き上がるわけですね。しかしそのように考えていると誰にも愚痴を吐けなくなり、ストレスの風船が膨らみ続け、やがて爆発してしまうかもしれません。(ちなみに僕は爆発した経験があります)。そうは言っても、相手の気持ちを推察しすぎてしまう方にとって、誰かに愚痴を吐き出すのはけっこう難易度が高いことですよね。 かつての僕がそういうタイプだったので、お気持ちは痛いほどわかります。 が、僕には思いっきり愚痴を吐き出して大丈夫です。罪悪感を抱く必要はまったくありません。僕は、相談者さまのお力になりたいと思って電話相談をしているからです。僕は、愚痴を吐き出すことで少しでも・癒された・心が晴れた・活力が湧いた・気持ちの整理ができた・前向きにな気持ちになれたといったポジティブな変化を感じてもらいたい。そう思って活動しています。それと、意外かもしれませんが、僕は相談者さまのお話を伺うことを苦痛だと思っていま
0
カバー画像

【恋愛依存・執着】別れた彼を早く忘れるためにやってはいけない行動【ココナラ 電話相談】

こんにちは、とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、男性心理の分析・恋愛のご相談をお受けしています。片思いの男性に振られてしまった。長年、付き合った彼と別れた。音信不通になってしまった。ブロックされてしまった。……。こういう別れはつらいものです。楽しかったことや幸せだったことを思い出すと、悲しくなったり寂しくなったりしますよね。復縁は考えない。もう彼のことは忘れて次の恋愛にいきたい。それなのに、彼のことが忘れられない……。私の脳内に居座らないで! どうしたら早く彼を忘れられるの!?というわけで今回は、彼と別れた後、できるだけ早く忘れるために「絶対にやってはいけないNG行動」を厳選して4つお伝えします。あなたの気持ちが1日も早くスッキリすることを願って。①彼のことを考えないようにしないこれはこちらの記事で書いたので、サラッと説明しますね。かんたんに言うと「彼のことを考えたらダメだ」と思うほど忘れられなくなるよ、という話です。願えば願うほど逆の方向に進んでしまうからですね。彼のことを思い出してしまったときは「考えないようにする」ではなく、「気をそらす行動」をとるほうが良いです。②彼からの贈り物を使い続ける彼からもらったアクセサリーを、別れた後も使い続ける。これは案外やってしまう方が多いです。 その心理としては、物に罪はないと考えていたり、ずっと使っていて愛着が湧いていたり、もらったものを捨てるのも売るのもなぁ……と考えていたりといったところでしょう。だって物に罪はないし、もったいないじゃないですか。気に入ってるし。わかります。僕もそういうタイプなのでめち
0
カバー画像

【気づいて】あなたは自分が思うよりも、ずっと魅力的で素晴らしいって話【ココナラ 電話相談】素晴らしい

こんにちは。とものりです。 医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。さて今回は 「あなたは自分が思うよりも、ずっと魅力的で素晴らしい」というお話です。 たまたま観たダヴのCMがとてもステキだったので、ぜひご紹介したい! とテンションが上がり、ブログを書いています。わずか3分の動画なので、よかったら観てみてくださいね。目を離せなくなるほど魅力が詰まった3分間!↓ダヴはある実験を行いました。証言に基づき似顔を描く警察庁の捜査員に、女性の似顔絵を2つずつ描いてもらいます。一つは自分の説明に基づき、もう一つは他人の説明に基づく似顔絵。この2つの似顔絵によって見えてくる「自身が考えるあなたの美しさ」と「他の人から見たあなたの美しさ」。驚くべき違いをご覧ください。 人は自分が思っているよりも美しいし、素敵なところがある。 めちゃくちゃステキなCMですね~。ダヴ愛用者としてすごく嬉しいです^^人はネガティブな部分に目が向きやすいので、ありのままの自分を認めたり好きになったりするのが難しい傾向にあります。そのせいで ダメなところばかりを気にして、探して、自己肯定感が下がってしまうことも少なくありません。でもそんなときは、 自分が思っているよりも自分は美しいんだ。 自分が思っているよりも自分は素晴らしいんだ。 そう思ってみましょう。それだけで気分が全然違ってきます。「いやいや、自分の魅力や長所なんて……」そう思った方は、身近な誰かに聞いてみてください。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、 「私の良いところって何だと思う?」って。 誰でも自分を客観視するの
0
カバー画像

