絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

191 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

子ども会

前回から続く。閉校式の日となるとみんなでお米と野菜を持ち寄り肉とカレー粉はお金を出し合って買ってきて宿のお母さんにライスカレーをつくってもらいました。カレーライスではなくてライスカレーと言ってました。これが美味いのなんの。だいたいライスカレー自体がご馳走でしたしやっぱりみんなで食べるとなると尚更美味しくてね。何杯もお代わりするやつもいたりしてお腹がまるでスイカのように膨らんでいましたっけ。そうして私たちの夏休み子ども会が終了するのでした。やがて旧盆が過ぎふとした風のそよぎに秋の気配が感じられると今度はがぜんやり残した宿題のことが気になり始めます。毎度のことなのですがいつも同じことの繰り返しでホント情けない思いをしたものでした。トホホ。次回に続く。
0
カバー画像

子ども会

前回の続き。お昼近くになると担当の先生がちゃんとやっているかどうか見に来るのですが私たちもそのへんは心得ていて見張り役を一人置いて先生が来たとわかるとさっと勉強のフリをするのですね。すると先生は「よくやってますね。」とか言ってそこでその日は解散となるわけです。それで、それぞれ家に帰って昼ごはんをかっこんっで再び三々五々集まって今度は川へ水浴びに行くわけです。麦わら帽子にランニングシャツダブダブの半ズボンにゴムの草履かサンダル履きといったかっこうで浮き輪や水中眼鏡やヤスなんか持ってゾロゾロと行列をつくって歩いて川へ行ったものでした。2、3日もするとみんな真っ黒に日焼けしちゃってね。次回に続きます。
0
カバー画像

子ども会

夏休みになると私たち小学生は地域ごとに一軒の家に集まって午前中を過ごしました。昭和30年代のことです。休みに入る前に、その地区の担当の先生と子どもたちとで日程やら過ごし方やらの計画を立てるのです。親はいっさいタッチしません。なぜ?だってそれは当然でしょう、子供会なのですから。先生方が休みに入るお盆までの間に確か10日間ぐらい集まったと思います。集まって何をしたかというとうんざりするほどあった宿題算数のドリルや夏休み帳などを持ってきてそれらをやるのですよ。図画や工作もやりました。もちろん子どもだけですからペチャペチャ話をしたり、プロレスごっこをしたりして遊ぶことの方が多かったのですが、そこはそれ上級生を中心とした秩序がちゃんとあってサボったり、勝手に帰ったり収拾がつかなくなったりなんてことはありませんでした。次回に続きます。
0
カバー画像

(324日目)人のフリ見て我がフリ、フリフリ。

ふと振り返ってみた。夏休みの宿題を例に挙げてみると、自分は「追い込まれないと宿題しないタイプ」と言うこと。なので8月の30〜31日は地獄だった。無論、地獄を呼び寄せたのは自分自身である。今思えば「コンスタントに消化していれば問題なかったのに」と思えるが、当時は自分の自由な時間が最優先事項であった。言ってしまえば『楽しけりゃいいじゃん♪』的ノリだ。とは言え完全にこの問題をクリアしたかと言えばそんなことはない。やはり現在においても、その思考・クセは抜けない。ついラクな方に流される。しかしかつての自分と大きく異なるのは、避けることのできない未来を想像することでこの問題を解消できるようになったと言うこと。例えば目の前に洗濯物があったとする。それを片付けなければならないとして、もし自分がラクな方に流されたとした場合は片付けを後回しにするだろう。ただ、この判断は自分にとっての負荷・ストレスを感じる時間が後にズレただけのこと。結局はやらなきゃならない。そしてその癖が強ければ強いほど、後にのしかかってくる負担はどんどん増大していく。ああ怖い。しかも片付けのことが頭に残っている状態だから、精神衛生上も良くない。『後で片付けなアカンしな〜』と脳裏に焼きついた状態では本当の意味でリラックスはできていないんよね。と言うことは先に片付けてしまって、後顧の憂いを払拭することこそが本当の意味でのリラックスタイムを得ることができる。すなわち自分にとって最も良い判断は『先に片付けてしまう』ことである。・・・。たかだか洗濯物の片付けを仰々しく書いてみたワケですが、日常はこの判断の繰り返しだと言うことを言いたかった
0
カバー画像

「試練の大掃除」

【手作り雑巾】 8歳の時の夏休み前 大掃除をする事になって クラスの子全員各自の家から 雑巾5枚持ってくることになった。 このとき俺が持ってきた雑巾は 古くて捨てる下着のシャツを使い 母親がミシンで作った雑巾で 明らかにみんなのと違ってる。 みんなが持ってきた雑巾は スーパーで買った新品の雑巾で 真っ白で新しくピカピカしてる 新品の雑巾だった。 それを見た俺は 自分の黄ばんだ汚い雑巾と比べ とてもうらやましく感じてしまい なんだかちょっと恥ずかしい (´・_・`)ショボン でも掃除で使ってしまえば どうせ汚くなって同じになるから それまでの我慢だと思い みんなに見られないように隠してた でも先生がみんな雑巾持ってきたか 確認するため机に出すように言い 俺の雑巾も出す事になり 渋々雑巾を見せる事になる。 それを先生に見せたら 「手作りの雑巾ですごいね!」 そう言って誉めてくれたけど 貧乏人と言うのがバレてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【教室掃除】 掃除をする前 最後床にワックスを塗るから 机と椅子を全部廊下に出す 大変な仕事をさせられた。 この時1クラス分の机と椅子を 全部せまい廊下に出し切るには 机と椅子を3段に重ねないとならず 重ねるのがとても大変な作業。 当然女子にやらせる訳に行かず 椅子ならともかく机を重ねる時 2段目と3段目を男子が行い みんなでヒーヒー言いながらやった ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして何とか机と椅子を重ね終わり 廊下の端に固められてやっと 本題の掃除を行う事になり みんな担当の掃除場所に向かった。 俺の掃除
0
カバー画像

「オレンジスイム」

【最終難関】 8歳の時の夏休み 学校のプールに決められた日数 参加しないとならない宿題があり 面倒くさいけど参加してた。 そして夏休みの最終日 プールに缶ジュースをたくさん沈め 1人1個取って良いイベントがあり 取る為に潜水しないとならなかった この頃の俺は 潜水がとても苦手で深く潜れず しかも目を開けるのも苦手で とても難易度が高い作業になる ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ この時沈められたジュースは 「コーラ」「サイダー」「サーチ」 「Hi-cオレンジ」「ウィリー」と コーラとサイダー以外ハズレだった コーラとサイダーならともかく 「Hi-cオレンジ」酸っぱくて苦手 「サーチ」薬の味がする 「ウィリー」毒の味がする なので絶対取るのは コーラかサイダーじゃないと 飲む事が出来ずこれが取れないと 最悪なイベントになってしまう ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ その後みんなでプールサイドに並び 先生のピストルの合図とともに みんな一斉にプールに飛び込んで 好きなジュースを我先に取り始めた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【火事場の糞力】 するとみんな簡単に潜水して行き 潜水できずにオロオロしてる子は 俺と数名の子達だけで どんどんあたりを取られてく! アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタ なので俺も焦って潜ろうとするが ジュースまで手が届く所まで潜れず どんどんコーラとサイダーだけ 無くなっていってしまってた。 そしてほとんどの子達が撮り終わり 最後の方になっても取れない俺は とりあえずプールの中で目を開けて 残りのジュースを確認してみた。 結果思た通りウィリーとサーチ
0
カバー画像

子どもが夏休みで帰郷した (^_^)

こんにちは。産業カウンセラーの大野です。とても暑い夏ですね。9月になっても、まだまだ暑い。8月は夏休みをとられた方、とれなかった方、それぞれどのようにお過ごしされたでしょうか。私は、子どもが会社の辞令で、5月に地方へ配属され家を離れ、(子離れできてない私はどうなることやらと不安でしたが、意外と淋しくなかった笑!)先日夏休みで帰ってきました(^_^)初めてのことなのでどうすべきか分からず、周りの友人に、帰ってきたら何をしたらいいか、聞きまくりました。「ご飯を作ってあげればいいんだよ」べつに、普通にしてればいいんですね!!でも、何かしたくて。玄関に「おかえり☺」の飾りをつけて帰宅を待つ。30才手前の子ども。嫌がるか、喜ぶか、照れるか、怒るか・・・「ただいまー。友達に会ってくるねー」と、荷物を置いてすぐに外出してしまった。無反応だったのです(-_-)久しぶりに会うので、ウキウキしていたのは私だけで、子どもはもはや自分の世界を生きているのです。「せっかく作ったから、家の中に貼っとこ」と、ずっと目につく場所に貼って、私の自己満足で終了しました。自分の気持ちを表現し、相手に伝えることはとても大切なことですが、押しつけるのはよくないですね。でも、自分の気持ちも大切にしてくださいね。
0
カバー画像

明日から新学期だけどどう?と聞くと…

今日で夏休みも終わり、なぜラボの夏期講習も全て終了しました。 子どもたちに夏休みはどうだった?と聞くと、どこかに出かけたり、友達と遊んだりして楽しく過ごしたと話してくれました。 また、明日から新学期だけどどう?と聞くと、「出来ることならお家に居たい。」というお子さんが多かったです。暑いし遠いからランドセルを背負って行くのが大変だというお子さん。オンライン授業がいいね!というお子さんもいましたよ。 皆、いろんな思いを持っているのだなあと思いました。 そして、夏休みだけでなくずっとお家で過ごしているお子さんもいらっしゃると思います。 夏休みが終わると何だか居心地が悪いような気がしてしまうかもしれませんが、そんなことを思う必要はありません。 何より命が大事!それ以上に大事なものはありません。心が疲れ切っている時は、とことん休んで大丈夫なんですよ。 親御さんも学校に行っている時と変わらない対応をされるのが良いかと思います。変に気を遣ってもお互いストレスを抱えることになります。 何も悪いことではないですからね^_^ 必ず元気になる日が来るので、ゆっくりと待ちましょう。 それでは今日もぐっすりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今年の夏休みの昼食&夕食は

今日は気温が下がりましたね。久しぶりに!?いや、もしかしたら今年初めてかもしれません。エアコンの設定温度を1度だけですが高くしました^ ^; さて、今年は昼食や夕食作りでバタバタと慌ただしくしないために、夏休み前に作り置きをしておこうと決めていました。 そして実際どうだったかというと、最初はかなりの量を週末のお休みに作らなくてはならないので、それだけで疲れて割に合っているのか?なんて思っていましたが、次の週、その次の週と何度も作るにつれて楽になってきました。 おそらく手を抜くところがわかってきたのでしょうね。 もちろん全部作り置きで手作りという訳ではないですよ。 ファーストフードやパン屋さん等も利用しました。 ただ、コンビニだけはほとんど利用しなかったと思います。 まあそこそこの食費にはなりましたが、ご飯作りにストレスを感じることなく夏休みを過ごせたのでOK!!だと思っております。 皆さんはどんな夏休みでしたでしょうか。色々とお聞かせいただけると嬉しいです。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

夏休み終わりました。

子供の時は楽しみだった夏休み。しかし、夏休みは大変!って方もいらっしゃるとおもいます。私もそうです。まずは、子供が夏休みに入るとフリーランスの私にとっての最大の難関は、毎日のお昼ごはん。上の子の部活の弁当、そして下の子の普通の昼ご飯。普段から料理は好きで割とつくっていますが、それも夕飯だけの話。毎日の子供たちのお昼ごはんの献立を考えるのがもう大変で大変で仕方ありません。それに加えて、兄弟でまったく好みが違い、さらに上の子は食わず嫌いの申し子。世の中の通学しているお子様をお持ちのおかあさん、そしてお父さんに一言いいたい。そして、毎日ご飯をつくっている担当の方々!「本当に夏休み期間お疲れさまでした!!」夏休みが嫌な理由は色々あるけれど、フリーランスにとって特にきついのがお盆休み。まずは、休み前にめっちゃ詰め込まれる・・しかも質問あっても相手はお休み、そして新しい受注案件が来ない・・。ゆっくりしたらええやん?と思われがちですが、この20年間、仕事がなくなりそうな恐怖を何度も味わってきた身としては、ちょっとでも働かないと不安に押しつぶされそうになるものです。夏向けのデザイン制作はすっごい明るくて楽しそうなデザインしてますが、内心はもう台風のような大雨の心です。さて・・・皆様の夏休み期間いかがでしたか?それでは、また。気に入ってくださいましたらお気に入りよろしくお願いいたします。お気に入り入れて下さった皆様もありがとうございます、文章を書く励みになります。
0
カバー画像

そろそろ夏も終わりに近づいてきたかな?

今日は少し暑さが和らいだ気がしましたが、皆さまはいかがでしたでしょうか? いつもの設定でエアコンをかけていたのですが、ちょっと肌寒い。少し温度を上げると丁度良いのですが、湿度が気になるといった感じでした。 そういえば、先日「つくつくぼうし」が鳴いていましたからね。そろそろ夏も終わりに近づいてきたのでしょうか。 そして夏休みも残り1週間となりました。せっかくのお休みですから、まだやり残していることがありましたら、遊びでも勉強でもなんでも思いっきりやりましょう!! とりあえず私は夏期講習や授業を頑張ってこなし、9月のお休みの日に楽しむぞと思っております^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

中学生わが子の夏休みについて 

中学3年生の息子。受験生である。中学1年生の娘。まずは,受験生の息子から。受験生なのに,なぜこんなにも勉強というものに焦りがないのか。計画的に勉強をするという様子も見えなかった。親に声をかけられたら,勉強する。だけ。提出課題だけはクリアしたようだったが,果たして受験生の夏休みはこんな内容でよかったのか…。自分のときはどうだった?と振り返ってみても思い出せない。そして,中学1年の娘。部活を楽しみにしていたようだが,熱中症対策のため,警戒アラートがでたら活動なしという毎日。発熱で1週間寝込んだこともあった。グズグズと過ごし,夏休み最終日まで提出課題に明け暮れた。どちらにも言えることは,自主性・計画性がないということ。子供たちにとって,後悔のない夏休みだったのかどうか。夏休みの楽しみにと,プチ旅行も計画していたのだが,娘の発熱で中止。近場でのショッピングへ日を改めておでかけ。お盆もお墓参りをしっかりして終わり。青夏ってすごく密なので。密に過ごせたかな??夏の甲子園,高校野球が終わったら秋の訪れ。決勝戦を戦ったチームの両監督の言葉には感動すら覚えました。その言葉と,高校生のときに出会いたかったです。決して自分の恩師どうこうというわけではないですが,とてもいい言葉過ぎてそんな感情になりました。大人になった自分にも響く部分はあり,感動の他にも,いろいろな感情を感じることができた高校野球でした。ホントに中学生でも大学生でもない,高校生って何か特別な感じがします。この濃密な3年間を我が子供たちにも味わってもらうべく,まずは,自分の志望校で高校生活をスタートしてもらいたい。母は,誰よりも君たちを
0
カバー画像

夏休み終了間近!

こんばんは私は普段、児童発達支援&放課後等デイサービスで言語聴覚士として働いています。未就学児から、18歳までの発達に支援が必要なお子様をお預かりして療育サービスを行なっています。▹私のプロフィールはこちら↓先月から、約1ヶ月は夏休み中でしたので、子どもたちが1日中朝から夕方まで、通って過ごしていました。夏休み期間中は、私もお昼ご飯を子どもたちの分を作る作業もしていました。料理が苦手な私は、正直「地獄・・・」でした。でも、子どもたちからは「おいしい」と言ってくれたので、頑張ることができました。いよいよ夏休みは明日までです。子どもたち同士でトラブルはありましたが、誰も怪我なく過ごせたことが一番のご褒美です。夏休みが終了すると、私の勤務時間も変わります。その分、ココナラに出没する時間が増えるので、より良いサービスの提供ができると思います。▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃新しいサービスを始めました!音楽をしている方向けサービス♡そのほかも、ご覧ください。基本的に即購入可能です☺️みなさんに会える日をお待ちしてまーす😌🌸
0
カバー画像

おりがみ

娘がおりがみにハマってます^^夏休み、何もやることがなく、読書…終わって、折り紙になりました。だいぶ、昔に(幼稚園のころ?)、折り紙の本を買いましたが、興味がなく、ずっと本棚に…。やっと、活躍できる日がきました!!!暇でやることがないと、折り紙になるんですね~w折り紙って、奥が深い!!!本も、立体には描けないので、平面で折り方を説明します。それを読み解いて、想像し、やってみる!すこしでも違うと完成できないし、根気とセンスも大切♬子どもの本でも、意外と難しい!!!色々な種類があって、やっと、娘の年齢で出来るものが増えてきました^^できるようになれば、嬉しいですよね~次から次へと、折り紙で作品を制作しています!!空間認識や集中力も養うことができますしね♬世界では、美術品として、デザインとしても折り紙は注目されています。将来、海外でコミュニケーションをとるツールとしても使えるかもしれません。夏休みというたっぷりと時間があるときに、とても良いアイテムを見つけました^^SwitchやYouTubeなどで、遊んでしまいがちですが、こういった遊びも時には良いと思います♪最近は、仕事に家事に疲れ果て、イライラも募って、マイナスな感情になりがちです。ブログもいいこと書けてないなぁと反省…。これが、今の私なんですよね。人間ですから~愚痴もでるwwww日々、精進したいと思います。毎日、反省と戦いの日々ですwwww本日もお読みいただきありがとうございました^^明日もがんばりましょう♬
0
カバー画像

夏といえば出会いの季節?

こんにちははづきみことです。夏といえば海!夏といえばお祭り!夏といえば花火大会!夏といえば夏休み!夏といえば夏フェス!・・・こうやって書くと色々と出会いのチャンスありますね。出会いっていつも突然にやってくるから、パートナーが欲しい時ってアンテナを張っちゃいますよね。これだけ出会いがあっても、そのチャンスを掴む人と、チャンスを逃す人の違いってなんなんだろうって思った時すぐに思いつく、モテる人の特徴って清潔感・笑顔・元気だなって改めて思いました。人って何に魅力を感じるかというと、やっぱりその3つだよね。夏のドラマって海を舞台にしたものが結構多いけどヒロインってその3つが絶対に当てはまりませんか?ドラマはドラマだよって言われてしまうとそうかもしれないけど観る側も分かっていてもみちゃいませんか(^ ^)?意識の学びをする前の私は、ヒロインになりたいわけじゃないってどこかで思っていたけど、人は鏡だから、私もヒロインになりたかったんですよね・・。あとね、「出会いがない」とかを口癖にしている人は、その口癖もやめてみてください。なになにがないというのは、それが現実に起こるから。出会いがない現実が起きて欲しいのであればその口癖は続けて良いと思う。人は変われないんじゃない。変わろうとしないだけ。変わるときはすぐに変わるし、変わろうって自分で決めてしまえば変われるよ!何か、私も変われるかな?って悩んだときはぜひはづきのブロック解除に遊びに来てくださいね!
0
カバー画像

夏休みの宿題

パワーアップ!!4日間の「ココナラ休み」を設け、秘密の学びを終えて、ココナラに戻って参りました。こんばんは、こんにちは、おはようございます!! シニア占い師の *紅ルナ*Kurenai Luna* です。ところで、「夏休みの宿題」と聞いて、何を想い浮かべますか?私が子どもの頃、夏休みと言えば、宿題がつきものでした。宿題は「いつ」やっていましたか??小学生の頃を思い出すと・・・我が家の夏休みは日課が決められていて、近所の広場に集まる「ラジオ体操」の参加に始まり、朝食→食事の片付けや掃除→「夏休み帳」と続き、こんな辺りで、午前中が終わってしまう。今考えれば、よくできた日課です。起きたら、すぐ、参加印が並ぶ「スタンプ帳」を首から下げ、急ぎ、外に出て朝日を浴び、広場へと歩きます。寝坊した朝は駆け足でダッシュ。集まった近隣のみんなで、音楽に合わせて「ラジオ体操」。身体を動かし、ここで、心身は目覚めるのでした。終了時には、スタンプを一つ押してもらい、朝一で達成感!!!お腹が空いた辺りでちょうど「朝食」。だから美味しい。机に向かって宿題をするより、食器洗いとか掃除の方が、なんだか嬉しい。お遊び気分は、10時頃まで続くのでした。少しは座って落ち着きたいなぁと思う頃に、宿題タイム。頭はもう十分に目覚めているし、毎日やるから、「夏休み帳」は2ページ程度。さくさく進むから、気分が良い。終われば、ここでも、達成感!!!子どもの頃は、上手くいっていたなぁ・・・いやいや、これは小学校低学年の頃までのこと。4年生の夏に引っ越し、転校したら、そこではラウンジ体操の朝の集会は無かったのです。もう高学年ですから、
0
カバー画像

動画更新♪

今回は夏っぽい事やってみたくてこんな感じにしてみました。
0
カバー画像

台風の目の中にいること

わたしは、 7年間の不妊治療の末、高齢で出産しました。 同じような方が光の方向にへ向かう力に なれるよう発信しております。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 台風が去っていきました。 台風被害にあわれたり 交通機関がストップしてしまって 大変な思いをされた方もいるかもしれません。 この台風の中 たまたま、私の住んでいる地域が 台風の目の中にはいったんですよね。 そしたら、今までの暴風雨がウソみたいに 穏やかな小雨になったんです。 台風なのに、台風の影響を受けていない 不思議な空間。 それで、ふっと思ったんです。 わたしを含めて、みんな外からの影響って スゴイ受けているんだな。ってこと。 外界からの影響を受けなければ 外が嵐でも 台風の目のように心穏やかに 過ごせるはずなんですよね。 今は情報過多の時代になっていて、 いろんなことで振り回されますよね。 TVでこう言っていた。 YouTube、ツイッターでこう言っていた。 本にこんなこと書いていた。 それは科学的根拠があるの? エビデンス、エビデンスって。それがあれば、まるで事実かのように 受け取ってしまうんです。 最近で言うとコロナですよね。 感染者がどんどん増えている! 外出を避けたほうがいいんだ。 マスクをして、ワクチン打たないと 感染するかも。 など。 TVは95%はネガティブ情報だし、 脳が勝手にネガティブ情報に反応してしまう からしょうがないんですよ。だから、情報源を最低限にすることが 大切です。 情報の断捨離!! だから、わたしはTVを見ないことに決めて 数年前からやめて 自分が欲しい情報を取りに行くという 感じにしま
0
カバー画像

夏休みφ(゜▽゜*)♪φ(゜▽゜*)♪φ(゜▽゜*)♪

こんにちは💕ココナラで電話相談をしているまるっとマリコです🥰台風接近のお盆休み後半、いかがお過ごしでしょうか?こどもたちにとっては夏休みの真っ只中🤗😎✨どうして子どもの時の夏休みってあっという間に感じるのでしょうね…🤣大人になった今から思うと、一か月も休みがあって良いな~本当に贅沢な時間😎💫大人になったら夏休みなんてない・・・なんて思ってしまいますよね⭐大人にだって夏休みがほしい‼‼そんな私たちの心を一気に軽くしてくれる名言を今日はご紹介させてください🎀🎀🎀大人なだって夏休みがほしい!そんな時に心に響くメッセージ💛それは・・・「人生は100年の夏休み」byひすいこたろーさんえ!?人生って頑張るものじゃないの?苦労を経験する事が大人になるってことじゃないの??人生は100年の夏休み・・・私たちの人生は神様から与えられた100年の夏休み💛夏休みを過ごしているようにもっと生きることを楽しんでいいんだ✨もっと気楽でいいんだ✨そんな事を思わせてくれるメッセージ💖ハードモードの生き方から、イージーモードの生き方へ💚💛いつでも心軽やかに過ごしていきたいですね✨私はすぐにハードモードで生きずらい考え方になってしまうので、そんな時はいつもこの言葉を思い出すようにしています🥰✨ 「人生は100年の夏休み」毎日が何だか窮屈だな~心が重いな~と感じる時はこの言葉を思いだしてみて下さい❤不思議と心が軽くなれると思いますよ🤗💕そして一人で考えず誰かに話して心の整理をすることも大切です✨自称、明るく癒し系の元保育士が(笑)💕あなたのお話をまるっとお聞きします🥰✨💕心が軽くなるお手伝いができればとても嬉しいで
0
カバー画像

★金魚舞うお盆休み

想像のシンプルな絵ハガキ的なデザインです。金魚は普段水中で泳いでいますが、空に舞うくらいのお盆休みです。とにかく夏休みになりました。/ 以前に作成した幾つか /抹茶ポスタースクランブルカバー(表紙)コンパスエンボスでデザインビンテージ風ポスタートロピカル自分の部屋の壁/ YouTubeで出逢った素敵な作品/第3回 /The Hot Sardines - Petite FleurMarilyn Monroe - I Wanna Be Loved By You荻野目洋子 / ダンシング・ヒーローFrance Gall - Ein bißchen Goethe, ein bißchen Bonaparte Shocking Blue - Venus 刘美麟演唱电视剧《将夜》人物主题曲《莫望》Lee Min Ho **City Hunter.Ost** - SuddenlyLee Min Hoっていいですね。彼のドラマはよく観ます。それでは、夏休みです。
0
カバー画像

お盆休み

お盆休みですね~変わらない日々を送られている方、実家に帰っている方、さまざまですよね。皆が休みで出かけたり・買い物にいったり・遊びに行ったりする中、しっかりと働いている人がいます。交通機関の運転手や運営する人、飲食店の従業員、テーマパークのスタッフ、スーパーのレジ員さんなどなど、多くの人たちに支えられ、この世の中は成り立っています。自身が望んで、働く人もいれば、休みたいけど、働かなくてはならない人も多くいます。私も昔は、サービス業で働いていたことがあったので、みんなが休みの時に働き、みんなが働いている時に休んでいました。(私の場合、嫌々働いていましたねwみんな休みなら私も休みたい!!w)そんな経験から、多くがお盆休みを楽しむ中、一生懸命働いている人達がいることを忘れてはならないと今でも思っています!!感謝です!!環境の変化で、友達と遊ぶことがなくなったり、出産をして子どもと出かける際にはやはり土日祝日休みでないと家族との時間がとれないことを実感します。(前職はそういった理由から続かなかったです。。。)「働き方」について、私がこだわっていることでもあります。子どもたちとの時間を確保しながら、自分の心も大切にしながら、安定して働きたい!!そんな点から、今の職場に入社できて良かったなと改めて思います。皆さんも様々な状況・環境で「働き方」についてこだわりたい部分もあると思います。自分や家族を大切にした働き方をぜひ探してほしいなと思う、今日この頃なのでした~^^
0
カバー画像

「山に籠る」ということ

双子の息子たちが小学校になったころから夏休みを利用し山籠りをしています電気ガス水道なしの生活です辺りはまだうすぐらい早朝鳥や虫たちの大合唱が始まりますそれがおさまるってくると 次は蝉の合唱 そしてまたたくまに 旭日が昇ってくるのですお風呂もありませんから山頂から流れてくる伏流水を浴びますひんやり冷たくって滝行のように流れ出る山水を頭から浴びます脳がとてもクリアになりますこの水は自炊でも使い 飲んで浴びていると どんどんと全身が整ってゆき全身全霊 シャキッとクリアになってくるから不思議です私は趣味で日本全国の伏流水や湧き水をとりにいくのですがこのお山のお水は甘くてすっきりしています山奥の下の集落ではこの伏流水を利用して完全農薬なし お米や野菜や鶏や玉子をつくっています空気もとてもおいしくて写す写真も ものすごく鮮明!( 奥にみえる山のてっぺん付近で暮らしていました )いくつもの小さな湾がつづく日本海それを眺めるようにそびえたつ山々街からは グンと離れ これでもか これでもかと獣道を登り続けます標高 約600M地点変わった人間が今年もきたな…と獣たちに思われていることでしょうことしは小鹿が人間に興味を示したようで寝静まっているあいだ 車に爪痕を残しました遊んでいたようですねどおりで夜更けに 母鹿の「キー」という鳴き声?叱る声?がなんども聴こえてきましたちなにみ爪痕が3本あるときは鹿なんだそうな!集落に住む天使のような女の子が教えてくれました 山に籠るたびに 思うことがありますそれは「丁寧に 生活させていただきます」「どうぞ 宜しくお願いいたします」ということですありのままの自然体系
0
カバー画像

経過報告をしました。

今日はいただいている案件について、クライアントさんに経過報告をしました。それが上の絵です。動画の一部を抜粋しました。明日からお盆休みに入るとのことでしたので、不安にされてしまうかな、と、途中経過として動画の半分ほどをお見せしました。序盤の短い動画ですが、とても喜んでいただき、私は天にも昇る気分でした。例えばですけど、お客様から「あの件どうなっていますか?」と、お声がかかる時は、もうこちらの対応が遅いんですよね。お客様はすでに不安な気持ちになってしまっている。なので、そうさせてしまわないように先手を打っておく、というのが大事だと思います。このような時期の前後は特に注意が必要ですね。お客様はこれから長いお休みに入ります。これでほんの少しでもいい気分で休暇に入れたら、私も嬉しいです。
0
カバー画像

夏休み

1988年からずうっと言い続けている何で日本は8月6日から8月24日を夏休みにしないのだろう。昔働いていたソフトウエア会社でこの時期仕事がないのに出社させられていた。営業が6人くらいいたのに5人もやめてしまうのだ。それで夏場は一時的に仕事がなかった。ばかばかしいのとたまりにたまっていた有休を消化するべく8月6日から24日まで夏休みをとるとしたら、大問題になってしまった。直属の上司が「やめろ」といってきたので、会社都合ならやめますが強制的ないじめは父の顧問弁護士と相談しますと言ったらおとなしくなった。8月6日から8月24日はハワイのノースショアの別荘で過ごしBBQなどと読書をして過ごした。その後会社のイベントで東伊豆にいったらノースショアの海とは大違いで汚いドロドロ砂砂で汚くて水を足につけるのもいやだった。その後何かプロジェクトにぶち込まれて警察権力の中止要請で帰ってこられなくなったが、星をよんで会社は私を辞めさせたがっていると出ていたそしたら好きなことを発言してやれと。汎用コンピュータにのせるデータベースシステムをのせれば工期が短縮できると言ったらプロジェクトからつまみ出された。1998年にはSQLプログラムとDBをいじるプログラムが書けていたのだ。日本のどうしようもないレガシーなシステムは、変えようとしない。相変わらずPL/1でプログラムを組んでいるプレミアムフライデーとか言わないで「8月6日から24日まで」は日本の会社は夏休みとすれば経済効果は上がる。つまんないかね、バンバン使うから。熱くて生産性ないのに涼みに会社へ行っている。会社にいるのが一番カネ使わないのだ。そんで会議
0
カバー画像

広島を忘れない。

2023年 8月6日 日曜日 夏休みの想い出? 父の田舎は四国・徳島 三好郡の山奥。 記憶に間違いが無ければ 「はしくら駅」下車で タクシーで 30分くらい走った山奥。 牛一頭 ヤギ一匹 ニワトリ数羽 一面 タバコ畑 あれを摘み取り 干して タバコに加工して行くのよね。 日の出と 日の入りの際の 陽と山影のコントラストが 今も瞼に焼き付いています。 そんな夏の風景を 懐かしい楽曲で言うと 『少年時代』井上陽水 『夏休み』吉田拓郎 『遠い夏休み』太田裕美 『夏祭り』ホワイトベリー 『盆がえり』小椋佳 『黄色い麦わら帽子』         松崎しげる 『世界でいちばん熱い夏』     プリンセスプリンセス どれもこれも 心に残っている名曲ばかり。 私の個人的な印象 みんな なんか 別れた後の 寂しさを歌っていません? 気のせい? 「夏」って 楽しかった筈なのに ね。
0
カバー画像

夏休み半ば

8月に入り数日経ちました。夏休みも半ばに突入しようとしています!!暑い、疲れた…毎日、その言葉をつぶやいているような…。息子の通う中学受験塾「日能研」夏期講習も、中盤に差し掛かってまいりました。毎朝、自習室に行き、昼から夜にかけて授業を受けて帰ってきます。お弁当が昼と夜の2回あり、準備します。娘にもお弁当を用意し、私は会社へ行っています。子どもたちの状況も気にしながら、仕事もしながら、ご飯も考えながら、、、怒涛の毎日を過ごしております。フルタイムで働きはじめ、最初の夏休み。なんだか想像以上に大変だと実感しています。働くママは本当に凄い!!改めて尊敬します!!まだまだ暑い夏が続き、イベントも多くありますが、体を壊さないように、やすみやすみやっていきたいと思っています。(そうは言ってもなかなか、休めないのが現実でうすが。。。)本日もお疲れ様です!!ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

夏休みも中盤戦!1学期の復習を一緒にしませんか?(vol.11)

夏休みが始まって2週間ほどが経ちました。気がついたら8月になりましたが、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?1学期の学習内容をしっかりと復習して、新しい学期に向けての準備を進めるのは大切なことです。私は専門的に数学の指導を行っており、夏休みを利用して数学の学習を進めたいと考えている方々に対して、オンライン個別指導を提供しています。 夏休み中の時間を有効活用して、学習の基礎をしっかり固めることで、新学期の授業での理解力や成績アップにつながること間違いありません!オンライン個別指導では、生徒さん一人ひとりの学習進度や理解度に合わせたカスタマイズされた指導が可能です。数学の難しい問題や概念も、分かりやすく丁寧に解説いたします。 また、復習だけでなく、新学期の内容の先取りや苦手な分野の克服にも力を入れています。自信を持って新学期にスタートできるようサポートいたします。 ぜひ、夏休み中に一緒に学習を進めましょう!ココナラ内で私をフォローしてくださった方限定で、初回の体験授業を半額にします!(¥4,000→¥2,000)ご希望の方は、フォローの後にメッセージで連絡をいただけると幸いです。↓中学・高校数学↓中学受験算数ご質問や要望があれば、どんなことでもお気軽にお伝えください。 一緒に学ぶことができるのを楽しみにしています。
0
カバー画像

夏休みの宿題は進んでいますか?

夏休みが始まってからもうすぐ2週間が経とうとしています。 なぜラボの「夏ラボ」や「読書感想文講座」も無事に終了し、あとは夏期講習のみとなりました。 「夏ラボ」で作った蚊取り線香はこの暑さのおかげで直ぐに乾燥しましたとご連絡をいただいたり、 「読書感想文講座」を受講されたお子さんからは、「もう学校に提出してきました。」「清書も書き終わりました。」というお声もかなり聞こえてきました。 夏期講習で宿題に取り組んでいるお子さんは、「日誌が終わった!!」「あと理科の課題2ページだけ」とおっしゃっている子もいて、みんなそれぞれ頑張っているんだなあと思いました。 まだ約1ヶ月ほど夏休みも残っています。充実した夏休みをお過ごしくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別7月31日から8月6日の運勢占い

前回、ヒマラヤのストレングスという第3チャクラを強化するフラワーエッセンスを飲んだら、ストーカーの男の子に遭遇しなくなり、ストーカーに彼女が出来たとブログで書いたんですが続編です。今まで自分軸じゃなくて他人軸で、自分軸になりたくても、どうしても出来なかったのが、飲み続けたら、断ることに罪悪感を感じなくなり、冷静に断れるようになりました。また自分語りが多く、我が強く、ナルシストぽいボス体質の女性に興味(利用目的ぽい)をもたれたのですが、すぐにぴんときて、はっきり断り、距離もおけるようになりました。あと寂しさもあまり感じなくなり、人に認められなくても、自分が楽しければそれでいいじゃん!ってなり、無理して作り笑顔もなくなり、自分のペースを大事にできるようになりました。すると以前は必ず勧誘のあった危険スポットを通っても勧誘されなかったり、表情や隙がなくなったのかなと思いました。学生時代から、いろんな人にいつもにこにこしてるから、変な奴らが怖くなさそう、この人なら自分を受け入れてくれるって話しかけやすい雰囲気だしちゃってるんだよ。好きな人以外の前では笑わないようにした方が良いよ、ポーカーフェイスにしなってめちゃよく言われてたんですよね。自分をだました親位の年齢のばばあにもお前がいつもにこにこしていて、私を騙してかもーんみたいな顔してるから悪いんだよ。騙されたくなかったら、いつもしかめっ面してしゅっとした顔してろって逆切れされましたからね・・・・笑う門には福が来るというけど、私も場合は真逆なことが起こり、おそらく、笑う門には福がくるというのは、すごく怖そうな顔して、みんなびびって近づいてく
0
カバー画像

2019年以降はじめての開催

今日は近所の公園で盆踊り大会が開催されました。 2019年以降はじめての開催でしたので、いつも以上に多くの人が集まっていたように思えました。 皆んな待ち望んでいたのでしょうね。 子どもたちは浴衣を着て、屋台でくじを引いたり、光もののおもちゃを買ったりしていましたし、大人の方々も見知った顔の方同士が挨拶を交わしたり、とても楽しそうにお話をされていました。 4年もあいたので、運営されている方々は色々と変えなくてはならないこともあったでしょうし、引き継ぎ等大変なことも多かったと思います。 そんな中、町内のためにご尽力いただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 また来年も無事に開催されると良いですね。楽しみにしております^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

大きい子ほど気をつけてあげて

今日も焼けるような暑さでした。部活動も練習試合の予定がなくなったりしているようですよ。 大きくなればなるほど、特に中高生に対しては、体調が悪ければ自分で分かるだろうし言うだろうと思いがちではないでしょうか。 けれども、案外少しぐらい体調が悪くても先輩方や先生方に気を遣ったり、練習内容を考えると途中で水を飲みに行きにくいなどと話している子も結構いらっしゃいます。 もちろん「命第一だからね。」とは話しますが、彼ら・彼女らの気持ちも分かります。 私たち大人が部活動をしていた時とは気候が違います。異常な暑さですので、大人側が子供たちの年齢に関係なく熱中症予防を心がけていただきたいと思います。 熱中症は発症が遅れて夜や翌日に起こることもありますので、お家でも気をつけてあげてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

【小学生編】読書感想文のコツ!<何書けばいいの?/タイトルは?>

はじめまして、たじろがです。 普段は高校生向けの小論文指導、大学生・社会人向けの論文指導を行っております。 そんな私が今回は「読書感想文のコツ」を伝授させていただきます! 「読書感想文って何か書けばいいの~?」 「原稿用紙3枚も書くことないんだけど~。」 お子様にそんなことを言われて、「思った事書けばいいのよ!」と言ってみる。 すると、 「何も思わなかった。面白いって思っただけ。もう書くことない。」 なんて言い返されて、 「あんたの宿題でしょ!お母さん知らないわよ!」とは言ってみるものの、 どうしてあげようかと悩むお母様方は多いのではないでしょうか。 そんなお母様方へ、今回はお子様がスラスラと読書感想文を書ける魔法のステップをご紹介しておりますので、是非活用されてくださいね! 【0.本を選ぶ】当然ですが、まずは本を選ぶ所から始まります。 (最近は課題図書が決められていることも多いようですが。) そこで、本を決める際に注意すべきことは1点だけ! <本人が読みたいと思える本を選ぶこと>です。ゾロリでも図鑑でも、活字本であれば何でもよいのです。 (マンガはNG等、本の規定は学校のルールに従いましょう。) とにかく読書感想文では、その本を読んで本人がどのように感じたのかを書く必要があります。なので、本人が興味を持って最後まで読み切れる本でなければならないのです。それが見つからない場合は、本人が過去に読み切ったことのある本をそのまま活用するのもアリでしょう! 【1.本を読む前に・・・「きっかけ・予想」を考える】これが読書感想文の最大のコツです。 ・本を読んだきっかけ ・どんな本かという
0
カバー画像

そろそろちびっ子たちは夏休みかしら?

こんばんは、あなたのまさ代です。アレね、全国的に小中学生は夏休み突入かしら?高校性、大学生も夏休み?大人のアタシの夏休みは、まだかしら?(泣き)猛暑に真夏日、酷暑。こんな言葉がエブリデイ炸裂する、令和5年の夏。アタシたち大人も超大型夏季休暇ホリデーサマー期間とかないのかしら?(ないだろっ!)政府のお偉いさんも、こういうトコ柔軟に政策決定してくれると嬉しいんだけど…あっ、でもこれじゃダメだわ!だって、みんながお休みになったら…かき氷屋さん、お休み海の家の焼きイカ店、お休みトロピカルフルーツパフェ店、お休みみんな自分で作らないといけないじゃない!(叫び)特に、イカ焼きなんてアタシ無理だから!!!!(号泣)納得しがたいけど、お盆休み3日間くらいでいいわ。夏がかき入れ時の商いだってあるし、いたしかたないわね。ちびっ子たちの夏休みも海や山へで楽しい思い出つくって欲しいから。あなたもご家族でこの夏にしか出来ないコトいろいろ体験してみるのもいいわ!それじゃ、またっ♪あなたのまさ代でした(^_^)
0
カバー画像

読書感想文講座が始まりました

今日から「読書感想文講座」が始まりました。子どもたちは朝早くからそれぞれ選んだ本を持って来てくれましたよ。 読書メモまでは宿題になっているのですが、それ以外にも「本に出会ったきっかけ」等の書き出しやあらすじ、気になった部分とそれについての自分の考え、本を読んだ後の自分の変化等まで書いてきているお子さんもいらっしゃれば、本は読んだけどメモはまだだったり、途中までは読んできたというお子さんもいらっしゃるので、個々に合わせてサポートしていきました。 それにしても、読書感想文が苦手というか、嫌だな〜と思っていらっしゃるお子さんが多いですね。 世の中も読書感想文は大変というイメージを持っていますからしょうがないのかなあと思います。 それでも苦手だからと、小学生の頃から毎年参加してくださっているお子さんは、もう講座は必要ないぐらい素敵な感想文を書いていらっしゃいましたよ。 毎年書き方を確認して、自分で書いていき、「こういう表現の方が良いのでは?」と一緒に頭をぐるぐるさせた結果だと思います。 明日もまだ2時間あります。下書きまで頑張って書いていきましょうね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

心霊スポットへ行かないで

本格的な夏がやってきました。子どもたちも夏休みになりご家族やご友人で楽しい行楽や旅行を計画している方も多いでしょう。しかし、夏休みの声を聞いたとたん、今年も水の事故をはじめ、いろいろな事故や事件がニュースで発表されています。昨年の夏も書いたように思いますが、夏は心霊スポットに行く方が増えます。でも本当はやめてほしい。理由はいくつかあります。■本当にオバケがでるかもしれません。そうすると、家に持って帰ってしまう可能性があります。そのせいで、病気になったり、一気に運気が落ちたりします。■心霊スポットと言われるような場所は、昔から事故の多い場所であったと思われます。少人数で行って事故に巻き込まれても助けられない可能性があります。■心霊スポットや廃墟など、もしかしたら誰かが住み着いているかもしれません。襲われても助けられません。■山の奥など、先の北海道のヒ素噴出ではありませんが、毒性のあるガスなどが出ている可能性もあります。また、道中の植物にかぶれたり、毒性のある虫に刺されたりする可能性もあります。このように、オバケだけではなく、いろいろな理由で行ってほしくないのです。どこかのお坊さんがツィッターで「墓参りも一人では行くな。なぜなら、オバケではなく、影がないので熱中症で倒れる可能性が高いので、その時に一人だと助けを求められない。」と言っていらっしゃいました。昔から「ここには近寄るな」と言われている場所には、それなりの理由があるのです。でもそんな理由を子どもたちに行っても理解できないし、通用しないので、オバケがいるとか、怖いものがいるという言い方がされていた可能性があります。川遊びをして
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別7月24日から30日の運勢占い

暑いですね。来週から10年に一度の暑さらしいので怖いです。暑中お見舞い申し上げます。8月のお盆あたりに暑中お見舞いと称して、過去に私の占いを2回以上買ったことのあるリピーターさん限定で値段1500円で背筋も凍るひんやりするホラーな占いを一時的に出品する予定です。普通な占いじゃ物足りない、ドエムなあなたへ(笑)お楽しみに。販売になったらブログで告知しますね。異常気象が続いてるし、コロナといい、やばいですね・・アメリカは50度超えたそうで、50度超えたら生きられるのですか?!先日、徹夜したからなのか、暑いからなのか、頻繁に足をつりまくってアクエリアス4本飲んでやばかったです。過去に熱中症で救急車に運ばれたことあるし、きをつけねば。来週は病院で夏バテの漢方も貰おう。今年はオカメインコ飼い始めてまだ半年もたっていない中雛なのでエアコンを28度から29度にしてるから夏ばて気味です。去年の行動力がないですね。去年はUSJにいったり、奈良いったり、ひまわり畑にJPOPの盆踊り大会いったり、すさまじい行動力だったのに今年は控えめです。そのかわり、ひまわりと朝顔と野菜を育てるのにはまってます。園芸に目覚めました。あとはずっと行きたいといっていけなかった夜の高尾山のナイトツアーで夜行性の動物を観察するツアーとか今年こそ参加してみたいお楽しそうじゃない?肝試しかんもあって。高尾山は熊はいないとおもうし(奥多摩はいるよ)8月は七沢荘のリニューアルオープンに行くので楽しみです☆今週の開運アクション占い☆心を許してお互いの思いや体験を共有しあいましょう。他人の話に興味がないと狭い心ではなく、広い心でお互い
0
カバー画像

☆夏ラボ☆除虫菊の蚊取り線香作りました

夏休みが始まりましたね!!朝早くから子どもたちをいろんなところで見かけましたよ。 さて、今日は「夏ラボ」の日。みんな時間に間に合うように来てくださいました。 まずは乾燥させたローズマリーの葉を茎から外し、すり鉢ですって粉状にしていきます。 そこにタブ粉と除虫菊パウダーを入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ入れて練っていきます。 一つにまとめたら、型を抜いたり、渦巻等の形を作って乾燥させたら出来上がり。 子どもたちはローズマリーの葉をとるところから楽しそうでした。その後、すり鉢ですっていくのですが、なんと初めてすり鉢を使ったそうですよ。 そして、粉類と水を混ぜ合わせてのばし棒でのばし、形を作ってもらったのですが、子どもたちの発想って面白いですね〜。 使っていた紙コップのそこを型にして、なんとモンスターボールを作っていました!! 他にもミッキーマウスや雲・魚などもありましたよ。 まだ乾燥が十分ではないので、お家でしっかりと乾かしてからお使いくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

絵日記のように☆油彩画【夏物語】〜SUMMER STORY〜

心の中の絵日記にパステルで描いたような 懐かしい夏物語がある There is the summer story drawn on the picture diary in mind.
0
カバー画像

明日から夏休み!!

一学期が終わり、明日から夏休み!!下校時の子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。 部活やクラブチーム、塾や習い事など忙しいお子さんもたくさんいらっしゃると思いますが、まずは健康第一で過ごすこと。 そして、長期休暇でしか出来ないことや自分が心から楽しめること、やってみたいな〜と心が動かされることなどに挑戦してみてくださいね。 別に大掛かりなことをしなくてはならないとかではないですよ。 例えば、ちょうど良い加減の「半熟卵」を作ってみようかな〜とか、毎朝ストレッチをしようとかで全然OK!! とにかく楽しい夏を過ごしてくださいね。もちろんやらなくてはならないことはやりましょう^ ^ それでは皆さん良い夏をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

★8月カレンダーのデザイン

夏休みシーズンになりました。そこで、夏雰囲気カレンダーのデザインです。*今日撮影した夏空です。地上はとっても暑いです。*8月カレンダーの作成です。(曜日はマレー語を使用/夏なので!?)*金魚さんです。*空とカレンダーを合成しました。*金魚のトッピングです。*色相、彩度、明度、他を調整しました。*ノイズ除去と全体の画質を微調整。最後に周辺ぼかしで完成です。おしまいです。では、また。
0
カバー画像

自由研究

そろそろ夏休みですね^^夏休みの自由研究は何にするか決めていますか?今日はオススメの自由研究キットを2つ紹介します。1つめは…「マジカルレインボー  プルプル水だんご」です♫メリットは、①簡単につくれる②3色のパウダーを使って、マジカルレインボーな水だんごがつくれる(ミルキーカラーも…)③いろいろな形の水団子がつくれる④実験ブックがついている ことです。2つめは…「星空のしずくアクセサリー」です♪メリットは、①アクセサリーが7個つくれる②キラキラ星空パーツがたくさん☆彡③簡単3ステップでできる ことです。どちらもGakkenが出しています。(さすが、『 学研 』^^)一つ目の「水だんご」は、息子に購入!二つ目の「アクセサリー」は、娘に購入しました!今は、色々な制作キットが販売されていて、どれにするのか迷ってしまいます。。。今回はこの2点を購入しましたが、ながーい夏休みに色々試してみたいなと思います♪
0
カバー画像

懐かしいな〜昔の夏休み

こちらの地域はあと3日学校に行けば夏休みになります。 お休みと言っても、部活に習い事、クラブチームの練習や合宿・遠征、そして宿題もありますから、本当にゆっくりできる日って限られていると思います。 私たちが子どもだった頃ももちろん宿題はありました。ただ、今の様にたくさん習い事もしていなかったですし、もっと時間があった様に思います。 朝起きてラジオ体操に行き、朝食を食べて少しゆっくりしたら、お友達と公園で遊び、お昼前に戻って日誌に取り組んだ後に昼食。少しお昼寝をしたらスイカを食べたり、チューペットやアイスを食べていたでしょうか。 その後、自分の好きなことをしたり、また夕方にはお友達と遊んだりしてゆったり過ごしていたような気がします。 今よりは暑さも厳しくはなかったので、扇風機で過ごせる時間も多かったですよ。 遊びの中での学びって多いのです。特に小学生はこの夏休み、少しでも多く遊んで欲しいな〜と思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ヒマワリが教えてくれる夏休み

気が付けば、7月も半ば 家の周りでは、朝からセミが鳴くようになりました。 本格的に夏に備えようかと思っています。(≧▽≦) 遅いやろ~?!って? セミが鳴きだしたら公園には大輪のヒマワリが咲いてました~。 朝陽が昇る方を向いて、しっかり咲いてましたよ。 「もうすぐ夏休みがくるよ!」と 教えてくれてるみたいです。 つぼみも大きい!! しかも私の身長(152cm)以上の高さ! 大きなヒマワリを見ると、 なんか、ウキウキワクワクしてくる。 そんな感覚ありません?私だけ? どうも、私の中では 「ヒマワリ=夏休みの開放感」 という公式が成り立っているらしい💦 しかも、何十年たっても変わらないらしい💦のです。(笑) (;´∀`) 夏休みの終わりには、 花びらが散った後の大きな花から 種を取るのが楽しいんですよ~。 公園のヒマワリから、夏休みの楽しい思い出をたくさん思い出してしまった~。夏休みの宿題に苦しんだ思い出も・・・・(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。  
0
カバー画像

当たるおもしろ7月10日から16日の星座別運勢占い

あっという間ですね、この間まで3月だったのに、もう夏かよ。10代の頃は1年がめちゃくちゃ長かったのに。最近は一か月の感覚で一年ですわ・・あっという間すぎるぅーーーーーーー年はとりたくないww夏が終わればすぐ冬なんだよな。夏にいっぱい行きたいとこあります。長野の諏訪大社に呼ばれてるから行ってみたいし、宇都宮の日光東照宮とか江戸村とか行ってみたいし・・草津温泉も行きたいし。。。熱海もまた行きたいし・・・そうそう、去年の夏位から今年の夏まで一年間ずーーーーーーーっと顔見知りだけど、挨拶もしたことがなくて、本当にただの顔見知りだった人に挨拶されて、突然話しかけられてびっくり。実は前日とその日に第3チャクラ(自己肯定感)を強化するフラワーエッセンス飲んだんです。で、逆に第3チャクラを強化するエッセンスを飲んだら、頻繁にあちこちで遭遇しまくってた人とぴたりと全く遭遇しなくなって、自分の波長がかわると縁が交わる人もいれば、逆に縁がなくなってしまう人もいるんだなと思いました。私が7年間ずっと波長にこだわった占いを提供してましたが、あらためて、自分のかもしだす波長って大事だなと痛感しました。あまり波長とかスピリチュアルに詳しくない人はフラワーエッセンスの効能を読んで、人に話しかけられたいなら、コミュニケーション系やハートチャクラを開く系のフラワーエッセンスを買っちゃうと思うんですけど、そんな単純なものではなく、人によって、必要なエッセンスや効果の現れ方が違うんですよね。すでに優しい人はハートチャクラ系(第4チャクラ)よりも第3チャクラで自己肯定感あげたほうが恋愛や人間関係に良かったりします。今ま
0
カバー画像

☆無職の夏休み『計画編』

1.内容を確認する小学生の夏休みの宿題って、どんな献立なんでしょうか。・国語と算数のドリル・読書感想文・アサガオの観察・ポスター(?)・一行日記・自由研究で、すか、ね?まずドリルの量を決めないと。あと読書推奨本があるならそれでいどもうと思うし、ポスターは水彩絵の具じゃないといけないのかな。でも一番大事なのは、自由研究。平行で進めて行かないと追いつけない...ということは一日スケジュールと、8月31日までのスケジュール。2.一日のスケジュールを考える。長期スケジュールを考えることは難しかったので、今の一日のスケジュールを書き出して、できることを考えてみました。※お昼寝とは。オレンジの色にしているところが、フリータイムです。フリータイム多いですね。でも、全力で戦うため、夏休みを詰め込み、フリータイムをつぶしていこうと思います。↑こちら私の予定表です。①が午後、②が夜の細かい予定です。これは、毎日行うことを想定しているので、ドリルは一日必ず30分。自由研究とポスターは、徐々に攻めていこうと思います。毎日面倒くさがらず、一日日記を書けば楽です。その分、読書に力を入れました。読書感想文を書くために、色々ネタをメモしていくためです。…読書感想文を書くための、テンプレートでも作ろうかしら。進めていく過程で、力の入れ方を変えてもいいかもしれません。ここで大事なこと。自分との約束をしておきます。『精神的に、無理をしない。きついと思ったら、予定を変更してもいい』追い込みをすると、精神的に参ってしまいます。一気にまとめてやると、オーバーヒートと反動の休憩が多くなるを避けました。毎日コツコツ型です。習
0
カバー画像

☆無職独身女、本気で夏休みを考える。

どうも、空付です。雨が降ったりやんだりと、不安定な天候が続きますね…熱中症や、災害にはお気をつけください。こまめな水分補給が大事です。求職活動中、寄り道をして帰りました。100円均一の前を通りかかると、特設コーナーができています。夏休み工作コーナー『あ。夏が来たのかぁ。』当然、独身ゆえに、子供の学校スケジュールを把握していません。最近の流行りにも乗れてないけれど、これだけは言えます。売ってる商品は、毎年変わらない。内容が変わらないだけです。毎年見る、商品の数々。夏休みのバリエーションって、今も昔も変わらないの?今も昔も変わらないってことは、本気を出せばここにある商品で、子供の夏に戻れるの?『あ、夏を満喫するかぁ。』子供の時に追われた長期スケジュール。大嫌いだった詰められた並行作業。イベントはあるし、本読まなきゃいけないし。何より自由な発想を持てない『自由研究』。仕事探しながら、夏休みを本気出して、やってやろう。まだ企画途中ですので、本当にできるかは分かりませんが、夏休み企画を提案しようかと思います。よろしくお願いします。
0
カバー画像

ただいま考え中

今、どうしようかと考えているのが、夏期講習中の昼食や夕食。 時間を見つけて用意できないことはないけれども、授業の準備や家事もありますからね^ ^; 毎日バタバタと過ごしていては、お仕事にもお家にも影響が出そうなので、どうにかしてほぼ作らなくて良いぐらい楽な方法を考えております。 もちろん毎週恒例の作り置きはするにしても、それだけでは到底足りませんので、まあそこを出来るだけ低予算で準備できないかとアイデアを出しているわけです。 皆さんは夏休みやお仕事がお忙しい時はどうされていますか?こんな風に乗り切っていますよ〜というアイデアがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 それでは今日もゆっくりお休みくださいませ。
0
カバー画像

『読書感想文講座』満席間近です!!

