「試練の大掃除」

記事
小説


展示用_edited.jpg


【手作り雑巾】



8歳の時の夏休み前
大掃除をする事になって
クラスの子全員各自の家から
雑巾5枚持ってくることになった。


このとき俺が持ってきた雑巾は
古くて捨てる下着のシャツを使い
母親がミシンで作った雑巾で
明らかにみんなのと違ってる。


みんなが持ってきた雑巾は
スーパーで買った新品の雑巾で
真っ白で新しくピカピカしてる
新品の雑巾だった。


それを見た俺は
自分の黄ばんだ汚い雑巾と比べ
とてもうらやましく感じてしまい
なんだかちょっと恥ずかしい
(´・_・`)ショボン


でも掃除で使ってしまえば
どうせ汚くなって同じになるから
それまでの我慢だと思い
みんなに見られないように隠してた


でも先生がみんな雑巾持ってきたか
確認するため机に出すように言い
俺の雑巾も出す事になり
渋々雑巾を見せる事になる。


それを先生に見せたら
「手作りの雑巾ですごいね!」
そう言って誉めてくれたけど
貧乏人と言うのがバレてしまった。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

pina-messina-qQKv7r1BaRw-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【教室掃除】



掃除をする前
最後床にワックスを塗るから
机と椅子を全部廊下に出す
大変な仕事をさせられた。


この時1クラス分の机と椅子を
全部せまい廊下に出し切るには
机と椅子を3段に重ねないとならず
重ねるのがとても大変な作業。


当然女子にやらせる訳に行かず
椅子ならともかく机を重ねる時
2段目と3段目を男子が行い
みんなでヒーヒー言いながらやった
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ


そして何とか机と椅子を重ね終わり
廊下の端に固められてやっと
本題の掃除を行う事になり
みんな担当の掃除場所に向かった。


俺の掃除場所は
1番大変な教室担当で
先生に上から掃除する様に言われ
取り合えず窓を拭く事にする。


その後黒板や後ろのロッカーや
脚立を使って蛍光灯まで拭かされ
やっと掃き掃除を始められて
この時点でもうクタクタだった。


なので簡単に掃き掃除を終わらせ
その後モップがけを適当にやり
速攻で終わらせて先生に
終了した事を伝えに行った。
ε-(・д・`;)フゥ…

austrian-national-library-t5qnrCVkUz8-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【試練】



やっとワックスを塗る段階になって
先生からワックスをもらってきて
大量のワックスを床の端から流し
モップでなでて伸ばしていった。


この時ワックスを大量に使いすぎて
凄い臭いにおいがしてきてしまい
明らかに俺のクラスだけ凄い臭いで
絶対隣のクラスまで匂わせてた。


そのせいか隣のクラスから
「何かスゲーくせー」と声がして
もうどうにもならず手遅れだから
ガン無視して作業を進める。
(~_~;)シラナイ


そうしてると他の場所を掃除してた
別の班の子達がゾロゾロ帰ってきて
掃除が終わってない班が
俺の班だけになってしまった。


その訳は
ワックスの量が多すぎた為
床が水浸し状態になってしまい
モップを何度も絞って拭いてたから


しかも教室に来た他の班の子達も
あまりにも教室がワックス臭くて
みんな校庭に退避してしまい
誰も近寄ってくれない。


その後そのまま全校生徒が
体育館に集まって終業式をした後
教室に荷物を取りに行くのが
強烈な臭いで過酷な試練になった


sami-salim-nXVgAAY_FsY-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す