子ども会

記事
コラム
夏休みになると私たち小学生は
地域ごとに一軒の家に集まって午前中を過ごしました。
昭和30年代のことです。
休みに入る前に、その地区の担当の先生と子どもたちとで
日程やら過ごし方やらの計画を立てるのです。
親はいっさいタッチしません。
なぜ?
だってそれは当然でしょう、子供会なのですから。

先生方が休みに入るお盆までの間に
確か10日間ぐらい集まったと思います。
集まって何をしたかというと
うんざりするほどあった宿題
算数のドリルや夏休み帳などを持ってきて
それらをやるのですよ。
図画や工作もやりました。

もちろん子どもだけですから
ペチャペチャ話をしたり、プロレスごっこをしたりして
遊ぶことの方が多かったのですが、そこはそれ
上級生を中心とした秩序がちゃんとあって
サボったり、勝手に帰ったり
収拾がつかなくなったりなんてことはありませんでした。

次回に続きます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す