【不安対策】:「絶対に」は思い込みのサイン。いったん冷静になって考えてみよう【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。突然ですが「次の中から誤っているものを選びなさい」 という4択問題が出たときのことを思い出してください。 ・〇〇のときは「絶対に」□□□である ・〇〇のときは「必ず」□□□しなければならない みたいな問題がありましたよね? それを見つけた瞬間 「ラッキー!」と、深く考えずに選択しませんでしたか? それが引っかけ問題であることなど考えもせずに!実はこれ、僕がやってしまった失敗なんです。「絶対に」・「必ず」と書いてある場合は、「絶対に間違いである」そう思い込んでいたことで、減点になってしまったんですね。 ん~、もったいない。ちなみにこのテストでは頭のいい友人も同じミスをしていたので、「絶対に」の強さを感じました。(本題まだ?)お待たせしました! これから本題に入ります!「絶対に」と思ったときは、思い込んでいる可能性が高い 電話相談でお話を伺っていると、 「絶対に〇〇」といった言葉を耳にすることがあります。 たとえば 「3日も既読スルーされている。絶対に嫌われた」 「最近やけにそっけない。絶対ほかに好きな女がいる」 「Hの回数が明らかに減った。絶対に浮気されている」 etc. こういう状態になると、不安になったり怒りが湧いてきたりしますよね。 しかし! こういう発言が出るときは ・感情が高ぶっていて冷静に判断できていない ・最初に感じたことを「事実」だと思い込んでいる といったことがよくあります。 不安や怒りなどの感情が強いために、視野が狭くなっているわけですね。 だからこそ「絶対に
0
カバー画像

「透明人間との戦い方」と「不安対策」は同じって話【ココナラ電話相談】【不安対策】

こんにちは。とものりです。医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています☘️ 人は不安を感じる状況だと、集中できなくなったりモヤモヤしたりしますよね。 今回は、そんな不安との向き合い方のコツを、「透明人間との戦い方」とともに考えてみます。透明人間との戦い方と不安対策緊急速報 「X市(近所)の研究所から透明人間が脱走しました」 こんなニュースを目にしたとき、あなたはどう思うでしょうか? きっと不安や恐怖を感じると思います。※「透明人間なんて存在しない」というツッコミは受け付けません 笑いったいなぜ不安を感じるのでしょうか? それは相手が何をしようとしているのか、どこから迫ってくるのかが分からないからです。 透明人間がいるかもしれない。そう思うとトイレやお風呂でさえ安心できません。 凶器を持っている可能性や攻撃される可能性まで考えだすと、もういても立ってもいられなくなります。 透明人間に対する不安や恐怖は、「見えないこと」の影響が大きいと言えます。 透明人間に対する不安を軽減させる方法 この不安や恐怖を軽減させるカンタンな方法は、「透明人間を可視化」すること。そうすれば、対応方法は普通の人間となんら変わりません。 色がつけば姿が見えるので、相手の体格や武器に合わせて対処方法を考えられます。捕まえたり攻撃したりすることもできます。 可視化できるのが体の一部分だけだとしても、不安は軽減するでしょう。 全身がくっきり見えたとしても、相手が武器を持っていたら怖いですけどね。 ちなみに映画では、水・血液・消火器によって物理的に色をつける方法や、サーモグラフィで可視
0
カバー画像

【不安対策】事実と想像を切り分けて、不安な気持ちを遠ざけよう【ココナラ 電話相談】

こんにちは。とものりです。 医療現場で培った「寄り添い力」・「傾聴力」を活かして、電話相談をしています。人は起こった出来事の「事実」と「想像」を、混同してしまうことがよくあります。 たとえば 「彼からLINEの返信が来ない。普段なら24時間以内に返事をくれるのに、もう2日経っている」 といった場合 「いつもなら24時間以内に返事をくれるのにおかしいな。私、何か変なことやっちゃったかな……もしかして怒ってる? 嫌われてたらどうしよう……ど、どうしよう……不安になってきた……こんなに返信してくれないなんて、嫌われたに決まってる……」 こんな感じになることがあります。こうなってしまうと ・不安でたまらなくなる ・イライラして冷静でいられなくなる なんてことが起こってきます。 これはまさに「事実」と「想像」がごちゃまぜになっていることで起きる現象です。人は変に想像して思い込みはじめると、どんどん悪い方向に考えてしまい、ネガティブな考えに支配されやすくなります。 そうこうしているうちに、思い込みワールドから抜け出せなくなって苦しくなるわけですね。 こうなってしまうと、本当に苦しい。苦しすぎてたまらないわ!と、なってしまう。 だからこそ そうならないように、まずは「事実」と「想像」を切り分けて考えてみよう!というお話でございます。 それではさっそく 事実と想像を切り分けて不安を遠ざけよう上記の例で考えてみると 「事実」は・彼からLINEの返信が来ない ・普段なら24時間以内に返事をくれるのに、もう2日経っている になります。 「想像」は ・彼に嫌われたから返信が来ない ・ちょっと言い方が雑
0
カバー画像

朝の珈琲

『あえて・・・する』 ことで、新しい発見や、閃きが訪れることがあります。 皆さんは、朝起きたらまず何をしますか? 私の毎朝の日課は『朝のコーヒー』から始まります。眠剤が効かない日も、それなりに眠剤の効果があった日も、起きてまず始めにやることは、『コーヒーを入れる』こと。勿論、インスタントコーヒーではなく、きちんとドリップしたコーヒー・・・。 コーヒーが出来上がるまでに、こうしてブログを作成しています。本当であれば、豆を挽くところから行いたいのですが、あいにく近所に、良いコーヒー豆を取り扱っているショップがない為、挽いてあるコーヒーで我慢しているのですが・・・。そして、その『コーヒー』を『丁寧に淹れる』インスタントコーヒーでも『コーヒー』は『コーヒー』 最近のインスタントコーヒーは味も良く、ドリップしたコーヒーと引けを取りませんがインスタントコーヒーは飲みません。ではなぜ、あえてドリップしたコーヒーを、時間をかけて出来上がるのを待つのでしょう?さて、ここでちょっと想像してみて下さい。 1.まずは自然の中に足を入れて薪を拾ってくる。 2.自分の手で火をおこしてお湯を沸かす。 3.「ああ、今日はいい天気だな」と、空を眺めながら豆を挽く。 こうして淹れたコーヒーの味は、おそらく、インスタントコーヒーよりも、ドリップしたコーヒーよりも、数倍おいしいと思いませんか? 一つひとつの行為に『命』が吹き込まれ、ただの『コーヒー』がひとつひとつの行為、1.「薪を拾う」 2.「火をおこす」 3.「豆を挽く」 ことにより、『命』が吹き込まれるから・・・。 どの行為にも無駄なものはありません。 それが『
0
カバー画像

電話は、ハードルが高い_| ̄|●…

こんにちは✨😃ななみです🙌 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 今日は、『電話は、ハードルが高い_| ̄|●』 と思ってしまう方に向けて ブログを書いてます😌 よろしくお願いいたします✨ 電話緊張しますよね😁 私も電話は、緊張💕してしまいす😌 知らない人と話すとなると 余計にドキドキ💓ですよね 沈黙… 怖いです😏 なので電話より 文字で気持ちを伝える事が好きです❤ 文字で気持ちを伝えると ❇見返す事が出来たり ❇気持ちの整理が出来たり ❇考えてから返信が出来たり ❇自分のペースで話せる さらには ❇どんどん気持ちを出していくことで  “本当は~思ってたんだ😲” と気付くこともあります 料金も気にすることもなく💮 回数も気にすることもなく💮 ✳愚痴 ✳心のもやもや ✳少し話をしたい時あなたのお気持ちしっかり 受け止めさせて頂きます✨😌✨ ななみ❤️
0
カバー画像

母親同居していた時の気持ちと離れてからの自分の気持ち

母親と初めて会ったときは、前にも書いていた通り、別に「会いたくない」という気持ちが強かった。それから、父親と二人で過ごした時間は、とても私には「つらい」ものだったた。強制的な「習い事」やイジメを黙認する父親。テストの点数が悪いと暴力を振るう父親。その当時は本当に父親が憎かった。そして、特に会いたくもない母親に会い、「家族」というものの新鮮さを一瞬でも感じた。それに惹かれてしまった自分。もちろん、これは「自分の意志」でもあったが、その「本当の姿」を見抜くことはできなかった。父が亡くなってからは、すごく「後悔」した。もっと父と会話していればよかったかな、とか、もっと自分の気持ちを言えばよかったのかなとか…。けれど多分、あの当時の父も自分も「素直」にはなれなかったと思う。父に対する気持ちは「感謝」へと変わっていったが、母親への「憎しみ」は暴走した。「母親として」というより「人としてどうなのか」という気持ち。いつの間にか「絶対母親(あいつ)より、いい生活をしてやる!」「絶対あいつのようなことはしない、したくない」「あいつはラクになんか死なせない」「父の彼女をも苦しめたことは許せない」「あいつが死んでも絶対葬式なんか行かない」「あいつより幸せになる」何度となく「頭の中であいつを殺した」犯罪心理学のお偉いさんが言っていた…「本当に憎い人を殺すときは『心臓ではなく、顔を潰す』行為をする」と…。私はまさにソレだった。本当に手を掛けないだけで頭の中では何度も母親を…あいつの顔を原型を忘れるくらいに潰してボコボコにした。本編の中では割愛しているが、頭がおかしくなったと見せかけて…というか、すでにお
0
カバー画像

「頭の中がぐちゃぐちゃなので……」それ、すごく良いことです

こんにちは。とものり まるいです。「傾聴」の技術を用いて、電話やメッセージでお話しをうかがったり、ご相談を受けたりしています。「頭の中がぐちゃぐちゃなので……」それ、すごく良いことです・「気持ちがぐちゃぐちゃなので……」 ・「考えがまとまっていないので……」 ・「うまく伝えられるかわからないので……」 ・「こういうアドバイスがほしいとハッキリ言葉にできないので……」購入を迷っています。こんな状態ですがお願いしても大丈夫でしょうか? といったお問い合わせをいただくことがあります。 安心してください。大丈夫です。意外かもしれませんが、むしろそのほうが良いんです^^なぜなら「頭の中に思いや考えていることなどの情報が、たくさんあるから」です。正直なところ、逆に思いや考えが「ない」ほうが大変です。が、その場合は私が質問をしながらお聴きするので、いずれにしても大丈夫ですよ^^というわけで、頭も気持ちもぐちゃぐちゃな状態でもOK!何も問題ありません。むしろ、そのほうが良いというお話でした。【こういう方にオススメです】 ・問題解決方法を見つけたい方 ・自分の考えや気持ちを整理したい方 ・自分の考えや気持ちがわからなくなっている方 にオススメです。気持ちや考えが整理されることで新たな気づきが得られ、これから取るべき行動の理解が深まるためです。実際、気持ちや考えが整理された結果、何も行動を変えずにお悩みが解決することもあります。 ・自分の計画に問題があることに気づいたり ・実は何も行動しないことが一番の解決策だとわかったり ・今まで深刻に悩んでいたことが、たいしたことでないと思えたり することがあ
0
カバー画像

辛い気持ちは整理・分類しよう

イライラ、不安、不満、恐怖、後悔、葛藤、嫉妬、自己嫌悪。自分の中の辛い気持ち、感情は消えてなくなることはないですよね。取っても取っても生えてくる雑草のようでキリがない。特に、特定の誰かに対して向けているものや、誰かが大きく関わっているために沸き起こる気持ちだと、ついその人にぶつけてしまいたくなります。そしてそういう自分をまた嫌悪してしまう。そうした気持ちや感情を無理矢理抑え込むと、腐って発酵して、気が付けば別の物体が出来上がります。冷蔵庫に入れて忘れていた残り物のように(私だけ?)そうすると尚更手をつけづらくなります。そうなる前に、辛い気持ちを整理・分類し、分類ごとに対処方法を考えていきましょう。STEP1:全部出す冷蔵庫の中身、つまり自分の心の中にあるものを、一旦全部取り出して並べてみましょう。・〇〇が仕事に行かない、家事を手伝ってくれなくてイライラする・職場で頑張っているのは私だけ。皆手抜きばかりしていて腹が立つ・また明日会議がある。自分だけ怒られるんだ。行きたくない・あの人はいつもお洒落で綺麗。どうして自分はああなれないの・やらなきゃいけないってわかってる。でも出来ない。どうしてなんだろう具体的でも具体的じゃなくても、過去でも現在でも未来についてでも、気が付くと頭に浮かんでくる、自分にとっての辛い感情を全部書き出します。出来れば小さいメモ紙を作って、一つずつ分けて書きましょう。STEP2:4つに分類する「必要性」と「欲求度」の2軸のマトリックスになります。①相手に伝えたい・伝えなくてはいけない②相手に伝えたい・必ず伝えなくてはいけないことではない③人に言いたくない・でも伝
0
カバー画像

夏休み明けの気持ちの切り替え

皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。とうとう、私の夏休みに終焉が近づいてまいりました...大学生の夏休みは大体1~2か月と小学生~高校生の夏休みより断然に長いですよね。この夏、zausuは何をやっていたかというと...魂が抜けてたかのようにぼーっと心身を休めていました(´;ω;`)ウゥゥそれ以外には、インターンに参加してみたりして将来の職業について考えていました。今思うと、あっという間の夏が過ぎてしまい時の流れが恐ろしく感じました...今回のテーマは「夏休み明けの気持ちの切り替え」ということで長い夏休みから、再び大学生活に戻るのでそれに因んで気持ちの切り替え方について考えてみたいと思います。最初に今回のブログを書き始めたときに一つだけ浮かび上がったことがあったんですよ。それは、何かというと「夏休み明け 学生 自殺」というこの3つのワードが頭をよぎって浮かび上がってきたんですね...毎年夏休みが終わるとこの単語が浮かび上がって恐る恐る調べてみたりしています。なぜ、夏休み明けの9月頃はそのような事が起きてしまうのか、学生視点で考えてみました。自分なりの観点で軽く挙げてみるとこんな感じです。・夏休みの日常から抜け出せない・家にいたい・嫌な人とまた会うことになる・体が休み前より体や気分が重い・宿題が終わっていないetc...ざっとこんな感じで思いつきました。これは私の主観から上げましたが、このほかにも何らかの原因があるかと思います。個人的ですけど、夏休みという長い休みは上半期の学校生活で抱えてたストレスや身体を休ませる期間であり心をリフレッシュする大事な休み期
0
カバー画像

9月がはじまりました。

こんにちわ!本当に、気まぐれなblog更新です。あっという間に、9月になってしまいました。みなさんの、今年の夏はいかがでしたか?わたしは、8月の上半期は、あまりココナラの依頼がなくあれ?なんでだろう・・・?と、商品の見直しなどをしながら。ただ、他の用事が立て込んでいたので、今は、こっちに集中するときなんだ!と、切り替えていました。8月の終わり頃でしょうか?電話相談依頼が、入りました。ご連絡を差し上げると、【あの・・・どんな話でも、いいですか?・・・仕事の話じゃなくても、いいですか?】と、言葉を選びながら、お話をされました。はい!もちろん。お話をされたい事・聴いてほしい事を、あなたの言葉で、話していただければ大丈夫ですよ。きっと、わたしの出品している商品内容が、仕事にまつわるものが多いので、躊躇われたのかな・・・と、思いながら、お話を伺いました。お電話での、ご相談はもちろん、・電話は苦手・周りに話を聴かれたくないので、文字の方がよい・文字の方が、気持ちの整理がつきやすいなど、テキストでも、ご相談可能です。いま、新しい商品を出品しようと、準備中ですので、少しお待ちくださいね。そして、出品出来たら、また紹介をさせてください。話すこと、人に聞いてもらう事で迷ったり、悩んでいる事を解決する”ヒント”が見つかるかもしれません。
0
カバー画像

大切な人を亡くし、喪失感を感じている方へ。

グリーフケアについて興味を持ち始めた頃、 “私とは何か「個人」から「分人」へ”、とい う本を読みました。 著者は、“個人”は最小単位で分けられないも の、という考え方に疑問を呈し、たった一つ の本当の自分というものは存在せず、対人関 係ごとに見せる複数の顔が、すべて本当の自 分ではないか?と述べています。 個人に替わる最小単位として、“分人”という 造語を使い、話を進めています。この本がと ても面白かったので、友人に共有し、この間 中身の振り返りを行いました。 最初この本を読んだ時、一番響いたのが、愛 すること、死ぬことの章でした。 対人関係ごとに自分の分人が作られ、その分 人は、その関係を通して成長していく。 愛とは、その人といる時の自分の分人が好き、 という状態のこと、と定義されていて、心か らその通りだなぁ、と納得しました。 本当に好きな人がいて満たされている時は、 “その人といる時に、その人向けに発生する 自分の分人が好き”なんですよね。生き心地 が良くて、楽しい分人。手放したくない分 人。 逆にその分人が好きでない関係では、確か に上手くいかないですよね。 愛で満たされた分人は、確かに素晴らしい ものだなぁ、と味わいながら進み、次に”死 ぬこと”を読むのは気が重かったのですが。 何らかの形で必ず別れはやってくるもの。 避けられないことだ、と気を引き締めて読 み進めたところ、大切な人を亡くした時の 喪失感(グリーフ)についても書かれてい ました。 愛する人が存在しなくなったことは、それ 自体すごく悲しいことだけれど、分人の視 点で考えると、二重の苦し
0
カバー画像

私流☆「伝える」ときの心がげ

「伝える」って 結構、気力体力使いますよね。 誰に 何を 伝えるのかによるけれど どうやって?(how) はとても大切なポイントだな、 と思う。 『伝え方』 相手に伝えるときに 私なりに心掛けるようにしているコト ☆私自身が混乱している状態で 相手に伝えるのは避けること! これです。 これは私の過去の経験から学んだこと。 混乱している状態で相手に伝えることは 混乱×混乱・・・は、混乱をうむのみ。 真意とは離れたものとなる。 本当に伝えたいことから全く異なることが 伝わり、私も相手も理解不能状態に… また誤解を招くこともある。 こうなるとお互いに 向き合う、話しあうことを 避けようとする。 それはそうよね、 「混乱の場」は避けたいもの。 貴方にとって 大切にしたい関係 大切に思う相手に 何かを伝えようとするとき、 ふと、こう自分に聞いてみて。 「今の私は、混乱中じゃない?」 って。 こう自分に問うこと、 ワンクッション入れるだけで 貴方と相手の関係性に 良きスペースがうまれる。 ワンクッションを別の表現言えば、 例えば ・蜜の部屋や電車から解放されて空をみたときの深呼吸 ・こもった部屋の窓をあけて少し換気する ・会話、作業の合間にいただく一口のお茶を飲む 日常で何気なくしている こんなワンクッション行動を 「伝える」ときに思い出してみる。 そんな時のワンクッションが 「今、私自身、混乱中でないかな?」って聞くコト。 こう心掛けてみて思うことは 「伝え方」に明らかに変化あるということ。 それが 混乱からの解放の一歩に。 私はこれを習慣にしながら一歩一歩、 の日々だあ☆ ふと、 「そ
0
カバー画像

今日のカードメッセージ

今日のカードは「死神」の正位置。このカードを見るとなんだか恐ろしい感じもしますが、悪い意味に捉える必要はありません。何かを終える事で、また新しいものが生まれます。今ある執着を手放せば、何か新しい物が入ってくるでしょう。これは宇宙の法則と同じで、何かを得続けると言う事は不可能なのです。「もっともっと」という欲を捨てることで、素晴らしい物が入ってくるでしょう。
0
カバー画像

人と話して解決する事

自分の考えが整理できて次の1歩に繋げる事ができる。人に話して具体的な解決策をもらえる事もあるし話すだけで気持ちがスッキリしたり。話してその時の思考を言葉にできるのでデスクの上のチリや埃を拭ったような状態になる。なんだか進みが悪いな、気分が沈んでるな、って感じた時は進んでお喋りして良し☺︎(美味しいおやつとドリンクも準備して^。^)
0
カバー画像

疲れの取り方

疲れたと思ったら休みましょう。その原因から離れることができるなら、少しでも距離を取りましょう。少しでも忘れる時間を持ちましょう。何かないですか?楽しい話しましょうBy,eye_love
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら