中学生わが子の夏休みについて 

記事
コラム
中学3年生の息子。受験生である。
中学1年生の娘。

まずは,受験生の息子から。
受験生なのに,なぜこんなにも勉強というものに焦りがないのか。
計画的に勉強をするという様子も見えなかった。
親に声をかけられたら,勉強する。だけ。
提出課題だけはクリアしたようだったが,果たして受験生の夏休みはこんな内容でよかったのか…。
自分のときはどうだった?と振り返ってみても思い出せない。

そして,中学1年の娘。
部活を楽しみにしていたようだが,熱中症対策のため,警戒アラートがでたら活動なしという毎日。
発熱で1週間寝込んだこともあった。
グズグズと過ごし,夏休み最終日まで提出課題に明け暮れた。

どちらにも言えることは,自主性・計画性がないということ。

子供たちにとって,後悔のない夏休みだったのかどうか。

夏休みの楽しみにと,プチ旅行も計画していたのだが,娘の発熱で中止。
近場でのショッピングへ日を改めておでかけ。
お盆もお墓参りをしっかりして終わり。

青夏ってすごく密なので。
密に過ごせたかな??

夏の甲子園,高校野球が終わったら秋の訪れ。
決勝戦を戦ったチームの両監督の言葉には感動すら覚えました。
その言葉と,高校生のときに出会いたかったです。
決して自分の恩師どうこうというわけではないですが,とてもいい言葉過ぎてそんな感情になりました。
大人になった自分にも響く部分はあり,感動の他にも,いろいろな感情を感じることができた高校野球でした。

ホントに中学生でも大学生でもない,高校生って何か特別な感じがします。

この濃密な3年間を我が子供たちにも味わってもらうべく,まずは,自分の志望校で高校生活をスタートしてもらいたい。

母は,誰よりも君たちを応援している。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す