絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

子ども会

夏休みになると私たち小学生は地域ごとに一軒の家に集まって午前中を過ごしました。昭和30年代のことです。休みに入る前に、その地区の担当の先生と子どもたちとで日程やら過ごし方やらの計画を立てるのです。親はいっさいタッチしません。なぜ?だってそれは当然でしょう、子供会なのですから。先生方が休みに入るお盆までの間に確か10日間ぐらい集まったと思います。集まって何をしたかというとうんざりするほどあった宿題算数のドリルや夏休み帳などを持ってきてそれらをやるのですよ。図画や工作もやりました。もちろん子どもだけですからペチャペチャ話をしたり、プロレスごっこをしたりして遊ぶことの方が多かったのですが、そこはそれ上級生を中心とした秩序がちゃんとあってサボったり、勝手に帰ったり収拾がつかなくなったりなんてことはありませんでした。次回に続きます。
0
カバー画像

子ども会用のHPを作成しました。

今年はコロナの影響で、子ども会も機能していないところがほとんどだと思います。名簿の印刷、町内会との連携……、大変ですよね^^そんな中、オンラインで情報共有、コミュニケーション可能になるように、子供会のHPを作成しました。名簿や当番などの情報は、エクセルでリスト化してWEB共有。各ご家庭のMAPをGoogleMAPでピン止めして、子供会メンバーだけで見られるようにしました。さらに、MAPから確認し、ピンをクリックすれば直接電話も掛けられるようにしています。名簿を大量に印刷して、各家庭に配布し、連絡のたびにいちいち名簿を広げて・・・という手間がこれで解消されます。Line+WEBの作成、オンライン共有で、子供会やPTAのやりとりがぐっと楽になりますよ。ぜひご相談ください。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら