夏休み明けの気持ちの切り替え

記事
ライフスタイル
皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。

とうとう、私の夏休みに終焉が近づいてまいりました...大学生の夏休みは大体1~2か月と小学生~高校生の夏休みより断然に長いですよね。この夏、zausuは何をやっていたかというと...
魂.png


魂が抜けてたかのようにぼーっと心身を休めていました(´;ω;`)ウゥゥ

それ以外には、インターンに参加してみたりして将来の職業について考えていました。今思うと、あっという間の夏が過ぎてしまい時の流れが恐ろしく感じました...

今回のテーマは「夏休み明けの気持ちの切り替え」ということで長い夏休みから、再び大学生活に戻るのでそれに因んで気持ちの切り替え方について考えてみたいと思います。

最初に今回のブログを書き始めたときに一つだけ浮かび上がったことがあったんですよ。それは、何かというと「夏休み明け 学生 自殺」というこの3つのワードが頭をよぎって浮かび上がってきたんですね...毎年夏休みが終わるとこの単語が浮かび上がって恐る恐る調べてみたりしています。なぜ、夏休み明けの9月頃はそのような事が起きてしまうのか、学生視点で考えてみました。

自分なりの観点で軽く挙げてみるとこんな感じです。
・夏休みの日常から抜け出せない
・家にいたい
・嫌な人とまた会うことになる
・体が休み前より体や気分が重い
・宿題が終わっていない
etc...

ざっとこんな感じで思いつきました。これは私の主観から上げましたが、このほかにも何らかの原因があるかと思います。個人的ですけど、夏休みという長い休みは上半期の学校生活で抱えてたストレスや身体を休ませる期間であり心をリフレッシュする大事な休み期間なのかな思っています。

しかし、ここで大事なことは「夏休みは前期で抱えたストレスのケア」だけをするのではなく「心のケアと同時に次の学期への心の準備」をすることも大事だと思います。やっぱり、ずっと休んでいて嫌なことを忘れさせてくれる貴重な時間ですが、ここでプラスに「次の準備」を少しでも頭の隅に入れておくと心の切り替えもしやすくなるのではないかと思います。

例えば

夏休み序盤
zausu「前期は勉強も大変だったし、クラスメイトから軽くいじられたりして辛かった...この夏休みは嫌なことをずっと忘れてのんびり好きなことやりたい!」

夏休み終盤
zausu「夏休み、楽しかったな~。色々遊んだり、一日中ずっと寝ていて毎日がこの状態で続けばいいのに...あぁ、来週から学校か...宿題してないし、勉強したくないし、嫌な人にいじられるし...行きたくないな...」


というパターンありません?少なからずこういう思考があって夏休み明けが嫌になる事があるんじゃないかと思いました。

このパターンの原因になるのってやっぱり、「振り返り・反省・改善策の検討」ができずに「気持ちの切り替え」もできなくなっちゃうじゃないかなと私は思います。

では、どうすれば良いのかなと考えると私なりの「気持ちの切り替え方は」こんな感じです。

夏休み序盤
zausu「前期は勉強も大変だったし、クラスメイトから軽くいじられたりして辛かった...この夏休みは嫌なことを"とりあえず"忘れてのんびり好きなことやりたい!」

夏休み中盤
zausu「夏休み楽しいなぁ...そういえば、前期って何してたっけ...あぁ~こういう事とかあったよな~。この時はこうすれば良かったのかな、これをしておけば問題は起きなかったのかな。あ、ついでに気が向いたら宿題やるか」

夏休み終盤
zausu「夏休み、楽しかったな~。色々遊んだり、一日中ずっと寝ていて毎日がこの状態で続けばいいのに...来週から学校か...そういえば、前に振り返っていたことで夏休み明けはこうすれば良くなるかな?ここを直せば、もっと楽になるかな?よし、夏休み明けの学校生活はこれを試してみようかな...」

この「気持ちの切り替え」が私が大学生になってから始めたことです。ここでのポイントは、夏休み中盤に「前のことを少しでも振り返る事」かなと思います。これを少しでも頭の片隅に入れておくことで夏休み終盤になってきてから
「次の準備」というのが自然に浮かび上がってくるんですよ。簡単にいうと準備運動ですかね(笑)
準備.png
この準備運動をしているか否かで夏休み明けの向き合い方も少し変わるのではないかなと思います。


読書.png

かといっても、そんなこと突然やろうとしても中々、うまくいかないでしょう。深く考える必要はないと思います。深く考えすぎると、嫌な過去を思い出すだけなので、軽くこんなことがあったなと思うだけで十分だと思います。
あとは、学期明けの勉強はしたくないと思っている学生さんは夏休み中に数秒でも軽く教科書をめくるだけでも、気持ちは勉強しているっていう感覚がつかめて心の余裕が少しできるんじゃないかと思います。(個人の感想です)

恥ずかしいことにこの歳でこの考え方しかできませんが、私なりにはこの考え方で大学生活頑張ております!
仕事始め.png

私の夏休みも僅かですがこの夏に考えていた「準備運動」を夏休み明けに実践していきたいなと楽しみにしています(笑)

皆様も是非、休み明けが辛いと感じたらこの考え方もあるんだなと思いこの記事を読んでいただけると幸いです。

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。
次回も興味の湧くようなネタや新しい発見を得られるような記事を作れるように頑張ってまいります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す