今日も暑かったですね〜。こういう日はプールの授業があっても気持ち良いものです!! さて、昨日ご案内した『夏期講習』。まだ丸一日しか経っていませんが、たくさんのお申込をいただいております。 毎年恒例の『読書感想文講座』はもう満席になりそうなお日にちが2日ほど出てきました。 ご受講を希望されているお子さんはお早めにお申込くださいね。 夏期講習(お勉強)の方も外部からもお申込がきています。お席には限りがありますので、全部の予定が決まらなくても決まっているものだけ先にご連絡いただければと思います。 中学生については、部活の予定が決まるまでは予定が立たないかもしれませんが、分かり次第ご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりお休みくださいませ。
0
カバー画像

夏休みに学校からくる怖いやつ

こんにちは!35歳の3人の男の子のママの進撃のまみみです(n*´ω`*n)最近の暑さには本当に参ってしまいますね(;^ω^)いよいよ夏が来たといったところでしょうか。夏といえばうちの子どもたちはもう夏休みを楽しみにしているのですが一方私は夏休みについてくるアレに怯えています。。。。アレというのは・・・。宿題です。夏休みの宿題。特に自由研究ですね。今の小学生ってYOUTUBEが身近にあるせいか「ちょっと実験してみよう」の内容の欲求レベルが高くて「遠心分離機買ってー」とか「スズメバチの解剖したいー」とか容赦なく言ってくるので(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)予算とか安全面とか関係なくムチャぶりしてくるのでホント困りますね。いかに低予算で安全かつ小学生でも簡単に終わらせられることができかつまとめられるか。子どもたちには実験半日~1日、レポートにまとめるのに1日でできるものにしようねと言っています。観察ものも1~2日で終わるものがいいと言っています。子どもたちに自由研究のテーマ決めさせると本当に壮大なものになりがち(金銭的にも内容的にも)なので最終的に私がいくつか候補を出してその中から選んでもらうことも。今年のテーマは秘密なので今までやった自由研究のテーマ書いておきますね ・海水から真水を取り出す方法(この年は長男チョイス) ・お酢と牛乳でチーズを作る方法 ・キアゲハがたまごから幼虫蛹羽化するまでの観察 ・食べれる雑草をおいしく料理して食べてみた(この年は長男チョイス)今年はレポート形式ではなく、100円均一で白い絵本を見つけたのでそちらにまとめて提出予定です^^無事ちゃんと終わらせ
0
カバー画像

「初心者でも簡単!メダカの飼い方入門」

「初心者でも簡単!メダカの飼い方入門」 水槽の準備: メダカは小型魚なので、十分な大きさの水槽を用意しましょう。 一匹あたりの水槽の容量は最低でも5リットル以上を目安にします。 水槽には適切なフィルターやエアレーションシステムを備えることで、水の循環と酸素供給を確保しましょう。 メダカは比較的温暖な水を好みますので、水温を一定に保つためにヒーターを使用することも考慮しましょう。適切な水温は約20〜26度です。 水質管理: メダカは比較的頑健な魚ですが、水質管理は重要です。 水質テストキットを使用して、定期的に水の状態をチェックしましょう。 毎週約30%の水換えを行い、新鮮な水を追加して余分な養分や有害物質を除去します。 メダカは弱酸性から中性のpHレベルを好みます。 水質が適切でない場合は、水処理剤を使用してpHを調整することができます。 餌の与え方: メダカは雑食性で、乾燥した餌や生き餌の両方を食べます。 市販のメダカ用の餌や凍結乾燥の昆虫やミジンコを与えることができます。 餌を与える量は、メダカが5分程度で完食するくらいが適切です。 与えすぎに注意し、水槽内に残った餌を取り除きましょう。 水草や隠れ家の提供: メダカは水草や隠れ家を好みますので、水槽内に植物を配置すると良いでしょう。 水草は酸素供給や水質の浄化にも役立ちます。 定期的な観察とメンテナンス: メダカの健康を確認するために、定期的に観察しましょう。 異常な行動や病気の兆候に注意を払い、必要に応じて対処しましょう。 水槽内の底砂や装飾品の清掃も定期的に行い、水質を良好な状態に保ちましょう。メダカから一言ヨーロッパ
0
カバー画像

夏休みを充実した日々にするために

今朝も雨と雷が酷かったですね〜。子どもたちは濡れずに登校できたでしょうか。 さて、夏休みまで3週間ほどとなりました。お出かけの予定などは決まっていらっしゃいますか? 子どもたちに聞くと今のところキャンプだけかな〜とか、まだ何も決まっていないというお子さんが多い感じです。 それでも大きな予定は比較的早くに決まっていくと思うのですが、その他の日はどのように過ごされるでしょうか。 今日は40日ほどある夏休みを充実した日々にするためのご提案が出来ればと思っております。 では、何をすれば良いかというと、『毎日行う活動の時間を決める』ということです。 例えば、起床時間、朝のルーティン(歯磨き・洗顔・着替え・朝食等)や学習時間、運動時間、就寝時間などキッチリでなくても全然構わないので、おおよその時間を決めておきましょう。 これで毎日のリズムを整えることができます。 ここで注意したいのが、「夏休みになったら…」と欲張りすぎないこと。 遊びや勉強・運動・家族との時間などをバランスよく配分するのが大事です。 気合を入れすぎて学習時間を多くとってしまい、途中でできなくなってしまうと他にも影響が出ますからね。 夏休みは特別な期間ですし、急にお出かけ等の予定が入ることもあるでしょう。そういう意味では、学習時間等は少ないかもと思うぐらいで丁度良いのかもしれませんね。あとで調整すれば良いわけですから。 そして何より大事なのは、お子さま主体で予定を立てることです。 「◯時〜◯時までは勉強よ!!」「一日◯時間は勉強しなくちゃね」 などと決めてしまうのではなく、お子さまとお話をしながら決めていけると良いのではない
0
カバー画像

男女年齢問わずに楽しめるものは…

今日はラボ生の親御さんからお送りいただいたアンケートを拝見しながら、夏の予定を考えておりました。 多くの方が苦手克服や復習をご希望でしたので、出来る限り皆さんのご都合と合うように考えております。 やはり復習等は長期休暇を使うのがベストですからね。 そして、毎回大変なのが「夏ラボ」のテーマです。 子どもたちが男女年齢問わずに楽しめるものを考えるのですが、なかなかコレ!!といったものが出てこない。 まあ、毎年何かしら急に思いつくので、焦ってはいませんが、常に頭の中が実験やらアートやらお料理やらがぐるぐるしています^ ^ まだまだ思案中ですので、アイデアのある方やお子さんはぜひ教えて下さい。そして、アンケートは昨日締め切りですが、まだお受けしていますので、お時間がございましたら、お答えいただけると助かります。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

もうすぐ夏期講習

息子は中学受験に向けて勉強を進めています。ただ、6年生になってもまだ自覚?はないようで、頭の中は野球のことでいっぱいのようです。。。この先どうなることやら。ですが、すでに、塾からは夏期講習の案内が届いています。夏期講習は、受験の天王山といわれ、受験をする子供たちが夏休み中、塾で勉強します。朝から晩まで勉強をする…そんなこと、我が子にできるのか?心配ですが、息子はやると言っているので、申し込みを行いました。それにしても6年生最後の夏期講習…費用が高額です!!お盆以外毎日通うことになるので、それくらいするのかもしれませんが…。夏期講習でこの金額。冬期講習やファイナルといわれる受験直前講習、志望校別特訓などもやはり、同じように高額なのだと思われます…。通常料金とは別料金。。。受験を始めた4年生とは比べものにならないくらい費用がかかっています。(ウワサではだんだん高くなるよ~と聞いてはいたものの、料金一覧に記載されていない別料金も発生しているのでプラスばかりですねw)夏期講習の前に、受験をやめるご家庭もいます。ここが最後の辞め時なのは確かかな。。。我が家は本人がやる気なので、このまま進もうと思っていますが、やるといいつつ行動に移せていない息子が気になります。。。どうなるのか、、、また、変化があったら報告しますね^^それでは、また~♪
0
カバー画像

はじめての水泳教室!親が理解しておいてほしいこと

こんにちは!もうすぐ6月ですね。息子たちは学校から水泳授業のプリントをもらってきて、プールの準備をする季節がやってきました。私は水泳経験を生かして週末中心にお子様向けの水泳レッスンを実施していますが、この時期は駆け込みでのご予約も多く大盛況です。特に多いご要望は「水泳授業までに浮けるようになってほしい」というご依頼です。お子様は水に抵抗がない子もいれば、顔をつけるのが怖いという子もいますので、一人ひとりの状況が違います。そのため、水泳を始めるにあたって、ぜひお子様と話し合っていただきたいことがありますので、今日はそれを紹介いたします。 必ず出来るようになる まず、みなさんに理解してもらいたいのは、すぐに泳げるようにならないことです。(いきなり厳しいことを言って申し訳ございません!)しかし、必ず誰でも泳げるようになるスポーツであり、年齢問わず楽しめるスポーツの一つです。水泳は技術と体力を必要としますので、焦らずに着実に進んでいくことが大切です。には「一歩ずつ進めば必ず泳げるようになる」ということを伝えましょう。 水中で笑顔を作ろう 水泳を始める前には、水に慣れる準備をすることも重要です。お風呂やプールで水に触れる機会を増やし、水に慣れるようにしましょう。また、水中での安全な呼吸法や浮かぶ方法を覚えることも必要です。これが最初の一歩です。私のレッスンでも最初にこの習得を実施します!水の中でリラックスして呼吸できるようにトライしてみてください。 地球表面の3分の2が水 さらに、水泳の楽しみを伝えることも大切です。泳げるようになることで、プールや海での遊びが広がります。お友達との水遊び
0
カバー画像

夏の旅行先2023: 忘れられない思い出が待つ国内おすすめスポット7選

今年の夏は、国内での旅行が注目されています。美しい自然や歴史的な街並み、新たな発見が待つ魅力的なスポットが数多くあります。今回は、2023年の夏に訪れるべき国内のおすすめ旅行先をご紹介します。ぜひ、心地よい風を感じながら、新たな冒険に出かけましょう!【1. 北海道】 北海道は夏になると美しい自然と涼しげな風が魅力です。大自然の中でのトレッキングやキャンプ、美味しい海の幸を堪能することができます。また、ラベンダー畑や美しい湖も見どころの一つ。夏ならではの風景と味覚を楽しめる北海道は、心癒される旅行先としておすすめです。 【2. 京都】 歴史と文化に彩られた京都は、夏の旅行にぴったりの場所です。静寂な寺院や神社を巡りながら、美しい庭園や伝統的な建造物を堪能しましょう。また、夏には祇園祭や花火大会などのイベントも開催されます。日本の伝統を感じる京都で、素敵なひとときを過ごしましょう。 【3. 鎌倉】 鎌倉は、歴史的な街並みと美しいビーチが魅力のエリアです。大仏や鶴岡八幡宮などの名所を訪れるだけでなく、江ノ島や鎌倉海岸での海水浴やサーフィンも楽しめます。また、鎌倉のカフェやおしゃれなショップを巡りながら、ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。 【4. 箱根】 箱根は、温泉や美しい自然が広がるリゾート地として人気です。夏には涼しい気候で過ごしやすく、湖や山の景色を楽しむことができます。また、美術館や庭園、パノラマ展望台などの観光スポットもあり、芸術と自然の融合が楽しめます。【5. 高山・白川郷】 夏の旅行先として、岐阜県の高山と白川郷もおすすめです。高山では、歴史的な町並みや伝統的
0
カバー画像

素敵な夏休みをありがとー!おいでよどうぶつの森 by三色ねこ

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです。=^_^= 今回のブログは8月で終了するつもりが9月まで延長して楽しんでしまった 「おいでよどうぶつの森」のことを書かせていただきたいなと思います。 (え~!またですか~?なんて言わずにおつきあいくださいませ(^^;)「おいでよ」・・・がっつりやっちゃいました(^^ゞテヘヘリアルだと虫捕りもできない私ですが、ブンブン虫捕り網を振りまくり珍しい虫たちを捕まえて、 現実世界だとほぼ釣りには行かない私ですが、あらよっと釣り糸を垂れて大物をゲットし、 実際には体験したことないけど、骨格標本が大好きな私がザックザックとスコップで化石やはにわを発掘し、 運動音痴で物体との距離感を掴むのが苦手な私ですが、ぺりおや風船をパチンコで落としました~。パチパチパチ(≧▽≦)家のローンは残念ながら払い終わらなかったけど、2部屋増築してインテリアもハッピーホームアカデミーから、そこそこまあまあな評価をもらえました!イエイ♪ たぬきちの店もデパートには届かず、スーパーマーケットで終了。 もちろん、とたけけライブにも行って好きなBGMをリクエストして部屋で流していましたよ♪けけガムラン、ペルーの歌、けけサルサ。 本当はけけゴスペルや、テクノビート、けけさんびかや、けけファンクなんかも欲しかったのですが、土曜日の夜に村に行けなかったりしてリクエストできませんでした。残念! でも、以前とは違って少し落ち着いた曲に好みが変わっていた自分に気づいてびっくり。大人になりました(`・∀・´)エッヘン!! 嬉しいことに動物たちから友情のしるし!写真ももらえま
0
カバー画像

行き渋りと不登校

こんばんわ、わたねこ(綿崎ねこ)です。今日はちょっと真面目なお話。え?いや??!いつも真面目だけどもーーーー!!はい!!今日も始まりました!わたねこの独り言ブログ!イェイ!ぱふぱふ〜!内容は真面目だけれど、一発書きで堅苦しい言葉遣いをすると手が止まって思考が先へ先へ行ってしまうので、口調はいつも通りで参りますぞ。(……ぞ?誰w)さて!本題に参りましょうぞ。(だから誰w)今日は、とあるSNSに流れてきた「学校への行き渋り」の記事についてです。夏休みが終わって、「学校いきたくない」って毎年恒例で話題になるやつです。「この1回がきっかけで不登校になるのではないか」「頭が痛い?お腹が痛い?……仮病なんじゃないか」大人だって毎週「月曜がきた」「仕事行きたくない」って言っているのにね。この時点で、ちょっとおかしな話だと私は思っています。つまりは、「もっと休みたい」「休み、楽しかったなぁ」「ずっと休みならいいのに」ってことの言い換えでしょう??まず、そういう軽いノリの「行きたくない」もあり得るのです。そんなときに、「どうしたの?」「なにが嫌なの?」「いじめられているの?」「お勉強ができないから?」とか矢継ぎ早に言われたら、もう……「行きたくないって言っただけやんかぁ。そんな過剰に反応せんといてーな。この先ガチで行きたくなくなったときに言いにくくてしゃーないわぁ。」ですよ。私だったら、エセ関西人みたいなノリでしか受け流せないかも。まぁ、今回の記事ではその軽いノリの話は出てなかったんですけどね。(出てないんかい)そして、ココナラさんは外部リンク非推奨なようなので、一番気になったとこだけサクッとま
0
カバー画像

夏休みもあと一日

朝晩は本当に涼しくなりましたね。日課となっている朝一番の窓開けも気持ちよくできます^_^ さて、中学生は休み明け直ぐにテストのところが多いようで、振替をして頑張っている子もいます。 学校にもよりますが、夏休みの課題から出題されるところが多いですので、とにかく課題中心に分からないところが一つでも少なくなるように取り組んでくださいね。 そして夏休みもあと一日です。宿題が残っているお子さんは、とにかく頑張って^ ^; テスト勉強をしなくてはと思っているお子さんや宿題が終わったお子さんは、少しの時間でも良いので、明日は必ず自分の時間をとってください。 そして、早めにお布団に入ってね。そう!何より身体が一番大事ですから。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

何より大事なことは

夏休みももう最後の週になりました。木曜日からは新学期が始まるかと思います。 ・もう夏休み終わりか〜・やっと学校始まる。待ってた!!・行くの面倒だな〜。・すぐにテストかぁ^ ^;・行かないといけないのだろうな。・また肩身が狭いなぁ。 など、今、色んな思いをされているお子さん・親御さんがいらっしゃるかと思います。 何とか調整できそうなお子さんは、明日からでも学校がある時と同じ時間に起きてリズムを合わせてくださいね。 そして気分が落ちてしまうお子さんは、ご飯を食べて、好きなことができて、お風呂に入って、ゆっくり眠れることが何より大事なのだから、何も焦ることはありません。 悪いことでもないですしね^_^ そして、困っていることがあれば、ご家族や信頼のできる大人、行政機関等に相談されてくださいね。 もちろん私でお役に立てるのであれば、こちらのメッセージやホームページのお問い合わせからご連絡くださいませ。 公式LINEにご登録いただければチャット機能もご使用できます。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今年の夏、どこか旅しましたか?

8月27日(土)、おはようございます。何日かぶりの投稿となってしまいました…😅にもかかわらず、こうしてお読みいただけて感無量です。いつもありがとうございます!気付けば、8月もあとわずか。今日は旅行に関するお話をしてみたいと思います。本当は誰にも気兼ねすることなく旅行に行きたいものです😅早くそんな世の中に戻ることを祈って…※今日は「『旅行セラピー』のすすめ 活動的な休日はメンタルヘルスと幸福の向上に役立つ」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
191 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら